広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-12-31 01:25:00

下の階に住んでいる義理の兄の子供を先日怒ってしまいました。
日頃からの騒々しさでストレスが溜まってました。
朝方宅配の人が2階の玄関先まで荷物を届けに来ました。
主人がハンコを付いてる隙に子供たちが「進入〜」と言って居間まで
入って来ました。
私は思わず「勝手に入ってこないで!!」と大声で怒ってしまいました。子供はすぐに出て行きましたが、私は、まだ5歳位の子なのに、なんてキツイ態度を取ってしまったのかと後悔しました。

数日して子供は友達を連れて私達の階で鬼ごっこやかくれんぼをし、
ドアをドンドン叩くの繰り返していました。
最初は無視してたのですが、何回走ってきてはドンドンと繰り返すので「何?」とドアを開きました。
子供は「何もない〜」と笑ってました・・。
私は腹が立ってキツイ口調で「ドンドンしないでくれるかな!?」と
注意しました。「分かった」と素直に下に行きましたが・・
また自己嫌悪。

次に子供に会った時に私が「こんにちは」と言うと、すごく冷たい口調で「こんにちは」と言われました。
私の注意の仕方が子供を傷付けたのでしょうか?

お正月に集まる時にどんな顔で接すれば良いのか分かりません。
今まで穏やかな印象だった私が怒ったのでビックリしたのでしょう。
あれ以来、「そこ行ったら、怒られるでー」と弟に言い聞かせているのを耳にし、自己嫌悪です。
良いアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時] 2007-12-27 11:47:00

 

子供の注意の仕方で

   

No.3  
by 匿名さん 2007-12-28 02:02:00
よくないことは注意していいと思いますけど、子供が分かるように言わなければ八つ当たりと同じ。怒る意味がありません。
No.4  
by 匿名さん 2007-12-28 02:07:00
優しく言ったってつけあがるだけです。
恐いおばちゃんくらいに思われてるほうがいいですよ。
No.5  
by 匿名さん 2007-12-28 11:15:00
何故階下に住むお子さんが貴女の部屋で遊ぶのですか?
嫌だったら、何故断らないのですか?(ご主人からお兄様に話して貰えば良いと思います。例えば偏頭痛が続いていて、静かに暮らしたいとか言って。)

子供へのしかり方は親の場合は感情的に叱っても効果は無いですが、他人なら怒鳴っても良いと思います。子供から見て「恐いおばちゃん」でも良いのでは。

貴女が気にしているのは義理のお兄さん夫婦ですよね。一度本音で話し合ってみたらどうでしょう。こじれるようでしたら、そこから出るチャンスにもなりますし、そこまでしたくないとお考えなら我慢するしかないと思います。

貴女が何も言わなければ多分お兄様ご夫婦は単に貴女が「子供好き」と位にしか思っていないのでは?
ドタバタしていたら階下なら聞こえているはず。
誰にせよ、子供が悪いことやマナーに反することをしたら、注意するのは当たり前の事です。
No.6  
by 匿名さん 2007-12-28 17:23:00
ご意見有難うございます。
同居のストレスは自分でも溜まっていると思います。
子供達が幼稚園に行く年頃までは、夜中の三時頃まで走り回り椅子を引きずる音や飛び降りる音、
ワメク声が階下から聞こえてきてました。
一度、主人から電話してもらいましたが。
買い物から帰って来て、子供が下で遊んでいたら一緒に上まで上がって来て、家に入ろうとするし。
主人が居る時に家に入って来られたら、主人に「抱っこ〜」とせがむのがエンドレス。
ソファーから何回も飛び降りるし、口は悪いし大変です。
兄夫婦も狭い共有廊下に自転車や私物を沢山置くし、横向きでないと通れない。
嫁さんは二階に上がりにくいような自転車の止め方するし、も〜ストレスの原因は数知れずです。
一緒に住んでても挨拶は兄は会釈くらいですし。
はっきり言って苦手です。
私が後から入って来たので我慢しなきゃいけないのかと我慢してましたが。

子供に分かるように注意できたら良かったのですが、私もカッとなる性格で、とっさに出た言葉でした。今では距離を置くようになった子供を見て可哀想な事したかな?と思いますが、これで仕方ないですよね。
きっと怖いおばちゃんと思われてますね。
最近は近所でも怖い叱ってくれる人が居なく子供はやりたい放題ですね。
これからは、一呼吸置いて注意するようにします。
No.7  
by 02 2007-12-28 23:53:00
失礼ですが、専業主婦のかたですか?

働きに出てたら、鍵閉めて戸締りしてたらいいのではないのでしょうか。

そんな環境の家にいるとストレスが溜まる一方です。

それと、いつもドアに鍵かけてますか?
ドアロックは当り前です。
閉め出すことです。

自分たちの家は、招いた人間以外、入れる必要はありません。子供でも。

あなたが、「いい人」と思われていたいのなら、ストレス溜めて我慢し続けるしかないです。

あなたは「嫌な嫁」と思われたくないのでしょう?
甘いです。
No.8  
by 匿名さん 2007-12-29 17:54:00
専業主婦です。
いつもは、カギを閉めてます。
何かの隙に入ろうとするのです。
入ったら、家の中を探検されるし、なかなか帰ってくれないしムカツキます。
そうですね。
良い嫁と言うよりは、義理家族で固まって住んでいるので無難に過ごしたい・・揉め事なく・・
と思ってました。
でも最近はそうも思わなくなりつつあります。
甘いかもしれませんね。
正月は何もなかったように普通の顔で出席します。
子供に気を使うのもバカらしいですね。
No.9  
by 匿名さん 2007-12-29 19:33:00
お兄さん夫婦の無神経ぶりは凄い・・・。スレ主さんのご苦労、お察しします。良い嫁と思われる必要はありませんけど、無難に過ごしたいのは当たり前ですよね。夫の親族と良い関係でいたいと思うことが、「甘い」とは思いません。

お兄さんのお子さんは、叔父さん(ご主人)が好きなんだと思います。だからおうちにもあがりたくなるんでしょうね。私も小さい頃から叔父の家が自宅と同じ感覚でしたから、分からなくありません。

でも不愉快なことを我慢し続けるのはよくありませんから、「勝手に上がっちゃダメ」「家の中を勝手に見て回っちゃダメ」「用事があるからそろそろ帰ろう」等等・・・スレ主さんのおうちでのルールを、ひとつずつ教えていってあげればいいのではないでしょうか。おうちへ遊びに来たいのですから、言うこと聞くと思います。

お正月は気にせずいつもどおりでいいと私も思います。楽しく過ごしてくださいね^^
No.10  
by 02 2007-12-30 02:04:00
今からは、遅いかも知れませんが。

正月、夫婦で旅行行くべき。
それか、友人と。
とにかく、正月、家を脱出すべきですね。
風邪引いて熱出して、出席しない、寝込んでる、のを考えましたが、
落ち着かないし、うるさいし、絶対様子見に来られるでしょう。

だって、正月、嫌な面々と一緒に過ごすのは苦痛でしかないでしょう?
それで、今からもう憂鬱で、ストレス溜まるでしょう。
毎年毎年、嫌になるでしょう?

来年は、働きに出る事をお勧めします。
旦那に話す理由は、家にいるとストレスが溜まるから、です。
お金貯めて、その家、出る目標にしましょう。
No.11  
by 匿名さん 2007-12-30 11:42:00
>私が後から入って来たので我慢しなきゃいけないのかと我慢してましたが。
土地・建物はどなたの名義でしょうか?
もしお義兄様の単独名義なら、住まわせてやっていると思われているのかしら?
共有名義なら2階部分を賃貸にすることが可能かどうかで結論が違ってきますが・・・
何故、お義兄様世帯との二世帯同居になったのでしょう?
独身時代は仲が良かった兄弟でも、結婚すればそれぞれの生活が始まり価値観が違ってきます。
まして子供がいる世帯といない世帯とでは生活時間も違えば、環境もまったく違います。
親族だからと甘えたり、お互いの生活に干渉しすぎることがトラブルの元なんです。
良い機会ですから、ご主人に貴女の気持ちを正直に伝えとことん話し合われては?
No.12  
by とくめい 2007-12-31 01:25:00
私も自分本位な性格で(私もというと語弊があるかもしれませんが)なるべく気をつけてます。
そんな中、美輪明宏さんの著書を手に取った時、だいぶ心が軽く、それと同時に気が引き締まりました。まぁ、機会があれば一度目を通してみては・・と思います。
私が私が、なんで私ばっかり・・、私はこうしてるのに・・、私なんて・・、こればっかりじゃ楽しくないですもんね♪

住宅の悩みをすぐに解決、即答Q&A8板:

 
 
 

レスを投稿する

スレッド名:子供の注意の仕方で

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

最近見たスレッド

check
Trackwind

おすすめマンション

 

>>  東京都の物件を見てみる

 

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

住まいのノウハウ

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

住まいの用語集

わかりにくい「不動産用語」はここでチェック!

 

東京都 物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

KACHIDOKI ...
関連スレ
BAYZ TOWER...
関連スレ
グローブアベニュー国立
関連スレ
GLOBAL FRO...
関連スレ
グランスイート麻布台...
関連スレ
クレヴィアタワー目黒不動前
関連スレ
プラウド白金台三丁目
関連スレ
ディアナコート本郷弓町
関連スレ
ディアナコート学芸大...
関連スレ
THE GRAND ...
関連スレ
   

携帯版を使う

子供の注意の仕方で

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

スポンサードリンク

 

[別サイト]注目のミクル掲示板スレッド

RSS widget

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

ウィンドウを閉じる