住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-07-21 12:58:08

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。



前スレ   https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-06-13 08:42:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

  1. 728 匿名

    そんな狭い世界のことは、どうでもいいよ。
    興味がない。

  2. 729 匿名さん

    >726
    日本中の医学部が同じわけない

  3. 730 匿名さん

    話に全然ついてけないな。

    医者は肩書きだけでモテるから羨ましいね。
    あとは有名大手企業勤務とか。

    うちの会社は平均年収、業界ではTOP10に入るけど
    知名度がゼロ。(BtoBなんで)
    合コンの受けは良くない。

    証券会社勤務の女の子と合コンした時だけ、受けがよかったのはいい思い出。

  4. 733 匿名

    まったく意味のない話ばかりだね。
    よそでやってもらえませんか。

  5. 740 匿名さん

    生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

    一番最初にそうあるの読める?

  6. 749 匿名さん

    こんにちは。
    世帯年収1170万
    (私:35歳メーカー系システム開発750万、妻:30歳看護師420万、子:4歳・1歳)の地方都市在住の者です。

    4年程前に3800万(頭金300万・金利0.875変動・35年払いボーナス無)で家を建てました。
    地方なので車は2台ありますが、エスティマHVとラパンの国産車です。

    生活感は全くをもって普通です。
    食べるのに困る事はありませんが、
    贅沢らしい贅沢なんて出来ません。
    サラリーマンであれば月の手取は夫婦う合わせて、
    60万位です。(賞与等は除く)
    日々の生活費や保険、ローン、貯蓄で精一杯です。

    この年収帯で
    皆様が、子供を私立に入れるやら、外車を買うやら、海外に行くやら
    何故そのような生活が出来るのか不思議です。





  7. 750 匿名さん

    >>749さん

    私は30歳、妻は専業、子供2人(4歳、1歳)で年収1000万(手取り55万程度+ボーナス)ですが、余裕で生活できてます。
    家は都内の近くに5000万(頭金500万)、車はBM3シリーズ(貯金一括)
    なぜ749さんがそこまで苦しいのか、何か根本的に生活に問題があるのではないでしょうか?
    一度生活を色々と見直してみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、月々の私の生活費の内訳はこんな感じです。
    住宅ローン:15万
    食費:5万
    光熱費、通信費:3万
    保険:3万(自動車保険含む)
    小遣い:5万(余りは貯金)
    妻の小遣い:5万(余りは貯金)
    その他:10万(洋服や子供の習い事)
    貯金:10万

    これ以外に、ボーナスはすべて貯金しているので、いざというときの子供の教育費はそこから使います。もちろん、中学から私立に入れさせるためにこれからも貯金はする予定です。

    世の中のサラリーマンの平均が500万といわれている時代に、2倍以上貰っているのに人並み以上の生活ができていないのはおかしいです。

  8. 751 匿名さん

    エスティマHVって結構高いですよね。
    2台必要だからそうなのでしょうが、車二台分の購入費&維持費を一台につぎ込めば外車も買えそうだと思いました。

    貯蓄にまわしたい額は、その家庭によって感覚が全然違うでしょうから、749さんは貯蓄額の多い堅実なご家庭なのではないでしょうか。

    あとは子供の数が一人と二人では全然出費が違ってきますし、このスレには子供無しや独身の方も書き込みされていると思います。

    この年収帯で親からの援助なしで、子供が二人以上、小or中学から私立、500万以上の外車、毎年海外旅行、全部こなしている方は貯蓄があまり多くないか、住宅ローンが無い若しくは少ないのかも知れませんね。

  9. 752 匿名さん

    会社の同年収同僚だが子供が二人、幼小中高校私立、1000万以上の外車、毎年海外旅行、全部こなしている。
    私には無理だ。

  10. 753 匿名さん

    こんばんわ。
    749です。

    750さんのご指摘をみて毎月の家計を妻とよーーく見直してみました。(一応家計簿つけてる様で・・)
    二人合わせて、
    月々手取り平均約月60万(私40位・妻20位)
    ※私の給与天引きで財形3万・持ち株会費1万、妻の給与天引きで保育費2万3000円(病院に付属)を除きます。
    賞与手取り:230万強(私160位・妻70位)
    期末手当:18万強(私8位・妻10位)
    です。

    としておよそ万単位で多目に見て、

    住宅ローン:10万弱(変動なので、一度ちょっとだけ上がったので10万と考えてます。)
    食費:10万強(晩酌・外食込。共働きなのでどうしても外食が多くなります。)
    光熱費:2万弱(電気水道。売電6000円~15000円を引いた額の一年平均)
    保険:10万強(個人年金※積立生命保険連動型。養老保険※積立・学資保険※積立・医療保険※掛け捨て)
    小遣い:9万(私6万・妻3万。)
    保育料:3万弱(2人分。妻の病院に付属なので安い。かなり助かります。)
    通信費:2万(スマホ2台・家の光)
    雑費:3万強(ガソリン約1万強とその他。おむつやら、服やら、虫コナース(窓全部になると意外に高い)やら、、)
    貯金:10万(必ずしようと二人で決めている。足りない場合は食費か雑費から削る。)

    その他、賞与での負担分として、
    1年ごとに、
    固定資産税:23万約(地方政令都市です)
    帰省費用:10万強(私の実家に年に2回~3回)
    自動車税:5万弱(私と妻合わせて)
    任意保険:5万弱(私と妻の車合わせて)
    自治会費:1万強(町内・自治会)
    2年ごとに車検:20万弱(2台分)

    あと、
    今年のみ旅行費:20万強(今年は子供を親に預けてグアムに行きました。。ごめんなさい。ショッピング・雑費込)

    車や家電もそのうち買い替えるだろうし(限界まで使う予定ですが、ローンは嫌なので貯めます)、
    子供が大きくなれば習い事もするだろうし、学費もかかるだろうし・・
    住宅ローン控除が無くなる6年後には繰り上げ返済したいし・・・
    家や設備が老朽化したら修理・交換しなければならないし・・・・(財形でカバーしたいと思ってますが・・)
    賞与なんて水ものだし・・・・・
    もう一人子供が出来るかもしれないし・・・・・・(3人は欲しいような気がする)
    妻も、スーパーでタイムセールや値引きシールの張った物を自慢げに買ってきます。
    そう考えると、
    お金がなくて生活が困る事はありませんが、全然ゆとりはありません。

    残業や出張により多少月々数万は手取りが変化しますが、
    今後、所得税や住民税も上がりますし、消費税も上がるでしょう。(今月、住民税が上がった・・)
    将来、現実的に考えて私は、がんばって課長級。(40歳後半)
    総支給でMAX1000万ちょっとが限界でしょう。(まだもらってないので手取りがどの位になるか不明・・)
    今のご時世、ひょっとしたらリストラされるかもしれません。

    世帯年収の生活感は一馬力か二馬力で、扶養控除やゆとりの面で随分違う気がします。

    長々とすみません。



  11. 754 匿名さん

    うちも753さんと同じ感じですね。一馬力、主人のみでですけど。私もパートで少し働きだしましたが、この7月にようやく決まったところで家計にどの程度のプラスになるかまだ、よくわかりません。中学生、小学生がおりますので、シフトの組み方などまだ、自分でも調整中と言った感じ。また、今まではおやつなどを手作りしていましたが、買って済ませることも多くなるでしょうし。

    さすがに食費10万、おこづかいが9万円もかかることはないですが、主人が現在、単身赴任で二重生活中。結局、支出合計は753さん家庭と変わらないと思います。住宅ローンが13万くらい。教育費が二人の子(公立)の学費、習い事などで5万円程度ですから、若干、多いかもしれません。

    余裕か余裕じゃないかといわれれば、余裕はないと思います。ただ、厳しいか厳しくないかでいえば、厳しいともいえません。
    子どもが二人とも塾に行きたがらないので、教育費は安くすんでいる部類だと思います(習い事と添削系の教材は購入しています)幼稚園も二人とも公立でしたし。

    それでも二人とも小中の学年から私立の学校へ行かせる、高級車と呼ばれる車を維持する、海外(韓国とヨーロッパではちょっと価格がちがいますけど)旅行を毎年、とかをすべてまかなうのは無理ですねえ。

  12. 755 匿名さん

    海外生活で日本の学校に通ったことがないのですが、従姉が通っていた私立小学校は塾禁止です。
    実際通えるほど時間の余裕もないと聞きました。
    私立+塾、公立+塾、公・私立で塾なし
    小学生のお子様がいる方はどうされましたか?

  13. 756 匿名

    >自動車税:5万弱(私と妻合わせて)
    >任意保険:5万弱(私と妻の車合わせて)
    >2年ごとに車検:20万弱(2台分)

    自動車税、任意保険、車検代がとても安いのでびっくりしました。
    うちは、高級車ではないけど2台所有しています。
    2台で、自動車税は7万円、任意保険は15万円、車検代は25万円ぐらいです。
    自動車税は高級車ほど、任意保険は補償が大きいほど、車検はディーラーほど高いみたいですね。


  14. 757 匿名さん

    給与の8%が震災復興にまわり、このランクから外れそうです。

  15. 758 匿名さん

    ちゃんと被災地の人の為になるのならば、増税してもかまわない。

  16. 760 匿名さん

    高級車で排気量が少ない車ある?
    特に外車は総じて排気量が高めだけど。

  17. 763 匿名さん

    税込年収の30%に、だから360万円以下の車
    から選んでね。
    ポルシェボクスターは595万円だから年収1800万円クラスだね。

  18. 765 匿名さん

    高級車に乗る年収ではない!
    スレち

  19. 766 匿名さん

    以前の自動車税は、3ナンバ-は、5ナンバ-の倍だった。
    贅沢税だから、上げるべきもののひとつ。

  20. 767 匿名さん

    765

    760が聞いてきたから、書いただけ。
    あんた760?

    766

    んなもんどうでもいいよ。
    車持ってないの?
    そのスタンス。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸