住宅ローン・保険板「年収420万、いくらの物件が適当ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収420万、いくらの物件が適当ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-10-26 23:39:28
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は会社員で年収420万円、33歳で勤続10年目です。これから年収も超微増だと思います。
妻は専業主婦で、もうすぐ子どもが生まれます。そして、2・3年後にもう一人子どもがほしいです。
厳しいことは分かっていますが、一戸建てを購入したいと考えています。
自己資金は600万円ありますが、いくらの物件が適当でしょうか?
同じような条件で物件を購入した方など、いいアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 08:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収420万、いくらの物件が適当ですか?

  1. 82 匿名さん

    なんかスレ主さんがいないところで、推測で話しても仕方が無い気がするのは私だけでしょうか。
    一時中断した方がいいのではないですか?

  2. 83 匿名さん

    >>81
    地価がカスみたいに安い地方の話はしてません。

  3. 84 66

    うーん。前提が違いますね。固定資産税、マンション>戸建ては、地価がかなり高いところでも成り立つ話ですか?戸建てではそれ相応の最低土地面積が必要です。マンションでも大規模になれば、土地の按分がかなり低くなれば逆転するケースもあるでしょ?
    私が言いたいのは、どっちがいいとかいう問題は、一律に結論の出る話ではないということです。それぞれ長所短所があるのですから。マンションが好きな人もいれば、戸建ての好きな人もいる。マンションが好きな人を無理やり戸建てにさせることもないし、またその逆もしかりということです。

  4. 85 匿名さん

    前提というのは「年収400万台で購入するなら」ですよ。

  5. 86 匿名さん

    スレ主です。
    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。勉強になります。
    今の住まいは神奈川県横須賀市です。横浜よりはいろいろ安いと思いますが、やはり新築戸建は難しいですね。
    転勤のない仕事なので、購入を検討しています。
    以前、新築マンション(3300万)を見に行った時、FP(会社付きの)に「将来嫁も働けば、35年ローンで返していける。資産価値があるから賃貸もできるし」と言われましたが、疑問が残りました。
    ただ、納得のいく建物に一生暮らしたいと思っているだけなのですが。この年収で、そうと思うのが難しいのですかね。

  6. 87 匿名さん

    >66
    他人の意見を評価するだけではなく、スレ主さんに対するご自分の意見はないのですか?

  7. 88 66

    たくさん意見を言ってるではありませんか・・・。具体的な数値が聞きたいだけなのですか?スレ主さんの財布の事情まで予測していうのはおかしいでしょ?
    ちなみに、3300万円のマンションは臨時収入でも無い限り無謀だと思います。奥さんが働くことはあくまでまさかのときと考えておくほうが良いでしょう。

  8. 89 匿名さん

    >スレ主さん
    FPに相談されましたか。会社付きとのことですが、デベのことですか?そんなのアテにならないですよ。
    みんな、35年で借りても35年で返そうなんて思ってませんよ。期間短縮はお金を返せば出来るので
    簡単なことですが、延ばすのは難しいので保険みたいなものですね。
    現在の住まいは横須賀とのことですが、勤務地はどちらですか?横浜都心であれば、こんなのもありますよ。
    通えないことは無いと思います。お勤めも横須賀近辺だったらゴメンなさい。
    http://sekiyama.co.jp/ono/index.php?itemid=10
    これくらい奥に引っ込んだ物件なら(失礼)、こんなもんですので、あと3−4年我慢して、奥様にも手伝って
    もらってがんばって頭金(諸経費等を含まず純粋に頭金として)を800-1000万位用意できればなんとか
    なるのでは。その頃には、スレ主さんを取り巻く環境が少し変わってるかもわかりません。
    私は2年前にここの宮前区の物件を購入しました。アフターは少し弱い(しっかりと要望を聞き適切に対処
    してくれるが、動きが遅い)し安普請ですが、物件自体は結構しっかりしています。キッチンやバスがヤマ
    ハだったりと、奥様のツボをつくところもあるかもです。

  9. 90 匿名さん

    >スレ主さんの財布の事情
    は、最初にしてますよ。

    >具体的な数値が聞きたいだけなのですか?
    それが聞きたいのだと思いますよ。励ましてほしいだけとは思いませんが。

  10. 91 66

    最初にしてるって、これだけの情報でわかるものではないですよ。職業も性格もわからないし、それで具体的な数値を第3者が述べるのは間違っている、というのは答えではないのですか?
    励ますつもりはありません。もっと将来のライフスタイルを見つめて自己分析すれば、同じ年収でも一方的に無理だという結論には至らない人もいるだろうと言っているのです。返済可能額は全ての人に共通のことでは無いのです。

  11. 92 匿名さん

    じゃ、スレ主さんは何を求めてこのスレを立ち上げたんだろうね。

  12. 93 66

    ほんとに分からない人ですね(苦笑)。ホントに知りたいのは、漠然とした金額ではなく、買って支払って行けるかということでしょ。
    前述したように、借り入れ総額は物件や購入時期によって、同じ返済金額でも600万円位違うこともあり得るのです。そんなことがわからない状態で一律にいくらまでというのはおかしいでしょ。

  13. 94 匿名さん

    >一律にいくらまでというのはおかしいでしょ。
    だから、みんな個人的な意見を述べているだけですが。それを批判されてもね・・・

  14. 95 66

    あなたがどの意見を言った人かわかりませんが、1000万円しか無理だとか、一生賃貸だとかいう意見は行き過ぎではないか?低所得の人はマイホームの夢は持っては行けないのか?みんながみんなに当てはまることなのか?ということを意見しているのです。反論があればそれなりの根拠を示せばいいでしょ。こんな議論に答えなどありませんよ。

  15. 96 匿名さん

    まあまあ匿名なんだから、そんなに熱くなられても。(疲れる)
    どの意見を汲み取るかは 本人に任せればいいんじゃない?
    それよりも、仕事をしないでこんなところにいるあなたが心配です。(専業主婦の方ですか?)

  16. 97 通りすがり

    >95
    根拠は前からいろいろ語られていると思うけど。
    スレ主さんと関係なく一般的な話として

    400万円の年収の手取りは320万円くらいでしょ。
    例えば30歳以下のサラリーマン世帯の支出平均は25万円
    (総務省統計局下記の3章)
    http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-3.htm
    つまり、年300万円が支出。貯蓄年20万円。
    10年で200万円貯蓄。物件購入の諸経費となる。
    (今後も少ないけど20万円は貯蓄)

    で、家賃8万円として年100万円が住居費とする。
    もしマンション購入するなら修繕積立金・管理費・税金(減免後)で年40万円。
    残り60万円でローンを返済するとなると25年(既に年齢がたっている)で1000万円
    が限度。
    お父さん世代の右肩上がりの年収が保障されていれば良いが今は昔。
    税金、年金負担、医療費負担が増加するし実可処分所得増加はなかなか望めない。

    年20万円の貯蓄なんて子供の教育費を考えたらめちゃめちゃ低いことを考えると
    年収400万円でローンを組む気します?

  17. 98 匿名さん


    とりあえず子供がいるうちは賃貸にしては?
    子供が巣立った50代後半か定年後に
    夫婦用のコンパクトなマンション
    または田舎に引っ越して安い土地に
    小さな戸建を立てたらどうですか?

    子供用のスペース(子供部屋や収納)を考慮した
    広い物件はそれなりに高いし、買っても高齢時代
    一生住めるかどうかわからないですよね。
    (マンションは修繕積立金が上がるし
    戸建は立替や大規模修繕にお金がかかります)

    子供が巣立つまで貯金や財テクに励んで
    そのとき夫婦用に買える物件をキャッシュで
    というのが無難だと思います。
    思った以上に給料があがったり、奥さんの稼ぎで
    まとまったお金を貯めることが出来たら
    そのときに、子供に使うか、家につかうか、
    老後の資金にするかetc. 考えればいいと思う。

  18. 99 66

    97さんの意見も98さんの意見もごもっともな正論だと思います。やめておけ、子供が独立してから・・・というのは、最も安全でリスクの少ない方法だと思います。
    私の意見は、スレ主さんは今だからほしいのだと思います。ほしいと言う気持ちが無ければ、このようなスレは立てないでしょう。子供がいるからこそ新築の家に住みたいのではないですか?自己満足の為によりも家族のことを考えるから今ほしいのではないですか?だけど、安易に購入するにはリスクが大きい。だからなんとかして購入する術はないか聞きたいのではないかと思います。
    やめるということは最も簡単な選択肢なのです。それを選びたくないから悩むのです。なら、420万円の年収では、絶対に買えないのですか?税金、医療費、年金等問題は山積みです。しかし、そんな世の中だからこそ、超低金利時代であり、物件価格も抑えられているとも言えます。
    購入にはかなりの覚悟が必要です。そのためにはしっかりしたビジョンが必要です。万一の場合の備えを何パターンも用意しておく必要があります。ただ、そういうことをしていけば決して夢の話ではないと思います。どうしたら買えるか?という点で知恵を絞ることも、多数の人にとって良いことではないかと思いますがどうでしょうか?

  19. 100 匿名さん

    で、あなたには良い方法が見つかりましたか?(やっぱり仕事さぼってましたね。)

  20. 101 66

    あなたもヒマ人ですね(笑)私はたまたま仕事と仕事の切れ目で手が空いただけ。普段はこのようなお付き合いは無理です。
    私のパーソナリティーを批判するよりももっと違うことに頭を使ったらどうですか。私の意見をもっとよく見たら、良い方法が見つかりましたか?みたいな愚問は出ないと思います。読解力を身につけましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸