大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ジ・アーバネックスなんば 1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. なんば駅
  8. 【契約者専用】ジ・アーバネックスなんば 1
契約済みさん [更新日時] 2020-10-03 14:19:50

ジ・アーバネックスなんばを契約された方

情報交換やオプションをどうするかなど
今後のマンションについて
楽しく盛り上げていきましょう。

投稿マナーを守って、
お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。

荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-26 19:39:08

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジ・アーバネックスなんば口コミ掲示板・評判

  1. 327 マンション住民さん [男性]

    Airbnb等の禁止規約を次回の総会にて、早々に決定していただきたいです。

    当事者の方は、法律的にグレーなので基本問題なしとの見解をお持ちのようですが、

    反対の立場の一人としては、弁護士を立てて対応した方が良いと思います。

    月末に知人の弁護士に会うので相談してみます。

  2. 328 マンション住民さん

    >>4F当事者 様


    色々とご事情を抱えていらっしゃる様で、
    本当にお気の毒に思い
    心中をお察し致します。

    でも、もし、夫人が転勤期間を終えて大阪に戻られることになり
    将来、このジ・アーバネックス・なんばに住まわれる可能性もお有りなら
    今は住民と相反する立場でも、自然と住民の意見を切にご理解頂けるのではないか?と思います。


    投資目的でのマンション取得で無いのなら
    個人的な理由だけでなく(失礼!)、ジ・アーバネックスなんばの将来も踏まえて
    前向きに検討及び判断して頂けたらと思います。

    宜しくお願い致します。

  3. 329 マンション住民さん

    No.325です。シルバーの自転車の違反駐輪の件で、もう書き込むまいと思っていたのですが、理不尽なことがあったので書き込みます。

    現在の管理組合(理事会)の意向としては、シルバーの自転車の夜間の違反駐輪について、問題視して特別に対応するほどの事とは考えていないようです。

    今までマンション敷地内(1階屋外や駐輪場内指定場所以外など)に昼夜問わず停まっていたシルバーの自転車を、管理人が口頭注意をしてやっとここまできたのに(管理人の目がある時は駐輪スペースに停めるようになった)、最後の一歩で理事会が動かない為に、管理人の目が届かない夜間はマンション前に堂々と停めていることを黙認している状況になっているのはとても残念です。

    私自身、何度も管理人にシルバーの自転車をどうにかしてほしいと訴えに行っており、自分でもしつこく言っているなぁと思って、いいかげん自分自身に嫌気が差してきました。(間違えたことは言ってないはずなのに、何度も訴える自分が悪者のように思ってしまい自己嫌悪におちいります)

    そもそも自転車の駐輪に関しては、規約(ジ・アーバネックスなんば 使用細則9条4号)で「所定の駐車場・バイク置場・自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪」が禁止行為となっており、シルバーの自転車は規約違反しているにもかかわらず、どうして管理組合(理事会)は動かないのでしょうか。

    個々に様々な考えがあるので、住民からのすべての意見に対応するのは難しいというのは理解できます。しかし、明らかに管理規約違反しているものに関しては、理事会の方々の個々の考え方は置いておいて対応すべきだと思うのですが…。
    (夜間の違反駐輪に関して、理事会として対応できない正当な理由があるのなら、ぜひご説明していただきたいです)

    管理規約(使用細則)に違反するか否かではなく、「理事会」の感情的なさじ加減で住民からの意見が取捨されるのであれば、「管理組合」は意味をなさないのでは?と思ってしまいます。

    >No.326様
    こちらこそ、生意気なことを言ってしまいすみませんでした。

    理事会のあとの報告書に関しては、私も(管理組合発足当初は)各住居に配布されるものと思っていました。
    現状では、1階メールボックス横の掲示板に理事会のあとに掲示されるようですが、掲示期間が短いです(1週間くらい?)。
    大事なことが決議されていたり経過報告として記載されているので、もう少しわかりやすく周知して欲しいですね。せめて掲示期間を長くして欲しいです。

    1. No.325です。シルバーの自転車の違反...
  4. 330 マンション住民さん

    No.329です。
    もう一枚画像をアップします。

    1. No.329です。もう一枚画像をアップし...
  5. 331 マンション住民さん

    No.329です。
    今朝、電気室前に違反駐輪していたシルバーの自転車に注意文が貼られていました。
    管理組合(理事会)で対応してくれたようです。
    年度末で役員が交代になっても、引き続き気を配っていただけたらと思います。
    これで自転車の違反駐輪がなくなればよいですね。

  6. 332 マンション住民さん

    4F当事者 様
    >近々に当マンションの管理会社の方と直接お会いしての話し合いを行いますので、その結果など報告させていただきます。
    とのことでしたが、現状はどうなっていますか?(話し合いは終わりましたか?)
    私を含め、多くのマンション住民にとって重要な関心事かと思いますので、説明をお願いします。

  7. 333 マンション住民さん

    >329 様

    色々と喚起をありがとうございます。

    又、理事さんたちもありがとうございます。


    住民皆さんがそれぞれ仕事を持ち生活を持ちながら、
    理事を委任されたり、自分の住まいへの関心を持ち続けることは
    困難なこともあるかもしれません。

    でも、住民の内の数人の方が常に関心を持ち続けて喚起をしてくださることで
    いずれ、良い方向へ動く時は来るのです。

    誰のマンションでもない、私達住民のマンションです。

    もし理事さんたちが大変で出来ないことは、住民がお手伝いをしたりサポートしたり
    そんな管理組合にしていきましょう~!





  8. 334 住民さんE [男性 50代]

    活発な問題指摘があり良い事だと思います。
    airbnbも犬も規約、細則違反なので話し合いの余地などありません。これは管理会社の仕事ではありません、理事会が使用禁止、飼育禁止を請求しなくてはなりません。従わない場合には専有部分の使用禁止を宣告出来ます。事実上の出入り禁止です。
    違法駐輪はポーチ、アルコープ、サービススペースも含めた、共用部分に於いての処遇を決めなくてはなりません。強制撤去、廃棄のルールを総会で定めます。どうも管理組合の動向が見えないのですが、マンションを管理する自覚があるのか不安になります。この点は総会で問い正す必要があります。

  9. 335 4F当事者

    報告が遅くなり、申し訳ございません。
    まず、既に12月10日時点でAirbnbに掲載していた当物件のリスティングを非公開にし、これ以後予約が入らない状態にしました。
    また、管理会社並びに管理組合理事の方も交えて話合いの結果、今後当物件でAirbnbの利用は行わない事としました。
    既に予約が入っているゲスト様に関しては、この12月いっぱいまでの受け入れとし、1月以降のゲスト様には順次キャンセルの連絡を入れさせていただいております。
    この度は皆様にご心労をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。
    余計な事かもしれませんが、話合いの場では、管理会社の方も理事の方も、それぞれのお立場からのご意見を毅然とした態度でお話しされておりました事を付記させていただきます。

  10. 336 入居済みさん

    No.333さん
    マンションの理事の皆さんは大変でしょう、マンション管理の法的知識が要ります。会計には簿記の経験がなくては出来ません。初代理事は管理会社のルールで選出されました、それが適切であったかは良くわかりません。しかし90世帯以上のマンションです、それぞれの得意分野をお持ちでしょう。出来る人が出来る分野を受け持って、当マンション管理に参加頂けたら有意義です。管理会組合は各階ごとの持ち回りなんて、素人束ねる管理会社の意のままになりそうですね。
    次期理事は立候補でどうでしょうか、もちろん実績を踏まえて毎年改選が必要です。

  11. 338 マンション住民さん

    No.332です。
    >4F当事者 様
     色々ご事情があり本意ではなかったかもしれませんが、「今後、当物件でAirbnbの利用は行わない事としました。」とお聞きし安心致しました。ご報告ありがとうございます。
     この度、当マンションでのAirbnbサイトを介した民泊行為について税務署に相談していますので、お節介かもしれませんが、もし所得申告を行っていないのであれば、これまでの収入に係る所得申告は正しく行って下さいね。
     また、理事の皆さんと管理会社のご担当者様も、色々と迅速に動いていただいたようでありがとうございました。
     
     当マンションの現行のルールでは、各住民が「輪番制」で理事を担当することになっています。
     各住民間でマンション運営への関心度や経験の違いはあると思いますが、いつかは我々も理事を担当することになるのですから、理事を批判するばかりではなく、各住民と理事会が建設的に意見交換を行い、協力しながら、より良いマンション生活が送れるようにしていきたいですね。(意見交換の方法は、考えていかないといけませんね。)
     また、No.333さんがコメントされているように、理事の皆さんが大変で出来ないことは、各住民がお手伝いをしたりサポートしたりしていけると良いですね~。
     立候補で理事を選出するご意見も出ていますが、私は、15階までの全戸が輪番制で最低一度は理事を経験し、マンション運営を理解した上で、その後に立候補制は検討しても良いのではないかと考えます。

     今年も残すところあと僅かですが、皆さま良いお年をお過ごし下さい。来年もどうぞよろしくお願い致します(^^

  12. 339 マンション住民さん

    >4F当事者 様
     NO.328です


    4F当事者様の適切な判断・・・人間性を伺い知ることが出来ました。
    色々と大変な事もお有りでしょうが、どうか頑張って下さい。
    そしてこれからもジ・アーバネックスを一緒に居心地良いマンションにしていきましょう!


      ★【管理会社】と【理事会・管理組合】の関係・・・ 管理会社は、プロの管理サポート役ですよね。

      以前住んでいた分譲マンション管理組合では、理事会四役[会長][副会長][会計][書記]が任命されていました。
         
         ・主導は → 【理事会&管理組合員】

         ・協議することの資料準備や、前回会議の報告書作成は → 【管理会社】

          ※但し、相見積もりなどが必要な時や、他マンションの前例調査などは →【理事会&管理組合員】も動く

         ・[会計]は簿記技能者ではなかったし、[書記]も普通の主婦の方だったりしましたが、

           管理会社社員が[会計]や[書記]をサポートして、

           収支予算案・決算報告書・毎回の理事会報告書を作成して、管理組合員住戸に配布していました。

           勿論、管理会社の報告書等に間違いが有れば、その都度指摘は出来るという形でした。


         すみません、知っていることを只々羅列してしまいました!


         師走で皆さんもお忙しいことと思います。 又、来年宜しくお願い致します!



  13. 340 入居済みさん

    あけましておめでとうございます。

    もう入居して2年になるんですね、そろそろ駐輪の問題は解決したいです。

    共用部分に置いてある自転車は全て撤去する必要があります、防災と美観、住民のモラルが低いと資産価値にも影響します。

    大体どこが共用部分か分かってないんでしょうが、室内の占有部分以外は全て共用部分です。

    ベランダもそうですが特に通路から見える私物は撤去の対象になります。サービススペースに置いてあるエアコンの

    室外機は対象外となります。こんあ観点で今年は総会盛り上げて行きましょう。

  14. 341 マンション住民さん

    宅の玄関扉の前にゴミが入ったゴミ袋を置いているお宅があるのですが、
    管理人さんが持っていってくれるサービスがあるのでしょうか?
    ずっと前から当然のように出されていて、いまさらではありますが。
    長い間、目に付くところにゴミを出されていると、
    やっぱり見た目にあまりよくないので気なったもので。

  15. 342 マンション住民さん

    >NO.341さん

    入居の際に、ゴミ回収サービスが無いという説明を聞かれていますよね。
    現時点では、特にゴミ回収の変更報告は無いです。

    そもそも、理事会での協議内容報告・決定事案報告が実施されていないことが、マンション住人にも混乱を起こさせるのではないでしょうか。

    毎回、協議内容を組合員全員へ文書で報告→組合員が報告内容を把握、又は保管→変更などが有れば各自で確認可能

    マンション管理人駐在時間外は問い合わせが出来ないのですから
    各住人が居住するマンションの事を自ら把握することが必須になります。

    居住するマンションのことを知る・把握する手段として、<文書配布形式>をフルに活用すべきだと思うのですが。

  16. 343 マンション住民さん

    最近犬のおばさんも見掛けませんがどうしたんでしょうかね。次の課題は共用部分に置かれた私物の撤去です。これは次期理事会にゆだねたいと思います。傘立て位は良いですが台車だの自転車だの置いてあって景観が悪いです。

  17. 344 マンション住民さん

    15階で民泊だろう外国人の方、最近また出くわします。

  18. 345 マンション住民さん

    宅配BOXですが、お気付きの方も多数いらっしゃると思いますが、14階の特定の部屋番号について、いつも長期保管を表す点滅表示になっています。
    ごくたまに部屋番号の表示が消えているので、一旦取り出しているんでしょうけど、またすぐに荷物が保管され、長期保管を表す点滅表示となっている状態の繰り返しになっています。大体、少なくとも1週間以上は放置されています。
    管理規約(細則)に違反し、物置代わりに、ゴルフバッグなどの私物を保管しているのではないかと疑問に感じていますが、管理事務所や管理組合に聞いた方はおられますか?
    管理組合理事の皆さんも、全員が気付いていないことは絶対にないはずなので、保管荷物の内容確認や該当部屋番号の方への注意喚起(3日を超える宅配BOXの使用は禁止されている)をしてもらいたいです。
    私物保管に対し何も対策を講じなければ、今後宅配BOXに私物を保管する人が増えて、その荷物で宅配BOXが占領され、将来的に宅配BOXを正しく使用したい人が使用出来ないようなことにならないか心配しています。

  19. 346 マンション住民

    たばこの吸い殻が落ちてきます。まるっとかたまりで。しかもちょうど洗濯物の所に。私の所だけなのでしょうか?

  20. 347 入居済みさん

    久し振りにここ見たけど、現在参加者なしですか?

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸