リフォーム相談板「シマックス(SHIMAX)でリフォームされた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. シマックス(SHIMAX)でリフォームされた方いますか?

広告を掲載

• 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2023-09-17 08:20:33

週末の折り込みで、こことゆとりフォームとがよく入ってくるのですが
こちらのトピが無いようですので、ご存じの方がいればと思いトピを立てました。

[スレ作成日時]2012-07-09 14:39:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シマックス(SHIMAX)でリフォームされた方いますか?

1. 73 購入経験者さん

皆様ありがとうございます。67番です。

来たのはNさんとMさんです。
    明日また来るみたいですけど、箇条書きでも、話したこと書いておいた方がいいですかね?

2. 74 通りすがり

大変なことになってますね。心中お察しします。

29日の分は忘れないうちにやりとりをメモにしておいて、
    明日の分は録音をお奨めします。
    ICレコーダーの安いのを買うか、スマホならアプリで対応できます。

それと何度も同じことを書いてすいませんが、
    早く専門家に相談された方がいいですよ。

3. 75 経験者

67さんへ。
    それが普通ですが、そんなもの署名していようが、弁護士とぐるになって難癖
    付けてきます。他の方のケースもありますが、とりあえずボイスレコーダーで
    最初からの経緯からすべて録音しておいたほうが。
    もし支払いが先というなら、作業を完了させる旨の念書は最低でも必要。

この業者はもめると結果が不利になろうとも、提訴等で揉めてきます。
    (たぶん東京地裁民事22部で複数進行確実)
    ほとんどが泣き寝入りするのを見越して・・。
    ですので、何とかなだめすかしてでも、作業を終わらせる方がよいのですが。
    ただそれにも仕上り不良等の問題の発生も可能性ありますが・・・。

参考まで。裁判所・弁護士は所詮、もめ事を手打ちで収束させるため談合協議をしているような
    ものです。期待できません。

4. 76 購入経験者さん

67番です!

録音しました!
    皆様ありがとうございます!
    なんか向こうもはっきりしないので全部文章で出してもらうようにしました!
    なんかやるって言った事やらなかったり、ごまかしてます。
    専門家にも相談し、解決方法教えてもらってます。
    また相談是非させてください!
    ちなみにうちらが契約したNさん階級2個下がったみたいです笑
    シマックスで買うのは絶対やめたほうがいいですね。

5. 77 契約済みさん

本日裁判所より出頭命令が届きました。
    まったくあきれます。
    弁護士より支払い請求が内容証明つきで送られてきたとき、それに誠意を
    もって対応したにもかかわらずです。(支払えない理由を述べた)
    担当者と約束したこと(署名入り議事録あり)の履行もせずにただ金を払えの一点張りです。
    あきれた業者です。
    ここの経営者はこのようなトラブル把握していないのでしょうか。
    国民生活センタにも申告してこようと思っています。
    担当者とは問題なく会話が出来ていたのに、突然弁護士がしゃしゃり出てきて
    担当者との連絡が出来ないようにして訴えるとおどして、その脅しに屈しないと見るや
    裁判所に訴えるなどとは言語道断である。徹底的に戦うつもりです。
    書いたものがあっても話が通じないような会社は悪徳業者と断ぜざるを得ません。
    初めての裁判なので少し緊張しています。
    裁判の経験ある人アドバイス願います。
    追伸:本人裁判で望むつもりです。

6. 78 購入経験者さん

こちらも裁判になると思います。
    担当者と話したら、クレームセンターから連絡させて頂き、わたしは担当から離れますので、さようならという対応をされました。
    本当の悪徳業者です。
    お力になれる事あれば言ってください!
    お互い頑張りましょう!

7. 79 経験者

表面では感情的にならず、書面内容内容で戦っ下さい。
    法律相談等でルール・戦術等の補完は必須ですが、本人裁判の方が
    細かい主張が出来ると思いますが、代理人に依頼するかは都度判断すべきでしょう。
    弁護士は、ある意味m弁護士の様にこの種に長けている方が有利ですが
    中々探すのは大変です。
    まずは真摯に事実を的確に反論・主張し判事の理解を得る事も大事だと思います。

8. 80 購入経験者さん

今日向こうの弁護士からお金を払えと請求されました。
    工事もまだ終わってないのに、金を払えとかびっくりしました。
    この場合どうすればいいですか?
    一応弁護士に相談してみますが、もうこの会社とは関わりたくないので、裁判して伸ばすより、さっさと工事やって終わらせたいです。
    皆様からのアドバイスお願いします。

9. 81 住まいに詳しい人

内容証明で残工事を箇条書きにし工事予定日を提示するよう強く求めること。
    残工事完了後、施主検査に合格したら支払うと明言すること。

10. 82 現在裁判中

No77さんへ。
    No63で投稿したものです。現在裁判に入って約2年です。
    裁判は
    1、相手側の主張を聞く
    2、それに対しての反論、自分の主張を行う
    3、相手側が反論と主張を行う
    これを1-2か月に1回づつ繰り返していくイメージで
    けっこうのんびりしてます。
    腹立たしいのはシマックスが業者、こちらが素人、であるため
    シマックスのデタラメな主張にいちいち別の専門家に
    シマックスの主張はこういう理由でデタラメです、
    とやる必要があることです。
    私の場合、同じマンションで複数の他の部屋の浴室の段差は
    十数センチなのに自分の部屋の浴室の段差を
    30センチ弱にされ明らかにおかしい状況なのに
    シマックスがうちは普通にやったと言い張るので、
    建築事務所にそれはおかしい、
    と書類を作ってもらう羽目になりました。
    その後、裁判所から和解をすすめられましたが、
    隔たりが大きすぎるので、東京地裁内で建築を
    専門にしている所での調停になりました。
    調停官を含めての現場検証後、やっと、そりゃシマックスが
    悪いとなったのですが、今度は請求額が大きいと
    因縁をつけてきて、それがウソだと証明させられてます。
    私はこういう相手との徹底抗戦は望むところなのですが
    そういうのがめんどくさい人には厳しいかもしれません。
    最後に余談です。
    内容証明を出して来ているM弁護士事務所についてです。
    もし訴訟の相手がそこのM井弁護士だと、びっくりしますよ。
    私は普通にこいつ人として大丈夫か?って思ってます。
    実際、態度が悪すぎるとこちらの弁護士や
    調停官に怒鳴られてますので・・・まあ、そういう人です。

11. 83 経験者

懲りない連中です。

応じるかわかりませんが、弁護士(代理人でしょうから)と工事実施の念書提出を
    条件に支払う。この場合、施工したとしても仕上りの問題でトラブる可能性が残ります。
    監督に中にはまだ常識がのこっている人もいるでしょうからうまくまとめてくれるよう
    打合せ出来れば・・・。

こういう折衝もせず、応じないと見るや提訴に踏み切るのが常套手段。
    泣き寝入りを当て込みなんだろうが撃ち込んできます。
    案の定実質敗訴になっているケースも・・・。

しかしこのシマックスの板の内容、ちょっと異常です。でもそれがシマックスの正体です。

経験者として断言します。代理人含め常識ないです。

12. 84 経験者

m井弁護士の件、激しく同意。

素人ながら「あなたは法曹界の品位を下げている」と
    判事の前で言ってやりました。

13. 85 現在裁判中

書き忘れました。
    既出ですが、工事で揉めても、まともに交渉しないのは
    会社の経営方針であり社長の意志です。
    現に私が浴室の工事で揉めた時に平気で決裁権の無い人間を寄越し
    社長に話したけどダメだったから諦めてくれませんか?
    と意味不明なことを言い出され、話が進まないので
    決裁権のある人を寄越すか社長と直接、話をさせろと会社に談判したら、
    全権を(決裁権の無い人間に)任せてるのだから
    筋違いな電話をかけてくるなと逆切れされましたよ(笑)
    録音を晒してもいいくらいですよ、これ。

14. 86 通りすがり

筋違いな・・・ですか。

たぶん社長を出せ、と言われたときので本音は
    どこの会社もあまり変わらないかもしれませんが
    それを平気で発言し逆切れするところが
    この会社のレベルを表していますね。

15. 89 よくわからん

話を読んでるとシマックスが訴訟を継続している理由がよくわからんな。
    そのうち敗けるのに何を引き延ばしてるんだ?

16. 90 匿名さん

この会社の対応は大変良かったですよ。。。
    私は、非常に電話の応対ひとつにしても好感が持てましたが。
    やはり、どこの会社でも個々の担当者によるんじゃないでしょうか??

17. 91 現在裁判中

当りを引いたならおめでとうございます。
    ただ、客が会社の担当者の当り外れ気にしなきゃいけない時点で既に異常なんですよ。

そしてハズレを引くと・・・
    以前、他のリフォームトラブルの訴訟経験がある弁護士さんからも
    普通なら、和解案をシマックスから出して来るのが当り前の状況なのに
    弁護士も含めて訴訟で嫌だ嫌だ、こっちは悪くないもんと
    駄々をこねる子供のような状態のままの訴訟継続。
    まさか、最高裁まで?と危惧する状況に陥ります。

このリフォームの板で問題を起こしまくってるとされている
    住友のそっくりさんですら、この対応はありえない、というレベルです。

ハズレを引くとこういう目に遭う会社、というのは
    業界のレベルを考慮しても明らかに異常なんですよ。

そして、それを指示しているのはいわずもがなですが
    この会社の経営者なんですよ。

そういう会社を「担当者が当りならいいんじゃない」っていうのは
    失礼ですけど「あなた何いってるんですか?」って思います。

18. 92 経験者

91さんの意見に賛成です。
    建築は、工業製品と違い、手作りなので
    補修などが出やすく、施工者との協議等が
    出やすいものです。
    その際に、経営者の姿勢が大事で、そこが
    この会社はおかしいので関係しないのが
    一番なのです。
    90さんは一か八かで・・・の世界だと・・・。

19. 93 匿名さん

シマックスってすごいんだね。
    揉めたら最後、自分の方が悪くても
    いきなり弁護士から残金払え!って書面を送りつけて
    払わなきゃ即、裁判。

こんな会社でも担当者次第?

まともな担当者であればあるほど、さっさと見切りをつけて他社へいくだろうね。
    そもそも経営者が**なんだからさ。
    だとするとハズレを引く確率も他社よりも高いだろうね。

20. 94 匿名さん

ご近所さんがここでリフォームしてるんだけど、最悪。
    日程決まったらお知らせの挨拶も無しで、ポストに紙が投函されただけ。
    流石に当日は挨拶に来ると思いきや何もなし、挙げ句の果てにはうちの敷地に勝手に荷物を置いている。
    すれ違っても挨拶なし…

電話でクレームつけたいけど、ご近所さんがいい人だから迷ってる

21. 95 経験者

会社にクレームを入れても、たぶん解決にはならず
    嫌な思いをすることになるかもしれません。
    監督に話をして最低限、損害を被らないよう持って行った方が良いかも。
    損害等出て、事後処理となると、変なのが出てきて、おかしなことになりかねません。

ご近所さんにはこの板内容を伝え、トラブルを事前回避する必要がある相手だという事
    を認識して頂いた方がよいかと(お付き合いの程度にもよりますが)・・・。

22. 96 匿名さん

ご忠告ありがとうございます。

ご近所さんが菓子折り持ってきました。
    2軒離れたうちに持ってきたので多分、両隣にも持って行ってるとおもいます。
    申し訳なさそうに来たのでこの板を教えるか迷い、やめました…

23. 97 裁判起こそうかと思案中

シマックス。
    それは「お客様が最高の満足を得る」ことの
    代名詞です。
    全て嘘にしか聞こえません。

ここを使っている大手も、
    「安けりゃ客来るし、クレーム対応も慣れてるから任せとこ」
    って感じなんでしょうね。

24. 98 経験者

裁判とはこんなものかと思い知らされました。
    弁護士は単なる職業の一つなのだ、裁判所とは
    法律、判例にのみ従う、当然と言えば当然ですから。
    世の中の事柄の流れと法律での解釈の適用には
    理解できない溝がありました。何事も経験、ではありますが
    できるなら避けたい経験でした。

結果、何とかなりましたが、相手は無鉄砲に進めてきます。
    どういう趣旨なのか、また法律家(代理人)なのに、本当に不思議なくらい無鉄砲ですよ。

25. 99 裁判起こそうかと思案中

他でも調べたとおりでした。
    作業に当たる監督・職人の出来不出来もかなりありますが、
    この会社のダメなところは、
    上層部なんですね。
    会社員だから上役からの指示に逆らうのも難しいでしょうし、
    (それがどれだけ捻曲がった指示でも)
    だから最悪な対応・作業になるのでしょうね。

26. 100 裁判中

都内物件にて係争中。
    代理人はM事務所M氏(代表ではないほう)です。

現在、どのくらいやってますかねえ。

27. 101 匿名希望

M井弁護士は人として大丈夫?ってレベルなので示談とかが一切望めないという意味でも最悪です。
    調停官が依頼人の説得は弁護士の仕事のいろはのいなんだけどなぁ、というくらいです。
    「瑕疵があるのを前提に案を持ってきてください」っていわれて対応しないのはさすがにねぇ・・・

28. 102 ビギナーさん

揉めたら最後、いきなり残金払えと弁護士が書類送ってきて、応じなければ裁判。
    しかも示談もしない・・・怖い会社ですね。間違ってもここには頼まない方がいいな。

29. 104 通りすがり

よくここのチラシが入ってくるけど
    「1円でも他社より高い場合は申し出ください」とはあるが
    どこの業界団体にも入って無さそうだし
    怖いことにアフターサービスや保証の話が一切記載されてない。
    この辺に気付かず迂闊に頼んで揉める人多いんだろうな。

30. 105 現在裁判中

ADRをすっ飛ばして、シマックスからいきなり裁判に訴えてきたから
    何か向うなりの根拠でもあるのかと思っていたら何もなし。
    単にビビッてこちらが諦めるのを期待してただけ。

もちろん裁判の場ではこちらの主張通りのリフォームの不具合が
    ホームインスペクションのさくら事務所、裁判所の調停官の方々から
    異口同音に「このリフォームには明らかな瑕疵(要はあからさまな不具合)」が
    あると指摘されてるのにシマックスは非を認めず調停不成立で裁判に戻りました。

いいおっさんが駄々をこねるのも大概にして欲しいもんだが
    これがシマックスの経営方針であり、社長のポリシーなんだから呆れたもんだ。

シマックスに欠陥工事をされると私の場合、
    もう2年以上経過してるのにまだ裁判中ですよ。

まあ、徹底的にやるしかないけど、もっと酷い工事をされて
    再工事が早急に必要な人なんかどうなっちゃうんだろうね。

まだ、なんとか使用に耐えるレベルだったのは不幸中の幸いだったのかも。

31. 107 サラリーマンさん

一年前に壁と屋根の塗装しました。が一年もたたず雨漏り直ぐに見に来て下さいと電話してたら当社は保証書は出して無いので行けませんとの事
    保証書が有りますがと言ってもそれは担当者が勝ってに作った物ですからシマックスとは関係無いと言われた関係無いで済む問題で無いと言っても関係無いと言うだけで話が進みません例の弁護士からの答えです

32. 108 経験者

M氏には本当にあきれてしまいますね。

詳細わからずに恐縮ですが、また、s社からの提案がどうだったかに寄りますが、
    塗装は、美装目的か防水性能を多少もったものだったのかというところで違ってきそうです。
    少なくとも屋根の防水としては塗装で考えることは通常やらないと思います。
    壁に関しては、最近の商品は、防水性能を謳うものが多く出ているので、
    下地の問題でなければ、施工不良ということになるでしょうか。

33. 109 通りすがり

ひでー会社だね。
    明らかに非があるのに調停に応じ無いって。

ここのHPに書いてある美辞麗句は全部嘘っぱちってこったな。

こんなおっかない会社だと見積の当て馬にするのすら躊躇するな。

34. 110 不死身のシマックス

東急ベルとシマックスとで新ブランド「おうち維新」を立ち上げたみたい。
    チラシに小さく東急ベルとシマックスが共同企画し、
    シマックスが契約施工と書いてある。

最近、鴨が釣れなくなってきたせいかな?

東急ベルに手数料抜かれるならシマックスに直に頼むより
    普通割高になるのにわざわざ新ブランド・・・

チラシも色調こそ違うけど内容はシマックスと大同小異だし
    怪し過ぎです(笑)

35. 111 ビギナーさん

安いが取り柄なら相見積用に声をかけることにします。
    おまけで担当者に客と揉めた時どういう対応をするのか確認してみます。
    訴訟はどのくらい抱えてますかって聞いたらどんな顔するかな

36. 112 経験者

であれば、NKMR氏を担当として指名して確認してください。

まだ染まっていない担当だと、トラぶってからでないと

本性は出てきませんので。

37. 113 ビギナーさん

誰が来るかわかりませんが今週末から
    複数社の中に含めて話を始めます。

そのうち、またレポします。

38. 114 現在裁判中

私の担当者はS○to氏だったので、いろんな担当者が訴訟を抱えてるんですね(笑)

他にもデタラメな社員がいっぱいなのは電話応対でよくわかりますが、
    他にもゴロゴロしてそう。

規模を考えると訴訟件数多すぎな感じですね。

39. 115 現在裁判中

連投ですいませんが
    シマックスのデタラメな対応の例として
    1、欠陥工事発生したのでクレームする。
    2、専務取締役とかいう肩書の人を寄越すも決裁権なく、
     社長に相談しますといって帰る。(何しに来たんだ?)
    3、専務取締役なる人から
     「社長にダメだといわれたので諦めるか、裁判するかですね」と電話がある。
    4、シマックスに社長と直接話をさせるか、決裁権のある人間を出せ、と電話。
     最初に受けた担当者からは明日中に連絡しますといわれる
    5、翌日、17:30前まで連絡が無いのでこっちから電話したら
     別の担当者から文句は残金払ってからいえ!とか無茶苦茶いわれた上に
     当社は全権を専務取締役に委任してるんだから、電話してくるのはおかしいという
     さらにデタラメなことをいわれる。

要は、裁判になっても調停員から「これ欠陥工事」と認定されての仲裁案すら蹴る
    異常な会社ならではの対応をされてますので、
    決裁権の無い人に全権を委任とか平気でいうわ、
    電話を折り返すことすら出来ないわ、スゴイですよ、本当に。

まあ「訴訟をどのくらい抱えてます?」って聞かれてどう答えるか見ものだな。

40. 116 匿名さん

うちはリフォームしたけど特に問題なかったな。
    担当者次第なのかな。

41. 118 通りすがり

そうそう、運が悪いと数年がかりで裁判ですよww

あなたは運がよかったんですね(笑)

オメ!

42. 119 モト

>>112
    彼は本当に信用できない人です。
    上にも正しい報告をしていません。だからまともな人間は辞めていきます。

43. 120 ビギナーさん

No113で投稿したものです

シマックスを相見積に入れて商談中に裁判やクレームの件数を聞いてみました

答えは「全然大丈夫ですよ。掲示板の嘘を真に受けないでください」でした

私は法曹界に知り合いがいるのでM弁護士事務所がシマックスの手先となって
    この掲示板での指摘通りの所業を行ってるのを知っているので苦笑いでしたが
    知らない人は騙されるでしょうね。

そういう時は工事後の保証について確認することをお奨めします。
    もちろん「大丈夫ですよ」とか「任せてください」とか調子のいいことをいいますので
    『では会社として書面で出してください。他でもそうしてくれてます』といえば
    シマックスは社として対応できないので、最終的にはこれで断れます(笑)

しかし、確かに安い見積を出して来ましたが他社に見せたら
    歯抜けを指摘され値引き材料にもなりませんでしたね。

それと、新宿の住設備機器メーカーのショールーム複数で案内のスタッフに
    「大きな声ではいえませんがシマックスはいい評判を聞きません」
    っていわれたのには笑いましたよ。

もうとっくに口先でその場を誤魔化してもどこかから悪い話が入る状況に
    なってるのでは無いかと思われます。

44. 121 経験者

リフォームを含め建築工事は、お互いの認識に摺合せが難しく
    紛争は多くなりがちですが、
    シマックスはどうも自社の意向に従わない顧客が嫌いなようで
    法律的な結果は二の次で訴えます。このレベルは起業して間もない
    勢いだけの経営者に多くみられ、そのうち知識が付き落ち着いた
    対応になるものですが・・・。
     ここの経営陣はいいお歳ながらこの状態で、本当に客を馬鹿にした
    組織となっています。
     キャンペーンチラシでの商談中の皆さん、嘘は言いません。ご注意を。
    とにかく

45. 122 匿名さん

業者もですがお客にもモラルのない
    タチの悪い人がいるもんですね。

これじゃあシマックス断っても
    代わりに施工する業者が不憫でなりません。

46. 123 住まいに詳しい人

↑上の匿名希望ってヤツのコメ意味不明

もしシマックスが今までの行いを改めて改善に向かってたら
    それが反映された投稿になってたんでない?

それともシマックスが最低最悪なのは不変だから
    投稿者を無理矢理ディスってるのかね、変なヤツ

47. 124 購入経験者さん [女性 40代]

>>120
    それと、新宿の住設備機器メーカーのショールーム複数で案内のスタッフに
    「大きな声ではいえませんがシマックスはいい評判を聞きません」
    っていわれたのには笑いましたよ。

↑メーカーが他社批判するわけない(笑)
    つか、シマックス事態知らないんじゃない?
    そんなに知名度高い会社・・?

シマックスを相見積に入れて商談中に裁判やクレームの件数を聞いてみました
    答えは「全然大丈夫ですよ。掲示板の嘘を真に受けないでください」でした
    私は法曹界に知り合いがいるのでM弁護士事務所がシマックスの手先となって
    この掲示板での指摘通りの所業を行ってるのを知っているので苦笑いでしたが
    知らない人は騙されるでしょうね。

↑上記事実を知っててなお、シマックスに商談してるんだ?
    シマックスが嫌いなのか、他に頼めないのか。

ちなみに私はシマックスで2回工事してるし
    友達を何人か紹介して、それぞれ完工してますよ

完工時の修正工事はあったが、完工金は修正後だし
    支払い命令どころか、先に払えなんて口頭でも言われてない

たまたまかも知れませんが、シマックスが一方的に裁判というのも
    理解できない(信じられない)

施主側にも問題があるのでは?
    会社といえど、所詮人対人ですからね。

何度か工事してもらった経験者として
    一筆しました

48. 125 経験者

124さん、
    単なる悪意で意見しているのではありません。
    100%トラブルになるとも言いません。

ただ体質的に危険であり、他より件数・悪質さの度合いが高いので・・・

現に紛争化した事例を述べているだけです。

そちらの事例は何事もなく良かったですね。

49. 126 購入検討中さん

人によって意見は様々やな。

まんまとチラシに乗せられて検討してたわいには120の投稿は大感謝や

特にシマックスはあのナカヤマやそっくりさんですらつけとる
    保証すら一切ないゆうのは大事な話やった。

わいんところ来た担当者はメーカーの保証ついとるから要らんでしょゆーてたな。
    その時点で、ほなさいなら思ったけどな

それとわいも都心住まいやから新宿のショールームであれこれみたんやけど
    その時やっぱリフォーム会社の評判とかは聞いてみたで。

そしたら120さんのと似たような結果になったんやけど?
    あんだけ週末ごとにぎょうさんチラシ撒いて客引きしとるんやから
    それなりに有名なんちゃうか。

逆に124の自分は運が良かったいう話なんぞあんま役に立たんな。
    なんかあった時大丈夫かどうかの方が大事やし心配やからね

それに失礼やろ、なんも知らんくせに客の方に問題とかいうの
    問題起きたら良心的に対応せん会社やゆう話しとんのに論点ずれとるで
    あんたはたまたまシマックスの悪い面見ないですんだだけかもしれんで。

最後にシマックスからいい価格は提示いただけて他がそこまで下げてくれましたんで
    そちらと契約しまして無事工事も終わりそうですわ、
    こっちはあれこれ細かくゆうたせいかもしれんけど見積もりに歯抜けはなかったで

まあもしかしたらシマックスでも無事終わったかもしれへんけど
    わざわざ危ない橋渡る必要もない思うわ。

裁判で何年も揉めるのごめんこうむるかんな。

50. 127 匿名さん [男性 30代]

実は私、シマックスに勤務していた経験がありました。入社してビックリしたのが、研修期間三ヶ月は社会保険料や市県民税はもちろんの事、控除がないのです。派遣でも社会保険は加入してくれるのに。
    退社や解雇など会社が上から目線の扱いで、水曜日以外の月一の休みもありませんした。それを指摘すると
    なら辞めてもらってもかまわないと。営業マンは白い顔をして休みがないと、グチや辞めたいと口癖にいいます。
    まさに口答えは許さず、少しでも意見すれば辞めてもよいですから。ワンマンぶりは普通ではないです。

51. 128 ビギナーさん

>>124

>メーカーが他社批判するわけない
    批判ではなく、指摘や評価ですから(笑)
    まあ、自体を事態と書くくらいですからね。

ちなみに案内された方皆リフォーム会社のことよく勉強されてますよ。
    知らない会社であっても良い会社と判断すべきポイントとか
    いろいろ教えてくれました。やめた方がいいにはナカヤマも入ってました。

これはシマックスと同じ理由で立派なショールームを構えてるのに
    安値をうたうという矛盾を問題視されてましたね。

その立派なショールームを作り維持していく費用と広告宣伝費を
    安値の受注で回収するには数をこなす、その数で多少安く機器を仕入れる、
    利幅を削る、くらいしかないのですが一方で会社の規模拡大の費用まで捻出する、
    これではある程度のトラブルは必然でしょうと。

実際、そのトラブルに見舞われて再リフォームに来られた例とかまで教えてくれました。

何を根拠に批判するわけないとかいってるんですかね?

シマックスを相見積に入れた理由は「他社でお見積りを取られてる方は、
    予算の違いを是非お確かめください!」とチラシを入れて来てるからです。
    見積を頼むことが何か問題なんですか?もちろんワンマンな会社なので
    急に良心的になる可能性もあるわけでそうであれば話は全然変わったでしょうけど。

結果は悪印象のままでしたね。私の場合来た担当者も酷くてメモも取らないので
    メールまでしてるのに間違えた見積もりを持ってくるという体たらくで話になりませんでした。

さすが東京地裁民事22部の調停を蹴る会社ならではです。

ひらたくいうと「釈迦に説法」ってことで
    裁判所から非を認めて和解しなさいといわれてるのを完全に無視して
    裁判を継続という常軌を逸した行動までとっているのが
    このシマックスという会社の経営者です。

124さんは実に運がいい。おめでとうといわせていただきます。

>>126
    126さん、ありがとうございました。
    投稿した甲斐がありました。

52. 129 匿名 [女性 30代]

やられました。

リフォームが終わって家具を戻したら
    なんと洗濯機のフタが蛇口に干渉して開かないというありさまです。

直せといったら洗濯機を横におけば使えるとかふざけたことを平気でいったあげく
    弁護士から残金支払いの書面を送りつけられました
    ふざけないでください、状況をわかってやってるのですかと抗議しても知らん顔
    シマックスもふざけてますが、こんな非常識なことを平気でする弁護士も異常です

相談した弁護士には弁護士は依頼者のために働くものですからとかいわれました
    あげくに揉める時間や費用とやり直しの代金を考えると腹立たしくても
    あきらめるのも選択肢のひとつといわれてしまいました。

本当に嫌な会社と弁護士です。シマックスは最悪です!!

53. 130 匿名さん [男性 40代]

相見積の一つでした。

ユニットバスの検討をしていましたが、ココは値段が群を抜いて安かったこと、営業担当の話し方が気になりました。

こちらは純粋に解らないところをただ教えてほしいと質問しているのに、これはウチでは責任とれないとか会話が責任回避になってしまいます。会話も一方的で少なく、おそらくクレームが多いのでは?と思いました。
    4つ相見積をしましたが、ここは明らかに怪しかったです。

安かろう悪かろうだと思い、結局水回りは危険なので、高くても安心な所と地元密着の会社にしました。

54. 131 匿名さん [男性]

>>129さん

以前勤めていたものですが・・・・・
    私がいたときにも同じようなミスが起きたときは、当然のことながら、謝罪の上無償にて手直し工事をしておりました。
    退職してずいぶんと年月が経っておりますが、残念でしかたありません。

会社が悪いのか、担当個人が悪いのかはわかりませんが・・・・・。
    なんとも言葉になりませんね。

55. 132 経験者

131さん

いつごろおられたのですか?

一般的な感覚からするととても信じられない状態です。

経営者がNO,2にいいようにされているとは考えにくく、

会社の方針としてひどいことをしながら、

社長自らショールームでお客に接する・・・

とんでもない人です。

56. 133 匿名さん

>>132
    すみません、いつ頃いたかはお答えできません。
    ただ私のいたころも社長のいうことは絶対でしたが、それでもお客様の為を優先的に考え、問題に対して真摯に対応することができる空気がありました。
    ひらたく言うと、独断的に勝手な行動をとることができました。
    今はそうではないようで、ある意味そういったことができない為に、マニュアル通りの行動しかとれないようなのでしょうか?
    恐らく問題が起きた時に直ぐ弁護士に頼るのは、問題を自己処理できない担当が悪いのか、そういった社員ばかり育てているシマックスが悪いのか…。

57. 134 [男性 30代]

リフォームしましたが確かに安かろう悪かろうです。リフォームする前にこのサイトを見ておけば良かったです。。同じ思いをして欲しくないので言いますが、やめた方がいいと思いますよ!
    大工が未熟すぎる。あちこち傷付けるしフローリングもミシミシ鳴るし壁は凸凹だし…。

58. 135 いつか買いたいさん

友人がここでリフォームして揉めて裁判になって
    3年かかってようやく判決が出たそうです。
    なんでも裁判所はひたすら和解を進めて来るのにシマックスが
    調停委員からの指示すら平気で無視するという
    **っぷりのため無駄に長引いたそうです。

判決は勝訴とはいえ友人には不満な内容だったようです。
    ただ、そのせいかシマックスが控訴せず確定したそうです。

しかし、あんなひどい工事して3年もゴネまくるってひでー会社。

自分も遊びに行った時に見せてもらいましたが、酷い状況でしたよ。
    なので、自分は間違ってもここには頼みません。

保証が無いのも問題ですが、それ以前の問題もたくさんありそうです。

59. 136 匿名

電話した事があるんですが、「誰だお前」と言われた事ありました。

60. 137 周辺住民さん

マンションで新しいユニットを入れる際に旧浴室の解体やるので
    大騒音が出るのであいさつ回りくらいやるのかと
    確認したら「お願いできますか?」とか平気でいってきた、
    何か聞かれても答えられるわけないので無理です、といったら
    他の工事の都合とかあるのでこちらでは難しいとかなんとかいいだし
    「他でもやらなくて大丈夫だったので、じゃあやらないということで」だと
    こんなことをいうのはここだけだったのでもちろん他と契約しました

61. 138 6月の雨

>>110「東急」のブランド名を信用して依頼したら、シマックスだったので、裏切られた気分だ。工事請負人の仕事には満足だが、シマックスとは今後関わり合う気はない。社内マニアル優先 、客は二の次では、評判も悪い筈だ。
    そのシステムにストレスを持った。
    何故、東急ベルがシマックスと組んだのか? 疑問だ。
    東急ベルリフォームの評判も下がるだろう。
    うちは、もう使わないよ!と言う結果となった。

62. 139 同意見者

私も、被害経験者として東急にはあの会社の実態について、
    建設やホーム部門に聞けばどのような会社とやろうとしているかわかるし
    そのまますすめたらデパートとしての価値を毀損することになる
    と助言したが、伝わらなかったようだ。
    東急社員よ、業界の悪に手を貸す必要があるのか!

63. 140 住まいに詳しい人 [男性 40代]

ぜひわかってください!下請けの職人さん達は、常に自分とのプライドで働いていますので、いつもより良いものを作ろうと努力してます。
    それが例え予算を削られてもです!

手抜きとは、自分のプライドを傷つける行為なんです!

ぜひこれを見てるリフォーム会社の営業さん

職人さんをいじめる行為は、やめてください!

被害?にあったお施主様

ぜひ職人さんは、より良いものを作ろうと努力してる事をわかってください

64. 141 被害者

140さん

お考えはごもっともと思います。

しかし施工費と工期を不当に制限され続けると
    いつかしら順応してしまうのはしかたない事と思う。

そしてそのような会社の下請けを半年もしていれば・・・

まともな職人は残りませんよね。

65. 142 ビギナーさん [男性 50代]

最近、HPを一新したようですが相変わらず「保証」は一切ついてないんですね(笑)
    保証もついてない会社に工事頼んだら、後は自己責任ってヤツですな。
    多少安いったって飛びついちゃ駄目ですな、この会社は。

66. 143 匿名さん

うちは良い職人さんと営業さんでしたよ。
    次もお願いしようと考えてます。

67. 144 多能工

>>140
    ごもっともですが営業マンに職人が何を言っても無意味です彼等は所詮無自覚の詐欺師犯罪者集団ですから。

68. 145 匿名さん

ちょっと思うのですが
    上の方が仰ることは名誉毀損などにならないのでしょうか?
    満足のいくように仕上げて頂いた者からしたら
    施行をお願いした会社が悪く言われているのは良い気分ではないです。

69. 146 多能工

無自覚の犯罪
    つまりは元請けが無知なことによる犯罪。
    施主、元請け間で犯罪性がある契約は無くても
    元請け下請け間での重大な違法契約は日常茶飯事です。これは全国のどこのリフォーム会社、ハウスメーカーが元請けでもほぼ例外なく犯してます。名誉毀損が云々以前に彼等は建設業法違反常習者なのは紛れもない事実ですね。営業マンが建築、リフォーム業界に参入しているだけで十分過ぎるほど業界に対する名誉毀損と言いたいです。

70. 147 匿名さん [男性 30代]

>>営業マンが建築、リフォーム業界に参入しているだけで十分過ぎるほど業界に対する名誉毀損と言いたいです。

どのような意味ですか?
    教えてください。

71. 148 多能工

それほどまでに法律を知らずに犯している斡旋屋(営業屋)が絶望的に多いって事です。
    もちろん大中小企業及び個人問わずに施主様と職人食い散らかしていますね。
    都合が悪くなれば平気で下請けの職人に責任転嫁した上、代金未払いで逃亡。こんな人ばかりです、最早冗談じゃ済まない。

72. 149 多能工

追記いたしますが。このスレ題の会社に特定して批判を申してはおりません。
    業界全体の営業マンに向けて糾弾しているだけです。ご理解ください。

73. 150 シマックスの工事関係者

>>141
    シマックスの営業、設計、監督、皆さんど素人ですね!

営業、設計、材料手配、施工管理、全て酷いです

現場監督も長続きしないですぐ辞めてしまうみたいですね...

◆一般のお客様はネームバリューで仕事の依頼をしてしまう方が最近多いみたいなので地元の優良工務店さんなどに頼んだ方がアフターサービスなども考えるとお得だと思います。
    新築の住宅とか請け負い出来ないホームセンターがまともなリフォーム工事などできる訳無いですよ。
    JIO 日本住宅保証検査機構の会員登録などもしていないですよね??
    一般の優良工務店、建築会社、リフォーム会社はJIO登録業者ですね。

ホームセンターはネジとか材料売っていれば良いのでは?

74. 151 都内の名無し [男性 40代]

本日、このサイトを初めて拝見させていただきました。

もっと早くに見ておけばよかったです。

このシマックスの粗雑な行事によって被害を受けている一人です。

私の住んでる上の階の方がリフォームでシマックスを使っていました。
    (見積が一番安かったそうです。)
    工事中に現場の不注意で水道の給水管を破壊し階下の私の家に雨漏れしてきました。
    元に戻す見積をシマックスとは別の業者に見てもらい請求したところが、呆れるほどの
    安い示談金を提示されました。

これまでの皆さんの内容を見て、「なるほど」と違う意味で納得してしまいました。

なんとか頑張って合法的にシマックスを追い込みたいと思います。

75. 152 都内の名無し [男性 40代]

シマックスの国土交通大臣免許を皆さんと一緒に取り消せたら面白いですね。

76. 153 匿名さん

>行事
    工事

>雨漏れ
    水漏れ

40代にもなってこんな入力ミスするなんて。

なんてくだらないツッコミは別として、被害に対しては保険対応等で対応していただかなかったのですか?

77. 154 匿名

従業員の人数減りすぎじゃないですか?売り上げは伸びてるのに不自然な会社に見える

78. 155 匿名さん [男性 50代]

シマックスの仕事をしたことが有ります。はっきり言って最低ですね。知り合いの知り合いみたいな流れで業者が足りないからと頼まれてやりましたが、もう二度とやりません。番頭は素人みたいなのばかり。責任は押し付け。代金は安い。やる職人が居なくなるのでは?

79. 156 ビギナーさん [男性 40代]

見積もりは確かに安かったです
    けれど、かなりひどいリフォームをされました

悩みすぎてうつになりそうです

80. 160 サラリーマンさん [男性 40代]

正直、素人が利用する事業者としてはかなり知識がないと、だまされます。また、職人の質もかなり悪かったです。
    3社見積もりとり、一番安かったのでお願いしたのですが、大変でした。ノイローゼになるくらい嫌な思いをしました。

81. 161 購入経験者さん

うちはシマックスでリフォームしたけど満足な出来でしたね。
    施工して頂いた方も礼儀正しいし良識ある方でした。

82. 162 匿名さん [男性 50代]

初めまして。シマックスでリフォームしましたが、営業と設計の人柄は良かったです。が、工事の方が非常識で言葉遣いもなってない。正直、頼んで失敗したと思っています。
    最後に担当営業が謝罪に来たので、営業の誠意に免じて水に流すという形で終わりました。
    私達素人は工事のレベルまで分からないので、結局は仕上がり次第の運任せという感覚です。
    しっかり、会社の評判、アフターなどを下調べお勧めします

83. 163 [男性 50代]

リフォーム後2年で、あちらこちらで不具合がでました。リフオーム箇所、リヒング、トイレ,フロ、ダイドコロ、ガイヘキ、価格も安くない。

84. 164 契約済みさん

私はリフォームしてから10年たってますが、まったく問題ありません。
    残念ながら、担当営業さんは退社されたようですが。

85. 165 [男性 40代]

以前働いてました。
    自分が働いていた頃は裁判数は0でした。それが会社の営業トークの、一つでもありました。
    また会社からはどんなクレーマーでも真摯に対応するように言われて教わりました。それが、自分の肥やしになればよいと言われて育ててもらいました。
    正直ここに書いて有ることが真実とは信じられない。たしかに担当により会社に隠れて良く無いことをしてる人はいるでしょう。それでも会社ぐるみで行ってるのであれば皆様に申し訳ないと思います。

86. 166 契約済みさん

とにかく工事が雑です。
    確認時も数人で、囲まれて問題ないですよね!と凄まれるし。
    とても怖い思いをしました。
    色々酷すぎて2度と関わりたくありません。
    注意した方が良いです。

87. 169 匿名さん

先日契約してきました。ここで書かれている様な印象は無かったと感じています。担当営業の方もまだ若いですが、かなりしっかりした方で安心しています。
    限られた資金内で出来る事と出来ない事を明確に説明頂き、裏表の無い打合せに満足しています。
    これから工事が始まりますが、今の気持ちのまま終わっていれば満点だと思いますが、本当にここで書かれている様な事があるのかある意味楽しみです。

88. 170 匿名さん

>>169

>本当にここで書かれている様な事があるのかある意味楽しみです。

書いてあるようなことにならなければいいいですが、そうなったときに同じことを言えるのかな?
    工事が無事に終わることを願うのみです。

89. 171 マンション検討中さん

前の方にも書かれていたけど、
    シマックスの工事には「保証」がついてません。

そのことをいうと「大丈夫ですよ」とか
    「機器にはメーカーの保証がありますので」とかいいますが、
    不具合があったとき、そもそも対応する必要がある契約なのか
    そうでないのかは大きな差となります。

それでも割安だからと頼むというならその人の考え方次第でしょうけどね。

大概、他の会社と相見積とってるならそこまで他も下げてくれますよ。
    ちゃんと工事に保証がついてる会社がね。

90. 172 業界経験者

改修工事における保証というのはなかなか難しい問題ですね。

たとえば、ある一部分手を加えて(工事をして)も、工事後にその工事した箇所の取合い部(工事した箇所と取合う別の部分)に不具合が生じたりする可能性もありますが、それらを原因を証明し、お客へ説明、納得、理解させる事は難しいですから。
    上記の様な複雑なケースでなくとも、色々と発生する可能性がありますし・・・。

シマックスは確かに保証書を発行しないかもしれませんが、かといって瑕疵があれば保証書がなくても引き渡し後に手直し工事は行いますし。(当然のことですが)

あえて保証書を発行せずに、保証書の内容に囚われずに、瑕疵、もしくは瑕疵が疑われれば検査、精査し、対応するというスタンスで対応していたかと思われますが、お客サイドにしてみれば保証書という『形』を残してもらうことによる安心感は非常に大きいと思うので、シマックスも保証書を発行すればいいのに・・・と私も個人的には思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK