住宅ローン・保険板「年収420万、いくらの物件が適当ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収420万、いくらの物件が適当ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-10-26 23:39:28
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は会社員で年収420万円、33歳で勤続10年目です。これから年収も超微増だと思います。
妻は専業主婦で、もうすぐ子どもが生まれます。そして、2・3年後にもう一人子どもがほしいです。
厳しいことは分かっていますが、一戸建てを購入したいと考えています。
自己資金は600万円ありますが、いくらの物件が適当でしょうか?
同じような条件で物件を購入した方など、いいアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 08:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収420万、いくらの物件が適当ですか?

  1. 242 匿名さん

    私の姉の家族、年収400万ないけど3000万ローンできたよ!
    子供4人姉もちろん専業。
    今年の夏は家族で海外旅行も行ってきたよ!
    遊びに行ったけど、広くて素敵なマンションでした(3800万だったと思う)

    確かに裕福とはいえないけど
    ちょっと頭使えば生活費を抑える事はいくらでも可能だと思った。
    姉のお金のため方、使い方はすごい尊敬してるよ。
    子供4人共、楽しそうに生活していましたよ。
    ローンの返済が大変のようには見えなかった。

    そういう人もいるって事で・・・

  2. 243 匿名さん

    自分、スレ主さんと年収・貯蓄額含めてほぼ同じ環境でした。
    マンション買いたいなとか思ってたし。3年前迄は、ですが。
    その頃考えたのは
    A)過大なローンを組んでマンションを購入するリスク
    B)虎の子の貯蓄600万を積極運用するリスク
    人生という長い視点で見た場合どっちがいいかなぁ、と。
    それぞれの最悪ケースを想定した結果、やり直しが効(B)を選択しました。
    >54
    の投稿のように結果、運用でリスク取った以上に20倍近くのリターン、
    今年めでたく来年完成の3000万超マンションを現金で購入することが出来ました。
    今でも年収400万ちょいのビンボーサラリーマンですし
    運用も特殊なことをやってたわけではありません。
    ただ、ビンボーならビンボーなりの身の丈にあったリスクをとることが
    悲惨な人生に陥らない一番の処方箋だと思います。
    頑張ってギリギリのローンを組むことより
    少しでも収入アップ、貯蓄アップの方策を探るのが先決かと。
    今は無理してマンション購入せず貯蓄から年収約1年分を差し引いた
    残り200万円をとりあえず5年間積極運用してみてはいかがでしょうか?
    そうですね、年30%狙いで。複利で5年。
    とりあえず試しに来年一年。慎重にスタートってことで
    投信ならさわかみファンドとか個別株式なら旭化成<3407>あたり
    買って持ってれば充分いけるんじゃないかな
    なにより株式に限らず積極運用をすることで
    必然的にマネーリテラシーアップしますから。
    コツコツ働いてライフプランまじめに考えてる人ほど
    賢くなって欲しいなぁと自分なんか特に思います

  3. 244 匿名さん

    ↑ちなみに5年というのは産まれてくるお子さんが
    小学校にあがるまでの時間的猶予を考慮してという意味があります。
    住宅購入による転校は避けたいですからね。

  4. 245 匿名さん

    いろいろ判断基準があり、非常に参考になります。
    が、まず前提、一般論として、今、借金するのは得策ではないという
    説明をします。

    ついに人口減少社会に突入しました。
    これは、何を意味をするかというと経済規模が縮小していくことを意味します。
    人が減るのは良い事だ言う方もいて、そういう側面ももちろんありますが、
    基本的には人口が半減すると税収は半減し、経済規模も半分になります、
    生活レベルを半分にする必要はありませんが、大きく影響を受けます。
    人口減少社会は移民とか外国人労働者とか数のつじつま合わせでは解決できません。
    労働力の解決手段はいくらでもありますが、需要力=文化の形成はそれでは解決できないからです。

    今後、いわゆる中流家庭の実質年収が平均的にあがっていくという事はまずないです。
    極僅かの上昇組みと、大半のじりじりとした下降組みに分けられます。
    (もちろん現状維持もありますがは傾向としてはどちらかに分散していく)。
    これからどんどん勝ち組み***みの構造がはっきりしていくということです。
    特にサラリーマンが厳しく、そのジリ貧の影響受けます。

    自由という選択肢をもつことは力だと認識してください。

    現状、我々が望んだからこういう社会になっています。
    最後に、この日本をどうするかは我々国民の責任です。

  5. 246 匿名さん

    人が増えつづけていったらどうなるか考えた事あるの?
    人口爆発は地球滅亡の警鐘。
    減ってもらわないと地球の将来は無い。
    生産性を考える前に考えなければならないことがある。

  6. 247 匿名さん

    ご説ごもっともかもしれないが、大原則の大風呂敷は他でやってください。
    生産性を考えるより、まずは空気よめ。

  7. 248 匿名さん

    一年後、たまたまこのサイトにあたりました。お気持ちはどうなったんだろ?
    家をかったのだろうか?スレ立てた人。
     マンションがいいって。家は危なすぎる。転職・転校・自然災害などで、何が起きるかわからない
    今の日本。
     どうしても買いたいなら、中古マンションをリフォーム。ついで市営や県営住宅。
     なんで、みんな会社に期待するかね?会社が補助してくれるとか。。。いつでも起業できる用にじゅんびしておかなくちゃ^^。

     ちなみに私は30歳。ベンチャーの取締役です。給与は上記の方々とかわりません。融通利かせて節税を!
    お金のために働くのではなくてさ・・・、なんていうんだろ、そんな20年後がなんたらとか話しているだけ無駄だよ。50歳だよ!なにすんの?家の為に働いて終わりよ?面白い?
     今!今です!お金にお金を生ませる方法をかんがえて! がんばって!

  8. 249 匿名さん

    >>248
    ごもっとも。
    でも、凡人には起業とか無理なんだなぁ〜。
    そんな商才も度胸も資金も人脈もねーしな。
    小市民は無闇に勝負できねーよ^^;

  9. 250 匿名さん

    スレ主さんと同じような年収で、新築マンション2060万、76平米、8階を購入しました。自己資金600万で借り入れ1640万です。600万で、引越し、エアコンなどの諸費用と、頭金420万まかないました。金利は長期固定3%で無理なくいけそうです。

  10. 251 匿名さん


    月々の支払いは8万程度で、長期修繕計画で修繕費が最大にあがっても9万でした、30年ローン。

  11. 252 匿名さん


    管理費修繕費込みです。

  12. 253 15

    久々に来ました。
    みなさまどのようにお過ごしでしょうか?
    購入より3年半以上経ちました。
    あれから景気の情勢も色々と変わってきました。
    我が家も子供がもう一人でき4人家族になりましたが、幸い年収は自宅購入後、
    年収は550万程度まで上がりましたが、ここ3年は550万前後で変わらず・・・
    短期金利で契約していたのを借り換えを行い、1.85%10年固定になりました。
    2100万あった借金は繰上げや借り換えで1500万になり、貯金も500万程度はある
    のでなんとかやっていけてます。

    うちの会社も今年の冬のボーナスは厳しそうですが、ここのスレの皆様のご多幸を
    お祈りいたしております。

  13. 254 匿名さん

    え~、スゴイですね。
    お子さんも増えて、収入も増えて、ローンは減って。
    頼もしいパパになられたのですね。
    これからもご家族のためにがんばってください!

  14. 255 匿名

    手取りはおいくらくらいになるのですか?

  15. 256 15

    恒例(?)の近況報告です。
    普段は住宅ローンのことなど全く頭にないのですが、
    先日繰り上げ返済を行ったのでここを思い出しやってきました。
    年収に関してはこの5年間550~580万の間で変わらす。
    (残業が多い少ないで変化がある程度です)
    ただ毎年昇給はしておりますので、今のところ全く問題はございません。

    住宅ローンは5年前2100万が5年後の現在1200万まで減りました。
    きわめて順調です。

    また気が向いたら報告いたします。

    ではでは。

  16. 257 15

    近況報告です
    あれからさらに子供が生まれ三人の子持ちに…
    住宅ローンは残り700万くらい残ってます
    ちなみに昨年の年収は750万くらい
    現在も共働きで世帯年収は1000万を超えますが、
    家を買った頃の方がお金に余裕はあったような気が…
    子供三人は何かとお金が掛かって厳しいです…
    それではまた

  17. 258 匿名さん

    33歳で420万は、大した事ないですが、この10年で着実に年収を増やし、しかも300万近く増やすのは、凄いかと

  18. 259 契約済みさん

    15さん、このご時世で高度成長期のような給与の上昇具合、うらやましい。仕事頑張られたんでしょうね。
    私は30歳の時に今の会社に入って、8年で450万→520万、いわゆる年功序列の階段分のみの昇給です。
    共働きだからなんとかやっていけるけど、子どもがいると不確定要素が多いですもんね。

  19. 260 匿名さん

    10年弱にわたるライフレポート。なかなか面白いな。
    残債700万ならあと一息じゃないですか。
    埋もれていた名スレかも。

  20. 261 申込予定さん

    これ良スレだね。

    年月が。

    少し感動してしまった。もう返せそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸