住宅関連ニュース「構造計算偽造、やっぱり賃貸がいいね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 構造計算偽造、やっぱり賃貸がいいね

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-12-13 21:57:34

買ったマンションが地震で倒壊するような偽造マンションは全国でいったいどれくらいあるのかな??
こんなマンション買ったらおしまいだね。
賃貸がいいよ。

[スレ作成日時]2005-12-04 01:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

構造計算偽造、やっぱり賃貸がいいね

  1. 15 匿名さん

    賃貸派、盛り上がりませんね・・・

  2. 16 匿名さん

    >15
    当然では。分譲と比べ、被害やリスクがかなりと小さいからだろう。

  3. 17 匿名さん

    16、そのため、話題になること少ないとおもう。

  4. 18 匿名さん

    倒壊マンション1000万なら買うけどな。うちなんて震度5きたらおしまいな感じだし。

  5. 19 匿名さん

    倒壊マンションを1000万で? 高いよ。
    中古なら条件によるが、公団のような賃貸ならまあまあいいと考える。

  6. 20 匿名さん

    >>19
    ヒント:国が補償

  7. 21 匿名さん

    地震の時は分譲より、賃貸が先に・・・・・
    というのは考えすぎ?

  8. 22 匿名さん

    そうだろう。同じ位と考えているよ。
    分譲の方が全体的にみてハイリスクだね。リターンはあんまりないようだね。

  9. 23 匿名さん

    賃貸だと、倒壊しても家財一式失うだけだからなw
    気楽でいいなw

  10. 24 匿名さん

    同規模の地震で分譲が無事でも、
    賃貸の安普請(死語?)は倒壊する可能性大では?
    ってことですよね?

    マンションや戸建てが話題になりますが、
    賃貸の軽量鉄骨アパートってどうなんでしょうか?

  11. 25 匿名さん

    >>23
    自分の命も失いますけど・・・

  12. 26 匿名さん

    へんに生き残ったら賃貸でよかったって思うかもね。

  13. 27 匿名さん

    賃貸だってこんなもんだよ。
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051209/mng_____sya_____010.shtml
    コストが安いから賃料が安いってことはないから、
    賃料で判断はできないね。

  14. 28 匿名さん

    >>27
    こうなったときに賃貸は強いね。借りてるだけで失う物無いから。

  15. 29 匿名さん

    あ、そういうことね。
    背負ってるものを考えてなかったよ。

  16. 30 匿名さん

    >>28
    一番大事な命を失うリスクが高いって、なんで気がつかないんだろ。
    賃貸の方が、分譲より丈夫に作ってあって、安全だって保障は?
    賃貸と分譲の遮音性考えたって、どっちが作りがいいか、簡単にわかるのに。
    ま、命を失っても銀行にお金残して満足なら、それは立派な心がけだ。俺はイヤだが。

  17. 31 28

    今の建築業界を見据えて「強度」なんてどっちもどっちと思ってるのだが。。。
    仮に、ちゃんとしてるのならば基準通りに作れば地震での壊れ具合にそれほど差が出ないのでは?
    仰る通り、遮音や内装とかの安全にかかわらない部分をケチってるんでは?

  18. 32 匿名さん

    総論で言える話じゃないってことっすよ。ヒューザーがダメ、だからマンション全てが持ってても意味無い、は極論だと。
    むろん「今回話に上ったような耐震性のマンション買うんだったら、賃貸で暮らした方が安全だしマシ」ていうんなら、話はわかるが。
    ま、どうでもいいっす。俺はとっくに分譲で暮らしてるし。結果は大地震の時に確認しましょうね。

  19. 33 匿名さん

    しっかりした構造の所有権の家を持った人の勝ち。
    2〜3階建てのRCならまずは大丈夫じゃないかと思う。

  20. 34 匿名さん

    >>07 今後、マンション価格は右肩上がりになるだろう...
    夢を見ていらっしゃる。まぁ夢は長く続けばいいですが。
    せいぜい子供たくさん作ってね。

  21. 35 匿名さん

    >34
    もう夢も無いのね・・・

  22. 36 匿名さん

    不動産が値上がりするなんてくだらない夢なんていらんだろ。

  23. 37 匿名さん

    不動産は右肩上がりも、下がりもせんよ。細かい動きはあっても。
    全体的なマンションの需要落ち込みが懸念されてるが、そもそも需給では値段が変わらん世界だからね。
    ただし、今後材料をケチって易々と耐震性能を落とせなくなった、となれば、当然しわ寄せは居住面積やその他の仕様に出てくる可能性は高いけど。
    値段は変わらないが、広々とした作りの上質な物件は減る、っていうのが結論でしょうね。

  24. 38 匿名さん

    でも家が余ってきて下がることはないかしら。数年レベルの長期で見た場合。
    上がるのは1年以内の超短期的・首都圏局地的だけでしょうけど。

  25. 39 匿名さん

    既につくっちゃって、余ったものを売るときに下げるのはたまにありますが、土地の取得価格が上昇している以上、需給だけで周りに合わせて下げることはできないんですよ。売れば売るほど損をするなんて、つきあってられないって。それで実際、民間マンションからは手を引く大手ゼネコンだって出始めてるわけだけど。
    供給する以上は原価割れは出来ないのが当然。本当に余るような状況になれば、大手は供給調整するし、それに耐えられないような自転車操業の中小会社は、潰れちゃうとこも出るでしょう。

  26. 40 39


    ごめん、スレタイからずれてきた。もうやめます。

  27. 41 匿名さん

    買う人が減ると、借りる人がふえるということ。
    条件の悪い人には貸さなくなる傾向が強くなっている昨今。
    結局、自分の子供が買った家に世話になる事になるんだろうな。

  28. 42 匿名さん

    賃貸は動けるのがメリットだって言うなら
    早くがんばって今住んでるところの調査をして安心な建物に住み替えないと
    その素敵なメリットが生かせなくなっちゃいますよ!
    ドゥーユアベスト!

  29. 43 匿名さん

    41>買う人が減ると、借りる人がふえるという・・・
    おっと、家が増えてること忘れてませんか?それも鼠算式に。
    人口が減ってゆくのも忘れてるかも。(世帯は少し増えるかもしれんが。)

  30. 44 匿名さん

    >43
    >家が増えてること忘れてませんか?それも鼠算式に。

    大げさすぎですw
    あっという間に地球の人口を超えちゃいますw

    おっと!人口は減るが老人は増えるんだっけ!?
    稼ぎの無い老人に貸すほど、世間は甘くないですよw

  31. 45 匿名さん

    賃貸がいいよって言ってる人たち、よく考えてごらんなさいよ。
    自分で買うとなれば、免震がよいとか、制震はどうだとか、結構うるさい人たちがいる
    からまともな業者は逆にその辺を売りにしますよね。

    ところが、賃貸のオーナーの場合、免震等々など、まったくもって興味ないのよ。関心の
    あることはコストと見栄えですよ。コストはすなわち採算の問題だし、見栄えは当然なが
    ら入居率に直結しまさあね。柱の中身に金をかけるんだったら、きれいなタイルでも貼った
    ほうがいいに決まってる。

    こと地震ということになったら、賃貸はずいぶんと倒壊するのではないかな。命あっての
    ものだねですよ、ナミアミダブツ、波阿弥陀仏・・・そう神頼みするしかない。

  32. 46 43

    >>44
    鼠算はちと大げさでしたか。
    でもここ5年くらいで、建売業界で東栄住宅、飯田産業、アーネストワン、タクトホーム、城南建設、
    アイダ設計・・・そのほかたくさんの建売業者が増殖してきて毎年各社が数10〜百数十棟レベルで分譲
    棟数を増やしている事実、それにマンション業界まで入れたら・・・。
    もはや鼠算式という表現も適切なくらいと思いました。
    でも2005年度は伸び悩んだし、来年は落ち込むでしょうね。

  33. 47 匿名さん

    中央区、マンション住民に満額援助

    耐震強度の偽装事件で、東京・中央区は耐震強度を偽装された
    マンションの住民に対し、国の家賃助成金、月20万円を満額
    援助するなど、区としてまとめた支援策を発表しました。

    http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3187576.html

  34. 48 匿名さん

    >>47

    援助するのはいいことだが、その金はいったいどこから・・・

  35. 49 匿名さん

    言うまでも無く税金。
    議員に献金してきた会社だから、助けないわけにはいかないです。
    そうしないと、自分たちの身が危険になるからです。

  36. 50 匿名さん

    >47
    そのために、安くない銭を払ってきたんだ(建築で抜いた金の2割くらいだけど)

    By小嶋

  37. 51 匿名さん

    >>45
    デベなんて無責任だな。売ってしまえばアンタのものわが社は関係無いなんだから。

    売るためには良いこと並べるよ。自己責任が強く言われる中、今現在 賃貸がいいに決まってる。

  38. 52 匿名さん

    賃貸なら地震の時壊れないのでしょうか

  39. 53 匿名さん

    賃貸の方がチャチな作りでしょう。
    ただ二重ローンの恐れは無い・・・

  40. 54 匿名さん

    賃貸で重視されるのは入居率が第一で、
    構造はその後だろうね。
    だから、豪華設備や外観を売りにしているところが多い。
    そのあと敷金でも儲けているとかね。

  41. 55 匿名さん

    嫌になったら すぐ移れる これは大きなメリット

    隣上下に嫌な人がきたら、悩む前にこっちから出て行けばいい。
    近くに、でかいマンションたって日当たり悪くなれば、いいところへ移るだけ。
    すぐ近くに、パチンコ屋、工場ができたら、無いところ、うるさくないところへ移るだけ

  42. 56 匿名さん

    さてさて、建材&人件費上昇、地価反転、金利上昇、インフレ懸念、消費税増税。。。
    いよいよ値上がり条件が出揃ってきたね

  43. 57 匿名さん

    >55
    問題は何歳までその生活を続けられるかなんだよ。

    ちみは子供を抱えてその生活をするのかい?
    ちみは定年過ぎてもその生活をするのかい?

    お金掛からない賃貸生活が出来るなら、みんな賃貸選ぶでしょうよ。

  44. 58 匿名さん

    >>55
    しかも年をとると一人じゃ借りれなくなるぞ。。。

  45. 59 匿名さん

    >>58
    定年を迎えたときに、退職金でそれなりに古くなった中古マンションを購入すればよい。
    必ずしもこうはいかないであろうが、それが出来ないくらいなら、ローンを組んで持ち家を買うなんて最初から無理だったと考えられる。

    生活保護を受けて市内で一番辺鄙な市営住宅で余生を過ごす・・・が分相応かな?+

  46. 60 匿名さん

    >>58
    年とってローン組めるの?
    マンション買ったら永住できると思ってるのかな?マンションの耐用年数知ってるよね
    若い頃マンション買ったら、また年とってから買いなおさないといけないんだよ
    そこを何故か知らないけど無視してる人が多すぎる。

  47. 61 匿名さん

    マンションで暮らすなら、ベストな選択は
    定年過ぎてから 永住地を選んで 安くなった中古マンションを 現金買いだね。

    60歳で築30年のマンションを買えば、
    マンションが地震で倒壊せず普通に持つなら後30年以上、
    アンド 自分が平均余命で死ぬなら後30年弱、
    なんとか死ぬまで永住できるでしょう。

    もうちょっと生きていく予定なら、
    もう少し新しいマンションを買いましょう。。。

    地震の多い地方を避けるのは、非常に難しいですが。。。

  48. 62 匿名さん

    どうせ買うんだったら、若いときに立地、設備の良いマンションを
    購入した方が良いと思うけどね。
    俺の住んでいる地域だと、同じ条件で賃貸借りるより、
    マンションを固定金利ローンで払っていっても買った方が安いからね。
    ケチって立地、設備の落ちる賃貸借りるより
    立地、設備の良いマンションに俺は住みたいからね。

  49. 63 、鵑襪>

  50. 64 匿名さん

    消費税も上がるし、分譲買っても修繕積立金、管理費と結構バカにならない。
    すぐ売ればいいかもしれにけど、今後住宅あまりの方向。
    周りや区市町村が感じの悪いところなら、引越せばいいし、賃貸がいいかもね。

    年を取ったらとったで、その分お金を持っていたほうがいいかもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸