中古マンション・キャンセル住戸「オーキッドコートの価格」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 住吉駅
  8. オーキッドコートの価格
物件比較中さん [更新日時] 2024-01-30 20:12:06

新築物件でなくて恐縮ですが、岡本~住吉地区で物件を探しており、
オーキッドコートの佇まいに魅了されました。
億はするだろうと思いきや、4000万円台からという低価格。
確かに、管理費は異常=12万円以上と目にしたことがない金額ではありますが、
かつては、2億円以上した物件であることも幾つかのブログで知りました。
そこで、疑問を抱いたのは、ここまで下落した要因は、管理費以外にあるのか?ということです。
現在は、京都に暮らしておりますが、震災時には遠方におりました為、
この地帯がどのような被災状況だったのか存じ上げません。
JR住吉近辺は、日常的な買い物に便利で、小・中学も評判のいい校区だと聞いておりますが、オーキッドコートが建つ場所は、何かしら不都合な点があるのでしょうか?
宜しければ、ご意見賜れますようお願い申し上げます。

所在地:兵庫県神戸市東灘区西岡本二丁目
交通:JR東海道本線「住吉」駅徒歩6分

【スレッドタイトルを一部修正しました 管理担当】
【中古マンション・キャンセル住戸板に移動しました 管理担当】

[スレ作成日時]2009-03-14 00:30:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーキッドコートの価格

1. 20 口コミ知りたいさん

>>19 通りがかりさん
    大規模修繕終わったらまた人気になりそうですね。

2. 21 ・・・

野茂もイチローも野村監督も、みんな住んでいたと思います。

3. 22 通りがかりさん

26年くらい前にオーキッドコート内で働いておりました。バブルが弾けてすぐくらいの時で、正しく億ションでした。

バブル真っ只中に計画が進み億ションとして全ての塔が建つ前にバブルが弾けて…そして震災…
    計画通り進まなかった様です。

中古の物件価格をみて私も驚きましたが…
    セキュリティーがしっかりしていて、フットネスがあり…管理費…流石の価格ですね。

月々 余裕のある方にはすごく良いのではと思いますよ。

4. 23 マンション検討中さん

やっぱり素敵すぎる外観。管理費は高いけど今の家賃と同じくらいだし、中古を一括で買えるくらいの蓄えはあるのですけれど
    やっぱり子供づれには厳しいのかな
    きっとみなさん上品な方で、静かにお過ごしのところへ、ガヤガヤとしたファミリーが入ると気まずいでしょうか・・・中庭で遊ばせたりすると顰蹙もの・・・?
    壁の厚さなど普通のマンションよりはしっかりしてそうですが、どうでしょう。

関節が悪く階段のある戸建に住むよりマンションに住みたいと思いつつ、子がいるので辛いかな、と検討ばかりで。

5. 24 匿名さん

>>23 マンション検討中さん
    小さいお子さん、とても多いですよ。
    安くなりましたから、若い世代が沢山入っています。
    七夕祭りやクリスマスパーティなど、子どもが楽しめるイベントもあります。
    (私立組のママさん達が華やかでとても綺麗)
    ただ最初から入っている本物の方達が、それを良く思っておられるかと聞かれると、否だと思います。
    中庭でセグウェイに乗っていた子がいたらしく、理事会で挙げられ、即刻乗り物禁止になりました。
    でも本物の方達とそこまで顔を合わす事はありませんから
    私は「初期から入ってます」って顔して、館内を闊歩しています。

最後になりますがこのマンション、とても良いですよ。毎日感動出来ます。

6. 25 購入経験者さん

並みのCITYホテルではオーキッドコートには叶わない
    そもそもエントランスをくぐりコンシェルジュと挨拶 届いていた宅配物など受け取り
    広いロビー・ラウンジルーム・広い中庭
    自室迄絨毯張り廊下じゅう冷暖房がずっと効いている
    上位ランクのCITYホテル並みの館内清掃感
    膨大な数をこなすゲスト駐車スペース
    後付けエアコンは不要なホテルの部屋のごとく吹き出し口完備エアエコン
    そう考えると管理費型かとか言うのって?????????????
    ホテル住まいと比較する方には安い物件かも

7. 26 検討板ユーザーさん

現在母親が住んでおります 敷地内ジムをよく利用します コンシェルジュサービスもアットホームで満足しております 七夕パーティー クリスマス会など住民交流の場もあります 敷地内庭園を歩くだけでも四季を感じることが出来ます 管理費(クリーニング取次 ラウンジ利用 ジム利用など)は月30万円程になります おそらくこれがネックで買い手がつかない為売却金額が低いのだと思います ここを売ることで儲けようとする住人もいないので(付き合いで購入した等)価格は低いのでしょう 良いマンションです

8. 27 匿名

前に興味があり物件を見た事がありますが、基本的に管理費と修繕費などが高い物件は投資的にも保有しているにしても人気は落ちます。
    庭園や設備から見ると魅力的な物件ですが、規模が大きなマンションなので
    毎月の30万近い出費を何とも思わない人がどれくらい居てここに住みたいと思うかですね。

9. 28 マンション比較中さん

40代前半でオーキッドコートには数年住んでいます。マンションの価格は会員権(2-4千万くらい)で管理費は賃料(駐車場込み16-26万)だと思えば、プール付きのジムとラウンジ(軽食からアルコールまで)のあるマンションの生活はなかなか味わえない思います。100平米くらいの部屋であれば駐車場込みの管理費の総額は20万未満です。

マンション購入のメリットは、部屋の広さと庭園の広大さです。敷地面積は甲子園に匹敵する広さを有していて、敷地の外周で800mくらいあります。バブル崩壊に伴い建設予定の敷地を管理組合に譲渡しているので、土地の所有権は部屋の面積と同等。20年後くらい?の建て替えを見据えて住むのであれば容積率が100%に近いのは有利です。管理費が高いだけにサービスも行き届いていてゴミも玄関前においておけば毎朝回収に来ます。冷凍・冷蔵の宅配含めてすべての宅配はコンシェルジュが受け取り管理してくれます。
    築30年近くなっているので購入後のリフォームは必要になると思いますが、リノベーションをすれば自分好みの最高の内装にすることができます。

デメリットは、ホテル仕様のマンションでガス式の冷暖房のためトータルの光熱費が一般家庭の2-3倍くらいかかります。空調設備も昔のホテルと同じで室温の微調整が難しいです。お風呂は追い炊き機能はなくお湯が継ぎ足ししかできません。駐車場は高級車の展示場になっているので、そこらの国産車だと少し恥ずかしいかもしれません。管理費の支払いはローンの支払いと違って資産の形成には繋がりません。

世帯年収でいえば、家族構成や住む部屋によりますが最低1500万くらいあれば問題ないと思います。今の年収が高くても収入の安定しない職種の方にはお勧めできません。(ある程度の資産があれば別ですが。)

今どきの新築マンションに8千万以上出すのであれば、オーキッドコートも選択肢に入るのかなとは思います。

10. 29 匿名さん

理事会に対する住民達の不満が、ここにきて大爆発していますね。
    大規模修繕に納得いかない方がいらっしゃるようで、そこから戦いが勃発w
    怪文書がポストに投函される珍事態に。
    管理費が高すぎるが故の価格崩壊の件もあり、面白い事になっています。
    関係ないけど今年は納涼会もクリスマス会もなし。仕方ないけど。

11. 30 通りがかりさん

>>23 マンション検討中さん
    床の厚み50センチあります。よほど煩くしなければ聞こえません。家の中にグランドピアノを置いて弾いてる方もいるらしいです。子育て世代が沢山住んでます。子供の為のイベントも沢山あります。七夕 クリスマスなど。

12. 31 さん

とうとう戦いが本物になってしまいましたね。全て撤退するだなんて急に。信じられません。コンシェルジュさん達がいなくなったオーキッドコートなんて住む価値があるのか?と思ってしまいます。理事会が言ってる事は全うだと思ってますし、胸がすく思いでした。今まで何十億盗られていたのか、と思うと撤退はただの卑怯な逃げです。これはもうマスコミ案件じゃないのかな。戦いは賛成ですがでもそれより先に、今のレベルを落とさない業者を探さないとですね。マスコミに垂れ込んで、このマンションの認知度が全国に高まればいいって人もいるみたいですよ~。

13. 32 匿名さん

住民の皆さん黙ってていいんですか?
    理事会がおかしいですよ?!もっと!声をあげないと大変な事になります!
    これ以上にですよ!!!
    オーキッドコートが詐欺師たちに乗っ取られてます!
    私は声をあげていますが、老害たちに邪魔されてます!
    個人だと名誉毀損で訴えられます!!
    助けてください。もっと声を出してください。
    このままでは管理費が上がり、詐欺師たちの懐に入る事になってます!!
    マンションの住人で作るけいじばんがあればいいのに!!!
    住民で一致団結して理事会を追い出してほしい!!!!!

14. 33 匿名さん

このごろ理事会が、揉めているので、少し 調べてみました。
    くさはえます。なんと、びっくりです
    らんクラブにももう、いけませんね
    よの中舐めてます。実刑判決を、受けた方が、入ってます。
    しかし事実なので、名誉毀損 にはならないですよね
    ひどくないですか、そんな人にお金あずけれますか
    こんな事許せませんね
    管理費は誰が管理してる?
    土地を売るはなしまであるそうでうよ。
    なんで揉めてるのか その方が揉めてるのか
    そんな人を入れた理事会も、変?必死に見栄ます。
    巨額な、修繕積立金や、オーキッド コートの 土地は、住人守らないといけませんね

15. 34 旧近辺住民

嘗て地震の時も近所に住んでいました。知人が第一期分譲時からの住民です。
    ご存じかも知れませんが敷地は旧久原邸の一部です。この辺りは財閥創始者のとんでもない常軌を逸した邸宅が多いです。自宅敷地内にケーブルカーや牧場があった二楽荘とか。

https://www.kobe-np.co.jp/news/monthly/news/higashinada/201902/sp/0012...

主にその近辺では2号線沿いか南、住吉川より東が壊滅地域です。オーキッドコートは私の知る限りほぼ無傷だったと思います。
    ちなみに設計士が入った一軒家か大手メーカーのプレハブ、2x4は激震地域でも躯体自体は全く倒壊していません。
    また壊滅地域と軽微な被害地域は混在しており、綺麗な公園があり道路が整備され、軒並み95年以降の新築で「こんな所に住めたら」という地域は壊滅地域です。

月30-50のランニング・コストを笑って済まされる、売却時に同様の価値観を持った方が現れるまで高額な固定費負担に耐えられる。そういった「集合住宅」購買層に限られるのが、価格形成の主原因だと思われます。
    ロールス・ロイスも超豪華リゾート・マンションも中古はメチャ安いです。

終の住処を買うのではなく、エクシブに住むつもりで固定費を笑って済まされる。友人を招いて驚愕させ優越感に浸りたい。クラブのオネーチャンにランニング・コストをぼやいて自慢したい。

そういった方には、破格の初期投資で宮殿住まい出来るので、うってつけかと思います。
    あとローン組んで数年で計画的に破産するとか。

ちなみに光熱費、風呂代(お湯代)もメチャ高いです。また本山第二小学校生の家庭は非常に教育熱苛烈なんで、周りに合わせると塾代も凄かったです。
    車も2千万クラスでないと肩身狭いかも。

余談ですが新築時冷やかし回避で、住民として相応しいかの審査前の供託金が2千万、それをパス後に抽選、最高価格は17億で玄関の間取りも並のマンションがスッポリ入る広さだったと思います。

格安の2期分譲(3.5億?から)開始時には、「貧乏人が入るから困る」という先住民からのクレームがありました。

私は戸建派で気疲れ遠慮派ですが、2、3年限定なら住んでもいいかな?

長文失礼しました。

16. 38 口コミ知りたいさん

大規模修繕は実施されたのでしょうか?

17. 41 口コミ知りたいさん

>>40 管理担当さん
    なるほど

18. 43 通りがかりさん

書いても消される

19. 44 管理担当

[No.35~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

20. 45 評判気になるさん

>>34 旧近辺住民さん
    いずれは
    消される

スポンサードリンク

バウス一之江
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸