住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-07-21 12:58:08

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。



前スレ   https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-06-13 08:42:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

  1. 418 匿名さん

    >417
    趣味の人もいるでしょう
    自分以外を肯定できないのも老化現象かもよ?

  2. 419 匿名さん

    >417
    同意ですね。私は二十代です。

    趣味とはいえ、車に命懸けてますみたいな必死さが伝わってくる一部の方が滑稽です。

  3. 420 匿名さん

    車に命懸け?
    そんな訳ないでしょw
    物の価値や本質が分かってもないのに適当なロジック書いてる方がよっぽど滑稽だわ。
    逆に君の様なゆとり世代は何かこだわっている物あるの?

  4. 421 匿名さん

    そもそも、スーパーのお惣菜でいいものってなんでしょう??

  5. 422 匿名さん

    特に強くはこだわりを持たないのがその世代の美学なのかもよ?
    こだわりって、度を過ぎるとただのオタクだからね。
    変にオタクっぽくならないスマートな生き方もいいんじゃない。

  6. 423 匿名さん

    418
    わかるなぁ。
    車を実用車でしか考えられない連中。
    んで、その価値観を人に押し付けるんだよね。
    カローラポルシェ君が良い例だね。

  7. 424 匿名

    ここは車を買う余裕のない人がたくさんいるようですね。
    免許もないのかな。

  8. 425 匿名

    車のない人はたぶん都会の人だと思うけど、駐車場のない戸建ては多いですか。
    地方都市だと1、2台分の駐車場がないとなかなか買う人がいないみたいですよ。

  9. 426 匿名

    地方都市では、土地の広さや家の大きさ、車の台数、外車か国産車かでその家の生活レベルがわかります。
    都会ではどういうことで生活レベルがわかりますか。

  10. 427 匿名

    どれだけ駅に近いところに住んでいるか、マンションの高さかな。
    家が小さくても土地が高いこと。
    車はなくても子どもが私立に行っていること。

    家が大きくても土地が安い、車があっても子どもが公立では裕福とはいえないね。

  11. 428 匿名

    大きな家に住んでいて子どもが公立に行ってるより、賃貸で子どもが私立に行ってるほうが裕福な家庭とみなされるのが都会です。
    車がなくても駅の近くに住んでいるのが裕福なのです。

  12. 429 匿名さん

    ふーん このクラスだね

  13. 430 匿名さん

    都会だが、普通に車は2台だよ。

  14. 431 匿名さん

    428
    裕福とかどうでも良いよ。

  15. 432 匿名

    都会でもいろいろ。
    駅に近いなら車は必要ない。
    ずっと地元の公立の人なら駅に近くなくてもいいよね。

  16. 433 匿名さん

    都会だが、普通に高級外車2台だよ。

  17. 434 匿名さん

    高級外車って何?

  18. 436 匿名さん

    434
    オークション時価2台合計1500万円

  19. 437 匿名さん

    >436

    すごいですね。普通に私の年収以上です。
    新車で買ったならもっとしたんでしょうね。

  20. 438 匿名

    またクルマ話かよ
    貧しいな、中身が…

  21. 439 匿名さん

    みなさん、子どもは当然私立中学ですよね?
    うちは小学校は公立を考えていますが、小学校受験(幼稚園受験)されるかたいますか?

  22. 441 匿名さん

    >439
    現在小学生です。
    幼稚園から私立です。
    近いので決めました。
    中学まではエスカレーターで通わせます。
    高校は別にするかもしれません。

  23. 442 匿名さん

    うちは国立

  24. 443 匿名

    国立小学校凄いなあ

  25. 444 匿名

    >>440
    まだクルマの話をしたいわけか…(笑)

  26. 445 ビギナーさん

    ウチも国立小学校受験組。
    4校の通学区域に入っているので、どこかの抽選には通りたい。

  27. 446 匿名さん

    この年収帯って当然私立なんですか?
    キツくないですか?
    うちは住んでいるところの公立のレベルが高いので
    中学校までは公立予定です。
    普通に高年収の方がたくさん公立通っています。

  28. 447 匿名さん

    一人なら大丈夫。
    二人以上ならきついね。
    大学は私立に行くことを想定すると、余裕はないですね。

  29. 449 匿名さん

    子供の学校以上に重要なものってあるの?
    まさか車とか?

  30. 450 匿名さん

    って言うかさ、最後の結果なんか大して変わらないもん。
    むしろ、親が余りにも手を出しすぎると、子供は偉くならないからね。
    偉いってのは別に何かの立場を得るとかではなくね。
    本当に、子供に頑張ってもらいたいから、あえてそんなに頑張らないよ。

  31. 451 匿名さん

    言ってることが意味不明。
    まるで底辺の言い分だな。

    高校なんか出なくて土方なら食っていけるって理論ですか?

  32. 452 匿名さん

    うちの校区も公立のレベルは小中と高いですが高校受験を考えると私立

  33. 453 購入検討中さん

    高校から私立でした。でもキツイ・・・・
    頑張ります。

  34. 454 匿名さん

    都立の上位7校に行けば大学進学も東大京大って言わなければ大丈夫ですよ。

  35. 455 匿名

    行きたいところに行かせられる用意はある

    そういう意味では
    大して重要ではないしどうでもよい

    親が鼻息荒くして重要視しても滑稽なだけ

  36. 456 匿名さん

    子供ができないです。
    旅行の話しでもしませんか?

  37. 457 匿名さん

    収入、学業成績、住居、どんなことでもそうですが
    努力して手に入れたものは誇りに思いたくなります。

    特に学業成績で限界いっぱいまでがんばった人はそれを自慢する傾向が強いようです。
    そういう人で機転の利かないタイプは社会にでてから高い学歴とプライドが
    逆に足かせになることもあります。実力に見合った程度でほどほどでいいかと。

  38. 458 匿名

    裕福な人は家にも車にも教育費にもお金をかけることができます。
    教育費より家や車にお金をかけることをおかしいという人は、教育費にしかお金をかけられない人なのでしょうね。
    この年収だからこその言い分なのでしょう。

  39. 459 匿名さん

    >456さん
    お子さんができないのがおつらいでしょうね。
    教育費の話をさけても、子どもがいる人たちはどうしても旅行の話をすれば子どものためにこんなところに行きました、しました、と子どもの話はついてきます。どうか、心の負担が減るように上手にやり過ごすことや向き合えるようになられるといいな、と思います。
    もちろん、こういう場で感情を出してみるのもいいかと思います。

  40. 460 匿名さん

    ママ友に子供ができないママいないよね。
    変に納得。

  41. 461 匿名

    うちは幼稚園は私立ですが小学校は公立です。中学、高校も公立に行きたいと思っています。
    教育環境のよい地域でいくつかのレベルの高い私立の中高一貫校もあって、とてもたくさんの進学塾があります。
    その分、競争率が高く公立高校も同じぐらいレベルが高いので地元では公立に行く人が多いです。
    その分、家や車にお金をかけられるという人もいるようです。

  42. 462 匿名さん

    まだ子供が小さいので、中学高校のことはあまりわかりませんが、
    都内ならば、それなりに高校の選択肢ありますよね?
    私立に行かせる意味はなんでしょう?

  43. 464 匿名さん

    >463さんも言い過ぎ

  44. 465 匿名さん

    小学校はともかく、中学になると優秀な子は上から私立に抜かれる。
    すると、残った公立組は、どうしても全体的に地盤沈下。
    公立高校は選べても、公立中学は基本選べない。
    中学は私立しかない。消去法です。

  45. 466 匿名さん

    幻でも見ているようですね。
    それか、集団の催眠術か。

  46. 467 匿名

    住んでいる地域がよくないとレベルの高い公立高校がないので中学から私立に行く人が多いと思う。
    つまり、住んでいる地域がよくないと教育費がたくさんかかることになります。
    家にお金をケチるのも考えたほうがいいかもしれませんね。

  47. 468 匿名

    この年収では、よい地域に家は買えないですよ。
    だから、いい公立高校はないので中学から私立に行くんですよ。
    家とくらべて私立の教育費なんて安いものですからね。
    この年収なら私立ぐらい行けるということです。
    だから私立に行ってるからといって裕福ということではないです。
    よい地域で大きな家に住んでいて公立に行ってるほうが、やはり社会的には裕福といえますね。

  48. 469 匿名さん

    そうだろうか?
    教育費はある意味、天井知らずだろ。
    お金だけで考えれば、まともな地域に家を構えた方が良いと思うが。
    大体、中学受験なんか、しなくて済むならその方が良いからね。

  49. 470 匿名

    この年収で中学から私立に行かせると大学ぐらいからあまりお金をかけられなくなると思う。
    よい地域に住んでいる人たちは、高校までは公立かもしれないけど大学からのお金のかけ方がいかにも裕福という感じだよ。
    私立の医学部や理系の大学院まで共稼ぎでなくても行かせてる人や海外に留学したりしています。
    裕福な人ってどこまでも裕福なんだよね。
    もちろん、車も2台ぐらい所有しています。

  50. 471 匿名さん

    サラリーマン社会なら超勝ち組
    なのに上がいますよね。

  51. 472 匿名さん

    どっかで無理してるからだよ。
    特に、教育系。
    塾に、学費に送り迎えやら何やらと。
    凄いとさ、月に30万近く費やしてるとかもきくもんね。
    それって、都内の所謂まともな公立のある地区のマンションの支払いと変わらないと思うがね。

  52. 473 匿名

    それが、そういう人たちもサラリーマンだったりするんだよ。
    年収は1000万円以下の人もいるようで子ども手当をもらってる人もいます。
    よその家のことってわからないものですね。

  53. 474 匿名

    夫婦共働き、奥さんが医療職の家庭で、そういう人いるな。経済的な観念が、ちょっと違う。でも、世帯年収1200万円越えてそう。

  54. 475 匿名

    うちの近所にも子ども手当をもらってるような年収なのに裕福な人がいますよ。
    土地や家が大きくて、私立中学に行くために学費が高いといわれている進学塾にも行ってます。

  55. 476 匿名さん

    何も不思議じゃない。
    周囲からの援助や見えない要素なんかはいくらでもあるから。
    大体、人様のことなんかほぼどうでも良い。

  56. 477 匿名さん

    私立中学→ →国立大学がベスト。
    どうなるかはわからないけど、取りあえず中学は私立。
    中・高・大が全部私立でも、一応なんとかできると思う。
    教育費をケチると後々後悔すると
    思うので。

  57. 479 匿名さん

    高校受験は色々面倒

  58. 481 匿名さん

    478
    いいね、おれも同じ考えだよ。

  59. 482 匿名

    裕福でない人は、小学校から進学塾に行って私立中学、高校に行っていい大学、つまり、国立に行くことを考えるだろう。
    裕福な人は、大学は私立でもいいから家の近くの公立でいいと考えるだろう。
    大学までの教育資金に余裕があるかないかだよね。
    中学、高校までにお金を使ってしまわないようにしないとね。

  60. 483 匿名さん

    全くだね。
    小学生から、勉強を強要して、高校までに資金を使いまくり、大学は国立を強要するなんてナンセンス過ぎる。
    お金が大変だから、大学は国立へって感じかね。
    小学生で強要し、高校生の時も強要か。
    子供も大変だ。

  61. 484 匿名さん

    わかってないな。
    国立大学はお金のためじゃない。

  62. 485 匿名さん

    私立に行ったことある人のコメントとは思えないくらい私立に否定ですね。
    小中高、中高の私立は詰め込み教育ではないです。
    他の地域は知りませんが、私の住んでいる近辺は小中高と公立も県内有数の学区です。
    そして有名私立小中高もあります。
    学力も高いので高校受験を考えると、そこで無駄な労力を使うより私立を選んだ方が良い。
    国立がバカだったらやりませんよ。安いから国立を選ぶわけでは無いです。

  63. 486 匿名さん

    教育費には惜しみなく注ぎ込む。
    教育費以上の優先度が高いのは医療費くらいのもの。
    住宅も車もどうでもいいよ。

    教育費に注ぎ込んで、結果は出るかもしれないし、出ないかもしれない。でもそれでも構わない。
    親として可能な限り全力で子供もサポートする。後悔しないために。
    「強要」とか言っている人には、絶対にわからないと思います。次元というか、見ている世界が違うよ

  64. 487 匿名さん

    485さんに同意です。

  65. 488 匿名

    私立の中学、高校から国立に行った人は、もし、私立の大学に行ってたらお金がなかったということはわからなかっただろう。
    それだけのこと。

  66. 491 匿名さん

    >489
    うちは医師の家系なので私立は考えていません。
    国立を選ぶ理由はお金ではありませんよ。環境です。

  67. 492 匿名

    公立高校の授業料の無償化によって、優秀な子どもが公立に行くようになってきました。
    時代遅れの親の考え方にもの申すかのようにね。

  68. 493 匿名

    優秀でお金がないなら国立でよかろう。

  69. 495 匿名さん

    都立中高一貫って、考え方としては私立中学と同じ考え方だよね。
    国立中学も同じこと。

    この世帯年収でもこんなに教育に無知無関係な世帯があるんですね。
    ちょっと驚きです。

  70. 497 匿名

    だれでもお金のかからないことがいいに決まってます。
    そのために、競争してるようなものですよ。
    つまり、お金のかからないところには優秀な人がいるのです。

  71. 498 匿名さん

    >494
    はい、地元の国立に行かせたいですね。
    その上の国立となると東大になりますが考えていません。
    子どもが行きたいと言えば別ですが。

  72. 501 匿名さん

    >500
    医局はあまり関係ないと言ったら語弊がありますが。うちは開業医なので地元が良いのです。

  73. 503 匿名さん

    都立一貫や国立受ける子供は普通私立も受けるだろ。
    くだらない。

  74. 505 匿名

    ここの人達は、どれくらいの年齢なんだろう。
    中高校受験の話で盛り上がるところを見ると、40代がメイン?

    前のスーツがどうこうとか話題も含めて、なんかジェネレーションギャップみたいな違和感を感じるんだよな…。

  75. 506 匿名さん

    それは、あなたの価値観。
    なんで、全て自分を中心に考えるのか?
    相手もギャップを感じてるかもよ。

    そうか、若いのにこの年収だって、マウンティングしてんだ!

    恥ずかしい!

  76. 507 匿名さん

    >506
    まぁそう5時台からカリカリすんなって、おじさま。
    血圧あがりまっせ。

    >505
    このスレの下限値はたかだか年収900万、しかも世帯年収ってことだと、下は20台から上は40台まで、そりゃいろいろいるでしょうに。
    ギャップのない対話を求めてるなら、年収+年齢で縛って新スレ立てるのが早そうやね。

  77. 509 匿名

    同感。余裕のない中年はみっともなさすぎ。

  78. 511 匿名さん

    若者の不遜な態度も度を過ぎると見ていられないですよ。
    老いも若きも謙虚さと他者を容認するゆとりが欲しいですね。

  79. 513 匿名

    あまり子どもが小さいときからお金を使いすぎると、あとからたいへんですよ。
    国立に行くお金しかないのに私立に行くことになるかもしれないでしょう。
    お金は考えて使わないとね。
    公立高校の無償化によって社会の価値観もかわるでしょうね。

  80. 514 匿名

    私立の中高一貫校と公立中学、高校に行っているときは私立に行ってる人たちが優越感をもっているようだけど、公立に行ってる人から言わせたら、おもしろいよね。
    大学は公立に行った人のほうが、お金のかかるところに無理なく行ってますね。

  81. 515 匿名さん

    私立中高の子達がつまらない優越感を持ってるとしたら、それは親の影響だろうね。
    塾講してた時に、私立中学に入れば、勝ち組だ!とか、よく教員が喚いて叱咤激励してたもん。
    もちろん、親も一緒にね。
    当然、私は笑をこらえている状態だったね。

  82. 516 匿名さん

    私立のすべてが優秀なわけでも公立のすべてがダメなわけでもない。
    あくまで確立の問題。

    子供を公立に入れて高級車に乗るのもその人の自由なわけだ。
    収入は皆似たようなもんだから、どこに配分するかだけの話だね。
    俺は軽自動車に乗ってでも私立入れるけど。

  83. 517 匿名

    >507
    ギャップがあるのは当然だと思うんだけど、それを容認できない頭のかたい人が多いんだよね。
    だから、対話にならない。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸