住宅ローン・保険板「全労済の火災共済ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 全労済の火災共済ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-18 17:24:46

年払いになってしまうけど、かなり安いみたいで、加入を考えてます。
保障とか大丈夫なのかな?
加入されてる方、どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-11 19:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全労済の火災共済ってどうですか?

  1. 228 検討板ユーザーさん

    屋根、外壁の塗装で点検してもらったら2年前の台風被害と思われるスレートの表面剥がれがチラホラと散見されました。
    業者の話しでは経年劣化もあると思うと言われましたがダメ元で請求したら見積もりに対し満額以上の認定となりました。
    ただし、自然災害での支払いが大部分です。
    火災と家財と臨時費用では見積もりの20%位の支払い。
    全労災は厳しいと口コミなどで見ていましたが担当によるんでしょうかね?
    請求から3週間弱で振り込まれました。
    現地確認は無し、知らない間に来たかも知れませんが。

  2. 229 元組合員

    どなたかが言っていたけど、ホント、クソの共済ですね。掛け金だって安くなかったし、共済金は出し渋るし。決してお勧めはしませんが、加入者の方で鑑定士を介して保険請求した方がいいかもです。

  3. 230 二世帯住宅

    自分は大型タイプでしたが、以前の台風による風害で全額出ました。 

    申請期限ギリギリの3年になる直前でしたが(台風からまもなく3年、請求を忘れずに という記事を読んで、ハッっと気づきました)、申請から支払いまでは、約3週間でした。

    コロナ前に、写真と見積もりや領収書などはきちんと保存していたのがよかったようです。特に問題は出ませんでした。

    申請後、なにか細かな説明の書類が来てから振り込まれるのかなと思っていたのですか、いきなりなんですね。後で細かい内容が来るのかもしれませんけれど。  

    とにもかくにも助かりました。ここ読むと評価が極端ですが、大型じゃない方や契約書をよく読んでない方が、いろいろ悪評だしてるんじゃなかなぁ。

  4. 231 価格リサーチ中さん

    >>145 匿名さん
    台風でガラスが割れたので連絡して見積もりが18000円くらいと言ったのに複雑な書類を2時間くらいかけて作成して写真とガラス代の領収書のコピーを添付して送った回答が十万円を超えないと支給されないと連絡があった最初から出ないと言われたら面倒くさい書類書かなくて良かったのにと思う。火災保険だと風水害は降りないと言われたのでわざわざ高い保険に入り直したのに十万超えない土支給されないと一言も聞いてないので詐欺にあったみたいなものです。共済はほんといい加減です。保証内容や免責事項を毎年確認内容を知らせるべきである。金融庁はいい加減な保険会社は厳しく指導して欲しいと思うし詐欺まがいな保険会社は排除欲しい。

  5. 232 あーちゃんママ

    もう二度と加入しません??絶対におすすめしません??
    保険料は安いですが、補償内容を含め何より対応がかなり悪い??後悔遅しでした.°(?д?。)°.
    加入していなかった方がいいような結果です。
    くれぐれも慎重に選ばれることをお勧めします(^人^)

  6. 233 買い替え検討中さん

    私は去年まで9年間大口の火災保険に加入していましたが解約しました。なぜなら保険料は高めなのに外壁が台風で剥がれても地震によるものだと言われ、修繕費の5%しか出ませんでした。絶対に損保会社をお勧めします。

  7. 234 名無しさん

    気が利かないし、不親切こんなのは初めてです。
    解約して別の保険屋に変更します。

  8. 235 匿名さん‐評判気になる

    極左オールド労働組合が運営するブラック共済ですよ まともな組織ではありません

  9. 236 リーマン

    >>218 マンション検討中さん
    「共済金がおりない」というより「支払わないことを前提に調査してる」場合が多いですね。

  10. 237 全労済最低です

    令和4年福島県沖地震で被災し保険を請求しました。
    まず、電話の相手が毎回変わるプラス話の内容も変わりイライラします。電話切るときはガチャ切りまでされました。(毎回、人によって話が変わるのと、ガチャ切りはクレーム入れました)
    請求書類が届いて書き方を電話で確認しましたが、自宅が傾いていると伝えると、自治体の罹災証明を申請して罹災証明の発行を待ってくださいとのこと。
    罹災証明が発行されてから再度電話すると、罹災証明と請求書を送って欲しいと言われるが、家の傾きはどうやって写真に撮るのか聞くと「私なら家が傾いているなら調査員を入れます」や「調査員は外注だから有料なんですよね」等言われた。(こちらも後日全労済へクレーム)
    初めて電話したときにも家が傾いていることは伝えたのに、応対者によって対応が変わる。
    結局発災後約1ヶ月経ってから調査員を要請し、現地調査が入ったのは要請から3週間程後です。
    マジでおすすめしません。
    知人の話を聞いていると、地震に備えるならJA(農協)が対応良いみたいです。
    次は私もJAに加入します。

  11. 238 雄ちゃんのパパ

    全労災の火災保険は悪くないですよ。
    しかし、自然災害共済は入る必要があります。
    2022年3月の強風で屋根材の一部破損で災害請求を修復見積りを添付して出しました。
    審査が終わり、支払額は見積り金額の+5万円あり(67万円)、助かりました。
    (火災共済と自然災害共済の両方から支給あった為)
    請求から振り込みまで10日間(月末振り込みでタイミングが良かったかも)
    ネガティブな投稿が多いようですが、私は3回請求して全てもらっています。

  12. 239 担当者の対応の悪さ。


    屋根の修理で、自宅の近くの信頼できる業者に頼んだ
    のになんで見積書の本社が千葉なんですか...と言われました。埼玉の支店が記載されているのに?どうみてもたちの悪いいちゃもんみたいです。次の投稿にもありますが、きちんとしたマニュアルもない素人集団みたいです。次回は更新しません??

  13. 240 マンション掲示板さん

    東日本の地震で玄関の扉が歪んでしまったのか鍵の開け閉めがかなり硬くなり閉まらない時もあり業者で治してもらいましたがやはり締め辛く困ります。全労災の火災保険に入っていますが対象になりますか?

  14. 241 口コミ知りたいさん

    >>236 リーマンさん
    私の場合は現在、別宅が冬場の凍結による漏水により廊下板の剥離など家屋の損害に遭うことになり連絡いたしました。対応はとても丁寧ですが、空き家だったのではないか、いつの凍結を指すのか、経年劣化でのことではないかそれなら支払いの対象にはならないし、対象にならない限りは査定に行けないなど、色々と難癖をつけ今のところ取り合おうとしていません。まさに「支払わないことを前提に受付だけはしている」としか思えません。

  15. 242 マンション掲示板さん

    雨漏りがして保険請求しましたが、写真やら現場確認やらいろいろ言われ呆れています。過去に請求されましたかなど不愉快です。もう契約はしません。

  16. 243 もへえ

    昨年、隣家のコンバインが自宅の塀を破損(車両飛込等で補償)され当方の業者見積¥30万、共済側の見積もり¥15万でした、結局燐家が支払ってくれたので私は損はないが、もし当て逃げなら¥15万の補償(安心できたのは良い点だが、ここが共済は支払いが渋い点と思う)。ただ大手損保(S損保)でもこの補償が無い所もあるのでその点はラッキーだったと思う・総じて掛け金は大手より安いが支払いは渋いのが結論・・火災:一生に一回もないだろうから安くて良いと考えるか、一回あれば今までの掛け金すべて、それ以上回収できる・・どう考えるか・・

  17. 244 自営

    地震で家が傾きました 全労済へ被害の報告 その後1年たっても電話1つありません こちらこら再度電話したら3日後来ましたね 調査員とは名ばかりの素人でした 建築工学など全く知らない アホ
    パチパチと写真を撮って 一部損壊ですので お見舞い金として1万円となります だと 流石に切れました 1万なんかいらないから帰れ! と  全労済との契約は絶対おすすめできません

  18. 245 匿名さん

    うちもおすすめしません。
    電話対応は適当で感じは悪いし
    なかなか保険金が支払われず、1ヶ月以上何も音沙汰なしで、こちらから連絡したら書類が足りなかったと言われ、早く対応してもらいたいしこちらには非はないですみたいな態度にうんざりしました。クレームを入れ、解約しました!!

  19. 246 eマンションさん

    高齢の父の火の元等心配になった為、息子である私が自分の電話番号、父ではない自分の口座で引き落としで契約しました。
    しかし父は介護4になり特養の施設に入居することが決まり解約の申し込みをしたところ、父本人からの連絡でないと解約書類は送る事ができないと…
    引き落としを止める事はできないので、4回引き落としの通知が銀行にいくので、残高を0にしてれば大丈夫ですと、、、
    もし父が亡くなったら解約できるのかと尋ねたら相続者である証明が必要で家庭裁判所でもらってくださいと、、、埒が明かないので苦情センターに連絡をしたら

    やっと書類が送られできて、記入して送るてと父の言葉で解約を伝えてくれと、、、
    施設もコロナの関係でなかなか面会もできない状況で、父火災保険の存在もよくわかっていないので認知症でまともな会話も出来ない事を伝えても契約者本人でないと、解約は無理だと。
    絶対に全労済の保険はかけないほうがいいです。
    まだ来年までゴタゴタしそうです。

  20. 247 職人さん

    保険会社なら万一不服や保険会社側に非があった場合、金融庁保険課に相談窓口があり、保険会社が不正に払わない場合や契約を解除した際に報告し是正させることができますが。   全労済は厚生労働省管轄ですが不正を集める監督部署がありませんので、全労済に非があっても裁判以外で戦うことは不可能です。    また組合員の相互扶助でありお客様ではありませんので顧客第一の考えはありません。   加えて消費生活協同組合法は保険法と全く違いますので、読むとぞっとする内容が多々ありますね。  それでも良ければ。   条件に合致すれば満額出ますけどね。   トラブルになった場合に救えない、救う方法が無い契約になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸