即答Q&A掲示板「無印良品の家は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 無印良品の家は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-05-31 18:25:19

今調べていたら無印良品でも家を建てられるということを知りました。
無印良品ってあの無印良品ですよね??
商品は家具とか風合いとかいろいろすきなんですが、家はどうなんでしょうか。
何か評判とかご存知の方がいれば教えてください。

[スレ作成日時]2013-05-04 10:03:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無印良品の家は?

  1. 1 匿名さん

    無印良品の家についてメリットデメリットをまとめてみますと。。。
    ・高い間取りの自由性
    SE工法で、間取りの自由度は高いです。
    その家のライフスタイルで家の間取りを変えられるのが特徴です。
    たとえば子ども部屋のための壁の取り付けや取り外し、ということです。
    ・有名建築家による協力
    業界でも有名な建築家が開発協力、監修しています。
    素朴さがいいといわれているのも無印良品ならではです。
    ・断熱性は中間
    家の寒さを問題にあげる人が多いです。
    外断熱で窓が大きく軒がないのが特徴ですから仕方ないのかなと思います。
    ・シンプルさがアダになることも
    そのシンプルさが家族が気に入るかどうかは別問題です。

  2. 2 匿名さん

    木の家 窓の家 朝の家
    どれに惹かれてるかによってもアドバイスが変わってくる

    企画住宅なんでデザインやセンスがドンピシャなら結構いいし楽だろうと思う
    コンセプトにあう土地を見つけることが出来ればなかなか悪くない
    デザインに少しは凝りたいけど、建築家に頼むほどではない…ってくらいの人にちょうどいいと思う
    建築家に頼む注文住宅と、HMのパズル的注文住宅の間くらいな感じ。値段も。
    個人的にデメリットと感じたのは天井が2300mmと低いこと。最近は天井高い家が多いので結構低く感じる人もいるかと思う
    吹き抜けの取り方によっては全く気にならない可能性もあるけど、モデルハウスで要確認。
    しつこい勧誘や引き止めは全くしてこないので、興味があるなら
    安心して見学に行ったり相談に行ってみるといいと思う。
    パートナー店によって施工レベルやアフターなど結構変わってくるようなので
    予定地域の店舗の評判は気にしてみて。

    明朗会計ではあるけどそのぶん値引きは全くないし建具設備の掛率もあまり良くないので
    ちょっとここはなーという部分があったり
    予算に余裕が無いとか自分で調べて色々やるのが苦でないなら
    似たようなのを工務店で完全注文で建てたほうがお得ではある。

    工務店でもSE工法やその類似工法は使えるし、外断熱だってできる。
    内装に使われている建具設備も、無印完全オリジナルはそれほど多くなく
    普通のメーカー品の中から無印のコンセプトに合ったものをチョイスしてきてるだけなので。
    シンプルなスイッチは神保だし、キッチンはヤマハor永大、すずり洗面台はTOTOのマーブライトカウンター

  3. 3 匿名さん

    無印の商品のようにシンプルが大好きな人にとっては
    とても良い家だと言えます。
    無印の家具はもちろん、その他のメーカーの家具でも
    家がシンプルなのでとても合わせやすいです。
    しかし、坪単価で考えると少々高いかもしれません。
    一流HM並みの坪単価になると考えておいた方が良いでしょう。
    標準仕様であれば、坪60万程、オプションや要望など盛り込んでいくと
    坪80万は超えると思っていた方がよいみたいです。
    デザインが気に入っただけなのであれば、展示場などを見て回り、
    信頼できる工務店で頼んだ方がよっぽど安く建てることができるかもしれません。

  4. 4 匿名さん

    好き好きかなぁ。
    無印良品が元々好き、と言う人にとってはいいと思います。
    集成材を使った強度のある家、ということですが、その分コストもかかっているようですね。、
    ホームページを見ると無印良品の家が安心と言うポイントがまとめられています。
    また実際に体験した方の声も掲載されているようなので、参考にされると言いと思います。
    全国一斉見学会も12日まで開かれているようなので、一度足を運んでみるのもいいと思いますよ。

  5. 5 匿名さん

    天井高が2.3mというのは確かに一般的な住宅より低いので
    圧迫感があるのかと思いきや、無印良品だけにとてもシンプルな無地なので
    あまり圧迫感はありません。
    扉や窓は全て床から天井までの高さなので天井高2.3mの割には
    狭さや圧迫感というのは感じられないと思います。
    広い空間を造っておいて、後から、レールや間仕切り壁で部屋を仕切って使う事もできます。

  6. 6 匿名さん

    無印良品の商品が好きなら、多分家も気に入ると思います。
    とってもシンプルな中に、洗練されたデザイン性もあり無印良品好きならたまらないのではないでしょうか?
    ただ、デザインだけの問題という事であれば、いくらでも真似る事はできますので
    あまり無印にこだわらなくてもよいでしょう。
    大きく分けて3つのコンセプトがありますので、まずは展示場を見てみることがお勧めです。

  7. 7 ビギナーさん

    私も最近、気になりこちらのスレにたどり着きました。

    とてもシンプルでデザインは好きなのですが、
    耐震など、地震に対しての強度等が気になります。

    知識がほとんどないため、皆さんのご意見お聞きできれば幸いでございます。

  8. 8 匿名さん

    耐震性などにおいては、建築基準法がありますので、それ程心配はいらないと思いますが
    ただ、元々は住宅メーカーではありません。
    デザインだけでなく、使い勝手や造りなどもよく考えて選ばれた方が良いと思います。
    そもそも耐震を重点において考えられるのでしたら、
    耐震性を最も大切にしているメーカーを検討された方が良いと思います。
    こちらはやっぱり無印が好きな人が建てる家になると思います。

  9. 9 住人

    このサイトもご参考に

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18382/

  10. 10 検討した人

    売りに出てた物件、参考に見に行ったけど築半年で漆喰壁がヒビだらけでしたよ。売れたようだけどあんな物件よく買うなあと思いました。激安になっていましたけど。当然ながら私は他社に依頼しました。

  11. 11 検討した人

    NO10の方とたぶん同じ家のことだと思いますが、売りに出てすぐに私たちも見に行きました。小さい家なので退職後に移り住むつもりで当面はセカンドハウスにと考えておりました。築1年以内の物件なのに確かにひび割れがひどかったです。それに結露もひどかったです。空家で結露があれだけひどい家はセカンドハウスには到底向かないと判断してお断りしました。一見きれいな家だったのですが。それに、案内の不動産屋の女性(社長)も相当ひどかったです。(無印との関係はよくわかりませんが、説明によると無関係ではないとのことでした。転売の委託?でしょうか。)設備等何一つ満足に説明できず、ただただ「お買い得です。」の一点張りでした。ひび割れに関しても、「全く問題ありません。ひび割れてきたらパテで埋めます。」と。また「お留守の間は管理します。」とも言いましたが、売物件の管理状態(埃だらけ、庭草伸び放題)を見ると信用できず。断った後には「売主に値引きさせます。おいくらにしましょう。」とも。粗が目立つまでに売り急いでいるのが見え見えでした。不動産売買では買う側が泣きを見ることが多いです。多額の資産を失うことになりかねません。なにより、不快な家に住み続けることの精神的負担は大きいと思います。これから住宅購入をご検討の方、十分にお考えください。年配者からの助言です。

  12. 12 隣が建てたけど。。。施主の身になってない

    隣が建てました 旗竿地なので 3方が囲まれてますが どこも敷地いっぱい、、、、
    どうなの?

    エコキュートを設置するために 我が家のフェンスを外させてくれと言ってきました

    近所との生活まで考えてほしかったなあっと思い 正直 いい気がしませんが 半分は
    HMの責任ですよね?

    うちのHMは「それってご近所さんとトラブルになりませんか?」って心配してくれたんですけどね~

  13. 13 匿名さん

    あ、無印の家はHMに該当するものなんですね、初耳でございます・・。
    デザインというか、無印っぽい感じなのでHMと提携したデザイン面の仕事を担っているものとばかり思っていました。

    まだ実物を見たことがないのですよねえ・・見てみたいですよ一度は。
    ブランド的に身近に感じるし、このあたりの親近感が検討欲を強めたりもするでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸