住宅関連ニュース「町内会、自治会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 町内会、自治会

広告を掲載

  • 掲示板
疑問 [更新日時] 2021-09-09 07:26:59

新築マンションを購入予定、もしくはすでに入居の皆さんにお聞きしたいのですが、
新居のある地域の町内会・自治会にへの入会はどうされますか(されましたか)?

マンションの規模、居住地域(駅周辺か、郊外か)、
主な入居者の層(ファミリー向けか、シングル・DINKS向けか)などによっても
違ってくるかと思いますが。
自分はシングルで、購入を考えているマンションは戸数3ケタ(5百戸以下)の大規模マンションですが、
自分個人としては
「入りたくない。入るつもりはない」
という考えです。
マンション内の管理組合活動については、一住民の自覚を持ってきちんと望みたいと考えていますが、
独身としては、特に町内会などには入らなくてもことさら日常生活に支障はないのでは?と思うのと、
もう1つ、個人情報保護のためもあってです。
というのは、会員の名簿を作って気軽にあちこちにばらまくような不用心な町内会もあるという話を、時々耳にするので。

皆さんのご意見をお待ちしています。
(特に、自分と同じ独身の方がどう思っているか、知りたいです。)

[スレ作成日時]2005-02-22 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会、自治会

  1. 2 匿名さん

    個人でなくても管理組合自体が町内会に入っているケースもありますね。
    管理費の他に町会費を徴収しているマンションはそうでしょう。

  2. 3 匿名さん

    私も独身でマンションを購入しました。(10年前ですが、、、)
    購入時は、町内会への加入は未定でしたが、管理組合結成後、マンション住人としてご近所付き合いも重要と、加入することになりました。
    会費は世帯単位(300円/月)ですが、加入はマンション単位のため、総会での承認後は選択肢はありませんでした。
    そのとき思ったのは、まあ、たいした金額ではないし「郷に入っては郷に従え」って感じで軽く考えてました(笑)
    具体的な恩恵はあるのかないのか分かりません。
    管理組合で主催する新年餅つき大会では、いつも地元の地主さんから杵と臼を借りてますが、そういった配慮があるのかもしれません。
    お子さんがいる家庭では、学校生活やPTA活動(あるのか?)がスムースになるのかもしれません。
    いずれにしても、私個人には意味の無いことですが、世の中そんなことは幾らでもあるので・・・

  3. 4 匿名さん

    気持ちは分かるけど、行政側として、
    町内会の存在を前提としている部分があるのが現実。
    例えば
    http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/kaito/04_02.html
    >防犯灯は主に地元の自治会・町内会からの要望に沿って市(防犯協会)が
    >取り付けますが、蛍光灯の交換や電気代などは自治会・町内会が担っています。
    >したがって、防犯灯の設置場所については、各自治会・町内会において
    >地域の実情に応じて、取りまとめていますので、自治会・町内会にご相談ください。
    他の多くの自治体も同様。
    加入しないのは自由だが、こういうことは個人で行政に要望しても
    埒があかない場合も多いのが現実。

  4. 5 匿名さん

    ディベの営業さんに、はっきりと聞いた方が良いですよ。
    地区地区毎にルールがあるので、住民になるからには、好みに関わらず従うべきでしょう。
    独身云々は関係ありません。社会生活が嫌でしたら、無人島に引越ししてください。
    入らなくても良い地区もありますので、素直にディベに聞きましょう。

  5. 6 1です

    ご意見ありがとうございました。
    営業さんに聞きましたら、自治会への加入は任意であるとのこと。
    入居してからしばらく様子を見て、加入するかしないか決めることにします。
    自分が懸念しているのは、
    ・(上でも書きましたが)町内会名簿に載せられて、個人情報が流出する
    ・平日昼間に強制参加の自治会活動が行われて、仕事を休まなければならなくなる
    という2点です。
    この懸念がなければ、加入を前向きに考えようと思っています。

  6. 7 1です

    自分が上で「町内会名簿から個人情報が流出」と書いた元ネタのスレを見つけました。↓
    自分の転居先の自治会がこんなだったら、入るのは二の足踏んじゃいますね……

    「町内会への加入、どうしました?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39810/

    02: 名前:匿名さん投稿日:2004/09/25(土) 21:11
    都内マンションに住んでいます。うちのマンションの場合
    町内会に入るのはその家庭の自由だと言われたので我が家は
    入っていません。聞いた所によるとマンションの全世帯の約半数が
    町内会に入ってるとのことでした。

    さて我が家が町内会に入らなかった理由は、世帯主の氏名・住所
    電話番号・勤務先などが全て記載された名簿が町内会に加入している
    家庭全てに配布されるとのことだったので、万が一の名簿流出による
    プライバシーの侵害を防ぐためです。今の世の中個人情報が平気で
    流出してしまいますからね・・・町内会といえども信用できません。


    03: 名前:匿名さん投稿日:2004/09/26(日) 02:26
    町内会の名簿・・確かに流出します。ラーメン屋やソバ屋の出前にも
    使ったりしますので、結構簡単にコピーさせてくれます。
    なんせ、分譲マンションの営業マンが電話セールスするのに
    コピー採りにアタックしてますからね。手っ取り早い個人情報の束です。
    02さん、賢明ですね。

  7. 8 匿名さん


    個人情報については、それなりに流出してますので、気休め程度に
    加入を見送るのも良いと思いますが、近所づきあいはしておいた方が
    良いと思います。

    また、その地区の公的施設の管理や設置希望など各自治体で取りまとめて
    行なっているのが普通ですので、その辺も考えた上で加入の可否を決めてください。

    ところで、マンション内での、個人情報の管理はどのようになっているのでしょうか?
    その辺も気になりますが・・・

  8. 9 匿名さん

    住所、氏名については、どこから流出するかわかりませんから気にしても仕方ないのでは。
    電話番号は気をつけてどこにも書かないようにしていれば、住民票にも載ってませんから
    大丈夫かな。でも子どもがいたら学校の連絡網からかんたんにわかりますね。父兄の誰かが
    提供すれば。名簿に名前を載せるとき、氏名以外は空欄にしてもらうとか、頼んでみたら
    だめですかね。

  9. 10 匿名さん

    自治会にはいらないんなら、災害時に炊き出しにならんでご飯もらわないでください。
    街灯の下を歩かないでください。
    自治会費を払っている人には不公平に、自治会役員に協力している人に対しては失礼になるので。
    自治会に加入するということは、そういう側面もあるので。

    でも、ちゃんと自治会費はらってるひとは、そういう人もたすけちゃうんだろうな・・・
    そのときは少なくとも良心を痛めて、感謝してくださることを心から祈ります。

  10. 11 匿名さん

    うちのマンションは約300世帯。
    管理組合が町内会・自治会の役割もはたしています。
    市の自治連(自治会長・町内会長などの集まり)にも加盟していて、
    理事長が出席。
    隣接する公園の管理も市から任され、管理組合に補助が出てます。
    防災訓練とか救急救命講習とか炊き出し訓練(という名の餅つき&豚汁会)
    とかもマンションの中だけで行っています。
    横断歩道設置の要望を市にだして実現したりもしました。

    トピ主さんのところは500戸近くもあるマンションなら
    ういみたいに独立してしまう可能性もあるのでは?

    地域によっては、大規模マンションができてると、構成員の
    バランスが崩れてしまうので、既存の自治会側が受け入れを
    渋るケースもあるって話を聞いたこともあります。

  11. 12 匿名さん

    うちのマンションは約200世帯です。
    管理組合とは別に自治会も発足しました。
    11さんのように理事長が自治会の仕事までやっていたら、本来の理事会の仕事に
    さく時間がかなり減って問題はおきないのでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    >12さん
    理事、特に理事長になると、とても忙しそうですが、
    問題はおきていません。というか、むしろ、かなり
    良好な管理状態だと思います。

    自治会・町内会的も含めて理事会の仕事という雰囲気
    ができあがってしまっているし、多くの住民で協力し
    あっているからだと思います。

    この時期の週末、理事長は、近隣の夏祭りに挨拶に
    いくんで忙しそう。

  13. 14 匿名さん

    うちのマンションは逆ですね。150世帯ですが、近隣より自治会を
    作ってくれという要請を無視してます。管理組合があるのに自治会を
    作ってどうするんだという感じです。夏祭りは管理組合として参加、
    防犯もそうです。理事や理事長はくじで決めざるを得ず、当たった人は
    1年辛抱という感じです。

  14. 15 匿名さん

    管理組合と自治会とはまったく中身が違うと思うんですけど・・・・。
    管理組合は自分たちの中でのこと、自治会は、町の中での横とのつながり・・ではないでしょうか・・・。

  15. 16 匿名さん

    すこし、レス違いかもしれないのですが、子供会って皆さんのところでは、どうなっていますか??
    来年新築マンションに引っ越すのですが、今まで住んでいた所では入っていたので・・・。

  16. 17 匿名さん

    子ども会は実質的に町内会・自治会の下部組織。
    都市化や少子化によって子ども会空白域が増えている。
    隣接地区の子ども会へ越境入会できるケースがあるが、
    複数の町内会で連合町内会を形成している場合や隣接町内会間で取り決めがある場合。
    全子連(全国子ども会連合会)の傘下にない自称子ども会があるかどうかは知らない。

  17. 18 匿名さん

    同じマンション内に町内会に入っている人といない人がいる場合、
    町内会に入る恩恵と負担の関係で何か問題は起こらないのでしょうか。
    役員選出とか災害時の対応とか回覧板とか。。。

  18. 19 もし

    町内とか同じマンションに 架空請求会社が存在していたら どうされますか?

  19. 20 匿名さん

    >15
    この2つは、うちの方では大分ダブってます。周辺の自治会がやってることは、ゴミステーションの
    掃除と、防犯の見回り、道路側溝の掃除、街路灯のチェック。地域の祭り。これらは、マンションの場合、
    管理組合が管理会社に頼んでいるし、祭りも管理組合として参加している。

  20. 21 もし

    実は、マンション名は 伏せさせていただきますが、現在、住んでるマンションに架空請求会社がいるらしいのです。
    分譲マンションですので、追い出すにも追い出せないの現状です。
    管理会社は、何も対応してくれません。
    マンションの周りにいろんな方々が見回りにきてるので、お聞きしたら、自分の住んでるマンションにそういった会社があるのに驚きました。
    どのように対処したらいいのでしょうか?
    お話を伺えればと思い、書き込みいたしました。
    是非、みなさんの立場になりましたら、どのように対処されますか、ご意見をお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸