なんでも雑談「クレジットカードは必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. クレジットカードは必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2022-06-06 10:39:05

欧米では個人信用のステータスシンボルとして発展して行ったみたいですが、日本の場合、分割払い及びキャッシングとしての魔法のカードとして発展したみたいです。

銀行系、信販系、流通系、消費者金融系と様々ですし、ベーシック→ゴールド→プラチナ→ブラックと審査基準が厳しくなるみたいですね。

付帯保険、ポイントなどが魅力的ですけど皆様はどのように利用してますか?

[スレ作成日時]2007-08-25 19:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレジットカードは必要ですか?

  1. 58 匿名さん

    クレジットカードは、昔はステータスだった。携帯電話を持つこともステータス。昔、信販なんかが銀行やディーラーのような企業を使って勧誘を始めてから価値がなくなった気がします。1年たって年会費がかかる前に解約してくださいと言われ、私もカードをたくさん作った覚えがあります。携帯電話を無料で契約を増やしたのと同じです。
    カードやローンを使って現金を引っ張てくる人も多くいました。
    今は、昔と違って年会費が無料であったり色々な形でポイントがたまったり、万人が作れるクレジットカードに変わりました。したがって使い方次第で日常の買い物にとても必要なものになり便利なものになったと思います。

  2. 59 サラリーマンさん

    >>56
    20代前半の頃の話ですよ。
    手持ちが足りないときは買い物を我慢していました。
    カードを持っていなかったので現金は多めに持つようにしていたんですが、
    どうしても足りないときは借りていましたね。

  3. 60 マンション投資家さん

    日本はクレジットカードが特殊なものだからね。
    本来、ローンを組ませて手数料で儲けるために発行するんだけど、日本だとお得の代名詞になってる。このへんいずれ破綻しそうで怖い。自分に何か損になるとは思わないけど、仕組みが見えないからさらに怖い。使うけど。

  4. 61 マンコミュファンさん

    >>60
    クレジットカード各社はリボルビング払いを浸透させようとして
    CMで宣伝したり、リボルビング払いをさせることで特典を配布したりしていますね。
    リボルビング払いは支払い能力がない人にとっては好都合かもしれませんが、
    支払利息がどんどん膨れてしまう可能性を含んでいるので
    注意しないといけませんね。
    リボルビング払いについて少しでも調べればわかることですが
    失礼しました。

  5. 62 匿名さん

    だいたい、T&Eカードは一回払いのチェックカードであってリボなんて論外だったんだけど、
    もはやそういう価値観もなくなってきたからね。

    ていうかT&Eとかチェックカードっていう意味も知らない若い人も多いだろうけど。

  6. 63 匿名さん

    ↑チェックカード?
    チャージカードの間違いでは?
    T&Eはトラベル&エンタテインメントに強いカードということで主にアメックスを指しますが、
    それを敢えてT&Eカードとは呼ばないですがね。

  7. 64 匿名さん

    >>T&Eカードは一回払いのチェックカードであってリボなんて論外だったんだけど、

    何だか内容がゴチャゴチャだな。
    チェックカードとは、口座に入っている預金からすぐ支払うチェック(小切手)のように使えるもので、
    デビットカードに近い性質のもの。当然リボなど出来ない。

    T&Eカードとは、アメックスのことを指しているのだろうが、
    一回払いと書いてあるので、それならチャージカードのことであろう。
    アメックスにチェックカードのようなデビットカード的なカードは存在しない。

  8. 65 匿名さん

    またチャージカードの話?
    T&Eとかそんな紛らわしい言い方するから毎回荒れるんでしょ?
    知ったかぶりしたいんだろうけど、日本には馴染みの無い内容で混同させるのはもうやめて欲しい。

    本音言うとそんな事でしか自己顕示欲満たされないのかな?といつも思えて、面倒臭いです。

  9. 66 匿名さん

    それからカード使ってる本人はそのカードがどんな性質かなんてイチイチ気にしてないよ。

    「アメックスがアメ白くれるというから貰った」
    そんなもんです。

    自身の特典すら良く分かってないし、後で気が付いて「特典使えば良かった」と後悔するくらいですよ。

  10. 67 匿名さん

    朝早くからお疲れ様です。
    そもそもT&Eカードって何?
    トラベル&エンターテイメントの略称でカードとは全く関係ないから。
    俺って凄いでしょって言いたいのだろうけど、色々書いている内容からあまりにも無知丸出しで恥ずかしいですよ。
    特典どころか、まず書き込みの事を後悔しようね。


  11. 68 匿名さん

    なんでこんな流れになったんだ?
    いきなり話がすごく変わっててびっくりした。

    今はもう分からないようなことをわざわざ書かないでくれ。思い出しながら書くようなことじゃない。

  12. 69 匿名さん

    >68
    >62 >64 >66も貴方が自分で書いたのでしょ
    誤魔化そうとしても独特の改項の特徴が出てますよ

    思い出しながら・・・?
    それは貴方の恥ずかしい自慢と書き込みの事でしょうかね

  13. 70 匿名さん

    本当だね。
    62以前も色々書いてるね。
    なかなか恥ずかしいね。
    自分で火消し中かな。

  14. 71 匿名さん

    >69
    64ですが、62は別人ですよ。66も私ではありませんので。

  15. 72 匿名さん

    >>69
    >65>66は自分のレスです。
    知ったかぶりして前にも荒れた内容書く人に違和感が有ったのでレスしました。

    雨プラホルダーですが(チャージカード)(チェックカード)(E&T)この様なカードの特性を気にした事はありません。

    (世間ではそう呼ばれている)又は(アメリカでは過去そう呼ばれていた)と知ったくらいで、使ってる本人全く興味のない話を自慢気に言われてもいつも意味不明です。

    カードの性質にそこ迄詳しくなって何がしたいのか分かりません。実際使ってる人はそんな事知った所で「へぇ〜」と思うだけで何の足しにもならないと言うのが本音だと思います。
    自慢気に話す内容でも無いと思いますが、人を見下した様なレスの仕方に毎回違和感を覚えます。

  16. 73 匿名さん

    >>69
    特徴とか言って的外れなことを言うとか、どっちが恥ずかしいんだろうね。みんな匿名だから分からんのかな、やっぱり。

  17. 74 ブロッコリン

    日本の場合、クレジットカードは身分証明書にはならないので他国のような信頼感はないのかもしれません。
    約2割の人は現金中心だし、クレカを使用する割合や金額は毎年伸びてはいるもののコンビニなどで電子マネーを利用するシーンを見る機会の方が多い印象です。
    「クレジットカードは必要かどうか」は個々人によって事情が異なりますので結論は無いと思います。
    近所でよく利用するスーパーがあるのならポイントや割引等で持っていた方が得だし、ネットで買い物するならクレカは便利です。商品に不備があった場合は保証があります。
    旅行付帯保険も安心です。
    現金を落ち歩くのは不安です。落して使われてしまった場合は単に損するだけです。



  18. 75 匿名

    >クレジットカードは必要ですか?
    必須です
    金をおろす時間がなかったり、足りなかったりしたとき便利
    上限額超えるほどの買い物を1回でしないしね

  19. 76 匿名

    いらないと思う人に質問

    なぜ不要だと思うのか

  20. 77 匿名さん

    支払い方法が選べたら、あっても良いと思うが・・・

    俺としては、支払い方法が、すぐに銀行からの直接引き落としであれば、
    あっても良いかな、来月の収入にびくびくしながら、買い物をしたくない。

    あと、カードじゃなくてもよくね。って思っている
    今ペットにマイクロチップ埋めることが義務化したろ。
    同じように手のマイクロチップ埋め込んでそこにカード情報入れれば
    カード出す必要すらない。カード決済が必要な場合 決済時YESを押せばOK
    体に埋め込めば落とす可能性もない。
    本人の場所がつかめていれば、詐欺で買い物していないことも証明できる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸