一戸建て何でも質問掲示板「愛媛県の家作りについて語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛媛県の家作りについて語ろう

広告を掲載

  • 掲示板
施工者悩み中 [更新日時] 2022-02-25 16:24:15

愛媛県で建てる家作りについて☆良ければ語りましょう(≧▽≦)
基本的には何でもOK。
愛媛県での家作りはどうなってるのかヾ(^v^)kそれを知りたい!!
どんどん語りましょう(^-^*)

[スレ作成日時]2013-03-22 22:41:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛媛県の家作りについて語ろう

  1. 19 業者迷い中

    みなさんこんにちは☆
    をを!494さんお待ちしてましたよ~!やっと来て下さった!(笑)
    あちらの方は正直自分の発言ももうあれ以上はスレ違いだな・・・と思ってROMっていました。
    >16 匿名さん のおっしゃる通り、スレテーマの広いこちらはお互いの家づくりに対する思いや体験談・情報交換がまったりできていけるのでは・・・と思っています^^(あくまでもプライバシー尊重の範囲でですが(^^;))
    なので、現在建築中の先輩である494さんやつなぎ返済中さんのご意見やアドバイスや情報はまだ暗中模索中の後輩にとってとても勉強になります^^


    >施工者悩み中さん
    やっと見積もりできたんですねー♪希望額で希望の夢のお家が建てられるといいですねー☆これから楽しみになりますね♪

    あーーーどんどん「センパイ」が増えていく・・・f^_^;
    でもうちももうおおかた1社に絞りました。今度最終相談に行く予定です。

  2. 20 業者迷い中

    連投失礼します(^^ゞ
    何でも話せると思ったら妙に安心しちゃってどんどん聞きたい事が湧いてきちゃって(^^ゞ

    この4月から電気料金が値上げされた事に伴い >14 の情報も伺ってますます太陽光発電を再検討中です。。。
    CMでやっている「ガス&太陽光」ってどうなんでしょう・・・?
    いずれにしてもあのでっかい温水器はネックですよね(^^;) 地下に埋めれるんですか?!何か制御盤が入っている小さな扉が側面に付いていて、何かあった時業者がそこを調整しているようなんですが、その部分も土に埋まってしまうの?(^◇^;)

  3. 21 つなぎ返済中

    ごめんなさい。
    17で悩み中さんと迷い中さん間違えてかいてしまった。。。(汗)
    スレ主=悩み中さんへ・・・でした。

    で、迷い中さん。
    温水器は埋めれません(笑)
    埋めれたらいいのになーです。
    でも、ちょっと改良したら埋めれそうな気もするんだけどなぁ。
    地熱で冷めにくくなるだろうし、いいんじゃないん?
    四電にでも提案してみようか(笑)
    そして特許とって、うへへへ。

  4. 22 施工者悩み中

    つなぎ返済中さんヾ(^v^)k

    固く考えなくて大丈夫なレスですよ(^з^)-☆
    つなぎさんの考えてる感じは素敵です(*´▽`*)

    なんというか!工務店や建築家、大手メーカー、批判というか、メリットデメリットを話したりするのはありかなと思うんです!

    みんな価値観違うから何をとるか
    例えば地震に強い家なら大手メーカーが強みであったり、デザイン的に言えば建築家、安さや柔軟性がある工務店。それぞれ好きな家がある

    良さ悪さあるけど
    だけどここで建てますって言う感じで(^o^)最終的に自分たちが納得できた家を作っていけるレスになれればなぁって(●´ω`●)


    すいません(T_T)文章力ないので返済中さん翻訳お願いします(笑)

  5. 23 業者迷い中 改め ワケアリ

    >22
    施工者悩み中さんおもしろーーい!_(__)ノ彡☆バンバン!
    最初「つなぎさん」で最後「返済中さん」になってるーwww
    悩み中さんってきっと素直でいいひと(o^^o)(←と勝手に想像している私。(^^ゞ)

    何だか紛らわしいので「ワケアリ」に改名しますね。(ワケアリの意味は割愛させて頂きますw)
    改めてよろしくお願いしまーす(*´ー`)b

    >21 つなぎさん
    特許取れたら住宅ローンもすぐに返済できるかもデスネ?!(笑)

  6. 24 ビギナーさん

    話は変わりますが、皆さんは住宅ローンはどうされていますか?

    個人的には、35年固定の段階金利辺りに考えているのですが…
    またフラット35も気になるのですが、施工に条件が付いたり、費用面では団体信用保険に加入しなければならず、結局他と差がないように聞きます。

    借りる額によっても変わると思いますが、みなさんの意見をきかせてください。

  7. 25 494

    皆さん歓迎してくれてどうもありがとう(/_;)
    しょんぼりしてたけど、元気でたよー(施工者悩み中さん相変わらず笑わせるよー!)
    何でも斜に構えて見る所があってつい皮肉ってしまうのは癖なんだけど、ここではポジティブ発言を肝に銘じてがんばりますゆえ(^^)/

    つなぎ返済中さん大分ゆるんでますね(笑)
    私もゆるゆるで行きますよー!

    ワケアリさん改名…、またしても意味深で好奇心をそそられるけどw

    ビビる520さん間取り順調ですか?
    今さらかもしれないんだけど、まだ大改造の余地があれば、ダイニングのレイアウト、対面じゃなくて横並びも検討してみてはどうでしょう?
    アクティブアートとかプラスディーとか見てもそうだけど、最近は横並びタイプが多い気がします。
    間取りの収め方は一工夫必要になるしスペースも余分に取るかもしれないけど、配膳等の動線の良さで言えば絶対横並びがラクと思う。

    ビギナーさん、私は35年段階金利にしました。
    ところで団信って、どの金融機関利用しても加入必須じゃなかったですかね?

  8. 26 ビビる520

    お久しぶりです!自分でネタ振っときながら忙しいくて返信できてませんでした(>_<)皆さん、すいません!!

    〉つなぎ返済中さん
    今はアパート住まいなんで不満点と言えば、やっぱり“せまい”です(-_-;)実家も狭いのでこうしたら便利ってのがなかなか想像しにくいんですよね(*_*)
    うちは予算もあって太陽光は付けられないですね。エコであっても財布にエコにならなそう…。

    〉ワケアリさん
    業者絞れてよかったですね!
    うらやましいな~!
    というのも、うちは予算的に完全ローコストになりそうです(^-^;
    不動産屋さんから紹介された工務店で話しましたけど、これといったスタイルがなさそうな工務店さん。
    人柄はよさそうですけどね!
    ワケアリさんどんな外装や内装にするんですか?人の家って興味津々!(笑)

    〉494さん
    別スレ少し荒れましたね(--;)
    でも、私も494さんが別に2社の営業しているようには見えなかったけど…。
    単に494さんの感想で、見ている人は参考になってはいてもクロスやエムプラスじゃなきゃダメ!って印象は皆無です。

    実は、嫁さんからテーブルは対面じゃなくて横並びのがいい!と前から言われてました。やっぱり女性目線だと思い付くんですかね?
    フリーのせっけい倶楽部というのを使っていますが、中々自分の土地に希望を合わせようと思うと収まりきらないですね(笑)
    494さんの家のこだわり箇所ってありますか??

    〉施工者悩み中さん
    日野さんのとこ見積りどうでした??
    うちの嫁さんも日野さんのとこかわいいって言ってました!
    ここでは楽しく家が建っていくまでの雑談や情報交換の場であってほしいですね(^-^)
    ツンツンケンケンはなしの方向で!

  9. 27 つなぎ返済中

    悩み中さん。
    ちゃんと伝わってますよー。
    納得のいく家作りのためのヒントをもらえる場になればいいと思います。
    家って二択の連続だと思うので、「わたしはこうやって決めた」っていう回答例などあればいいですよね。
    そんな情報が、ジャンルを問わず話し合える場であってほしいとおもいますです。

    住宅ローン。
    わたしは伊予銀の2段階にしました。30年で。
    金利は完全フラットではないのですが、実行の段階で10年までと11年以降の金利が確定するので安心ですし、わたしが申し込んだ時点での総返済は、35年で比較した場合、フラットとそんなに変わらなかったと思います。何しろ、フラット35に対抗して作ったローンらしいので。
    と、伊予銀の宣伝しても金利安くしてくれるわけでもないのでわたしの考えを。
    30年も35年も金利は変わらないんですが、年齢を考えたとき、70過ぎてもローンを払うなんてカンガエラレナーイと考えました。
    また、ある工務店には、長く借りておいたほうが、もし事故とかで死んだ場合にチャラになるからお得です。とか、生命保険がかかっているようなものなので、今入っている保険は解約してください。とか年金でローンが払えます。とか面白いことをいわれましたが、あまりにも夢のない話ばかりされたので、「老後の余生を悠々自適に暮らしたいのでイヤです。」って断っちゃいました(^^;)
    でも、団信はほぼどのローンにも引っ付いてくるんではないでしょうか?
    そのローンにあらかじめ組み込まれているか、後付になるかで金額が表に出るかでないか、伊予銀の分は確か、初期費用とか金利に含まれていたような・・・
    適当なこと言ってたらごめんなさい。

    住宅屋さんに言えば、代表的なローンで比較表を作ってくれると思いますよ。

  10. 28 494

    え!!
    ビビるさん男性だったんですか!?
    かなりの衝撃です(笑)勝手に女性だと思い込んでました失礼しました!
    物腰柔らかくていいヒトそうですね♪
    ちなみに他にも男性います?
    温水器埋める話、地熱とか特許とか発想がウチの旦那と全く同じなんだけどつなぎさんもオトコだったりして!?
    いやまさか・・・^^;

    駄レスすみません次はちゃんと書きます(汗

  11. 29 ビビる

    >494さん

    あ、すいません(^_^;)バリバリの男です。
    なのにビビりのへタレです(笑)

    結構住宅にしろパソコンや車とか男性はスペックにこだわったり
    すると思うんですが、私はそういうの疎いんですよね↓
    なので男性っぽく細かい情報を載せたレスが出来ない…はははh

    もちろん嫁さんも疎いので、必死で勉強してます(・・;

    私もムダレスごめんなさい!

  12. 30 つなぎ返済中

    オトコですよ?
    オトメっぽかった?
    なんか、裏切ったみたいですみません(^^;)
    オトメチックな発言があったとしたら、たぶんヨメさんの影響です。(カントリー系の雑誌をたらふく見せられて調教されていますゆえ)
    >ビビるさん
    せっけい倶楽部わたしもつかいました。フリーの割りに、3Dのパースが使えたり高性能ですよね。
    間取りを作ったら、面倒でも家具を適当に配置してみたらいいと思いますよ。
    びっくりするくらい部屋が狭くなるから(^^;)

    少し話し変わりますが、家の工事を見ていて感じたことは、強い管理者が必要だということでした。
    設計士さんであれ、大工の棟梁であれ、適当な仕事を許さないという人が見張っていないと、どうしても楽なほうへ流れていくようでした。
    そんなところから思ったのは、施工がメインとなる工務店は、自社の都合で手を抜くのもありえるな、ということでした。もし次があるなら、私は設計士事務所にお願いするかな。という感想です。


  13. 31 ビビる

    >つなぎ返済中さん

    はい、私も部屋の狭さにびっくりした者です(笑)
    ダイニングテーブルを置いたら、
    『この家、狭い(-_-;)』
    っていっつも思います。
    でも、間取り考えるのかなり楽しいですね♪

    つなぎ返済中さんは確かお知り合いの(身内でしたっけ?)
    工務店さんでしたよね?
    身内の物件でも手を抜いてしまうことあるんですね(ーー;)
    ん~、未だに業者を絞れていない私としては少しショック!!

  14. 32 494

    つなぎ返済中さんもオトコ…。驚愕の事実!
    主婦にしては冷静沈着・論理的だなァとは思ってました。。
    オフ会=女子会のつもりでいた自分がハズカシー

    本旨に戻りますm(__)m
    我が家のこだわりポイント
    ①子供部屋、子供三人いるけど合計十畳分(+ロフト)の広さしか取ってない。
     →“子供部屋三畳論”というのにすっかり感化されました。
    ②日常使いの衣類は玄関横の小部屋(二畳)と洗面脱衣所に全て収める計画。
     →皆の着替えの度に階段昇降するのはしんどい。玄関横に脱ぎ散らかせるスペースがあったら夫の仕事着や皆のおでかけ用品収めれてリビングすっきり。
      (これと“横並びキッチン”は完全主婦目線ですが絶対譲れませんでした。)
    ③玄関ドアを引き戸にした。
     →車と同じで子供が多いとスライドドアがやっぱり便利…
    ④玄関上がり框の下部について、その真下に基礎が立ち上がってるのが普通ですが、うちはその基礎立上り部分を20センチ程奥に入れ込んだ形に。
     どこかの見学会でこれを見つけたんですが、狭い玄関が少しでも広く見える気がして。
    ⑤薪ストーブを夢見てたけど、近所迷惑を考えてギリギリで断念。代わりに掘りごたつにしました。
    ⑥吹き抜け諦め、リビング勾配天井にして、プチ贅沢感。

    太陽光発電(ゼロエネ補助金)の為にフランス瓦を諦め(ガルバ)、切妻屋根を諦め(片流れ)、薪ストーブから掘り炬燵に変更で何だか昭和なカンジ…。
    あれほど恋焦がれたカントリーなお家からは結果的にほど遠くなってしまったけれど、実益重視な感じがいかにも自分達っぽい気もして笑えます。


    監督さんは大事ですね。
    今どき職人さんって言ってもサラリーマンみたいな感覚なのかもしれません。
    要、管理者。ガンバレ、旦那よ。
    うちも難航してるので、激しく同意します(^_^;)

  15. 33 つなぎ返済中

    ビビるさん
    すみません。ちょっと誤解を生むような書き方をしてしまいました。
    うちの場合、設計と棟梁が身近な方だったため、さすがに手を抜くと言うことはなかったです。
    ただ、わたしが首突っ込みすぎているのと、自由にやっていいといわれている分、「誰が頭かわからない」状態は時々ありました。
    あと、お互いが良かれと思っての行き違いはよくありました(^^;)
    もやもやしたのは、基礎屋さんに始まる下請けさんの部分でした。「いつもこうやりよるよ。だから間違っていない」てきな話の多かったこと。ここら辺を管理してくれる人が必要だろうなと思いました。
    で、建築士のメリットの例
    http://www.shijikyo.or.jp/outline/
    第三者監理となると、費用もかかるし、現場の雰囲気が悪くなりそう(よそ者が何をエラソウニ・・・って)で躊躇しますが、建築士事務所ならこの辺が補えるのかなと。
    結局その辺が含まれるので割高なのかも知れませんが、責任が一貫されるので許容できるのではないかと思います。
    また、そこらへんの費用をカットしたのがローコスト系の会社と考えたとしたら、施主側もある程度知識を持って、臨んだほうがいいということになるのかなと。
    ただ、知れば知るほど心配になるのも事実で、建築にかかわる方の苦労と、施主の思いとのジレンマのようなものを味わいました。
    何が言いたいのかよくわからなくなりました。すみません(^^;)
    もちろんローコスト系がだめってわけではなくて、会社や担当さんがしっかりとした思いを持っていてくれれば大丈夫だと思いますが、ローコストでなくてもそこを見抜くのはむつかしいですよね。

  16. 34 業者迷い中さん

    別のスレッドからこちらを紹介されてきました。

    494さんが書き込みされていた、


    >アフターもしっかりしているようだし、(知ってる人は知っている)一建設との絡みの話を友人から聞く限り、とても誠意ある社長さんに思えました。

    一建設との絡みってどういうことでしょうか?

    今ヤマトホームを検討中なので、少し気になってしまいました。
    まだ新しい会社で若干不安もあります…

  17. 35 ビギナーさん

    愛媛で外断熱を得意にしているところはどこでしょうか。
    Mプラスさんとかはどんなでしうか。

  18. 36 494

    34さんこんばんは。
    まず“知ってる人は知っている”のは“一建設”の事で、“二社の絡み”の件ではありません。下手な書き方でごめんなさい。

    私の友人がイチケンで新築工事を進めていた。
    友人の担当サンだった方は引き継ぎしながら別会社ヤマトホームを立上げていた。
    年明け早々イチケンが倒産した。
    友人の担当サン(ヤマト)が、友人邸残工事を引き継ぎ、家は無事完成した。

    担当サン(ヤマト)は、イチケンが危ういのは知っていたけれど夏頃まではもつはず…位の認識だったそうです。
    友人が追加料金等支払う事は一切無かったので、ヤマトが損害金を被ってくれたのだと思う、と話していました。
    稀有なお話ですね。

    友人は新しい家で家族仲良くやっていました。
    34さんも皆さんも楽しいお家造りができますように(^^)

  19. 37 ビビる

    >494さん
    毎度詳しい説明ありがとうございます!
    とても参考になりました(^^)
     >あれほど恋焦がれたカントリーなお家からは結果的にほど遠くなってしまったけれど、
      実益重視な感じがいかにも自分達っぽい気もして笑えます。
    ここ笑えます!うちも同じ様になりそうです(笑)

    あ、昨日エムプラスさんの見学会行きましたよ!所要で昼過ぎになったのですれ違いに
    なってしまいました。。
    大工さんと女性設計士さんがかなり説明してくれたので勉強になることたくさん!
    嫁もオシャレやし、いいね!っと満足してました。
    個人的には押入れのスノコと和室の証明用に天井上げているのを自分の家に採用しようかなと思います。


    >つなぎ返済中さん

    いや、勘違いしてこちらこそすいません!やっぱり身内の方はしっかりしてくれててよかった☆
    管理してくれている人によって同じ金額払っても仕上がりが違うのは許せませんもんね。。
    つなぎさんや494さんのところみたいにお詳しい方たちだと作業中に気付いて発言することができると
    思いますが、私のようにわかってない人は素通りしてしまうと思います(ーー;)
    何か勉強できるサイトとか知っていますか??

  20. 38 34

    494さん

    とても詳しい説明ありがとうございました!一建設のこと自体知らなかったので、変に解釈してすみませんでした。

    この話を聞くと、ヤマトホームの社長さんすごく信頼できそうですね。

    ありがとうございました(*^_^*)

  21. 39 HMで完成間近

    役に立ちそうなサイトとのことで
    http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/
    このブログとかどうでしょ

  22. 40 つなぎ返済中

    ビビるさん
    こんにちは。
    役に立ちそうなサイトとして、まずは
    「住まいの水先案内人」と言うサイトをあげておきます。(すでに行き着いているかもしれませんが・・・)
    http://adsd.sblo.jp/category/544306-1.html
    ただし、「このサイトに書いているからこれが絶対正しい」というものではありません。
    ひとつ疑問があったら、複数のサイトでどう書いているかをみて見る必要はあるとおもいます。
    わたしがいろいろ調べる際に、よくこのサイトにたどり着きました。
    情報量がある分、寝不足になるかも知れません(^^;)
    そして、「何を調べていたんだっけ?」現象によくおちいりました(^^)

  23. 41 施工者悩み中

    遅くなりました(^。^;)
    ちょっと私用でバタバタしておりました。。
    色々(゚Д゚)
    びびるさんやつなぎさんが男性だったとは気づかなかったです(●´ω`● 
    でもそれだけ話やすかったってことですなぁ(^-^*)

    と。本題なんですが、、
    見積もり。。ちょっと高めに、なっちゃいました。
    それというのも輸入扱いますので木材費用高騰10%上がったらしい(T_T)

    ちょっと主人が全部内容までは嫌だというので大まかな話になるんですが(゚Д゚)(゚Д゚)
    38坪バルコニー吹き抜け
    大体2000万ちょいで外構、住宅設備機器、諸経費(水道引き込み、地盤調査、改良費、雑費、火災保険、登記、照明、カーテン、エアコン、アンテナ工事などか)合わせて500万ちょい
    しめて2600万位はいる感じになりました。
    詳しくかけなくてすいません(T_T)

    大体予算が2500万なんでちょっとだけオーバーってなとこです。

    でも気に入ったので工事契約しましたヾ(^v^)k
    地鎮祭はもうすぐする予定。

    名前変えよー(笑)

    改め単純に

    カントリー風家作り中さんにします(笑)

  24. 42 つなぎ返済中

    カントリーさん
    おめでとう(^^)
    いい家つくりができるよう影ながら応援します(どうやってか?それはまぁ、おいといて・・・)
    決められたということでこんな書き方してみます。
    100万円up→金利等見込んで例えば200万円
    35年×12ヶ月=420月
    200万÷420月=0.476→4760円/月
    4760円÷30日=160円/日
    あれー?缶コーヒー一本とタバコ2本分やーん。
    旦那の小遣いちょっと多いと思いよったんよねー。
    給料上がったら元に戻すけん・・・(実話)
    失礼しました。



  25. 43 匿名

    >42
    営業トークみたい

    こういう考えの人がキツいローンを組んで
    自分の首をしめてしまうんだろうな…

  26. 44 匿名はん

    スルーで。

  27. 45 匿名

    うわ、排他的…
    真っ当な意見を言ったつもりだけど。

  28. 46 匿名

    ここも便所の落書きになるのかな。楽しく見てたのに。。

  29. 47 匿名

    排他的うんぬんじゃなく、言葉の選び方が下手なだけ。
    そんな書き方じゃ見てる人不快でしょ。

    つなぎ返済中さんは考え方次第でそのくらいの返済できると言ったまで。
    真っ当な意見言いたいのなら、皮肉っぽく言うのではなく、諭す様な言い方出来るようになってから発言してみては?

    だからこう言った発言は基本スルーでいいんです。

  30. 48 カントリー風家作り中

    こんばんは(´д`)
    施工者悩み中だったものです<(_ _)>
    つなぎ返済中さん本当建築工程をみるたびに(^-^;資金計画が気になって(^。^;)

    住宅ローンを申請してないんで、伊予銀まで聞きに行ってきたんですが、、、建築工程で支払わないといけない時期までに本申請して、契約→住宅ローン開始みたいな感じでしょうかね?

    てか住宅ローンで払い始める時期ってきめれるんでしょうか?
    つなぎ返済中さんは家賃払いながらローン払ってましたかね?
    個人的なことなので嫌だったらスルーて(^。^;)すいません(´д`)

    私は首絞めちゃうタイプです(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
    気をつけねば(T_T)

  31. 49 匿名

    >47>考え方次第でそのくらいの返済できると言ったまで。

    100万の借金増を「考え方次第で『そのくらい』の返済」ですか‥
    特に子供が居る家庭は、後々、その100万の返済が堪えますよ(ええ、私のことですよ(笑)

    >排他的うんぬんじゃなく、言葉の選び方が下手なだけ。
    そんな書き方じゃ見てる人不快でしょ。

    100万の借金を缶コーヒー一本とタバコ2本分程度に置き換えるのは
    私も金銭感覚を麻痺させるような営業トークだと思うし、自分で自分の首を絞めるものだと思いましたけどね。

    このスレは特定の人がレスしてるみたいですけど、あくまでもe戸建ての一スレッド。
    不特定多数の人が見てる訳ですよね。広い心を持ってはいかがですか。

    私の意見もスルー対象ですか(笑)

  32. 50 購入検討中さん

    >49

    >100万の借金増を「考え方次第で『そのくらい』の返済」ですか‥
    >特に子供が居る家庭は、後々、その100万の返済が堪えますよ(ええ、私のことですよ(笑)
    >私も金銭感覚を麻痺させるような営業トークだと思うし、自分で自分の首を絞めるものだと思いましたけどね。

    住宅購入では金額が金額ですから100万って聞いてもその時は『そのくらい』に
    感じますが、落ち着いて考えるとめっちゃ高いですよね!私もそう思う(笑)
    ただ、ここで言っているのは毎日160円くらいの節約でオーバーした100万を返済できちゃうんだよ~ん♪
    っていう“だけ”の 話で、毎日少額でも節約できる人にはお得な話。
    まぁ借金は少ない方がもちろんいいのが大前提ですよ!

    あ、あとローンは総額で見るより毎月の支払額でみるほうがいいですね。
    借りる額は同じでも、期間によって100万の月々の負担額は変わってきますから。
    それともし、月に約5千円を節約すると赤字でキツイならそもそもの住宅の設定金額が間違っていると思います。
    私は毎月の支払を少しだけでも貯金できるだけの設定にしたほうがいいと思うけどなぁ
    (まぁだから私は豪華な家は建てられない(笑))

    不特定多数の人が見ているのなら尚更特定以外の人が見ていても気分のいいものにする方が
    広い心をお持ちになっていると思います。
    個人的にカントリー風家作り中みたいな発言は見ていて癒されると思います(笑)


    あ、長文駄文なのでスル―対象で(笑)

  33. 51 匿名

    ミサイル落ちてきて家壊れることも

    あっ スルーでお願いします

  34. 52 つなぎ返済中

    コーヒーとタバコの話および、個人へ向けたレスですので興味のない方はスルーしてくださいね。

    ちょっと見ない間にえらいことになっていてびっくりしました(^^;)
    変な書き込みしたようですみません。
    カントリー風家作り中さんが、100万ほど予算オーバーだけど「決めました」と言うことだったので、
    >42
    「決められたということでこんな書きかたしてみます」と前置きしたつもりだったのですが。
    決めたものに対して、「100万オーバーなんてダメダメ」というよりは、考え方次第で節約できる範囲かなと言うほうが夢があるじゃないですか(^^)
    もちろん決めた後での考え方ですよ。
    皆さんまっとうな感覚の持ち主さんばかりで、わたしは勝手に安心しています。
    通販によくある「一日たったコーヒー一杯分で手に入る」とかいううたい文句の恐ろしさとか、「いかにタバコに無駄銭を費やしているか」というのも伝わっていれば幸いです。
    月5000円の節約方法、ほかにもありますよ。
    普通車を軽四に変える、パケホーダイを解約してIモードを使わないようにする、外食を月1回減らす、飲みにいっても3次会に行かずに電車バスで帰るetc・・・
    あなたの生活の中でどれなら許容できますか?ですよね。

    で、カントリー中家作り中さん
    >48
    ちょっと気になったのですが、予備審査は受けていますか?
    そもそも希望額が借りられなければ本末転倒、取らぬ狸のなんとやら。
    もし、希望額が届かないとかなら、上に書いた考え方は、通販のうたい文句のほう(危険なほう)にとってください。
    また、借りられる額×
    →無理なく返せる額で建てるのが大前提ですよ。
    あと、子供がいる場合、自分の年齢、返済額、子供の学校の入学等を入れ込んでエクセルの表でも作ってみたらびっくりします。
    わたしの場合は、子供が高校から大学(すべて公立として計算)の間、ざっくり最大で600万円の不足と言う結果になっています。
    なので、今いけるような気がしても、将来的にどうかと言うところまで考えてくださいね。
    支払いは、着工時(地鎮祭)に3割、中間4割、最終3割というのが一般的と聞いています。わたしもそんなしはどちらにしても、工事始まるときにはまとまったお金がいると言うことです。

    例によって長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば。。。

  35. 53 カントリー風家作り中

    つなぎ返済中さん(^-^*)ありがとうございます!
    地鎮祭終わりました<(_ _)>
    申し込み金払いましたヾ(^v^)k

    実は土地買うときにローンの事前審査は通っていて後は本審査のみ(^。^;)

    つなぎさん!まとまったお金(´д`)その通りなんです!!
    めちゃくちゃびっくりしましたよ。資金計画支払いちょっと予定表には4月から6月の間で□□□万単位!!
    やはり家作りって凄いお金動くよなぁと改めて感じ(-.-)

    でも建築士さんは融通きくかたであくまで予定だから支払いずれても大丈夫だからねと言われました(T_T)


    定期貯金見て計算し
    ローン手続き早くしないとなんて焦って
    どれだけ資金を残しとくかとか(゚Д゚)
    月どの位払うか、固定資産のこと、光熱費、教育費、生活費、予備費(特別費用)
    今はマンションだから会社から家賃の少しをいただいてますが、それが無くなると(゚Д゚)収入が!

    もっと考えておけばよかったとちょっと思ってます。。

    まぁけど今建具の打ち合わせとかしたんですが、見積もりを高めに設定してるみたいで、これ使うなら安くなるとかすすめてくれてますので、見積もり同等か見積もりよりは高くならないように調整しておりますヾ(^v^)k

    これが現実(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

    デザインは二の次とは思いますが譲れないとこだけはこだわるか、自分で作ってやろうと(笑)

    あ。でも
    エクセルの表ってどんなやつですか?
    私アナログ派で全然疎く(T_T)

  36. 54 つなぎ返済中

    >53
    デザイン重視で日野さんにお願いするのに、デザイン二の次だなんて言わないでー(笑)

    エクセルでも何でもいいんですが、
    月当たりの、今の家賃と貯金の額を足して、ローンの支払額で引いてみる=今後の貯金額
    1から420の月数(35年)の行を作って、毎月の貯金額を足していく。(貯蓄があればはじめに足しておく)
    1~420に対する自分の年齢、子供の年齢などを書いてみて、
    幼稚園、小、中、高、大学の入学等に当たるところでの貯金額と支出額を照らし合わせる。
    「教育費 平均」とかで検索したらいろいろ出てきます。下は一例
    http://www.nomu.com/loan/lifeplan/k_education_01.html

    うちは私立はもってのほか(^^;)
    塾代も馬鹿にならないので、英語は任せるとしても(笑)、他は子供に教えれるくらい勉強しなおさないとやばそうです。
    光熱費なんかは、新しい家はたぶん安くなると思うのですが、実際に確定してから貯金額にまわす等考えないと危険だと思います。
    原発問題もあり、夜間割引がいつなくなるとも限らないし・・・
    要は、家計簿の未来日記(古)を作ってみたらって感じです。

  37. 55 匿名

    >54
    そもそも35年ローンありきで考えるのが
    凄く危険だと思うのだけど。定年までに完済できるのですか?

  38. 56 匿名さん

    >55
    割り当てられたキャストを一生懸命演じているだけです。

  39. 57 つなぎ返済中

    >55
    たとえば35年なら420ヶ月と前置きがいりましたかね?
    わたしの年齢では35年後に支払いできる見込みはないですね(^^;)30年でも厳しそう。
    表に年齢入れてみるとよくわかりますよ。
    皆さんどういう算段でフラット35とか適用するのか聞いてみたいですね。繰上げありきかな?
    それともホントは20代で建てないといけなかったのか!?
    貸すほうも貸すほうで、年齢制限(上限)がないという(と聞いた)のにも、わたしは驚きました。
    >56
    そろそろ持ちネタ尽きてきてますので、じきに引っ込みます(^^;)

  40. 58 つなぎ返済中

    定年の引き上げと、年金の先送りのための布石のような気がしてきた・・・

  41. 59 カントリー風家作り中

    こんにちは(*´▽`*)
    つなぎ返済中さんありがとうございます(●´ω`●)
    私立(^。^;)実は娘を入れてます。(´д`)
    色々定期とか見てたら
    幸いうちの旦那か貯蓄しており。後、親の支援(T_T)ありがたい。
    借りる分を減らしてなるべく低い金利内に払い終わるように考えてみました。

    余談ですが(゚Д゚)
    このスレッドの意味がない気がしますね。。
    書き込みないのもありますが、、ちょっと、、。

    私もこのスレッド
    じきに引っ込めようかなと思います。

  42. 60 494

    むむむ、継続か否かという話ですか?

    あちらのスレにここが紹介されたのを見て、自分は(ヤマトホームの話を最後に)書き込み自粛する事にしてました。
    >35ビギナーさんとかビビるさんとか、なんかすみません。ビビる494ですよ(笑)

    でも私が居ようが居まいが、なんだか親和的でない空気感ですね。匿名投稿でお互いを尊重し合うって、むずかしー。
    常に漂々とした様のつなぎ返済中さんにはまたしても感服です。
    私はつなぎ返済中さんを友人のように思っていますが、>47匿名さんの投稿等、私じゃないですからね念のため(^^;
    このスレを好意的に見守ってる人達は他にもいらっしゃるという事です。

    ウッドワンのショールームの話とか“完成引き渡し保障”の話とか。皆さんの家計画の経過とか…。
    情報を共有したい気持ちと、ロムってるだけでなえてくる気持ちと。。。
    カントリー風家作り中さんの心境も、そんな感じかな?って想像します☆

    ローンの話してみます。一個くらいスレ趣旨に沿わせとかないとね。
    ウチは繰り上げ返済大前提で35年イヨ銀二段階組んでます。
    金利は底値だし、何より住宅ローン金利って他のどの金利と比べても安い(自動車ローンとか)。なので若干余裕を持って借りる事にしました。
    将来の変則的事態に備えて手持ち現金に融通を利かせたい。繰り上げ返済時までの(30年と35年との)金利差額は安心料、という事で…。
    保険掛けテキな考え方ですね。でも早目に繰り上げ全額返済してしまいたいし、、。
    矛盾してるなー。

  43. 61 匿名

    私はこのスレをとても楽しく見ていた者です(*^_^*)愛媛の別スレが荒れてきてたのでこちらをみつけてきたのですが、最近残念なかんじになってきてますね…
    どうして気持ちのよい書き方ができないんだろう…

  44. 62 匿名

    ↑上のものです。ちなみにうちも35年の二段階金利です。

  45. 63 匿名

    頭金ゼロで住宅ローンを組む人がいますけど、
    住宅ローンを組む際に頭金を2~3割用意できない人は
    恐らく繰り上げ返済は出来ない家計体質だと思いますね。

    あと、繰り上げ返済用の貯蓄は予定通りに貯まりません。
    教育資金に消えると思った方が良いです。

  46. 64 匿名さん

    最近は匿名さんばかりになって、ストーリーが分からなくなっている。
    キャスト名を表示して欲しい。

  47. 65 このスレファン

    こういった大型掲示板には必ずと言っていいほど湧いてくるKYかまってチャンや非常識無責任書き込み。
    ここを立ち上げたカントリー風家作り中さん、スレッド引っ込めるって?
    せっかくこれまで真摯にレスやコメして下さった方々の貴重な意見まで消えちゃうの?
    掲示板なんだから >47さん方式でいいんじゃないですか。ここが気に入らなければ見なきゃいいんだし自分で気に入るスレ作ればいい。
    それにしてもああいう書き方しかできない人ってリアル人付き合いでもそういう思考回路なんだろうか?そっちの方が気になる今日この頃。

  48. 66 カントリー風家作り中

    65さん
    ご意見ありがとうございます。
    そうですね(´д`)独りよがりでした(T_T)
    ああいう書き方ってどんな書き込みですか?戒めで書き込み頂けたら嬉しいです(T_T)気分害するようで申し訳ありませんでした。。

  49. 67 カントリー風家作り中



    494さん!お久しぶりです(●´ω`●)
    なんか独りよがりで(´д`)色々書きこみありがとうです。
    余談でした(^-^;

    ローンの話ですが。
    伊予銀の10年までは低金利、11年目からちょっと高めになるやつで
    うちの場合は10年で返したいと借りる額は少なめにしようとなりました。大体5*600万かなと。
    月々は今の家賃よりも少なめ。固定資産税もあるからその分も考えて。

    私は頭金というか自己資金を沢山入れて貯金を200万程度手元に残しといた位にしようと思ってますが、
    子供幼児2人。。教育費甘く見てますかね(゚Д゚)

  50. 68 つなぎ返済中

    カントリー風家作り中さん
    これまでの数々のご無礼失礼しました(^^;)
    どうも自分の経済状況でものを言ってしまうようで・・・(汗)
    立派に生活設計されていると思います。
    あと、余計なお世話と思いますが、個人情報はもう少しオブラートに包んで書いてもいいかも?
    (その素直さがカントリー中さんのいいところと知った上での・・・です)

    >65
    ファンさんの書き込みの「ああいう書き方」について
    43,45のことだと思います。(またでしゃばりますがすみません)
    正直わたしはまったく気にならない書き込みでした(^^;)至極当然な反応だと思いましたから。
    タイミングによっては、危険な営業トークとなることを示唆していただいたのでむしろ歓迎と思っていました。(わたしが疎すぎるからこんな物議を醸すのだろうと反省中)
    まったりと継続することを願っています。

    >60
    494さん。どうも掲示板不慣れなもので、また問題引き起こしちゃいましてすみません。(ロムるとか、ステマとかイチイチググッているレベルのものです)
    しばらく皆さんの書き込みをロムって?勉強しようと思います。
    ひとつだけ教えてください。
    「完成引渡し保障の話」って何でしょう?あちらのスレで「当てにならない」と言う回答だけもらったのですが、具体的に何かご存知なら教えてもらえませんか?

  51. 69 ビビる

    お返事遅れました(><)
    >39 HMで完成間近さん 
    >40 つなぎ返済中さん

    両者の方々サイトの助言ありがとうございました!
    おかげ様でサイト閲覧のため寝不足の日々を過ごしております(^^;)

    >カントリー風家作り中さん
    おそらくですが、65の方は

    これまで親切に返事してくれた人達のコメントまで消えちゃうのは
    もったいないので、このスレは残してみては?
    ああいう言い方←これは攻撃的な発言をされている他の方の
    発言のことだと思われますので、
    どちらかと思えばカントリーさんの肩を持ってくれていると思います!
    間違っていたらごめんなさいね(^^;)



    住宅ローン…私も伊予銀の段階を視野に入れていますが、
    一体いつまで延長されるんでしょうかね??
    今回の日銀黒田さんのおかげで長期固定の金利は今後少し下がるか
    下がらなくとも上がらないかもと(あくまでウワサですからね!)
    聞いたので、私が借りる時にはまだ下がったままでいて~!!

    っと一人神頼みしています(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸