マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションに来る訪問販売について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションに来る訪問販売について

  1. 669 アヒル

    本当に、ろくな奴はいないですね。

  2. 670 匿名さん

    新築マンションの入居直後に、2社来ました。
    悪質ではないかもしれないが。

    1社は、「インターホンでの訪問理由」と「その後の対象商品(営業)」が異なっていました。

    「関西コーポレーション」という会社です。
    名刺には法人格(株式会社、有限会社等)は記載されてませんでした。
    公式HPもある会社です。
    大阪府吹田市垂水町にある会社。
    会社HP
    http://kansai-corporation.com/company

    インターホンでは、24H換気システムの操作方法の説明と言って入ってきましたが、入ってきて、結局は、「風呂場のコーティング」の売り込みでした。

    雑に白紙に手書きで値段を書いて、即決迫るという、大変雑な営業でした。

    マンションエントランスではインターホン鳴らさず、(他の引越しで開いていたのか)玄関前でインターホン鳴らしてきました。
    訪問理由と実情が異なりましたので、お断り。

    公式HPでは、問題ない会社かとも見えるが、
    訪問理由(家に入る理由)と売り込みの実態が異なっている点は、悪質。

  3. 671 匿名さん

     魔よけのお札程度の効果しかありませんが「訪問販売お断り」表示と、消防署の「ほう」から来ました等の、錯覚詐欺にあわないよう、気を付けましょう。

  4. 672 匿名さん

     オートロック内に入ってきても、住戸内に入れないといいので、ドアのチェーン等を外さず住戸玄関を開けるといいです。
     他の住民の方には失礼と思われるかもしれませんが、住戸玄関の扉は、簡単に開けないようにしています。

  5. 673 匿名さん

    営業は新築だと頻繁に来ますよね。これは管理組合でも問題になりました。
    特に夜間の営業がしつこかったので、管理人さんなどと相談し、営業には答えないように注意するように
    掲示板に張ってあったのを覚えています。

    特に配管点検、内装点検、ガス栓点検などを謳った会社がよく来ました。管理組合に紹介されたという嘘をついている業者もありました。
    特に新築の時は、マンション住民同士も知らない方ばかりですし、気を付けた方が良いですよ

  6. 674 匿名さん

    普通来ませんよ。
    誰かの思惑では?

  7. 675 マンション掲示板さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  8. 676 匿名さん

    訪問販売なんて本当にぼったくりだよ!
    とりあえず、家にあげないことが1番。

  9. 677 職人さん

    「エンターライフサービス」という会社もみなさんと同様の手口で訪問してきました。
    かなり悪質なのでみなさんもお気をつけください。

  10. 678 匿名さん

    管理組合を通した点検なら必ず、事前に連絡があるはずで、いきなり来ることはないでしょう。
    基本、事前に来客があることが分かっている場合や、宅配以外の場合、インターフォンには出る必要がありません。
    宅配ボックスがあれば、宅配らしい風体の人であっても無視すればいいのです。

  11. 679 匿名さん

    不退去罪を言えば良かったですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80%E5%8E%BB%E7%BD%AA
    退去を要請したにもかかわらず退去しない場合に成立する刑法犯罪です。

  12. 680 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  13. 681 匿名さん

    モニタ付きなら普通に無視すればいいのに。
    いらないものは買わない、怪しいと思えばロック解除しない!
    たったこれだけのこと。
    訪販は独男狙われやすいよ~気をつけなはれや~

  14. 682 匿名

    賢い組合員が居て、悪質訪販業者や宗教の勧誘の
    撃退法を含め、色々と理事会に提案して下さった。

    誰も気付かなかった目からウロコの簡単な方法で
    訪販業者他は、激減しましたよ。

  15. 683 匿名さん

    ①エントランスに「営業お断り」を掲載
     ⇒不法侵入(住人の意思に反する立ち入り禁止)
    ②営業に断りの意思表示
     ⇒特定商取引方違反(再勧誘禁止)

    お巡りさんを呼びましょう!

  16. 684 マンコミュファンさん

    うちなんか新築購入したとき、他所から勧誘より先に入居者が****きたよ(´・ω・`)
    入居者だからもちろん玄関前直接。
    お断りして速攻管理人にちくったわ。
    なお、ヤクルトさん歓迎。

  17. 685 マンコミュファンさん

    >>684 マンコミュファンさん

    あら伏せられてるなんで?しゆうきようかんゆー

  18. 686 匿名さん

    >>499 匿名さん
    昔自宅にも来ましたその後メンテナンスの電話が再三あり知人に聞いた所ボンブクリエイションは㈱アームズコーポレーション松戸市の訪問販売業者の一部という事です現在も提携業者等も含めマンションの訪問販売を行っているようです

  19. 687 匿名さん

    最初のマンションを買った時には無知だったから、なんだかわけのわからない水道関係の会社の人と会話してしまった。
    なんだか、浄水器のようなもので、導入すると湯沸し器が長持ちするとかいう話で。
    で、パンフレットみたいなものはありますか、と聞いたら、慌てた様子で逃げるように帰っていった。
    ちゃんとした業者なら、必ず管理組合を通して案内があるから、いきなり飛び込んでくるような業者は相手にすべきではない。

  20. 688 匿名さん

    新築の場合は入居時の説明会で、こういう怪しい業者がいます、と説明してくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸