住宅ローン・保険板「28歳年収850万で4000万のローンはどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 28歳年収850万で4000万のローンはどう思いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-04-09 12:58:39
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

28歳年収850万で4000万のローンは無謀でしょうか?
同じようなスペックの人がいればご教示ください。
妻1人子供1人です。

[スレ作成日時]2007-05-02 17:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

28歳年収850万で4000万のローンはどう思いますか?

  1. 13 匿名さん

    奥さんに稼ぎに出てもらえば何でもありません。
    それより年収高すぎです。
    20年勤続しても貴殿の年収に届かない中年オヤジより。

  2. 14 イッテしまえ

    いけるだろ!
    今後のうんぬんかんぬん考慮するのは、当然として、850万稼げる能力があるってことは、
    どんな仕事であれ、今後もそれなりに稼げる確立は高いだろ!
    いたずらに4000万の金額だけでなく、物件の10年後以降の資産価値など諸々加味。
    まあ、スレ主なら、その辺も考慮済みだと思うけどね。
    ただ、家購入ってのは、諸々加味の上、ある程度勢いが必要だよ!!

  3. 15 匿名さん

    年齢と収入からは、ほぼ問題ないと思われます。

    起こる可能性のきわめて低いリスクにもすべて注意を払っていたら
    満足な物件など買えないと思いますが。
    もちろんある程度のリスク対策は必要ですが、それを優先しすぎるあまり
    本来の目的である「気に入った家」を買わないのは本末転倒ですよ。

  4. 16 匿名はん

    28歳なら、あと35年は働ける。
    年収がこのままでも、3億円の収入。
    子育てに5000万円。生活費に1億円。ローンに5000万円。

    残り1億円をレジャーや貯金に回せばよい。
    贅沢はできんが十分です。

  5. 17 購入経験者さん

    若い男性の女性に対する好みが変化していくように、
    住宅に関する志向も段々と変わっていきます。
    かくいう私も若い頃は、駅近、南向きの高層階が
    好みでしたが、今は1階派です。
    物件を買ってみて、はじめて自分の好みに
    気が付くことも多かった。
    広さに対する不満も出てくるかもしれません。
    家は3回立て替えないと満足するものが、
    建たないといわれるぐらいですからね。
    はじめての持ち家なら心持ち抑え目にする方が、
    賢明でしょう。

  6. 18 購入検討中さん

    皆様ご連絡遅れました。レス有難うございます。もし子供1人のみとした場合は、如何でしょうか?(子供1人育てるのに数千万かかりますよね。)金銭面だけで判断すればローン3000万で子供2人とローン4000万で子供1人の生活は似たり寄ったりでしょうか?勿論個人の価値観等はありと思いますが。

  7. 19 匿名さん

    この手の質問に関して、いつも思うのですが、最近ローン・シュミレーションの無料ソフト
    などが多く出ていますから、ご自身で計算してみるのが一番ではないですか?今回の問い合わせ
    内容には書かれていない条件が多くあるのでしょう?勤務条件や今後の育児計画、またご親族の
    財務状況などによって、可か不可か、いくらでも異なってくるでしょう。
    簡単に計算してみても、4,000万円を35年ローンにして、月払い3,000万円、ボーナス払い1,000万円、
    利率3.0%でやってみれば、月払いは毎月11万円、ボーナス払いは23万円ってとこですね。それが
    可能なのかどうか、ご本人がじっくり考えてみることでしょう。いい大人なんですらからね〜。

  8. 20 契約済みさん

    私は36歳で年収1,000万円で5,000万円のローンです。この秋に初めての子供も産まれます。28歳年収850万円、4,000万円ローンは全然大丈夫ですよ。。

  9. 21 匿名さん

    仕事が今のままいけると思うのであれば、借入額は問題ないと思う。
    ただ、リスクを論ずるのなら、頭金がいくらなのかが問題。物件価格が6000万ぐらいで4000万のローンなら、まぁ安全でしょ。これが、頭金なしだったりすると、辞めることを薦める人が増えてくると思う。

  10. 22 購入検討中さん

    No.20さんは今の状態を維持すると仮定すると、第二子の可能性はありますか?

  11. 23 大学教授さん

    8500万ぐらいでいいのでは?買え。

  12. 24 通りすがりの者

    年収の5倍なら問題なしというのが定説だと思います。
    しかしバブルの頃、20代で購入した友人は当時は回りから「凄い!」と賞賛されていましたが、
    結局今となってみれば、高い買い物をして、遠距離通勤を続けるという言わば【貧乏くじ】をひく結果になりました。彼はローンがあるため転職も思いきれず、買い替えもできない状態です。
    自分のライフプランを充分に考えて購入時期を検討された方がいいと思います。
    私は子供の人数など家族計画が決まって、子供がそこそこ大きくなってからでも遅くないと思いますよ。

  13. 25 匿名さん

    年収850万以上がずっと続けばね。リストラとかで給料下がったら一発でアウト。

  14. 26 契約済みさん

    私は年齢は少し上で、ローン額はだいぶ多いです。
    職業は自由業なので、つまり不安定ですね。
    決めてしまったらあとは深く考えても仕方ないので、
    お互い頑張っていきましょう。

  15. 27 匿名さん

    32歳のとき年収400万で 1400万の中古マンション購入 現金払いで買いました。 この時代ローンは怖い
    明日はわが身 リストラの嵐 自分の年収で家を選ばないほうがいいよ いつ病気したり 事故 倒産 リストラの可能性もあるので 無理のないローンをおすすめします。

  16. 28 銀行関係者さん

    基本的にずっと住み続けることを前提として(買い換えるなら必ず購入額を大きく下回ります)ですが、もう居住用不動産は自家用車となんら代わらない時代なのだと思います。
    大きくゆったりとした贅沢な新車に乗るのか 走ればよい小さな中古車に乗るのか、それはその人の経済力で選択されるのだと思います。
    いわば贅沢品と同じ状況ですね。
    ただ車より単価が高いので中々キャッシュで購入出来ない人が多いのが違いでしょうか。
    ローンの期間も長くなりますので 27さんが書いていらっしゃるようなリスクも付いてまわります。
    30年前後の長期ローンを組んだとしても繰り上げ返済などで10年程度で返済してしまえるくらいの負債額が理想のように思います。
    特にデフレ時代の負債は大きな負担になってしまいます。
    年収850万円は可処分所得としてはそんなに大きなゆとりがあるとは思えません。
    2000~3000万円の頭金を入れての負債4000万円なら万一ローンが払えなくなった場合でも売却によってマイナスからの再出発にはならないと思いますのでそのような場合には大丈夫のように思います。

  17. 29 購入済み

    私も今年30才になりますが、昨年5800万の新築マンションを購入しました。
    昨年の年収は額面ではなく手取りで900万程で、妻がおり子供は居ません。

    1500万頭金で完全変動で借りました。
    こういうご時世ですから先行きは不安ですが、繰り上げ返済で5年~10年を目処に買い替えもしたいな、と考えてます。

  18. 30 匿名さん

    29才で1000マンでしたが、45歳でも1000万のままです。
    ちなみに、良くCM出してる大手銀行です。

  19. 31 匿名

    うちも世帯年収850万円。安定職の28歳。スレさんと違うのは子供は四歳と1歳。共働きなので、なんせ保育園代だけで月8万円。子供服もたくさんいるし…、うちも4000万円の家を購入したいけど、なかなか頭金が貯めれない。子供が小さい今こそ家が欲しくなるけど、若い分貯蓄ないのがネックですよね。
    賃貸マンションも月9万円。さらに頭金貯蓄となると、買いたくなるこの頃…

  20. 32 匿名

    安定している会社での年収なら問題ないとは思います。ただこの時代なので職場を失くした場合の想定も必要かと。
    転職しても今の年収を確保出来るなら問題ないでしょう。相談するということはその自信はないと推定します。
    悩むくらいなら無理しなくてもいいのでは?もしくは親に頭金を出してもらうとか親に借りるとかもありでしょ。
    相談者より少しお姉さんで相談者より少し収入の多い夫がいますが少し心配になる金額ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸