リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-13 01:09:46

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

  1. 501 通りがかりさん

    現在は法人のみに工事を発注する決まりになっていますが個人経営が法人会社に名前を借りて工事しているって聞いたことがありますが?孫請けではなくあくまで名義貸しで。もちろんピンハネされているとは思いますが?
    結局は旧ナカヤマの監督と自社職(現雑用)が頼める下請け業者しかいないのですかね?
    予算が足りなくて監督が自腹を切らなければならなくなっても営業は知らん顔らしいじゃないですか?
    最近はどうですかね?

  2. 502 名無しさん

    ナカヤマも利益が出ていれば、おそらくクレーム対応にも費用を割いていますよ。利益が出なくなったのは自社メーカーの維持販売(固執)によるもので根本の原因と書いたのはそれがキッカケだからです。その減益の歪によるワンマン経営、無責任な営業や無知無気力な監督、職人の技術的な問題はどの会社にも大なり小なりありますし、結論は携わった『人』によって工事の出来が真逆に変わります。それを悪としたらナカヤマは裁判も含めて多過ぎだとは思いますが、失敗した数の比較にならない程、成功した現場もあることは無視出来ません。そのような視点ではなく、ヤマダはリフォームをやるにあたって請負から発注、施工と、この元請から下請部分の発注方式が小売特有のピンハネシステムにより複雑化させすぎだということをタチが悪いと言っているんです。一括丸投げ発注が出来る棟梁制度にするには土壌が全く伴っていません。

  3. 503 匿名さん

    >>502
    ナカヤマが自社製品を作り始めたのはいつからですか?
    貴方の言いたいことは理解はできますが・・・

    今さらナカヤマの話をしても仕方がないことなんですけどね。


    ナカヤマでは他社で問題を起こして逃げ回っている奴でも面接だけでいきなり支店長として入社できる会社だったよね。
    『携わった人によって工事の出来が真逆に変わります』なんて言い訳できるのは、きちんと社員教育しているにも関わらずということが前提だと思うけど。
    会社の方針を理解してない奴をかき集めていれば、人によって出来が違うのは当然かな。
    ナカヤマが提供する工事は『職人の技術的な問題はどの会社にも大なり小なりある』という話の以前の問題で。
    だいたい、完了後にお客様に引き渡す前に現場担当者が自社で出せるレベルに達しているかどうか?お客さんを満足させる、あるいは納得させる仕上がりになっているかどうか?を確認するのが元請けであるナカヤマの仕事だよね?
    職人の腕の良し悪しはもちろんあるけれど、最終的には、職人の責任じゃないんだよ。

    無理難題を押し付けるお客さんも中には居るので、全てのクレームが正しいことを言っているとまでは言わないけれど、それでもクレームに対しては真摯に向き合わないといけない。
    文句を言うお客さんの所には行かなくなるとか、無責任にもほどがある。

    『利益が出ていれば、おそらくクレーム対応にも費用を割いています』という考え方がそもそもおかしい。
    逃げていただけでしょ?
    先にクレーム対応しなければ、なぜ利益が出ないのかなんてわかるはずがない。

    それから・・・ナカヤマの社長は2000年代に社員に対して社員大流血の殺人未遂事件起こして揉消してるよね?

    こんなナカヤマを丸ごと飲み込んで、プラスアルファでおかしなことをやっているヤマダリフォームを現時点では信頼できるはずもなく。
    ヤマダは、元々、自社で工事できる会社ではないじゃん。
    エス・バイ・エルとかを吸収しても、できる社員はみんな去って行ったと聞いていますが、どうなのでしょう?

    それなのに住宅部門でフランチャイズ展開していることが信じられません。

  4. 504 口コミ知りたいさん

    元ナカヤマの社員がかなり辞めてるみたいだけど合併の意味はあったの?無駄な合併じゃなかったのかな?

  5. 505 匿名さん

    >>504

    欲しいのは人材ではなくて、その会社の持つ利権とかだからでしょ?
    正規雇用の社員を増やしたくて合併したわけじゃないのだろう。

    ぬるい環境で適当に出勤して勤務時間のほとんどを外でサボっているような奴らが、ナカヤマ以外の会社で生き残れるはずもない。

  6. 507 検討板ユーザーさん

    ヤマダ電機リフォームもナカヤマも同じです
    ノウハウをナカヤマから手に入れて
    ネームバリューに乗っかって、仕事を増やそうとしております
    旧ナカヤマ社員(下部社員)は1週前に異動が普通です

    それでモチベーション向上出来る訳ありません
    現場を解っている上司も営業もいませんから良い仕事を出来るとは思いません

  7. 509 匿名さん

    ヤマダの理想は、リフォームに関わる全てをヤマダから提供することなのでしょう?
    いわゆる、ヤマダの独り勝ち状態。
    競争して勝ち取るのではなく、ライバルを潰して選択肢がヤマダだけになることが究極と思っているんじゃないの?

    ライバルとの切磋琢磨があるから、進化していくと思うけれど、ナカヤマもヤマダもリクシルも、市場を独占したいって方向へ動いている。
    一流を潰す動きだよね。

    プレカットの発明により、刻みのできない大工を増やした飯田一男。
    それと同じように、昔なら三流と言われた大量生産の製品を一流と呼ばせるように仕組んだのがリクシルなんだと思う。
    今の一流レベルは、完ぺきを目指すのではなく、使えればいいじゃんというレベル。デザインで誤魔化している部分は大きいと思う。

    はたして消費者が何を選択するのか?
    高くてもいいものか?
    使えるなら安くてもいい、だけどちょっぴりでもカッコいいものを・・・
    となるのか?

    職人技が生き残るのか?ヤマダのような会社が生き残るのか?
    ということだと思う。

  8. 510 坪単価比較中さん

    現在進行形でリフォーム中です。
    前職の退職金の半額をかけ、1月から始めて1ヶ月程度で終わるはずが4月現在まだ終わりません。
    不備がいろいろあって、手直しの手配が悪く時間ばかりかかっています。
    「大きな会社だから恥ずかしい仕事はしないだろう。」と思って始めました。
    当方が本気で怒り始めて、やっと取りかかってくれているようです。
    今後の対応や、出来上がりに期待している段階です。
    CMに金を掛けるより、良い職人を得たり社員の教育に金を掛けなければ、リフォーム事業は失敗するだろうと素人ながら思っています。

  9. 511 通りがかりさん

    職人や業者より、監督次第で仕上がりや工期は変わりますよ。手直しがあると言う事は、監督がダメだからですね。残念ですが、担当を変えて貰うのが一番良いですよ。監督の一番偉い方に変えてもダメなら会社がダメなんでしょうね。

  10. 512 通りがかりさん

    工事途中であればフリーダイヤルに事情説明とクレームだと話すと、面白いほど慌てふためいて対応しますよ。

  11. 513 匿名さん

    ここのリフォームだけは本当にやめておいた方がいいです。
    トイレのリフォームを契約したら、手洗付を頼んだのに頼んでいないタンク式を設置されました。
    設置後当日、担当者から謝罪どころか電話一本よこさないという有り得ない対応・・・。
    翌日の夜になっても連絡がないので、クレームの電話を入れたら言い訳ばっかりで、メーカーに発注のし直しすらしていない状況でした。
    代金を支払う前は、誠実な対応を見せつけるような素振りをしておきながら、支払後はとんでもないミスと社会人として常識のない対応・・・。
    トイレすら、まともに取り付けられないヤマダ電機のリフォーム、これが風呂場等の大型リフォームだったらゾッとします!
    もっと他の業者を精査するべきだったと反省しました。二度とヤマダ電機には行かないし、その名前すら聞きたくないです。

  12. 514 匿名さん

    リフォーム図面もらって打ち合わせして、ちがう物を取り付ける?ありえる?しかも今時手洗い付き?タンクレスで無くて?100歩譲ってそれが事実でも、タンク上部を交換すれば良いだけのこと。そのくらいのことで大騒ぎって、どれだけちっちゃいんだ?人生かけた大勝負なのか?

  13. 515 マンコミュファンさん

    >>504 口コミ知りたいさん
    辞めてるのでは無くナカヤマの社長に引き抜かれてるとの噂です。

  14. 516 名無し

    >>514
    リフォーム図面もらって打ち合わせして、ちがう物を取り付ける?ありえる?しかも今時手洗い付き?タンクレスで無くて?

    どこに図面をもらったって書いてるのかな?なぜそれがわかる?
    なんで貴方が文句言ってるの?
    貴方が担当者なのかな?

    図面があっても間違える奴はいるよ。
    メーカーに正確に伝えていなければ違うものが来るのは当然。
    最悪なのは、たまたま倉庫にあった在庫を条件と違っているのに持ってくるパターン。
    引き渡し時に指摘したら、こっちの方がいいでしょとか誤魔化す奴も結構いるよ。それで押し切ろうとする奴。
    手洗いなしとか、タンクレスは好みの問題。これもあり得ないことじゃない。

    タンク上部を交換しても、ヤマダのミスが無くなるわけじゃない。
    「タンク上部を交換すれば良いだけのこと」をヤマダのリフォームはやらないという話だと思うのですが?
    お金の問題ではなく、信用・信頼の問題だということは分かるはずだが?

    ちっちゃいのは、貴方の脳みそじゃないかと思います。

    百歩譲っても、ヤマダはお客様の要望を聞かないリフォーム屋だということにしかならない。

  15. 517 マンコミュファンさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 518 匿名さん

    以前、ナカヤマで外壁工事とベランダの防水工事を依頼しました。契約中及び施工時には、ニコニコ対応してもらってましたが、仕上がり具合は最悪でした。塗装もムラばかりや塗り忘れがあったりと…工事も終わり1年もたたない内にベランダの防水工事したところがブヨブヨ水膨れ状態になり、ナカヤマがヤマダへ吸収された為、ヤマダへクレーム依頼したところ、また連絡しますと言ってから音沙汰なし。数回連絡後にようやく作業に取り掛かってもらったのは連絡後10ヶ月後の事。終わってみたら壁には床の塗料が付着。床は気泡だらけ。壁に養生したのでしょう、養生テープを剥がした跡には壁の塗装が横一線に点々と剥がれ下地が見えてる状態。工事を検討されてる方、クレーム処理されている方、要注意です。素人作業されます。
    外壁塗装もダメだったのでしょうね。剥がれるなんて…

  17. 519 紫波町高橋

    オススメ出来ません。仕上がりが悪く、やり直ししてまた悪い?現場への連絡が問題がある?

    1. オススメ出来ません。仕上がりが悪く、やり...
  18. 520 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 521 マンション検討中さん

    大変失礼致しました。たくさん社員がいます。

  20. 522 絶対ダメな業者口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  21. 523 絶対ダメな業者口コミ知りたいさん

    後悔したくないなら絶対ヤマダ電機リフォームオススメしません。2019年4月27日引っ越し日ヤマダ電機ではなくヤマダ販売店です。前金の所は頼んではダメです。ヤマダ電機信用して今回風呂キッチンとエコキュートでオール電化にしてもらったんですが最初から最後まで不備だらけでデタラメです。中古住宅購入のリフォームでした。決算まえにかってに敷地に入っての基礎工事から近所の配慮もなく家の横に堂々と社名の入った車を停める図太さ。リフォーム開始日にキッチンバラしたあとのキッチン発注ミスに気づくしまつ。引っ越し日には間に合わず5月の蓮忌明けになるとの事。平謝りで終わり。引っ越し後風呂溜めたらゴミのカスが出てくる。点検も清掃もしてない。引っ越し日に機材の説明いもないし、それ以前に家に来ない。何度も不備があるたびに所長とリフォーム担当が来てまともな対応も出来ないのに適当な事を言って平謝りして終わり。
    エコキュートのタンクの水を入れ替えたらゴミが出なくなると思うと言われるので、次の日仕事終わって時間を決めて来てもらうようにしてたら勝手に昼に敷地に入りタンクの水抜きしてる。あまりにひどいのでヤマダ電機のお客様問い合わせセンサーにかけたら支店の所長が対応に当たるようになってるとの一点張りで何も対応無し。所長がダメだから問い合わせてるのですが、どこぞの悪徳業者なみのシステムで納得出来ない。洗面室よくよく点検したらクロスは汚したまま。ブレーカーボックスも脂がついた手形がついてる。浴槽のドアフレームにもキズがあり触るとべたつき汚れがついてる。天井にもぶつけた跡あり。展示品でも持って来たのかと疑いを感じる。まだまだ沢山あります。晴れの新居なのに引っ越して来てずっと気分わるいです。未だシステムキッチンつかず、不備だらけ。

  22. 524 口コミ知2019年4月りたいさん

    後悔したくないなら絶対ヤマダ電機リフォームオススメしません。ヤマダ電機ではなくヤマダ販売店です。前金の所は頼んではダメです。ヤマダ電機信用して今回風呂キッチンとエコキュートでオール電化にしてもらったんですが最初から最後まで不備だらけでデタラメです。中古住宅購入のリフォームでした。決算まえにかってに敷地に入っての基礎工事から近所の配慮もなく家の横に堂々と社名の入った車を停める図太さ。リフォーム開始日にキッチンバラしたあとのキッチン発注ミスに気づくしまつ。引っ越し日には間に合わず5月の蓮忌明けになるとの事。平謝りで終わり。引っ越し後風呂溜めたらゴミのカスが出てくる。点検も清掃もしてない。引っ越し日に機材の説明いもないし、それ以前に家に来ない。何度も不備があるたびに所長とリフォーム担当が来てまともな対応も出来ないのに適当な事を言って平謝りして終わり。
    エコキュートのタンクの水を入れ替えたらゴミが出なくなると思うと言われるので、次の日仕事終わって時間を決めて来てもらうようにしてたら勝手に昼に敷地に入りタンクの水抜きしてる。あまりにひどいのでヤマダ電機のお客様問い合わせセンサーにかけたら支店の所長が対応に当たるようになってるとの一点張りで何も対応無し。所長がダメだから問い合わせてるのですが、どこぞの悪徳業者なみのシステムで納得出来ない。洗面室よくよく点検したらクロスは汚したまま。ブレーカーボックスも脂がついた手形がついてる。浴槽のドアフレームにもキズがあり触るとべたつき汚れがついてる。天井にもぶつけた跡あり。展示品でも持って来たのかと疑いを感じる。まだまだ沢山あります。晴れの新居なのに引っ越して来てずっと気分わるいです。未だシステムキッチンつかず、不備だらけ。

  23. 525 匿名さん

    HPのお問い合わせから質問のメールをしても全く回答がありません。直近の方の書き込みを見ると問い合わせをするだけ無駄のようですね。。

  24. 526 匿名

    ヤマダ電機でのリフォームは失敗でした。他の業者より少し安かったのでお願いしたのですが…。ヤマダ電機と工事の人たちとの連携が不十分で初めから終わりまで工事中、ブツブツと文句言いながら作業してました。不安と不愉快だらけでした。
    工事も終わった後の掃除も雑で自分達で掃除し直しないといけない状態でした。
    リフォームしたのに気持ち良くありませんし悔いしか残りません。
    少しぐらい高くてもちゃんとしたリフォーム会社でするべきでした。

  25. 527 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  26. 528 ご近所さん

    トイレリフォームしましたが、後でみると床のたわみも直してもらっていていい業者にあたりました。
    当たりはずれあると思います。同じ工事でも数社に見積もり貰うと工期2日から1日と本当に幅広いし、金額も幅があります。今回良い営業さんと施工業者に当たったのでラッキーでした。

  27. 529 匿名さん

    >>528

    それはヤマダだからそうなるということではないですよね?
    どこの業者に頼んでも同じことが言えますよね。

  28. 530 匿名さん

    ナカヤマ体質が残っているうちは普通の施工は無理ですよ。


  29. 531 岐阜太郎

    キッチン取り替え、電気は普通は電気やさん、水道は設備やさん、資格もない人が電気も触りますか?クロスはパテもやらずに雑で汚い!ピアスも何?養生もろくにやらずに遅く、来ない日もあるし、空いたときに来るのかな?近所の方は岐阜市のリフォーム専門工務店で工事したけど職人さんの質が全然違うし施主さん大変喜んでいた・高かったけど満足すぎますと!安さばかり求めた自分に反省する

  30. 532 検討板ユーザーさん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  31. 533 マンション検討中さん

    現在、妻の実家のリフォームをお願いしているところですが、壁のサイディングを全て外した後に、壁材の発注ミスにより施工に遅れがでで、うち壁が丸裸の状態で放置をされました。
    さらに、目地のパッキンやシリコンも適当に施工され、かなり見てくれの悪い状態になってしまいました。
    担当者のWさんにお義父さんから、雨よけの雨漏りについて指摘をすると、「あなたは短気ですね」などと言われ、さらにリフォームでつけた壁材も隣との境目の目地に亀裂が入ってる件も尋ねると「これで問題ありませんから大丈夫ですよ。」と突っぱねられました。
    私が施工の状態を確認すると、これが雨風を防げるのか、素人目ですが不安になるような状態でした。
    尚、雨よけは対応してもらいましたが、厚さ5センチのパッキンが屋根と壁に不揃いに注入されてるだけでした。
    後日、本部に電話をして、施工不良の件と担当者の対応に不満を話し、担当者を変えるようにお願いをしましたら、その数時間後に直接担当者からお義父さんに連絡が来ました。
    代わりに私が電話に出て、各施工不備の箇所と壁材の境目の目地について担当者に尋ねると「あれは大丈夫ですよ」との返答でした。
    納得のいく回答で無かったため、
    「なぜ大丈夫なのか?」「壁材の境目の目地をパッキンをしたりしなかったりするのはなんなのか、さらに中の遮熱用の綿?が見えるのは大丈夫なのか?」
    と質問すると、「現場の人が大丈夫と言うから」と返答、しかしお義父さんがその話をした時、現場を確認することなく、即答で前記の回答でした。
    私から「では、確認もしないで、なんの根拠も無いのに自分の判断で大丈夫と答えたのですか?」と尋ねると「そうです。」と回答しました。
    現在も太陽光パネルのコードを通すため、開けた穴がありますが、それもシリコンで埋めることなく、穴にコードが通してるだけの状態です。
    Wさんにいつ来れるのか聞くも、「業者の都合があるのでわかりません」との返答でした。
    これから梅雨時で雨風が強くなるというのに、このまま放置はあんまりじゃないでしょうか、私はWさんに対し、不信感があるため、変えて欲しい旨申し向けているにもかかわらず、対応しないヤマダ電機に憤りを感じています。
    私個人の意見ですがやめたほうが良いと思います。
    参考になれば幸いです。

    1. 現在、妻の実家のリフォームをお願いしてい...
  32. 534 職人さん

    533様 お気の毒に。
    画像の結果から思うのには上の部分はシーリングを打っているが下の部分は打っていないのでどこかから浸水した場合に下から水がぬけるようにと下部分は打っていないのでしょうね。
    古い考えですね。 基本に浸水する前提なのでしょう。
    今は全体をシーリングをするのが普通です。

  33. 535 評判気になるさん

    業績不振の会社を吸収した結果ですかね?
    リフォーム事業はそんなに簡単ではないですよね。ましてや傾いた会社の従業員まで吸収しているのですから…足を引っ張られないようにしないと益々業績下降すると思います。
    遊んで給料貰っている社員を何とかしないとね。

  34. 536 匿名さん

    私のあたった業者さんは凄く丁寧でよかったです。対応もよくてまた今度お風呂のリフォームも依頼したいと思いました。

    お客さんの中には結構クレーマーみたいなのも多いみたいですね。完璧を求めるのであればそれなりの金額を出さないと…笑
    クレームだせばやってくれるって思ってる人がいるのも事実みたいで業者さんも可哀想だなって思いましたね。

  35. 537 匿名さん

    >>536

    何を言ってるのかよくわかりませんね。
    具体的な事は何一つ書かれていませんので。

    施工業者さんは良かったと言ってるのは分かりますが、元請けであるヤマダ・リフォームは良かったのかどうかが不明ですね。

    内容から推察すると、元請けや業者サイドの人が書いたのでしょうか?

    >>完璧を求めるのであればそれなりの金額を出さないと

    お客さん目線の声ではないですね。
    施工サイドからはそういう話を聞くことはありますが。

    元請けはお客さんとどういう打合せをしているのでしょうか?
    金額的にも技術的にもできないことまで「できます!やります!」と言っているのでしょうかね?
    やけに調子いい営業マンが、仕事を取りたくて風呂敷を広げてその場限りの話をして仕事を取って、現場には伝えていなかったとか、話した内容を覚えていなかったとか、そのために工事が始まってからトラブルが起きるというのはよく見てます。
    契約時の話と違うことで出る不満はクレームではないですよね。

    営業と現場の連携ができていない元請けには気を付けたほうがいいです。
    どんなに優れた施工業者を使っても、やることが現場に伝わっていなければ、打合せ通りの仕事にはなりませんので。

    打合せにはない、無理難題を言ってやらせようとするお客さんもたまにいますが、きちんと打合せをしていれば、元請けは「できません」と言えるし、「追加が発生します」と言えるはずです。
    それが元請けの営業マンの最も大事な仕事だと思います。
    いい加減な打合せしかしていなければ、こじれますよね。

    ヤマダのリフォームは、業者に対してかなり厳しい金額で押し付けてくると聞いてます。まだナカヤマがあった時代にナカヤマの社員から聞きました。
    ヤマダの仕事は利益が出ないと。
    最悪の時は、まともな見積もしないで、お客さんにどんぶり勘定で金額を言って、その金額通りで契約して、協力業者に投げてくるのだとか。
    材料代だけで赤になる場合もあったと聞きました。
    その後の処理がどうなった釜では聞いてませんけどね。

  36. 538 マンション検討中さん

    >>533
    差し込み式?と言われるベンドキャップ(排気口)なので下側のコーキングが打たれていないのは通常の仕様です
    534の方が言っていますが「もし入ったらそこから出る為」に開けているのです
    新築時はいいですが、10数年たってコーキングが切れた時にそこから侵入しても外に出やすくするためです

    なので、「施工不良だ!!」と騒ぎ立てるものではありません
    担当が説明できないのは問題だと思いますけどね。。。

  37. 539 匿名さん

    うちの地域のヤマダ電機は外から見ると、もはや何屋さんなのか分からない状況で、店舗は大きく駐車場も広いのですが、いつもガラガラなので、駐車場を休憩に利用させていただいています。
    監視カメラをセットしてあるようですが、ガラガラな駐車場よりも、何台か停まっていた駐車場の方がいいですよね?

    他の地域はどうなのでしょうか?

    ネットショップでは「どこよりも安く」みたいですね。安くても売れないとヤバいところまで来てしまったのでしょうか?
    こういう安く安くの企業が、逆に経済を悪化させていくと思います。

    他社を価格競争に引きずり込んで、次々と潰して言っても、最後に待っているのは自滅だと思うのですが、経営陣はどう考えているのでしょう?

    本体のヤマダが消えたら、リフォームやら新築やら語ることもできなくなると思うのですが?

    他業界から、手を出してきて、荒らすだけ荒らして消えていく企業は、一番迷惑なんですよね。
    餅は餅屋でいいじゃないですか・・・

  38. 540 通りがかりさん

    私達消費者には、ヤマダは無くてはならない店です。どうせなら小さな会社全部ヤマダさんの傘下になれば、世の中安心なんですがね?
    でもクレームだけは減らさないとダメですよね?どんな商売もですがね!世の中クレーマーもいますから頑張ってください!

  39. 541 見積で終了

    水回り3点セットをメーカカタログに従って指定したのに、見積書を精査すると、浴槽などが安いグレードになっていた。指摘してもお詫びの一言もない。再見積した結果はかなり高額になったのと不信感がつのり、キャンセルしました。お客様は見積書を点検しないという前提でごまかしをしていると思われます。

  40. 542 匿名さん

    >>540

    ヤマダグループは、お客さんをクレーマーとしか思ってないようですね。
    ヤマダは、既にほかでもやっている事業に後発で出てきて荒らして評判を悪くしていく企業にしか見えないのですが?

    ヤマダに限らず大きな企業というのは、地道に頑張って開発された中小企業の技術を金で奪い取って、ノウハウもなくやるもんだから、せっかくの技術を潰していく迷惑な存在の所は多いようです。
    ヤマダが潰したのはどのくらいありますか?

  41. 543 通りがかりさん

    >>540 通りがかりさん
    業界では、1人負けですよね?

  42. 544 通りがかりさん

    ヤマダ電機に吸収される前のナカヤマでリフォームしてしまい、ヒドイ目にあいました。 現在ヤマダ電機の担当者と是正工事について話し合いの真っ最中なのですが…誠意を全く感じられず、ドロ沼です。 お勧めしません!

  43. 545 名無しさん

    230で画像アップした者です。テレビやチラシの ヤマダの安心リフォームというフレーズにイライラします。とんでもない工事をしてくれた工務店を職人がいない為まだ使っていると聞きました。被害者が増え続けているのかと思うと胸が痛いです。被害者の方 あきらめずに戦って下さい

  44. 546 名無しさん

    実家がヤマダ電機でシステムキッチンをリフォームしました。ヤマダ電機に決めた大きな理由は、営業の方の商品に対する豊富な知識に信頼出来ると思ったからだそうです。
    工期は7月21日から24日までの三日間、時間はそれぞれ9:00?17:00という事でした。
    1日目は解体。若い男の子たち4?5人で(内、見習いの子が1人居たようですが)、朝9:00?19:00までかかりました。システムキッチンの中で、IHコンロと水栓は変えないで使うお話になっていましたが、営業と職人の間で情報が共有されていなかったようです。廃棄で持ち帰ろうとしたので、こちらで指摘しました。比較的おしゃべりも多かったようです。
    2日目は新しいシステムキッチンの据え付け。前日と同じメンバーが朝8:00?19:00まで作業。
    3日目は壁紙の張り替え。ベテランの職人さんが1人だけで、朝の9時から午前中だけで作業完了。こちらの方は黙々と作業されて、とてもキレイに張り替えてくれました。
    作業完了後、チェックはこちらから連絡して3時間後くらいに担当者が来ました。ひと通り形式的にチェックをして帰られた後、夜になって移設した2口コンセント2個の内、3口が電気が来てない事が発覚。翌日の朝一で電話連絡して、3時頃直しに来ました。原因は見習いの子が線をつなぎ忘れたという考えられないミス。見習いの作業はその都度付いて教えている者がチェックして然りです。そして最後の最終チェックでも、工事項目にコンセントの移設があるなら、そこをチェックして然りでしょと思います。二重のチェックミス。しかもそれを直してもらった後、コンセントを使ったら、外す時にコンセントカバーがガバガバ動いてまた修理依頼の電話をしました。その時は、19:30くらいで20:00位に直しに来ると言っていたのに、故障のうちに入らないので明日行きますと、先程連絡がありました。
    電気工事の技術も工事の失敗に対する対応も、余りにもお粗末と言わざるを得ません。
    全てのヤマダ電機さんが悪いわけでは無いのかも知れませんが、たまたまうちに当たった電気工事技術者は大ハズレでした。

  45. 547 マンコミュファンさん

    無資格者がコンセントを動かしてはいけないのですが
    電気工事士なのかどうか確認されては?

  46. 548 名無しさん

    >>544 通りがかりさん

    本当にそうです。家も2ヶ月、本社でもんでると言われていっこうに進みません。外壁3度塗り契約を一度しか塗ってなく 塗料は液だれ 壁には軍手のあと。明らかに契約違反 最悪です

  47. 549 匿名さん

    >>542 匿名さん

    ヤマダ電機リホーム任せましたが期待を裏切られとても残念でしたね。風呂場水漏れの為急いでユニットバスにしたのですがヤマダ電機の看板を信じて任せたのですが間違えでしたね。すべてクレームの山ですね、会社が悪いのか担当者が悪いのかわかりませががっかりですね。

  48. 550 販売関係者さん

    匿名
    我が家ですが、エコキュート、リホームいました。何社か見積もりを取り、また、インターネット販売の所でも確認したのですが。営業で現地確認しに来てくれた、何社の人の対応が山田さんが良かったので決めました。さらに、ヤマダさんと提携をしている工事担当会社の方(実際の工事人)も一日作業が終わるまで見ていましたが、作業が丁寧で気に入りました。結局、現場担当者がいいかで変わると思います。

  49. 551 匿名さん

    >>550

    何がどう良かったのかがさっぱりわかりません。
    文章的にもちょっと・・・
    ヤマダじゃなくてもよくある光景を抽象的に言われても・・・

    >>結局、現場担当者がいいかで変わる

    これって、ヤマダじゃなくてもいいってことですよね?
    ヤマダの工事担当者がずっとついて指示して動かしていたとか言うならまだ分かりますが。

    現場の人間から言わせてもらうと、
    給湯器交換ですか?その作業で一日掛かるのもどうかと思いますが、そこはどんな工事内容だったのかが分からないので、置いておきますが。
    一日中作業を見ているだけの施工会社の世話役はどうかと思いますが?

    普通はエコキュート程度なら、作業前に職人さんに指示をして要所で見に来るとかはあるとは思いますが、一日立ち会うって、暇なのでしょうか?と思ってしまいます。
    工事前にきちんと現場調査してるんですよね?
    それとも見てるだけの世話役がいないとどうにもならない難解な工事だったのでしょうか?


    「販売関係者さん」?内容はお客さんだし、 なぜに「ヤマダさん」?なぜに「工事担当会社の方」?
    匿名?

    よく分かりませんね・・・

  50. 552 匿名さん

    エコキュート新設なら良かったねとなるけど交換工事なだけでしょ?それはリフォーム工事の超初級ですよ。その超初級編をサイズが違う、商品が違う、話が違うとなるのがヤマダでしょ笑

  51. 553 名無しさん

    ヤマダ電機リフォームにお願いしましたが、最初から、最後まで、最悪でした。見積もりの段階で、何度も店に行きました。最終的に現場責任者と自宅に来て、見積もりは終わりましたが、それから工事が始まるまで、何の連絡も無く、こちらから電話をして確認する事になりました。結局、リフォームが、始まったのが3週間後でした。水回りのシステムキッチン、洗面所、トイレ2箇所のリフォームをお願いしましたが、トイレの壁紙は亀裂、継ぎ足し、キッチンの壁紙は釘の跡が浮き出ていました。完璧な手抜きリフォームでした。更にリフォームに使った備品も置きっ放し、後片付けもしていませんでした。二階のアンテナ線の工事も頼んでいましたが、月曜日に工事をして、私達が土曜日に自宅に行った時、二階の2部屋の室内灯がつけっぱなしでした。ヤマダ電機の責任者は謝るのみでした。買ったテレビも不良品で、納入されてから、3時間で、画面が真っ黒になり、見れなくなりました。新品に取り替えて貰えましたが、その時、対応してくれた副店長さんに、リフォームの不備を話したところ、不備箇所の写真を撮って店に持ち帰ってくれました。その後、リフォーム責任者が慌てて電話をしてきました。リフォームをした職人とヤマダの責任者が謝りに自宅に来たので、改めて不具合箇所を指摘し、やり直してもらう事になりました。やり直してもらった後、最終確認を翌週してもらう事になりました。「3連休のうち、いずれかの日にお伺いします。またご連絡します。」とヤマダ電機の責任者の一人は言いましたが、2日経っても連絡はありませんでした。3日目の昼に私から電話をしました。すると責任者は「昨日、家の前を車で通りましたが、車庫に車がなかったので、不在だと思い、そのまま通り過ぎました。」とありえない言い訳をしました。そして「今日の3時過ぎにでもお伺いしようと思っていました。」と言いました。おそらく私が電話をしなかったら、来なかったと思います。最初から最後まで、ヤマダ電機リフォームの対応には呆れました。今後、ヤマダ電機を利用する事は絶対ないと思います。ヤマダ電機のリフォームは最悪です。

  52. 554 マンコミュファンさん

    現場監督を置かない、職人だけでやるリフォームって、ヤマダに限らずこの程度ですよ
    安かろう悪かろうというのは、施工管理をしない分安いってことですから

  53. 555 eマンションさん

    ヤマダに行ったことがありますが
    リフォームの担当者に
    ごく基本的な質問をしても
    「わかりません」の一点張りで、埒があきませんでした。ベテラン風に見えましたが…。

    このサイトのさまざまな体験談を読み、
    「一事が万事」と思いました。

  54. 556 匿名さん

    管理ができてなくて、工事する日になって材料がない。予定日に工事できないから、工事が延びる。工事日に材料調達しておくのは基本的なことでしょう。
    本当にストレスを感じました。ヤマダリフォームお勧めできません。

  55. 558 匿名さん

    価格なりってことですね。業者は横着?外国人技能実習生?本物の職人さんは人工が高い仕事を優先しますから当たり前。

  56. 559 通りがかりさん

    8月4日に査定見積を依頼しました。朝9時半との約束だったので待ってたのですが来ず・・・連絡をしても開店前だったのか誰も出ず。やっと繋がった電話は「出発が遅れまして、今から向かいます」と、10時15分に到着。この時点で私としては無しなのですが折角待ったのだしと思いそのまま査定をお願いしました。さてさて・・・本日9月4日。査定見積りが未だに上がってきません。ひと月もかかります?

  57. 560 通りがかりさん

    残念
    真剣じゃない会社に頼むほかが悪い!
    またまた群馬埼玉かな?

  58. 561 マンション検討中さん

    >>559
    見積は届きましたか?

    ヤマダリフォームくらいに、色々な業種を吸収した大規模なリフォーム屋さんになれば、工事は大体がパターン化されて、材料の取引業者も決まっているでしょうし、自社製品・建材をメインに使うわけなので、時間はかかることは考えられないのですが?
    現場を見た時点で、どこをどう直すかは大凡決まるはずです。
    あとはどの材料を使うのか?
    それだけの事です。

    このパターンはお客様に優先順位をつけているパターンですかね?
    簡単な工事でお金になりそうな工事を優先させて、めんどくさそうな工事、お金にならなさそうな工事は後回し。
    以前、ナカヤマの社員がそう言ってましたよ。全店的にそうなのかは分かりませんけどね。

    構造的な部分で難しい技術を要すると予想されるリフォームじゃない限りは、見積に1か月なんて掛かりませんよ。
    普通のリフォームならば、やる気があれば遅くとも2週間程度でしょうか?施工的に難しいポイントがあるとかが予想されれば、お客様に伺いを立てますし、1か月音沙汰ないことは有り得ませんね。
    見積する時点からやる気がないと考えていいと思います。
    放置しておけば、お客さんがしびれを切らして断ってくるだろうというパターンではないでしょうか?
    「すみません。他のリフォーム工事が立て込んでおりまして、なかなか時間が作れなくて・・・。」
    のような言い訳をするのでしょうか?
    お客さんから断らせるということでしょうね。

    まあ、ずっと待っていてくれるお客さんならば、リフォーム屋さんが断る必要はないですからねぇ。

    見積作る時間もないくらいに、トラブル続きなんでしょうかねぇ?
    ナカヤマの社員みたいに、昼間は何も用事がなくても出ずっぱりで事務所に帰ってこないから見積作れないっていうパターンなんでしょうかねぇ?

    私ならば、どうしてもヤマダの製品が使いたいってことではない限りは、断りますねぇ。
    アフターがどうなるのか?目に見えてるでしょう?

  59. 562 匿名さん

    ヤマダに限らず見積りが遅いのは『やれない、やりたくない』リフォームだと思ってください。粗利が低い、施主が細かい、ボロボロで影響工事が出る可能性が高いのに予算が低い、営業に知識経験がない、職人がいない…など。まともな営業は現調時にその旨をしっかりと伝え、双方に時間をかけないようにします。また『とりあえず見積りだけ』というお客様には見積りを作りたくはありません。上記心当たりが一つでもあればそれが要因です。

  60. 563 名無しさん

    ヤマダの監督は、あれではクレームになるね?材料指定は遅いし、工事内容把握してないし…付き合いきれない!
    ナカヤマからの移籍者らしいですが、あれじゃナカヤマは潰れるね?ま?何ごとにも遅いから疲れる!ヤマダはやはり電気だけだな?
    ヤマダの建築部門は先ないな?改革するか?まともな人間を入れるかしないと!
    頑張れヤマダさん

  61. 564 匿名さん

    >>563 名無しさん
    ヤマダ電機リホームは最悪ですかね。担当者及び責任者最低です。リホーム専門店に任したほうが安心かと思います。家は風呂場水漏れの為急いでいたので名前で信用してお願いしたのが間違いでしたね。

  62. 565 二度と頼みません

    水漏れ洗面台の交換で、担当者と話してから、1ヶ月経ってやっと終了しました。
    見積もりも、現状はどーなっているのか?も、こちらが催促しないと連絡きません。
    なぜ、連絡よこせないのか?質問してみたところ、
    「僕は昨日休みだったので」という返事で、あきれました。

    工事終了後、作業の方から、
    サインをお願いしますと言われて
    書類を見てみたら

    私が書くべきチェック欄に、もうチェックがされてました。
    私は書いてません

    全ての対応の遅さを問い詰めると、
    24時間対応の○ラシアンさんとかと、同じ業者だと思われては困る。
    と言われました。
    ありえません

    私の体験ですが、遅すぎる、対応悪いし、やめたほうがよいです

  63. 566 二度と頼みません

    千葉市の海に近い店舗ではありませんか?

  64. 567 評判気になるさん

    新潟市も最悪ですね。

  65. 568 通りがかりさん

    >>561 ビックリするくらい査定が上がってきません。その間夫が2回ほど電話で催促し、やっと今日持ってくるそうですがどうでしょうかね・・・もうヤマダに頼むことはないのですが査定額は見てみたいよね?ちゃんと数字出てるのかね?という好奇心に近い気持ちで今日は待ちたいと思います。
    やっぱり、最初(査定時間に大幅遅刻)がダメならずっっっっっとダメです。だらしないの一言ですね。

  66. 569 匿名さん

    そもそも大事な財産である自宅のリフォームを家電量販店のヤマダ電機なんかに依頼することが間違っている。その余りにも安直過ぎる自身の感覚を大いに反省すべき。餅屋は餅屋って言うだろう?長年の施工実績や信用ある施工業者を見極める目を持つことが大事。

  67. 570 周辺住民さん

    ヤマダグループがやりたいのは、自社製品を売ることです。
    それはそれでいいのですが、あまりにもお客様のご希望と乖離しすぎるのはいただけません。
    できないものを断る勇気がないのですよ。

    特化する方向に行きたがってるのに、とる仕事は何でもありのリフォーム。
    上手くいくはずがないでしょ?
    間違いなく、「こんなの、俺の仕事じゃない!」という社員であふれかえります。
    経営者と社員たちが、それぞれ別々の方向を向いているということですよ。

    ポリシーもなく大きくなりすぎると、修正は難しいでしょうね。

  68. 571 匿名さん

    3年前、ナカヤマでリフォーム契約して頭金500万払わされ一向に工事が始まらず4~5ヵ月。のらりくらり逃げて、こちらが契約解除を言い渡したらあわてて足場だけ作りに来た。それでもまた放置されたのでやっぱり契約解除したら、契約書に書いてある違約金には一切応じず足場代だけ請求してきて、なかなか頭金戻さない。弁護士立てて、違約金は諦め500万だけはなんとか奪い返しました。書面のやり取りの途中、何度も催促しても、あちらが書面届いてないと嘘をついたり(郵便記録で配達履歴はありました。)とにかく不誠実!
    上は、ヤマダ電気の傘下に入る前の話でしたが、近所の方が最近ヤマダでリフォームしたけど、同じくなかなか工事進まず何度も催促したと。ヤマダに入っても、ナカヤマの血は厳然と残っています。
    ヤマダさんもなんでナカヤマなんか傘下に入れたんだろう。早く切った方がいいと思う。

  69. 572 名前を入力

    それ本当の話ですか?! 頭金が500万にもなると内外装と水回りすべてのリフォームですか?
    500万頭金入れて4ヶ月も放置は酷いですね
    そんな会社を傘下に入れたとは知りませんでした。
    TVのワイドショーで取り上げてもおかしくない事案ですよ! 
    スクリーンショット撮っておきましたので、虚偽の書き込みでなければ近々問題になると思います。

  70. 573 周辺住民さん

    >>571

    私も似たような話を聞いたことがあります。
    同じ人なんでしょうかね?

    ナカヤマの社員の言い分では、業者への支払いが滞って半年後くらいの話でしたが、仕事を受けてくれる職人さんもいなくなり、工事がいつ始まるかもわからないと説明したのに、お客さんが頭金で500万円支払うと言い張ったので受け取ったって。
    話のニュアンスでは、あくまでも自分は悪くないと主張していました。
    結局、ナカヤマはそのまま吸収されて、工事は行われなかったようです。
    その後の話は、担当者に会ってないので知りませんが。

    ナカヤマはお金を受け取りながら、手を付けなかった工事が全国で多数あるようで。
    でも、契約書や発注書を出していなかったり偽造していたりで、ヤマダに苦情を言っても処理が難しい案件も多数あったのでしょう。
    なぜ中山ヨシミが詐欺で捕まらないのかが不思議でなりません。

    そういう現実があるのに、リフォーム部門を元ナカヤマ社員に一任しているという話を聞いていますが、本当なのでしょうか?
    本当ならば、どうかしていると思います。
    ナカヤマの元社員たちは、ほとんどが建築を知らない素人ですよ。

    ヤマダは消滅したいのでしょうか?
    それとも、同志なのでしょうか?

  71. 574 口コミ知りたいさん

    同志です!

  72. 575 匿名さん

    元ナカヤマで作った会社は、やはり業者とかに支払いしないで、同じ様にやってるんですかね??
    やはりヤマダは安心しますね!
    元ナカヤマで作った会社は埼玉に三社ぐらいあると噂は聞きますが!

  73. 576 口コミ知りたいさん

    埼玉を拠点であっちこっちに支店作ってます!

  74. 577 匿名さん

    いやー何とも言えません
    とにかく山田電気は、ひどい営業マンです
    Y本さんもうちょっとでいいので、しっかり
    してください

  75. 578 匿名さん

    詐欺師みたいな法務部のお偉いさんも埼玉でやってるとかの噂が…

  76. 579 周辺住民さん

    元ナカヤマの人の中で、最初からヤマダには入らないで自分の会社を作って活動している人は居るようですね。
    それに関してはここでどうこう言っても仕方ないし、知る努力をしないお客さんを救うことは難しいです。
    ダメなものが流行ることはないです。

    ここはヤマダ電機のスレなので。

    ヤマダにも元ナカヤマの社員が入って、リフォーム部門は主に元ナカヤマの社員がやっているという話は聞きます。
    吸収合併前にヤマダのリフォームに話を聞きに行ったことがありますが、彼らは建築リフォームに関してはド素人のようで。
    それで元ナカヤマの社員なんですよね。

    合併前に、会社を調べなかったのでしょうかね?
    お金とか事業内容とかしか見なかったのでしょうか?
    会社の良し悪しは、人だと思うのですが?

  77. 580 通りがかりさん

    ナカヤマが傘下に入って施工の質がどんどん低下している。
    ヤマダの上層部は下請け業者への施行単価を更に引き下げる。(2019年秋)
    トイレの施工費はこの2?3年で57%に。
    家電なら叩いて仕入れて安く売れば客のメリットにもなるが、業者の施工費を叩きすぎては、施工の質は下がる一方である。
    一方的に単価を下げて、この金額でやらない業者は使うな!という事です。
    リフォーム工事には追加変更が付きものであるが、家電屋のシステムのヤマダは柔軟に対応出来ない。

  78. 581 マンコミュファンさん

    こんなところでヤマダの愚痴書き込んで意味あるの?

  79. 582 もう絶対に頼まない

    見積もりより40 万高くなった。納得してお願いした。足場を組む時外壁にガンガンパイプをぶつける。ぶつけてますよね?と言ったら運ぶ時にぶつかって、と言われ謝らない。営業マンに言ったら、外す時は違う人達がやって来て一度もぶつけずに足場を外した。やればできるだろー。終わって確認したら屋根にペンキが落ちたまま、外壁は塗り残しばかり、営業マンが仕上げに塗った。後日、自分で確認したら塗り残しがビックリする程。2 日かけてもらっておいたペンキで依頼主が塗るという有り得ない。隣の家にまでゴミを落とし風呂場の目隠し板は割られ、物置の上に乗って作業、お陰て泥の足跡とドアがスムーズに開かない。言ったら直した。トイレを貸した。生理現象だから断ったら適当に塗られても困るし。毎日帰った後隣の家にゴミとか落としてないか確認したら刃物系とゴミ。ゴミは何回も。毎日の掃除代と言う項目があり37000 円近く勝手に請求書に書いてあり、自分で掃除するからと省いてもらったから、その腹いせの為にゴミを落としているとしか思えないほど。ゴミを落としたら拾う、謝る、なぜ簡単なことが出来ない。不思議な会社。

  80. 583 後悔してる

    頭金は仕方ないにしても、全部終わってすごーくすごーく確認してから最後の支払いをしないと痛い目に合う。払ったらハイ、終わり。他社よりはるかに高い。それなりに出来ると思ったら大間違い。何ひとつ満足いく仕上がりにはならない。やってはいけないヤマダ電機塗装。横の繋がりも何もない。足場、塗装、それぞれ下請けがやっているんだろうけど、依頼側は、全部まとめてヤマダ電機。何もかもダメ。信用なんてない。やめればよかった。もったいなかった。

  81. 584 匿名さん

    >>582

    工事の前からの汚れとかゴミを掃除する代金を取られる可能性はあっても、毎日の工事で出るゴミなどの掃除代金を取られるという話は、あまり聞きませんね。

    現場監督やってましたが、そんな請求は起こしたことはないです。
    普通は、ゴミを出した人が片付けるのが普通で、そこまでが一連の作業です。後片付けだけが別項目の作業になることはありません。

    建築工事を知らない会社が工事を行うと、こんな有り得ないことまで請求するのですね。

    >>583

    塗装工事に関して。
    新築工事だと滅多にないことですが、リフォーム工事の場合はそうやってるところがたまにあります。

    専門業者・職人に依頼しないで、社員で塗装を行うリフォーム管理会社が存在します。

    一定基準以上の足場は特別教育を受けた作業員でないと組んではいけないように法律が改正されているようですが。

    そういえば、元ナカヤマの社員から「今日は外壁塗装用の足場を組むんです」という話を聞いたことがあります。
    有資格者が一人いて作業指示していればいい時代だったとはいえ、全くの素人が組んでいたら怖いですね。
    ゼネコンなんかでは有資格の確認が行われますが、建築士が居なくても業務を行えるリフォーム管理会社では、おそらく特別教育の受講の有無を確認していは居ないでしょうね。

    元ナカヤマの社員によると、ナカヤマの業者へ支払い遅延が激しくて、どこの業者も仕事を受けてくれなくなっていた時、「外壁・屋根塗装と洗浄便座取り付けや便器交換程度なら自分たちでもできるから、それだけ受けている」と言っていましたね。
    外壁塗装や屋根塗装を行うには、足場組みが絶対なのですが。

    今もヤマダのリフォームが元ナカヤマ社員主導によるものであれば、ナカヤマと同じやり方になっていることは十分考えられます。


    簡単なリフォーム工事ほど「安いから」「知ってる人(実は営業で話しただけで知人になっている場合が多い)が居るから」などの理由で、面倒な相見積をとることが少なくなって。

    手間を省略すれば、リスクは上がるということを認識すべきです。
    特殊な材料や技術などを必要としない比較的簡単な仕事ほど、同業者が多数存在しているので、そういう工事を依頼する場合は相見積は絶対だと思います。
    仕事がなかなか取れない時代だと、仕事を取るためにお客様に都合のいいような見積が出されることは理解しておかないといけないと思います。
    不明な工事項目は契約する前に質問して解決しておくべきですよね。

  82. 585 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  83. 586 腹が立つ

    >>585 匿名さん
    物を壊したら謝る。子供でも出来る。作業中注意していても間違えてということもあるだろう。目隠し板なんて安い物だけど気がつかないわけないほど壊して知らん顔。すみません割ってしまいましたと何故言えない。多少の事はこっちだって鬼じゃあるまいしどうってことはない。気がつかないでいてくれたらラッキー的なそういう感じがただ許せない。言えばそれで済むこと。形あるものはいずれ壊れる。近所にだけは迷惑かけたくないと来る人皆にあれ程頼んだのに。ゴミを毎日帰った後近所に落ちたゴミを拾い、それでなくても音などで迷惑かけてる。たぶんリフォームやる人は一番近所にだけは迷惑かけたくないとそう思ってやる。また、なんかあったら呼んでくださいって言ってたけど、次はないから。


  84. 587 ちー

    >>581 書くのがクチコミなんだから別によくねー

  85. 588 口コミ知りたいさん

    >>578 匿名さん

    9月初旬にヤマダ電機へ外壁塗装と屋根塗装の見積を依頼しました。約束の日に見積調査に来た方は、サラリーマンの方?ワイシャツにスラックス、革靴~まずここで、この会社大丈夫かと思いました。設計図のコピーをお渡ししてから30分程度外壁を調査していましたが、調査結果の詳しい説明も無く無駄話が多い方でした。見積完了したら連絡をもらい店舗までお伺いする約束をしたのですが、全く連絡が無くもう1ヶ月が過ぎました。当然、他社と契約~全くヤル気が無いようでビックリです。こんな会社に頼まなくて良かったです。その店舗は、横浜泉店です。

  86. 590 ちー

    >>588 口コミ知りたいさん

    うちの場合、港北センターでやりました。上の方にあるクチコミを読んでもらうとわかると思いますが、他でやって正解です。終わった後の写真などをまとめて後で持って来ると言う話でしたが、塗装終わって2ヶ月たっても来ません。そんなもんです。

  87. 591 匿名さん

    ハレルヤを施工された方、いらっしゃいますか?
    値段、住み心地など、教えてください。

  88. 592 職人さん

    ハレルヤはナカヤマの自社製品であることはご存じでしょうか?
    もし、優れたヒット商品ならば、ナカヤマはどうなっていると思いますか?
    ナカヤマのスレッドを探して、ハレルヤの記事を探してみるといいのではないでしょうか?

  89. 593 オフィーリア

    周囲への配慮がまったくなくてあきれた

    私はリフォームを依頼したわけではなく、
    リフォームを依頼した部屋の下に住んでいたものです。

    通常、マンションのリフォームをするときは
    上下左右の部屋の同意書を形式的とはいえとるものなのですが
    まず、その手続きがなく、その結果、マンションの管理組合にも通知することなく
    いきなり、ある日、突然、爆音とともにリフォーム工事が始まりました。

    私が我慢できずに、管理事務所に言って、所定の手続きがないことを指摘しましたが
    とくに何の対応もありませんでした。
    「一回行ったんですけど、留守だったのでー」みたいなことを言ったみたいです。

    リフォームはよく行われますが、このような業者ははじめてです。
    びっくりしました。
    下請している作業員たちもスパスパとタバコを吸っていて
    嫌な感じでした。

    絶対に自分で依頼しないし、依頼しないでほしいです

  90. 594 匿名さん

    内窓10箇所の見積もりをお願いしたら、1ヶ月後に1,000万円代の見積もりが届いた。
    間違いだろうとは思うけど、こんなとこと契約はできないな。

  91. 595 ちー

    >>594 匿名さん
    1 ヶ所につき100 万?その中には色々含まれるんだろうけど有り得ない。

  92. 596 匿名さん

    >>594 匿名さん
    何をどう見積もるとこんな金額になる?相当ぼってる。だからヤマダ電機。
    ぼったくりヤマダ電機。

  93. 597 匿名さん

    数年前に実家のリフォームを母親が何も知らずにナカヤマで頼んでしまい、
    今月キッチンの昇降棚からずっとピーーーと言う音がするので、ヤマダ電機に連絡。
    施工管理者という方がスーツで来たそうです。
    そこから何枚か写真を撮っただけで、後日連絡するとの事。
    一週間経っても連絡なし。
    こちらから連絡する予定です。
    大手に吸収された?ので、安心だと思ったのですが…

    リフォームする前に何でもっとちゃんと調べなかったのかと後悔しかないです。

  94. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん

    だからヤマダ電機。そういうことです

  95. 599 通りがかりさん

    正直安いがかなり素人工事ですね。
    職人さんにもよりますが、営業マンさんも素人だと。

  96. 600 口コミ知りたいさん

    ヤマダに塗装工事とコーキング打ち替えを見積り頼もうと思っております。場所は埼玉ですが、工事した人が居ましたら教えて下さい。

  97. 601 マンション比較中さん

    >>600

    ヤマダがいいか悪いか以前に、数社から見積をとることをお勧めします。

  98. 603 中山

    ヤマダでアイランドキッチンにリフォームをお願いしたら、間もなくキッチンの側面が(写真の通り)外れて引き出しが床に落ちてしまいました。この他、和室を洋室にリフォームし全部で360万支払いました。リフォーム部分から雨漏りも始まり、現在やり直しを交渉中です。
    結果、ヤマダの対応としては、修繕費75万円を払うように言ってきました。

    1. ヤマダでアイランドキッチンにリフォームを...
  99. 604 評判気になるさん

    >>603 中山さん

    差し支えなければ支店名を教えて下さい。

  100. 605 口コミ知りたいさん

    >>603

    この手の話は、ナカヤマのスレッドでも何度か目にした記憶がありますね。

    キッチンの方は、製品の問題なのか施工の問題なのか?でしょうけど、間違いなくヤマダ側のミスでしょうね。

    雨漏りの方に関しては、個人で交渉しても話はまとまらないでしょう?
    不満があるのであれば、早目に消費生活センターや弁護士に相談した方がいいんじゃないかと思います。

    問題は、その雨漏りが本当に工事のものであるのかが証明できるのかどうか?
    工事前の詳細な写真があるといいのですけどね。
    「今回の工事には入ってない部分の修繕が必要だ」などと言って、工事の不備ではないという主張をしてくるでしょう。
    それを引っくり返すのは容易な事ではありません。

    360万円の工事の詳細が分からないし、75万円の内容がよく分からないので判断は難しいのですが・・・。
    単に雨漏り修繕の費用が75万円でしょうか?

    ヤマダ・リフォームを擁護する気はありませんが、リフォームの一般的な話として。
    屋根とか外壁をいじることなく内装だけをリフォームする場合、雨漏りが発生するものなのかどうか?
    和室を洋室にするだけならば、大きな解体はなかったのでは?鴨居や敷居を取り外すくらいでしょうか?
    ドアなどの開口位置を変更する場合は、間柱の撤去や増設はあるでしょうけど、通し柱や管柱はいじることはしないので。

    今回の工事が原因で雨漏りが発生したとは言い難いような気がします。
    元々雨漏りしていたのに気がついていなくて、リフォームにより天井や壁がきれいになって材質も変わったことなどが要因で、雨漏りに気がつくこともないわけではありません。

    ヤマダ以外の業者にも見てもらうのも一つの方法だと思います。

  101. 606 ヤマダ電機最低

    私はヤマダ電機 池袋本社で200万のリフォーム工事(11月施工が条件)を頼みました。9月に全額支払いを済ませて発注しました。工事日が11月中旬だったんですが、11月初旬に工事日変更の連絡が来ました。


    リクシルへの発注を忘れていたそうで年内の工事は出来ないと言われました。自分たちが発注を忘れていたのに、担当の上司は赴任してきたばかりで分からないから知らないの一点張り。本当に最低な会社です。こんな会社ではリフォームしない方がいいと思います…

    あと主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わったのも腹立たしいです。
    玄関を出た後、私たちの悪口を言ってるのも聞こえました。

    リフォーム工事の内容としては洗面所・浴室のフルリノベーション、備え付き洗濯機の交換です。
    工事は向こうのミスの所為でしてないので出来上がりは知りませんが、私の家に来た営業と職人は最低です。

  102. 607 匿名さん

    >>606

    私は、あなたにも呆れています。
    怒っている割には、ずいぶんと呑気というか、優しいですね。
    あなたには付け入るスキがありすぎです。
    なぜ着工前に全額支払いをするのでしょう?

    もし先に支払いを求められても、交渉して後払いまたは出来高払いにすべきです。
    ヤマダの方だって、材料や職人への支払いは工事が終わってから1~2か月以上後ですよ。
    なぜお客さんだけ、何も手にしてないのに先にお金払うのですか?

    「払わなければ着工できない」と言われたら、他のリフォーム屋に変えるべきです。
    着工前に全額支払わせるリフォーム会社なんて、ほとんどないと思いますよ。
    どうしてもヤマダに頼みたいならば、交渉して後払いにさせるべきなのです。
    それを聞いてくれないならば、断るべきです。
    お客さんの要望を聞かずに、仕事をさせてもらう方の意見しか通らないということは、アフターはどうなるかわかりますよね?

    ヤマダグループがどれだけの規模の会社かはご存じなはず。ご存じなくても調べればすぐにわかります。
    200万円を肩代わりしたら潰れる会社だと思いますか?
    大きい会社は、前払いしなくても工事を終わらせることができる財力があることも利点だと思いますが?
    それに個人でやっている人でも全額前払いさせる人はほとんど居ませんよ。

    私見ですが、工事が終わった後に「気に入らない。言ってたのと違う」というトラブルでお金を払わない発注者もいるので、それを防ぐために前払いさせるのでしょう。
    前払いさせれば、終了後にお客さんが文句を言ってきても無視するというスタンスです。お金さえ払わせれば用済みということですよ。
    ナカヤマスタイルですね。

    アフターで問い合わせしたら「当時の担当者が辞めてしまって分かりません」と答えるアホな会社とそれに納得してしまうお客さんが時々いるのですが、担当者が居なければわからないなら「リフォーム工事を請け負うことは無理です」と言ってるのと同じ事でしょ?
    「(リフォーム前に)造った人が居なければ対応できません」ということなのだから。
    なぜおかしいと思わないのでしょうね?
    現状で見て壊れているところを直すのだから、前の担当者なんて関係ないのです。

    発注し忘れたと言ってノコノコお客さんお前に現れる・・・。確信犯ですよ。
    発注忘れが遅れる理由になると思っているのでしょう。
    素人の発想です。それが致命的なミスだと思ってないのでしょう。
    発注を忘れるって、論外です。仕事をやる気がないと受け取られても仕方がないミスです。
    ミスがあっても最後まであきらめずに挽回して、当初のお客様の要望に応える努力をすることが誠意です。
    ヤマダの一方的なミスなのに「着工が遅れます」は、企業として舐めてるとしか言い様がありません。

    契約であり、既にそれに基づいて先払いしているわけで発注してなかったでは済まない話で、ヤマダの担当者がリクシルに頭下をげてでも至急製作・納品してもらうよう頼みこむのが普通です。
    先払いしたお金は、いったい何に使われているのか?不思議に思わないのですか?

    上司が赴任してきたばかりとか言っても、お客さんが契約したのは担当者でもなくその上司でもなく、ヤマダという会社ですよね?上司がいつ赴任したかなんて、関係ない話です。「じゃあ、何しに来た?知らないという奴は来るな!」って話ですよね?「帰って、責任をとれる奴を呼んで来い!」って話になると思いますが?
    納得できるまで、さらに上の人間を引っ張り出せばいいのです。話にならなければ経営者まで行っていいと思います。
    この間の相手とのやり取りは、録音しておくことをお勧めします。

    もしキャンセルしても、すぐにはお金は戻ってこないでしょうし、キャンセル料を請求されるでしょう。理不尽な話ですが。
    経営者まではおそらく会わせてくれないでしょうけど、もし経営者が菓子折り持って直接謝罪に来たら、許しますか?
    それでも工事は遅れたままでなかなか着工しなくても?
    欲しているのは、契約通りの品質で契約通りの日程で仕事を終わらせてくれることでしょ?

    着工前後から納得できないトラブルが起きるということは、高確率で裁判コースですね。
    すっかり、ナカヤマと同じパターンですね。


    >>主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わった

    この話は、トラブルが起きてから感じたことなのでしょう?後の祭りです。後から言うべきではありません。不信感を抱き始めると、全てが疑わしく思えてくる。そういうケースです。私的には、信憑性もない話に聞こえるんじゃないかと思います。
    それを話しても聞き流されるでしょう。

    ヤマダ・リフォームが最低だという思いは理解できますが、ご自身の落ち度もよく考えて反省しなければ、きっとまた同じ失敗をしますよ。

    リフォーム工事で、相変わらず全額前払いする人が居るということが、非情に腹立たしいです。

  103. 608 口コミ知りたいさん

    検討中でしたがやめることにします。
    大変参考になりました。
    ありがとう御座いました。

  104. 610 通りがかりさん

    中古商品をネットで買って新品と違うと叫んでいる人と同レベル。リフォームや高額なものは人をみて契約するべきでは。会社が有名だからってダメな人間も大勢いるし、最終的には携わる人で仕上がりが変わることを頭ではわかってるはずでしょう。何を信用して契約したのでしょうか。結論として人を見る目がなかったということです。契約前に目を見て言えばいいんですよ。『あなたを信用して契約しますので責任を持ってあなたが工事完了まで管理をして頂けますか?』これで満足な回答が出てこない場合には、ヤマダに限らずリフォームの依頼はやめたほうが良いですね。御年配は仕方がないですが。

  105. 615 口コミ知りたいさん

    >>610 通りがかりさん

    そんな責任感の強い社員が居るわけ無いから前のリフォーム会社が消えたんですけど。そのリフォーム会社の社員がヤマダ電機のリフォーム部門に未だに存在して同じ事をしているだけでしょ。

  106. 616 匿名さん

    うちは、リフォームじゃないですが、池袋店店でエアコンを2台購入し設置をして頂きましたが、新品の室内壁にコーヒーを溢され、カーテンを閉め隠されていました。
    その後に外壁屋根への室外機の設置箇所をみたところ、ネジが不足しており、ガタついていた為、連絡し、再度ネジをとめにきてくれましたが、コーヒーのシミがついた壁をチラチラみて、焦ってる感じでした。

  107. 617 通りがかりさん

    >>615 口コミ知りたいさん
    ヤマダ電機のもとからいる人は責任感があって、ナカヤマから来た人は責任感が無いということですか?

  108. 621 匿名さん

    [NO.611~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  109. 622 口コミ知りたいさん

    >>617 通りがかりさん

    ナカヤマというリフォーム会社が無くなった理由を考えてみて下さい。この口コミサイトにもさんざん書き込みされていますから。参考にはなるかと。

  110. 623 匿名さん

    >>617

    ヤマダリフォームは、ナカヤマと業務提携する以前から、自社で受けたりフォーの仕事でキッチン交換とかユニットバス交換とか自社でも扱える製品の販売ができるようなリフォーム以外の工事、例えば外壁工事、塗装工事なんかは、ナカヤマに丸投げしていたと、当時聞いています。

    ヤマダに元からいるリフォーム担当者が責任感があるということはないです。
    建築を知らない人が担当していたので。
    責任感があって、お客様のことを第一に考えていたら、ナカヤマなんかには託さなかったでしょう。
    建築業界内では、ナカヤマが多くの訴訟を抱えている問題がある企業だということは知られていましたから。

    ヤマダは、初めからナカヤマを吸収するつもりで近づいて、銀行にもヤマダ以外の大企業にも見放されて業務提携も断られ続けていたナカヤマに大事なお客様の仕事を託そうなんて思う建築会社はヤマダ以外には皆無でしたよ。

    銀行にも見放されている大塚家具もどういうことになるかは想像つきますね。
    ナカヤマの元社長も、今はヤマダに居ないそうですね。

  111. 624 評判気になるさん

    ヤマダオリジナル製品の評判を聞きたいです。実際にトイレ、洗面台、バスなどを購入して工事した方いらっしゃいますか?
    あと、対応なども知りたいのですが。

  112. 625 匿名さん

    >>624

    地域、担当者によっても差がありますので、せめてどこの都道府県のヤマダのことを聞きたいのかは書いておいた方がいいですよ。
    オリジナル商品に地域差があるという事ではないですが、施工技術も影響しますので。

  113. 626 名無し

    >>624 評判気になるさん

    オリジナルの大半は買収したハウステック製じゃないですかね?

    可もなく不もなくですよ。

    クリナップやTOTOに比べると施工性や機能性は落ちます。痒い所に手が届くメーカーなら買収されたりしませんから。

  114. 627 評判気になるさん

    ≫625≫626さん
    ありがとうございます。
    今、某店からの連絡待ちです。

  115. 628 匿名さん

    昨年7月に見積もりして、キッチン、バス、トイレのリホームをしました。しかしキッチンの歪みをはじめ数十数箇所の雑なクロスカット等で未だ終了しない状態ですよ。
    補修に入る予定の業者が急遽入れなくなった理由について、山田の係員は施工に自信がないと断ってきたと嘘を言う始末。その上司も契約上の問題と嘘を突き通す始末。山田の誰を信じ保守工事させて良いのか判断できず。未だ完了しない状況ですよ。

  116. 629 評判気になるさん

    >>628 匿名さん

    よろしければ店舗名を教えて下さい。

  117. 630 北海道マンション 管理員

    あまりにもヤマダのリフォームが常識無くだらしなかったので投稿します。

    札幌で1棟100戸以上のマンション管理員をしています。
    先月、当マンションでヤマダ電機にリフォームを実施された方がおりました。
    その際、工事施工中、機材搬入以外でも作業員が行き来しやすくするためにオートロックを勝手に開けっぱなしにしたり、機材、具材等も共用部、階段等に養生せずに置きっぱなし、さらにその共用部にて木材の切断等の作業をし、電動工具の電源を勝手に共用部から使用され、粉塵等のホコリやゴミもろくに清掃も行わない、作業員の車は許可無く敷地内に無断駐車、各施工によって来る作業員は別の人ですが、全体的に同じ事する。作業員はいずれも、だらしない感じ人ばかりですが、ヤマダの担当者のまた、いいかげんな感じでした。
    さすがに色々 ひどいので直接ヤマダのリフォーム部に改善するよう求めましたが 現場には通じていないようでした。
    先日、突然なんの申請も無いまま同じ部屋の手直し作業が始まり驚きました、ルールもモラルもなにもありません。
    当マンションにも様々なリフォーム業者が来ますが、全てにおいて近年まれにみる粗悪な業者に感じました。
    リフォーム自体も何度も少修繕を繰り返し、思ったようにはなっていないとの事で、札幌ですがヤマダのリフォームは本気でおすすめできません。

  118. 631 匿名さん

    >>629 評判気になるさん

    横浜ですよ

  119. 632 評判気になるさん

    以前質問した>>627 評判気になるさん
    です。
    色々問題がありやめました。
    こちらから連絡しなければ何もアクションありませんでしたので。

  120. 633 匿名さん

    >>632

    まあ、そういう判断になるでしょうね。

    ヤマダのリフォームには、前職で建築監理を専門にやった経験がある人がいないのでしょうかね?
    ある程度経験のある人ならば、お客様の要望や疑問事項に関して、可能かどうかはすぐにわかると思うのですが?
    仕事が取れるかどうかの時に、放置はあり得ませんね。
    それとも、仕事を選り好みしているのでしょうか?

  121. 634 トマト

    ヤマダ電機のリフォーム工事をやっている業者の社員です。
    業者側からの見解をお伝えします。

    はっきり言ってヤマダ電機のリフォーム工事は、営業マンが使った業者によって天地の差があります。
    現在、ナカヤマからの業者が工事をするようになり、その全てが良くないとは言いませんが、その多くの業者の質が良く無く様々なトラブルを起こしています。
    本当に常識的に考えにくいトラブルです。

    そもそもヤマダ電機自体が、業者に寄り添うことがなく、業者がひどい扱いを受けていてとにかく安値で工事をさせているので全体として業者側の質が落ちてしまうのは仕方ないとも思います。
    私達工事店は、本当はそれは不本意であります。
    ヤマダ電機のリフォームの質が上がって評判が良くなれば必然的に私たちも潤うからです。
    ただ、ヤマダ電機は側はリフォームというものが全く分かっておらず、家電販売と同じだと思っています。リフォームでの商品は工事店の技術。つまり、人なのです。
    ヤマダ電機には、人を育てる力がありません。
    もし、ヤマダ電機で働いた方がいらっしゃいましたらそれはよくわかるかと思います。

    人が育っていないので、営業マンの質は非常に悪いです。
    もちろん、どの会社にいても意欲を持って頑張れる方はヤマダ電機でも良い営業マンとして働いていらっしゃるでしょう。ただ、会社としての教育がひどいものなので多くの方がリフォームの営業マンをやっているのにリフォームの上っ面だけを知ってやっています。きちんと深いところまで説明ができない。より良い提案ができないと言った営業マンです。
    お客様は正直、ど素人ですので、ちょっとリフォームをかじった営業マンを見て、すごいと思ってしまうかもしれませんが、私達工事店から言わせれば酷いものです。
    リフォームのプロ営業マンとしては、50点にも至らないと思います。
    ヤマダ電機には、その営業マンを育てる制度がありません。
    正直、こういう投稿をすることは、私達工事店にとっては良くないことです。ヤマダ電機の評判が落ちることが、私達工事店の仕事数を減らすことになるからです。
    ただ、あまりにもヤマダ電機のリフォームに対する考え方が安易で、心無い考えなので、私は、これではいけないとおもっています。
    リフォームは、人がやるものです。
    リフォームで人の生活、気持ちが変わります。
    心がなければやってはいけないと思っています。

    ヤマダ電機のリフォームは、技術以前にそこが不足しています。


    最後に、技術的には初めにも書いたように工事業者で天地の差が出ます。ヤマダ電機にどんな業者がいて、その営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。
    こちらをよく聞いてから工リフォームをお願いするかどうか決めた方がいいかと思います。

  122. 635 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  123. 636 匿名さん

    >>634

    察するに、ヤマダは仕事を取ってきて作業員、または協力業者に丸投げなんでしょ?

    ゼネコンなんかで現場管理をやった事のある人ならわかると思いますが、
    たとえ、作業員のレベルが低かったり経験が浅くても、ヤマダ・リフォームの担当者が何をどうやればいいのかを細かく指示出せれば、切り抜けられる話です。
    ヤマダは、材料だけ渡して「あとはやっておいて」というレベルなんですね。

    ゼネコンやビルダー系以外のハウスメーカー等で現場監督をした経験がある人ならばわかると思いますが。
    ヤマダ・リフォームの現場管理がどれだけお粗末なのかを。

    どんなに優秀な工事業者がいても、ダメなものはダメですよ。
    工事業者とお客さんの間にはヤマダ・リフォームが必ずいるので、業者が勝手に動くわけにはいきません。すべて契約の下で動かなければお金になりません。
    経営者目線で考えれば、丸投げするだけの会社の仕事は受けたくないですよね。
    契約書にない追加分も必ず全額支払ってくれるならやりますけど、保証はないですもの。
    お客さんが払うと言っても、工事業者が契約しているのはヤマダなので。

    あまり多くは言いたくはありませんが・・・
    「営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。」というのは、間違っていると思います。
    お客さんがどの工事業者が優秀なのかわかっているのなら、最初からそこに直にリフォームの依頼をすべきです。
    お客さんと工事業者の間になぜ工事管理会社が入るのか?
    それをよく考えるべきです。

    指揮者の質が悪いオーケストラがどうなるかはわかるでしょ?

  124. 637 ハヤシ

    もう2度とヤマダ電機でリフォームしません。
    営業マンが最低でした。今年定年退職だ、と言ってたのでやっつけ仕事だったのでしょう。
    築年数がけっこう経っているマンションなのでリフォームをしたのに下見に来るたびに「古い古い」と言われました。また、リフォームと関係ない家の中をジロジロ覗かれ、家の中の批評、素材のサンプルを見せてくれない、勝手にヤマダセレクトの洗面台に決められそうになる、希望のトイレの機種を伝えても「そんな機能必要ですか?」と。
    また、事前に現調に来て採寸していたにも関わらず、洗面台が入らず、壁を切られ、後日、工事のやり直し。
    再工事の後に閉まりが悪くなった扉を、「こんなもんですよ」と言い張り、最終的には「ホコリでも詰まってるんじゃないですか?」といい、汚い雑巾で拭いて、その雑巾で新品の床壁を拭かれました。
    再工事の日は、施工業者が変わり、マンションの共用廊下で電ノコを使って木材の切断、音がマンション中に響き渡りました。おがくずが多かったのか最終的にマンションの廊下に水を撒かれ、ビシャビシャで帰っていきました。うちの水道も勝手に使われ、新しい洗面台に泥水のようなものを流して汚れたまま帰っていかれました。
    見積の段階で違うリフォーム屋さんに変えれば良かったな、と心底後悔しています。

    唯一、最初に来た下請けの施工業者さんの対応が良かったのだけが救いです。でも、その業者さんも営業マンの対応には呆れており、下請け業者さんがかわいそうになりました。

    もう家電もヤマダ電機では買わないと心に決めました。せっかく家をきれいにしたのに、そのために嫌な気持ちになる人がこれ以上増えないよう、書かせていただきました。

    埼玉県南部のヤマダ電機です。

  125. 638 eマンションさん

    >>637 ハヤシさん
    災難でしたね。ただ気になる点がありましたので指摘させて頂きます。室内で加工すると切り屑埃がもっと飛び散りますので共用部廊下で加工することは良くあります。音が響き渡るのも工事なので当たり前です。施主宅の電気、水を使用させて頂くのも一般的なことです。ちゃんと水で流すあたり2回目の業者もまともな仕事をしていますね。上記の点を事前にヤマダ電気の担当が施主に説明とご近所への挨拶回りや管理組合へのリフォーム申請書を提出していれば何も問題ありませんよ。

  126. 639 ハヤシ

    >>638 eマンションさん
    伝えたいことが、違うので補足させてください。
    もちろん工事によっては外で木材カット、水の使用など、あるかもしれませんが、再工事日は事前に私たちや管理組合への作業申請等は何もなく、最初の工事で切られた部分を室内で補修するだけ、という話でした。
    事前に下見にも来ていましたし、木材も家のサイズに合わせてカットしてきて、はめ込むだけの話でした。ところが当日の工事が始まる前にヤマダ電機の担当者は来ず、業者さんが突然、外で木材カットを始め、何も言わずに共用廊下をビシャビシャにして、水をはかずに水たまりを残して、そのまま帰って行かれました。管理組合にも怒られ、近所の方々にも大変迷惑をかけてしまい、自分で共用廊下を水拭きしました。これまで3度リフォームしていますが、このようなことは初めてでした。
    私が言いたいのは、下請け業者さんは私たちとの契約関係にないですし、悪くないと思うのですが、ヤマダから事前に聞いていた再工事の内容が違ったこと、再工事が大がかりな工事になることを管理組合へ申請を出していなかったこと、完了時には現場に契約の当事者であるヤマダの管理者がいたにもかかわらず、水浸し、汚い洗面台、もろもろそのまま帰って行ったヤマダの行動・態度などがおかしいのではないか?ということです。
    施工業者さんのことは何も思っていないです。

  127. 640 eマンションさん

    >>639 ハヤシさん
    それはリフォーム元請としては全くもってお話になりません。心中お察し致します。着工前の施主との事前打ち合わせ、工程表提出、マンション申請、ご近隣挨拶回り、下請け業者への仕様書作成、完工確認が通常は元請の仕事になるのですが全てが出来ていないのでしょうねヤマダ電機は。

  128. 641 トマト

    >>636 匿名さん

    全く持ってその通りです。
    だからこそ、業者選びが大事なのです。
    営業さんが指揮を取れないからこそ、指揮を取れる業者を選ばないと悲惨なことになります。
    自分達で指揮をとれないから、全てを任せても大丈夫な業者を選ぶ必要があります。
    丸投げも丸投げ。
    それは、この業界では考えられないほどです。

    ヤマダ電機リフォームで営業をしたことのある方がいたら、是非コメントしていただきたいです。
    リフォームの指揮を取るにあたってヤマダ電機としてのきちんとした教育がされましたか?
    標準工事の範囲について、指導を受けましたか?

    私の知っている限りでは、標準工事の範囲についてでさえも細かく聞くと各営業さん毎に答えはまちまちです。つまり、どの営業マンに当たるかでお客様の標準工事の範囲が変わるのです。このことについてだけ見てみてもおかしいですよね?

    あれだけ大きな会社です。
    半端ない数の従業員を抱えているかと思います。
    是非ともその従業員達を大切に思い、それぞれのプロとしてきちんと教育していただきたいものです。

  129. 642 通りがかりさん

    昔のナカヤマと何も変わっていないんですね。
    所帯だけ大きくなっても中身が伴わない典型ですかね?
    近くの工務店さんに工事依頼したほうが後々無難ですね!

  130. 643 マンコミュファンさん

    担当者が悪い?木更津請西本店で、台風被災の改修を施工会社が、対応できずヤマダ電機のチラシで見つけ、即見に来て対応してもらい、安心していましたが、12月末契約し、先払いで支払いをしたのですが、先日最後の工事が完了する予定でしたが、お願いした内容と異なり、担当者が、内容を確認せず、こちらの確認したいことも対応せず、間違いだらけで困っています。大事な屋根工事も、当初足場を全面掛ける予定を、施工前日に替え、肝心な足場が必要なところは掛けず正面の見えるところだけ掛け工事を済ませました。申請のため写真を提出するので待っています。ヤマダ電機の会社を信用したいのですが?今まで施工前に支払いを済ませたのは、初めてです。契約前に内容、特に仕様、施工手順を確認して下さい??

  131. 644 通りがかりさん

    全くナカヤマと同じ感じですね。
    担当者が会社やめました!とか、長期入院とか言い出さないことを祈って下さい!

  132. 645 eマンションさん

    >>644 通りがかりさん
    どうみてもナカヤマより酷い状況だろ。

  133. 646 通りがかりさん

    工事代金にもよりますが着工時半金完工時残金だと安心出来ますけどね。
    最初に全額だと不安ですねー

  134. 647 周辺住民さん

    仕事をきちんとやってくれない会社ならば、着工時に一部だけしかお金を収めなくてもいいとしても不安だと思うけどね。

    それに、ヤマダほどの規模の会社が、先払いさせるってことが信じられないね。
    そんなに経営がやばいの?
    後から客が支払いをしなくてトラブっても、それに対抗できる力は持っているはずなのに。

  135. 648 通りがかりさん

    リフォームは複数社で頼むことをお勧めします。相場が見えてくるし比較ができるので1社に絞らない方がいいです。私は結果ヤマダにお願いしましたがしっかりやって頂きましたよ。次世代住宅ポイントの書類作成までやって頂けたので助かりました。下請け業者の方も皆さんいい方でしたので良かったと思います。

  136. 649 業者選択疲れ

    フリーダイヤルの「まごころ相談専用ダイヤル」に電話したら威圧的で怖かった。
    魔ごころ相談専用ダイヤルか?
    見積もりに来ていただいたが、半月経っても音沙汰も無かったので、こちらから問い合わせたところ「出来ない」の一言。
    魔対応か?

  137. 650 業者選択疲れ

    建築士の資格も無い営業マンで、内装一式なんて大掛かりな仕事は経験も無く、恥ずかしくて連絡出来なかったらしい。
    所詮、エアコンやテレビの取り付けくらいしか出来ないのに「リフォーム」などという大看板を掲げるなど大それている。

  138. 651 通りがかりさん

    愚痴ばかりだな?
    そんなに悔しがるなよ?笑
    リフォーム業界を引っ張って貰うのが一番良いんだから!
    それより家具に興味がある?
    何処で売ってるの?

  139. 652 マンション比較中さん

    >>648

    「結果ヤマダにお願いしました」って、一番大事な所を省略しては何が何だか分からないのですが?
    どういうポイントでヤマダに決めたのか?
    何がどうしっかりだったのか?
    具体的な部分が全くないですねぇ。

    次世代住宅ポイントの書類作成は頼めば大抵の会社はやってくれますよ。

    私はリフォームで重要なのは相場ではないと思います。
    リフォームは、想定外のことが多々発生するものなので。
    どこまで細かく想定して計画を立てられる会社なのかどうか?
    相場通りにやったら、不足の作業も出てくる恐れがありますので。
    突発的なトラブルにどこまで対応してくれるのか?
    見て見ぬふりで閉じてしまう監督さんや業者の人って、意外と少なくないですからねぇ。

  140. 653 業者選択疲れ

    誰も愚痴りたくて愚痴ってやしないが、愚痴しかでてこないほど酷過ぎるってことだ。

  141. 654 トラブルに巻き込まれた素人

    ある程度の構造物(柱や筋交い等)に手を入れる場合や、規模の大きいリフォームでは
    利害関係の無い第三者である建築士を間に入れるのは間違いがないかと。
    施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依りの運びになってしまいがちです。
    私が被害に有った際『社内の建築士でしたが現在は退職して資料も無く判りません。』と。
    図面等の資料は個人ではなく企業として保管が当然のはずが…

    多少お金が掛かりますが、安い施工業者を利用するので有れば収支は合うかと思います。
    素人では目に見えない所でイイようにされてしまいがちです。
    建築士はプロです。もちろん責任を負っています。

    もちろんリフォーム工事完了前に全額払い込む事はご法度です。

    もしも、重要な構造物に瑕疵(施工業者の落ち度)が有った場合は、
    発覚した時点から一年以内に申し立てれば、施工業者の【瑕疵担保責任】となります。
    この場合は業者の提示する【保証期間】は関係有りません。
    ネットで【瑕疵担保責任】で検索しましょう!

    建築トラブルが有ったら、市や県の建築課等に問い合わせてみましょう。
    大抵は一回限りですが、無料で建築士と弁護士相手で相談が出来ます。
    国土交通省の【住まいるダイヤル】も同様です。
    そこでは【建築士事務所協会】と所属の【建築士】を紹介してもらえます。
    同業者の目も有るので、まず間違いは無いですね。

    高い業者も安い業者も、その下請け業者は大差無いですね。
    しかし、事前の施工計画と十分な管理(監視)が代金の差に出がちです。
    監督が見に来なければ下請け業者にとっては、こんなにやり易い事はないです。
    だから利害関係の無い第三者の建築士は頼りになります。
    料金が気になるので有れば、建築士事務所に見積だけでも依頼してはどうでしょう?

  142. 655 匿名さん

    >>654

    否定するつもりはありませんが、偏見もあるようなので。

    有資格者が必要なリフォーム以外で第三者の建築士が現場管理を請け負ってくれる可能性は低いと思いますが・・・
    もちろんお金次第では受ける人もいるでしょうけど。
    一般的な住宅のリフォームは有資格者が必要ないので。

    有資格者が必要ないという事は、図面などを保存しておく義務はないという事ですよ。

    建築士の資格は個人が取得するもので、所属会社を擁護しても施工自体に問題があれば資格を失う場合もあるし、最悪は逮捕もあります。
    「施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依り」というのは考え過ぎというか、被害妄想的というか・・・
    分からないから疑うのですよね?

    >>重要な構造物に瑕疵(施工業者の落ち度)が有った場合

    リフォームでは重要な構造物は、ほぼいじりません。補強を行うことはありますが。
    重要な構造物に瑕疵があったとしても、リフォーム業者の責任ではない可能性が高いと思います。重要な構造物を組み込んだのはリフォーム業者ではないからです。補強の方法が悪いとかがあれば、それは指摘を受けますが。

    建築士にも色々なタイプが居て、設計事務所の建築士は現場や施工技術に関しては無知な場合が多いです。構造計算できない設計士もいますしね。
    建築士に任せれば安心という人任せ的な考え方は、かえって危険だと思います。

    大事なのは依頼者がなぜリフォームを行うのか?どんなリフォームを行うのか?という事をどこまで理解できているのか?という事と、現場の担当者も依頼者と共通の認識を持っているのかどうかを確認する事ではないかと思います。
    依頼者に知識がなさすぎるから、失敗するのだと思います。
    理解したうえで、初めて建築士を利用する意義が出てくると思いますよ。

    施工内容の大事な部分で「お任せください」「できます」程度だけしか言わず、説明できないようなリフォーム管理会社には注意した方がいいです。

  143. 656 トラブルに巻き込まれた素人

    >>655

    ご指摘有難う御座います。
    私の【リフォーム】と言う言葉の使い方が十分でないと思います。
    【規模の大きいリフォーム】ではなく【増改築】の方が正しいかもしれませんね。
    私は建て階数や延べ床面積そして木造等の条件で建築確認申請が不要な対象物と
    思っておりましたが、大手住宅メーカーの方から
    『本来の新築時の構造と違う(重要構造物に手を加えている)から建築確認申請が
    必要だったのでは?』と言われ、素人の私としては『えっ???』の状態でした。
    法令違反の指摘も有りました。
    その後の大手住宅メーカーにお世話になった際は、通し柱や間柱等の補強の
    必要・不必要を一つずつ教わり、後から勉強して後悔した恥ずかしい素人です。

    建築士さんも複数お世話になりましたが、確かに個人差が有るのは感じておりました。
    認識の違いなのでしょうか?
    しかしながら、素人故にプロである建築士に依存してしまいたくなってしまいました。

    【「施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依り」というのは考え過ぎというか、被害妄想的というか・・・
    分からないから疑うのですよね?】
    は、ご指摘の通り避けるべき文言だったかもしれません。  有難う御座います。

  144. 657 口コミ知りたいさん

    CMとか経費かけ過ぎでは?
    結局シワ寄せはお客さんの工事費に上乗せするんでしょ?

  145. 658 e戸建てファンさん

    ヤマダハウスはトラブルが多いと良く聞きます。

    自分でも調べてみました。

    【原因と傾向】
    ・そもそも建物に関わる人間達全般的に建物に関する知識が乏しい。
     (店員、施工会社、本部共に。家買った事も無い人間がやってる時点で客の気持ちわからないでしょうに…)
    ・低価格部材で利益を上げる事を前提としている為オプション選択の幅が狭い。
     (故に融通が効かない。エアコンでダイキンはダメとかありえないでしょ…)
    ・エアコン施工業者も壁の中にある筋交を堂々と貫通させる工事を普通にやってしまう。
     (いつの時代の工事屋ですか?工事の経験はあっても建物の構造の知識ほぼ無いでしょ?)
    ・作りっぱなし、売りっぱなし。
     (アフターは実質外注会社に全部お任せって無責任じゃないですかね?)
    ・電気工事資格が無い人間も手分けした時に電源コンセント工事するとか正気とは思えない。
     (無免許医のブラックジャックか?それほどの腕があるとは思えませんけれど…)

    【まとめ】
    私なら上記の事からここに依頼はしません。不安で仕方ないです。

    【買ってしまった方へ】 
    今更無かった事にはできないでしょうから、
    せめて日々アフターメンテ会社や担当者とは
    コミュニケーションをとるように接しておくと良いです。
    (何かあった時に少しでも親身になってくれるように)
    幸運を祈ります。。。

  146. 659 マンコミュファンさん

    ヤマダ電機のリフォームの下請けをしていた物です。
    ヤマダ電機のリフォームはかなりいい加減です。
    施工管理が素人なのでトラブルが多いです。
    ちなみに私は5次受けでした。
    なので、中間マージンもかなり高いはずです。
    最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。

    素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。

  147. 660 e戸建てファンさん

    >素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。

    終わってる。。。

    リフォームは素人レベルの業者がやる場合が多いというのは、
    業界では良く聞く話でしたがまさかここまでとは。。。

    ※そうではないちゃんとしたリフォーム業者さんもいます!
    ※が、そういう方はわざわざヤマダと提携しなくても仕事は来る。。。

    じっちゃんばっちゃん騙して「リフォームの真似事レベル」の業者も多いです。

    【その根拠】
    ■サイディング(外壁)の経年劣化によるシーリング交換工事での出来事。
     ・1度やってあるシーリングの上から更にシーリングを打つ
      いわゆる「シーリングの2度打ちは全く意味が無い」という事知ってますか?

    ■なぜ2度打ちは意味が無いのか?
    シーリング同士は非常にくっつきにくく剥がれやすいからです。
    よって「上から打ってもすぐに剥がれる」→雨が降るとそこから「水が浸入して雨漏り」する。
    内壁に防水シートがあるとしても、そもそも内側に水が入らないようにする事が大事。
    内壁の防水シートは「万が一入ってしまっても水の浸入を最低限にする為のもの」であり、
    常時水を防ぐ用のものではない。
    にもかかわらずシーリングの2度打ちをしてる業者が多すぎる。(バカなのでしょうか?)
    しかも最初のシーリング剥がしも糊が残ったまま打つとかありえない。
    ちゃんと剥がした後は「カッターやヤスリ等でまだこびりついているシーリングの糊を剥がさないと
    剥がれてまた水がそこから侵入して雨漏りする」

    (知らない人って独り立ちする前の修行時代に親方から習わなかったのでしょうか?)
    (親方から聞いていなければその親方もまた。。。)


    ってな具合です。
    素人が【リフォームの真似事】して仕事してる気になっているだけですよ。
    そんな素人にお願いして安心できますか?
    私は出来ませんよ、無理です。家を触って欲しくないです。気持ち悪い。

    何度も言いますがそうではない業者さんもいます。
    でもそれはリフォーム業界では少数派です。
    そんな素人が仕事できる事自体驚愕ですけれど。。。

    もしヤマダにお願いするなら、
    ちゃんとした業者さんに当たるように祈って下さい。
    またお願いもして下さい。
    (ヤマダに限らずですけど…)
    泣きを見るのは自分ですよ。
    幸運を祈ります。

  148. 661 eマンションさん

    一昔前はその考え方が一般的でしたが、今はプライマーなどいいものが出ていますので、しっかりとした材料選定、工程を踏めば塗装をする前に増し打ちは多少の意味を成す場合がありますよ。あと10年持てば良い、金額的に本当に厳しいと言う場合には増し打ちの提案をします。しかしながら打替え推奨との比較、増し打ちリスクの説明をしっかりとお話ししてお伝えしているかどうかが重要でそれを説明出来ない人が多いのでは。打替えでお金とってるのに3面接着している業者もいますしねw

  149. 662 検討板ユーザーさん

    まだ契約していませんが、この掲示板サイトに辿り着きました。
    ありがとう御座いました。

  150. 663 やまだ経験者

    洗面台交換リフォームしました
    見積もりに半月、施工まで1ヶ月…
    いくら催促しても、
    僕(担当者)は明日休みなんで、できません。あきれました。
    なんの教育も知識もない人達が
    働いています

    遅い!と言うと、
    24時間駆けつけるような会社と
    思ってもらっては困る、と言われました。
    最悪でした

  151. 664 マンコミュファンさん

    昨年9月半ばにリホームの見積り依頼してもう半年経過。担当者に2回催促の問い合わせするものらりくらり。呆れました?ヤル気無いですよ(笑)

  152. 665 匿名さん

    >>663 やまだ経験者さん
    そりゃそうだろうw
    こんなクレーマーみたいな相手なら何処の会社も同じ対応だろうよwww

  153. 666 検討板ユーザーさん

    >>665 匿名さん

    どこが問題なんですか?
    クレーマーでは無いと思いますが?
    対応が悪いって事でしょ?

  154. 667 口コミ知りたいさん

    >>663

    単なる洗面化粧台交換ならば、翌日には見積り出せるよ。
    そんなに難しい工事ではない。
    素人でも交換できるからね。

    特殊な工法を用いない限りは、金額なんてほぼ決まっている。
    どの製品に交換するかが決まれば、その場で金額提示だって可能な部類の工事だよ。
    半月とか掛かってる時点で、工事には期待できないと思った方がいいよ。

    ナカヤマが受けてた批判と全く同じだね。

    >>明日休みなんで、できません。

    じゃあ、今日やれよ。
    お前が原因で遅れて迷惑掛けてるんだから。
    明日休みたければ、仕事を終わらせろよ。

    誰も24時間働けとは言ってないし、その見積りに24時間かかるようなら、別の仕事を探した方がいいよ。
    2~3分で終わるだろ?
    行けないなら、事情を説明して見積りを郵送すればいいだけのことだし。

    半月も待っていてはいけないよ。
    状況変わってるでしょ?
    再見積りの必要になる場合もある。


    >>665

    663はクレーマーではないね。
    他の会社ならば、まったく違う対応をするよ。
    文句を言われる原因をヤマダが作っているのにお客さんをクレーマーというなら、相当悪質な会社なんだろうね。

    [一部テキストを削除しました。]

  155. 668 匿名さん

    >>659 マンコミュファンさん

  156. 669 名無しさん

    ヤマダ電機のリフォームは以前は個人事業者等は登録できませんでした??
    ナカヤマが入ってきて、社会保険、厚生年金も入っていない個人のどうしようもない職人を使っています、クレーム出ればドロンですねー?消費税もヤマダからもらっても納めないような職人だらけになってしまいました。
    残念

  157. 670 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  158. 671 口コミ知りたいさん

    >>669

    ちょっとその内容では誤解を生む。
    個人と団体での社会保険の違いがあるから。
    全くの個人なら厚生年金ではなく、国民年金だし義務になってるので入ってない人は居ない。払ってない人は居るけど。
    個人だと、皆がどうしようもないわけではない。
    ヤマダは法人なのにどうしようもないでしょ?

    ヤマダが受けた仕事は、下請けの職人がドロンしようが何しようが、ヤマダがクレームを受けるのが当たり前だよ。最終チェックしてお客様に引き渡すのがヤマダの仕事なんだし。

    消費税に関してもよくわかってないみたいですね。
    ヤマダだけで消費税を納めるくらい稼げてる人っているの?
    ヤマダからの仕事は、利益出ないらしいじゃない。

    もうちょっと正確に伝えてくれよ。

  159. 672 マンション検討中さん

    余ら 芳しく有りませでした

  160. 673 購入経験者さん

    3月はじめ大阪府内ヤマダ電機店舗でガスコンロからIHへリフォーム申し込みしました。
    ガスコンロが使えない状態のため
    なるべく急いでいただけないかお願いしました。
    店舗に行った当日(日曜)見積もりをいつにするかTELあり。
    翌日に来訪見積もり
    工事業者からその翌日電話があり、1週間後に工事日決定
    当日工事完了。
    たまたまかわかりませんが
    工事業者の方、見積もりに来られた方、ヤマダ電機店舗店員さん
    どなたも好感度が高かった。
    問題なくIHも使いやすく満足しています。

  161. 674 評判気になるさん

    最近は下請け業者にやたら保険に入らせていますね。普通は元請けであるヤマダ電機が全責任を負わなければならないと思いますけど。単価安いのに保険料まで出ませんよ!

  162. 675 口コミ知りたいさん

    >>673

    ところどころ文章がおかしい件は目を瞑りましょう。

    ガスコンロからIHコンロへ交換すること自体は、大して難しい作業ではありません。

  163. 676 匿名さん

    >>674

    基本的にはヤマダが責任を負わなければならないことは間違いないです。
    ですが、施工業者が全面的に悪いミスもあります。その場合には責任を逃れることは困難です。指示書などの記録があって、その通りにやった結果であることが証明できるならばいいのですが。

    協力業者に自社を守るために保険を入るように勧めるのはヤマダだけではありませんよ。
    お客さんのことも考えれば、施工業者が保険に入っていることは安心できますし、ゼネコンでも勧めるのが当たり前になっていますし、小さな工務店でも一人親方に勧めることも当たり前になっています。
    もう30年以上前からそうなっています。
    建設業の賠償保険に関しては、建築士の資格とか管理建築士で学ぶときにも、軽く触れられていると思います。

    ヤマダグループでその保険も扱っていて、それに強制加入とかであれば問題でしょうけど。

  164. 677 坪単価比較中さん

    ガスの工事にも電気の工事にも資格が必要なのに難しい作業ではないのですか?ましてや
    >>673の方の家の構造もわからないのに新規で電気引っ張ってくるのは隠蔽ならともかく露出だったら面倒な作業ですよ

  165. 678 口コミ知りたいさん

    >>677

    誰も素人でもできるとかは言ってないのですが・・・
    電気屋さん、ガス屋さんの中では誰でもできる部類に入る作業だという事ですよ。

    資格を持っていることと、技術を持っていることは別の話です。
    資格は、法的に営利目的の作業を許可された証なだけです。
    知識があれば、作業自体は無資格者でもできます。

    技術的には難しいわけではない工事という事を言ってるだけで、やっていいかどうかの話をしているのではありません。

    面倒な作業と難しい作業は、別物です。


    それに、私が言っていることは、それだけのことでヤマダを高評価する材料にはできないという事ですよ。
    前から家電量販店なのですから、出来て当たり前でしょ?

  166. 679 マンション掲示板さん

    ヤマダさんは、正直お勧めできません。
    営業マンの知識の無さからくるクレーム!
    単価が無いし、工期もなく予算内に納める職人。
    その結果、クレーム、知識無しの営業マンの責任は、全て施工業者の責任!になる。
    リフォームって、一人前の大工でも見積もり難しい!なぜなら、20年以上前には、建物に対して仕様書も無い時代!作った人が教科書!
    そんな作り方などを目先の営業成績を見てる営業マンがわかってないです。
    ヤマダの営業マンは、素人!それを、下職は、補いきれない状況。
    問題が起きれば、施工業者の施工不良で終わりにしようとする。
    トップ営業マンに責任を追う能力もありません。

  167. 680 評判気になるさん

    >>659
    >最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。

    ひどすぎますね、それ!
    契約書は取り交わしてもらえなかったのですか?
    もしかしたら659さんのように泣き寝入りした業者さんは他にもいるかもしれませんね!

    >素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。

    絶句! 万が一、施工ミスがあったらどうするつもりなのか。

  168. 681 絶対オススメしません

    自宅敷地内に飲み食いしたゴミをそのまま置くどころか分別せずに自治会指定の場所に勝手に捨てるためにご近所さんに代わりに頭を下げに行く羽目に。
    小さい子供がいるために夏場は蚊が入ってきて刺されるのが困るのとお外に行きたがるのもあって怖いのでなるべく搬入の時以外は玄関や窓等は閉めておいてくださいと最初にお願いしても作業中はずっと開けたまま。
    毎回気付いては担当の方に電話してお願いしてもらっても担当居ない日は毎回開けたまま。
    連携取れてないのでは?
    と思う雑さです。
    床傷付けないようにと養生貼られた場所のフローリングは禿げるわコーキング跡がくっきり壁紙に残ってても処理せず明け渡しのサイン迫るわで悲惨。
    リフォーム完了から1年経ちますが未だに粗さゆえの色々な問題が出てきてアフターフォローに家に来ています。
    そして本社にもこれは色々と酷いと講義したのにも関わらずリフォーム完了してしばらくすると今回のリフォームはいかがでしたか?感想をよろしければお書き下さいとテンプレのようにハガキが送られてくる始末...

    親戚周りにも知人友人にも絶対頼むな、私の二の舞になるなと伝えています。

  169. 682 匿名さん

    完工後、倍近くの請求をされ裁判をしています。

  170. 683 匿名さん

    営業担当がテキトウで、業者がついていけずに数多く飛んで対応出来ていない。

  171. 684 匿名さん

    施行業者の支払いを責任を押し付け払わない
    大手として有り得ない。

  172. 685 匿名さん

    先月に外壁のサイディングの工事が終了しましたが壁をとめる金属板が十字に交差する隙間だらけの工事をされました。他の施行会社に聞いたら明らかに手抜き工事と言われました。600万払ってこんな素人仕事をされたんじゃたまったもんじゃありません。
    しかも依頼人の要望と全く違う出来具合です。手直しをしますとのことでしたが工事終了からほ1ヶ月過ぎましたがなんの音沙汰もないです。
    こんな所に頼まなきゃ良かったとつくづく思います。店舗は横浜本店です。

  173. 686 匿名さん

    私も先日ヤマダでリフォームをしましたが、いい業者さんだったので大変満足してます。ただ営業さんの知識の無さはびっくりしますね。業者さんに聞いた方が分かりやすく質問などは全てその方にさせていただきました。営業さんの知識がもう少しあるともっとよかったのですが…。

  174. 687 販売関係者さん

    手抜き工事と、やる能力がないのにやった工事や単なる失敗は全く違うので、一括りに手抜きと言うのをやめてください。
    話の中身がよく分からなくなります。

    出来ない作業員にやらせているのか?
    作業員が、出来るのにわざとやらないのか?
    裁判になれば大きく違ってきますよ。

    ヤマダの管理責任は揺るぎませんけどね。

    >>685さんの件はどういう仕様なのかを事前に説明受けなかったのでしょうか?
    そして、相変わらず先払いをしているのですね?
    なぜ先にお金を支払うのでしょう?
    こういうサイトを見なくても、先に払うのが常識かどうかは、他の業者に聞いても分かると思うのですが?

    先にお金を払えば、そこでゲームオーバーですよ。
    特に自転車操業的になっていたら、お金が入ってくる方を優先しますから、お金の入ってこない手直し工事なんて、後回しですよ。
    裁判を起こしても、「直す気はある」と言われて終わりです。

    >>686
    営業さんは、契約書にサインさせてお金を払わせるのが仕事で、建築のことなんて知らない人がほとんどですよ。どこのリフォーム屋さんもそうです。
    特に、営業さんがコロコロ変わるところはそうです。
    前職は他業種の営業マンという人も少なくないです。

    職人さんにはしゃべらせないで、全部営業マンが受け答えするような場合も気を付けた方がいいです。多少建築経験がある人は、ハッタリをかましますから。できない事も「できます」と言うので。

    現調で職人を連れてきたのにしゃべらせないで、営業マンが「あれもやります」「これもやります」と答えてくる場合にも要注意です。
    連れてきた職人は大工さんなのに、あれも塗りますこれも塗りますと範囲外の話を平気でしてくる営業マンもいますから要注意です。

  175. 688 匿名さん

    工事は終わりましたが手直しの手直し。営業が来て写真を撮って持ちかえり職人にそれを伝えますって言って3日後に今度は直しに来たかと思えば営業と職人で来て写真をまた撮って持ちかえり。伝言ゲームも出来ないみたいです(笑)なんだか家を直すってより徐々に壊されてる感じがします。思い過ごしならいいのですが。

  176. 689 匿名さん

    やめたほうがいいですよ。安かろう、悪かろうです。少し高くても、しっかり状況を報告してくれる業者でした方がいいです。絶対です。

  177. 690 口コミ知りたいさん

    検討中でしたが良い口コミがなさ過ぎみたいなので他を探します。色々参考になりました。ありがとうございます。

  178. 691 口コミ知りたいさん

    >>686 匿名さん

    差し支え無かったら支店と工事内容を教えて下さい。私も検討中ですので参考にしたいです。

  179. 692 通りがかりさん

    やめたほうがいいです。価格はまずまずでしたが業者に難あり。巾木の長さが足りないので買いに行っても足りない数センチを買ってきて結構目立つ所に継いであったり、ハウステックのユニットバスをつけましたが水はけが悪い。浴室の床のクッションフロアも下地の糊がデコボコ。ホント後悔しかないです。ご参考までに。

  180. 693 匿名さん

    >>689 匿名さん
    ヤマダ電機リフォームの方針が安くたくさんということだそうです。
    営業に指示を出している人(店長より断然上の人)から聞きました。その人が嘘を言っているかはわかりませんが、それが本当だとするとリフォームは、家電のように薄利多売ではいけないと思います。
    とにかくたくさん売るのが目的だから、見た目綺麗になってれば完了です。
    その後の暮らし、10年後、20年後のことなんか知ったこっちゃないとなります。
    だから、沢山のとりあえず使えそうな営業マンを雇って、浅はかな知識のもとに自社研修もしっかり行わずに案件を取らせることになります。
    社員をゼロからきちんと育てることは、薄利多売には向いていないからです。

    それが明らかになることがありました。
    「セットメニューになっているリフォームの施工範囲」や「保証の内容」などについていろいろな店舗の営業マンに聞いてみたのですが、聞いた営業さんごとに違う答えが返ってきます。
    同じ質問なのに、営業マンごとなのか、店舗ごとなのか分からないですがセットの内容や保証の範囲が違っているのです。

    社員一人一人が、ヤマダ電機というブランドにもう少し誇りを持って働ける従業員の育成をもっと心がけて欲しいものです。

  181. 694 検討板ユーザーさん

    ヤマダ電機でのリフォームで契約違反されて全額返金and契約解除しました。でもこういうヤマダ電機に対する客観的な経験談ですら、ヤマダ電機の口コミ操作部門に消されたり、難癖つけられそう。このスレにも粘着してるヤマダ電機の社員さんが居そうだし。

  182. 695 検討板ユーザーさん

    前にも何件か契約違反するし、最悪ですって投稿したら粘着質の人に削除して依頼されたので投稿するだけ無駄そうですが。
    安くて質が悪い業者です。人の工事に使う品物を発注し忘れて契約書の工期締め切りに間に合わないといけしゃあしゃあと言う業者なので。
    高くてもちゃんとした工務店さんに頼んだほうがお金の無駄になりません。
    自分が経験したヤマダのリフォーム詳細を書くとまた粘着質な人に消されそうですね

  183. 696 口コミ知りたいさん

    必ず前金なのでしょうか?

  184. 697 マンコミュファンさん

    知識の無い馬鹿な家電屋に馬鹿な貧乏人がリフォーム頼んで安い金額で請負う馬鹿な職人がクレーム工事。必然ですね。

  185. 698 検討板ユーザーさん

    >>697 マンコミュファンさん

    安くもないだろ。

  186. 699 評判気になるさん

    ヤマダ電機でリフォームするなら単発工事してからの作業員にどんな工事してるか聞いて他にしてもらいたいと思ってから、金かけた方法がいいと思う

  187. 700 検討板ユーザーさん

    予てから台風の度に出窓が破壊されそうで平戸に替えて雨戸をと考えていた。昨年9月の台風で決断してヤマダにリホームの依頼した。現在も見積りすら来ない。悔しいけど14年前にナカヤマのナンチャラ工法でサイディングのリホームをしている。従ってヤマダでしかそのリホームができないのです。

  188. 701 匿名さん

    ヤマダ電機でキッチン・浴室・洗面所をリフォームしました。私は大満足です。
    金額もとても安かったですし。問い合わせをして来ていただいたのですが、営業マンが女性でインテリアコーディネーターの資格も持っている方でした。洗面所の床がきしんでいるのもちょっとした工夫で直してくださいましたよ。もちろん無料でした。

  189. 702 匿名さん

    リフォーム業界ではあり得ない、仕様書やプラン図が業者側に提出されないんだからうまくいくはずがない。ヤマダの本部はシステムとかリモートとかの前に『仕様書』を的確に作成出来るように教育しないと。何やるか大まかなことしか聞いていないで来る業者も悪いが被害者はいつもお客様です。

  190. 703 通りがかりさん

    今は施工管理を取得している監督さんはいるのでしょうか?
    工事を管理している人の知識が低いからクレームが発生するんじゃないのですか?
    営業補助という材料を運ぶだけの人をお客は監督と勘違いしているみたいですけど?

  191. 705 通りがかりさん

    《依頼主として最低限やるべきこと》

    簡単です。施工に来る人間が作業に必要な資格を
    持っているのかを確認してみて下さい。

    うちはキッチンの入れ替え工事をしましたが
    水道をいじるので、給水装置工事主任技術者
    電気をいじるので、電気工事士
    ガスをいじるので、ガスの資格(複数あり)
    等を事前打ち合わせの時に確認しました。

    質の悪い仕事をされたと泣き言を言わない為に
    事前に聞いてみるといいと思います。

    結構無資格工事って多いみたいですよ。

  192. 706 マンション掲示板さん

    トイレまるごとリフォームしました。説明も満足しましたし、仕上がりも気になってます。リフォームして、良かったと思います。

  193. 707 マンコ ミュファンさん

    監督者が施工管理士や建築士を持っているか、
    施工する業者が建設業許可を受けているか、
    水漏れなど起きた場合の保険加入状況
    も聞いてみる価値あり。

  194. 708 評判気になるさん

    見積は、面倒でも複数業者、出来ればリフォームの営業会社(仲介会社)だけではなく、その部門に特化している職人系の会社にも依頼した方がいいですね。

    現場を知らなかったり専門知識に乏しい営業マンが来ても話が進みません。
    現場管理者が来てきちんと見るような会社ではないと不安じゃないですか?
    リフォームは新築よりも難しい技術や知識が必要な場合が多々あります。
    会社に入ってから建築をかじった程度だったり、あちこちの会社を渡り歩いているような営業マンでは責任をとってくれませんよね。

    手術の執刀医を専門医に頼まずに受付に頼む人が居ますか?

    営業マンのことしか言わない人の話って、私は信用してません。
    トラブルの大本は、営業マンだと思っています。
    現場と連携できない営業マンの何を信じろというのでしょうか?
    こちらが言ったことが、作業員に正確に伝わってないじゃないですか・・・

  195. 709 マンコミュファンさん

    先日ヤマダで雨樋のリフォームをしました。
    結論から言えば、施工業者さんはとても良い方で、マメな連絡をくれましたし工事内容としては満足してます。
    しかし、担当営業が最低でした。見積書は金額、内容共に間違いだらけ。時間には遅刻して来る。担当営業が来たのは3回でしたが、その内2回遅刻。まともに来た1回は彼の見積間違いによる契約のやり直しの時。見積間違いの理由は見積書のシステム上このようになるという訳の分からない言い訳。遅刻に対する謝罪はなし。電話連絡は完了の書類にサインして欲しいというアポ取りの一回。
    保険での修理だったからやりましたが、自腹で依頼なら絶対にやりません。営業だから専門知識が無いのは許せますが、時間を守る。書類の確認をする。
    連絡をするなど、元請けとして、社会人として最低限の仕事をできないのはいかがなものかと思います。
    二度とヤマダではリフォーム等の工事はお願いしません。レベルか低すぎます。
    ちなみに、最終確認の日も1時間近く遅刻し、何の確認もせず書類にサインさせて帰りました。
    怒りたかったけど、相手をするのも嫌だったのでサインして帰ってもらいました。
    餅は餅屋にお願いした方がいいです。

  196. 710 通りがかりさん

    風呂の点検口を開けました。
    2年間開けたことがなかったのですが、開けて一番最初に目に入りました。
    テープ代をけちるくらいなのでしょうか。
    2年強風呂の換気扇を回すたびに平屋なので屋根と各部屋の天井に湿気を含んだ空気を運んでたと思うと、、、
    なによりも近くの石膏ボードが湿気があってだと思いますが手があたっただけで抜けました。
    これって施工不良で金とれないんですかね。
    本当にありえないと思います。

    1. 風呂の点検口を開けました。2年間開けたこ...
  197. 711 買い替え検討中さん

    >>710
    うちもヤマダ電機が買収したナカヤマでリフォームしたら、同じようなことになってました。
    クレーム入れた方がいいですよ。

  198. 712 名無しさん

    >>710 通りがかりさん
    ヤマダかどうか忘れましたが換気扇のアルミフレキを接続する部分がアルミテープで付けても時間が経つと剥がれしまうものが今までありましたね。その場合には施工不良ではなく製品不良ですよ。しかし換気扇の異音が相当していたと思いますが2年も気付かないとは…。

  199. 713 評判気になるさん

    天井裏なんて滅多に覗くことはないので、素人が気が付かなくても当たり前。
    それが分かっているからこその放置だったりお粗末な施工に繋がるのでしょう。

    施工不良も製品不良も、お客さんお立場からすれば関係ないしねぇ。
    不良であることには変わりない。
    ただ、きちんと対応してくれて、契約をきちんと遂行してくれたらいいんだよ。

    ナカヤマリフォームやヤマダリフォームの悪いところは、問題が起きたときに担当社員の動きが悪くなることなんだよね。

    710みたいなことは、お客さんが故意に力を加えて外れるなんてことはあり得ないから業者側の責任で直さなければならない。
    すぐに対応すれば批判も起きないし、賠償問題にも発展しない。
    お客の困りごとよりも、自分の困りごとの解決を優先させているんだね。

    なぜか大きな会社の方が交換すればいいだけの事なのに「そんな予算はどこから出る?」ってことで揉めるんだよね。
    書類を作らなければならないし、損失を出せば、自分の出世に影響すると考える人が居るのかな?

    不具合修繕は、作業員が故意にやっていると証明でもできない限りは、会社がお金を出さなければならないことなのだから、素早く状況を判断して修繕対応すればいいだけの事なんだよ。
    それが出来ないのは、従業員やその上司の怠慢なのか?会社が損失を従業員に背負わせる無責任な体質なのか?いずれにしても、会社側の問題なんだよね。

    こういうアフターを考えたときは、小さな会社の方が動きは早いと思うよ。
    「資金力があるから潰れにくい」という大きな会社のメリットは、もはや会社選び時の優先事項ではなくなっていると思う。
    こんなダクト管の修繕対応にさえ金を渋ってるんだから。

  200. 714 評判気になるさん

    ヤマダリフォームをBSTV番組で見ました!
    キッチン、風呂。トイレ、ドレッサー水回り4点オールリフォームが良さそうなので検討してます、何かご意見が有りましたらお教えください、宜しくお願いいたします??

  201. 715 マンコミュファンさん

    施工業者のレベルは運任せですね。
    ここで言われるほど悪い業者ばかりでは
    ないと思います。

  202. 716 名無しさん

    悪意の無い馬鹿が善意で垂れ流す情報ってタチが悪いね。給水装置は事業所が水道事業者として認可を受ける為の資格だから水道事業者に所属していれば工事は出来るし電気工事士は監督責任もあるから一緒に現場にいて指示、監督してれば無資格者も工事出来るしガスの国家資格はプロパンガスの資格だけだよ。

  203. 717 評判気になるさん

    >>715 マンコミュファンさん
    何でこんなに悪い書き込みが多いんですか?

  204. 718 口コミ知りたいさん

    仕上がりはナカヤマ同様?アフターはナカヤマ以下?
    タダの大きいだけの家電屋

  205. 719 評判気になるさん

    >>717
    その質問は、きっと答えるのは難しいですよね。
    言えるのは「火のないところに煙は立たず」ですよね。

    画像まで添付して批判の書き込みがあれば、どう思うのでしょうか?
    調べれば、その画像がどこのものでどこの業者が施工したのかはわかります。

    それに、もしいい書き込みの方が圧倒的に多ければ、それに対してはどう感じるのですか?

    どういう答えを期待しているのでしょうかね?


    私の記憶だと、ヤマダやそこに吸収されたナカヤマの工事で、写真添付で「いい工事でした」というコメントは、ほとんどないような気がします。
    写真を手掛かりに調べれば嘘か本当かがバレちゃいますから。
    仮に、工事とは関係ない家の写真を勝手に添付となれば、法にも抵触することだし、簡単にはできませんよね。

  206. 720 評判気になるさん

    >>716

    情報がちょっと言葉足らずですね。
    正解でもないし不正解とも言えない部分もあります。

    給排水装置は止水栓や水道メーターや給水栓のことですが、そこをいじるならば資格は必要ですよね。そこの装置から給水本管へ向かう配管部分をいじる場合は資格が必要です。
    給排水工事にも、複数の資格があります。
    工事内容によってですが、有資格作業があります。

    電気工事は無資格者でもできる工事もありますが電球交換などの軽微なものだけです。
    リフォームレベルの場合はほぼ有資格作業になるでしょう。有資格者が一人いれば、無資格者でも有資格作業を行う事ができます。
    ですが無資格者だけで作業してもいいという話ではありません。
    有資格者が現場に居なければならないので、有資格者の確認は必要ですよね。

    ガスの資格は、LP(プロパン)ガスだけではなく、都市ガスにもありますよね。
    2017年にやっと都市ガスが自由化されましたが、都市ガスの工事をするためには資格を持ってなければいけないことは変わらずです。
    資格は複数あって、作業によって必要な資格が違います。

    有資格者だからといって数万円も工事代金に差がつくというわけではないですし、技術力と安心・安全を考えれば、無資格でもいい作業でも有資格者にお願いする方が無難だと思います。自分でやる場合は、ホントに自己責任ですよね。

    それに、作業の最中に有資格者じゃなければやってはいけない作業が出た場合、もしそれを報告せずに無資格者がこっそり作業して工事を終わらせてしまっていたら、怖くないですか?

  207. 721 名無しさん

    隣の人がリフォームしてて
    騒音が凄いのに前持って業者から断りの連絡もない。
    通りすがっても、すみませんの一言もない。
    社会人としておかしいと思う。

  208. 722 マンコミュファンさん

    >>720 評判気になるさん

    ガスは分からないけど電気工事士と給水装置工事主任技術者に対しては明確に間違いだよ。
    試験の設問にも出てくる内容だから。
    国家資格に対する権限は明確に決まってるから正解とも言えないし不正解とも言えないなんて事はありません。
    電気工事士は電気工事事業者として登録しなければ商売として電気工事を行なってはいけませし、給水装置工事主任技術者は市ごとに水道局の指定工事事業者として登録しなければいけません。
    工事する職人さんが法人の従業員であろうと一人親方と言われる自営業者であろうと法人もしくは屋号での登録は必要です。
    つまり大切なのは個人としての資格ではなく会社としての認可です。
    理解できますか?

  209. 723 評判気になるさん

    >>722

    貴方は716の名無しさん?
    そうではないなら話が違ってきますが。。。

    716は705に対しての話をしていると思ってますが、違いますか?

    そうであるならば、キッチンの入替工事とは書かれていますが、その詳しい内容は書かれていません。
    タチが悪いと言える要素はないと思いますが?

    私は716が業者登録している会社の作業員は、有資格作業に関係なくどんな作業も出来るような印象を受ける書き方なので、足りないと言ったのです。

    どこのことを指して「タチが悪い」と言っているのかが不明なので、行き違いはあったかもしれませんが。

  210. 724 評判気になるさん

    現場を管理するなら施工管理の資格は必要ですか?この会社の監督?さんは皆さん施工管理の資格がありますか?リフォームを検討中なので教えてください。

  211. 725 評判気になるさん

    >>724

    有資格者が居なければ行えない工事は法律で規定されています。
    住宅リフォームは比較的小規模な場合が多く、有資格者が不要な場合が多いです。
    ですので、リフォーム業者には建築士や施工管理技士の資格を持っていない業者も数多くあります。

    参考までに。
    現場監督とは、管理業務を行う会社の現場の所長さんのことだけを言うのではなくて、管理業務を行う会社の新入社員で現場に配属された係員も監督と呼びます。
    有資格者の必要な工事で資格を持っていなければならない人は、設計者と、発注者か発注者に変わって現場業務を代行して行う「現場代理人」です。
    現場代理人=現場所長の場合がほとんどです。

    リフォーム会社の場合、現場を単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、それには気を付けた方がいいですね。
    作業指示するのは誰なのかを確認した方がいいかと思います。
    「職長」などと、作業業者の親方を作業責任者と言ってくる営業マンも居るかと思います。

    「いやいや、違うから・・・」

    各作業の指示をしたり工程管理する権限があって、金銭的な話もできる人は誰なのか?という話です。

    もし建築士や建築施工技士の資格者が欲しいのならば、そこに有資格者を任命するように要求しましょう。

  212. 726 評判気になるさん

    >>725 評判気になるさん

    親切に教えていただき感謝します。
    明日にでも確認してみます。
    ありがとうございました。

  213. 727 名無しさん

    >>726 評判気になるさん
    建築会社でなくリフォーム会社でなく家電屋にいる建築士ってどういう人か考えてみてください。安い金額で段取りが悪い元請に付く下請業者てどんな技術レベルか考えてみてください。責任の取れる責任者がいない工事現場をイメージしてください。

  214. 728 評判気になるさん

    725です

    訂正です。

    14行目 誤「現場を 単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、」
         正「現場を 知らない 単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、」

  215. 729 評判気になるさん

    >>727 名無しさん

    なんか想像したらおっしゃる通りですよね。
    確認したら明確な解答は無くのらりくらりと話題をすり替えられて「大丈夫です!」のいってんばりでした。
    普通の会社に見積もりを依頼しました。
    親身にありがとうございました。

  216. 730 名無しさん

    723
    ヒント→ 施工に来る人間が作業に必要な資格
    エンドユーザーには現場の職人に必要な資格がわかっていない。それは当たり前だがだからこそ誤解を招く様な書き込みはタチが悪い。電気工事士は施工時に一人は必要だが、給水装置工事主任技術者はその限りでは無い。しかし会社としての認可は法的に必要である。
    つまりエンドユーザーが情報を求めるこの様な場では現場に入る職人全てに資格を求める事を推奨する書き込みはタチが悪い。因みに建設関係の資格は現場で手伝い以外の実務経験が必要な物が多いが
    資格が無いと現場で施工出来ないのであればどの様に受験資格を得るのでしょうか?

  217. 731 名無しさん

    >>730

    資格なんて要らない。
    職人居なくなって結局無資格DIYw

  218. 732 評判気になるさん

    >>730

    まず、聞かれたことに答えられるようにしてから語ってくださいね。
    そうでないと話が違ってきます。

    ちなみに私はどこにも現場に来る人全員が資格を持っていなければならないとは書いていないと思いますし、705の方も書いていません。

    「ヒント」とか自慢げに書かなくていいので、私は貴方の言葉足らずを指摘しているのだし、明確に言いたいことを書けばいいのでは?
    紛らわしい書き方と言えばそうなのかもしれませんが、そうであるならそこだけを指摘すればいいでしょう。
    私も資格を持ってますので、今後は「ヒント」とかいりません。

    無資格者が現場で有資格者作業を行うための基本は何ですか?
    それが正確に理解できているのであれば、現場に来る作業員の誰が有資格者なのかの確認は必要であることは理解できると思いますよ。
    貴方の言葉足らずはそこにあります。

    ちなみに言わせてもらえば、発注者が現場に来る作業員全員に資格所持を求めることは、全然問題ないことです。
    石橋を叩いて渡るならば、それもアリだと思います。
    ただ、それを満たす単独の業者を探すのは難しいことですけどね。
    ただ、必ずしもそこまで必要はないというだけのことです。

    貴方が知識があるのであれば、「タチが悪い」とか余計なヒトクサレ言ってないで、明確にこうだと言うだけでいいのではないでしょうか?
    「エンドユーザーが情報を求めるこのような場」なのでしょう?
    そのような毒を吐く必要があるのですか?

  219. 733 マンコ ミュファンさん

    >>722

    電気工事士法を読んだことありますか?

    電気工事士は施工者が持っていなければ
    ダメですよ!

    あなたの理屈ではタクシー会社の社長が
    2種免許を持っていればドライバーは
    持っていなくてもOKと言ってるようなものです。


    2 第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者(以下「第二種電 気工事士」という。)でなければ、一般用電気工作物に係る電気工事の作業(一般用電 気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものを 除く。以下同じ。)に従事してはならない。

  220. 734 意外に良いのでは

    今回フルリフォームをヤマダ電機にて行っています。
    事前の打ち合わせから工事開始後の微修正まで、親身になって対応してくれます。
    例えば工事中の現場を見ての追加依頼も内容によっては増額なしで受けて頂きました。
    ちなみに壁を一枚追加しそこへ照明のスイッチとコンセントの追加をお願いしましたが工事代金の追加はなしでやっていただけました。ほかにも当初の見積もりにはなかった小さなことが複数ありましたが、快く引き受けて頂きました。まだ9月にならないと完成しないので最終評価はできませんが、現在までのプロセスについては工事内容、工期、価格、人的評価について全く問題なく高評価できる状況です。必要とあらば終了後の評価も書きます。

  221. 735 評判気になるさん

    >>734 意外に良いのではさん
    差し支えなければどちらの店舗で依頼したのか教えていただきたいです。私も大規模リフォーム検討中なので。
    宜しくお願いします。

  222. 736 名無しさん

    >>735 評判気になるさん
    担当者と施工業者も聞いた方がいいですよ。
    同じ店舗でも全然違うので。

  223. 737 名無しさん

    >>732 評判気になるさん


    ヒント→
    《依頼主として最低限やるべきこと》

    簡単です。施工に来る人間が作業に必要な資格を
    持っているのかを確認してみて下さい。

    うちはキッチンの入れ替え工事をしましたが
    水道をいじるので、給水装置工事主任技術者

    この文で施工に来る配管職人が給水装置工事主任技術者を持っていなくてもいいと思う人はいないと思います。前に書いたのと重複しますが給水装置工事主任技術者は事業所として市町村の指定工事業者の登録をする為に必要な計画、監督、申請を行う責任者の資格です。
    つまり現場に来る職人は指定工事業者の所属であれば問題ありません。
    因みに2種の電気工事士は高校生でも持っている様な資格なので持っていないのは問題外ですが、持っていても安心出来ません。その為、登録電気工事業者としての認可が大切になります。登録電気工事業者は電気工事士として3年以上の実務経験がある電気工事士がいる会社でないといけません。確認するならばこちらでしょう。
    あと無知で恥ずかしいのですがヒトクサレとはどの様な意味でしょうか?

    733
    誤解を招く書き方をしてしまった様で申し訳ありません。
    実際の工事には一般用電 気工作物の保安上支障がないと認められる作業もあるので施工時に有資格者は1人は必要であるが全ての職人には必要無いとの意図で書かせていただきました。
    例えが正しいかはわかりませんが、タクシー会社で例えるならば運転代行において依頼者
    の車の運転を代行する者は2種免許が必要だが、自社の車でついてくる者はその限りではないと言う様な認識です。

  224. 738 評判気になるさん

    >>734 意外に良いのではさん

    そんなに変更追加しても無料なんですか?是非とも店舗名と担当の方を教えてください!宜しくお願いします。

  225. 739 マンション掲示板さん

    給水装置工事主任技術者の資格を持っていない者が施工すること自体は違法ではない。
    しかし施工後に有資格者のチェックを受けなければならない。
    作業員10人の会社で有資格者が1人しかいなければ、この1人が他の9人の施工箇所をチェックに行かなければならない。
    大人数でやる現場ならまだいいが細かい現場が多いと
    現実的には無理な話という事になる。
    だからこそ全員資格取得に近づけようとするのが
    まともな施工店である。

  226. 740 名無しさん

    >>739 マンション掲示板さん
    全員資格取得に近づけようとするのが
    まともな施工店って言うのはその通りだけど実務経験3年でとれるマークシート形式の資格の保有者が1人しかいない会社が10人雇ってる例えの方が現実的じゃ無くね?
    だって業者選別の為の資格だから。


  227. 741 評判気になるさん

    >>734 意外に良いのではさん

    是非とも支店名と担当様のお名前を教えてください。

  228. 742 評判気になるさん

    >>741 評判気になるさん
    上手くいった人はここを探して、ましてや書き込みなんてするかよ。関係者が良い書き込みするのは当たり前のこと。庇う訳ではないが悪評しか無いように見えるのはヤマダに限らず他のスレでも同じ。但し契約者もラーメン屋で出す寿司に難癖つけているだけだろ。美味い寿司食いたいなら寿司屋に行けよ。

  229. 743 評判気になるさん

    >>742 評判気になるさん

    ちょっと意味が解りません。
    多様の変更でも追加料金が無料なんて凄いなと思い支店名と担当様のお名前を教えて欲しかったんです。私も大規模リフォームを検討中なので何処何処の何何さんは無料でサービスしてくれたみたい!って話が出来ると得するかな?なんて感じで聞いてみたんです!ぶっちゃけますけど!
    嘘なら仕方ないですね。

  230. 744 評判気になるさん

    >>737

    どうやら貴方は資格というものがなぜあるかが分かってないようだし、相手の質問にも答えてくれない人のようですね。
    相手が聞いても答えないのに、質問しないでもらえますか?
    こちらの質問に答えない人に答える気はないので。
    自分で検索したらいいでしょう。

    貴方の言っている話は、あくまでも業者都合ですね。
    お客さん目線では考えていないという事ですね。
    和を乱すタイプです。

    依頼主が最低限やらなければならないことは、事前の不安事を解消する事ですよ。
    貴方の言ってることは、お客さんに対して偉そうに押し付けることですよね。簡単に言えば、誤魔化し。

    有資格作業の基本は何かくらい答えてくださいね。

    私は現場監督もやってましたが、貴方のような自分本位の無責任な業者は、絶対現場に入れませんね。
    知識不足だし、やるべきことをやらないみたいなので、信頼ができません。


    有資格の話。
    ヒント:現場に来るのは問題ないが、作業は終わらない。

    私が現場代理人ならば、作業完了と認めることはできないね。

  231. 745 マンコミュファンさん

    8/1にコンロとレンジフード見積もり後に全額支払い済み。
    8/20から8/30の工事予定。今日までなんの連絡も無し。こちらから連絡、折り返し1時間経っても掛かって来ず、再度連絡するも出先でどうのこうの、言い訳ばかり。後に詳細確認すると違う商品が届いたとか。その時点で連絡あるべきでしょ?今から工事は最短で9/4とかいう始末。すみませんの一言も無し。

  232. 747 評判気になるさん

    >>745 マンコミュファンさん

    支店名と担当の名前は?

  233. 749 評判気になるさん

    他のところでリフォームします。
    なんか不安要素有り過ぎみたいなので。
    貴重な意見勉強になりました。

  234. 751 評判気になるさん

    >>734 意外に良いのではさん

    進行状況はいかがでしょうか?
    出来れば支店名と担当様の名前を教えてください。宜しくお願いします。

  235. 752 名無しさん

    絶対やめた方が良いよ
    ミスでやり残した事も平気で契約にないの一点張り
    お金さえ取れば担当者は雲隠れ

  236. 753

    >>752 名無しさん

    具体的にどの様なミスでしょうか?
    参考の為に教えて頂きたいです。

  237. 754 らら

    石油給湯器をエコキュートに変える工事をお願いしました。

    店頭で女性の店員さんにエコキュートについてのお話を聞いた際、知識が豊富で親切でしたので、見積もりをお願いする気になりました。

    営業担当の方は、現場確認から見積もり作成、契約、工事日決定など、丁寧な対応でした。古い家なので、家回りの状況に心配な事があったりして、数回同じことを相談しましたが、嫌な顔もせず親身に聞いてくれました。電話連絡などもスムーズでした。

    当日の工事担当の方も、テキパキとしていて明るくとても感じがよかったです。

    うちは、お願いして大変満足しています。

  238. 755 評判気になるさん

    >>754 ららさん

    よろしければ支店名と担当様のお名前を教えてください。

  239. 756 マンション検討中さん

    >>752 名無しさん

    ヤマダ電機の方針は売ったら後はしらない、その内つぶれます

  240. 757 マンション検討中さん

    >>750 評判気になるさん

    地に落ちた

  241. 758 マンション検討中さん

    >>754 ららさん

    うそは入らない、赤字経営

  242. 759 検討板ユーザーさん

    お金を払ってから、業者と連絡がつかない。工事の日にちも決まらないどころか、留守電に連絡先を残さないのでこちらから連絡が取りようがない。むこうからの連絡待ちしか手段はなくて、ひどすぎる。

  243. 760 検討板ユーザーさん

    ヤマダ電機でハレル家のリフォーム工事を請け負った経験のある業者さんにお尋ねします。この工事は一般的な大工さんでも出来物ですか?又、二階の出窓(一般的な台形型)から平戸に替えてシャッター雨戸にリフォームすると費用は80万でおさまりますか?

  244. 761 評判気になるさん

    >>760 検討板ユーザーさん

    ハレルヤなんかやめたほうが良いですよ!
    大工さんでも張れると思いますが大工さん次第でしょう。下手くそな大工さんだったら悲惨ですよ。ナカヤマブランドはJIS規格なかったと思いますけど?外壁材の寸法がいい加減でした。張っていくと右左でかなり誤差が出ます。あくまでカバー工法なんで雨の侵入防止は期待しない方がよいです。張るならニチハ等の普及品が無難です。

  245. 762 評判気になるさん

    >>760 検討板ユーザーさん

    このサイトを最初から読んでいて何も気にならないのならいいんじゃない?

  246. 763 評判気になるさん

    3週間経ちますが見積もりまだです。忘れているのか?忙しいのか?
    リフォームされた方はこんな感じでしたか?

  247. 764 評判気になるさん

    >>758 マンション検討中さん
    本当の話ですか?

  248. 765 評判気になるさん

    >>763 評判気になるさん
    そうみたいですね。自分も見積もり依頼しましたか3週間すぎて、こちから連絡して、4週目に持ってきました。担当者に連絡しても、いつも出てくれませんでした。結局ヤマダをやめました。

  249. 766 ニトリモール相模原ヤマダ電気でリフォーム

    ヤマダ電気さん他3社で相見積もりを取り、ヤマダさんが相談段階からどんな家にしたいのか話をよく聞いてくれて、細かいところまで突っ込んで担当してくれた方は大変だったと思いますが、ここまでやるかヤマダ!でした。
    住んで1か月が過ぎましたが、満足の一言です。
    畳のへこみ、エアコンの取り付けなど手直しはありましたが、即手配してくれて即解決。
    私達は担当してくださった方に恵まれたと思います。
    相模原に来た時は早く横浜に帰りたいと思うばかりでしたが、今はこの家に長く住みたいと思ってます。
    ヤマダ電気さん 担当の川合さん(名前出してごめんなさい)ありがとうございました!

  250. 767 通りがかりさん

    結局、まともな営業に当たるかどうか。確率はかなり低く難しいのかもしれないが『人を見る目』が客側にも必要です。良い営業には良い工事業者が付きます。それは段取り悪い、丸投げや仕様書も無く、施主に平気で嘘をつく営業の仕事を請けませんし、業者側も人や会社を選びます。逆を言うと信用出来ない営業は業者はつかず、客からの工事日程催促でやっと動き出し、空いている技術の無い業者に強引に依頼をしていることが明白です。

  251. 768 評判気になるさん

    >>766 ニトリモール相模原ヤマダ電気でリフォームさん

    良かったですね!
    うちは未だになしのつぶてです?

  252. 769 匿名さん

    リフォーム会社の施工で1番の悪ってなんだかわかりますか?事前準備をしないことです。具体的には元請から工事業者に提出する仕様書に不備があること。仕様書さえしっかりしていれば事前準備が出来てトラブルにあまりなりません。しかし仕様書作りが甘いということは仕方がないと言えますが『仕様書を作らない』って元請としてありえなく丸投げと全く同じで最悪です。お客様も業者へ提出する仕様書がしっかりとしたものがあるかどうか確認することが失敗を避けるポイントです。

  253. 770 口コミ知りたいさん

    BSで販売していたアラウーノは198千円が定価だったので見積もり来て依頼したら、なんと612千円ですと。もういらない!

  254. 771 評判気になるさん

    >>770 口コミ知りたいさん

    ちょっと意味が解りません。どこの店舗ですか?詳しく説明した方が他の人の為になると思うのですが?

  255. 772 口コミ知りたいさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  256. 773 口コミ知りたいさん

    ヤマダ電機のリホームは正しい業者なのか大変不安?。実績があれのか?

  257. 774 周辺住民さん

    リホームヤマダ電機にお願いしたのが失敗だった。
    見積額が日々変わり工事日程も日々変わる。一番の失敗はトイレでした。

  258. 775 マンション検討中さん

    ニトリモール相模原ヤマダ電機最悪!!今月の11日に以前リフォームしてもらったお風呂が 水漏れするので修理以来したけど まだ直らず リフォームなんて頼めない  

  259. 776 マンション検討中さん

    家電量販店、ホームセンター、街の小さな電気屋さんでも、
    工事担当会社が何処なのか当日に家に来るまで分からない、
    教えてもらいないことも良くあったりしますよね。我が家がそうでした。
    営業担当者が幾つか会社をピックアップしてくれて、
    こちらで自由に業者を選べる仕組みでしたら良いですが。
    いざ来て工事が始まって一通り終えたは良いですが、
    業者と一緒に箇所の確認することなく業者は大急ぎで帰りました。
    一通り自分で確認したら杜撰な手抜き工事でした。
    洗面所にあるブレーカーの下に失敗を隠すように今でも壁に穴が。
    因みに水の宅配便で有名なTOKAIのWiLLです。
    見積金額は安くてそこは満足できますが。ただ工事がですね、そこが残念。
    補償や補修の話は一度も営業担当者から聞いたことありません。以上

  260. 777 マンション検討中さん

    776ですが、
    ヤマダやエディオンなどの家電量販店でも、
    同内容で見積もりお願いしましたが、やや割高でした。

  261. 778 買い替え検討中さん

    >>773 口コミ知りたいさん
    業務提携なり買収なりして取った地方のリフォーム業者だから看板は山田でもハズレ業者のときは、ギャンブルになる。

  262. 779 現役業者

    おはようございます。
    資格ですが 建築許可は 建築一式で1500万未満は 必要がないです。
    外壁及び室内のフルリホームでなければ 超えないと思いますが
    資格 皆さんが言われている通だと思います。
    自分がお答え出来る事は お答えしたいと思います。
    因みに 現調時に 業者が居れば 収まり(仕上がり)を聞くのも 一つです。
    ガスに関して 免許携帯は常識です。都市ガスは登録店番号の確認を ネットで検索出来ます。
    電気工事資格も免許携帯です。

  263. 780 現役業者

    内容が分かれば どの様な事にきおつけるか お答え出来るかと

  264. 781 匿名さん

    壁のクロス張りの工事を予定しています。ヤマダ電機を含めて3社から見積りを取りました。
    ヤマダ電機の見積り金額は、他2社のおよそ3倍の見積り金額で、なぜこんなに高いのかと驚いてしまいました。
    また見積り提示日の約束も守らず何の音沙汰もありません。こちらから催促の連絡をして1週間遅れでようやく見積り書が届きました。
    とにかくヤマダ電機のみに拘らず、あいみつを取って工事の相場金額を知ることが重要です。

  265. 782 匿名さん

    他の店舗で出入り禁止になった業者が別の店舗で使われているのが不思議でした。
    リフォームの際にその業者にあたらないか心配です。

  266. 783 高橋

    >>701 匿名さん
    本当ですか?詳しく教えてください!

  267. 784 高橋

    >>770 口コミ知りたいさん

    私もアラウーノ見積もりしたら、58万でした。これって詐欺じゃないですかね。

  268. 785 匿名さん

    家電屋にリフォームを頼むことがあまりにも無知で馬鹿なんだろうなーと思う。ファミレスで頼んだ寿司に不味いと文句つけてるだけだって早く気付けよ。

  269. 786 匿名さん

    リフォーム会社でも何でもない電気製品売りの家電量販店より、
    口コミ頼りのリフォーム専門の個人経営が良いと思います。
    相場より割高の家電量販店でやって後悔した人の話は良く聞きます。
    良いのは保証内容が充実してるぐらいでしょうかね。ついでに製品も買わされます。
    後は自社で大工さん抱えてる建築会社とかも面倒見が良いです。

  270. 787 評判気になるさん

    大きい会社は色々もみ消しますからね。

  271. 788 評判気になるさん

    今年9月に外壁と屋根重複頼みました。
    屋根は見れないので良くわかりませんが、最後に足場外した時ベランダを壊されました。
    帰り終わりましたの挨拶があり足場やとは顔合わせていましたが、謝罪もなく旦那がベランダ2日後見て発覚です。
    山田電気の担当者連絡しましたが、言い訳ばかりで謝罪の言葉なしです。失敗はあるのは仕方ないので隠さずきちんと謝って貰いたかったです。
    なので山田電気はおすすめしません。
    2度と使いません…最悪でした。

  272. 789 評判気になるさん

    >>788 評判気になるさん
    何処の店舗ですか?また、担当者の名前も教えて下さい。

  273. 790 酒田市住人

    3年程前自宅をリフォームしました。
    結果、後悔しています。
    アフターケアがまるでダメ!
    対応が遅いし、不親切。
    近所の工務店にお願いした方が良かった。

  274. 791 名無しさん

    岩手の盛岡にあるヤマダ電機のリフォームやめたほうがよいです。
    工程表無視。
    リビングのクロスやり直し3回。
    キッチンの給水排水は床下からやり変えてくれてるのに洗面化粧台は排水だけ床下からやり変えて給水給湯はやり変えず、結果給水の止水栓は排水トラップのど真ん中で当たってて使えず、給湯もシャワーのジャバラ?みたいなのドンピシャ当たってたまに引っ掛かり戻ったり戻らなかったり
    担当者になんでキッチンの給水給湯排水の配管は床下やり変えてくれたのに、洗面化粧台は排水だけやり変えたのか?止水栓当たってるから使えない
    の話をしても昔の配管を使うので~のみ
    なら排水も昔の使えよと言ったら
    そうすると収まらないので~
    ...止水栓使えない時点で収まってないと思うが

    というのが昨日ありました

  275. 792 評判気になるさん

    手直しはしてもらえないのですか?

  276. 793 販売関係者さん

    >>791 名無しさん
    施工業者ですがキッチンの場合は今はシンク下がどこのメーカも雛壇になってるものが多く排水は壁寄りに動かさないと収まらず給水給湯もいじらないとシンクの下台に収まらないことがありますが洗面台に関しては施工当日に図面もらってなんもわかってない営業の下見だけで終わらせてることが多く床立ち上げ給排水はなんとかなりますが壁給水になると壁を開口したりして手間だけ増えるんでやらないことが多いです。時間と金さえもらえれば切り回しますがそんな時間も金もくれないのがヤマダですから

  277. 794 広島住み

    広島のLABI店で浴室暖房の工事をお願いしましたがその時にきてくれた若い感じの職人さんはとてもよかったですよ。2人できたのですが対応も凄くよかったのでトイレもお願いしようと思ってます。
    職人さんにも当たり外れがあるのですね。
    いい人に当たってよかったです。

  278. 795 マンション検討中さん

    厚木市住人

  279. 796 eマンションさん

    ヤマダで約1000万かけて、リフォームしたのに、3年経ってもアフターサービスなし!最悪です!

  280. 797 評判気になるさん

    >>796 eマンションさん

    何処の店舗ですか?何のアフターですか?

  281. 798 名無しさん

    ヤマダ電機のリフォーム見積もり書にはエレベーター、廊下の養生金額が書かれてません。普通、工事業者が無料でやると思ってました。お金を払ってハンコを押して後から養生して欲しければ金払え??そんなの有り??

  282. 799 評判気になるさん

    >>798 名無しさん

    お気の毒ですが、この口コミサイトを知っていたのですか?知っていたのなら何故ヤマダにリフォーム工事を依頼したのですか?

  283. 800 名無しさん

    このクチコミサイトを知りませんでした。
    今更ながら検索して見つけました。皆さんの参考なればと書き込んだ次第です。

  284. 801 評判気になるさん

    >>800 名無しさん

    クーリングオフは適用出来ないのですか?

  285. 802 口コミ知りたいさん

    >>792 評判気になるさん

    工事業者の当たり外れとよく言われますが、そもそも良い業者さんは人気だし、工事予定件数が多い為、予約とるのは大変。
    客がすぐに工事とかこの日じゃないととかこの日までとか指定があるとすぐ動ける業者に案件が回る。すぐ動ける業者はだいたい腕の問題やら、態度、対応に問題があったりとかだと思います。
    いくらお金を払う側であっても、自分以外にもお客はいるわけなので、考えて打ち合わせをするべきだと思います。

  286. 803 eマンションさん

    昨日リフォームしました。
    安さに惹かれて決めましたが、施工業者が雑でがっかりしました。もう二度とお願いしません。
    お客様センターに連絡したのに担当からの連絡もありません。大手の企業なのに対応が信じられないです。

  287. 804 評判気になるさん

    未だにナカヤマの元社員がリフォーム担当なんですか?だとしたら皆さんの感想は納得出来ますが、新しいヤマダフォールディングの社員がそのような感じなら先は見えますね!頑張ってほしいね。

  288. 805 検討板ユーザーさん

    内装の依頼に対して、不要な提案を行う実力しかないに関わらず、営業はしつこい。複数の見積をすると差がわかります。挙げ句の果て、約束をすっぽかし!電話するとやる気なし。気分が悪いのと時間を無駄にした。ええ加減にせえよ。

  289. 806 評判気になるさん

    >>805 検討板ユーザーさん

    支店名と担当者の名前を教えてください。

  290. 807 職人さん

    >>798
    >ヤマダ電機のリフォーム見積もり書にはエレベーター、廊下の養生金額が書かれてません。

    普通はそんな項目は有りませんね。
    請求してはダメというものでもありませんが。
    もし必要で、養生費を取るような業者であれば、事前に話をするはずです。
    契約書(見積書)に、養生に関して何も謳っていなければ、業者の責任と考えていいと思います。

    業者にもよるかもしれませんが、個人住宅(マンション)工事での養生費用請求なんて聞いたことがありません。
    よほど特殊だったり大規模だったりで、養生費に金額が掛かり過ぎるようであればご相談させていただくことはありますが。
    多くの業者が、養生も作業工程に含まれるものとして考えていますよ。

    EVや通路の養生は、業者が傷付けて修繕しなければならなくなったり賠償問題にならないようにするためになので、むしろ業者のために必要な措置だと思っています。
    養生しなければ傷つけても知りませんよという姿勢なのでしょうし、自分たちが傷付けてもお客さんの責任にするという事だと思います。

    ヤマダのリフォームでは、外壁塗装の時も養生費を別項目で請求しているのでしょうかね?
    養生費を払わなければ、マスキングテープも貼らずに塗装するのでしょうかね?
    でも施工業者には、おそらく、そんな細かい項目で請求しろとは言ってないと思うのですが?

  291. 808 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  292. 809 匿名さん

    >>807 職人さん

    その表現だと誤解が生まれます。まず養生が見積りに入っていようが入ってなかろうがマンションの場合は共用部からEVなどマンション規則にある場合に指示された場所を必ず養生を行わなければいけません。養生箇所が広範囲の場合などは見積りに項目として入れるのが一般的です。養生箇所はマンション申請を出す際にまず元請が管理人に確認を必ずします。専有部の工事影響箇所以外は元請より指示がない限りは元請の仕事となるのが基本です。一般的には請負の仕方によって変わります。設備、大工、内装など総合的に請負をした場合には業者が行うことが多いです。単職種のみバラバラに元請が手配した場合(元請利益確保の為)には元請が行うことが多いです。今回の追加と言われたケースで考えられるのは①元請が面倒くさがりやらなかった。②元請が業者に指示を忘れた。③養生費を下請業者請負額に乗せていなかった。この3つはいずれも元請の担当が自分のミスを取り繕う為に誤魔化しで言ったのだと考えられます。元請より共用部やEVに養生指示と請負額に追加があるにも関わらずやらなかった場合のみ業者の責任と言えるでしょうね。マンションの共用部やEV養生はお金がかかることを覚えておいて下さい。大理石のエントランスだったら尚のことかかりますよ。

  293. 810 匿名さん

    809の続きで、もし工事前に養生費の追加請求であれば④見積り金額に共用部やEVの養生代を入れていなかった。も考えられます。しかし、上分に書いたようにマンションは共用部やEVも養生を必要とするケースがほとんどなので管理規則通りに見積りを作成するべきであり、ミスを隠す為に養生費を後から追加で請求するのはかなり悪質と言えます。…番外編で庇う訳ではありませんが1日で終わる工事の場合に養生は要らないと手間を配慮して頂ける管理人もいるので、その場合には単に契約者の『普通は…』という思慮の浅い人生の強要なだけであり、元請も下請業者も悪くはありません。

  294. 811 評判気になるさん

    結局は無知な人達の集まりって事なんですかね?

  295. 812 通りがかりさん

    私は業者ですが養生費は養生費として見積もりに謳っています。当たり前ですよ。

  296. 813 匿名さん

    家一軒フルリフォームするなら、やはり1000万円くらいは必要でしょうか。

  297. 814 通りがかりさん

    >>813 匿名さん

    内容次第でしょうね

  298. 815 匿名

    1,000万で依頼したら最終見積1,250万。
    その後扉が1か所入ってなかったとか追加とかで、一体工事が終わるまでいくら追加になるのか・・・。

  299. 816 通りがかりさん

    >>815 匿名さん
    リフォーム中ですか?

  300. 817 匿名

    >>816 通りがかりさん
    これからの予定です。

  301. 818 通りがかりさん

    >>806 評判気になるさん
    うちも養生費と戸建運搬費を取られました。

  302. 819 通りがかりさん

    >>818 通りがかりさん

    必要経費ですね

  303. 820 口コミ知りたいさん

    >>806 評判気になるさん

    福岡支店
    つつき

  304. 821 匿名さん

    大塚家具行ったらヤマダ電機が入ってました。

  305. 822 匿名さん

    見積もり中は良い営業マンだと思っていましたが、工事は丸投げで業者も素人以下で前代未聞の素人以下の工事をされ近日中に担当者ではなく責任のあるお偉いさんを呼びつけ怒涛のクレームをつける予定です。話にならなかったら、弁護士に頼みます。

  306. 823 名無しさん

    残念ながらお薦めはしません。
    ヤマダ電気リフォームは、まず見積り説明が曖昧です。見積見積り書を持って他のリフォーム会社に行って説明を受けてみると一目瞭然です。
    お金を先払いしたら駄目ですよ。
    工事状態や業者の対応を見て支払いをするシステムの会社に依頼するのが無難です。

  307. 824 通りがかりさん

    >>822 匿名さん
    あの…なにをしても無駄ですよ。

  308. 825 匿名さん

    >>822 匿名さん
    お偉いさん呼びつけるってw
    そんな輩ばっかだな。安かろう悪かろうという素敵な言葉を知りなさい。

  309. 826 匿名さん

    着工してしまっていたら、民事ではほとんどが和解案を出されて時間とストレスでメリットなく終わります。賠償を多く取れるレベルでなければ弁護士も利益があまり無いのでやりたくない部類かと。つまり施工業者を変えてやり直しをさせて減額をさせることがあなたのメリットかと思います。刑事告訴出来るほどの内容があれば別ですが。

  310. 827 通りがかりさん

    まず、お偉いさんは来ませーん。
    よくて店責くらいかな?施工管理は資格ある人がその店舗にいるかな?監督というのも勝手に店舗内での役割なだけ。ただの材料運ぶ営業補助という使いっ走りですからね。諦めましょう。

  311. 828 通りがかりさん

    >>825 匿名さん

    決して安くは無いです

  312. 829 通りがかりさん

    >>815 匿名さん

    契約したんですか?

  313. 830 職人さん

    >>628 匿名さん
    一年以上経った今でも、嘘を繰り返し、保証も工事も完了できないヤマダさんですよ。神奈川方面は気を付けて下さい。

  314. 833 名無しさん

    昨年ヤマダ電気でリフォームしました。大変でした。発注ミスでキッチンの扉と浴室のアクセントパネルが違うカラーが来て、きちんとした物に替えてもらうまで2週間掛かってしまい、結局2週間で終わる予定が4週間掛かってしまいました。年に1~2回はこのようなミスはある、人間のやっていることですからと言い訳していました。終わってからあちこち見ると、傷や新しくしたクロスが破れていたりでがっかりでした。リフォームが終わって2カ月後キッチンのシンク下に水溜まりがありすぐ担当者に連絡し翌日業者の方が来てくれて見てもらったら排水口のパッキングが逆に付いているとの後、驚きました。任せて安心は出来ません

  315. 834 名無しさん

    [No.831~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  316. 835 匿名さん

    >>807 職人さん
    ヤマダは養生費業者にくれませんね
    大手の他の所はキチンと養生費もくれますね

  317. 836 職人さん

    結局丸投げ

  318. 837 職人さん

    リフォームはリフォーム屋

  319. 838 通りがかりさん

    昨年末にリホーム済ですが、価格は材料を良い物で選んだので何とも言えません、気を付けなければならないのは、見積りに不要な物が入って計上されてないかよく確認して下さい。また、我家の場合担当者のたいおうが良くなく言い訳が多いかったかな、現在も入居後のアフターケアの電話一本もありません。で知人にはオススメしていません。

  320. 840 評判気になるさん

    >>830 職人さん
    埼玉も

  321. 841 eマンションさん

    >>822 匿名さん
    同じです。私は、頼んだものだ違うものがきて、それから、出来るかわからないのに特注で用意しますと言っておきながら既に3ヶ月も経ちそうです。これも、詐欺同様で弁護士にお願いしようかと思ってます。最低最悪のリフォームですね。事業撤退した方がいいですよね

  322. 842 通りがかりさん

    >>841 eマンションさん

    >>825 匿名さん
    先日、ヤマダ電気蘇我店でトイレリフォーム工事をしました。見積もりに来た方は人が良さそうな印象でしたが、印象のみの残念な方で抜けや間違いが多い本当にストレスを感じる取引です。工事が終わってやっとホッと出来ると思いきや、間違ったトイレが設置されているではありませんか!!発注ミスと後でわかりました。翌日、店頭に行きリフォーム担当にその旨を伝えるも、私を担当したものは休みのため翌日電話しますと約束し帰宅しましたが未だ連絡なし。ヤマダは電化製品だけ売ってた方がいいですよね。トイレリフォームでこの有様なので、浴室やキッチン、ましてや家?なんて恐ろしくて頼めませんね!
    こちらの口コミの存在を知っていたら、身近に体験者がいたら頼まなかったです。もちろん、周りの知人たちには今回のことを伝えています。

  323. 843 購入経験者さん

    ヤマダ電機で、エコキュートの交換をしてもらいました。
    500kg超の貯水タンクの脚部の1つががコンクリートに接地していません。
    よく見ると、コンクリートからでたアンカーボルトの上部10cmのところで上下からナットで空中固定されて工事が終了していました。

  324. 844 通りがかりさん

    10年前にヤマダでエアコンを3機取り付けました。1機は真空引き不良で冷えませんでした。結局、専門屋に再度依頼しました。
    工事費込みが結局高くつきました。
    あとで、施工は地域別にいる一番工事単価の安いところに出しており、工事屋は一件当たりの単価が安いので時間をかけてられない事を知りました。
    電気製品(工場が必要な物)でも、その様な程度ですから、家のリフォームなんてとんでもない話です。
    それ以来、ヤマダには2度と行きませんし、購入したくもありません。

  325. 845 通りがかりさん

    NモールS店にて外壁塗装を依頼したが手抜きが酷く、工事完了チェックシートは始めからチェック済みでチェックさせない。
    クレームを言い施行の工程写真を要求すると簡単な報告書でもっと詳しく物を要求するとデータを消してしまったとの事、
    関係者を呼び屋根の金属部分の一部が下から見て塗られていないのを発見。再塗装ではサビどめは赤を使用して仕上げは黒で、
    赤の錆びどめを使用したなら塗り忘れは無いはずと問い詰めると黒を使用したと苦しい説明。おそらく屋根の金属部分は錆びどめ処理は
    していないと思うので他の塗装会社に再塗装するので返金を要求したが応じず、初めから足場を組んで外壁から屋根の金属部分のやり直し
    で手を打ってとの事で2回目の終了間際に自分自身足場を登り屋根を見たら屋根唐草水切りという金属部分が全く塗られていないので監督に
    聞くと屋根金属部分の塗装を契約したのにそこは契約外なので初めも二回目も塗装しなかったとのこと。ばれたら契約外?
    ヤマダで外壁塗装をした方は金属部分の塗装は錆びどめをしていない可能性が高いと思うので確認した方が良いと思います。




    1. NモールS店にて外壁塗装を依頼したが手抜...
  326. 846 マンション検討中さん

    >>845 通りがかりさん
    うわあ…お疲れさん

  327. 847 名無しさん

    >>845 通りがかりさん
    一般的に塗装工事で塗らないのは、瓦・アルミ・ステンレス・タイルとされています。(専用塗料を選択すれば塗装することは可能)つまり上記以外は基本的に塗装をするべき素材となる訳ですが、まず本当に塗装職人が塗っているか?このレベルから疑ってみてはいかがですか?塗装職人なら当たり前に何も言わずに塗りますし、剥がれが嫌なので当たり前に錆止めを塗ります。塗料の種類や塗り方技術によっても耐久年数は5年から10年変わりますよ。DIYが人気が出てホームセンターも充実してきたので一見誰でも出来るように見えますが、技術や知識は簡単には身に付きません。それは職人だけでなく販売店にも同じことが言えるのではないでしょうか?悪質なリフォームは客を騙します。名の知れた会社やハウスメーカーでさえも実際にあります。だからこそ全額を先に支払ってはいけません。半分は納得後に支払うべきですよ。でも塗装やリフォームの専門店を知らなく家電屋でリフォーム頼むくらいならホームセンターに私ならお願いしますけどね。

  328. 848 匿名さん

    >>807 職人さん
    マンションでの工事は、共用部分(廊下、階段、エレベーター内等)の養生は管理組合の工事規定で必須となっている場合が多いです。養生費用が見積もりに記載されていない場合は確認するのがいいでしょう。養生費用の請求を聞いたことがないのは、普段工事申請等怠っているからではないでしょうか?

  329. 849 口コミ知りたいさん

    リフォームはリフォーム業

  330. 850 名無しさん

    ヤマダ電機リフォーム最悪です!絶対おすすめしません。今回はユニットバス、洗面所、トイレのリフォームですが、見積りはじめ、商品、工事、何から何までやり直しばかりです。契約はTOTOのユニットバスでしたが、契約書に押印までしたのにこの商品はうちの家の寸法に合わないと言われ、LIXILに変更。見積りの段階で散々寸法取っていたのはなんだったのか?ヤマダ電機のミス。他にもありますが、とにかくあまりにもひどすぎて全部書き切れません。担当者は言い訳ばかり。連絡もするといってしてこない。絶対ヤマダ電機のリフォームは気をつけて下さい。

  331. 851 マンション掲示板さん

    納得の悪評ですね…

    今日、食洗機周りリフォームでヤマダのリフォームから電話がありました。
    一昨日連絡していて、昨日までに連絡があるはずなのに、1日遅れて、今日ありました。
    昨日お電話をまっていたことを伝えましたが、謝罪もなく"ふーん、"みたいな感じで、すごく感じが悪く、疑問に思いこのスレッドを拝見しました。
    なるほどね…と思いました。
    これから見積もりに来られますが、リフォーム依頼するのやめておきます。

  332. 857 名無しさん

    [No.852~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  333. 858 匿名さん

    >>849 口コミ知りたいさん
    ですね

  334. 859 購入経験者さん

    ヤマダ電機にトイレとユニットバスの見積もりをお願いしようとしていますが、このスレッドを見て止めにしました。皆さんのスレッドに感謝です。
    一方、電機やですが工事が必要な電気製品でも注意が必要です。
    昨年、エアコンの交換工事を依頼しました。他社に交換工事を依頼したことが有るので、設置場所を含めて細かく説明し工事依頼した。後日の追加工事費の見積もりに来られた際に高額を提示されたので、販売店で一部の追加工事費を支払った旨を伝えると、販売店と連絡をとって一部の工事費を半額に減額され、しぶしぶ了解しました。
    後に、見積もりの控え(発注伝票と工事依頼伝票)を確認したところ、発注伝票には追加工事費を含むかどうかのチェックボックスにチェックが付いており、工事依頼伝票の該当チェックボックスにチェックが付いていない。
    こんな姑息なことをする会社とは全く気が付かなかった。そこに、再度リフォームの見積もりを出そうとしていた自分を大反省です。
    皆さんも気を付けてください。

  335. 860 大損した人

    YAMADAでリビングルームを全面リフォームしたが1年もたたないうちにシロアリ被害にあいました!古い床の上に板を張りつけた為その隙間から大繁殖!あっという間にフローリングがボロボロになりYAMADAの人に言ったらシロアリ被害は一切の責任は取りませんとのこと!さらに床を全て貼り替える見積もりを出してきました!本当に腹が立ちます!もうYAMADAでリフォームは一切しません!

  336. 861 業者

    >>860 大損した人さん
    普通1階の床を工事する時床下を確認するのは当たり前です。
    他の業者でも床下を気にしない業者は
    やめたほうがいいです。

  337. 862 匿名さん

    職人もヤマダの仕事あまりやりたくないですよ
    売ってる営業も現場監督も何の資格もなく人のいい人騙してる感じですよ特にnモールs店
    ろくに下見せずにいつもこの工期で頼んでるからできるよねって言って追加工事をこっちに丸投げもちろん書面にないことなんでその分の赤はこっちもち

  338. 863 検討板ユーザーさん

    ネットで見積もりを依頼。事前に国や居住地のエコポイント等の政策があるか否かの確認も含めて見積もりを依頼しました。後日、自宅にきた女性の担当者は「現在、ポイント制度はどこも実施してません」と言い切りました。今回、バス、洗面台、キッチンのリフォームを考えていました。バスを見てもらう際に毎朝、掃除をしていて床面が濡れていました。担当者から「床濡ているので靴履いていいですか?」とのこと。プロなら想定してビニールとかの用意や裸足で入るとかないのか??と思いながらも作業が進まなくなるので許可したところ床面が泥だらけになりました。作業終了後も、そのままでかえりました。大変、不愉快な気持ちになりました。又、見積もりも一月経過しても来ず電話したら「急いでないようだったので私の中で勝手に優先順位を下げてました。もう、出来てますが精査したいのであと二、三日ください」とのこと。エコポイントについても昨年から実施しており、その点を指摘すると「私の調べ方が悪かった」とのことでした。話しになりません。ヤマダにクレーム入れます。ここでは、絶対にリフォームしません。

  339. 864 評判気になるさん

    >>756 マンション検討中さん
    だと思います。

  340. 865 匿名さん

    業者の方に完工書をお願いしますと言われたので書きましたがヤマダの人は誰も工事期間中に確認に来ないのですね。完工書って元請の仕事ではないのでしょうか?

  341. 866 匿名さん

    今、お風呂リフォーム見積もり中です。オリジナルとかもあり、少しいい感じかなと思っていて、こちらのスレを見て驚きました。ちょっと考えてみます。

  342. 867 匿名さん

    ほとんど悪評とか凄すぎだろ

  343. 868 職人さん

    >>798 名無しさん
    普通、無料でわない。後から言うのはおかしいが。
    マンション等で工期が長いと途中で張り替えたりするから
    材料代も手間もかかる。
    養生費もらうのが当たり前。

  344. 869 匿名さん

    >>865 匿名さん
    お客さんの家が店舗から遠かったら着工の朝以外来ないですよ。2.3日の工事なら尚更

  345. 870 周辺住民さん

    家なのに電気屋に頼むことがそもそも間違えている。

  346. 871 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  347. 872 匿名さん

    >>870
    その通り!! 
    そもそも、500万円未満の工事は「事実上無法状態」、本業ですら素性の怪しい業者が多いのに?
    建設業が本業じゃない小売業者などに、建設工事を依頼こと自体が間違っているかと
    家電に限らず量販店全般(ホムセン、GMS等)や百貨店等にも言えること
    たとえ、建設業許可あってもね(小売店舗は法令上の特定営業所じゃないことがある)

    ヤマダの場合、一応国交大臣許可の建設業者だけど?(本業というには・・・)
    特定建設業(特):建築、電気
    一般建設業(般):大工、板金、塗装、内装
    ※注、電気工事業を取得しているのに、なぜか管工事業を取得していない
    この場合、空調・冷暖房設備、給排水設備等の工事請負金額税込500万円以上は請負不可

  348. 873 検討板ユーザーさん

    >>872 匿名さん
    なぜかといえば、給水装置工事主任者や管工事施工管理技士などの主任技術者がいないから
    有資格者がわざわざヤマダに就職しないし、自前では育成できないでしょう

  349. 874 マンション検討中さん

    >>872 匿名さん
    500万以上を受注出来ないというこでしょうか?それとも出来るのでしょうか?

  350. 875 匿名さん

    >>873
    流石、お見通しで
    真面な有資格者なら、普通はちゃんとした空調・冷媒屋や水道屋などに就職します

    建設業法や電気工事業法等に紐づいた主任技術者の必須資格は
    申請時、許認可業者での実務経験の証明が義務付けられています
    無許可・未登録業者の場合、自前で育成など不可能
    (出向や名義貸しでもしない限りは)

  351. 876 匿名さん

    >>874
    管工事の専門工事(管工事のみ)を税込500万以上の請負・受注・施工は不可

    建設業法により専門29業種の専門工事で、請負金額税込500万以上は許可が必要
    ・同一業者が請負契約を複数に分割しても合算される
    ・施主や元請支給品の資材費も市場相当額で合算する必要あり
    h ttps://meetsmore.com/services/authorization-administrative-scrivener/media/7812

  352. 877 通りがかりさん

    >>876 匿名さん
    管工事のみで500万以上なんてほぼ無いから、別に問題ないのでは?

  353. 878 匿名さん

    一応、建設業法上は500万未満の専門工事は許可不要だけど?
    いくら合法とはいえども、それがリフォーム業界において問題点の1つであること
    (無許可・無資格・未経験・知識不足などによる粗悪工事でトラブル多発の要因)
    大手・中小・元請・下請を問わず俄か業者が蔓延っている状況

    専門業種はリンクする業種が多い
    建設業者としての会社の規模が大きくなるに連れ、なるべく多くの業種を
    取得していないと会社の信用度が違う

    建設業者としては未取得の業種を、営業項目に掲げているということは
    その業種に関して、許可要件を満たしていないことを表している
    中小・零細企業ならともかく、大企業では・・・

  354. 879 名無しさん

    >>862 匿名さん

    ヤマダ電機の業者に対する扱いは酷いです。
    リフォームだけではなく、家電メーカーに対しても、もちろんリフォームの工事業者に対しても。

    大きな会社ということをいいことに圧力をかけてくるようです。

    例をあげると
    ○追加工事が発生しても追加料金をスムーズにもらえない。
    ○営業のレベルが低すぎて、お客様へより良い提案ができない
    ○少しでも儲けることを考えていて、お客様は二の次
    ○元請け責任を取ろうとしない。責任を業者に押し付けることを仕事にしている。
    ○とにかく、安くやってくれる業者を使おうとする。
    施工技術は二の次。
    ○その現場でマイナスになった分を次のお客様から取っている。

    ヤマダ電機の工事を請け負ってる方が言っていたので間違えないと思います。

    業者の方、どうでしょう?

  355. 880 名無しさん

    >>879 名無しさん

    まさに○

  356. 881 口コミ知りたいさん

    ヤマダ電気に、トイレとお風呂と脱衣所のリフォームをお願いしました

    工事着工日・引き渡し日は守らない、発注ミスで希望の商品は届かない、施工中近所からクレームがはいる、最後に漏電してブレーカーが落ちる

    と、ありとあらゆるミスを繰り返されました

    安かろう悪かろうを絵に描いたようで、お薦めはできません

  357. 883 匿名さん

    >>879
    以前、取引先との件で公取のお咎めがあったし
    延長保証(長期保証)や、回線契約の件では、適格消費者団体から改善要求も

  358. 884 匿名さん

    >>881
    以前から、家電の配送設置や据付工事等でも評判芳しくない

    本業の量販でさえ、メディア発表の家電販売の格付けでは
    何かとワーストのレッテル貼られているからね
    (ECを含む格付けでは、既存の量販各社はECに負けていることも)

    ネット上(掲示板、ブログ、SNS等)でも?
    工事必須なエアコン等では、最も購入先に選んではいけない量販店1つとも

  359. 885 名無しさん

    元社員です。見積書には利益率を上げるため必要の無い物や本来商品に付属しているもの迄計上しています。また、店頭での支払いは訪問販売のクーリングオフを回避するためです。絶対に此処に頼むのはやめましょう!

  360. 886 評判気になるさん

    ナカヤマの二の舞になりそうですね

  361. 887 通りがかりさん

    >>885 名無しさん
    見て良かったです。
    近所の工務店にします!

  362. 888 匿名さん

    ヤマダで丸々リフォームしてます。元々、ヤマダの社員さんと仲が良く結婚を機にリフォームを検討してたところ「うちで出来ます!」との事で、契約するまでは、本当に丁寧に親身にやってくれました。お願いして良かった!!と、思いました。契約し、工事が始まるまではです。

    契約し、実際に工事が始まりましたが、まず担当営業は来ない。そもそも、営業の採寸が違っていて全ての位置や場所が狂う。請け負ってる業者は、すごく良く仕事をしてくれうるさい程(担当営業が来ないから笑)色々聞いてきてくれて「こんなだけど大丈夫?ここどうする?」とリフォームですので、思ったように行かない箇所はあるので都度聞いてきてくれます。しかし、それで少し工期が伸びそうになるとヤマダの営業から業者に「早くやれ。完成を早くしろ。」との指示。
    見に来ない、確認もしない。ただ写真撮って帰る。こんな仕事で金を取り、お前には給料出るのかと。呆れたの一言。この掲示板しっかり見れば良かったです。
    正直、この掲示板に書き込もうと思うくらいにはオススメしません。商品はカッコよく、安くて良いんですけどね。

    1. ヤマダで丸々リフォームしてます。元々、ヤ...
  363. 889 匿名さん

    >>888
    一般論として、大抵のリフォーム会社の場合
    あくまで営業担当だから、形だけの(名ばかり)監督であって
    これと言った、施工監理関係資格も持ってなかったりするし

  364. 890 通りがかりさん

    以前ガス給湯器の見積もりしてもらいましたが、工事はできるけど資格がないのでガスの開栓は資格者に頼んでくださいとの事。
    んー、知り合いもいないし、手配も面倒なので、ちょっと高かったけど別の一通りまとめてやってくれるところでお願いしました。
    資格者が手配できない?そんなものなんでしょうか?

  365. 891 口コミ知りたいさん

    >>870 周辺住民さん

    2年前に屋根修理をお願いしましたが、先日不良箇所が見つかり
    補修のお願いをしました。お願いした当日に見に来ていただき
    応急処置をしてもらいました(補修箇所にナイロンを被しただけ)
    補修業者はヤマダ電機から正式に修理する電話をさせますとの事でしたが
    もう2週間経ちますが何の連絡もなし、被したナイロンは風で飛んでもう
    ありません。電気屋さんにリフォームの仕事は合わないのかも

  366. 892 匿名さん

    >>890
    特定ガス消費機器(給湯器等)の設置作業等には、国家資格等が必要な場合がある

    ガス接続には資格が必要です - 日本ガス石油機器工業会
    tps://www.jgka.or.jp/information/2016/2017_03_30_gasusetsuzoku_shikakuchirashi_choseixhu.pdf

    ことLPガスの場合は国家資格※1であり、民間資格(GSS)※2のみで施工可能な範囲が限られていること
    ※1、液化石油ガス設備士
    ※2、ガス機器設置スペシャリスト:GSS

    都市ガスの場合、一部※3を除き民間資格※4のみで可能ではあるが?
    ※3、ガス消費機器設置工事監督者
    ※4
    ・ガス可とう管接続工事監督者
    ・ガス機器設置スペシャリスト:GSS

    大手都市ガス会社の特約や登録等ではない業者の場合は要注意!!
    ・特約会社(サービスステーション等の運営会社、正規の販売店、工事店)
    ・登録店(一般のガス機器(住設機器)販売店、工事店向けの制度)

    ガス工事について 東京ガス
    ttps://home.tokyo-gas.co.jp/gas/koji/gassen_koji.html

  367. 893 検討板ユーザーさん

    お風呂を検討してました。こちらの口コミで心配になり他で行うことにしました。

    戸建てとマンション用でグレード名が一緒なのに使用がかなり違う
    (ショールームは戸建てのもの、マンションの方がそれを見て選ぶとダメです)
    ちゃんと内容を精査すればリーズナブル、ワンランク上のものがつけられると思います。

    営業マンが壁パネルを選べないものを、選べると言い張る
    (もうちょっとお勉強して欲しいです)

    打ち合わせの時、マナーモードにしない、準備がされてない
    (予約で行ったのにな、大事にされてない感が...)

    この営業マンとお付き合いはいやだなと判断したのが大きいかも
    (思い違いで発注ミスとかしそう、任せられない)



  368. 894 検討板ユーザーさん

    >>892 匿名さん

    情報有難うございます!

    >大手都市ガス会社の特約や登録等ではない業者の場合は要注意!!
    ってことですよね。

    値段の安さだけで飛びつくと大変ですね。

  369. 895 検討板ユーザーさん

    >>892 匿名さん

    情報有難うございます!

    >大手都市ガス会社の特約や登録等ではない業者の場合は要注意!!
    ってことですよね。

    値段

  370. 896 業者

    >>890 通りがかりさん
    普通業者が手配します。
    業者が手配したほうが
    若干でも安くなります。
    ちなみに、
    給湯器は量販店やホームセンターは安売り用の
    ラインで製造するので型番に○インズのKどか
    入ります。
    工務店やリフォーム屋に頼むと正規のメーカー物なので安心です。

  371. 897 業者

    >>895 検討板ユーザーさん
    ガス屋は高くなったり電気の営業されるよ。

  372. 898 名無しさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  373. 899 通りがかりさん

    >>898 名無しさん
    板 お間違えでしょうか?

  374. 900 検討板ユーザーさん

    >>884 匿名さん
    リフォームの人じっと立ってて
    ずっーっと見てくる!
    かなり感じが悪い!
    あんなところでリフォームしたくない!

  375. 901 口コミ知りたいさん

    引き渡し日にこちらから指摘して施工してない箇所あり、発注漏れであったとのこと。
    工事途中も大工が家を破損させたり、作業も煩雑で最悪。
    一旦引き渡し完了の署名した後、ポロポロと不具合箇所が見つかり、署名後2か月経ってもまだ完了していない。

  376. 902 評判気になるさん

    バス・トイレ・キッチンのリフォームを依頼しました。
    ①大工のダメ工事で、キッチンの床がぶかぶかっで、基礎からやり直し?
    ②クロスは波打ち、クレーム言ったら、やっと注射器で、応急処置した?
    ③シンクは、傷だらけで、水滴も流れず、油だらけ→クレームで、磨きあげて貰ったら、出荷時の油まみれ?
    ④給湯器配管のコーキングは、べっとりで、剥離してやり直し?
    ⑤分電盤交換したら、200Vに繋がれ、エアコンの基盤が吹っ飛び、廃棄?
    ⑥現場監督は名ばかりで、下請けの言いなりに?
    ⑦営業マンは、複数物件抱え、クレーム対応に奔走してる?
    ⑧TVショッピングをベースに、グレード上げると、全てオプションで割高に?
    ⑨在来工法から、ユニットバスに変更すると、別途追加料金が??
    ⑩中山リフォームからのスタッフと下請けの馴れ合いか??仕事が荒く、出来映えは、悪い?

  377. 903 匿名さん

    リフォームはまだ無理だな。
    素人の小売業者では無理。
    ナカヤマの人も出来る人はほぼ辞めた。
    頼まないほうが良い。

  378. 904 匿名さん

    >>902
    5は、本職(電気工事店)の電気工事士ならありえない
    本来、分電盤の施工時、盤内各部や各分岐回路を検査してからじゃないと?
    主幹ブレーカー(主幹用漏電遮断器)や、分岐ブレーカー(安全ブレーカー)等を
    入れてはいけない

    しかし、リフォームや量販下請あるある(免状持ってても俄かが多いので)
    他に引越の下請、工事斡旋会社の下請、便利屋等も要注意!!
    電気工事業法に基づく、正規の電気工事店(登録電気工事業者)に
    就職したことがないのが多いからこうなる

    エアコン工事でも、下請が分岐回路の電圧を確認せずに
    エアコンの電源プラグをコンセントに差し込んじゃったりするし

    こんなだから、近年では?
    量販がエアコン販売の際、電気工事が必須な案件を断ることが増えている

  379. 905 eマンションさん

    ヤマダ電機と合併する前の
    ベスト電器リホームの件

    賃貸物件の外壁塗装工事を大家さんが依頼したらしいのですが、工事前のお知らせチラシもベスト電器の広告かと思う様な様式で、「近隣の方へ」まるで他人事の様な文章。実際工事に入ると、ベランダの洗濯機は移動され、工事も18:00までではなく19:30までしてるし、工事期間終了も2週間遅れ。おまけに、
    洗濯機の水漏れ!確認に来てくれたのはいいのだが、改善せず、ホースの劣化だと。
    ホースは店頭で注文して代金を払えと。店頭に行くと、
    このメーカーは修理対応とのことで、らちがあかない。
    管理会社に相談し、サポートが確認して下り、大家さんには、伝えてくれるも業者と大家との契約なので仲介はできないとの事。
    ホースの劣化は認めるので、代金は払うが、出張費、修理費は払うつもりがない。
    担当者(当時はベスト電器)は
    連絡もよこさない。
    最悪です。ヤマダ電機に吸収合併して、1からサービスについての学習して欲しい。

  380. 906 さいたま市

    >>885 名無しさん
    ちゃんとリフォーム屋さんにします。

  381. 907 匿名さん

    >>906
    過去スレの>>872>>878の内容を理解しているのかな?
    法令に基づいた許認可や資格等のある業者じゃないと良くない
    業種によっては、電気・ガス・水道のように施工業者は
    建設業許可以前に必要な許認可(登録、届出、指定等)や、供給元との契約等があるし
    元請のみならず下請業者もチェックが必要

    【電気工事店・空調設備店等】
    ・電気工事業法に基づく「電気工事業の登録等」経済産業省所管
    (家電販売者の例外規定を除き、業としての請負には必要、エアコン工事にも必要)
    ・一般送配電事業者との契約による「引込線・計器工事の委託や認定(委託(認定)工事店)」
    (電気工事工業組合推薦の組合員が条件、引込線や計器は事業者所有)
    ・一般送配電事業者との契約による「電気工事店の登録(登録店)」
    (工事の際、申請や需要家の契約状況等の照会不可)

    ・フロン排出抑制法に基づく「フロン類の充填・回収業の登録」環境省所管
    (業務用冷凍機や空調機の他、家庭用ハウジングの一部(天カセ、天吊、壁埋込)も対象)


    【水道設備店・ガス設備店等】
    ・水道法や条例等に基づく「指定給水装置工事業者」厚生労働省所管
    (いわゆる指定水道工事店のこと、水道事業者が指定)
    ・下水道法や条例等に基づく「指定排水設備工事業者」国土交通省・環境省所管
    (いわゆる排水設備指定工事店のこと、市町村が指定)

    ・液石法に基づく「特定液化石油ガス設備工事事業の届出」経済産業省所管
    (プロパンガス消費設備の工事には必要)
    ・ガス事業者との契約(登録)による「簡易内管施工登録店」
    (事実上、これがないと都市ガスの内管工事不可)

  382. 908 口コミ知りたいさん

    ヤマダでリフォームしたが、施工不具合があり対応はしてくれているものの、
    全く責任逃ればかりと的を得ない回答で埒があきません。

    このような場合、本社窓口にクレームだけでなく、何等かの機関に訴えることはできないのでしょうか。

  383. 909 マンション検討中さん

    >>908 口コミ知りたいさん

    どのくらいの規模のリフォームなのでしょうか?
    また、リフォームかし保険に加入されていますでしょうか?

  384. 910 マンション検討中さん

    >>908 口コミ知りたいさん
    消費者センターに伝えたとしても個別の工事対応はしてくれませんが全国規模でクレームの件数が多いはずなので監査や指導の対象にさせるには必要です。また、ヤマダ電機は担当を変えることが容易に出来るので数少ない出来る人に巡り合うまで担当を変え続けることしか出来ませんね。出来る人には出来る職人が付いています。対応する内容と期日を明確にして守らない場合のペナルティを書いてサインをさせるのも手段の一つです。

  385. 911 匿名さん

    外壁塗装を昨年頼みましたが、下請けまかせで全く駄目!見にも来ないしアフターも全然なし!本当に信用出来ない。よくやるよ営業が聞いて呆れます。頼まないほうが良い
    誠意なんて全くなし!最低ガッカリした。

  386. 912 業者

    >>907 匿名さん
    宅地内の下水はだれがやってもOK
    上水道も宅地内なら大丈夫。
    電気は多少のことは自分でやる
    分電盤触る時は電気屋の仲間を呼ぶ
    ガスの給湯器の取付も誰がやってもOK
    結びだけガス屋をその地域で呼ぶ
    プロパンガスでも都市ガスでも大丈夫。
    エアコンは仲間のエアコン屋呼ぶ。
    ホールで穴あけどかは
    自分で開ける。
    工務店ですがこんな形です。
    町中の工務店はこんな感じ。
    役所仕事じゃあるまいし
    素人に難しく書いてる。 
    何も知らない人みたいだったので書いてみました。

  387. 913 名無しさん

    トイレのリフォームをお願いしています。リフォームの日にちも決まっていたにもかかわらず、2日前に壁紙の発注を忘れてできませんと言われました。娘が出産で里帰り出産する前にと思って早めに日取りを決めて楽しみにしておりましたのに残念で仕方ありません。 ひどいデス

  388. 914 評判気になるさん

    >>913 名無しさん

    どこの店舗ですか?

  389. 915 評判気になるさん

    納期は最初に提示された倍の日程まで延びるのは覚悟してください。いい加減です。
    日程が遅れているにもかかわらず、なにもしない日があり結局あわてて施工するため、仕上がりも素人レベルです。
    同じような被害者がでなければいいと思い投稿致します。
    このようなご自身が実際に投稿できる口コミサイトが信憑性があるかと思います。

  390. 916 匿名さん

    ここを見てみんな同じ営業の人に当たってるのかと思うぐらいの共通点。。。見積もりが出てくるの遅すぎてうちと契約する気ないのかな?と思うくらいです。この間出てきた見積もりに認識違いがあり、再度1週間以内に出し直すといい、すでに1週間以上経ちました。そもそも、前回の見積もりも催促しないとでてこなかったし。契約前にここ見つけてよかったです。

  391. 917 購入経験者さん

    今、まさにヤマダ電機リフォームで見積もりをもらっています。うちは前払いなんですってはっきり言われましたよ。

  392. 918 購入経験者さんさいたま市

    リフォームはリフォーム業
    餅屋は餅屋

  393. 919 匿名さん

    >>912 業者さん
    あなたの見解は、法令不適合の恐れがある箇所が
    まずは
    >宅地内の下水はだれがやってもOK
    >上水道も宅地内なら大丈夫。

    答えは×
    (法令等により、未指定や無資格者のみで施工可能な範囲は限られている)
    給水設備や排水設備に手を加えない範囲の工事であれば、一応可能だけど
    配管自体に手を加えると、法令不適合(違法工事)の恐れあり

    【水道(給水設備)に関して】
    水道法等により、敷地内の(メーターより下流)二次側給水設備も指定が必要
    ttps://www.water-kawaguchi.jp/repair/
    ttps://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/suido-gesui/suido/mizumore/kosyo.html
    ttps://www.town.chikuzen.fukuoka.jp/S032/020/20180220220758.html

    水道の蛇口本体(給水用具)の交換はだれでも施工可能だけど
    法令により配管工事等はそうはいかない(宅内の配管工事等も、未指定での施工は不可)
    ttp://meisui.jp/2015/12/10/%E3%81%9D%E3%81%AEdiy%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AF%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B3%95%E3%83%BB%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%83%BB%E6%8E%92%E6%B0%B4%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E9%81%95%E5%8F%8D/

    キッチンやシンク等は、一次止水栓が設置されているケースが多い
    一次止水栓から先、蛇口までの工事のみの場合は、給水設備ではないので未指定でも可能だが
    一次止水栓までの配管に手を加える場合には指定が必要
    (これは水洗トイレの場合も同様)

  394. 920 匿名さん

    >>919 のつづき
    【下水(排水設備)に関して】
    下水側も下水道法等により
    屋内外を問わず、基本的に公共汚水桝や接続枡までの排水設備も指定が必要
    ttps://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/080/2804/g/shitei/1452048082586.html

    増改築等で下水に接続をする際、未指定業者や無断(未申請)接続は不可
    指定排水工事店が下水管理者への申請の上でないと施工できない
    ttps://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/6,35047,25,129,html
    ttps://www.city.chikusei.lg.jp/sp/page/page002290.html


    【給排水設備の資格に関して】
    給排水設備工事の施工業者の営業所には、下記の有資格者を最低1名以上配置していなければならない
    ・給水設備工事には、指定水道工事店の
    「給水装置工事主任技術者」の管理の基でないと施工ができない

    ・水道として使用できるようにするには?
    「水道技術管理者」により、検査や消毒等が行われないと使用してはならない

    ・排水設備工事も、指定排水工事店の
    「下水道排水設備工事責任技術者」の管理の基でないと施工ができない

    ※管工事業の建設業許可には、主任技術者として
    「管工事施工管理技士」が必要

    ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/
    ttps://craft-bank.com/glossary/words/%E6%B0%B4%E9%81%93%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B
    ttps://reform-market.com/water-etc/contents/waterwork-construction-contractor
    ttps://reform-market.com/water-etc/contents/watersupply-construction-qualification

  395. 921 管理建築士

    >>912

    この文章書いたのはど素人さんですか?
    どこの工務店に入った新人さん?
    建築関係者なら、もうちょっとマシな言葉使って分かりやすく説明できるでしょ?
    プロが話す説明内容ではない。

    907,919,920くらいの当たり前な知識は、ナカヤマの社員の中にも知ってる人は居たよ。業者から転職してきた人も居たし。
    今のヤマダリフォームとその仕事を請け負ってる業者は、何も知らないで工事してる、素人DIYレベルってことなんだね?
    そりゃ、クレーム産業になりますわ。

    そんな知識で工務店やってるなら、早く廃業した方がいいよ。

  396. 922 匿名さん

    >>921 管理建築士さん
    その>>907等を投稿したものですが
    ユーザー側の当方でさえ、建設業界の実情は酷いもんです

    912に限らす、浅はかな知識でやってるのが非常に多い
    しかも、建設業許可の有無にかかわらずですから
    外注先の選定基準は金額と日数程度、施工レベルはお構いなし
    これじゃ真面な工事ができませんよ

  397. 923 後悔しかない

    >>888 匿名さん

    うちはトイレ洗面をお願いしたところ、担当営業が解体撤去搬入施工までやりました。無駄に日数はかかるし、壁や床は浮いて隙間だらけでDIY初心者レベルの仕上がり。文句を伝えると、実力不足を棚に上げて家の元々の造りのせいなどと言い訳ばかり。最終的には下請けの職人さんにやり直してもらいましたが、下請けに払うべき施工費を浮かす為にこのようなことをしたのではと思うと、怒りが収まりません。
    丸投げも嫌ですが、こんな営業もいます。

  398. 924 マンション検討中さん

    外壁塗装 菊水フッ素 5年で劣化 手に色がつく はがれて前の色がみえている いっぱい なぜ

  399. 925 職人さん

    >>921 管理建築士さん
    912ですが約30年大工してます。
    建築士って名前だけで現場知らない人ですね。

  400. 926 通りがかりさん

    ヤマダ電機三郷店でリホームをしてもらいましたが、本当にセミプロの出来でした。
    やめた方が良いです。

  401. 927 購入経験者さん

    >>924 マンション検討中さん

    前の色が出るのは通常有り得ない。
    シーラー(下地処理)をやっていない。
    フッ素どかいいものをやってもやる職人がダメなら意味がない。
    フッ素なら15年液体ガラス塗装で30年と言われている。

  402. 928 管理建築士

    >>925

    あなた大工なの?
    たった30年程度の。
    大六か大五くらいじゃないの?
    30年程度なら、刻みも知らない世代の作業員かな?
    プレカットを番号通りに組み立てるだけの誰でもできるレベルの作業員。
    まあ、どうでもいいや。

    具体的に、何をもって「現場を知らない」と言っているのか説明しましょうね。
    説明できないなら何を言われても文句は言えないでしょ。

    「管理建築士」って、何の事かもご存じない人らしい。

  403. 929 管理建築士

    現場管理する上では、大工は馬鹿だと思えと教えられる。
    大工を30年やっていようが50年やっていようが関係ない。
    モノを作る技術は素人よりは多少あるが法律は知らないから、奴らの言う事を信用するなと。

    実際職人は、自分のやり易いようにやりたがる。
    法律なんて全然考えていないし、そもそも知識もない。
    図面を読めない職人も少なくない。

    職人が法律違反していても、職人が責任を負うわけではなく、現場代理人が責任を負う。居なければ、施主が責任を負うことになる。

    925のように、「俺は大工だ!(間違いない!)」なんて言ってる人のことは信用してはいけないよ。彼らが責任を負うわけではないから。

  404. 930 1級建築士事務所

    >>921 管理建築士さん
    親が40年以上大工ですが一通りの工事やりますよ。
    水道工事(上下水道)、土間コンクリート、電気、宅地内なら大丈夫だと。
    数年一緒にやりましたがリフォーム大体全部やってますよ。
    一切資格、許可ありません。
    専門に頼むと高いし手が空いてれば頼んでます。
    下手な職人より早いし綺麗なので。
    会社として依頼もしますが直接お客さんに呼ばれて忙しくてたまにしか
    呼べません。歳なのでもうすぐ引退ですが
    いちいちお客も専門に頼むより先ずはうちの親呼んでますね。
    自分に火の粉が怖いと管理大変ですもんね(笑)
    大工を馬鹿呼ばわりする管理建築士聞いたことない(笑)
    まあ大手の現場知らない管理でしょうね(笑)
    以上
    従業員から見せてもらい書いてみました。
    因みにプレ屋は大工と言わないよ(笑)

  405. 931 eマンションさん

    ヤマダと何の関係がある話なのか知らないが、少なくともヤマダでは2種持ってないと電気工事やらせてない

  406. 932 匿名さん

    >>925
    >>930
    そもそも、電気と水道等の工事は請負金額に関係なく
    一部の例外を除き、基本的には正規の工事業者しか施工できない
    (建設業許可とは別、施工業者の場合は必要)
    インフラを安全に使えるようにするため、関係法令等で定められている
    上下水道は>>919 >>920を参照(上水は水道法等、下水は下水道法等)

    業として電気工事二法適用範囲※1の電気工事の施工するには、電気工事業法で登録等※2が必要
    電気工事士免状等の有資格者であっても、未登録等では請負(下請)不可

    ※1:電気工事二法(電気工事士法、電気工事業法)の適用範囲
    ・一般用電気工作物
    ・自家用電気工作物で最大電力500kW未満

    ※2:電気工事業法(電気工事業の業務の適正化に関する法律)に基づく
    電気工事業の登録(届出)・通知等
    <建設業許可なし>
    ・登録電気工事業者
     工事の種類:一般用電気工作物・自家用電気工作物 又は一般用電気工作物のみ
    ・通知電気工事業者
     工事の種類:自家用電気工作物

    <建設業許可あり>
    ・みなし登録(届出)電気工事業者
     工事の種類:一般用電気工作物・自家用電気工作物 又は一般用電気工作物のみ
    ・みなし通知電気工事業者
     工事の種類:自家用電気工作物

  407. 933 匿名さん

    >>932のつづき
    ~参照~
    電気工事業の手続きについて 電気工事業とは 経済産業省
    ttps://www.safety-chugoku.meti.go.jp/denki/kojigiyou/kojigiyou_Exp.htm

    電気工事業法の申請・届出等の手引き 経済産業省 商務情報政策局 産業保安グループ 電力安全課
    ttps://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/detail/tebiki_index.html

    電気工事士法及び電気工事業法の質疑応答事例
    ttps://www.pref.ehime.jp/h15300/denkikouji/documents/kenqa_1.pdf

    電気工事業を始めるには 広島県商工労働局イノベーション推進チーム計量検定グループ
    ttps://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/dennkikouzigyou/1176966963471.html

    電気工事業者の種類 東京都環境局 環境改善部 環境保安課
    ttps://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/safety/electric/registration.html

    電気工事業に関する よくある質問集 - 愛知県 愛知県防災安全局防災部消防保安課産業保安室
    ttps://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/342512.pdf

    某行政書士事務所のコラム
    ttps://office-matsuba.com/gyoseishosi/column/denkikoji/1638

  408. 936 ひまわり

    うちはキッチンリフォームが先日完了しました、とても満足しています。見積りまではやはり時間はかかりましたが、丁寧で手抜きもなく、きちんとした職人さんでしたので、安心して見ていました。ヤマダ電気の営業のかたもテキパキしていて何でも質問に答えてくれて頼りになりました。

  409. 938 工務店

    うちは工務店として13年目だがとくに許可は無い

  410. 939 匿名さん

    >>938
    建設業法により
    建設業許可が未許可の場合、軽微な工事しかできない
    ・建築一式工事では、請負金額税込1500万円未満など
    ・専門工事では、請負金額税込500万円未満
    ttps://yoshimotok-office.com/keibina-kouji/

    なお、電気・ガス・水道等は他の法令により
    工事店として開業するには、別途許認可等が必要なので要注意!!
    ※参照 >>907 >>929 >>920 >>932


    建設業許可29業種のうち
    建築工事業(建築一式工事)は、請負金額のハードルが違う
    以下に当てはまらない場合(軽微は工事)は建設業許可が不要
    ・請負金額が税込1500万円以上
    ・延床面積が150㎡以上の木造住宅
    ttps://yoshimotok-office.com/kenchikukoujigyo-chishiki/

    ただし
    専門工事を税込500万円以上の請負には、それぞれの業種の許可が別途必要
    ※↓<建築工事業(建築一式工事)の許可の注意>を参照
    ttps://saitama-kensetsu.jp/blog/1941/

    都道府県レベルでは運用基準が異なるので要注意!
    リフォーム工事一つとっても?
    東京都では建築一式工事に該当しない
    神奈川県では建築一式工事に該当
    ※↓「建築一式工事に該当する工事内容」の項目を参照
    ttps://su-miyoi.com/kensetsugyoukyoka-tokyo/kentikukouji/

  411. 940 口コミ知りたいさん

    >>939 匿名さん
    大手に潜ると関係ないかな。
    うちはだいわ系の仕事してる。
    屋号だけしか無いけど。

  412. 941 口コミ知りたいさん

    >>939 匿名さん
    法人登記してあれば
    出来るよ。
    無知だね。
    500万?
    工期ずらして契約書3枚貰った。
    元請しかしないし、関係ないよ。

  413. 942 口コミ知りたいさん

    リフォーム不具合について問い合わせフォームから連絡し、催促しても全く返信なし。
    どこにクレームあげればいいでしょうか?

  414. 943 名無しさん

    ヤマダ電気のトイレリフォ―厶、テレビで工事費用、処分費用を含むとテレビで放送してますが、見積もりすると基本工事費用、処分費用を取られる。
    トイレ本体で値引きして安く見せて結局安く無く、値引き無しと同じ事の様な気がしますがどうなんでしょうか?
    工事は大丈夫か?、仕上大丈夫か?

  415. 944 匿名さん

    リフォーム元請から下請施工業者に工事内容を伝える書類のひとつに仕様書がある。最低限、写真と何をやるか何を取付るか、注意点がわかる仕様書が提出されていれば、道具や材料の用意やリスク回避の事前準備と確認が出来るけど、ビックリする程何も提出されないことがほとんど。お客様と話した記録書だけ渡されてだからなんなんだ?と言いたい。そりゃートラブルばかりになるよな。

  416. 945 すっぽかし

    正直に今どきこのような会社あるのですね!
    ヤマダ電機は、社員教育が、どうなってる?
    見積り依頼して当日になったら見積りに来ないので店に連絡したら後程担当より連絡しますとのことですが!一時間後に前のお客さんで時間かかりましてと言い訳でした。
    約束の時間に来れないのであれば遅れる一報して下さい。
    こんな会社にリフォームは依頼出来ないです。
    皆さん要注意です。

  417. 946 匿名さん

    >>945 すっぽかしさん
    あるあるですよ

  418. 947 口コミ知りたいさん

    [No.934~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  419. 948 口コミ知りたいさん

    他社との見積りを比べ若干安い価格ですが担当者から進行の連絡が全くなく不安感が増すばかりでした。まだリホームしたい場所がありますが地元の業者を捜してみます。

  420. 949 検討板ユーザーさん

    リフォームの中山を吸収したが現場監督は素人で職人も最悪。引き渡しも掃除もなく、建具はキズだらけ?失敗した??

  421. 950 評判気になるさん

    >>949 検討板ユーザーさん

    家電屋さんにリフォームを頼むのがどうかと思います

  422. 954 大工の岩ちゃん

    以前1階のユニットバス入替に伴い、柱を抜き取る工事を依頼されましたが、
    私は、半柱にし両面構造用合板で補強をしました。営業さんの
    建築の対する無知、請負工務店の無知、大工の頑張りでも補強程度です。
    本来は2階の梁を補強すべきですが、現場にある材料では、ここまででした。

  423. 955 坪単価比較中さん

    >>943 名無しさん 
    先日ヤマダ電機でトイレリフォームしました。ヤバいです。素人がDIYで施工するレベルの仕上がりです。当然見積もりから一度もヤマダ電機は現場調査にも来ませんし、あてがわれた作業員(個人のモグリのような大工さんではなさそうな方)が当日現場をみてその場でのやっつけ仕事をして二日で仕上げられました。

    既存の床の床板の張り替えにCF施工、砂壁からクロス仕上げに変更(木工含む)
    天井クロスの張り替えとトイレ本体・照明器具の取り換えという内容でしたが、
    既存床板をはがす際にいきなりドア枠と床にすきまにバールのようもので抉ったらしくドア枠が凹んで傷だらけに。
    壁も巾木も隙間だらけでクロスは角も壁面もクロス浮きしまくっている状態。

    天井の廻り子やドア枠、桟木はクロスのりやコーキングがべっとりとついて木の目に入ってしまいとれません。

    最悪です。この内容で30万程でしたのでまともなリフォーム業者にお願いしたほうがいいですよ。しかも全額先払いです。納得したうえでの支払いでは無いためリスクが大きいです。

    このあとヤマダ電機に申し立てしに行ってきます。

  424. 956 一流大工

    家電屋にリフォーム?
    大丈夫ですか?業者も安く使われているんでしょう。金額が安いからって飛び付くと何年か後に後悔しますよ!表面上ならいくらでもキレイにできます。新築同様にね!
    最低限の養生、工事、清掃出来てますか?
    業者の車の中を見て下さい。汚なければそれなりの仕事しか出来ません。自分の周りの業者全て当てはまります。

  425. 958 評判気になるさん

    >>955 坪単価比較中さん

    とても安く済んで良かったですね!
    普通はもっとかかりますよ!

  426. 959 名無しさん

    >>958 評判気になるさん

    お風呂リフォームしたけどほんとにやめといた方がいいと思います。仕上がりが素人でも分かるくらい汚くてクレーム入れて直してもらいましたがまだまだ酷い所ばかりのこっています、これからリフォーム考える方オススメしません安い買い物でもないのにこれはあんまりです

  427. 960 名無しさん

    やはり駄目な材料、残りの悪人材を集めやすくやっても客層も悪く揉めごとばかり失敗になりますね。

  428. 961 eマンションさん

    住生活新聞をWeb上でもお楽しみいただける、住生活新聞DIGITAL
    ホームwebニュース/コラム
    Pick Up
    2018.08.20

    ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず
    ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず膨大な固定費を垂れ流した大型店舗

     家電量販店最大手、ヤマダ電機が業績不振のトンネルから抜け出せない。5月に発表された3月期決算(2017年4月~18年3月)によると、売上高は前期比0.7%増の1兆5739億円、営業利益は33%減の388億円、経常利益は28.3%減の473億円、純利益は13.8%減の298億円。売上高こそかろうじて横ばいを維持したものの、営業利益、経常利益、純利益はいずれも大幅減益という散々な結果だった。
     売り上げ2兆円超、市場シェア30%など、かつては他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せつけていた同社が、なぜここまで業績を悪化させることになってしまったのか。それには大きく2つの要因が考えられる。
     一つには、顧客離れが加速度的に進んだことが挙げられる。ヤマダ電機の成長を支えてきたのは、業界ナンバーとも言われた低価格戦略だ。郊外店の広大な売り場を武器に商品を安く大量に仕入れ、「他店より1円でも安く」を合言葉に、ときには強引な値引きも行い、とにかく売って、売って、売りまくった。これが多くの消費者から支持された。
    ところがネット通販の台頭により、こうしたやり方が通じなくなった。店舗がないネット業者は、賃料や人件費などの固定費がかからない分、ヤマダ電機よりもさらに安く、しかも営業時間や販売エリアを限定されることもない商品を販売した。

  429. 963 匿名さん

    電気屋にリフォームを頼む事態
    違うと思う。
    リフォームはリフォーム会社
    下手な工務店だとリフォーム下手

  430. 966 ご近所さん

    [No.953~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  431. 967 名無しさん

    ヤマダ電機にトイレリフォームを依頼しました。
    トイレの付け替え+床壁天井の内装
    いくつものミスが重なり、大変ストレスでした。
    ・「○日から支払いできます。全額前払いです。早く払わないと納期遅くなります。」とのことで支払い可能日翌日にすぐ支払いに行ったところ、情報が伝わっていなくて30分以上待たされる
    ・待たせているにも関わらず、レジの態度が悪く、レシートもなぜか渡してこない(後に営業に確認したところ、本来は客の手元にくるはずのもの)。そのレシートを印鑑拭きに使われる
    ・こちらの連絡先に指定した者が入院したため、連絡先変更。変更前のところに、1度だけならまだしも2回連絡が来る(工事担当の同じ人。1度目に間違えて連絡来た時に連絡先を変更したことを丁寧に伝えたのに2回目が来た)
    ・工事前日に、ヤマダ電機工事担当から「トイレがなくて明日工事できません。内装のみさせていただけませんか」と来る。すでに18時近く。
    ・あり得ないとこちらが激怒。2時間ほどして、「他の店舗に誤って配達されていました。運んできたので明日工事できます」と連絡。ちなみに、2時間の間、担当の営業には電話が繋がらず、やっと折り返し掛かってきたと思ったら、「お名前は?」
    ・工事後、上司という人から電話。謝罪のみで経緯報告もなし。こちらからお願いして、後日説明に来てもらったが、反省の色が見られない。暗い顔してるだけ

    工事自体は下請けの方がやっているので、とくに可もなく不可もなく。弟曰く、コーキングが甘かったそうです。

  432. 968 マンコミュファンさん

    >>967 名無しさん
    めちゃくちゃですね笑
    ここに書き込む能力があるのであれば
    事前に調べる能力もあったはず。
    次に生かしてください。

  433. 969 マンション掲示板さん

    まずヤマダ電気の担当、ありゃないわ。施工前の連絡もろくによこさずこちらから電話する始末。
    リフォーム当日、家主に挨拶もなく上がりこみ下請けの業者と数分会話していなくなる。業者は他の現場と掛け持ち、作業が進まず。
    ヤマダ電気はオススメできません。

  434. 971 口コミ知りたいさん

    お風呂のリフォームをヤマダ電機と他社で見積もりを出してもらいました。
    ヤマダ電機は、口コミが悪いことしか書かれていないので迷いましたがまさに口コミどうりでした。
    見積もり取りに来た日、30分以上遅刻
    見積もり持ってきる日、前の仕事が押しているので
    今日は行けないだと。日時決めたのは、ヤマダ電機の担当者、時間配分も考えて!社会人として失格!
    速攻ヤマダ電機はやめて他社とリフォーム契約しました。こちらは時間厳守、担当者もすごくしっかりしていました。

  435. 972 職人さん

    この会社、まだ全額前払いさせてるんだ。
    その時点でおかしいと思った方がいいよ。

    ヤマダがそうだとは言わないけれど、詐欺の手口には、前払いが条件で他よりも安く金額提示してお金を貰ったら連絡取れなくなったなんてこともあるから、前払いは断った方がいい。
    どうしても前払いを要求してくるような会社なら、経営状態が悪いと考えた方がいいよ。前払いしたお金が、どこの流用されているのか分かったものじゃない。

    個人経営で、材料仕入れのためとかならまだわからないでもないけど、母体が大きいのに前払いさせる理由がどこにあるのでしょう?
    お客様に前払いはさせても、協力業者や職人には前払いしないんだよ。
    おかしいよね?

    ナカヤマの時には、前払いさせて他の業者への支払いに回したり、無駄遣いしたりで、支払った人の工事ができなくなるし、業者への支払いも遅れるし、なんてことを繰り返して信用を無くしたことも倒産の原因の一つだったんだから。

    ヤマダのリフォームに頼むかどうかは自己責任なので、敢えては言いませんが、最低限これだけは・・・・
    他の業者との比較を専門家の意見も聞きながら、細かくやった方がいい。
    ヤマダは専門家ではないので。

  436. 973 マンション検討中さん

    ヤマダの価格は安いカラクリは下請に安くさせるから。昔の姉歯問題をヤマダが率先している印象

  437. 974 マンション検討中さん

    >>949 検討板ユーザー
    職人に最低の価格でやらせるので仕事も最低に必然的になります。

  438. 975 評判気になるさん

    全くリフォーム内容や商品説明もろくにできない営業がきて、問題が起きると無理矢理自社のやり方に問題がないとして、施工業者などに責任転換をし続ける。あまりにひどいので気になったところを言うとまた業者さんの責任になっているひどい営業体質です。

  439. 976 匿名さん

    〉888
    で文句を書いた者です。
    完成し、半年経ち壁がズレてきました。1ヶ月前に連絡して、その後一度確認しに来て下さいましたがまた連絡が無くなりました。
    検討中の方、ぜっっったいに部屋のリフォームはヤマダは辞めた方がいいですよ!笑
    トイレは問題ないので、トイレリフォームだけはオススメです。

    1. 〉888で文句を書いた者です。完成し、半...
  440. 977 匿名さん

    >>976

    トイレのリフォームって、どのレベルのリフォームですか?
    洋式トイレの便器を、洗浄便座に交換する程度ならば、安くやってくれる業者はたくさんありますよね。
    和式から洋式へのリフォームになると、内装工事も絡んでくるわけですが、そういった類の工事ですか?

    住宅を劣化させる原因の一つは「水」、湿気だと思います。
    水回りのリフォームは、簡単に考えると住宅全体の劣化を早める可能性もあるので慎重に検討された方がいいと思います。
    水が構造体を腐らせたり、害虫を呼び寄せたりしますから。

    どの業者に依頼するのかは好き好きでいいと思いますけど、基本的な部分が分かっていない人が担当者だったら考え直した方がいいのかな?

    その壁のズレは、最初のリフォーム前にもあったものなのでしょうか?
    ヤマダのリフォームで修繕した部分だったのでしょうか?

    ヤマダには関係のない破損であれば、修繕提案はあると思うのですが、やる気ないのでしょうね。
    お客さんがどこまでお金をかけてどこまで直すのか?
    様子見するための補修もできるはずなんですが、お金が請求しにくい工事は敬遠したいのでしょう。先払いなのでしょうから。

    住宅のゆがみなんて、どんな建物でも出てきます。
    原因を特定する方法はいくつかあると思いますが、壁を壊して構造体を調べて修繕というのもアリだと思うので、結構な売り上げになるはずなのに。

    何が起きているのかが全く想像できないのか?
    これを修繕できる職人さんが確保できないのか?

    やる気があれば「対処方法を検討中」でも連絡してくるでしょうし、断るにしてもお客様のことを考える会社なら早めに連絡をするでしょう。

    なんか、ナカヤマの時も同じような話を何度も目にした気がします。

  441. 978 買い替え検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  442. 979 検討板ユーザーさん

    ヤマダ電気リホームの新座店で内装込みのトイレを注文しましたが・工事をした業者は明らかに未成年の若い子供でトイレの形が変わるぐらい酷くてやり直してもらいましたが・リホーム窓口の人も施工責任者も業者から金をもらってるのが見え見えで・この工場ひどいですと言っても強引に推し進め・25万の工事が結果50万以上になりました。見直し分の返済も目の前で数えるフリをして金額をごまかされました。窓口の寺島さんと言う人とヤマダの施工責任者なのに最後まで名刺も出さないし名前も名乗らない人は完全な詐欺師です。大手企業のヤマダさんでもこんな事をするとは思いませんでした。今・弁護士と相談しています。

  443. 980 eマンションさん

    >>967 名無しさん

    今の時代に先金を取るような業者って有りますか?
    私もこの手にはまり見積りは3月支払いは4月末、その際工期の確認をしたところ5月の連休明けに発注し6月からの工事になりますとの事であった。しかし連休もあけたが何の連絡も無し、昨日連絡をしたところ部品が6月24日しか入って来なく、工事はそれ以降になりますとの返事、バカにしてるのか
    先金を取っているので何時になっても良いと思っているのか?支払いもしているので工事が楽しみです
    不具合が有れば徹底的にやっつけてやります、ヤマヤマダさんそのおつもりで??

  444. 981 匿名さん

    本来なら、民法上全額前払いの請求自体がおかしいんだよ!
    金額の大小に関わらず、そんなことをする業者は避けたほうがいいよ

    民法の原則上
    工事の請負契約と工事の完成をもって請求が可能になるからね
    しかし、元請は建設業法により下請への支払い義務が生じるから
    契約金や着手金などの前払金は社会通念上可能とされている
    https://haruta-lo.com/case04/about-post/construction-contract/

    契約書では規模や金額に応じて着手金、中間金、残金という感じで設定可能
    https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/qa/basic020.html

  445. 982 匿名さん

    ヤマダでリフォーム頼むのはキャバクラで寿司の出前を頼むのと同じだって。不味くても仕方ないでしょう。当然、注文代にはマージンが乗る。それで契約して高いだの不味いだの文句言ってるんだから。キャバクラで寿司を注文した人が悪い。文句言うなら寿司屋に行けよ。いい加減学びましょう。

  446. 983 評判気になるさん

    ヤマダ電機が屋根の無料点検をしてくれました。そこで、詐欺にあいました。契約書通りに板金工事してなかったことがわかりました。工事をしていない部分があり、工事してないのにお金を、払ってしまいました。工事完成後も写真も見せてまらえなかったので、1年も気づきませんでした。いま、ヤマダ電機と交渉中です。
    国民生活センターにも、相談しています。警察にも被害届けをだそうかと考えています。詐欺師のような営業マンがいるので、きをつけてください、

  447. 984 名無しさん

    >>976 匿名さん

    北海道ですか

  448. 986 ななし

    >>982 匿名さん
    素人業者が工事を施工してます
    YAMADAリフォームの下請けで仕事してました

  449. 987 通りがかりさん

    はじめまして。

    大阪府で工務店を経営している者です。

    現在、お客様からヤマダ電機でのリフォームが安いけどどうなの?と相談があり口コミを確認して良ければそのままお勧めしようかと思っておりました。
    私としては、お仕事が2月まで埋まっていたため安易に私の方で出来るとは言えずの口コミを拝見しました。
    最近での内容も悪いため、そのままお客様には内容を伝えようと思います。
    キッチン、風呂、トイレ2箇所と水回りの工事でヤマダ電機には200万前後で出来ると言われているそうで、そんな安くできる?と相談されましたが私の方では安い商材なら何とかその価格で出来ますが工事期間に見合った利益ではないので保留させてもらっている状態です。
    キッチン、風呂、トイレなどは物代が高いため200万の工事でも残る金額はしれています。
    また、保証も出すにあたって私の会社では完工書の提出をお客様に行い完工同意書に判を頂いてお支払いとなります。
    完工書は施工前、施工中、施工後、材料などを写真と説明を記載した資料となります。
    これは見積り通り行われたか?契約通りの工事か?を証明する書類になります。
    完工書の発行によって、ご自宅が何年何月何日にお家のメンテナンスを行ったと証明する資料となり地震や台風による自然災害での火災保険申請時に必要です。

    上記の見積り書、契約書、領収書(請求書)、完工書の4点が整っている業者なのか契約前に確認して下さい。

  450. 988 匿名さん

    とにかく、素人です。

    身内がヤマダ電機でリフォーム依頼しました。

    浴室、キッチン、トイレを依頼しましたが、業者に丸投げ、価格も適当、契約内容と、施工が違いすぎる。

    施工の方も素人、ヤマダの営業担当、その上司の所長など、すべてが素人です。

    ちょっと、難しい質問すると、答えられない、一般的な知識しか知らない、、

    とにかく大変でした。

    クレームつけるようですが、クレームがつけられるような工事しかしない。

    内容、施工がひどい為、施工後の集金ができない為、事前に集金するようです。

    皆様、気をつけてくださいねー。


  451. 989 ななし

    >>988 匿名さん

    ひどいですね

  452. 992 通りすがり

    [No.990~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  453. 993 口コミ知りたいさん

    契約したら、着工してもヤマダデンキの人は誰も来ない。

  454. 995 無名

    水回り4点セットの見積を依頼しましたが、1週間~10日以内に提出との回答であったが、20日以上経過しても見積されず。電話でフォローしたら今、見積が上がってきましたの回答。蕎麦屋の出前?フォローされないと仕事をしない担当者。いくつか同じような意見がありましたが、どこの担当者も一緒なのですかね?。ヤマダ電機本体の人たちは現場の状況理解しているのでしょうか? それもと担当者が問題なしで社内報告しているのでしょうか? 幸せな会社ですね。

  455. 996 匿名さん

    >>987
    商談や見積の段階で良し悪しが分かれますよね
    現地調査や説明などが大雑把だったり、見積書の項目が大雑把なのはダメです

    現調や交渉時に細かな聞き取りをしたり、商談等で依頼側の質問に対して具体的な回答をしないような業者では、その時点で止めた方がいいです

    積算見積の項目大雑把だったり、単価・数量等をやたら一式でいくらとか設定するような見積書は基本的に良くない
    消費者センターなど公的機関の推奨例に沿った形で適切な記載がされたものでない場合は、その時点で止めた方がいいです

    基本的にハウスメーカーや量販店などは薄利多売ですからあてにならないですし
    中小・零細等ですとピンキリで、建設業者であっても真面目な業者さんは少ないですし、無許可業者ですと他の法令による許認可※を有してる業者以外だと、ほぼ怪しい業者といっても過言ではないです

    ※建設業法以外の工事に関する許認可権
    電気工事業法、水道法、下水道法、ガス事業法、液化石油ガス法などに基づくもの
    >>907 >>919 >>920 >>932 >>933参照

  456. 997 西

    床暖房を灯油から電気に変えるのに、エコノクールを勧められ、アンペアを上げてから設置予定が、上げずに、様子を見ましょう、極寒に電気が切れ、アンペアを上げても切れ、隣の倉庫から、エコノクールだけ違法な方法で引き、なかなか温度上がらず、問合せても土日は、本社が休み月曜日まで待てと言われたので、やまだリホー厶の方が置いていったエコノールの問合わせすると、温度を上げるためにはもう一つ設置が必要ですと言われました。担当の答えは、温度を上げることも出来ないのに、こちらが正しいといい、それから不信感です。違法配置を春に直しアンペアを90に変える約束も再三お願したのに、悪びれもせず忘れてましたと言われました。電気量も多いので、ソーラーを設置することにしましたが、ヤマダさんの函館のリホー厶担当を信頼できず他の業者にしました。何十年、ヤマダさんを家中ヤマダの商品ばかりですが、安心会員も辞め、もう買うことはないでしょう!

  457. 998 匿名さん

    ヤマダデンキでリフォームの見積りをしました。見積書は大雑把で1式ばかりで詳細が全くわからない。担当者へ見積書の内容を聞いても、担当者が明確な説明が出来ない。当然ですがそんな会社にリフォームを頼む気になんてなりません。全国で同じような悪質な営業をやっているのでしょうか?こんな事をする会社だと思っていなかったので見積りを頼んだのですが、これは完全に客をバカにしてる。私はヤマダデンキで家電も二度と買いません。皆さんも気を付けてください。

  458. 999 検討板ユーザーさん

    お風呂のリフォームで営業さんが下見に来られました
    営業さんとメーカーへの見学、見積り
    色々と理由付けされ私の希望してないメーカーへ
    (結局、後日自分で見学に行ったメーカーに決めました)

    お風呂のプランも決まり、他店でも見積りをとった所
    リフォームするにあたって必要な所をヤマダ電機ではチェックしていない事が分かり
    その旨伝えると、チェックしなかった理由をこちら側になすりつけられてしまい驚き!
    営業ど素人なのか?

    初めにリフォーム急いでる事を伝えてたにも関わらず
    話し全然進まず
    質問にも、休みが入るから休み明けに返事する!と言いながら
    2週間以上たってやっと来た回答が『もう一度家を見に行きたいので予定を決めましょう!』と
    これだけで2ヶ月経過

    終始、此方を無視した対応!


    その後、他社で見積りを取り
    素早い対応と適切な回答が信頼出来たので
    そちらでお風呂とトイレ2ヶ所をリフォームお願いしました
    見積りから1ヶ月で工事完了!とても満足です

    こちらの口コミを見ていなかったので
    ヤマダ電機と縁がなかった事に感謝です






  459. 1000 評判気になるさん

    今現在 リホーム中です 期日まで完成せず 山田電気から渡された 図面と違い 検討中です 金額は 1500万です でたらめが 多く あきれています 1000万は払いずみです 本当に だらしない リホームで あきれて 訴訟も 考えております

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸