住宅関連ニュース「町内会、自治会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 町内会、自治会

広告を掲載

  • 掲示板
疑問 [更新日時] 2021-09-09 07:26:59

新築マンションを購入予定、もしくはすでに入居の皆さんにお聞きしたいのですが、
新居のある地域の町内会・自治会にへの入会はどうされますか(されましたか)?

マンションの規模、居住地域(駅周辺か、郊外か)、
主な入居者の層(ファミリー向けか、シングル・DINKS向けか)などによっても
違ってくるかと思いますが。
自分はシングルで、購入を考えているマンションは戸数3ケタ(5百戸以下)の大規模マンションですが、
自分個人としては
「入りたくない。入るつもりはない」
という考えです。
マンション内の管理組合活動については、一住民の自覚を持ってきちんと望みたいと考えていますが、
独身としては、特に町内会などには入らなくてもことさら日常生活に支障はないのでは?と思うのと、
もう1つ、個人情報保護のためもあってです。
というのは、会員の名簿を作って気軽にあちこちにばらまくような不用心な町内会もあるという話を、時々耳にするので。

皆さんのご意見をお待ちしています。
(特に、自分と同じ独身の方がどう思っているか、知りたいです。)

[スレ作成日時]2005-02-22 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会、自治会

  1. 102 匿名

    うちは4200円/年ですね
    引っ越す前は 簡易浄化槽の修繕積み立てがあった地域なんで42000/年でした

  2. 103 匿名さん

    うちは2400円

  3. 104 購入経験者さん

    いいなぁ、二万です。

  4. 105 マンコミュファンさん

    >97 「人はなんらかのつながりを持ちたい気持ちや、災害が起こったりしたら助け合うことは苦にならないはず。」
    →災害が起こって,もし自分の子供を預けなければならない場合,日頃から付き合いのない人に頼めるか?

    >97 「自治会の運動会や各スポーツ大会これら昔娯楽のない時代のものであり現代にはそぐわないのでは」
    →学生の時に,運動会や各種スポーツ大会などで,一喜一憂した記憶はないですか?社会人になると,仕事の忙しさ等で思うことが無くなるが,仕事をやめて・結婚相手がいなくなったら,それなりに楽しいと思うようになる。

    >97 「自治会が全体主義的行動を求めすぎるからこの加入の是非について皆さん迷うのでは。」
    →文句を言うのであれば,自分から改革してはどうですか?ほとんどの人は,あまりやりたくないから,いままでの企画と同じもので,無難に全員参加のような形態になりがちです。ほかにも>98 「朝とか昼とかに打ち合わせをして困るみたいな投稿があるが,改善するための意見を言ったのですかね?

  5. 106 98

    どっちかというと変えるの嫌がるのは自治会さんの方ですよ
    夜や週末に会合するか、パソコンメールで会合できるなら役員引き受けるって
    言ったら、「じゃあ あなたはいいです」ってさ。
    祭りの時期になると週2回とか会合してたりするから、勤めを休んでという
    わけにもいかないんですよね。

    公園や神社の掃除当番やリサイクル回収の当番なんかは、あって当然のものだし
    恩恵も受けてるし、月に1回もない位なので 休暇とって参加してますよ。

    >学生の時に,運動会や各種スポーツ大会などで,一喜一憂した記憶はないですか?
    無い(断言) 子供がいれば参加するかもね くらい。
    祭りは地域の財産でもあるから まぁいいけどね。

  6. 107 匿名さん

    都会育ちの98さんには
    ちょっと田舎町過ぎたみたいだね。

  7. 108 98

    都会がドライというか希薄だとは限らないよ〜
    といっても ほとんど住んだことないけどね。
    同一市内でも自治会タイプは様々だし。

  8. 109 匿名さん

    うちのマンションは全戸加入だから、回覧はエントランスに張ってあるよ。
    回覧板回してたらいつになるかわからないし。

  9. 110 匿名さん

    98さんはマンション向きじゃないの?

  10. 111 98

    騒音に弱いんです…。
    ここの騒音関連スレ読んでたら、怖くてマンションには住めませぬ。。
    やっと転勤&安アパートから脱出できたもんで。
    別に町内会に参加するのが嫌なわけではないんです。
    ただ 今みたいに平日昼間の会合だけしかないんじゃ物理的にできないというだけのこと。
    別の土地でなら、何回か役やったことありますし。

  11. 112 匿名さん

    大規模開発だと新住民ばっかりでいいですが、
    歴史のある街だと古株がしきるのは仕方ないことなのでしょうかね?
    98さんも何時の日か「俺の話を聞け」と言える日が来るといいですね。

  12. 113 物件比較中さん

    >災害が起こって,もし自分の子供を預けなければならない場合,日頃から付き合いのない人に頼めるか?
    実際に災害があったときには、そんなこと言っていられません。助かることしか考えられなくなりますよ。きっと災害にあったことがないのでしょうが、情けないですね。

  13. 114 物件比較中さん

    >113
    災害時に自分が助かることしか考えず,見ず知れない人に子供を預けて平気な人が「情けない」って言えますか?そんな時に安心できるように,日頃からご近所の方と少しでも仲良くしましょうという意味で投稿したまでです。たしかに本当に災害にあった方に言われるのであれば納得できますが,あなたの文面からそのような方とは到底思えません。

  14. 115 近所をよく知る人

    所詮、そんな奴の戯言だわね。
    きっと自治会に限らず、近所でも浮いていると思われ・・・

  15. 116 匿名

    >115
    誰に向かってレスしてるんでしょ?

  16. 117 匿名さん

    うちのマンションは、全部で130世帯なので、
    市から自治会を新たに作るように言われました。
    でも、結局、自治会は作りませんでした。
    市からのお知らせなどは、管理組合の回覧板で一緒に、回してるので、
    実質、管理組合が自治会を兼ねた形になっています。
    デメリットは、市民祭りの時に、抽選券がもらえないことくらいですね。

  17. 119 デベにお勤めさん

    自治会費の相場は私も知りたい。

  18. 121 匿名さん

    爺さん、婆さんばかり、新築戸建ては加入しない
    世帯主が世代交代したら退会するなか、マンションは管理会社により全員加入を強制されている
    おかしなことに、町内会費を管理会社がマンション住民から管理費として集め町内会に管理会社が払うのだ
    マンション住民は金は払うが町内会に関わることはない、管理会社が間に入るからだ
    回覧、集金、そんな第一接触さえも管理会社が窓口になり、回覧は回らない
    配布物は掲示されるのみ

    成人式、敬老会、マンション住民はいつあるかも知らずに終わる

    マンション住民分の補助金は町内会に入っているのに

  19. 122 匿名さん

    町内会に入らなかった理由は、世帯主の氏名・住所
    電話番号・勤務先などが全て記載された名簿が町内会に加入している
    家庭全てに配布されるとのことだったので、万が一の名簿流出による
    プライバシーの侵害を防ぐためです。今の世の中個人情報が平気で
    流出してしまいますからね・・・町内会といえども信用できません。

    他の町内会でもこれが普通ですか?

  20. 123 匿名

    うちの町内会は役員・幹事の名前と電話番号だけの名簿を作ります。
    他の個人情報は町内会の運営には不要です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸