マンション雑談「驚きのコープ野村花小金井」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 驚きのコープ野村花小金井

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-03-09 23:54:01

東久留米にあるコープ野村花小金井、築27.8年で古いマンションで白い壁が印象的です。

このマンションの管理人の清掃作業があまりにも見事でいつも感心しています。

畑が隣接し、一戸建ての我が家でも春や初夏に強風で飛来する土埃、堆積し苦労する掃除。

この建物は4つに分かれた階段アプローチの床で各階段などは塗床が新品同様にいつも綺麗でびっくり。
でも驚くのは、飛来する土埃清掃でも大変なのに、垣根などの植栽管理の見事さ。

専門の職人さんがやっているのだろうと思いきや、
先日管理員さんがヘッジトリーマーでやっているじゃありませんか。

知り合いの住民の方にお伺いすると、評判の名物管理人さんらしくて朝から夕方四時過ぎまで
休憩も取らずやっているとのこと、驚きです。

高木は専門職人がやっており、建物を囲む垣根など付帯する雑草は管理人と凄い作業内容。
完全に日常業務を逸脱しています。スーパー管理人です。

お住まいの方々にも評判がよく、こんな管理人はなかなかおりません。
あまりにも見事なので投稿します。そして見事に剪定された垣根の画像を一部載せました。
(ごめんなさい。管理人さん許可もなく)

いつも通っているとそれはそれは見事です。
お向かいの家電・電気メーカーの駐車場がある垣根はボウボウで対比が凄すぎます。

【マンション雑談板へ移動しました。2013.8.17管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-16 15:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

驚きのコープ野村花小金井

  1. 1 匿名さん

    管理人GJですね。
    高い管理費を払う価値があると思います。
    生垣を整えるだけでなく管理人としての仕事もしてますしね。

  2. 2 匿名さん

    居住者にとっては非常にラッキーなケース。どんな管理人さんが来るかは運しだい。居住者のマナーも一段と向上しそうですね。白い壁は汚れが目立つから清掃は大変そう。

    雑草とりは契約で管理人か清掃員の日常業務になっている場合は多いです。実際は手間がかかりすぎて無理かも。
    剪定は管理人は行わないよう管理会社は指導してるはずです。プロがやっても生育状況によっては枯れることもありますし、年に数回の作業だと慣れてないから怪我をする可能性が高いです。蜂に刺されたり毛虫でかぶれても対処方法を知らない管理人がほとんどですので危険です。費用を払っても植栽業者に依頼すべきでしょう。

    高圧洗浄機を管理人に使わせるマンションが増えてきました。定期清掃で行わない部分も管理人さんがやってくれます。通常の清掃用具とは効率も仕上がりも格段に違います。水はねを恐れて雨の日に作業するみたい。古いマンションだと散水栓が少ないのが難。

  3. 3 周辺住民さん

    「高い管理費を払う価値があると思います。」はあまり関係ないと思います。

    管理人の仕事はパートタイマーが多くほとんど時給ですからね!
    それも時給1,000円もいかない他のパートさんと変わりません。
    ましてご近所さんに聞いたら一日3時間(午前中)で週3〜4日くらいの勤務だそうです。

    管理費のほとんどは大型修繕費用とか年間行われるメンテナンス、
    例えば雑排水管清掃費とか消防設備点検とか他諸々の直接自分たちの住まいにかかる共用部の費用だそうです。

    一戸建ては毎年こういう訳にはいかないけど…
    大勢のお住まいの方々で構成されるメリットと思います。
    また、集合住宅だから専門の管理が必要と見ていて感じますよね。

    それより、管理人のもっているものに委ねる部分かなと思います。ほんとに当たり外れがあるのかも?
    (ごめんなさい管理人さん、読んでいましたら他意はありません。本当に感激しているのです!)

    またまた写真をとりました。大勢の皆さんにたくさん見ていただきたい!
    でも、どうやって垣根の上、水平を出しているんでしょう?今度是非聞いてみたい。芸術的ですね。

    1. 「高い管理費を払う価値があると思います。...
  4. 4 物件比較中さん

    コープ野村って幾つかあるようですが、ここだけ管理がすばらしいのですか。
    で、書き込みしておいてなんですがここは新築マンションの検討版なのでスレ違いです。

  5. 5 周辺住民さん

    続けて…
    添付写真は右側の垣根と左側上奥に見える某電機メーカー駐車場垣根です。

    この通りは少し前まで桜並木でとてもきれいでした。


    1. 続けて…添付写真は右側の垣根と左側上奥に...
  6. 6 周辺住民さん

    そうでしたか…新築マンションの検討版でしたか。
    間違えたようですので投稿しません。失礼しました。

  7. 7 匿名さん

    芸術だね。

  8. 8 匿名

    元々の職業が植木屋さんとかかな?

  9. 9 匿名

    ケチつける気はないけど、
    朝から1日中植木いじりしているのかな?
    その人がずーっといるならいいけど、管理人が交代したら後の人はやりにくいよね。

  10. 10 匿名さん

    剪定は年二回から三回くらいだよ。
    一日中やったとしても投稿読むと16時くらいだから、年そのくらいの回数だと思うよ。
    それ以上は新芽をつむぐことになるので枯れるかも。
    人変わればその人に従うそれが基本ですよ。

  11. 11 匿名

    関係ないことで申し訳ないけど
    この植木の前の道路は一般道なの?
    1階の前には柵もないんだけど防犯は大丈夫なのかな

  12. 12 匿名さん

    一般道だよ。東久留米ではこういった状況で私道なんてないよ。
    感じとして、大通りから数歩入ったちょっと閑静なイメージを受けるよ。

    27・8年前の小型マンションはセキュリティも常備していない
    のがほとんどで当然柵なんてないのが多い。

    それ程安全で、ほとんどの古いマンションは垣根などで覆っている。

    綺麗に整備されたり管理されていることが最大のセキュリティってとこかな。
    それに写真を見た限りではベランダ側の垣根は奥行があり賊が入りずらそう。
    侵入している間に見つかりそうだね。

  13. 13 匿名さん

    No,2の方の意見で「居住者にとっては非常にラッキーなケース。どんな管理人さんが来るかは運しだい。」
    は本当にそう思います。当たり外れがあります。

    いろいろな業種の会社にいた方が定年後年金だけでは生活が…とか、遊んでいても…とか、
    小遣い稼ぎ…とか、動機は別にして。

    事務系出身で役職が高い人が来たら悲惨です。なにをするにも発想性や行動力不足ですぐわかります。
    愛想は悪い。(良すぎるひともいますが愛想だけ)
    プライド丸出し。(管理人研修を受けててきたばかりの新人のころから起算して一年以内にはブッチョウ面になる人多い)
    ちょっとした手直しや工夫も出来ない。まして剪定なんてとんでもない。出来ないので面倒くさいんです。
    そんなのが多いです。

    それと、
    どなたか元々植木屋さんかな、的な質問をしていた方がいましたが
    管理員になるのは結構ハードルが高いのです。
    お金を扱う(小口が多い)ため伝票や事務処理、理事会や総会にも関連し、個人情報管理や大きいマンションですと
    防災センターの役目をしているのがあり防災要員の資格や訓練、それに接客サービスと更に設備(電気・給排水・受水槽
    などなど)、販売や宿泊施設があったり、スタジオやホールの施設を持っていたり、その他たくさんの共用部を管理し、
    巡回と点検・報告作成と、ざっと書くだけでもるたくさんの仕事があります。全て均一に備えているわけじゃないけど

    選考する管理会社の基準も高く、応募する人もそれなりの管理会社が決める?基準を持っていないと簡単にはなれません。
    このマンションの管理員は多分技術系の仕事をしていたか、自宅でもやっている?か、潔癖症か清潔好きのどちらかでは?
    いずれにしても、こういいった方が来て、サービスを受けられる住民は幸せですね。

  14. 14 周辺住民さん

    2月初めに久しぶりにこのマンションを通った際、いつもの垣根と様子が違うのでチラッとエントランスを覗くと
    管理員さんが代わっていました。ずいぶん年の取った爺さんで、季節がら建物外周や垣根の周りなどは枯葉やプラ包装容器類が風に吹かれ集まったごみ類で汚れ放題。アスファルトを掃いた掃除跡もなく悲惨な状況の変わり様に驚き、やはり人次第というのを感じました。
    でもつい最近3月初旬、少し若い方に代わっていました。ということは前の爺さんは代行か辞めたのかな?この方が次の管理人ですかね?いずれにしても爺さんの前の方の清掃や管理の素晴らしさにマジマジ感じてしまいました。当然事務管理や住民対応もすばらしかったのでしょう。
    今の管理人さん一応外周は清掃しているようですが精彩がなくどことなくうす汚れており(まだ日が浅いせい?)。
    それでも垣根などには前々の管理人さんの管理の名残りを見ることができます。昨年の10月にカットしていましたから、それからは手を入れていないと思われ、それほどすごいですよね。とてもグレート!この方今何をしているのでしょうかね。他にいっても成功しますよね、こういう方なら。多分管理会社と住民は大きく大切なものを損失したでしょう。まぁここでの仕事で終わる方ではないとは思っていましたが。
    ところで今後はこれからくる緑の季節にどれだけ環境を保てるのかチョット興味があります。この頃もう一度見に行き感想を投稿します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸