住宅ローン・保険板「年収420万、いくらの物件が適当ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収420万、いくらの物件が適当ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-10-26 23:39:28
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は会社員で年収420万円、33歳で勤続10年目です。これから年収も超微増だと思います。
妻は専業主婦で、もうすぐ子どもが生まれます。そして、2・3年後にもう一人子どもがほしいです。
厳しいことは分かっていますが、一戸建てを購入したいと考えています。
自己資金は600万円ありますが、いくらの物件が適当でしょうか?
同じような条件で物件を購入した方など、いいアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 08:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収420万、いくらの物件が適当ですか?

  1. 222 匿名さん

    別に66サンに攻撃をしかけるとか批判とか、してるわけではないと思いますよ。
    ただ、66サンは他者に対して「自分が納得いく回答」を求めすぎたので、
    そこをみんなウザく思ったわけです。
    だって、「なぜあなた方は匿名さんなのでしょうか?」とか言われても、
    ここはそういうシステムな訳で・・・名乗れといわれても困ります。
    「皆さんの為だと思って」と言われても、スレ主以外?別に頼んだわけではないので・・・

    66サンは怖いというより、掲示板を鍋奉行みたくしきって困った人だと思ったのが本音です。
    正義感に厚い、まじめな人なのでしょうかね。
    ガンコオヤジみたいなところを、もうすこし柔軟にして頂けたら、きっと違う展開になってたと思うんです。
    でも、トピック内容に関して言ってることは、大変参考になりました。

  2. 223 匿名さん

    66さんの上から物を言うような態度がこじれさす原因では?
    本当にFPで実際えらいのかも知れませんが匿名掲示板では無意味でしょ。

    >長期固定ローン1本でカバー出来る範囲 『背伸び』
    >変動や短期固定も使わないと買えない範囲 『ジャンプ』

    こんなあなたの勝手な言い回しをあたかも周知の定義のように言われても困ります。
    最初のころの発言にはうなずける点が多々あり、発言には注目していたんで、残念です・・・
    220の物言い等もはや目もあてられません。

    ところで、批判されてキレちゃったようですが、ネットでの発言にはいろんなレス
    がつくものですから、いちいち反応する必要はないのでは。
    無意味な煽りと思うのなら無視するのが一番ですよ。

  3. 224 匿名さん

    「66」と「経験者&FP」は別人だと思われます。

  4. 225 経験者&FP

    223、224さん
    私は66さんとは全くの別人です。
    主張は似ている所、違う所あると思います。

    おっしゃる通り220での発言は、思いのまま端的に記載しておりますので
    言葉足らずではあったと思います。
    ただし『背伸び(無理)』と『ジャンプ(無茶)』の大きな軸は変わらないと思っています。
    将来的に収入増(2馬力も含めて)や贈与の確実性が無い限り、変動や短期は避けたい。
    返済額が決まる長期固定にて回していきたい。こう考えます。

    あとはどれだけリスクを取れるかです。個々の問題になりますが。

    皆さんの言われる通り、匿名掲示板での発言は自由です。
    批判や煽りも仕方ないとも思っておりますが・・・
    ただ、意見も無いのに2ちゃんねるレベルの批判だけされるのは66さん言われる通り辛いもんです。
    大人じゃないのかもしれませんね。

    私がこの掲示板に何度も投稿させて頂いているのは、
    この収入層で真剣に購入を悩んでいる方が多いと感じているからです。
    いかに考え、いかに行動するかを一緒に悩めればと思っております。

    FPなんて全然大した事ありません。国内だけでも何十万人と居ますから。
    ただこういった知識は結構役に立つと思っております。

  5. 226 匿名さん

    背伸びをするにしてもジャンプをするにしても、
    マンションを買うのが本当に年収420万の人のためになるのかどうか……。
    数十年後、無理したせいで貯蓄も十分でなく、年老いた親を抱え、ニートの息子を養い、
    本人は定年で仕事もなく、なおかつ身体だけは健康だったりすると、
    けっきょく完済したばかりの「我が家」を手放すことにならざるをえないのではないでしょうか。

  6. 227 212

    >>218
    >212さんの場合は年金でかなりカバー出来るので老後資金2,000万円という
    結果になったのではないでしょうか?

    いいえ、それは逆です。うちは恥ずかしながら、年金未払いの期間がありまして、
    将来の受給年金額は毎月、夫婦二人で12万円くらいと見込んでおります。
    60歳から65歳までの無収入期間の生活費が1千万、65歳から85歳までの20年間は
    残りの1千万を取り崩していきます。月にすると約4万円。つまり老後の毎月の生活費は
    12万+4万でたった16万。ぎりぎりです。病気もできませんし、介護など必要になったら
    どうしましょう。この16万の中から持ち家(マンション)の維持費が月4万ほど見込んでます。
    実質生活費は12万です。うちの場合、老後資金2000万が必要額というよりは、それしか
    貯められないのです。現在の住居費を最低限にしても、それが限界です。
    だから年収400万台のかたがたに申し上げたいのです。将来の年金額のことを考えて、
    今借りられるだけの借金をして家を買うような無謀な真似はしないでください。

    66さんに質問されたことをいくらお答えしても、まったくそれについてのお返事はありませんでした。
    マナー違反だと思います。
    66さんで一番不可解だったのは、家を買うことで昇給や景気上昇や国の政策などのご都合主義的な
    期待はするものの、賃貸で一生住むことのリスクの方が高いというご意見でした。
    どう考えても持ち家の方がリスクは高いです。家を購入する人に対しての保護をするくらいならば
    賃貸でも生活できない人の救済の方が先なのですよ。今起きている偽造問題もですが、国が関与した
    分については保障しなければならないが、それがどこまでかという争点ですよね。
    あくまでも個人から個人がマンションを購入したのですから、国が税金を使って被害者を保護すること
    は簡単にはできないのです。

  7. 228 経験者&FP

    皆さん言われていることは正解だと思います。
    後は、購入される方の選択、決断にかかって来るでしょう。

    この先、将来がどうなるかは分かりませんが、持ち家でも賃貸でも苦しい事は変わらないでしょう。
    望みの綱の公営住宅でも今後新たに増えることは、ほとんど無いでしょう。
    現状ある住宅の奪い合いになる。また今でもそうですが低所得者以外は受付けなくなるでしょう。
    そしてそれらも老朽化していく、いや老朽化している・・・

    そして現状このままで言える事は、我々30歳前後には、多くの人達が老後は無い。
    リタイヤする余裕が無い家庭が多くなる。
    FPとしてどう計算しても賃貸であっても同じです。残念ながら・・・これが現実です。

    でも私は、敢えて悲観的な事を考えず、持ち家(資産)を持ち、ローンを返しながら
    何とか貯蓄いや投資をして自分達の資産を増やしていきたいと考えます。
    我々の世代は1馬力では限界が出てくるでしょう。
    2馬力で働きながら、自分たちを自分たちで守っていくしかない。
    こう思っております。

    そして『一生現役』哀しいかな そうなる気がしております。
    そのためにも自分自身を磨く(資格を取るなど含めて)必要があります。

  8. 229 匿名さん

    >>我々の世代は1馬力では限界が出てくるでしょう。
    >>2馬力で働きながら、自分たちを自分たちで守っていくしかない。

    ただ、現実的には低所得者層の妻は専業主婦か、あるいはパート程度で、
    2馬力といってもそれほど稼ぎが多くなることはないのかなあ。
    30代なかばくらいの夫婦を見ると、
    むしろ旦那が稼ぐ夫婦のほうが妻もいっしょに正社員として稼いでいるという感じがします。
    旦那が低収入→妻は無職か低収入。
    旦那が高収入→妻も高収入。
    という図式が多くなっていくような……。
    それにあわせて子供の教育意欲や環境も大きく異なって、
    さらに格差が広がっていくのでしょうか。
    これから産まれてくる子供は、学歴社会ですらなく、
    生れたときにすでに人生が決まってしまう社会で生きてゆかなくてはならないでしょうかね。
    まあ、昔からそうだったと言えばそうなのかもしれませんが。

  9. 230 匿名さん

    勝ち組***みの2極化か・・
    うちは確実に旦那低収入、妻低収入の貧乏スパイラス発動中ですよ。

  10. 231 どこで建てようか

    うちも低低です。
    貧乏スパイラル…うちのことかなぁ?
    来年から夫は失業です。
    でも***みとは思いたくないです。一発逆転はないのかしらん?

  11. 232 匿名さん

    世帯年収、どのくらいが***みなんですかね。ま、年齢にもよると思いますけど。

  12. 233 匿名さん

    戸建の購入を将来考えていたのですが、このスレを見て怖くなってきました。
    現在夫婦友27歳、子ども一人(2歳)、夫年収スレ主さんと同じ420万です。
    違うのは、勤続がまだ1年で、年功序列の体制が強い会社の為、
    3〜4年以内には年収500万円台に乗れるという事と、
    妻がフリーで仕事をしており、現在付手取り20ほどの収入があること。
    ただ、妻の収入は大変不安定なのであてにはしておりませんが。。
    現在貯蓄160万(教育費別)実質半年で貯蓄しました。
    実家に色々あり一度貯金がリセットされてしまいましたので(涙
    夫のボーナス年間約20万と、妻の収入全額を貯蓄していき、
    今後貯蓄を増やす予定です。
    子どもが小学校に入る前に戸建をと思っていますが無謀なのでしょうか。
    3000万以内で考えています。(大阪府
    年収が500万台に乗ったとしても、物件価格は2000万までが妥当なのでしょうか。

  13. 234 匿名さん

    物件価格2000万というより借り入れ額2000万くらいが妥当だと思います。
    頭金をいくら用意できるかで物件価格も決まってくると思います。

  14. 235 経験者&FP

    233さん
    現状、不安定な要素が多いですので、しばらくは貯蓄に励んで下さい。
    年収が500万円を越えられてから、考えられればと思います。
    頭金を今のペース(年間300万円)くらい貯めれるようですと
    3年後くらいには家(3,000万くらい)を購入できるかと思われます。

    今は倹約と貯蓄に励んで下さい。
    応援いたします。

  15. 236 匿名さん

    233さん
    頑張って〜。
    奥さんの収入は全部貯金して、旦那様の収入で食べて、貯金出来たらすぐ貯まるよ。
    頭金が多ければ、選択肢も広がるし、気持ちの余裕も持てるから、5年もすれば
    頭金どころか、現金一括購入も夢じゃないかもよ。
    私も今、頑張ってる途中です。

  16. 237 匿名さんA

    素人レベルで意見書かせてもらいますね。
    ローンなどの数字とかは出尽くした感があるのでちょっとちがった角度から。
    僕が支出のポイントにあげるのは以下の点です。
    ・子供の養育費
    ・夫婦の遊興費
    ・生活費
    まあ全部当たり前なんですがポイントは
    「家族どこまで我慢できるか」なんですよね
    教育費はまだ単純に計算できるけど子供にどこまでものを買ってあげるとか
    自分たちの趣味とか交際費や飲み代をどこまで我慢したりやめたり出来るか
    生活の倹約はどこまで我慢できるか
    そこら辺から自分たち(本人のみでなく家族全員ですよ。ココが大事)が
    どれだけ我慢できて20年以上耐えられるかなんて今までの生活考えたらある程度想像つくんですよね
    家は確かに大事だけどそのために自分の生活スタイルを大きく下回ってまで我慢する生活は
    幸せとはまたちがってくると思うし。(当然それをクリアできる人もたくさんいます)

    まず家を買うためにどこまで我慢できるかを話し合うことからなんじゃないかと思いますよ
    そこから生活費を計算して住宅ローンにいくら使えるか。
    奥さんが働いてカバーするとか。
    親の協力を頼むとか、いくらまで出してもらえる見込みがあるのか。
    そしたらおのずと買える金額は出てくると思いますけどね。

    まあ持ち家のためにどれだけ我慢できるか、そして家族に我慢させられるかですよ。

  17. 238 匿名さん

    >237さん
    まさに、本当にそう思います。家族でどれだけ我慢できるかですよね。
    いま夫婦でそんな話をしていたところです。
    うちは、小さい子供を保育園に通わせながら共働きなのですが、
    育児家事は全部私なので、朝も早く夫のお弁当を作る余裕がなく、
    夫にお昼代を一日1000円以内でお願いしたいのですが、夫が無理だと言います。
    私はお昼代300円です。(社食)
    がんばってお弁当にするべきなのでしょうね。朝は子供にご飯食べさせて子供と自分の支度するので
    精一杯なのですよね。。。もうすこし子供が大きくなれば楽になるかな
    今後家を買うのに、話し合わなければいけないことがいっぱいです。

  18. 239 匿名さん

    でもまあ、本当のところ、公平な税制、年金制度にして欲しいですよね。
    制度作ってる人たちは、みんな高給取りだから、奥さん働かなくても大丈夫な家が多くて、
    専業主婦からも同じように税金、年金とることにあまり乗り気じゃないのかな?
    我が家は貧乏なので共働きですが、世帯年収に対して課税というのはどうでしょうか。
    今現在の税制ですと、一馬力700万と、共働き700万では、共働きのほうが多く税金など出て行きますので、
    同じ世帯年収なら、同じ課税額になってほしいですね。

  19. 240 匿名さん

    ↑投稿場所まちがえました。すみません。

  20. 241 233

    皆様、レスありがとうございます。
    このスレを見てなんだか絶望感が漂っていましたが、
    なんとかなりそうな気がしてきたので、がんばって1000万目標に貯蓄してみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2