分譲一戸建て・建売住宅掲示板「鶴川山王ガーデンシティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 鶴川山王ガーデンシティ

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-10 11:03:00

駅からは遠いですが、割と良さそうな感じの街です。ほかに検討されている方、意見交換しましょう!


【以下、管理担当より情報追加しました】
町田•鶴川 山王ガーデンシティ
URL:http://www.sannoh-gcity.com/
名 称:山王ガーデンシティ
所在地 建築条件付宅地:野津田東土地区画整理事業施行地区内22街区1-3画地他(保留地)他
      建売販売 :野津田東土地区画整理事業施行地区内21街区3-1画地他(保留地)他
交 通:小田急線「鶴川」駅下車、
神奈川中央交通バス「町田駅」行または「野津田車庫」行、約8分「綾部入口」
バス停下車徒歩6分(住宅地入口まで徒歩1分)
総区画数:約700区画
事業主体:野津田東土地区画整理組合
第29期建築条件付宅地建物請負者:(株)木下工務店 他
建売 土地・建物売主・施工:(株)美都住販 他

[スレ作成日時]2007-11-08 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鶴川山王ガーデンシティ

  1. 520 匿名

    なぜ 多くのかた、缶を潰して出さないのですか?
    ペットボトルも潰してない人が多い。

    かさばり、入りきらないときもあるんです。

    常識ですよね。

    紙ごみもマナー悪いですね。
    上側に 紙 一枚おおってあげないと ってルールですよ。

    ちゃんと見てないのかな?

    段ボールもまとめて紐にくくらないと。

  2. 521 匿名

    520さん

    市のHP案内は、ペットボトルはつぶして、カンはつぶせるものはつぶして
    出してくださいと書いてあります。
    アピールが足りないと思いますね。

    あなた様は「常識」という表現を使っていますが、自分の常識が常に他人に
    通用するとか、一般的だと思い込む事はかなり危険ですよ。

    私なんかは、いろんな場面で相手が存在するとき、考え方、言動、行動について
    相手がどう思っているのか常に考え、場合によっては少し一般的でなくても上手く
    事を運ぶためになだめ、合わせていくことがあります。

    毎回、つぶさずに出している人にとってはそれが「常識」なんです。
    それをどのように変えていくのか、変えるためにはどのような行動を起こした方が
    よいのか、それを差し障りなくすすめるにはどうすれば良いのか行動し、誘導する
    ことが大切だと思います。

    紙ゴミの捨て方も同じです。こうだと思って捨ててる人に何を言っても、今まで問題
    ないのに何で特別なことをしなければならないの?と思われるのがセキノヤマです。
    どうしても気に入らなければ、ゴミ捨て場にプラカードを持って一人一人にアピール
    するべきです。そんなことはしないですよね。であれば、もっと別の方法を考えて行動
    することです。ちなみに私は市役所に何回も電話し、時には窓口に行って写真を見せて
    訴えましたよ。あなた様のようにここで愚痴っても何も変わりません。
    ここに書くことによって気付いてくれるだろう、何かが変わるだろうと思っていたとす
    ると、残念ながらそれは大きな間違いです。

    なぜかというと、私はカンはつぶしてカゴには優しく入れますが、捨てる際の音なんか
    は気にしていません、というか気にしてもしょうがないと思っています。
    一つの大きなカゴに捨てる方式だと大なり小なり音はでるんですよ。ゆっくりは入れて
    いますが、崩れてガシャガシャと。ビンも同様です。
    では、私のような考えの人をあなた様のいう常識やマナーに近づけるにはどのようにす
    れば良いと思いますか?

  3. 522 入居2年目

    521さん、
    あなたは気にするべきです 少なくとも。

    確かに常識は人それぞれでしょうが 相手あっての思いやりは持って良いのではないでしょうか。

    愚痴をこぼし、提案を頂けるかもしれない もしくは512さんのように、缶を捨てるとき、音は気にしないと言うような方がいるかもしれない。
    でもあなたはそれを気にしないタイプ。
    でもこれを見て 一人でも そうか、今度からは気を付けようと思う方がいれば それはそれで解決策のひとつに繋がりませんか?

    あなたはおそらく、指摘されてしまったから、愚痴だと、するどい言葉になっているのでは?

    どう解決を知っていれば レスをしに来ませんよね。

    と思いまして。
    これを期に
    皆さん一緒に気持ちよく住む為にも 自分ちじゃないからいいやではなく、気を付けましょうと いう事で丸く、柔らかくってどうでしょうか。
    穏便に穏便に。

  4. 523 匿名

    >521様へ

    ここで疑問をなげかける事が「愚痴」なのでしょうか。
    淋しいです。

    そして 「何も変わらない」とは、そうでしょうか。
    そんなの寂しいなと思ってレスさせてもらいます。

    このサイトを開けて 私は色々学びました。自分も気を付けようと思うこともしばしばありました。

    直接言いづらい事も 、こうして多くの方に見てもらうのは、少なからずプラスになるのでは?

    出すぎた真似してすいません

  5. 524 周辺住民さん

    最近ここ愚痴多いなぁ。

    愚痴っているやつは誰だ???

  6. 525 匿名

    523さんへ

    524のようなヤツもいるんですよ。
    何を求めてここを見ているのだかね.....

  7. 526 匿名

    >524さんへ

    じゃぁ あなたは誰だ(笑)

  8. 527 匿名

    >524さんへ

    じゃぁ あなたは誰だ(笑)

    何しにレスを(?)

  9. 528 匿名で

    意味の無いコメするなら ここに来なければ良いだけ

  10. 529 520です

    521様。
    相手を思い 気を付けていて 音が鳴ることに 私はどうこう思いません。

    時間帯は仕事の出勤等と言う 言い訳をするならば 急いでいる、早朝は仕方ないと、何をしても良いのか。私としては 良いわけがないと思います。

    自転車出勤で 投げ入れていく方は問題外だと思います。

    さて
    「どのようにすれば良いのか」と
    半ば逆ギレの質問を受けましたが。

    「そんなの自分と家族で話し合えば答えは見つかる」と
    思います。

    仕方ないから、で 子供の前で勤まるのでしょうか。

    小さい音を言ってるのではありません。
    でもまた こういうお話をすると、益々っつ込んで逆ギレされますので あなたの様な方は 世間から冷たい視線を浴びて 気づいていくしかないでしょうね。

    残念です。
    お返事は無くて結構です。
    余計な話をして申し訳ありませんでした。



  11. 530 匿名

    薬師台の方が
    常識やマナーの質が上のような気がします。
    ルールが無いから、好き勝手にしてる方はあまりいないそうです。
    薬師台の友達に聞いたら、早朝に出す人は多分いないんじゃないかって言うくらいだそうです。

    音を出さないように一本一本置くのが 自然と皆様そうしているようだと。

    住人の方を思えば 自然と出来る事なんじゃない?と言われました。


    ご参考までに。

  12. 531 匿名

    529さん

    余計な話をして申し訳ありませんでしたなんて、謝る必要は無いと思います。

    いかにより良くしようといった考えは共感できます。


    530さん

    私も薬師台の友人がいますが、音には悩んでいるようです。
    場所(周辺住民)によると思います。

  13. 532 530です

    そうなんですか。

    場所に寄るんですね。
    私も より良く住みたいので これを参考に家族で話す予定です。
    節電ばかり 注目されてますが 大人が子供にマナーをしっかり示さなければいけないと思いまして。

  14. 533 匿名

    532さんの同感
    大人が子供のマナーをしっかり示さないと本当〜いけないと思いました

  15. 534 匿名

    ルールを守って 住みやすい山王ガーデンシティーにしたいですね

  16. 535 匿名

    532様。
    同感。子供は親を見て育ちますからね。

  17. 536 匿名

    私もマナーを守ってよりよく住みたいです。
    しかし、犬のフン、多くないですか?

  18. 537 匿名

    私もよく見かけます。
    犬の糞?ですかね?

  19. 538 匿名

    自宅の庭?
    道路?
    時間帯とかは?

  20. 539 匿名

    うちは 庭に糞をされます。
    毎回同じ場所。
    野良犬じゃないですよね

  21. 540 539です

    時間帯がつかめないんです。

    気づくとある。

  22. 541 匿名

    狸とか野良犬かもしれないですね

  23. 542 匿名

    狸はたしかに たまに見かけますね。

    野良犬っていますか? 怖いな

  24. 543 匿名

    私もタヌキとハクビシンは見かけたことがあります。
    野良犬はさすがに無いな。もし見かければ保健所に連絡すれば
    捕獲してくれるはずです。(野良犬は狂犬病の関係で野放しできないはず)

    路上に犬の糞が多いのは確か。
    これは、早朝散歩している一部の飼い主が、人が見ていないからといって
    放置するケースがあるからです。
    一応、糞処理の準備はしているのですが、早朝の人の目が無い時は横着して
    処理しないのですよ。

    一度、仕事に出かける際に見かけて、ちゃんと処理しろと言ったことがあり
    ます。その時には、すみませんといって処理していましたが、そういう人は
    また繰り返すんだろうな。
    子供には絶対に見せられない。

  25. 544 匿名

    ひどい。

    早朝の犬の散歩の人、手ぶらの人をよく見かけますが、

    最近の犬の処理は進化しすぎてるのか?と思いましたが、そんなわけ無いですよね。

  26. 545 匿名

    てぶらでもポケットとかに うんち袋を持っている人もいるはず。
    私もそうしてます。

  27. 546 匿名

    そうなんですね。
    ポケットに。。

  28. 547 匿名

    朝 主人が散歩に行きますが うちもポケットに袋入れてます。

  29. 548 匿名

    うちは森や公園に近い場所ではないので、狸やハクビシンとは考えにくい。
    ましてや野良犬など見たことがありません。

    ポケットに袋を入れている人、わかりにくいですよ。
    カバンを持っていても、実際フンをとらない人もいますが。

    うちの敷地内にはあきらかに小型犬のフンが何度もありました。
    一度、黒い小型犬の飼い主に注意したことがあります。その時はフンをとって行きました。
    その後はフンも飼い主も見かけなくなりましたが。

    夜に散歩している人も暗いのをいいことにそのまま放置の人も多い。
    携帯しながらの散歩で、犬が止まっていてもきづかないふりのように見えます。

    お隣との境界線の塀にオシッコをしてもそのままだったり。

  30. 549 匿名

    初めまして。見晴らし公園付近の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
    住みやすそうな風にみえますが。
    ここらへんの土地勘が全然ないもので。

  31. 550 匿名

    見晴らしは去年あたり、中学生の溜まり場で 火災がありました。
    遊具が燃え 事件になりました。
    それからはたまり場をあじさい公園に移動してます。

    子供が帰宅後は、夜間は今は中学生の女子のおしゃべりのたまり場って感じです。

  32. 551 匿名

    夜間 散歩の方もいるんですね。

    手ぶらは どうしてもマイナスイメージです。

    糞はわかりますが オシッコはかけられていても気づかないですよね。
    ブロック塀であろうと 電柱が建ってあろうと、個人の敷地内ですからね、。

    対策が難しいです

  33. 552 匿名

    やっぱり公園は溜まり場になりますね。
    因みに、場所全然しらなくて申し訳ないのですが、インフォメーションセンターの近くの大きい公園はなんていう公園ですか?
    見晴らし公園はどのへんにあるのでしょうか?

  34. 553 匿名

    インフォメーションセンターの近くの山王ガーデン南にある一番大きな公園は
    山王塚公園です。

    みはらし公園は、鶴見川から山王ガーデンのメインストリート2車線道路を
    薬師台方面に少し登った左側にある公園です。

    ところで、個人的にはあじさい公園より、山王ガーデンから少し離れたF公園の
    方が夜間高校生がたむろっていると思います。

  35. 554 匿名

    なぜに F公園?
    名前だしたらまずいの?
    袋公園ですよね

    袋公園 ブランコ、滑り台 鉄棒、砂場が備わっていて 一番公園らしいです。

    でもたまり場なんですね。

    たまり場は注意されると
    移民のように 移動するだけで 改善されませんね。

  36. 555 匿名

    野良犬、ハクビシン 見たとき無いですが。
    山王の方は見たときあるんですか?

    日常的ですか?
    怖いので 対策を教えてください

  37. 556 匿名

    数年前までこのあたりは山だったので、公園や森の近くでなくても
    タヌキやハクビシンはたまに見かけます。臆病で動きが早いので
    気付かないことが殆どです。

    私のところも森や公園は近くありませんが、庭で昼間にタヌキと
    ハクビシンを3度くらい、夜間にタヌキを3度くらい見かけました。
    イタチも1度目撃しました。
    野良犬の目撃は昼夜を問わず、まだ1度もありません。

    ところで、最近、鍛冶屋車橋あたりでカワセミを見かけなくなり
    ました。
    山王ガーデン地域内の鶴見川で最近カワセミを目撃された方は
    いませんか?
    町田市のシンボルバードが山王ガーデン内で見られなくなるのは
    ちょっと残念。

  38. 557 匿名

    あぁ…
    山王が出来るがゆえに 我々が 動物を追い出したんですね。
    まさに、ジブリの平成ポンポコ何とかですね。

    まだいるんですね。そう考えると嬉しいです。
    少なくなった山に生息してるんですね。

  39. 558 匿名

    動物たちに申し訳ない。

  40. 559 匿名

    ここが大きな山だったのを知っている。
    初めは、住宅開発でまた自然を壊してって思ってたけど 山王購入しちゃった

  41. 560 匿名

    559さん
    昔の航空写真を見たら牧場らしき物が写っていたのですが
    以前はあったのでしょうか?
    何だか和んでしまいました。

  42. 561 匿名

    具体的にどこら辺でしょうか

  43. 562 匿名

    >561さん

    おそらく見晴らし公園近辺だったかと。
    牧場かどうかも定かではないですが。

  44. 563 匿名

    561です
    ありがとうございます。
    牧場だったなんて素敵ですね。
    見てみたかったな

  45. 564 真剣に悩んでます

    昔 牧場だったり、墓地だったり…

    墓地はどこか知ってますか?

    霊感が強い弱みと言いますか。
    真剣に悩んでいますので、事前に知る事が出来れば 他の道を歩けます。
    インフォメーションの方はそれはお知らせ出来ませんとの事でした…。

    助けると思ってお知らせ下されば幸いです。
    防空壕もありましたよね。

  46. 565 匿名

    可哀想ですね
    友達に霊感が強い人がいて 岩子山あたりは 悪寒がして体調が悪くなり、通れないぐらいで 山口小児科に行けなくなったと聞きました。

    山王は あちこちに墓地はあったそうですよ。立派なものではなく。

    (昔 山だった頃、犬の散歩をしていたおばさんから聞きました)。

    これから購入ですか?
    今は一ヶ所に墓地があります。

  47. 566 匿名

    墓地は昔は土葬だったので、閉眼法要し移設しても、埋葬された方は
    そこの土となっているので、そう都合よく魂はこちらに移動なんて
    ことはまずなく、魂の一部は永遠にその土に付き続けるんですよ。
    霊感強い人はそんなところを通るとすぐに分かるそうです。
    私の友人にそんな霊感の持ち主がいて、薬師台のある場所を通過する
    際に異常なほどの霊気に襲われ意識を失いかけました。
    山王の地主Sさんにその話をしたところ、そこには墓地があったが、
    移設したと聞きました。

  48. 567 匿名

    564です
    ありがとうございます。
    山王を検討中ですが、いかにもお墓を移設した感じがします。
    インフォの方も教えてくださらないので(不自然に)。

    移設の仕方が 建設の為なら何をしても良いと言うくらい ご先祖様に対して雑な移設の仕方ですよね。

    その道を確かめるには精神的に負担が大きすぎますので 山王内でご存知であれば教えてください。

  49. 568 匿名

    場所の特定はやめてもらえませんか。
    もしその場所を購入された方がいたら
    嫌な気持ちになるって想像が付きませんか?

  50. 569 匿名

    すいませんでした。
    でも皆さん購入されている時はもちろん知っていらっしゃるんですよね?

    インフォを通さないで 不動産に頼めば一発でアウト。
    わかってしまいますよ。

    それをわかって皆様当然ながら買われているわけですよね?
    ただわたくしは、具体的に欲しい土地と断定して 購入を決めてなく、まだザックリとしていますので 不動産も動きづらいとのことで だいたいでも絞って、わかればと思ったまでで。
    結構 霊感が強くて悩んでいる方 多いと思うので、 実はこうした私の意見は 賛否両論ですが 必要とされている声なのです。
    本当の本当に辛いので。

    でも不思議ですね。
    知らないで買われた方とかいらっしゃるのですか?
    そちらの方が信じられませんが。
    よく 素知らぬ顔で土足で踏めるなと。
    私なら、到底出来ない失礼な事でしたので。でしゃばりました。。
    すいません。

  51. 570 入居済み

    実は私はかなりの霊感の持ち主です。
    悩まれている方 やはりいらっしゃいましたね。
    私は鉄塔付近がかなり 感じてしまいます。
    購入する時の条件に そこがかなり大きな難題でしたので、不動産等を通して詳しく調べましたよ。
    ハウスメーカーの方は、親身に受け止めていただいてくれましたので、力強い見方でした。


    入居されている方に訪ねるのは お返事しにくいと思います。ですので、山王経由のハウスメーカー以外で建てられる事をお勧めしたいです。

  52. 571 匿名

    墓の移動は特に気にならないです。
    霊的な物を考慮して家を購入される方もいるんだなぁ、と逆に驚きました。
    よい家見つかるといいですね。

  53. 572 匿名

    風水とか、玄関の方角、寝る時の方角等々。色々ありますけど 土地がそもそも何であったか、。。通りすぎる話が多いですが、そこはある意味、我々はしっかり受け止めないと、失礼な気がしてきました。

    先祖や、お墓だった所を敬う気持ちは大切だと思います。

    だから地鎮祭とか、色々 やるのかな。そういう意味もあるのかしら。

    知らないで家を建てていたら、何だか申し訳ない気持ちになってきました。

    霊感は私は無いですが、きっと 気持ちを伝えているのでしょうね。

    そうですね 良いおうちが建てられると良いですね。きっと見つかりますよ。

  54. 573 入居してます

    結構切実な話ですね。
    私は未だに怖がりなので(夜のトイレは正直苦手) 自分が霊感が強かったら 生きていけないかも。

  55. 574 匿名

    え~~
    山王は墓を移動してたの? 知らなかった。
    罰当たりだね

    そもそも墓って移動していいの?

  56. 575 匿名

    再開発による墓地移転はよくあること。
    違法ではないです。
    墓の所有者の許可とって動かしている筈です。

  57. 576 匿名

    へぇ って事は、許可しちゃったんだぁ 。
    金の為なら墓も移動ってか。

    昔は移動とか考えられなかったのにな。

  58. 577 匿名

    そうでは無いところも もちろん、たくさん、ありますよ。
    ご先祖様のお墓を移動しないのが前提です。

    移動されてるほうがまれです

  59. 578 匿名

    南無南無 山王は山だったから、お墓 ゴロゴロあちこち、沢山、盛り沢山あるもんね。

  60. 579 匿名

    昔からある大きな墓地以外のお墓は山王にかぎらず、他でも結構動いているよ。
    関係しない人は知らないだけ。
    昔は自宅の庭の一角にお墓があったところが多かったし、小規模の一族だけの墓地も
    点々としていた。

    お墓の移動については、行政によって改葬の許可が必要だったり、不要だったり様々。
    閉眼・開眼法要はお墓の移動には必須とされている。

    霊感強い人は大変だね。

  61. 580 匿名

    579追記

    山だからといってお墓が沢山ある訳ではないし、第一お墓が沢山ある墓山を
    開発しないよ。
    (区画整理申請で許可がおりないんだ)

    無知な人間がテキトーな事書いてるね。

  62. 581 匿名

    だって 昔から私住んでたし(笑)。無知も何も。住人だったし。

    小さい時は虫取とか、基地ごっことかで山に入っていたから。
    昔は普通に近所の人も散歩とかしてたよ。

    昔は今ほどうるさくなかったから、入るなとか言われなかったし。

    お墓が2つ並んだりしたのがあちこちあったよ。

    それを一ヶ所にまとめちゃったよ。

    インフォの人がいちいち 小さいお墓を教えないと思うよ。

    でもやっぱり霊感の強い人は 可哀想。

    どこに行っても感じ取れるらしいから、極力 感じないところを探すんだろうね。

  63. 582 追加

    それを無知な人間とか言っちゃう山王の住人は本当に腹黒い人ばかり。
    我が家は 余りの山王の住人の腹黒さにいささか耐え兼ね、引っ越しを決めたよ。
    このサイトがきっかけってのもあるけどね。

    年配の方の独特な縄張りに疲れた。

    年配の方はこのサイトを見てないみたいだけど、昔の山の様な静かな暮らしがしたかったのなら、手放さなければ良かったのに。

    地主同士の派閥争いの愚痴をこぼされ疲れた。


  64. 583 580さんへ

    墓の多い少ないって ご存じなのですか?
    規定はどれくらいでしょうか。

    他人を無知人間などと言えてしまう恐ろしいあなたに 誠実な質問をさせて頂きます。

  65. 584 匿名

    >580様へ

    山だから墓地が多いとは限らないかもしれないですが、ですがですよ。
    ここは墓地の多さでは有名ですよ。
    そんな事も知らず その発言はいかがかと思います。

    それにしても山王の方は攻撃タイプの方が本当に多いですよね。
    自分の意見以外は受け入れず 攻撃してきますね。
    水面下でやってるのでしょうけど。
    以前のスレを見させていただきましたが、子供嫌いも大勢いるみたいですし。

  66. 585 匿名

    墓地の多さでは有名って、一体どこで有名?

    だったら場所を示してみてよね。(行動で)

    活字並べるだけだったら誰でもできるよ。

  67. 586 匿名

    >585さんへ。513を見てみてくださいね。
    ご自分で確認してみればいかがですか?

    お墓が10基あって少ないと感じる人もいれば 2、3基あって多いと感じる人もいる。その人の感覚です。
    「示してよね」って言い方は 幼稚過ぎて怖いです。
    何ですか?「示してよね」って。

    大人の話方ではないですよね。

    失礼極まりない振る舞いからしてかなり下品な方ですね。

    しかもここは
    活字しか出来ませんが 何か?

  68. 587 追加

    585さんへ。
    「示してよね」(行動)って。

    行動って意味がわかりません。
    585さんと ご一緒に歩くって事ですか?
    さっぱりわかりません(笑)。

    活字を否定するし、行動で示してよねって、どこかの昔の女の子の頭の悪い子のいじめみたいですね。
    それだけのスレするためにわざわざ…
    お気の毒です

  69. 588 匿名

    585様
    「示してみてよね」 しかも 「行動」
    ………
    「活字非難」

    初耳です

  70. 589 匿名

    子供嫌いの人って多くないと思うけど
    子供ばっかりじゃん

  71. 590 匿名

    本当 攻撃的な人いるよね〜(このスレ)
    入居する前にこのスレみてれば引っ越ししなかったかも

    皆さん怖いです

  72. 591 匿名

    いやいや、この掲示板に常駐してるのって
    実はほんの数人だと思うけどな〜…

  73. 592 匿名

    585って
    子供がスレ?

    強烈

    こんな人近所にいたら 絶対ヤダ

    いっつもこんな会話しかしてなさそう

  74. 593 匿名

    数人って言ってるあなたこそが ですね!

  75. 594 匿名

    本当 こわいですよ〜
    なんで こんなに攻撃的なんですか?
    みなさんで住みやすい環境にしましょうよ

  76. 595 匿名

    585さん

    行動で示して見せてよね
    と ありますが
    わたくしで良ければご一緒させてください

  77. 596 匿名

    わぁ〜挑戦的ですね

  78. 597 匿名

    本当!!
    585さん 挑発的ですよね。
    だからこういうスレがきちゃったんです。
    585が挑発行為をしなければ。
    挑発的な発言はやめてください。
    喧嘩を売るような発言は止めましょう

  79. 598 匿名

    最近、回覧板が少なくなったように思います。
    野津田の盆踊り、毎年日程が回って来ていたのに
    今年は来なくて逃してしまいました。。
    皆さんの所には回覧板来てましたか?

  80. 608 匿名

    このスレに参加している方
    同じ山王に住んでる人?
    なんか信じられない 
    みなさん 冷静になりましょうよ

  81. 610 598です

    回ってこないのではなく、頻度が減っていないでしょうか、
    皆さんの所はどうですか、という話なのですが。
    それが班長さんへの中傷なんて…、思いもよらないことでした。

    最近、普通の話題をしてもおかしな展開になる時が多いですね。
    早く平和になって欲しいです。

  82. 613 匿名

    598さん

    我が家にも盆踊りの回覧は来なかったように思います。
    回数が多すぎるのも困りますが、
    大事なお知らせが来ないのも困りますね。

  83. 616 匿名

    もう この話やめませんか?

  84. 618 598

    回覧版が最近減っているわけではないとのこと、了解しました。
    情報はご近所さんから貰えるよう頑張ってみます。
    (ちなみに班長をやったことありますよ)

    皆様、ありがとうございました。

  85. 622 匿名

    皆さんどうされたんですか。暑いのでイライラしてるのでしょうか。山王ガーデンの方は病んでる方が多いのですねー。

  86. 623 匿名

    本当 皆さんおかしいですよ
    冷静に〜。
    このスレみたら 山王ガーデンに住みたくないと思われてしまいますよ

  87. 627 匿名

    中途半端な質とはどういう意味??
    薬師台とはどう違うの?
    わたしには その違いがわかりませんが。

  88. 630 匿名

    そんなに違いますか?薬師台に知り合いがいないのでわかりません

  89. 632 匿名

    金銭的に余裕があるからですかね。

  90. 635 匿名

    薬師台も若い方が住んでいるんですか?

  91. 636 匿名

    >631

    どこでもそうだけど人と場所によるのでは。
    山王のヤンママ連中の一部が下品なのは確かかもね。
    薬師台は平均年齢が高い。
    薬師台もジジババ付きだが若い人もいるが、点在しているので
    まとまれないんだな。
    幼稚園バス待ちの人たちがいる時間に通れば分かるよ。
    近所付き合いもせいぜい両隣程度だし。
    10年後は街全体がどうなることか。

    ところで、薬師台の遊歩道のベンチは真っ黒で汚いね。

  92. 639 匿名

    高級住宅街にあんな汚い遊歩道は無いね

    ヤンママの解釈はヤンキーではなくヤングなのでは?

  93. 642 匿名

    確かに640は人間失格だね、外見で決めちゃだめだよ。

    ヤンママをググれば、昔はヤンキー今ヤングが出てくるよ。

  94. 645 入居済み住民さん

    >640
    ずっとまじめに縛られて生活してたんですか?
    自由がうらやましいのですか?
    心が貧しいですね!  かわいそうに・・・

  95. 646 匿名

    茶化すのはやめましょうよ。

  96. 647 匿名

    誰も茶化してなんかないですよ。
    明らかに640に非があります。
    言われた方を思えば640は非難を浴びて当たり前ですよ。

    ここで話すことでは無いと思います。
    謝っても訂正しても遅いですよ。
    誰だか皆さんわかっちゃっているでしょ。

  97. 648 物件比較中さん

    髪の毛が金髪ってだけでヤンキーママって思われてしまうのですね
    なんか山王方こわいですね

  98. 652 匿名

    気にしている人は一部の人だけですよ

    山王の大多数の人はのびのびと暮らしています

    いけないルージュマジック...

  99. 653 匿名

    茶髪はダメですか?ミニスカートもダメですか? つけまつげも?外見大事ですか?

  100. 654 入居済み住民さん

    全然気にならないけど。
    着たいもの着ればいいんじゃないかな。

  101. 656 入居済み住民さん

    なりすましはやめようね。

  102. 661 匿名

    メイン通りってどこの通り?

  103. 662 入居済み住民さん

    タイマンって。。。。。
    もうこの話題やめません??
    なんか山王ガーデンのイメージ悪くなるだけですよ。

  104. 664 入居済み住民さん

    山王ガーデンって 悪いイメージがもとからあるんですか?
    知りませんでした。

  105. 667 匿名はん

    たしかに住所は薬師台の方がかっこいいですよね
    早く完売すればいいのに〜

  106. 669 匿名はん

    億だったんですか?ビックリ。
    今は5500マンぐらいで購入できますよね。

  107. 670 匿名

    山王の土地だけの販売は一般業者が入れないので、
    快く思っていない不動産業者が評判を下げるために
    このような掲示板にマイナスイメージの書き込みを
    繰り返していると聞きます

    根拠のないマイナスイメージの書き込みなんかを読
    んでだいたい分かります

    ここにはそんな輩がいるようですね

  108. 672 入居済み住民さん

    今日の山王は涼しく静かでいいですよ。

    皆さん落ち着いて暮らしてください。

    おおよそ大きな問題は無い街でいいところですよ。交通の便が良ければと思いますが、なれました。

  109. 673 匿名はん

    山王ガーデン 建売 なかなか売れないですね。
    高いのかな?

  110. 674 匿名

    他とのバランスがあるので安い家は建てれないと業者さんが言ってました。いくらでも安い材料を使えば安く建てれるそうです。確かに建て売りのわりに立派な家が多いですよね。

  111. 676 匿名はん

    立派に家を建てるのは 見栄なのかな?

  112. 677 匿名

    書き込みはどこもそうだけど、ここはマイナス思考やひねくれ者の人が多いね

  113. 680 匿名

    上の考え方もひねくれている

  114. 683 匿名はん

    土地にあってないって?

  115. 687 匿名はん

    山王自治会できたんですか??

  116. 689 匿名はん

    知らなかった。

  117. 690 購入検討中さん

    山王ガーデンには、お祭りとかないのですか?

  118. 691 匿名はん

    お祭り?かぁ〜
    ないかも

  119. 692 匿名

    現在新築検討中です。
    三王ガーデンでは計画停電の時はどうなりましたか?
    それと新築ならばオール電化にしたいのですが、停電時の影響はソーラーでまかなえるものですか?

    ご返答よろしくお願いします。

  120. 693 匿名

    失礼 三王→山王

  121. 694 匿名はん

    ソーラーつけてないから わからないな

  122. 695 匿名

    ありがとうございます。では停電時はどうなりましたか?

  123. 696 匿名さん

    >>692
    ウチも付けてませんが、基本的に通電していないと発電した電力は使えませんが、
    限定的に使えるようです。
    それくらい「ソーラー発電 停電」で検索すればすぐ出てくるんですけどね。

  124. 697 入居済み住民さん

    うちもつけていませんが、検討中です。

    通常太陽光発電システムは電力会社からの電力供給と連携運転をしています。
    停電時の太陽光発電システムは下記の方法で自立運転モードで使用します。
    停電した際、自動的に自立発電モードに切り替わり、家中のコンセントから通常通り
    電気が使用できるわけではないので注意が必要です。


    ・太陽が出ているときのみ使用可能。
    ・停電復旧時に自立発電モードでは不都合あるので、念のためブレーカを落とし、
     電力会社からの電力系統を切り離す。
    ・自立発電モードへシステムを切り替えが必要。
     どのメーカも簡単なボタン操作でできるようです。
    ・太陽光発電システムからの専用出力コンセントから1500Wまでの家電が使用可能。
     (発電システムは何Kwあっても、非常用の専用出力コンセントからは1500wまで)


    発電量は晴れてれば、システムにもよりますが3Kw以上のシステムなら 1.5KW程度
    は出せるのではないかと思います。

  125. 698 匿名

    とてもよくわかりました。ありがとうございました。

  126. 699 物件比較中さん

    山王ガーデンシティを観にいったとき、ヘリコプターがかなり低空で飛んでいましたが
    普段、そちらでは、米軍や自衛隊の戦闘機やヘリコプターは飛んでくるのでしょうか。
    もしかしたら厚木基地の飛行経路にあたるのでしょうか。また艦載機もよく飛びますか。

  127. 700 匿名

    一ヶ月に1回ぐらいは飛んでるかも〜

  128. 701 匿名
  129. 702 匿名

    ホームページみるより 住んでる方が正しいです。
    月1なんてものではないです。
    テレビは最高音にしても聞こえないし、地響きします

  130. 703 匿名

    そんなにある?気づいてないだけかなぁ

  131. 704 匿名

    うちは夜は静かだし、昼もそれほどではないな~

    もっとも、我が家は気密性が高いので気付かないのかも

  132. 705 物件比較中さん

    やはり町田市はどこでも飛んでますね。人によって
    感じ方は違うと思いますが私はどうしても気になるほうなので、もう少し考えてみます。

  133. 706 匿名

    たぶん 今の時代 どの家も気密性は良くできていて そんなに大差はないはず(笑)。真上を通りますし、飛行機の窓もよく見えます。
    夜9時過ぎの飛行は苦情の嵐で 新聞に掲載されたくらいです

  134. 707 匿名

    たぶん 今の時代 どの家も気密性は良くできていて そんなに大差はないはず(笑)。真上を通りますし、飛行機の窓もよく見えます。
    夜9時過ぎの飛行は苦情の嵐で 新聞に掲載されたくらいです。
    家を買うときにここは飛行の通り道ではないですよねと 何度としつこく聞きました。絶対に通り道ではないです!と。(私もその点を気にしていたので)。
    しかし住んでみると真上を飛んでいます。早速 話と違うと問い詰めたら、コースはたまに変わりますからねと、、
    売ってしまうためなら何とでもいうんですよね

    ヒドイ

  135. 708 匿名

    それは ひどいですね。売ったら それでいいのかって感じ

  136. 709 匿名

    707です
    ちなみにインフォの方です。
    「かなりそこは正確な情報です!ここは間違い無く、厚着から等の飛行のコースではありませんから 静かです」と。
    売ったもの勝ちですよね。
    あまりに巨大な飛行機、音で三才の息子は引き付けをおこしたように泣き叫びました

  137. 710 匿名

    我が家も真上を通過します。間違い無くコースですね。かなり低空飛行です

  138. 711 匿名

    インフォメーションの方ひどいですね
    バスがとおるとか かなり嘘だし

  139. 712 匿名

    山王は売り方がかなり雑です。
    山王のインフォの方より、しっかり法律とか熟知してる方と話を進めていかないと 思う壺です。
    しかしバスの事は詐欺ですよね。
    我が家も家を買うときに、バスは通る、交渉済みとなってました

  140. 713 匿名

    いつ通るんですかね〜
    インフォの方に聞きたいですね

  141. 714 匿名

    まさに今 低空飛行してましたね
    バリバリと言う音です。鼓膜がバーンとします。
    こんなに真上でもインフォの方は「コースから外れていますので静かです」と よくもしゃぁしゃぁと 言えたもんだ

  142. 715 匿名

    町田市内はどこでも飛行機は飛んでいるようです。
    私が住んでいる山王隣の薬師台も結構爆音に悩まされています。
    飛行機については山王のインフォーメーションもやくし台のインフォー
    メーションもほぼ同じ対応で、お茶を濁すように航路については触れたく
    ないような、どちらのインフォーメーションセンターも曖昧な回答でした。
    自分で調べ、厚木基地、横田基地、相模原倉庫周辺の上空は飛行機が飛べば
    どこでも航路となりうる事が分かったので、納得の上で購入しました。

    バスについては、私は山王のインフォの人には将来通るかもしれないが分か
    らないと聞きましたよ。
    いろいろ調べたのですが、まず区画整理を行う際にバス路線を誘致するには
    行政と調整して道路がそれほど広くない場合はバス停用のエスケープゾーン
    を予め設置する必要があり、山王はそれが無く、採算性があるかどうかにつ
    いてもバス会社が路線を設置するか否かの検討の要素となるようです。
    私見では、山王にはバス路線が通らないでしょうね。

    私の移動は主に自家用車ですが、このあたりは電車から徒歩圏とは言い難く
    バス路線の有無が検討材料の一つとなりましたので、私はちょっと割高の
    薬師台を選択しました。
    山王の建築条件無しの土地にはとても魅力がありましたが、バス停が近く
    且つバス始発路線があるということはとても魅力的な要素の一つでした。

  143. 716 匿名

    購入前に 小田急とも話は済んでいると言われ、じき通りますと。
    それで購入を決意

    がしかし 未だにバスは通りませんがこれは詐欺に値しませんか?

  144. 717 匿名

    バスが通るといった会話を録音されていますか?
    言った言わないを証明しなければならないので、詐欺で訴えるのは難しいね
    詐欺まがいの行為でグレーといったところかな

  145. 718 匿名

    山王内をバスが通る通らないでこだわっている人がいるようだけど
    バス停まで遠いわけではないので歩けばいいだけではないの?

  146. 719 匿名

    近くにバス停があれば便利ですよね

  147. 720 匿名

    歩けると言えば歩ける微妙な距離ですよね。
    歳を取ったら坂が辛くなりそうでちょっと心配です。

  148. 721 物件比較中さん

    ここには住んでる方がコメントされてるんですか?
    かなり殺伐としてますが、町の様子もこんな感じなんですか?ーー;

    のんびりした感じかと思い、
    最近物件を調べています。

  149. 722 匿名

    どうなんでしょう?人それぞれ感じ方が違うと思うので なんとも言えませんが
    穏やかに暮らしていると私は思っています

  150. 723 匿名

    気になるようで あればやめた方がいいのでは=

  151. 724 匿名

    >721さん

    多分ですが、住んでいる人以外にも書き込みしています。
    近隣の方や、業者の方など。

    私は山王の住人ですが、のんびりと暮らしていますよ。
    周りは自然がいっぱいでとても良い環境です。
    不便だと言われる方もいるとは思いますが、コンビニやスーパーが
    地域内に無いのがよても良いです。
    (隣接地区にはあります)

  152. 725 匿名

    地域内に商業施設が禁止なのは 閑静な住宅街。そこはとても良いところです。

    バスにこだわるとありましたが 通りますと約束されて購入した方は大勢います。
    そういう方は 綾部まで歩けば?と言う理論は外れると思います。

  153. 726 匿名

    最近 よく飛行機飛んでますよね?こんなにうるさかったでしたっけ?

  154. 727 匿名

    ヘリコプターもうるさいですね

  155. 728 匿名

    山王は見に行ったけど交通が不便でやめました。まず車が無いと生活できない。仕事が遅くなったらタクシー帰り…歩いたら1時間コース?これはキツイ

  156. 729 匿名

    まぁ交通の便は悪いですけど 私は気に入っていますよ。
    そういう方は駅近の物件を探した方がいいと思いますよ

  157. 730 匿名

    728に対しては私も729さんと同意見。
    山王周辺は交通云々ではない。
    この様な人はまず地図を確認し、自家用車のいらない駅周辺の物件を探すべき。

  158. 731 匿名

    728さんは車を持ってないんじゃない?
    そんな人は、730さんの考えと同じく、駅近物件でレンタカー屋さんの
    近くに住んだ方が幸せなのでしょうね。

  159. 732 サラリーマンさん

    確かに都心に通勤するとなると、鶴川からバスってのは辛いね。
    飲んだあと、帰宅が終電近くだと特に。
    まぁ家族に迎えに来てもらえばいいんだけど。

  160. 733 匿名

    728さん。ごもっとも!飲み会のあとの帰りの手段は、バスは無いので 徒歩、タクシー、家族の迎えです。
    しかし バスが通ると言われて購入したのですが、7年住んでいても通りません。
    インフォ、 バス会社、警察も責任のなすり合いで、多分そのままスルーする気でしょう。

    薬師台は深夜バスが通るようになりましたね。
    300世帯を越えればバスは通るとインフォの方が行ってました。今年度中には走ると言ってました(インフォの方)が、毎年同じことを言ってるので 多分嘘でしょう

  161. 734 匿名

    薬師台は深夜バスがあるんだ〜いいなぁ

  162. 735 匿名

    調べたら、薬師台の深夜バスは町田を0時半ごろに出て、藤の台経由で野津田車庫行きが1本のようだね。

  163. 736 匿名

    その一本貴重~。
    しかも一本通ったってことは 今後も増える事は間違いなしですね

  164. 737 匿名

    今 飛行機うるさいですね。
    これでも飛行機は通らない 閑静な住宅街ですと売る山王ガーデンシティ

  165. 738 匿名

    またうるさいですね
    確か夜間の飛行は以前禁止に町田市が訴えて夜間の8時は飛行しないはずなんですが。

  166. 739 匿名

    今日はとくにうるさかった 

  167. 740 匿名

    >736
    だいぶ前からあったよ。
    いかにも車庫に帰るためで採算が見合わなそうな路線だし、
    これ以上増えないんじゃない。

  168. 741 匿名

    薬師台在住の者です。
    ここも今日は夕方からとてもうるさく、夜も8時すぎまでうるさかった。
    夕方少しの間、友人宅の能ヶ谷に行っていた時もうるさかった。
    町田に静かなところは無いのだろうな。

  169. 742 匿名

    740さん
    だいぶ前からは嘘ですね。まだ1年経ってないっすよ

  170. 743 匿名

    最近引っ越ししてきたばかりなんですが こんなに うるさいと思ってなかったです
    ちゃんと調べればよかったと後悔しています

  171. 744 匿名

    土日はあまり飛んでないから平日の昼間に見学したほうがいいですね。
    でも、仕事の都合で平日昼間に行けないのが実際のところ。

  172. 745 匿名

    調べても 飛行訓練は時間場所は非公開だそうですので 無理でしょう。
    一番ご存知なのが、インフォの方でしょう。

    しかしインフォの方は 本当の事は売れなくなるから言わないですよ

  173. 746 匿名

    今日もうるさかったですよね
    どうにかならないのかな?

  174. 747 匿名

    今日も凄まじい騒音でした。子供は暗闇と 大きな騒音が2日続き、様子が変わりました。騒音に怯えきって両耳を抑え顔はひきつり、飛行機が去ったあとも固まってしまい。

    大丈夫だよと家族でギュッとしましたが。可哀想になってしまいました。
    大人でも 恐怖を感じる音ですよね。

  175. 748 ご近所さん

    町田バスセンター発でやくし台センターを通るの深夜バスは境川・藤の台経由野津田車庫行で平日は0:36発と1:02発の2本あります。土曜日は0:36の1本のみで休日はなしです。
    やくし台センターから山王までは場所によりますが(綾部入口に近い所では、深夜バスでは国本学園前や袋橋で降りるとして)大体、徒歩10分以内なので利用価値はあると思います。
     鶴川駅発のやくし台センター行の深夜バスは平日23:29の1本のみですが0時過ぎに時間を変えるか、もう1本増やせば良いと思うのですが … 。採算性次第でしょうか。23:29では通常の終バスより30分程度遅いのみなのでそんなに利用価値がないように思います。

  176. 749 ご近所さん

     航空機騒音ですが、以前より異常に多く、音の大きさも戦闘機が多いようなので特に大きいと思います。
    町田市のホームページの航空機騒音苦情件数で見ても
     4月以前の1年間 多い月で14件(約半数は5件/月以下)
     5月 87件
     6月 77件
     7月 17件
     8月 53件
     9月 ?(今日までの様子だと5、6月並か?)
    なので去年の5月以降~今年4月までと比べると件数で10倍以上うるさくなっています。
    早く4月以前の状態に戻って欲しいものです。

  177. 750 匿名

    曇りの日は騒音が地上にもろに来ます。しかも通常より長い時間、音が響き渡ります。

    ですが最近の夜の飛行時間帯は雲一つ無い空なので かなりの低空飛行の訓練なのでしょう。
    これでも購入する時は 訓練飛行等のコースからは外れているので、とても静かですなんて言われました。
    住んでみろ インフォの奴ら

  178. 751 匿名

    本当ひどいですよね この二日間ひどくて頭いたくなってしまいましたよ

  179. 752 匿名

    駅から遠くて閑静な住宅街なのに台無しデスネ。

  180. 753 匿名

    売るためには嘘も言う。
    それが山王の売り方。
    バス通ります→×
    戦闘機通りません→×、
    次はなんでしょうね

  181. 754 匿名

    だから売れないんでしょうね
    インフォの方 適当すぎるもん

  182. 755 匿名

    インフォメーションセンターに本当に騙されたのか、浮き足立っていて聞き損じたのか、買った後に何を言っても後の祭りですな。

    気持ちをどこかにぶつけたいのは分からないでもないが、ここ見てる人は一言「あ~あ、でそれが何?」で終わってしまいますよ。

    ここで何だかんだ書き込んでいるのではなく、訴えたら?
    (できるかなぁ~できねぇだろうなぁ~)

  183. 756 入居済み住民さん

    私も思います。
    一部の方、バス会社や米軍に対する怒りが、
    インフォに対する怒りにすり替わってるように思います。

    ここで延々と恨みの気持ちを書き綴ってもね、
    正直みっともないと思いますよ。







  184. 757 匿名

    755 756様
    はご一緒の方ですね。
    できねぇだろうな?って言い方はかなり 相手をあおってますね。
    個人のストレス発散の場では無いはずですよ。
    きちんと ホームページありますよ等 ご意見出ているではありませんか。
    購入検討中の方には 飛行の騒音や、バスの事などは 購入後より、今知った方が断然メリットありますよね。
    訴えたいとか 誰もそういう書き込みされてなかったように拝見しましたが?
    それに 騒音有りを騒音無しや、バスが通らないを 通る等、購入する夫婦が揃って180度聞き間違えられるとは思えません。
    ただやみくもに批判するなら 書き込みしないほうが良いのでは。
    何の情報にもなりません。
    ここから近い藤野台小学校は、騒音の為に二重サッシで 小学校は冷房付きですよ。

  185. 758 匿名

    >755>756の 2つのスレが極似ですけど
    わざわざ2つもスレして。お疲れ様です
    この同一人物以外の方は 騒音で困っていますよね。
    もしこの騒音が続くなら、または困っている方がいれば、皆さんで意見交換して 何か糸口が見つかれば良くないですか?
    ただそれだけで良いと思いますがね?同一人物様?

  186. 759 匿名

    インフォに対する怒り・・・・。
    なぜならインフォの方の説明通りで家を購入しましたから 何か?
    こういうスレって肩をもつ業者を保護するためになりすましで入ってきますよね。
    わかっちゃいますからさよ~なら~。

  187. 760 匿名

    インフォに対する怒り以外のなにものでも無いよ。

  188. 761 匿名

    皆さん購入する時、もちろんお友達いないはずですから、インフォの話を参考にしますよね。
    だとしたら 嘘を言ったインフォに怒り心頭って成り立ってしまう。

  189. 762 匿名

    休日は静かですね。主人が「本当にそんなにうるさいの?」と。悔しい~~

  190. 763 匿名

    残念ながら755 756 の書き込みは別人です。片側に書き込んだ方のみ本当に分かっていますね。
    これを同一としか見れない方の考えには同情しますね。
    よく根拠もなく同一だと決めつけて指摘する人はこんな人達かと。
    根拠のない自身と思い込みがかなり激しいようで。
    ちなみに私は755。

  191. 764 匿名

    インフォの方、客がいない時にPCでソリティアして時間つぶすのは勝手だけど
    せめてトビラを閉めて遊ばなきゃ。
    道路から丸見えだったよ。(9/19)

  192. 765 匿名

    いやぁ 私はどうみても同一人物に一票
    だって一般常識的にも、町内会の集まりでも殆どの方があなたの考えに同意出来ないから(笑)

  193. 766 匿名

    ダイのオトナが騙されたとか、飛行機がうるさいとか、どこに何を行動できるわけでもなく
    且つ、ぶつける所も無くこんな掲示板に自身の気持ちを書きこんで気が晴れたかな?
    町内会の集まりって何か行動起こせるの?(笑)

  194. 767 匿名

    隠れインフォ社員、
    必死に擁護してウケる(大爆)

    じゃ 騙された以外の何なの?頭足りないようだから 言われて買った人の身にでもなれば 答えは一つ。
    さっさ、工作員は必死に擁護している間に 違う話にしちゃいませんかぁ?

  195. 768 匿名

    インフォにいる人って業務委託と派遣だろ?
    期間内に保留地を売り、組合解散してバイバイ

  196. 769 匿名

    いや、みんながみんな派遣じゃないよ。

  197. 770 匿名

    騙されたと言っている方々、ご愁傷様でした
    さっさと売っぱらって町田市以外に行きましょう

  198. 771 匿名さん

    >770
    売れないですよ。新築だって売れ残ってるのに。

  199. 772 匿名

    御愁傷様って言葉はシャレになりませんよ。
    やめませんか?工作員の方。
    訂正したほうがいいです。

    サイトの方 こういう苦言をする方は削除ですよ

  200. 773 匿名

    売れないですよね〜建売(新築)も売れ残ってるし。

  201. 774 入居済み住民さん

    まあいろいろ課題もあるところだけど、静かだし近くには自然が残っていてウォーキングにいい、坂が多いけど、ウォーキングの時はアップダウンがあっていい。

    近くにフィットネスジムが出来たらいいなあと思ってます。

    小田急さん作ってくれないかなあ。薬師台も含めると結構ニーズはあると思うのだけど。。

  202. 775 買いたいけど買えない人

    770も771も買えないんでしょ?
    金銭的に・・・
    ご苦労様!
    買えもしない人間の発言も多いんでしょうね。

  203. 776 匿名

    >775さん

    確かに!

    薬師台、山王と見て、双方とも価格面で買えない人は多いと思います

    妬み、ヒガミがこんな書き込みになるんですね

    とても可哀想

  204. 777 匿名

    私は小田急線、東急線、横浜線その他いろんな所を探しまわ
    って山王に決め、家を建てましたが、周りの環境も良く、誰
    が何と言おうとも個人的にはとても満足しています。

    決定した主な理由に、建築条件無し売り地、仲介手数料無し、
    地区内商業地NG、区画が整った区画整理地区といった要素
    が挙げられます。

    どこにでも悪いことをいう人がいますが、自分がここで良い
    と思ったのであれば良い部分を多く見つけて楽しく暮らせば
    それでいいと思いますよ。

  205. 778 匿名

    うちは仲介手数料65万円かかりましたけど。。
    みんなかかるものじゃなかったの?
    今さら調べた所で遅いかな

  206. 779 匿名

    778さん
    我が家は売主の住宅メーカーに直接内覧を申込み、そのまま契約したので、
    仲介手数料はかかりませんでした。
    不動産屋に仲介してもらった場合は、仲介手数料がかかりますが、
    好みの物件を紹介してもらえたり、アドバイスをもらえたりなどの利点があると思います。

  207. 780 匿名

    山王のハロウィーン今年もありますね。
    自粛かなと思っていましたが あって良かったです

    今年もゼルビー君来ますかね?
    子供はゼルビー君に会えるのを楽しみにしています

  208. 781 匿名

    764
    別にいいじゃない。

  209. 782 匿名

    いや 良くないでしょ

  210. 783 匿名

    まぁ〜ゲームしている姿をみて いい気分はしませんよね

  211. 784 匿名

    ここにレスしに来てる人達は 町内会に入ってる人が少ないのかな?

    今年の山王のハロウィーンは回覧板に入ってましたね。
    楽しみです

  212. 785 匿名

    お固いね〜。
    誰かに迷惑かけたのかよ。
    偉そうに。
    あなたの会社の社員ですか?

  213. 786 匿名

    仕事中に、そもそもその態度はまずいでしょ。
    そういう意識の低さが山王のイメージにつながる窓口と言う意識が欠けてますね。

    ところでハロウィーンやるみたいですね

  214. 787 匿名

    786さんに同感です(だれに迷惑かけてるとかいう問題以前に仕事中にゲームはまずいですよね)
    ハロウィーン楽しみですね

  215. 788 匿名

    786.787さん
    その通りですね。ちょっと書き方がまずかった様ですね。

    私が言いたかったのは、この掲示板はこんな事カキコする板では無いという事です。

    あえて、この板で山王のイメージダウンにつながる事をカキコしなくても良いのではという事でした。

    786さんがそのように思われているのであれば、直接おっしゃれば良いのではと思います。

    以前花屋さんの件や英会話教室の件をカキコされている方々がいらっしゃいましたが、もし、直接言いにくいのであれば、自治会で話し合われてみれば良かったのではと思います。

    結構、掲示板って匿名で書けるところから、無責任な発言をしやすく炎上にもなりやすい事もあり、中々、表情やニュアンスも伝わりにくいので、みんなで注意しながら良いものにしてゆけたらと思っております。

  216. 789 匿名

    なかなか直接は言いにくいですよね。

  217. 790 匿名さん

    788さん
    おっしゃるとおりだと思います
    イメージダウンになることや 愚痴などしか話題が
    ないのでしょうか
    無責任な発言が多いです
    ハロウィーン せっかく山王のイベントの話題が
    でてます
    また違う愚痴で話題を切り替える方がでないと
    よいですが

  218. 791 匿名

    ハロウィーン毎年参加させてもらってます。
    楽しい裏には影ながらの力があってこそですよね。
    うるさい 近所迷惑だと色々あったようですね
    後から知りました。

    そこまで近所迷惑ってなるほどでは無いと思いますが 人それぞれなんだなとつくづく思います。

    まぁ でもそこそこの楽しいイベントは目をつぶってくれればな、なんて。
    このようなイベントがあるのは山王の良いところだと思います

  219. 792 匿名

    789さん
    ですよね~。私もそう思った。 それより何を書いて良い悪いは無いですから。
    良いところも悪い所もオープンで良いんじゃない?隠す意味もわからない
    上っ面だけ良いところしか書き込みダメですって変じゃないですか?

    ところでハロウィンのイルミネーションをやりたいですが 節電してないって陰口言われちゃうからやらない方増えるかな

  220. 793 匿名

    以前のスレで 門柱の照明を消していて偉いですねってありましたよね。

    って事は 門柱の照明をつけている家は節電していないみたいな印象(汗)

    クリスマスもそうかしら

  221. 794 匿名

    とりあえず 今回のハロウィーンのイルミはやめました( 飾りのみ )
    当日ぐらいは やろうか迷っています
    みなさんクリスマスはイルミネーションやりますか?

  222. 795 匿名

    防犯上 我が家は門の電気はつけ続ける事にしてます。
    イルミは過剰にならないよう いつもの山王のイルミなら問題無いと思います
    違う所で各自が節電出来れば。
    なので自動のオンオフ出来るのは有効です。

  223. 796 匿名

    うちは一応門柱は消しています 

  224. 797 匿名

    ハロウィーンもイルミ やる方いますか?

  225. 798 匿名

    みなさん、少し東北の方々のことを思い出したり考えたりしてみませんか?
    被災された方に比べれば、私たちはとても豊な暮らしをしていると思います。

    すべての娯楽を自粛することをすすめているのではもちろんありませんが、
    ただ、少しの節電で何か役に立てるのであれば、今年1年ぐらいは協力してみませんか?

    来年、状況が今よりもっと良くなれば、パッと派手にイルミネーションやるというのは
    どうでしょう?

  226. 799 匿名

    なるほど やはりそういう意見ありますよね
    今年ぐらいはと。

    様子を見て決めようかな
    楽しみ全てを取り払うのもどうかと

    でも家族で話し合う必要性はありますね

  227. 800 匿名

    充電式タイプの電池で、イルミ出来るタイプのもあるよ
    でも世間一般には、 電気を使ってると思われてしまう

  228. 801 匿名

    派手にやらないければイルミも良いのでは?

  229. 802 匿名

    やりたいけど 反対意見もあると できないですね。
    今回は飾りだけにしようかな〜
    あの家節電してないとか思われても 。。。

  230. 803 匿名

    802さん
    そう ズバリその通りですよね。
    反対意見が有る限り 押し通してはやりづらいですよね(-.-;)。

  231. 804 匿名

    節電すべきはピーク時の電力。夜間に照らすのはなんの問題もない。

  232. 805 匿名

    その通り。
    でもみんな知らない 理解してない
    あとは被災した人方への遠慮?

  233. 806 匿名

    なんか イルミは中止かな〜
    けっこう反対する方 多いのかな?

  234. 807 入居済み住民さん

    被災地への遠慮というのもよくわからない理屈だな。
    消費アップして経済を回した方がよほど被災地の方のためになるだろうに。

  235. 808 匿名

    807さんに同感

    本当

    そうですよね。

  236. 809 匿名

    節電はあくまでピーク時に 電力が足りなくならないようにするため。
    楽しみを奪うことが 遠慮することが 被災地への出来る事とは違うと思う。
    そんなのされたって被災地は変わらない。
    それより 経済を回しましょう。

  237. 810 匿名さん

    夜間の電力はもう問題無いですし、多少のイルミもいいとおもうけどなぁ、
    前はもっと明るく活気があったのに。

    門柱灯消しても東北の復興にも気遣いにもならないとおもうし、よろこぶのは夜間の侵入者ぐらいでは。


  238. 811 匿名

    今回のハローウィンは なんか寂しですね。
    明かりがついている所 あんまり見ないですよね

  239. 812 匿名

    夜間の侵入者を防ぐために我が家は門柱はつけてます

  240. 813 匿名

    山王で泥棒がはいった事ありますか?

  241. 814 匿名

    まだ住宅がこんなに埋まってないときは、よくありましたよ
    空き巣で物取り。
    業者を装って 平然と庭や家に入っても気がつきにくいかららしいです。
    パトカーがしょっちゅう巡回してました。

  242. 815 匿名さん

    ハロウィンも飾りたいし、クリスマスも飾りたいな。

  243. 816 匿名

    今回は ハロウィン飾りをやっている家 少ないような気がするんだけど〜
    皆 やりましょう〜

  244. 817 匿名

    やりましょう やりましょう。
    やって構わないと思いますよ。ね!<<。

    クリスマスのイルミもやりましょうよ。

    綺麗な物を見て感じるのは心がなごみますよ。
    大人もこどもも(*^_^*)

  245. 818 匿名

    やりましょ〜☆

  246. 819 匿名

    山王ハロウィンの参加費、どなたか知ってますか教えてください。

  247. 820 契約済みさん

    300円ぐらいじゃない?

  248. 821 匿名

    町内会の運動会。どっかのモンスターじじばばのせいで 優勝とか無しになったよ。
    つまんない。
    平等な運動会ってどう思います?

    どっかの学芸会で主役の桃太郎が一人じゃ差別だからみんな桃太郎って言う モンスターとなんの代わりもない。

    年配の方にガッカリ 山王の班じゃないらしいですがね

  249. 822 入居済み住民さん

    雑感

    山王ガーデンシティも夜寒くなってきましたね。
    17時には暗くなって、さみしい感じです。特に震災以降各家が外灯を消灯されているので、本当に外は暗いです。お年寄りやお子さんはちょっと危ないかなあと思っています。

    私もウォーキングしていると、突然暗がりから人が歩いて来たりするとびっくりすることもあります。近隣の新興住宅街も、比較的消灯をきっちりされていますから、同じような状況ですね…。

    クリスマスイルミネーションもLEDタイプだったら少しだけつけてもいいかもしれません。LEDタイプは電球型の9分の1の消費電力だそうです。家じゅうの電球をLEDと蛍光灯に変えるのと引き換えにどうでしょうか。

  250. 823 入居済み住民さん

    822です。

    調べてみたらソーラーパネルで昼に充電して夜光るタイプもありました。

    これはいいんじゃないでしょうか。

  251. 824 匿名

    何を言ってんだか。
    節電の意味がわかってない。
    消費電力時のピーク時を節電しないと意味は無い。

    他の節電はただ個人的な節電である。

    危険になる夜中の証明はむしろ電力は足りているので必要最低限は使うべき。

    皆さんいい加減勉強しなおしましょうね


  252. 825 匿名はん

    色々な意見があってよいのでは
    何故相手の気を悪くする意見をするのでしょう?
    話を違う方向へ持っていきたいのでしょうか
    議論する場でもないはず
    相手の意見を真っ向から否定するのは
    良くないと思いますがいかがでしょうか

  253. 826 匿名

    重複した内容はやはり 勉強不足だと思いますよ。
    この節電の話、以前にもありましたよね(困)。イルミに向けて 皆さんの間違った節電で 「あの家、節電してない」なんて思われたくないですよ。

  254. 827 入居済み住民さん

    822です。

    冬の電気使用のピークは寒くなり暗くなる夕方に来る場合もあります。よって、イルミネーションの点灯に気を付ける人がいてもいいのではないでしょうか。古いタイプのイルミネーションだと、相応に電気容量を食います。
    それと、余剰電力が出るから使ったほうがいいという発想も、今後の再生エネルギーが求められる社会環境からすると、短絡的な発想と私は考えます。

    私の考えが全て正しいとも思いませんが、非難するにしてももう少し文章の書き方を考えられたらいかがと思います。ネット以外でも周りで自分と意見が違う場合、同じように不躾に非難されるのでしょうか。

    私もイルミネーションだけを見て、節電してる、していない等の判断をするつもりもないですよ。イルミネーションをしていなくても、家のあらゆる照明をつけっぱなしだと意味がないし、ドライヤーや電子レンジのほうがよほど電気使用量が多いことも知っています。


  255. 828 匿名

    イルミって だって長時間やらない。
    去年よりはさすがに派手にはしずらい。
    そこをわきまえれば上手に電気を使えば良いのでは?
    まぁ↑そうムキになさらんなって。
    心 大きく。

  256. 831 匿名

    827さんへ質問!!余力電気が出るから使った方が良いってレスどこにあんの?

    防犯の為なら、使うべきところは電気を使った方が良いとかいうことに対して 何か勘違いしちゃった?
    もぅ 勘違いは困りますけど。
    落ち着いて。

  257. 832 匿名

    ハロウィン 今年はゼルビー君は来るんですかね 楽しみです

  258. 833 匿名

    今日から冬の節電要請始まったようですね。
    平日午前9時~午後9時とのことです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000087-san-bus_all

    我が家のイルミは9時過ぎから点灯しようかな。

  259. 834 匿名

    我が家は今年のイルミネーションは無しです。

  260. 835 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  261. 836 匿名

    9時過ぎだと誰も楽しめないから 悩むところですね。子供たちが家路に着く頃、少し点灯して それから消すようにしようかな。

  262. 838 入居済み住民さん

    最近また建築物件が少しずつ増えてきたので嬉しく思います。

    タマホームも参入してきたようです。

    早く換地が終わって、新しい住所がついてほしいです。いつまでも保留地は嫌ですからね。

    それにしても、山王の冬は寒いです。高台にあるので、2度位は違うのかな〜。もう5年住んで慣れましたけど。

  263. 839 匿名

    どこと比べて2度違う感覚なの?

    仕事場のある瀬谷~大和あたりだと変わらないし、
    八王子ではここより寒いというのが私の感想。

  264. 840 匿名

    839さんへ
    嫌な聞き方ですね。
    どこと比べてなんて。
    薬師台と山王でさえ、寒さが違うと主人が行ってました(通勤)。
    空き地が多すぎるせいか 確かに寒いです。

  265. 841 匿名

    837は
    ただの誹謗中傷?

    何の意味も無い無いようで驚きました
    無駄な事を書き込んでも時間の無駄なので。
    どんど焼きは山王はどこでやるか知ってる方いますか?

  266. 843 入居予定さん

    たしかに山王は寒いですよね。
    早く完売するといいですよね〜

  267. 844 匿名さん

    新しい住所は山王〜がいいなぁ

  268. 845 匿名

    841-2さんへ

    837なんかは相手にしないように。
    意味の無い書き込みはスルーしましょう。

    山王のどんど焼きは川島地区と一緒(川島会館横)で
    「山王南」三叉路脇のところでやるのでしょうかね。
    山王としてやっていると聞いたことがありません。
    (私が知らないだけかな?)
    交差点脇に既にどんど焼きの準備ができていました。

    839さんへ
    私は通勤で朝夜と薬師台を抜けますが、さほど体感温度
    は変わらないと感じました。むしろ、場所によっては薬
    師台の方が寒く感じるところがありました。ちなみに、
    私のところは南向きです。
    山王は北斜面があるので、場所によって北風が当たる当
    たらないや、日当たりで温度が変わったりと、それらの
    関係で温度差を感じたのではないのでしょうか。
    朝日が当たるか否かで、朝の温度差はかなりの差が出る
    ようです。

    北斜面は冬は寒く、梅雨時期はジメジメとしがちなので、
    知っていて資金に余裕のある人は手を出さないので、価
    格を下げないと山王は残り全てを売りさばくのはかなり
    時間がかかるのではないかと思います。
    南斜面よりも夏は暑くなりづらいといったメリットを生
    かして完売までこぎつけられれば、組合解散となるでし
    ょうが、一体何時になるのやら。

  269. 846 匿名

    845さんへ
    的確な回答すばらしいです。
    どんど焼きは 川島地区とは知らず、ご一緒にやらせていただいたら、かなりの人数から じろじろ見られ、内緒話が始まり、我が家に集中してきてしまいました。
    はて、なんの事やらと。確かに山王の知り合いはいないなぁと思いましたが。
    そのうちどんど焼きの中から 長い木の先にお餅を焼いたのを皆が食べ始めてます。
    それで何となく、あれ?地域で何か集金とかしたような雰囲気。子供たちは 私も食べたいと言ってましたが。。

    そそくさ帰りました。
    後で聞いたら、川島地区限定だそうです。
    ジロジロ見てたのは、そういう事だったようです。
    皆さん気をつけましょう。
    きっと町内会費とかで運営してたのでしょう。

  270. 847 匿名

    837のコメが消えてますね(苦笑)。

    住所は「山王」なら 良いですね

  271. 848 匿名

    公式HPを見るに、残りの分譲区画は40戸程度でしょうか?
    完売はそう遠くないことのように思えてきました。

    それにしてもタマホーム、土地と建物合わせて3千万円台前半とは、
    お得感がありますね。

  272. 849 匿名さん

    かなりタマホームさん安いですよね。

  273. 850 匿名さん

    タマホームもよう壁と地盤改良いれたら4千万くらいいくのでは?

  274. 851 匿名さん

    多分そうですね。建物込みで4000万ぐらいかね

  275. 852 匿名さん

    4000万!! 売れないだろうな 

  276. 853 匿名さん

    タマちゃんでそれは高いような…そんな事ないのかな?
    ここ数年の山王GCの相場感がよくわらん。

  277. 854 匿名

    坪50万

  278. 855 匿名

    区画整理組合の総会があるみたいだけど、資料見て
    「これ変じゃない?」と感じた部分ってなかった?

  279. 856 匿名さん

    土地だけで2100万ぐらいだから 頑張っても3000万後半じゃない?

  280. 857 匿名

    856さんが正当だと思います

    どれだけ頑張っても 山王は敷地坪が平均50前後ですよね。

    狭小物件は無いわけですから。
    だとすると どう家を頑張って安く建てても3000万前半の物件は 逆に疑いますね。欠陥か、かなり設備コストダウンか。

    坪50万前後×45~50坪=2250万~。

    建坪30坪以上が平均だとしても一坪50万~として 1500万前後。
    ↑最低このラインを考慮して3750万ザックリ

    あとは値引き交渉しても 年数がそれなりではないと…。

  281. 858 匿名さん

    山王ガーデン内の建て売りは売れているのでしょうか?

  282. 859 入居済み住民さん

    どこのメーカーさんも建て売りは売り出し後、半年くらいで売り切っているようですね。

    最後に値引きしているんじゃないでしょうか。ブルースホームが1軒と美都住宅が2軒くらい売れ残っているようで、ブルースホームさんのはツーバーフォーメーカーなのに、なぜか木軸工法で建てていた家です。
    ここは1年以上売れ残っているなあ。その隣に建てた数軒はすぐに売れたのにね。4,200万で売っていますが、数百は値引きするんじゃないかな。1年以上だと、もう中古住宅ですかね?

    2年くらい前の売れない時期は、500万くらい掛かるよう壁を区画整理組合、メーカー、施主さんで3分の1ずつ費用負担していると、メーカーの監督から聞いたことがありますよ。平らなところは残り少なく、且つ3000万円以上するので建物と合わせると、5,000万円しちゃいますよね。それだと、ちょっと高い。山王ガーデンはやっぱり、高くて4,500万円くらいまでですかね。注文や2世帯住宅ではもっと豪華なご自宅も散見されますが。

  283. 860 匿名さん

    夢破れて山河ありって状況ですね。
    バブル期は近隣の三井の分譲で土地50坪、建物40坪以下で1億円オーバーだったのに・・・
    現在の中古価格はどれくらいなんだろう?

  284. 861 入居済み住民さん

    1億は高いですねえ。ローンの返済で、ボーナス無しだと30万くらいですよね。

    バブルの頃だと築15年くらいでしょうから、家の価値としてはよほど立派な家以外はあまり無いですよね。純粋に土地の評価になるのでしょうか。

    いずれにしましても、山王は静かで良いところですよ!

  285. 862 匿名

    静かですが 古株のご年配の方の威圧感は圧巻。
    我が家は引っ越しか、壁を作るか模索中です。

  286. 863 匿名さん

    引っ越しを考えるくらい 山王は大変な所なんですか?

  287. 864 購入検討中さん

    JAかろうきん以外は住宅ローンが組めないってホントですか?もっと有利なところはたくさんあるのに…

  288. 865 ご近所さん

    ハウスメーカーにより違うのでは?
    某ハウスメーカーでは、JA、ろうきん指定だったと思いますが、八千代、横浜、みずほもOKとのことでした。

  289. 866 匿名

    うちも引っ越し考えてます
    うちも 古株主さんって言うんでしょうか
    色々悩まされています
    まるで山王は未だに俺の住まい 俺のやり方を押し付けてきます

  290. 867 匿名

    子育てが終わったら引っ越しします。
    老後もここにいようとは さらさら思えない地域です。

    山を切り崩した土地は 地主が強い事に思い知らされましたから。永遠と続くのかと思うとゾッとします

  291. 868 匿名

    普段暮らしていて、そういった威圧感のある存在は感じませんが・・
    エリアにもよるのでしょうか?

  292. 869 匿名さん


    もう土地を売ってしまったのだから そんなに自分の土地ってアピールしなくてもいいのに。

  293. 870 匿名さん

    せっかく買った家を手放したくなる位大変なんだ…でも他の開発分譲地も古くからある宅地も、多かれ少なかれ古参とのイザコザはあるんじゃない?

    ほっときゃ自然の摂理で先にいなくなるだろうし。

  294. 871 匿名

    古株とやらが年が幾つかは知らないが年配であれば
    いつかは、、、自然淘汰されるのを待つべし。

  295. 872 匿名

    ○○家と○○家の2つの主が近所の並びにうちはいます(これまた地獄)。
    引っ越ししたい気持ちわかります。
    が、20年後位には変わるんじゃないかしら(笑)。

  296. 873 匿名さん

    エリアによって違いがるようですね。嫌がらせとかあるんですか?

  297. 874 匿名

    子供の声がうるさい、公園では静かにしろ!(看板立てちゃった)は有名な話です、

  298. 875 匿名さん

    大変そうですね 平和な山王ガーデンだと思ってましたが 色々ありそうですね

  299. 876 匿名

    古株がいなかったら 新世代どうしで過ごしやすかったかも。それを踏まえて山王にしましたが まさかこんなに点在して古株様々がいたとは。

  300. 877 匿名さん

    結構 古株主さんいるんですか?

  301. 878 匿名

    結構いるいる。地主ってわかるくらい広い土地や家を建ててる方やそうでない方もいるいる。
    庭で子供をプールに入れてたら ものすごい不愉快な態度と咳払いをされ続け それ以来プールをしずらくなりました

  302. 879 匿名

    そんなにひどいんだ。
    うちの周りには古株はいないな。よかった。
    場所によるんだね。
    ところで、ひどい人ってS,M,Kのどれ?

  303. 880 匿名

    全てにおいてエピソードがあるから全てあてはまるのでは

  304. 881 匿名

    >879

    ALLです

  305. 882 匿名さん

    住みやすいエリアはどのへんだろう?

  306. 883 匿名

    >881

    ALLでまとまって住んでる場所なんてないよ。
    テキトーな事を言うものではない。

  307. 884 匿名

    テキトーとは失礼な。その人の立場になってみたらどう?
    どこに地主が住んでいるかチェックして購入した人なんています?
    住んで初めて 地主古株の悪質さに気づくのです
    全ての方ではないと思いますが この近辺879さんのあげた方は有名人です。

    芝溝街道を渡ってもまだこの山の古株様はいますからね。

  308. 885 匿名

    884さん

    あなた様は総会の委任状の委任者欄は記名で出しました?それとも無記名?
    それとも出席したかな。

    古株と思われる方は役員に名を連ねていそうなので、そこまで言っててまさか
    無記名提出ということはないですよね。

    ちなみに私は古株さんとは接触が無く、悪質さも知らないので無記名提出です。

  309. 886 匿名

    885。
    超詳しい人が現れましたね。何を持ってこのような発言か主旨がわかりませんが。

    870、871、872様に共感です。
    もうしばらくの辛抱と言うことで。

  310. 887 匿名さん

    平和に暮らしたいですよね。辛抱 辛抱。。。。

  311. 889 匿名さん

    家の周りは自分で掃除しています

  312. 890 匿名

    隣なんだからいろいろお互い様でしょ。
    コニュニケーションが希薄すぎるんだよ。
    会った時に挨拶すらしてないのでは。

  313. 894 匿名さん

    いつ換地されるかなー
    はやくされると良いなー

  314. 895 匿名

    当分換地は無理でしょう。
    総会報告書見てないの?
    理由としては、保留地が売れないから。

  315. 896 匿名さん

    自治会に加入していまいので そういう情報が入ってきませんでした

  316. 897 匿名さん

    タマホームとか入って頑張ってるみたいだし結構すぐだったりして。つかあと何区画?

  317. 898 匿名

    395 言い方キツイな~。
    先週山王の売り出し広告入ってましたよ。どんどん宣伝すれば良いのに。 山王周辺にしか広告入れてないから売れないんじゃない?
    ってか山王周辺じゃ意味ないよ。

  318. 899 匿名

    広告宣伝費の効果的な使い方ができていないのかな。
    エリアマーケティングを勉強し実践すべきだが、もう遅いか。

  319. 900 匿名

    898は広告が入っているのが山王周辺だと、何故言い切れるのかな?

    もしかして関係者か。

    関係者がこの掲示板をみたり書き込んだりしているようなので、一言いわせて
    いただくと、総会には行政の人間を招聘して身内だけで波風無くすすめているよう
    だが、いつかしっぺ返しがあるかもしれないよ。
    組合運営に不満がある人は総会に一度出席してみてはいかが。
    ただし、平日の昼間といった、勤め人には会社を休まなければならないといった
    ハードルがるので、そこまでして参加する人はなかなかいないが、出てみる価値
    はある。

    理事や組合幹事は思わぬ質問があるとあたふたし、行政出席者の手前、うまくまとめ
    なければならないので、返事の保留や言い訳をするので、山王の現状をまのあたりに
    し、いい経験ができますよ。

    このままでは区画整理組合の解散がまた延びるかもしれず、どうしてそうなっている
    のか直接確認できる唯一の場といっても過言ではない。

    現状を知るのも住民の権利の一つなのですよ。


  320. 901 匿名

    多数の知人の地域の新聞には うちで入っていた山王の広告がはいってないから。
    山王在住に広告入れるより、他の地域に入れないと意味がないのではと 心が素直なあまり、単純明快にそう感じただけ。
    そう思うのが大抵の人間の感情じゃない?

  321. 902 匿名さん

    まぁまぁ落ち着いて

  322. 903 匿名

    同意
    ↑900さん まぁまぁ落ち着いて

  323. 904 匿名

    誰とは言わないが、国語を中学レベルから勉強しなおした方がいいのではない?(爆)

  324. 905 匿名

    900の人は なぜ関係者だと思ってしまったのでしょうね。 読解力が無いのでは だから 上のような意見があげられるのでは?
    確かに山王住人に山王の広告入っていて 他の地域になかなか入っていなかったら 広告の役割は少ない

  325. 906 匿名

    ↑的を射ていない発言

    私は904に同意
    英語でwillや may beのような日本語が語尾に入らなければ断定に等しいと
    判断されても仕方ない。
    これ、小学生レベル

  326. 907 匿名

    何だか低レベルな発言↑ 文章力とか読解力とかの採点のコミュニティではないはず。
    899の意見が妥当だと思います。
    もう少し 宣伝を上手くすれば 完売に近づくのでは。

  327. 908 匿名

    906むしろあなたの発言は ここでなくても良いのでは?愚痴なら友人にでもどうぞ(爆)。採点ご苦労さん。
    さっきからあなたは人の文章のなんたらしかカキコしてないから。内容が無い。
    山王についてのカキコですよ~~

  328. 909 匿名さん

    まぁまぁいいから落ち着いて

  329. 910 匿名

    906さん
    まぁまぁ 落ち着いて。

  330. 914 匿名

    カキコの文の書き方に文句を言う人は無視しましょう。置いていきましょう。さて土日勝負で売れていくかな

  331. 915 匿名さん

    お客さん来てるのかね

  332. 916 匿名

    呼び込みでフラッグを立てるとか、何にもやってないもんなぁ。さくらさえ見当たらない。

  333. 917 匿名

    寒いと見に来る人も少ないのでモチベーションが下がるのは分かる気がするが
    それにしても営業っ気がなさすぎるのはどうなのかと思う。

    組合の人間、業務委託の人間、もっと頭使って体動かして働けよ!

  334. 918 匿名さん

    もう少し頑張って営業してもらいたいですよね。まったく土だったのにお客さんきてなかったですね
    土地の値段とか下げないと売れないとおもうなぁ〜

  335. 919 匿名

    土地の値段は過去の販売実績や今後のことを見据えて下げる事は
    できないと思う。
    買おうと思っている人は一度でも下げた価格をみると、まだ下がる
    のではと足踏みしてしまいきりがなくなってしまい、スーパーの
    割引値札と一緒になる。
    価格をいじる事は愚の骨頂だ。

    どうして販売していくのかこれからのプランを考え、実施するのが
    組合の仕事。
    金をかけてでも販売専門のコンサルを入れる時期に来ていると
    思うのだが。
    今のままでは年に数区画(多くても十数区画)しかさばけないだろうね。

  336. 920 匿名

    これじゃぁ 美しい街並みになる頃 我が家は立て替えの時期だったして…

  337. 921 匿名さん

    その可能性ありますよね。インフォメーションの方たち頑張ってください

  338. 922 匿名

    インフォメーションの人は組合に言われたことしかやって
    ないので、がんばりようがない。
    逆に売れなくて事務所が存続する方が皮肉な事に自分たちの
    金になるんだな、これが。

  339. 923 匿名

    困ったね~。空き地がありすぎも貧相に見える。埋まらない理由はたくさんあると思う

  340. 924 匿名さん

    なんで売れないんでしょうね?値段??

  341. 925 購入検討中さん

    駅からバスですが、住んでて不便さ感じますか?

  342. 926 匿名

    めちゃくちゃ そりゃ不便すぎですよ(怒)
    少し高くても薬師台が俄然利便性高過ぎ。通学 通勤に利用するなら尚更。バスを利用する方は住まない法が良いです

  343. 927 匿名

    >926
    薬師台もバスだしそれほど変わらないよ。
    ところで、あなたは言葉の使い方が変だね。

    バスは鶴川駅からだと10分弱、徒歩だと鶴川駅から30分前後。
    薬師台も同様。

    売れない原因は知名度の低さと住居表示が野津田町だから。
    新居を求める人にとって住居表示はとても重要なファクターの
    ひとつ。
    金額は周辺に比べ極端に高くも低くもないので、売れていない
    原因にはならない。


  344. 928 匿名

    936の変だねの言葉は喧嘩を売ってる余計な言葉。
    実際住人が、バスが通るとうたい文句で購入し、今か今かと7年待ち、不便を感じている訳だから。以前バスの記載のやりとりがありましたね。
    そなどなたか 録音テープは録ったのか等、法律上のうんちくが記載されてました。そういう言い方をされると
    自由に書き込みしづらくなります。

    実際毎日通勤でバスを使いますが20分はかかります。混む時間はそれ以上。
    10分はまず無いです。山登りのバス停は不便


  345. 929 匿名

    誤字が多くすいません
    927さんの10弱はありえません。
    購入予定の方は信じないでと言いたいですが 自らバスに実際乗った方が良いですよ。
    20分以上が当たり前ですから。
    薬師台は近くにたくさんバス停があり、平地ですし、夜光バスもあります。かなりメリット高いです。

  346. 930 匿名

    >927へ。
    私は通勤、子供たちは通学にバスを利用しています
    10分弱はまずありえません。
    最低20分はかかります。
    そもそも10分弱ならもっと売れてるでしょう。
    距離からしてバスは無理。自家用車でさえ真夜中に飛ばして10分かかる。

  347. 931 購入検討中さん

    皆さんどうもです。
    ドアto鶴川駅じゃなくて、綾部入口to鶴川駅で20分でしょうか?うーん…って感じですね。自転車が良さそうだけど駅駐輪場も空きがなかったり…?

    因みに本数は少ないけど、綾部入口to町田駅は朝だと更に倍くらいでしょうか?

  348. 932 匿名

    芝溝街道はとても混むね。
    特に雨の日は車が動かない。
    これは薬師台も同じだが、薬師台のメリットは団地内のアップダウンが
    少ないくらい。
    ただ、周辺がアップダウンが多いので、小さなエリアをちょこまか動く
    人くらいしかそのメリットは享受されない。
    野津田と薬師台は隣接しているので、どちらもバスは鶴川駅から時間が
    かかり、さほど変わらないさ。
    むしろ、町田駅からのバスのほうが道路が広く比較的整備されているので
    時間が安定している。乗ってる時間は20分強くらいかな。

  349. 933 匿名

    927さん
    鶴川駅まで バスが停留所を無視しても10分弱は不可能です。言い切らさせてもらいます。
    よくもまぁ そんなバレる嘘をつくんだか。最低20分はかかります。

  350. 934 匿名

    綾部あたりから鶴川駅行きは時間がかかるが、鶴川駅発野津田車庫行きであれば
    山王付近まで10分を切ることがあった。
    書き込んでる人はどこからどこって記していないのでよく分からないよ。
    自分の思い込みと相手の考えは一致するとは限らないのだよ。

  351. 935 ご近所さん

     やくし台センターから鶴川駅まで(終点の1つ前のニッサンの前、鶴川駅利用の人はほとんどここで降りる)最短記録で10分位でしょうか。去年の3月下旬の学校が休みの間、乗る人や車が少ないためか、やくし台センター7:50発で鶴川駅7:03の下りにギリギリで間に合うこともありました。(2回に1回位ですが) これからすると始発や6:00発なら場合によって10分以内もありかと思います。(実際に乗っていないので推測です)
     普通、6時台で15分、7時~8時過ぎ(一番時間が掛かります)で20~25分、雨の日や道路が混む日は30分以上もありです。
     通勤時間帯を過ぎると15分くらいで行ける事が多いようです。
    尚、この前の雪の日は、やくし台センター6:30発で6:53着でした。
     やくし台センターは始発なので発車時刻は正確で座れるのがメリットです。(山王から徒歩10分以内でいける家は1/3くらいでしょうか?)
    時間が掛かるのを覚悟して早めに出るようにすれば、それなりに利用できます。

     綾部入口から鶴川駅までは空いている時間帯(始発~6時過ぎくらい)だとのる人が少ないので、たまに10分以内もあると思います。 

    尚、帰りに遅くなった場合、やくし台センターまでは深夜バスもあります。山王の場合、国本学園前や袋橋の方が近いところはそのまま乗っていけば良い。(町田駅方面は深夜に限らず、国本学園前や袋橋の方が近く、バスの本数も多いので、便利な人もいると思います)
    <深夜バス>
    鶴川駅23:29発(やくし台センターが終点;平日のみ)
    町田バスセンター24:36発(日、祝日なし)、1:03発(平日のみ) 終点は野津田車庫。

     自転車、原付の場合、自転車では15分、原付なら10分弱です。(原付は信号待ちがあるので極端に早くはなりません。最短で6分くらい。)
    駐輪場までですが、人により速さが違いますので時間も変わります。

     駐輪場は、新規の人は、定期の空き待ちの予約をしておき、空くまでは毎回、一時利用する人が多いようです。
    3月や7月には空きが多く出るが、この時期を過ぎて申し込むと2~3ヶ月待ちになることが多いとのことです。

  352. 936 匿名

    綾部~鶴川駅までのバス経由では どう早く走らせても10分は切れない。裏道を使っても絶対に無理。
    逆に教えてほしいくらいだ。ヘリか何かを使うのか?単車でも10分は無理。

  353. 937 匿名

    綾部から山王までのアップに自信のある方は大丈夫。
    ベビーカー、足腰の弱い人にはそれなりに毎日の事を考えると地獄。
    その点薬師台は、バス停~玄関まで平地。この差は長年住居を考えるとはずせない。

  354. 938 匿名

    あ~ 綾部から自宅までのあの山はきつい。仕事疲れのあの帰りの山はかなりこたえる

  355. 939 匿名

    残業のあとのバス停からのアップはかなり体にこたえる。

  356. 940 匿名

    35の私もこたえます。。

  357. 941 匿名

    あのアップはキツいよね

  358. 942 匿名

    オレ、マイカー通勤だから関係無し。

  359. 943 匿名

    町田までチャリ通 30分はかかる

  360. 944 匿名

    23年度は、はたして何区画さばけたのだろうか。

  361. 945 匿名さん

    売れて3区画ぐらい?

  362. 946 匿名

    さ、さ、さ、3??!!!! たったの~

  363. 947 匿名

    参入していたハウスメーカーの殆どが撤退して
    今や後発のタマホームのみか?

    建て売り販売は行なっているの?

  364. 948 匿名

    売れ行きが鈍っている理由は、震災後の冷え切った経済情勢等様々あると思うが、
    この掲示板での書込み内容も一端を担っているとは思う。
    (一生に一度の大きな買い物の際には入念な下調べをするもの、
    購入希望者がこの掲示板に辿り着くのも容易だろう)

    ここでの一部のネガティブな意見(特に、対象が限定されたもの)は、
    確かに真実なのだろうが、一部が全部と受け取られかねない。
    その影響を配慮しつつ書込みして欲しいというのは我儘だろうか。

    私自身は、この住宅街は価格相応、
    車保有者には悪くないエリアだと思っている。

  365. 949 匿名

    書き込みだけで 影響受けちゃうくらいで 家を買う?
    まともに購入を考えている人は、頭の片隅におくか、おかないかくらいじゃない?百聞は一見にしかず。
    この書き込みで左右されるようじゃ、どこにも住めない

  366. 950 入居済み住民さん

    5年住んでみたので自分なりに整理

    <良い点>
    ・静か。場所にもよるでしょうが、騒音で悩まされることがない。たまに厚木基地の飛行機がうるさいけど。
    ・広い土地を確保できた。隣との間隔もルールで決められており、広々している。
    ・町田、多摩、相模原、川崎、八王子 等いろいろなところへアクセスできる。世田谷道路は混んでいるが。
    ・いろいろな種類の家がある。統一感はないけど、新しい家が建つたびに楽しめる。
    ・空気がきれい?
    ・相鉄ローゼンはいがいと便利。
    ・公園が多い。普通こんなに中々ないよ〜。
    ・近所付き合いの縛りがない。
    ・犯罪は聞いたことがない。

    <悪い点>
    ・駅が遠い。歩くと30分。運動にはいいが。自家用車で10分弱。バスだと20分弱。
    ・電線が目立つ。埋没式にしてほしかった。最近は光ファイバーやらJ-COMやらでケーブルだらけ。
    ・冬寒い。高台にあるので寒いよ〜。夏は涼しいときもあるけど。
    ・車の無い友達は呼びづらい。駅まで迎えにいかないといけない。

    そんな感じです。

  367. 951 匿名

    5年住んでいるのに犯罪を聞いたことが無いなんて平和な方ですね。羨ましい。
    丁度5、6、7年前は犯罪だらけ。主に窃盗。我が家はその事件を聞いてからセコムに入りました。
    今は見晴らしに変質者、これは小学校のお便りにありました。
    警備の車は夕方は最近毎日巡回中。
    どうしちゃったのでしょうね。。

  368. 952 入居済み住民さん

    950さん、いいですね。
    入居5年の我が家も真似して書き出してみました。

    <良い点>
    ・景観豊か。川沿いのサイクリングロードでカワセミ、サギなど野鳥観察が楽しめる。
    ・山で地盤が良いのか?地震の揺れが小さく感じる。(3.11の時、横浜の実家は
    物が散乱した一方、我が家の物はほとんど落ちなかった)
    ・住宅地内に公園が点在しているので幼児持ちには便利。
    ・大規模公園(野津田公園)が近い。ピクニックやダイナミックな遊びが楽しめる。

    <悪い点>
    ・交通が不便。通勤時間帯、世田道が混むため駅まで時間がかかる。
    ・日によって米軍の飛行機がうるさい(町田全域)
    ・周りに外食できる店、出前してくれる店が少ない。
    ・粘土層のため、水はけがやや悪い。(地盤固くセルフでの庭作りは少し大変)

    6,7年前に犯罪が多かったのは知らなかったです。最近は聞かないような?

    地震のくだりは個人的な感想ですが、皆様はどうですか?

  369. 953 匿名

    >949さん
    私もそう思います。
    掲示板をみて思い込んでしまうのは論外。
    どこの掲示板でも対抗業者らしき悪口や一般の人の妬み等、マイナスの書き込みは見受けられます。
    まさしく、百聞は一見にしかず、気になるところには平日・休日、朝昼夜、とにかく通って納得するまで
    確認することです。
    普通の方では一生で1,2を争う大きな買い物なので、それを掲示板で判断するような人は縁がなかった
    ということなんでしょう。

    >950,952さん
    いいですね!
    同じ意見が多々あり、表現も見ていますが、私も書いてみます。
    結論から申し上げると、山王ガーデンは住んでいてとても快適!
    私はサラリーマンですが、(平日取る有休も含め)休日がとても楽しみです。

    <良い点>
    ・閑静。時々飛行機の騒音がきになる程度。(←これは航路が定まっていないので市内どこでも可能性がある)
    ・50坪以上の整地を確保できとても満足。境界線から建物まで1m離すといった協定もGOOD!
    ・道路、公共交通機関のアクセスが東西南北とても良い。
    ・周辺のお店の数はほどほどで良い。
     相鉄ローゼンは鮮魚に満足していますし、マルエツや三和もほどほどの距離にあっていい感じ。
    ・自然・公園(緑)が多く、休日の散歩がとても楽しい。春~夏にかけてはうぐいすの鳴き声がGOOD!
     鶴見川も上流域なので、河川沿いの散歩はとても癒される。
    ・近所付き合いの縛りがない。
    ・犯罪は聞いたことがない。
    ・山だった事が幸いし地盤が固く、地震の影響が周辺(23区内、横浜)の友人宅より少なかった。
    ・都市ガス利用可(以前住んでいたところがプロパンガスでちょっと高めで、都市ガスの安さに驚いた)


    <悪い点>
    ・電車の駅までが少し遠い。歩くと鶴川駅まで30分。バスだと20分前後。
     車だと、曜日・時間・天候によってバラツキがあり、時間はなんとも言えない。
     雨の日だと、平日朝鶴川駅まではとても時間がかかる。(金井入り口交差点がとても混む)
    ・アップダウンが多い。
     但し、綾部~鶴川駅までは平坦



  370. 954 匿名

    地震は建物のハウスメーカーで違うのでしょうか。
    実はそこがものすごく知りたいです。お願いします。

    我が家は震度2でも二階は揺れます。
    あるお宅は感じないと言います。

  371. 955 入居済み住民さん

    954さん

    専門家ではないので一概に言えないですが、
    ツーバイフォーと木軸設計で違ってくるそうです。ツーバイフォーのほうが一般的に強いと言われていますが、ツーバイフォーでも間取りにより揺れが結構違うとハウスメーカーの人に聞きました。さらにツーバイフォーの上級グレードでツーバイシックスのお宅もあります。一方木軸設計でも鉄骨を組み合わせて耐震3級を取っている家もあります。
    免震や耐震装置を付けている構造の家もありますよね。ツーバイが強いとも一概に言えない面もあるようです。

    また山王の場合、擁壁の上に建てられた家と平地に建てた家もありますので、これも揺れが違ってくる要因になるのではないでしょうか。

    954さんのご自宅がどういう構造か存じ上げないですが、建築確認書をご覧になれば分かると思いますよ。

    うちの家はツーバイフォーですが、2階でも震度2は気づきますよ。揺れるという感じではないですが。

  372. 956 入居済み住民さん

    950です。

    みなさんご賛同ありがとうございます。

    欠点もあるけど、美点を楽しんでいきたいですね。

    952さん
    確かに地盤は強いのか、311の時はうちも物は特に落ちませんでした。食器とか心配したのですが。
    粘土質の土壌は確かに水はけ悪いです。うちは上に黒土等を被せました。

    953さん
    三和やマルエツの鮮魚はあまりよい物がないので、相鉄ローゼン出来てうれしいです。魚売り場のおじさんもいい人です。

  373. 957 入居済み住民さん

    954さん

    955さんの補足のような感じになりますが、
    ツーバイフォーは大きな揺れに強いが小さな揺れを感じやすい
    木造軸組は小さな揺れを吸収するが大きな揺れには弱い

    ざっくりと言って上記のような特性があるようです。

    我が家は木造軸組ですが、山王での震度2は、じっとしてる時なら気付くという感じです。
    動いている時はわからない時もあります。(私が鈍いだけかもしれませんが)
    1階と2階の差は感じません。

  374. 958 匿名

    954です
    皆さんありがとうございます。地盤が強いとカキコが多数あるたび、我が家は揺れるのになぁと不安でした。
    同じ山王でも、地盤が違うのかなとか。
    もともと地震にすごく敏感なので。。心配性ですが皆さんのカキコで、落ち着きました。

  375. 959 入居済み住民さん

    天気がよくなり山王ガーデンシティから見える景色もいい感じです。

    ただ、花粉症であまり外に出れないのですが・・・。

  376. 960 匿名

    今晩あった地震は震度3でしたが、そこそこ揺れましたね。
    立川断層で同じ規模の地震だったら、震度5弱はあるのでは。
    今週末は地震対策と避難場所の確認をしようかな。

  377. 961 匿名

    結構揺れましたね。一階にいて怖かったです。エコキュートのタンクの水は震災の時に飲み水として仕様出来ますと説明を受けました。
    なので コックはどこかと説明書を読んだら 飲み水には仕様出来ませんと はっきり書いてありました。 どういうこと…… 早速問い合わせなければ。

  378. 962 匿名

    地震、我が家も結構揺れました。
    2階にいて、結構慌てましたね。
    地盤が硬い場合も結構揺れるって本で読んだことあるけど
    柔らかく揺れが少ないよりは後遺症が少なそうでましかな。

    今年は地震なんかでさくらまつりが中止にならなければいいな。

  379. 963 匿名

    千葉で液状化した地域に友人が住んでいて、揺れが以外に少なかったと聞きましたが、
    地盤が柔らかいところは地中で揺れを吸収したり分散したりするんでしょうね。
    固いところほど揺れは建物にダイレクトに伝わってくるので、よく揺れるものなんですよ。

  380. 964 匿名

    へぇ~ 良いことを聞きました。(良いことって言い方は変ですけど)。知らなかったです。初情報でした。

  381. 965 匿名

    山王の定期総会の案内が来たね。
    保留地の販売ペースが今年度はあまりよくないじゃん。
    で、報告数字をよく見ると収支が悪化している。
    あ~あ、このペースだと区画整理組合解散は早くても2015年3月末かな。

  382. 966 匿名さん

    >>地盤が柔らかいところは地中で揺れを吸収したり分散したりするんでしょうね。
    へ~ 初めて聞く新説です。
    最近東京直下型地震で予想より震源が浅いので都内で震度七のエリアが幾つか指摘されていますがそこは沼だったり、川べりで地盤の柔らかいところだと説明されていました。 日本のトップクラスの地震研究者達の発表ですよ!
    寛永大地震では島津藩屋敷は沼を埋め立て建てられていたので恐らく震度7の揺れで倒壊したと述べられていました。

  383. 967 匿名さん

    >>固いところほど揺れは建物にダイレクトに伝わってくるので、よく揺れるものなんですよ。
    これもまた新説ですね。
    田園調布は多摩丘陵の端に位置し、地盤が固く、関東大震災でも全壊は無く地震に強いと証明されていますが!
    確か渋沢栄一さんのお子さんが田園調布をイギリスの田園都市を模倣し作り、関東大震災で大きな被害が無かったと何かで読んだ記憶があります。

  384. 968 匿名さん

    まったく売れてないですね。建売物件いつになったら売れるのでしょうか?

  385. 969 匿名

    >968
    同感
    売れていない物件の共通して言えるところは、
    日があまり当たらなかったりと、土地がいいところではない。
    北側斜面は厳しいでしょうね。
    個人的には西日が差すところも、夏はきついので嫌ですね。

  386. 970 匿名

    本日、お天気が良かったので散歩していたら、
    土台の土の一部が流れている現場があった。
    あれ、将来傾くか崩れまっせ。
    盛土のところは怖いねん。

  387. 971 匿名

    毎回普通に雪の降った時は 道路まで地滑りしてますけど。木の枠が崩れ、土と雪が崩れ出てます。その光景を初めて見た時は怖かったですが 毎回なので これが普通かと慣れました。

  388. 972 匿名

    それ見たときあります。しかも今 そこには 家が建てられてます(汗。。)

  389. 973 匿名さん

    地盤改良してるから大丈夫だと思いますが、心配なら施工会社さんに聞いた方がいいと思いますよ。

  390. 974 匿名

    住んでいる方、↑ですって。

  391. 975 匿名

    地盤改良してまで住みたくない

  392. 976 匿名

    この上のレスのような無知な書き込みで勘違いする人が出る可能性があるの
    で、地盤改良について簡単な説明を以下に記す。

    敷地内で主要な柱が立つ位置が硬い地盤でない限り、地盤改良は必要となる。
    SS等、調査した際に柔らかい地盤が確認された場合、地盤屋は10年保証
    しないので、地盤改良の必要が出る。
    地盤改良の方法は数種類あるが、説明は割愛する。
    山王の場合、建て売りの安い物件の一部を除き、殆どの物件で地盤改良して
    いる。買った本人が知らないだけ。

    一部でも地盤が柔らかいところの上に建物を立てた場合、将来どうなる可能
    性があるかというと、柔らかい部分に極度の荷重があった場合建物が傾き、
    ベタ基礎の場合は基礎が割れる可能性がある。

    また、擁壁が(斜めになっている)石積み擁壁の場合、土地を成形する段階
    で斜面を削り土のうを積み上げたところに擁壁を造るので、どうしても地盤
    の弱い(柔らかい)部分が生じ、地盤改良は必須となる。

    平坦な土地でも地盤が硬いとは限らない。
    SS、超音波他、地盤調査を行った後の判断となる。

    専門的にはもっと細かな説明が必要だが、このあたりでやめておこう。
    もっと知りたければ自らググるべし。

  393. 977 匿名

    973が無知って事?
    970のカキコは普通にみんなが思うことですよね。同感。
    私たちもわざわざ 土嚢で固めた土地にお金を払おうなんて思わない。

    液状化と一緒にするわけじゃないが、やっぱり 何度も地震が来てる昨今を考えると弱いんじゃないかと思えてしまう。美都住販は かなり掘って、土を盛ってたのを見たときあります。知っていて購入されるのでしょうが、傾くのではと。
    一件売れてない美都住販の物件はおそらく地震により、ひっぱられたのか 隙間を埋めるために板が何枚かかませっぱなし。
    雑すぎ。
    毎朝通勤の度に見てしまう。

  394. 978 匿名

    土地の大半を土のうで固めているわけではなく、積んでいるのはごく一部。
    石積型擁壁のキワの部分が形成上、土のうになってしまう。
    土を掘ったり、盛ったりしている工事は階段を設置したり、コンクリート擁壁
    を作る為の型枠分であったりと、建物がかかる一部分しか削ったりしないので
    土地の土地自体の強度にはあまり関係ない。
    だた、削って盛土した部分に建屋の柱がかかる場合は、計測上、地盤強度が低く
    なるので、地盤改良は必須となる。
    もし、この柔らかい部分に建屋の重心が寄っていたり、重いところが乗っていた
    りすると、将来傾いたり、ベタ基礎が割れたりする可能性がある。
    私も散歩しながら美都住販の施工を見たが、下請け業者次第でハズレもあれば
    当たり(普通)もあると思った。
    心配であれば、更地の頃から確認し続けなければならず、建売であればほぼ無理
    であろう。

  395. 979 匿名

    >977さん

    976さんの言うとおり、975さんは無知ですね。

  396. 980 匿名

    どうせ買うなら、普通の地盤改良ならまだしも わざわざ掘って土盛りしての地盤改良の所には住みたくないってな意見でしょ?
    妥当な考えだと思う。無知とは言えない。

  397. 981 匿名

    あ、了解。無知ってカキコした方は そういう土地を買おうとしてたからか。もしくはもう判を押してしまったか。
    後悔しない買い物を。

  398. 982 匿名

    さてさて 四月の初日は売れたでしょうかね。

  399. 983 匿名

    相当硬い平地の地盤のところではいと地盤調査では改良の必要性が出るのさ。
    「改良」っていう意味分かる?
    所詮、建て売りを買ったヤツらは自分のところが地盤改良されているのすら
    知らない幸せな人達なのさ。
    自分のところだけは地盤改良しなくても大丈夫なんてね(笑)

  400. 984 匿名

    地盤改良もピンからキリって話でしょ?
    注文住宅ですが 地盤改良なんてしてないですよ

    殆どの注文住宅の知り合いは地盤改良されてないですがね。
    わざわざ高額な地盤改良してまで選ぶ土地って疑問。

  401. 985 匿名

    地盤改良した実体験談をお話ししましょう。

    私は注文住宅でしたが、地盤改良しました。
    土地購入前には自身の物となっていなかった為調査ができず、
    平坦な土地だから地盤改良の必要はない、大丈夫だと思っていま
    した。
    ところが、調査に立ち会ったところ、調査箇所20数ヶ所の内、
    5箇所だけ掘削ドリルが難なく刺さってしまい、地盤改良せざ
    るを得なくなりました。
    この場合の調査方法はSS試験(スウェーデン式サウンディン
    グ試験)という方法です。
    仕事上関係したコンサルに協力してもらい、業者と話したりも
    しましたが、地盤保証を付けるには地盤改良の必要は避けられず、
    50万強かけて改良しましたよ。

    地盤調査は土地取得前にはできないのでやっかいです。
    もっとも、地盤保証を付けなかったり、地盤調査の意味すら知
    らない人にとっては無関心な事かもしれないのでこの話や他の方
    の詳しい説明を読んでもチンプンカンプンなんでしょうが、調べれば
    簡単に分かります。

    最近、建築中の建売も結構地盤改良しているところを見ています。
    平坦な土地も、法面が高い土地もかなりの確率で地盤改良しています。
    多くは鋼管を埋設する方法をとっているようですが、地盤改良しない
    よりはした方がいいので、建売業者の割には良心的かなと感心してい
    る次第です。
    以前は地盤改良なんかしなくて、防水シートを敷いた上にグリを敷い
    て、その上にコンクリを流して整えるだけの基礎を作っていた建売
    業者をよく見たものです。






  402. 986 匿名

    地盤改良の現実を知らない見識の狭い人と、とても詳しい人とのレベル差が激しい掲示板だね。
    そろそろ気温も上がり、季節もよくなってきたので、俺も違った目で休日散策するかな。

  403. 987 匿名

    基本的な基礎作りと、大がかりな地盤改良の違い。大半が前者。

  404. 988 匿名

    一般住宅での地盤改良は簡易な基礎改修であり、大がかりなものは地盤改良というより
    建物基礎工事となる。
    後者は一般戸建住宅建設においては地盤改良とは言わず、基礎工事という。

  405. 989 匿名

    987と988正解
    985の方。自分の土地でなくても 地盤調査はできますよ。じゃなきゃ そんなギャンブルで皆さん変えないでしょ。
    参ったな。。
    初歩的なんですけど。殆どのハウスメーカーは、地盤調査してくれますよ。
    三万かかると言ったハウスメーカーもあれば、そのハウスメーカーで購入決定なら バックしてくれる等 様々です。

  406. 990 匿名さん

    土日〜お客さん まったく来場してなかったですね

  407. 991 匿名

    地盤調査しないで 家を購入する常識なんて知らなかった。
    それにしてもポストないですね。皆さん不便ではないのでしょうか。

  408. 992 匿名

    >991
    主語が抜けてて、意味が伝わりにくい。
    一瞬、何書いているのかと思ったよ。

    総じて言えることは、この掲示板で文章が短い人って国語力が乏しい。
    日本語は主語が抜けることが多く、言葉足らずの文書は理解するのに厄介。
    反面、英語は主語がはっきりしていて分かりやすい。

    「山王ガーデンシティ内には郵便ポストが少ないですね」に対する私の回答は
    「相鉄ローゼンに買い物を行く時にその前にあるポストや、コンビニを利用しているので
    不便していません」です。

  409. 993 匿名

    992 ここは書き込みだから 文章て言うより みんなに 簡潔にわかりやすく読んでもらいたいな~って コミュニティの場所でしょ?
    主語とか述語って以前のスレにもあったよね 同じ人ですかね。
    ま、上のような、採点の赤ペン先生はほっといてスルーしましょう。
    楽しく行きましょう。
    ローゼンのって 徒歩内でポストあると良いよね。
    うちの子 赤ペン先生に自分でポストに入れたいって。ローソン付近まで行かないでもっと近くにあれば良いな。

  410. 994 匿名

    992様へ
    991を特定してるけど 何で? 殆どのスレ、主語述語動詞修飾語っていちいち 論文みたいになってないし 非常に簡潔で要約されていてわかりやすいんだけどな。
    こんなつまらない人スルーしましょうとカキコしたけど 一言言いたくて。採点先生は退場して 違う場所で発散してね。
    BYE-BYE。

    さてさて 土日。お客さん来るかな。早く山王うまってほしいな

  411. 995 匿名さん

    こんなめんどくさい人の近くには住みたくないものです。

  412. 996 匿名さん

    あ、↑はもちろん992に向けた発言ですよ。

  413. 997 匿名

    ↑どんぐりの背比べ、993~996も他の人と同様の粘着系だね(笑)

  414. 998 匿名

    今日天気いいね

  415. 999 匿名

    桜まつり今年はやってるのかな?

  416. 1000 匿名

    1000GET!

  417. 1001 匿名

    ありゃりゃ また赤ペンおじさんが間違って来ちゃったね

  418. 1002 匿名

    992さ~ん。添削は他でやってね~。
    花見は川沿いに大きな桜の木があるよ。西松屋の交差点付近の川沿い オススメ。

  419. 1003 匿名

    992さ~ん。添削は他でやってね~。
    花見は川沿いに大きな桜の木があるよ。西松屋の交差点付近の川沿い オススメ。

  420. 1004 匿名さん

    私も992さんみたいな人の近くには住みたくないな。

  421. 1005 ビギナーさん

    はじめまして
    ホームページの街並みをみて、素敵だなと思いました。
    同じような質問が過去にあったとはおもいますが、お住まいの方、教えてください。

    買い物、 食品
    病院、小児科 はどちらを利用しますか?
    小学校、中学校のようすはどうですか?

    住んでいて、よかったなという点と
    生活する上で、どうしても気になる点があれば、
    個人的なご意見で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。




  422. 1006 匿名

    うわーー。 992みたいな人が近所でいたら 会話に息がつまる(苦)。
    主語は!? 述語は!?何て聞かれるの? 主語述語がないと、会話が成立しないの?だいたい内容で、わかるようなものですけどね。面倒臭い人ですね。まさか山王の住人じゃないですよね。

    かつやの川沿い付近では鯉のぼりが盛大に泳ぎますよ。

  423. 1007 匿名さん

    992さんみたいな人とは、気軽にお話できないですよね。
    山王の住民ではない事をねがってます。

  424. 1008 匿名

    922が実は近所にいるかもと思うと おちおち井戸端会議も出来ないわな。

  425. 1009 匿名

    ↑訂正!922ではなく 992です。

  426. 1010 匿名

    991さんの ポストがないって話。山王のコミュニティの場ですから 山王の周辺の話だと、いちいち書かなくても皆さん読んでいて理解出来るに決まってますからご安心を。理解出来てないのはおそらく992だけです。

    こういう場は991さんのように 要約して書くのはごく普通です。皆さんそうしているではないですか。何だか992が不愉快でしたので 書かせてもらいました。

  427. 1011 匿名

    世帯数によって ポスト配置が決まるんじゃなかったかな。あとは配置の提供者。周辺ポストとの距離。

  428. 1012 匿名

    ↑に粘着性格の人がゴロゴロいるな~
    粘着なのにまともを装っている人もいるし、たちが悪いね。

    無視するのが一番です。


    >1005さんへ

    食品は近い順位に相鉄ローゼン、三和、マルエツ かな。
    病院は、総合病院は近くにはなく、多摩丘陵、市民病院、(麻生もか)といったところで、
    小児科は山口、村野が定番です。
    学校(公立)で小学校は鶴一、中学は鶴中です。
    参考に高校は野津田高校でしょうが、全国区はなんといっても甲子園優勝校の日大三高でしょうね。

    住んでいて良かった点は、街が新しいので道路や公園がわりと整備されていること、
    気になることは時々飛行機がうるさい事くらいです。

  429. 1013 匿名

    ↑ どこが道路 新しい?新しいのは山王ガーデンシティ内だけ。歴史が古い町だから とてもじゃないが 綺麗な道路とは言えない。

  430. 1014 追加

    1012さん 粘着質の人が多いのではなく、992さんに対して思う人の数がただ単純に多かっただけでは?
    私も992さんのを読ませてもらった一人ですが 呆れました。

  431. 1015 匿名

    嫌だねぇー粘着系は自分が粘着だと分かっていないところがタチが悪い。
    同じ事しか書けんのか。

    >1013
    何言ってるの?
    1012はここが山王の掲示板だからそう書いてるのではと俺は理解した。
    野津田の事なんか語っちゃいねーと理解したね。
    区画整理地区って隣接しているところはどこも道路はしょぼいもんさ。

  432. 1016 匿名

    山王出ちゃうと 普通にしょぼいよ。

  433. 1017 匿名

    私も山王のとなりの昔ながらの場所の道路はしょぼいと思う

    どことは言えないが

  434. 1018 匿名

    1015様へ。同じことしか書けんのかって。同じ人が同じ事を書いてる訳じゃないでしょ。
    同感した人がたくさんいるのでは?
    話は変わりまして山王周辺で桜の綺麗なところ、教えて下さい。

  435. 1019 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/226183/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  436. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸