分譲一戸建て・建売住宅掲示板「レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん

広告を掲載

マニナラ [更新日時] 2022-10-22 17:47:38

1年程前にこの掲示板に載っていたレイナハウスの投稿は閉鎖されて
しまいましたが、その時期はレイナHが20数棟の現場の造成を
始めてから暫くしてからの事でタイミングが良く何故と思いましたが 
(スレッドの開示期間とか有ったのでしょうか?) 
その現場も今は殆ど完成して半数は入居済みの様です(全て3階建)

当時の掲示板でレイナHを購入して困っていた皆さんのその後は
どうされているのか気になりましたが如何お過ごしでしょうか?

https://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
過去のレイナHは右上箇所の「スレッド検索」で可能です。

[スレ作成日時]2008-11-15 11:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん

1. 108 匿名さん

豪雨が降ると1階のトイレがゴボゴボと音をたてます。ホラーハウスみたい。

排水がよくつまり、毎月のようにパイプ洗浄剤を使用していますが、水周りは汚水の臭いがします。

レイナハウスに相談しましたが、掃除してくださいと言われ原因は不明です。

2. 109 匿名さん

>No.108 by 匿名さん
    それは下水本管と引き込みの距離か傾斜の問題ですよ。
    でも そんな対応ってことは
    問題 とは思ってもらえないかもしれないですが。。。

3. 110 匿名さん

No.105です 
    街道沿いではないのでしょっちゅう揺れてるわけではありません。近隣で工事があれば揺れます。

№106さんと同様のことが起きてますが、トラブルの対応は悪いです。

4. 111 匿名

レイナハウスは第三者機関が審査に入るという形式をとっていたのですが、予算などの関係で止めになり、自分達できちんとしますと言われましたが、なあなあになった感じは否めません。

うちは、一年目は第三者機関の審査が入り、二年目からは第三者機関の審査が取りやめになりました。買った時は、第三者機関の審査もレイナハウスの売りだったのですが、契約半ばで止められても契約上は差し支えないものなのでしょうか。

もう二年経ちましたが、あれはどうだったのだろうと思いまして。

5. 112 匿名さん

予算の関係で取りやめますなんて、言えば通るものなんでしょうか?

そういえば、仕様書に書いてある仕様どおりの設備が無いことに気づき確認したら、

こちらの物件では付きません。仕様書が間違いです。とあっさり。

一方的にやめますと言えるものなんですかね?

6. 113 匿名さん

予算が無いから第三者機関の審査無し!?

事務机とは思えないような高そうな家具が並ぶオフィス写真がHPに載ってますが、その程度の予算が無いとは思えません・・・。

ブログに防音室を社内に作るとありましたが、そんな費用があるなら「安心」を売ってください。

防音室なんて、体験したければヤマハ等のメーカーショールームに案内すれば良いのでは?

シアタールームや防音室、社員が楽しむためには良いでしょうが、その前に約束は守りましょうよ。

7. 114 匿名さん

地震後どうですか?ますます亀裂がすすんでいませんか?
    我が家は亀裂がますます大きくなりました。
    2年すれば落ち着くと保障期間終了間際に補修しましたが、
    落ち着くどころか、どんどん進みます。
    地震後に、問題が無いか全部のお宅に電話で確認している会社があると聞きましたが、
    そういった心遣いが欲しいところです。

8. 115 購入経験者さん

レイナハウスに心遣いを期待してはいけません。
    自分からアプローチしないと。

引き渡し前の方々は、地震による影響がなかったか
    きちんと確認とりましょう。

9. 116 匿名さん

計画停電のことがあって、太陽光発電を考えたが、レイナハウスはほぼ北側にしか屋根が無い。

簡単な屋根形状費用で建築費用が安く済み、モダンデザインが売りなのでしょうが、

北向き屋根に太陽光発電は無理です。そのあたりも今後は考えて欲しいです。

10. 117 近所をよく知る人

アルバイトで工事に携わっていました。単刀直入に申し上げますと。レイナハウスの住宅は建物や設計に明らか異常があります。
    いつもこの家を買う人はかわいそうだと思っていました。よく雨漏りのリフォームを施工しましたが、そんな工事で勿論直るわけなく、私もお手上げでした。

11. 118 匿名さん

かわいそうな住人です・・・。冷蔵庫は小さなものを購入。食器棚を置いたら歩くところが狭すぎる。

図面の表記で食器棚置き場が30センチになってますが、大手家具店で図面を見せ食器棚を置きたいと相談したら苦笑されながら「30センチは本棚の奥行きです・・・。」

図面に食器棚置き場と書くなら「一般的な大きさ」で記入して欲しいです。
    こういうところが多々あります。既製品が入らないのです。

ニッセンとか激安ので30センチの物ありますが、残念な代物です。
    レイナハウスのショールームは実物件とは違います。

12. 119 匿名さん

追記です、30センチは奥行きの事です。幅も狭いですが奥行き30センチは厳しいですよ。

13. 120 近所をよく知る人

皆さん雨漏りは大丈夫ですか?
    僕のバイトでレイナハウスさんにお世話になりましたが、雨漏りを一軒工事したらそれを聞いた近所から次々雨漏りがしてると名乗り出てましたよ。最初は1件の雨漏り工事だけの予定だったそうですが結局販売した画の4分の1は工事をしました。もう結構前の話で忘れかけていましたがあの住民さんが今どうしているのか気になってこの板に来ました。少しでもお役に立てたらうれしいです。

14. 121 匿名さん

レイナハウスは「企画」は良いのです。そこが「売れてる」と思います。
    大事なのは「施工」なのですがね・・・。

仕上げ工事が済んでしまえば、プロでも構造がどうなっているかわかりません。
    確認するならば「工事中」です。写真ではわかりませんから、足を運ばれるがなによりです。

そういえば、レイナハウスは工事中の室内は禁煙では無いようです。
    「空き缶灰皿」で工事関係者が室内でタバコ吸っていてましたが営業は注意もしないし、
    食べたお菓子が散乱していて汚らしく、そういったところも気を使って欲しいです。

15. 122 匿名さん

数年前にレイナ物件を購入した者です。

・・・いやぁ、前のスレッドでも感じましたが評判良くないみたいですね。
    まぁ自分の家もかなり修繕やってもらいました。システムキッチン一式交換とか、リビング&ダイニングのフローリング(床暖房込み)張替えとか・・・。
    「床鳴り」改修時に1Fクローゼット内に床下点検口も作ってもらったような。

レイナハウス、というか担当工務店の対応の良し悪しだと思いますよ。
    自分の場合は上記の通り、買って1~2年内にかなりの規模の修繕を行ってもらいましたが、その時の工務店、及びレイナハウスの対応に不満は殆どありませんでした。同時期に大手ハウスメーカー物件を購入した兄弟や友人達からは「その対応はいいな~、羨ましい」と言われた程です。
    今はアタリも付いたのか、しっくり来てとても快適に暮らせています。
    先の震災では「震度5強」の揺れでしたが、外壁のひび割れ等の異常はありませんでした。
    一番心配だったのが、地盤に不安がある地区なのですが、しっかりと杭を数十本打っているためか問題ありませんでした。

ご近所さん達(レイナ物件在住)もとても良い方ばかりで、現時点で生活面での不満は皆無です。
    これが一番嬉しいかもしれません。

16. 123 購入経験者さん

確かに対応がいいのは、うらやましい・・・。

とはいっても、不具合出ているわけで。
    そもそも、大規模改修かかるような家を提供していること自体が
    問題だと。

でも、しっくり来てよかったですね。

17. 124 匿名

レイナハウスの物件を真剣に検討しています。
    ただ福島原発の最終的な汚染範囲が決まらない中で、周囲からは暫く様子をみるように言われ、購入するべきか否か考慮しています。
    こんな状況の中、皆さんならどうしますか?

18. 125 匿名

124です。
    先程のニュースで、福島原発1号機でメルトダウンが発生してると知りました。
    圧力容器に穴があいて、水と溶けた燃料が格納容器に流れ出てるそうです。
    どれだけ深刻な状況だかわかりませんが、原発ライブカメラが止められたりもしてるので、暫く様子を見る事にします。
    お騒がせしました。

19. 126 匿名さん

レイナハウスに限らず、現在の物件購入は厳しい状況にあると思いますよ。

不動産の価格は急降下、現販売物件はこの事態に対応できていると言えますか?

杭を打っていても、液状化が起こってしまえば「想定外」ですから、

最低でも液状化マップの確認と活断層(これもホンの一部しかわかってないらしいです)

設計士は構造のプロであって欲しいので、一級建築士であるかの確認も必要です。

20. 127 購入経験者さん

レイナハウスの物件を購入したのですが、
    敷地が極端に狭く隣地境界まで20cm程度しかありません。
    各部屋にエアコン用コンセントはあるのですが、
    室外機(平均30cm~40cmの奥行きは必要)を、どこに設置すればよいのでしょうか…。
    かなり途方に暮れています。

21. 128 匿名さん

隣地はレイナハウスではありませんか?
    隣地がレイナハウスであれば同じように20センチ程度でしょうから、お互い様ということで隣地にはみ出ておかせてもらうようです。迷惑ですが、地震のことや排熱を思うと壁付けも隣家は嫌でしょうね。
    屋根上やバルコニー設置は振動がうるさいし、バルコニーが狭いので排熱ですごいです・・・。

22. 129 匿名さん

室外機はある程度の空間と風通しがないと熱気がこもり効率が悪くなります。
    隣家との十分な距離が無く、お互いの室外機が干渉しあうとショートサーキットがおきます。
    避けるためには排気を上方に吹き出す風向き調整板が必要と言われましたが、
    それも良い方法と思えず、長配管にしました。
    屋根上は暑くなるので能力が落ちるそうです。
    隣家に迷惑をかけたくなければ、長配管で駐車場設置が賢明だと思いますが、湿度が多いと排水も多く汚らしいくなり、見栄えは良くないです。

23. 130 匿名

狭小地住宅、特に三階建ての場合には、
    エアコン用コンセントがあっても、実際に付けられないケースも多いようです。
    私の知り合いは、業者に三階エアコン取付けを断られたそうです。
    (室外機の設置場所がない)
    暑くなる夏場は三階を使用できないので、
    二階リビングで家族で雑魚寝しているらしいです。

24. 131 匿名さん

エアコン用のコンセント位置がそもそもおかしい。
    室外機を置くことを前提にしておらず、その他のコンセントの位置もとても使いにくいと指摘したが、
    建売だから「経済設計」にしていると言われた。
    配線がながくならないよう、施工費を安くするようにしているらしい。
    どれだけコストダウンできるのか分からないが、住民にとっては長配管や設置できないコンセントなど
    「不経済設計」でしかない。

25. 132 匿名

こういう書き込みがされた以上、今後レイナハウスはきちんと設計するようになるのでしょうか?

この掲示板って、影響力が大きいようですし。
    某パワービルダーが苦戦してるのも、ネット上の評判が効いていますから。

26. 133 匿名さん

設計に費用を掛けている会社とは思えません。

住んでみると購入前に気づかなかった問題が多々あり、設計士が気になり書類を見てみたら、
    2級建築士でした。

デザイン性、設計力を売りにしていると、PR誌でうたっているようですが、疑問です。

27. 134 匿名さん

エアコンの室外機はバルコニー置きは避けたほうが良いです。

奥行きが狭く窓に対し平行に置くしかなく、掃き出し窓にかかり出入りに不自由。
    見栄えが悪いだけでなく、洗濯物が落ちた時、排水で濡れる事もあります。

狭小住宅、できるだけバルコニーは有効に使いたいものです。

室外機置き場は購入者が途方にくれるものでなく、設計が配慮すべき。
    図面に記入して欲しいです。

28. 135 エアコン

最近の室外機の背面には、
    刃物形状の排熱交換パネルが付いています。
    吐き出し窓にかかると、子供等供がさわらない様に、
    養生しないといけませんね。

29. 136 匿名さん

レイナハウスのエアコン設置話で盛り上がってるようなので、
    具体的な例を

我が家の場合、三階から一階への長配管が二部屋あり、
    その追加工事だけで16万円。

さらに配管が長い分、ワンランク上のサイズのエアコンにする必要もあり、
    4部屋とリビングで総額65万円もの出費でした。

他の方のご指摘の通り、確かに不経済でした。

30. 137 入居済み住民さん

どんだけ手抜き工事?素人工事?箇所が出てくるのか…。
    施工は雑&やっつけ仕事感がありありと。

うちの一角のレイナご近所でも不信感でまくり。

声を揃えて「雑!」と

内容を曝したいけど、あまりに個人が特定されそうなので…

購入を検討されてる方が居たら見せてあげたいくらいです。。

新築を買った気が全くしない!!!

31. 138 匿名さん

個人が特定されると・・・とおっしゃりますが

何か怖いんですか??

それじゃあ

泣き寝入りするしかないんですか??

32. 139 匿名さん

なかなか対応していただけず、ここで愚痴を書き込みました。

事実をありのままに書き込んだのですが、強い口調で
    「このような書き込みをするのであれば、会社としてもでるところに出る」
    と言われ怖くなりました。

No.137さんも そういう事があったのでは?

33. 140 匿名さん

友人が遊びに来て、最初の一言は「素敵!」ですが、
    しばらくいると「・・・大変ね。」
    子供など容赦ないですから、「どうして、壁がデコボコなのぉ~?」指摘します。
    クロスはヨレヨレだし、壁はボコボコだし、確かに「雑!」
    下地が悪いから、クロスの張替えでは対応できない。
    補修はまとめてやりますと言われて、住んでいるうちに慣れてしまいますが、これで新築かと思えない気持ちわかります。

34. 141 匿名さん

レイナハウスやめておきます。

35. 142

↑おっしゃるとおり

36. 143 匿名さん

返品したくても、返品できないんです。

お願いして、待つこと待つこと季節は巡る。
    何とかして欲しいと懇願して、やっと手を入れて頂いても
    満足する状態にはなりませんでした。
    近所の方も、なにかあるたびに返品したいとこぼします。
    返品できないなら、レイナハウスで買い戻して欲しいです。

37. 144 匿名

住んでみて、後悔の毎日です。設計が二級建築士なのにも、ビックリしました。周りには、レイナハウスは止めてと言いたいです。

38. 145 匿名さん

2級建築士にビックリはしませんでしたが、やはりそうでしたか。

>住宅をご購入するにあたって一番理想的な方法と結果。それは「一流建築士の造る注文建築」だと当社は考えます。

2級建築士でも一流の建築士がいるとは思いますが・・・不確かです。
    カタログやHPでは仰々しくも、夢のある文章がならんでいますが、どんな美しい言葉より信用できるのは公的な資格です。
    設計のコストも安いのでしょうか?

39. 146 匿名さん

木造だし、法的には二級建築士で問題はないでしょう。

ただ、二級建築士はユーキャンの通信講座で受かるほど裾野が広いのです。

それに比べ一級建築士は専門的な知識がなければ、取得できない資格です。

構造についての知識については、2級建築士程度では一級建築士にはとても及びません。

狭小住宅3階建て、建物が揺れないようにするには偏心率、剛性率の知識は求められる以上にあった方が良いでしょう。

バランスが悪くても、確認申請の書類のうえでは、各階の体力壁が必要とする数値を満たせば良いが、配置バランスが悪い、構造について理解が足りないと揺れや欠陥のトラブルなるわけです。

もちろん、一級だから大丈夫!という分けではありませんが、知識においては雲泥の差でしょう。

40. 147 匿名さん

台風が近づいてきました。
    屋根に降った雨がバルコニーを経由して排水される設計になっています。
    バルコニーの排水口の直径が小さいのか、2センチ程度溜まっています。
    これから雨量が増えたらもっと溜まるでしょう。

屋根上の降雨を直接雨どいで排水すれば良いのに、バルコニーが水溜りになるので落ち着きません。

41. 148 匿名さん

横浜でストロンチウムが検出されました。雨どいの汚染が考えられ、業者にバルコニー洗浄を依頼しようと思います。

雨どいがバルコニーを経由し水溜りができ、サンダルが泳ぎます。それでも通常の降雨では、排水できていましたが、ゲリラ豪雨が多発する時期には掃除をしてもどうにもなりません。今までは、そのくらいは仕方ないと思っていましたが、今回、設計がなぜ 雨どいをバルコニー経由にしているのか、腹立たしく思います。
    雨どいがなければ外観はスッキリ、材料費、工事費も節約できるでしょうが、その結果がこれです。

屋根の勾配が急なせいか、ゲリラ豪雨時には隣家の屋根から雨どいを飛び越えて滝のような雨が流れています。
    欠陥住宅ではないでしょうが、正常な状態とは思えません。

42. 149 匿名さん

>>No.148

押し売られて無理やり購入させたれたのですか?

そうではないのなら「正常な状態とは思え」ないと今更感じた

あなたの自己責任ではないでしょうか?

ご自分が選択した責任ですよね。

雨漏れの可能性、雨音など含めた雨の日の快適さ、災害被害の可能性、
    日当り、動線トイレの位置、コンセントの位置、ソケットの位置、窓の高さ・位置、
    壁紙のつなぎ目の処理の仕方、屋根の向き・貼り方、耐久性、揺れ、そしてデザイン・・・

細かくあげればきりがないですが、

優先順位の中で水周り・排水関連があなたにとって低く

目立たぬ事項だったのですよ。

階段から家族が落ちて階段のつくりが危ないと
    初めて気付く。それと同じではないでしょうか。

最初から
    マンション検討されていたほうが良かったのかもしれませんね。

43. 150 匿名さん

>優先順位の中で水周り・排水関連があなたにとって低く 目立たぬ事項だったのですよ。

雨水の排水はできて当たり前。
    新築の家のバルコニーでサンダルが泳ぐなんて思いもよらない人が大半ではないですか?

排水関連が特に低いとか目立たぬ事項?そうでしょうね。雨が降るまで分からないことでした。
    マンションでなくても、水たまらないバルコニーが当たり前だと思ってます。

44. 151 匿名さん

>>150

だから「ゲリラ豪雨」と「設計」を戦わせたってしょうがないような・・・

例えば
    東京都の雨水貯留量だって50mmの豪雨を想定してるんだから
    それが80mm降ったら幹線道路にかなり溢れましたよね。

それくらいに思ってないと。
    じゃあ雨どいやベランダの排水口のπを太くして
    その上、外部下水管も太くして本管への許容排水量
    そのものを増やすしかないのでは。

だから結局は、ゲリラ豪雨をあなたの家特有の事象として
    考えてもしょうがないのでは。

若しくは
    ベランダのない、あるいはベランダの床部分がメッシュ状になっている
    そういう家がいいのでは。

>>「今回、」設計がなぜ 雨どいをバルコニー経由にしているのか、腹立たしく思います。

って書かれているのだから
    「今回」別件でベランダを注視することになったのなら
    むしのいい話に聞こえますね。
    まあ気にはなっていたのでしょうがね。

45. 152 匿名さん

「屋根上の降雨を集める」→「極小バルコニーに排水している」から問題が起きています。
    ゲリラ豪雨が降ってもバルコニーだけの降雨であれば、問題なく排水できます。
    バルコニーはたいした面積ではないですから。

特別な仕様や設計を求めている訳ではありません。

他の家を見ても、屋根上の降雨はそのまま雨どいに流しています。
    そうしていない理由が節約設計やデザイン重視の結果とみています。

虫のいい話と言う意味、「自分にとって都合の良い話をする」ということです。

虫のいい話をするのは、むしろレイナハウスだと思っていました。

46. 153 匿名さん

No.151さんは建築関係者でしょうか?排水口や専門的なことに詳しいようですね。

>あなたの自己責任ではないでしょうか? ご自分が選択した責任ですよね。

選択したというより「知らなかった」だけです。購入者の責任?結果的にはそうなってます。

47. 154 匿名さん

NO149さん 

>あなたの自己責任ではないでしょうか?
    >ご自分が選択した責任ですよね。  
      責任は買主さんでなくレイナハウスではないですか 
      誰も好き好ん住んでから分かる問題(欠陥?)の家を買いますか

>最初から
    >マンション検討されていたほうが良かったのかもしれませんね。  
      買われた方はマンション希望ではなかったのではないですか

買主さん残念に思う事は購入前にこのレスを目にされる機会が有ったらと思います
    過去にレイナハウスは裁判沙汰にもなっています  

以前レイナハウスの現場で購入検討されている方を見ました
    声を掛けたいと思いをしましたが、不動産屋さんと一緒だったのでやめました
    声を掛けたいと思う程にレイナハウスはsai悪です(業界に知れ渡ってます)

48. 155 匿名さん

レイナハウスは「修繕」はしますが、「修理」はしません。
    工事中にできた、窓枠のへこみや瑕は埋めたりと「補修」をするが、きちんとしまらない窓の交換はしない。
    レイナハウスは責任を取るどころか、業者の味方です。
    これ以上のことをしたら利益がでません。とハッキリいって修理を断ります。
    表面的なところは繕いますが、根本的な修理はあきらめています。

49. 156 匿名さん

レイナハウスの物件を検討しているのですが、最近購入された方はいらっしゃいますか?
    聞いた話ですがレイナハウスには2×4工法について解る方が居ないみたいで業者任せにしていると
    聞いたのですがいかがですか?

今までの↑皆さんのコメントを読ませて頂くとやはり購入は控えたほうがいいのでしょうか?

50. 157 匿名さん

NO156さん 

>今までの↑皆さんのコメントを読ませて頂くとやはり購入は控えたほうがいいのでしょうか?
     このレスにたどり着きコメントを見てもまだ控えたほうが良いの? とは言葉がない
     (多分内装に惑わされているのかと.... 思う)

51. 158 匿名さん

ご自分でもお調べになった方が良いですよ。

設計者とか工務店などは名前が分かるだけで調べることできます。

一級建築士でないなら、それなりの能力なんです。資格とはそういうものです。

裁判についても、気にならない方が不思議です。

52. 159 匿名さん

レイナハウスは業者任せです。工務店でも設計事務所でもない、プロデユーサーです。

施工に関する知識や品質を求めるなら、工務店が主体となっているところがたくさんあります。

53. 160 匿名さん

内覧会や点検時にビデオ撮影をお勧めします。

口頭での約束事は守られないどころか、(時間経過を待ってか?)
    言っていないと反故にされました。

記録が無ければ泣き寝入り。

何事もなければ記念になり、何かあれば証拠になります。

補修内容も納得できない内容で、補修工事の様子もビデオ撮影すれば良かったです。

54. 161 匿名さん

>私たちは安心を考え続ける会社です

>私たちはアフターサービスの向上に努め、より質の高いフォロー体制を構築します

補修は必ず期限を決めましょう。

一ヶ月以内に修理完了を求めて当たり前です。

引渡し前なら何が何でも間に合わせますよね?
    のらりくらりとした会社の姿勢をみると、能書きは良いからさっさと動いて欲しいです。

55. 164 契約済みさん

ま、こんだけの会社だね。買主が
    満足してもらえることが
    できない会社だな

56. 165 匿名さん

買主の満足より自分たちの理想優先、自己満足ではと思うところあります。
    リフォームを請負わないから長期的な視点が無いのかも知れません。

57. 166 匿名さん

レイナハウスはホームページに購入者の名前や写真、○○区までですが大体の住所まで載せています。

ここまで分かれば住所は売り物件で公開されていたので、分かる人には分かります。

家族写真を載せてますが、誰でもコピー可能な状態です。危ないサイトや金運グッズ購入で幸せになりました!といった写真に流用され犯罪に巻き込まれたりしないかと心配です。

家族構成や室内写真がネット上に公開される事に危険を感じませんか?

それに対しレイナハウスのブログでは、個人が特定できる写真は一切無し。
    ニックネームでのやりとりは「匿名の必要性を理解している」からでは?

購入者にも同様の気遣いをお願いします。

58. 167 とんずら会社

売り逃げ会社 多いよねこんな不動産会社
    家を購入することで家族で頑張ってきたが
    今はもう家族の絆は消えた
    俺が悪いんだよな、初めての買物だから
    くくく・・・

59. 168 不動産業者さん

167サン あなたのせいだよ
    勉強してから購入しなさい
    遅いけど

60. 169 匿名さん

連日の豪雨で 眠れぬ日々です。
    やはり水周りからは悪臭がただよい落ち込みます。
    梅雨明けが待ち遠しい・・・。

61. 170 匿名さん

「どうしてもっと調べて購入しなかったの?」と近隣の方に言われました。

近隣も迷惑を被ってるからですが、工事中のトラブルを言われても謝るしかありません。

62. 171 入居済み住民さん

この十年で何回修繕したか!
    雨漏り二回、フローリング張り替え、風呂周りの
    不備等々

デザインは良い感じだったが、肝心の機能が駄目

隣もその隣も、全戸修繕してるね

対応も駄目なんだな、これが
    修繕多すぎて対応出来ないのか?

63. 172 同業者

利益重視の会社なら当たり前に対応しない
    金がかかるから,売主は吼える馬鹿犬(買主)は時間
    が経過すれば吼えるのを止めると考えています
    あなたはいつまで吼えることができますか?

64. 173 匿名さん

何度も修繕をした
    レイナハウスの中古物件って相場値で売れるんでしょうか?
    近隣の不動産屋はレイナハウスの評判知ってるし

新築販売は三リ●ウスが多く手がけてる(評判承知済)
    「建築許可の下りたものを売って何が悪い」って言ってました

65. 174 匿名さん

売却して住み替えたいですが、難しいでしょうね。

雨漏りで近隣でも有名。

雨が降れば 雨どい以外のところからドバドバ雨だれしていて、みっともない有様。

外壁の汚れやひび割れがひどく汚らしいので塗装業者が営業に良く来ますが、築年数を伝えると気の毒がられます。

同時期に他の業者で建てられた建売の外壁はまだまだキレイでヒビひとつ見当たらず、失敗したなと痛感します。

66. 175 契約しようかな

ここは、一般客に直接販売するのですか?もし買えるなら仲介手数料かからなくて良さそうてすが。

67. 176 匿名さん

直接販売はしていないと不動産屋から言われました。

しかし仲介業者には助けられました。仕様書と違う内容に抗議しても「現状で引渡し」と相手にされません。

契約時には書面しかない状態で契約し、出来上がってみれば書類にある設備が無く、指摘しても「書類が間違いです」

仲介業者がそれはおかしいと掛け合って何度か交渉。結果、仕様書どおりに再工事。金額的にも大きな工事。

同じ分譲地でも、仲介業者の対応次第です。

大きな買い物ですから、仲介手数料も保険だと思います。

68. 177 購入検討中さん

建築中の川和町の物件もよろしくないのかな、、、

69. 178 匿名さん

NO177さん
    >建築中の川和町の物件もよろしくないのかな、、、

レイナだもん どこでも同じでしょう!
     こんなに不評でNO177さんがこのサイトにたどり着きレイナの実情が分かっても
     検討中って・・・ ???
     中古で売るにしても難題なのに(売却時は家の問題点も開示必要)

それでも検討なら
     物件の中には当たりも有る?でしょうから、ご自分の判断になりますね

70. 179 匿名さん

屋根からの大量の落雪が隣地に落ちました。

両家共にエアコンの室外機が埋もれてしまいますが、狭いので雪かきも困難です。

一般的な家より急勾配な屋根に雪止めが役に立っておらず 雪というより氷の塊の落下で危険です。 

雪止めが足りてない?近所の家では 雪止めでしっかり止まっています。

駐車場側も隣地との境界にフェンスが無いので、境界は数センチの降雪で埋まってまいます。

境界フェンスがないのは あまり良いことがなく(隣地から倒れてくる、飛んでくる)

開放感があって良いのは 初見だけで 長く住むなら販売時にあることが望ましいです。

いくつか建売みましが 駐車場部分の隣地とのフェンスがないのは他では無かったです。

71. 180 何言ってるんですか

No.179さん
    雪国に家を買ったわけではないでしょ?
    都心や横浜あたりで雪が降って、積もって、
    天気が良くなったら
    解けて落ちてくるのって自然なことでは?

境界フェンスにしても安い狭小住宅の建売なんか
    ついてないのばっかりですよ。

人気のある地域で少ない予算で家探しするなら
    多少のことには目をつぶらないと買えませんよ。

それが嫌な人はどこかの田舎で予算のほとんどを
    建物につぎ込むしかないのでは?

だいだいここの物件を選んでるってことは
    予算に余裕がないからでしょ?

予算ケチっておいて完璧を求めるのは
    無理がありますよね。

72. 181 匿名さん

>天気が良くなったら 解けて落ちてくるのって自然なことでは?

「落雪 損害賠償」グーグルで検索してみてください。

自分の土地でなく 他人の土地に落ちてます。

「車を破損」「人に落ちたら? 衝撃はすざまじいですよ。

他の家は落雪することなく 屋根の上で溶けてます。

それが常識です。

人様に迷惑を掛けないのが当たり前。

他人に迷惑かけて多少のことには目をつぶれとは、まったく思えません。

73. 182 匿名さん

予算ケチってるのは お客ではないです。

付いている雪止め 一個あたり数百円の代物ですよね。

一般的な屋根より急勾配な上に、北側に向かって広い屋根。

必要な雪止めの数は 隣地に落ちないよう「設計者が考えること」ではないですか?

隣が安価な狭小住宅だから隣地の人が被害を受けても平気でいられますか?

74. 183 匿名さん

何言ってるんですか NO180さん

>予算ケチっておいて完璧を求めるのは
    >無理がありますよね。

家を予算内で購入して 他に何の予算をケチったってあなたが分かるの?
     ケチってるのは業者でしょ
     あなたの解釈はズレていて、無理がありますよね。

NO181・182さんの言う通りです

75. 184 あきれちゃう

レイナハウスがケチって造った物件を
    買ったんでしょ?

そういう物件しか買えない予算だったんでしょ?

じゃなきゃ自分で雪止め付ければ良いでしょ?

数百円なんでしょ?

東京や神奈川で雪が積もるのなんてめったにないでしょ?
    だからケチってるんでしょ?

隣の人に雪が落ちるから
    危ないですよって教えてあげれば良いでしょ?

仲悪いの?

76. 185 匿名さん

NO184はNO180さんと同一 ?

どっちにしても
    面白い人だね!

77. 186 匿名

川和町の物件見たけど
    結構良かった。

口コミみたくてここにきたけど
    クレーマーみたいなやつらと
    変なのしかいないな。

ぜんぜん参考にならない。

もっとましなコメント書いて欲しい。

78. 187 匿名さん

雪止め増設には費用がかかる足場が必要では?さらに人件費がかかります。

最初から必要な箇所に必要な個数を設置してください。

隣家から雪が落ちてくるから気をつけろって言われても、

自分の土地に車止めるな、危ないから通るなって事?

それは困りすね。

79. 188 物件比較中さん

>186 川和町の私も見ました。良さそうですね。

場所に関しては我が家は武蔵小杉が良くて、しかしデザインが違うのですよね・・これで悩みます。

立地に関しては駅徒歩10分で問題ないと判断しました。
    ほぼ武蔵小杉の商業圏に寄り添う生活で便利だと思います。
    たださすがお値段は張りますね、それでコンパクトですから、これを良しとするか話し合っています。

80. 189 匿名

私は都筑区が希望なので川和町を見に行きました。

駅から近いですが駅からの歩道が少なく
    裏道みたいな細い道を歩かないといけませんね。

でも駅から10分であの建物は魅力的です。

予算内の他の物件は3階建てで狭くて
    立地が悪いところばかりです。

工業地帯ですが建物だけ比べたら他とは
    比べるまでもなく良いですよね。

機能はわかりませんがセンスが良い。

見に行った物件は売れてしまったようですが
    申込が入っていた2棟がまた販売されていますね。

ローン審査に落ちたのでしょうか。

81. 190 匿名

最近購入されて実際に住んでる方のご意見聞きたいです。

82. 191 物件比較中さん

馬場に物件が新しく出ています。うちは生活都合上ココがいいかな。

どの物件もそうなのですけどもうちょっと詳細情報掲載が多いとありがたいです・・汗。

馬場の物件に関しては駅が遠い条件ではあるのですけど比較的栄えていると自分の中では思える鶴見と菊名が利用でき、しかもこれらは別路線ですから2路線利用できる物件として扱えます。

あとは日当たり次第ですね。

83. 192 入居済み住民さん

外壁メンテナンスについて 教えてください。

入居後5年を過ぎた頃から外壁に緑のコケ、黒かびが発生してきて汚らしくなりました。
    日当たり、風通しもとても良いのに残念です。

リシン吹きの部分が一部はく離落下してきてクラックも多く、8年目ですが経年変化、メンテナンスが必要と思ってます。

特に汚らしいのは 砂岩調デザインのパネル部分、コケや黒かびが付着。

パネル部分も水を吸ってか反ってきており、裏側に雨水がこのまま入り続ければば落下の恐れがあると、

近所を工事している工務店から指摘されました。早急なメンテナンスが必要ですよと!

ある日突然落ちたら大変です。

できればレイナハウスにメンテナンスをお願いしたいと思い、外壁塗装と補修見積もりをお願いしました。

電話で見積もりの内容を教えて頂けたのですが、リシン吹きの部分だけを再塗装、
    その他の部分は高圧洗浄の水洗いのみと回答。

見積もりにある塗料の種類をは何ですかと聞いたら、解りません。

では、現状のこの物件に塗られている塗料は何ですかと聞きましたが、解りませんとの事。

では、もう一度、業者に確認をして砂岩調パネル部分もクリアー塗装&補修できないか聞いて欲しい。

高圧洗浄でパネル部分の黒かびは落ちるのか、聞いてみましたが返答まちで数週間です。

催促してみましたが、メンテナンス部門がないから時間が掛かる、急ぐならそちらですぐできる業者に手配して欲しいと。

仕方ないです。ご存知の方、教えてください。

ネットで塗料の種類を調べると、アクリルエマルジョン(耐久年数4~7年)これなんでしょうか?
    コストパフォーマンスではコレでしょうね。

レイナハウスにお住まいで外壁塗装された方にご質問です。

シリコンセラミック(耐久年数12年から15年)で考えてます。

レイナハウスで再塗装頼まないと駄目でしょ!等々のメリット、デメリット教えてください。

砂岩調デザインパネル部分のメンテナンスについて ご助言ください。

ホームセンターで売っているようなコケキエールは、お風呂のカビ取り剤のようなもので、

素材を傷める、退色すると聞きましたが、どうでしょう?

一部だけスプレーするわけにもゆかないから、結構な費用になるし現実的ではないですが。

よろしくお願いします。

84. 193 購入検討中さん

武蔵小杉の物件、売約済みの二棟がリハウスのサイトで売りに出てますね…川和町の方でも同じ様な書き込みを見た様な…キャンセル多いんですかね。

85. 194 入居済み住民さん

アクリルエマルジョン(耐久年数4~7年)は一般的ではないと言われました。

空気のきれいな地方なら最大年数もつのでしょうが、交通量の多い都市部、

横浜は湾岸は工場地帯、内陸部も工場だらけですから酸性雨の影響もあって都市部では
    アクリルエマルジョン系の耐久年数は短いようです。

教えてくださった工務店の方は、価格は安いけど使用したことないとおっしゃってました。

見積もりとるなら、塗料の確認は最低限必要ですよ。

材料費に対して足場代の比率が高いのだから材質はケチらないようにと助言されました。

どうなんでしょう?

86. 195 匿名

キャンセルにはローン特約以外は違約金がかかりますよね。

ローン審査がギリギリな人が多いんじゃないですか?

87. 196 匿名さん

違約金といっても数万~5万円。そのくらいなら、あきらめます。

人気の物件ですから、すぐ手付けを!と言われて払える金額で、あきらめも付く金額です。

88. 197 匿名

>196
    なるほど手付けだけでキャンセルする人も
    いるんですね。

川和町はまた申し込みが入ったようですね。

89. 198 入居済み住民さん

アフターメンテナンス期間(無料保障2年)を過ぎてしまうと、対応はそっけないですね。

補習について見積もりやアドバイスは難しいのでしょうか?。

こういった質問はクレーマーなんでしょうか?クレームのつもりはなく、どうしたら良いか教えて欲しいのです。

そしてメンテナンスの適正な費用が知りたいのです。施工した会社なら安心だと思いませんか?

もちろん購入時にも砂岩調のタイル部分については、見たこと無い材料なのでメンテナンスについて営業担当に聞きました。

砂岩調のタイル部分については、レンガタイルと同等の耐久性と言われました。リシン壁のように塗装なんて必要ないですよ。

と言っていたので、説明と違うような・・・メンテナンスはどうすれば良いのか?確認したいのです。

レンガタイル部分は黒かびや緑コケなく、高圧洗浄でキレイになると思われます。リシン壁も洗浄と塗装でキレイになるでしょう。

しかし砂岩調のタイルは、素材自体に当初あった撥水性が落ちたと思われ、黒かびと緑コケで汚くなっていて洗浄で落ちるのか?

耐久性がレンガタイルと同等とは思えません。

リシン壁については、一般的に7~8年で塗替えなので修繕は予定済み、あわせてメンテナンスをしたい思いますが、どうされてますか?

リシン壁は素材としては「昭和時代」今は、ほとんど使われていないとネットで出てきますが、良い塗料で8年程度で塗り替えれば長く使える素材のようですね。

90. 199 購入検討中さん

>192さん

返事まで数週間もまたすのはひどいですね。

やはりレイナハウスにはアフターサービスは
    期待しないほうが良いのでしょうか。

担当者に催促はしていないのですか?

91. 200 入居済み住民さん

担当者は購入後、一年以内にお辞めになって、次の担当者も数年でお辞めになり、今の担当は誰なのでしょう?

最初に外壁に見積もりを依頼した時、こちら側で都合を合わせるので話したいと言いましたが、

いついけるか約束はできないと、そっけない。

それでも翌々日に車の音がしたので来てくれた!、上がって頂きたいと軽く片付けてたら もう居なくなっていてガッカリ。

お向かいの方の話では車の中から家の様子を伺っていて怪しかったけど・・・大丈夫?心配されました。

車からまったく降りずに帰ってしまうとは残念です。本当に忙しいのですね。

見積もりはそれから一週間くらいで電話ありましたが、見積もりの塗装の種類はアクリルですか?シリコンですか?フッ素?

と聞いたらちょっと驚いたように、「お詳しいですね~・・・。」そして以前の質問にあったように連絡なし。

その後、一ヶ月経とうとしています。あきらめ時でしょうね。

近隣の工務店に聞いてみたところ、砂岩調パネルが落下するほどのことはないと思う(施工時からの反り、施工が粗い?」

目地のコーキングのメンテナンス怠らなければ大丈夫なようです。

まだ情報交換したく、よろしくお願いします。

92. 201 購入経験者さん

引渡し前の立会いに工務店の方は来ませんでしたか?

私の時はレイナハウスの担当者と
    工務店の方がいらっしゃいました。

工務店の方の名刺をもらったので保管しています。

工務店が潰れてなければ何かあった時には
    直接頼むって方法もありですかね?

レイナハウスの担当者に聞くより
    話が早そうですが。

93. 202 入居済み住民さん

工務店の方の連絡先はわかります。

購入後2年以内にクラックや黒ずみが発生したので聞いたところ、(補修はして頂けました)

施工した工務店の方からもリシン壁は7年から8年で塗り替えた方が良いとかは教えて頂きました。

材料に関してはレイナハウスが支給しているので、材料については工務店に聞くのは筋違いかと思ってます。

工務店の方は確かに信頼できるので、アフターサービス期間に補習していただいた時に、

ちょっとした事を追加工事でお願いしたい事を伝えましたが全て断られました。

他にあたってもらうか、レイナハウスに相談して欲しいと言われました。

もうレイナハウスの工事は請けないことになったとの事です。

そういう事情がわかるので、工務店には聞いても、答えられないと思います。

94. 203 入居済み住民さん

№201さん ありがとうございます。

勢いで書いてしまい言葉を選んでおらず反省しています。

読み直してみるとキツイ表現かなと思い追加します。

工務店の方は良くしてくれました。私も依頼できたらと思います。

でも、物干し金具の追加ひとつにも、申し訳ないが請けられないです。

と断られましたので連絡する気持ちになりませんでした。

支給される部材については、レイナハウスでは「施工性」や「材料の耐久性」「メンテナンス」

も考慮のうえで選定していますよね?

工務店の責任でないし、工務店では部材の仕入先もわからないのでは?と思ってます・・・。

95. 204 入居済み住民さん

今までも、何か相談しても連絡無いまま気づけば日にちが経ちました。

今回も同様ですね。

近所の工務店の方に補修をお願いすることになりました。

金額的に適正なのか、やってみないとわかりませんが見積もりや塗料の説明も聞けば答えてくれるので、

(当たり前でしょうが)お願いすることになりました。

ご助言頂き、ありがとうございました。

96. 205 物件比較中さん

ざっと見ると大規模駅を避けた環境を選んで建ててるのかな、これで低価格良物件を実現できているのかもしれないですね。南武線久地駅とか一般的には便利とはいえない駅だけど南武線は南北移動が便利ですからね、移動スタイルに合うようなら安くて通勤も楽と見れるんじゃないかと思います。近くの溝口や登戸から乗り換え可能だし悪くないポジションだと思いますよ。

97. 206 入居済み住民さん

NO203さん

おそらく担当者次第なのではないでしょうか。

私の場合ですが担当者の方が良い方に当ったのでしょうが
    問い合わせに対する返事も1営業日以内には必ず来ます。

細かい疑問などにも丁寧に調べて答えてくださいます。
    多少の無理も聞いてくださって感謝しています。

元の担当者さんがお辞めになっていると言うことですので
    引き継いだ担当者さんが悪いか、自分の担当物件ではないので
    いいかげんなのかもしれませんね。

私の担当の方が辞めないことを祈ります。

98. 207 匿名

ずっと後悔しております。周りに聞いても間違いなくもっといいところがあったと言われます。調べなかった自分の責任ですが後悔しかないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK