マンションなんでも質問「補修工事に伴う、騒音、悪臭について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 補修工事に伴う、騒音、悪臭について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
訴えてやる! [更新日時] 2016-10-13 13:38:56
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
いきなり本題に入りますが、数ヶ月前から私が住んでる賃貸マンションで補修工事が行われています。
内容としては、外壁や内廊下の防水工事、塗装工事なのですが、業者による騒音と有機溶剤の悪臭に悩まされています。

騒音は作業上仕方がないにしても、有機溶剤の悪臭が我慢できません。
部屋の中ににおいが充満するため、玄関のドアを開け放ってなんとか換気できる程度です。
これが毎日です。

また、毎週日曜日しかベランダで洗濯物が干せないといわれています。
そして最近では丸2週間、工事の都合上ベランダが使えなくなりました。
梅雨のこの時期に洗濯物がまったく干せなくなりました。

この工事は日・祝日だけ休みになっており(この間GWにやっていましたが)、
土曜日は当然のようにやっています。
私は土日が休みなので土曜日に工事されるのはたまらないのです。

まずこの工事は、住民と話し合いをすることなく管理会社側で突然始めたことでした。
一応これだけの期間工事をしますとの掲示板はありますが、
あと半年近くもこういうことが続くと思うと我慢できません。

先日管理会社に電話しました。
「この工事は住民が望んだ工事ではなく、住民の許可もとっていないのに、
どうして有機溶剤のにおいを我慢しなければならないのか?少なくとも土曜日の工事はやめてほしい」
管理会社側は「上に報告します」で終わり。それっきりなんの音沙汰もありません。

このままうやむやにしたくありません。法律上の対処ができればと思うのですが、
どのサイトを探してもこのような事例は見当たりませんでした。
どなたかのお知恵を拝借できればと思います。

[スレ作成日時]2005-06-23 09:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

補修工事に伴う、騒音、悪臭について

  1. 16 訴えてやる!

    >14さん
    では住民はどのようにすればいのでしょう?
    精神的にも身体的にも影響があるのですが

  2. 17 11

    >私が指している業者とは②の管理会社のことです。

    なるほど。
    しかしこの場合も、管理会社は所有者の判断に基づいて工事をしている筈。
    補修工事は所有者にとって当然の権利である事には変わりありません。
    賃貸マンションを経営する者としては義務のひとつであると言ってもいいでしょう。

    おそらく、今あなたのマンションで行なわれている工事は
    外壁か軒天の吹付け塗装か、防水シールの補修だと思います。
    前者は確かに「外見上の改善」が大きな理由のひとつですが
    どちらも建物を維持する上では非常に重要なメンテナンスのひとつです。
    「ただのお化粧直し」という言い方はどうかな、と正直思いますが
    仮にその通りだとしても、賃貸経営上必要な事としてやっている以上
    少なくともあなたが否定すべき事でもありません。
    管理会社の言い方も素っ気無いとは思いますが、「どうしようもない」といえば
    ある意味その通りなんですよ。

    何度も言いますが、工事内容の事前通知が無かったことについては
    問題にしてもいいと思います。
    ただし、他の方も書いておられましたが、だからと言って他の日他の時間に
    作業をしてくれ、というのも通らない話ですし、やみくもに中止や補償を
    求めても、あなたにとって満足のいく回答は得られないでしょう。

    >引越しも考えましたが、引越し先でまた同じような工事がある可能性があるので、

    この世に補修工事を必要としないマンションは存在しませんし
    居住者に強いられる「我慢」は、自分だけでなく他の居住者も平等に負担しています。
    大規模物件では仕方ないとはいえ、補修工事で半年というと結構長いですし
    生活環境を守らねばならない、という焦りは深刻かと察します。

    クレームを挙げる事自体は無意味ではありません。
    紳士的かつ建設的に意見を出せばいいと思います。
    大事なのは「最終的に何を望むか」を明確にすることだと思います。
    少なくとも私は、工事の中止や補償要求は有り得ない選択だと思います。
    ・・・・・最初のレスに戻ってしまいますね。

  3. 18 07

    耐久性の問題もあり水性塗料の使用は難しいと思います。

    最重要課題は住居内の溶剤臭の改善ですので、空気清浄機使われたらいかがですか。
    最近のは有機溶剤にも効果があるようですよ。

    http://aircleaner.uresujirank.com/B0007WTBCY.html

    花粉の時期も終わってますし、だいぶ安く買えるのではないでしょうか。
    体を壊してる上につらい環境下での療養は大変でしょうが がんばってください。

  4. 19 17

    >18
    なんか急に話が逸れてきましたが(笑)

    私も最近、たまたま除湿機を買ったんですよ。
    うちのマンションは前面道路の人通りが多くて、窓を開けっ放しにしていると
    通行人の声や車の音が結構うるさいんです。
    日当たりはそこそこなんですが、今の季節は外の湿気がすごいので
    洗面脱衣所に洗濯物を干して、除湿機を換気扇を併用する事に。
    とりあえず、乾かすことに関してはかなり満足できてます。

    スレ主さんの役に立てる話ではないかもしれませんが、集合住宅の環境ってのは
    結構目まぐるしく変わるもの。
    環境の変化が外力によるものであれば腹のひとつも立って当然ですが
    前向きに、ちょっと呑気なぐらいに構えていれば、それほどネガティブな気分には
    ならないと思います。
    1年ほど前も、眼の前で新しいマンションの工事が始まりまして・・・
    どうやら今借りている会社の物件なので、なんだかなぁ〜という感じですが
    窓を閉め切ってエアコンつけて、気にしないようにしてます。
    それにしても07さん、穏やかな方ですね・・・・。

  5. 20 14

    訴えてやる!さんへ
    >14さん
    >では住民はどのようにすればいのでしょう?
    >精神的にも身体的にも影響があるのですが
    繰り返し書いていますが、あなたが我慢するか引越しするかのどちらかです。
    ただし引越しするとしても間違っても立ち退き料or引越料なんかは出ませんよ。
    マンションは分譲でも一斉の長期修繕があります。
    1戸建でも10年スパンぐらいでの外壁塗装が必要なものが多いです。
    その際はまたにおいます
    山奥の一軒屋にでも住まれたらいかがでしょうか

  6. 21 匿名さん

    分譲マンション管理組合でたまたま建築士なので、大規模修繕の担当になって、
    来年工事をするんだけど、匂いがきついとか、うるさいとか、土曜日にやれとか、
    休日にやるなとか、ベランダの物を退けない奴とか、わがままな家があるんだろうなあ。
    まさか、工事するなら補償金出せなんて言わないよな?自分たちの家をメンテナンス
    してるんだから、少しは我慢してね。

  7. 22 匿名さん

    みなさんやさしいですね、スレ主さんに対して・・・。
    スレ主さんは、その「業者」とやらを一度訴えて裁判をなさると良いと思います。
    いかに自分が無知で、世間知らずで、勝手なことを言っていたのか身にしみてわか
    ると思います。まず今のようなお考えなら、賃貸に限らず分譲でもとにかくマンション
    に住むことは無理だと思います。

  8. 23 同種事案経験者

    方法はいろいろあります。
     悪臭で耐えられない旨、最寄りの警察署に相談すべしです。警察は民事不介入との「宣伝」がなされてますが、そうでもありませんし、このケースは刑事事件として取り扱う事案だと説明し来てもらうよう要請してください。
     あとは借家人協会などに相談。そこを通じてマスコミが動くことも十分考えられます。当事者に電話一本かけてもらうだけで違ってきます。
     行政窓口で知恵をさずかるのもおすすめです。時間があれば借家問題110番やその類を探し、弁護士に聞いてみるのも手です。
     とにかく組織が動いたという既成事実作りが大事です。
     この掲示板を見ていると、明らかに家主側の非常識な意見がショウジョウバエのようにわいてますが、影響されないで。まぁ言葉遣いで判断できると思いますけど。 
     常識で考えるようにしてください。借地借家法は「改正」されたといっても住んでいる人間がだいぶ強いようにできてますからね。

  9. 24 ご近所さん

    賃貸マンションの大規模修繕工事の事ですね。私も専業主婦なので家に居るときが多くて
    あの有機溶剤の臭いに悩まされました。
    気を付けなければいけないのは、シンナー中毒のような症状になる事です。
    シンナー中毒って、性格が凶暴になるらしいですね。私は、大規模修繕工事で有機溶剤の
    臭いに悩まされている時、マンションの前を異常なスピードで車をすっとばして
    道路で遊んでいる小さな子どもたちを、危うくひき殺してしまうところでした。
    それから、道路を歩いている現場監督を後ろからひいてやろうかという殺意も感じました。
    今から考えると、とても恐ろしいことですが本当のことです。
    私は、自分の性格を穏やかで分別もあるほうだと思っているし
    普段は車を運転するときもスピードを出しません。
    今度、住んでいるマンションで大規模修繕工事がある時は、有機溶剤を吸い込まないように
    毎日遅くまで外出して、自衛に努めようとと思っています。

  10. 25 サラリーマンさん

    皆煽ってるね〜

    面白くなってきた感じですな。

    24は面白い

  11. 26 匿名さん

    とりあえず訴えてみれば?

    万が一にも勝てば、快適環境が戻ってくるだろうし、
    敗訴して裁判にかかった費用が丁度いい授業料に
    なるんじゃない?

  12. 27 近所をよく知る人

    >>26
    3年前のスレですから・・・・既に工事終えてるか中毒で入院していることでしょう。

  13. 29 匿名さん

    修繕したらクレーム、修繕しなければ漏水するからまたクレーム。こういう人が親になるとモンスターペアレンツになるんだろうね。
    社会性がなく自分の利益しか考えない人が多すぎる。

  14. 30 匿名さん

    前に住んでたマンション、欠陥が次々と見つかって
    ネット張って大規模修理を長期間やったよ。
    よくある話らしいけど、柱のコンクリに空き缶が埋まってたりとかね。
    誰の利益なんだろうね?

  15. 31 現在同じ立場の者です。

    皆さんのように物わかりの良い人・かしこぶる人・半分どうでもいいと思ってる人ばかりだと、昔の日本人のように我慢を美徳とするが故に起こりうる悲劇・・・が終わりそうにないですね。
    こういう経験をすれば皆、「人間の生活する場を何だと思っているんだ!!」という思いが強くなるばかりの毎日を過ごす事となるでしょう。この私も今現在そうですから・・・。
    初めて体験して「ここまでするか!?」とビックリしました。知り合いなどは、妊婦の時に工事を初体験して、聞くも涙語るも涙・・・。
    我慢してはいけないことも世の中にはまだまだあるんです!モンスターペアレンツやクレイマーなどといったマスコミがあおってる言葉に惑わされてはいけません!
    アメリカ人の様にすぐ「訴えてやる!!」と言ってしまうのもどうかと思います。しかし…だからと言って「我慢する・嫌ならそこから退く」では、世の中 何も改善できません。言葉として、文字として公の場へ持って行かなければ!

    それによって、このような問題の場合、工事業者側も、より居住者の立場に立った”工夫”を重ねてくれると思います。その”工夫”こそが一番求められていることだと思います。
    居住者への配慮が手厚い工事をする会社!と評判が上がれば、借家者が少なくていつも困っているようなマンションオーナーは、「大規模修繕工事での不快が少ないマンションです!」と宣伝できるようになる!・・・などワンスランクアップもできるじゃないですか!
    そして、より良い業者が生き残り No21匿名さんのような怠惰な姿勢の従業員がいるような会社はサッサとなくなればよいと思います。
    まず第一歩!問題提議!声をあげましょう!

  16. 32 匿名さん

    ああ、でも本当に苛々するよ。
    今のマンションが丁度改修時期に入ったのか、入って半年くらいから、住人が入れ替わった部屋のリフォームを始めたんだ
    大体1・2ヶ月のリフォーム騒音が6件続き、そしていまは大規模改修で足場組んでる
    何故か網戸を外されてしまったしベランダに頻繁に人が入ってくるので昼間に窓もカーテンも開けれない
    物干し竿も撤去されてるので洗濯物も布団も、もう2ヶ月外に干せてない、しょうがなく乾燥機やクリーニング使ってるから電気代やクリーニング代がかかってしまってる
    主人の仕事の都合で朝が遅いので、朝8時半からトンカチの音コンクリ削る音で起こされるのも辛い

    補修は必要なことだからしょうがないけどしんどいよー
    電車や車の騒音と違って規則性がなく突然爆音がするし柱や壁から響いてくるから二重窓とかも意味ないしねええ

  17. 33 匿名さん

    騒音や異臭を出すのはおかしい
    常識や良識がない
    土曜日ぐらい休めよブラック企業

  18. 34 匿名

    一番たちが悪いタイプですね→お前がな

  19. 35 匿名さん

    >>34 匿名さん

    おまえもら

  20. 36 匿名さん

    1か月以上煩さと臭さとプライバシー侵害の不便を強いられるなんて嫌だから
    賃貸ならよほど気に入った部屋でもなければ引っ越すだろうな。
    持ち家なら十数年に一度の事だし必要な事だから我慢するけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸