年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?
ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?
わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。
物件5400万、ローン5200万です。
自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。
批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。
似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。
なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。
ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。
| No.776 |
by 匿名さん 2010-03-02 18:26:44
|
|
|---|---|---|
| No.777 |
たしかに
最近の建売住宅なんて最初から使い捨て設計 プレハブに毛が生えた程度 2・30年しか持たないものを35年のローンで買うとはこれいかに |
|
| No.778 |
我が家は、結婚と同時に家を建てました。(主人26才。ローン1900万)
主人の親が頭金を出してくれた為、頭が上がらず、設計も姑の意見が入り、全然気に入らない家になりました。 「平屋がラクよ~。子供部屋は、後から二階を作れば良いし。和風の家で瓦屋根等」 それから、16年…二階をのせる事も出来ず、あちこちリフォームも必要になった今…実家の近くに買い替えを検討しました。 しかし、残債がまだあり、買い替えも困難。 子供が小学校入学まで、社宅にして貯金しておけば良かったな~。 今検討中の物件は、4000万。 主人の年収800万。 私の年収100万。 月々の支払いを考えると恐ろしいけど、今の家の不便さを解消する為、頑張ります。 |
|
| No.779 |
平屋に二階を乗せるって初めて聞いたw
いくら素人でもその発想はないでしょ・・・。 |
|
| No.780 |
自分も建替え前の旧居(木造平屋)について、親や知り合いの年配の方にちらほら言われた。
古い家だが柱がしっかりしてるから余裕だと。 昔はそういうのやってたんじゃないのかな。 |
|
| No.781 |
親戚の叔母さんの家が9年経って2階を足しました。
積水ハウスです。なので後から付けれはしますが コスト的に最初から付けていた方が安かったと言ってました。 |
|
| No.782 |
>>779
御神楽建築という言葉がある。 初めて聞いたというのは、あなたが平屋に縁のない人だからで 平屋の人は一度は狭くなったから2階を載せたいと考える。実行する人もいる。 基礎と柱を直結させて、もとの柱も2階建てに耐えられる柱ではないので補強すれば ありえない話ではないが、普通はやらない。 御神楽建築って良い意味じゃないし。 |
|
| No.783 |
778です
平屋ですが、凹の字のような建て方で、左側部分を最初から補強してあります。 工務店の方は「総二階で瓦屋根を止めれば、もっと広く建てれかます」と言われましたが、姑が「総二階はダメ。和風の瓦」と言い張りました。 平屋は、割高だし、ご近所からは「ご年配が越してくるかと思いました」と言われました(笑) 検討中の家は、スキップフロアのある家です。 普通とは逆を行く我が家です(笑) |
|
| No.784 |
|
|
| No.785 |
大変です(涙)
今度は、私の実家から援助がありますが、「お金は出すけど口は出さない」タイプなので、大丈夫かな? いずれにせよ、無謀なローンに突入予定なので、頑張ります。 |
|
| 閉鎖 | by 管理担当
こちらのスレッドは閉鎖されました。次スレへ移動、もしくはページ右上の検索窓からスレッドを探してください。 |








