茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

1. 973 匿名さん

葛城小に関する質問は一つもありませんでした。

2. 974 匿名さん

市長は学校新設の用地取得について、「県が協定違反をしているから進まない」と、県を悪者にしてましたが、それは建前。それを理由にして、とにかく学校新設は後回しにしておき、さきに予算を運動公園建設に使いたいだけでしょう。市にとっての第一優先はあくまでも運動公園建設。だから、地区コンでも運動公園建設が必要な理由などについてはわざわざ市長が時間をとってプレゼンしてました。

教育長も「何年度に開校とか今の段階では具体的な時期は申し上げられない」と言ってましたしね。「なるべく早く進めたい」とかの発言は常套句にしかすぎないですよ。

運動公園建設が廃止になれば、その予算を、もっと切実に困っている市民の問題に使えるのに。途中で市長が「運動公園建設を辞めたからといって、明日学校がたつわけではないんです!」と逆ギレしたのは、まさに問題の核心をついていたから。運動公園建設を辞めたら簡単に学校は建ちますし、歩道整備やつくバス開通などそのほか様々な事業ができます。運動公園建設がある限りは学校新設はまだまだ先ですね。

3. 975 匿名さん

ちなみに、研究学園でさえそのような状況ですから、みどりのの学校新設なんて夢のまた夢でしょう。何一つ進んでおりませんし、進める気はさらさら無いようですよ。

4. 976 匿名さん

水をさすようだけど学校増設/新設問題って私にとっては対岸の火事なんだよね。それに比較の対象として総合運動公園建設を問題化するのもどうかと思っている。この少子化の時代にこの先学童が増えるとは思えないし、一時的な現象をもって学校増設/新設と大騒ぎをするのもどうかと思う。

2020年の東京オリンピックでは東京近隣(埼玉県など)の運動場も使用されると聞いている。つくば市の総合計画策定案の中にはこうした視点も取り込まれている可能性もある。埼玉県のグランドへ出かけるより緑豊かなつくば市の総合運動場へ出かけた方が国民は喜ぶんじゃないかな。

その点TX基点の秋葉原駅は総武/中央線山手線、京浜急行線、日比谷線銀座線などと直結してるし、かつ茨城空港からも客を運べる。つくばセンターからは臨時バスを増発すれば別にマイカー専用の駐車場など必要ないよね。かくてつくば市は臨時収入で潤うということに。

まあ抜け目ないつくば市の役人のことだからこの辺のことは百も承知、極秘で話を進めている可能性もあるね。すでに市の企画部や国際戦略総合特区推進部、都市建設部などがマル秘プロジェクトを立ち上げていたりしてね。

5. 977 匿名さん

オリンピックの方がよっぽと一時的だと思うが。
    臨時収入が300億超えるとは到底思えないしね。

6. 978 匿名さん

>976
    本気で書いてるとしたら面白すぎーwwwwwww
    行政知らなすぎー、政治知らなすぎーwwwwwww

まあ、ワザと書いてるんだろうけど。

7. 979 匿名さん

>975
    みどりののほうが用地単価が安いし、UR所有と思っていたから研究学園より早いのではという考えはどうでしょう。

8. 980 匿名さん

今、スペインはCosta de Sol にいるんだけど、Google News をクリックすると面白いことに“ローカル ニュース“の欄は自動的に “スペイン、アンダルシア” と表示され、右の欄外にはアンダルシア, マラガの天気情報が表示される・・・

アンダルシア, マラガの天気情報
    23°C
    Partly cloudy
    風速: 24 km/h
    湿度: 57
    今日 32° 22° 月 31° 19° 火 29° 19° 水 28° 18°

7月2日にはロンドンへ立つんだけど、ロンドンでは多分 “ローカル ニュース “ は ”イギリス、ロンドン” になるんだろうな。そして ”セントラル ロンドン” の天気予報が表示されたりして。

イギリスは公私立の小中学校は厳然と峻別されるから、つくば市研究学園地区の父兄みたいには余り悩まないと思う。というより役所に過大な期待はしてないから、自分で動くんだよ。例のダイアナ姫の弟は息子が誕生するとすぐにイートン校に登録したし、一般庶民の私の友人は娘の教育のために孟母三遷ならぬ転居28回を繰り返した。

日本の庶民は自分では動かずに役所任せにし「ああでもない、こうでもない」とひたすら文句三昧の生活ということなのかな。このスレの創始者のように「おおたかの森」へ転居したという話はまさに目からウロコだったね。

9. 981 匿名さん

976さんは本当にモノを知らなさすぎ。そもそもつくば市が進めている運動公園は、東京オリンピックには間に合いません。これは以前から市長自身も認めていること。本当に東京オリンピックに使えるんだったら、市がそのようにハッキリアピールしてるでしょうよ。今、市が言ってるのは「国体を誘致してます」くらい。国体レベルの誘致に、650億円近くの血税を無駄に使わないでもらいたい。

10. 982 匿名さん

市は運動公園建設を推し推しで、何が何でもやりたい構え。住民投票で反対多数になるか市長交代か全国メディアで大きく批判報道がなされるか以外は、なんとしても実行するでしょう。

運動公園建設にめどがついて(予算を使えて)、そのあと奇跡的に予算が余って初めて学校新設の用地取得に進む。運動公園の予算を確保するため、今は学校新設含め様々な事業の進行を先送りしていますので、URの土地だからみどりのの学校新設の方が早いのではなどということも無いかと思います。

11. 983 匿名さん

本当に運動公園が欲しいと思っている人がどれだけいるんだろうね。
    運動公園を造ってくれという署名をした人も、1世帯当たり何十万円も出そうと思って署名していないだろうに。

市長は3期もやらせるとしがらみができて、ロクでもないことを始めるよな。

12. 984 匿名さん

東京オリンピックはコンパクトオリンピックを謳っているのを知らないんですか?東京オリンピックの会場は都内の一部地域のみで開催することが既に決まっています。先日もニュースでカヌーの会場が予定していた場所から変更になったことが流れてましたが、それでさえIOCが視察に来て何度も交渉を繰り返し、やっとIOCの了解を得たのです。

今更特段の理由がない限り(ましてや緑が多いとか鼻で笑われるレベルです)、一地方自治体が会場誘致をどうこうできることではないんですよ。

これは、ご指摘の抜け目のない市役所の役人でも重々承知しているでしょうね(笑)。

13. 985 匿名さん

すみません。上の984は、976に対する意見です。

14. 986 匿名さん

ここは日本ですから、先進国の中でも階級制度に特段厳しいイギリスの例は参考程度で、比較対象にはなりませんね。

もちろん自分から移動することも大事なのでしょうが、自分が居住する自治体に(ある程度の人数を頼りに)要望を出すことは同じくらい大切なことだと思いませんか?

要望がないと、自治体が問題点に気づかない場合もありますし、自治体自身も要望を募っていますしね。

移動することで利益を得られたのは移動した本人家族だけでしょ。友人や親戚、後輩など後世に続く市民や地域のこととかは考えてます?

世界との比較を出す前に、もう少し歴史の連続性や地域を俯瞰して観ることも重要ではないですか?

15. 987 匿名さん

>976
    もう少し想像力を働かせれば、総合運動公園と学校新設は予算という名前で密接にリンクしてることに気づけるはずです。市の年間予算や複数年の予算総額は決まっており、その使い方には優先順位があります。あちらを立てればこちらが立たずということがあるんです。

精神的には対岸の火事を気取るのもいいでしょうけど、金銭的にはあなたの納めたお金もしっかりと学校新設や運動公園建設に使われますよ。

16. 988 匿名さん

>>976

976は、「役所の連中が自ら運動公園をやりたいと思ってる」と思ってるのがイタイ。

17. 989 匿名さん

運動公園は、予算が国から補助出るんじゃないの?
    俺も、TX開通後の新住民(沿線ではない)だが学校新設は反対だ。

要らない。
    そんなに学校を気にしてるなら元々学校の近くに住めよって話。

自分から遠い所に住んでおいて、なんかクレクレの猛者のようだな。

18. 990 匿名さん

>>989

これもまたイタイなあ・・・・・
    ここの板だと運動公園の建設自体が話題になりすぎてるけど、
    実際、建設なんて大した事ないんだよ。
    問題なのはその維持費。維持費は補助事業じゃないからね。

と、そんなことレスると
    「学校だって維持費あるだろ!」って反論出るだろうけど、
    学校の維持費と運動公園の維持費じゃ桁が違うからね。
    市民への還元度合いだって桁違いだ。わかるよね?

19. 991 匿名さん

>要らない。
    >そんなに学校を気にしてるなら元々学校の近くに住めよって話。

その学校がパンクしてんだよ
    近くに住めば解決する問題か?ww

20. 992 匿名さん

>989
    運動公園建設の原資は、国からの公園整備費が半分ですが、残りは合併特例債と一般会計からの持ち出し(積立金含む)です。つまり、最大366億円の事業費がかかった場合、その半分が市民の税金となります!

また、全員が全員、物理的に春日学園またはその他の学校の周りにすめるわけないでしょうww。市の人口は急激に増えてるし、市の都市計画では、学校から離れたところが住居地域に指定されているんですよ。

学校の近くに住めよという意見は、あまりにも短絡的すぎます。

学校と運動公園、どちらの優先順位を高くするべきかが問われているのです。学校の必要性は言うまでもなし。

一方で、運動公園の必要性って何でしょうね。例えば、全国平均と比べて子供たちの運動能力が低いとか?市民の生活習慣病が多いとか?顕著なデータを示してもらえれば、少しはまっとうな議論になるんですけどね。

さらに、これらの市民の健康及び運動能力に関するデータを示されても、なぜ解決策が運動公園建設なのかが不明ですよね。要するに、既存施設の利用等の代替案はたくさんあるのに、あえて運動公園建設を選んだ理由が示されてませんよね。

21. 993 匿名さん

>992
    まぁ
    国から半分公園整備費の交付金が出るというのも
    元々は我々が国税として納めたものなんですけどねwww

989は
    お金が天から降ってくると思ってんじゃないのwww

22. 994 匿名さん

そういや、学校がパンク寸前のデータはいっぱいあるけど
    運動公園の利用者がパンク寸前って聞いたことねーな

23. 995 匿名さん

しょうがないよね
    なんせ平成4年の基本計画で総合運動公園の建設が推進されて以来
    ここにいたってようやく用地取得がまとまったんだから

そりゃー進めなきゃー今までの苦労が水の泡になっちゃうし
    途中で辞める面倒臭さを考えたら、進めるしかないよねー
    バカな公務員が無駄な公共事業を行ってしまう見本のような典型例です

平成4年の時点では必要だったかもしれないけど、
    それから20年以上経ってて全く当時と状況が変わってるけど
    一度走り出した公共事業はよっぽど大英断を持つ優秀なリーダーでもない限り
    止められないのよね

24. 996 周辺住民さん

吾妻だろうが、筑波だろうが、春日だろうが、どの学区に移住しても、
    そのエリアに子どもが増えれば、学校の増設は検討されるんじゃない?
    絶対数が、増えてるのだから、どこかが増設されるのは必然。
    日本全体では、子供の数は激減しているが、例外的にTX沿線は
    増えているし、人口動態の見通しでは、2030年頃までは出生者数は増え、
    そうなると2040年頃までは児童数は増加が続く。

なら、土地の確保が容易で住民の要望があるところに作られるのが自然ではないか。

いま対応しなければいけない問題は、児童数が確実に増え続けて、その学区で
    既存の学校では処理しきれず、その期間がプレハブで誤魔化し切れる短期間ではなく長いこと。

25. 997 匿名さん

>>989

>そんなに学校を気にしてるなら元々学校の近くに住めよって話。

そういう理屈なら、総合運動公園が欲しいならそういう施設を持った街に住めよって話だなw

26. 998 匿名さん

前スレにも書かれていますが
    「つくば市は総合運動公園建設予算確保のために様々な事業を先送りしています」

運動公園建設を現実化するため、予算を使ってそちらに注力してますので
    ここ数年は
    子供が教室が満杯で入れずに廊下で授業を受けようが、
    1時間以上てくてく歩いて通学してて自転車などと衝突事故を起こそうが
    児童数が爆発的に増えるというデータがあろうが
    予算をそちらに配分することはないでしょう。

もちろん、体裁的には無下にもできず「早めに対処します」というでしょうよ。
    でも今だになに一つすすんでないんですよ
    おかしいと思いませんか?

学校建設用の用地取得で県が協定違反してるから進まないうんぬん言ってるんだけど
    本気で取得したければ、違反してるのは県なんだから
    裁判でも何でも訴えれば勝つはずなんですよ

そこまでしないのは、学校建設を進める気がない(運動公園建設がまず一番。他の話はそれが終わってから)
    からですよ

と言っても何もしないのも癪ですよね。。。

27. 999 匿名さん

だからどんなに、共産党や市民団体が署名集めて要望書を出したって、父兄らがデータ揃えて要望を出したって、徒労に終わるのがオチです

住民投票実施だって議会に否決されるだろうし、現実的には無理ですね。

一番現実的なのは大きな世論を味方につけること

そのためには、全国的なメディアに、子供が困ってる方を蔑ろにして誰も困ってない無駄事業が進んでいるというこの現状を知ってもらって、取り上げてもらうことですね

28. 1000 匿名さん

問題はつくば市民総数に対する現在/将来の学童数の割合だと思いますよ。その割合が小さく、かつ問題が研究学園近辺に限られ、市全体の児童数の減少が予想されるのであれば、学校の増設/新設は多くの「対岸の火事見客」にとっては税金の無駄遣いとしか映りません。

むしろ介護問題も含めて高齢者対策に重心を置いてほしいと考える市民も多いのではありませんか。

29. 1001 匿名さん

ここ10数年来、毎年夏の2・3週間をCosta del Sol で過ごしている。マンション数棟からるここのCommunity プールがしばらく閉鎖されているので、地元の友人に訊ねると「誰も修理代を払いたがらないし、それに子供達も大きくなったからもうプールも必要ないしね」という返事だった。確かに歩けば数分のところにかの有名なCosta del Sol の海岸があるとなれば、成長した子供達を持つ親達も、今更プールの維持管理費を支払う気にはなれないだろう。

現在、研究学園近辺の学校増設問題に大騒ぎしている人達が、10数年後にどう変貌するか見ものだね。

30. 1002 匿名さん

>>1000

自分に関係がない、対岸の火事とか言っているから、子育て家庭がよそに逃げられたりするんだよ。

人口が増えている地域に投資しなければ、他の地域に取られるわけ。
    税金を納める人に逃げられたら、高齢者を支えることもできないよ。

いずれにしても、運動公園は要らないという答えになるわけだが。

31. 1003 匿名さん

近くに葛城小学校や吾妻小学校があるんだからそこへ逃げればいいじゃん。それに市は(1)春日小学校区の春日1丁目を分離し吾妻小学校区への学区調整も考えているし、(2)竹園東小学校区の吾妻4丁目を分離し、それも吾妻小学校区への学区調整も視野に入れている。ともに第一期(平成26-30年)の計画案だよ。それに紫峰学園へ逃げるというて手もあるよね。

32. 1004 匿名さん

>1000
    市の現状として総数に対する児童数の割合よりも、高齢者のほうが多いんでしょうか?

学校ではなく、介護施設を建てたほうが良いとお考えですか?

その理由を教えてください

あと、学校建設反対の人たちは、運動公園建設は許せるのですか?
    その理由を教えてください

33. 1005 匿名さん

>1003
    何度も繰り返されてきた議論をいちいち説明するのは疲れるんだけど
    何回も出てるから簡単に言うけど
    葛城に逃げても吾妻に逃げても、キャパは足りなくなるんだっつーの!!
    チョコチョコ細かい学区調整やっても無駄!

あと、紫峰は遠すぎ!
    なんで児童数が増えてるのに
    過疎地域みたいなことしなきゃなんないの!
    それこそおかしな状況で、メディア取材にきちゃうよ

34. 1006 匿名さん

運動公園どこに建設予定なんですか?

35. 1007 匿名さん

>>1006
    つくば市長のお膝元、いちはら病院のすぐそばだよ。

36. 1008 匿名さん

>>1007
    ありがとうございます!

37. 1009 匿名さん

研究学園だけが学校問題で揉めてると思ってるヤツがまだ居るとは…。
    こんな板でも頑張って研究学園を卑下したいんだろうけど、学校問題で揉めてるのは、研究学園や万博記念公園やみどりのの他に、更に幾つもあるんだよねー。
    まっ、大抵のつくば市民はそれを知ってるから、ここで研究学園や春日学区の住民たちを卑下しても笑っちゃうんだけどね。あっそうか!内情を知らないセンター地区の3流デベ営業マンがレスしてるだけかw

38. 1010 匿名さん

現時点では2年後、子供が葛城小に入学する予定です。
    学区に関する議論は地区コンで全くなかったのですか。

39. 1011 匿名さん

↑今回は春日中学校区の地区コンであって、手代木中学校区の地区コンじゃないからねぇ。

40. 1012 匿名

>>1001
    >>現在、研究学園近辺の学校増設問題に大騒ぎしている人達が、10数年後にどう変貌するか見ものだね。

なんかブルジョワ気取ってますけど
    TPPの推進と植物工場の代替普及と
    数世代に渡る相続で没落する零細農家
    とか古参市民って10数年後の未来も
    ありえるわけでね
    (葛城小存続や運動公園建設に関わる
    地主さんじゃなかったらゴメンね許ちて)

41. 1013 匿名さん

構ってチャンはスルーが基本ですよ~。
    反応が見たくて、あえてしょーもない自慢を書いているんですから。
    本当の話でもイタイけど、見栄張っているんだったらなおイタイ。

42. 1014 匿名さん

「小学校建設に反対」する人たちって一体どういう人なんだろう?

運動公園みたいな無駄な公共事業や葬儀場、ゴミ処理施設、刑務所建設に反対するならなんとなく分かるんだけど、「子供たちが通うための小学校の建設に反対する」って全国的に見ても普通は聞かないよねぇ。反対する人たちは、周囲の人にハッキリ「私は小学校建設に反対です」と表明できるんだろうか??

ましてや、教育施設である小学校を、ハコモノ扱いするなんて、ちょっと不思議...普通は聞かないですよねぇ〜小学校をハコモノ呼ばわりしてるって。

反対する理由の根本的な内情は何なんですかねぇ?

43. 1015 匿名さん

小保方問題について

7月初旬にSTAP論文が正式にNature 誌から撤回されるようですね。

今回の小保方事件はさまざまな問題を提供しているようです。メディア報道によれば “小保方氏は早稲田大時代の博士論文でも、約20ページに及ぶ文章が米国立衛生研究所(NIH)のホームページのほぼ丸写しだったと判明し、早稲田大が調査している(産経デジタル 2014.6.7)” とか。東大や大阪大などが相次いで今春以降、発表する論文で盗用の有無などをチェックする判定ソフトの導入を決めているという記事には恐れ入りました。つまり今までこれらの大学はそうした盗用の有無をチェックをしていなかったということですよね。

つくば市民の約7000人が博士号を持っているとよく耳にします。このうち何割の方が日本の大学で博士号を取得されたのか存じませんが、日本の大学ではこれまで判定ソフトを使って博士論文の盗用チをェックをするシステムはなかったのでしょうか。私は英国の大学で博士号 (PhD) を取得しましたが、博士課程開始の初日からPlagiary 問題の深刻さを叩き込まれ、それが判明した段階で該当者は大学から追放されると厳しく指導されました。英国のPhD は厳しい外部審査を受け、それをパスしてはじめて授与されるものなのです。

今回の小保方事件は日本の大学が授与する博士号に疑問を生じさせるに十分だったようでいささか残念です。

44. 1016 匿名さん

↑急にどうしたんですか

45. 1017 匿名さん

ほんの数kmのところに1000名越えのマンモス校やさらに新設校ができそうなところに、40名ほどの過疎小学校が存在する異常な状況を、ことさらこの異常状況に蓋をして目をつぶる親を見て、当の子供たちはどういうふうに感じているのかな。
    春日小の子供は葛城小の子供と交流を持っているんでしょうか。子供に影響がないわけがない。

46. 1018 匿名さん

そうなんですよ
    春日学園と葛城小に大変な格差があるのが問題の始まり
    元々廃校にする予定だった葛城小を残してしまったことが問題の原因

葛城小が残っているから余計な税金がかかっており、
    新しい学校が建てられない

素直に葛城小を廃校にして、春日学園と新設校に児童が分散すれば
    スムーズだったのに

私利私欲のために、1000人以上の学校の近くに40人の学校があるという異常現象を生じさせた責任を
    痛感して欲しいね

47. 1019 匿名さん

>>1018

それ、大声で葛城小学校を無理矢理存続させた地元民に言ってやって!!!
    地元でも、春日への統合が多数派だったのに、チカラ持った少数派が押し切った訳だから!!!
    地元意見に屈した行政も含め、ここらへんに、マチムラ時代のつくばの悪しき週間が色濃く残ってるよね。

48. 1021 匿名さん

Part2をつくりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

49. 1022 匿名さん

子供が葛城小は40人しかいないんだってよー、かわいそうだねー、春日小や〇〇小でよかったねえー、てなことを言ったらどう言おうかな。

50. 1023 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件