茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-01 19:45:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

つくばほど小中学校の学区をはじめとして、
教育環境に関してディープに語られる
地域はあまりないように思います。

これまで、「ミオカステーロつくば竹園」スレや
「つくば周辺では一戸建て?マンション?」スレ
などでこれらの話題が数多く語られてきました。

しかし、物件のスレではややトピズレの感も否めませんし、
教育環境について総合的に知りたい人にはどうしても
分散して探しにくくなっているように思います。

こういった観点から新スレを立ててみました。

[スレ作成日時]2006-11-16 22:54:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ

  1. 1003 匿名さん

    近くに葛城小学校や吾妻小学校があるんだからそこへ逃げればいいじゃん。それに市は(1)春日小学校区の春日1丁目を分離し吾妻小学校区への学区調整も考えているし、(2)竹園東小学校区の吾妻4丁目を分離し、それも吾妻小学校区への学区調整も視野に入れている。ともに第一期(平成26-30年)の計画案だよ。それに紫峰学園へ逃げるというて手もあるよね。

  2. 1004 匿名さん

    >1000
    市の現状として総数に対する児童数の割合よりも、高齢者のほうが多いんでしょうか?

    学校ではなく、介護施設を建てたほうが良いとお考えですか?

    その理由を教えてください

    あと、学校建設反対の人たちは、運動公園建設は許せるのですか?
    その理由を教えてください

  3. 1005 匿名さん

    >1003
    何度も繰り返されてきた議論をいちいち説明するのは疲れるんだけど
    何回も出てるから簡単に言うけど
    葛城に逃げても吾妻に逃げても、キャパは足りなくなるんだっつーの!!
    チョコチョコ細かい学区調整やっても無駄!

    あと、紫峰は遠すぎ!
    なんで児童数が増えてるのに
    過疎地域みたいなことしなきゃなんないの!
    それこそおかしな状況で、メディア取材にきちゃうよ

  4. 1006 匿名さん

    運動公園どこに建設予定なんですか?

  5. 1007 匿名さん

    >>1006
    つくば市長のお膝元、いちはら病院のすぐそばだよ。

  6. 1008 匿名さん

    >>1007
    ありがとうございます!

  7. 1009 匿名さん

    研究学園だけが学校問題で揉めてると思ってるヤツがまだ居るとは…。
    こんな板でも頑張って研究学園を卑下したいんだろうけど、学校問題で揉めてるのは、研究学園や万博記念公園やみどりのの他に、更に幾つもあるんだよねー。
    まっ、大抵のつくば市民はそれを知ってるから、ここで研究学園や春日学区の住民たちを卑下しても笑っちゃうんだけどね。あっそうか!内情を知らないセンター地区の3流デベ営業マンがレスしてるだけかw

  8. 1010 匿名さん

    現時点では2年後、子供が葛城小に入学する予定です。
    学区に関する議論は地区コンで全くなかったのですか。

  9. 1011 匿名さん

    ↑今回は春日中学校区の地区コンであって、手代木中学校区の地区コンじゃないからねぇ。

  10. 1012 匿名

    >>1001
    >>現在、研究学園近辺の学校増設問題に大騒ぎしている人達が、10数年後にどう変貌するか見ものだね。

    なんかブルジョワ気取ってますけど
    TPPの推進と植物工場の代替普及と
    数世代に渡る相続で没落する零細農家
    とか古参市民って10数年後の未来も
    ありえるわけでね
    (葛城小存続や運動公園建設に関わる
    地主さんじゃなかったらゴメンね許ちて)

  11. 1013 匿名さん

    構ってチャンはスルーが基本ですよ~。
    反応が見たくて、あえてしょーもない自慢を書いているんですから。
    本当の話でもイタイけど、見栄張っているんだったらなおイタイ。

  12. 1014 匿名さん

    「小学校建設に反対」する人たちって一体どういう人なんだろう?

    運動公園みたいな無駄な公共事業や葬儀場、ゴミ処理施設、刑務所建設に反対するならなんとなく分かるんだけど、「子供たちが通うための小学校の建設に反対する」って全国的に見ても普通は聞かないよねぇ。反対する人たちは、周囲の人にハッキリ「私は小学校建設に反対です」と表明できるんだろうか??

    ましてや、教育施設である小学校を、ハコモノ扱いするなんて、ちょっと不思議...普通は聞かないですよねぇ〜小学校をハコモノ呼ばわりしてるって。

    反対する理由の根本的な内情は何なんですかねぇ?

  13. 1015 匿名さん

    小保方問題について

    7月初旬にSTAP論文が正式にNature 誌から撤回されるようですね。

    今回の小保方事件はさまざまな問題を提供しているようです。メディア報道によれば “小保方氏は早稲田大時代の博士論文でも、約20ページに及ぶ文章が米国立衛生研究所(NIH)のホームページのほぼ丸写しだったと判明し、早稲田大が調査している(産経デジタル 2014.6.7)” とか。東大や大阪大などが相次いで今春以降、発表する論文で盗用の有無などをチェックする判定ソフトの導入を決めているという記事には恐れ入りました。つまり今までこれらの大学はそうした盗用の有無をチェックをしていなかったということですよね。

    つくば市民の約7000人が博士号を持っているとよく耳にします。このうち何割の方が日本の大学で博士号を取得されたのか存じませんが、日本の大学ではこれまで判定ソフトを使って博士論文の盗用チをェックをするシステムはなかったのでしょうか。私は英国の大学で博士号 (PhD) を取得しましたが、博士課程開始の初日からPlagiary 問題の深刻さを叩き込まれ、それが判明した段階で該当者は大学から追放されると厳しく指導されました。英国のPhD は厳しい外部審査を受け、それをパスしてはじめて授与されるものなのです。

    今回の小保方事件は日本の大学が授与する博士号に疑問を生じさせるに十分だったようでいささか残念です。

  14. 1016 匿名さん

    ↑急にどうしたんですか

  15. 1017 匿名さん

    ほんの数kmのところに1000名越えのマンモス校やさらに新設校ができそうなところに、40名ほどの過疎小学校が存在する異常な状況を、ことさらこの異常状況に蓋をして目をつぶる親を見て、当の子供たちはどういうふうに感じているのかな。
    春日小の子供は葛城小の子供と交流を持っているんでしょうか。子供に影響がないわけがない。

  16. 1018 匿名さん

    そうなんですよ
    春日学園と葛城小に大変な格差があるのが問題の始まり
    元々廃校にする予定だった葛城小を残してしまったことが問題の原因

    葛城小が残っているから余計な税金がかかっており、
    新しい学校が建てられない

    素直に葛城小を廃校にして、春日学園と新設校に児童が分散すれば
    スムーズだったのに

    私利私欲のために、1000人以上の学校の近くに40人の学校があるという異常現象を生じさせた責任を
    痛感して欲しいね

  17. 1019 匿名さん

    >>1018

    それ、大声で葛城小学校を無理矢理存続させた地元民に言ってやって!!!
    地元でも、春日への統合が多数派だったのに、チカラ持った少数派が押し切った訳だから!!!
    地元意見に屈した行政も含め、ここらへんに、マチムラ時代のつくばの悪しき週間が色濃く残ってるよね。

  18. 1021 匿名さん

    Part2をつくりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

  19. 1022 匿名さん

    子供が葛城小は40人しかいないんだってよー、かわいそうだねー、春日小や〇〇小でよかったねえー、てなことを言ったらどう言おうかな。

  20. 1023 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸