住宅関連ニュース「建築基準法はザル法でした。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 建築基準法はザル法でした。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-31 00:16:02

役所・民間問わず、
書類が揃ってればOK!(中身は精査しません)
中にはその書類すら確認しないところも。

★18社で検査手順に不備 耐震強度偽造で国交省

・【15:09】 耐震強度偽造問題で国土交通省は28日、大臣や地方整備局長指定の
 確認検査機関を対象にした緊急調査で、48社のうち18社で建築確認の際、一部の
 書類添付を確認していない例が判明したと明らかにした。

 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH

[スレ作成日時]2005-11-28 18:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築基準法はザル法でした。

  1. 15 匿名さん

    北側の住宅の日照を奪うことは、明らかな財産権の侵害だ。
    建築基準法は憲法違反である。

    これまでは住宅数を増やすため、やむを得ないということで、建築基準法さえ守っていれば違法性を問われることは無かった。

    時代の要請で、エコ住宅を推進する必要がある。
    もはや、北側の日照を奪う施工は禁止すべきだ。

  2. 16 匿名さん

    今なら、建築基準法は憲法違反として勝てるタイミングだ。

  3. 17 匿名はん

    >>14



    最高裁が昨年12月、建築確認を取り消した東京都新宿区のマンション。勝訴した住民側は速やかな撤去を求めるが、既に7割方完成したマンションの取り扱いを巡る区と建設会社の話し合いが進まず、放置された状態が続いている。「たぬきの森」とも呼ばれる一帯の豊かな自然はどうなるのか。先行きは不透明だ。

    「最高裁判決から2カ月近くたつ。新宿区の対応は遅い」。原告の住民は白いシートで覆われたマンションを前にいら立ちを隠せない。司法の場で決着がついたのに、取り壊しが始まる気配がいっこうにないためだ。

    JR目白駅から徒歩10分強。タヌキが生息する緑豊かな高台の一角に問題のマンション(地上3階地下1階)はある。7割方が完成した昨年1月、住民が二審で逆転勝訴し工事がストップ。同年12月17日の最高裁判決で建築確認が取り消され、違法な建築物となった。

    今後の選択肢は①周辺の土地を買って敷地面積を広げる②床面積を減らす③取り壊す――の3つ。①は反対住民からの土地購入が難しく、②は建物の3分の2を壊さなければならない。③が最も有力だが、多額の負担が避けられないことなどから、区と建設会社の話し合いは膠着(こうちゃく)している。

  4. 18 匿名さん

    戸建て住宅にとって、不十分な地盤調査は、構造偽装に等しい。
    最近地盤業界は景気が良いらしいが、何か怪しげな感じがする。
    調べてみるとこの業界の法整備は行われていない。
    本当は、信頼できる地盤調査に基づく施工であれば、保険は要らないはずである。そうは云っても消費者にしてみれば高い買い物だから、万に一があっても困窮するので藁にもすがる思いで保険加入することになる。
    不景気の折、新たな稼ぐ分野を創造したようだ。

    以下は、比較的信頼できそうな地盤保証の仕組み。

    財団法人住宅保証機構
    http://www.how.or.jp/jiban/flow1.html

    この地盤保証は、(財)住宅保証機構に加盟している業者に事故が発生した場合、財団が事故処理を一体的に行う保証システムで、加盟会社の意志に関わらず、一定のル-ルに従って事務処理がなされる。
    一方、これに加盟していない地盤保証会社は、単独で大手損保会社と保険契約を結んでいる。この場合の事故処理は、地盤保証会社が直接行うことになる。
    事故が多ければ掛け金率が上がる会社の思惑もあって、事故処理が消極的になることは十分に予想できる。

  5. 19 匿名さん

    本来は財団が調整役目をするのではなく、品確法と同様に法整備して、制度化するべき内容(品確法にしても瑕疵推定基準など腰砕けのところもあるが)。
    国土省の役人が、不作為とならないよう財団を使って運用しているに過ぎない。
    法整備がされていないので、財団に加盟していない業者は、自由な契約ができるということ。
    地盤保証会社を選ぶなら、フリ-の会社よりは、財団加盟業者の方が信頼できる。

    住宅関連の法整備は、いつも、動きが悪い上に業者の責任逃れができるザル手法。
    業界尊重で、消費者をないがしろにしている。

  6. 20 匿名さん

    浅草の高層マンション~都条例不適合に確認済証?
    (財)ベターリビング検査員が業務禁止処分!

    東京・浅草の浅草寺近くに建設中の高層マンション(地上37階建て、高さ約130メートル)について、建物の防火区画が都条例で義務づけられた基準に適合していないのに建築確認済証を交付したなどとして、国土交通省は2010年2月26日、確認検査機関の検査員を業務禁止1カ月とし、同検査機関に監督命令を出した。

    この検査機関は国交相指定の財団法人「ベターリビング」(千代田区)。マンションを巡っては、宗教法人・浅草寺などが「下町の景観が損なわれる」などとして、都とベターリビングを相手取り、計画許可の処分取り消しなどを求めて係争中。

    マンションは2012年完成予定で既に着工し、基礎工事段階。国交省によると、検査員が条例を独自に解釈していたなどとして、都建築審査会が2009年12月、建築計画を不適合と裁決して確認済証が失効した。

    http://b.hatena.ne.jp/entry/19646336
    http://hudosanblog.livedoor.biz/archives/51554263.html

  7. 21 匿名さん

    ベ-タリビングには、元 イ-ホムズ社員はどのぐらいいるのでしょうか?
    一度、インチキをした奴は何度も繰り返す。

  8. 22 匿名さん

    今年の2級建築士の試験問題は、敷地境から910mm離してギリギリ建物を建てる設計。
    こういった問題が繰り返し出されると、建築基準法さえ守れば何をしても良いという発想、隣接や日照を考えない利己的な考えを持つ建築士が増えるのは、当然の結果である。


    なお、都市計画では隣接に関しては距離を1~1.5mで定めるとしている。

  9. 23 匿名さん

    イ-ホ-ムズの検査を受けた住宅に住んでいる。
    不具合があちこち生じている。
    住宅会社は倒産している。
    いい加減な検査をした検査員を絶対に許さない。

  10. 24 匿名さん

    絶対に許さない。

  11. 25 匿名さん

    建築業者保護法と言っても差し支えありません。

  12. 26 匿名さん

    特定行政庁は、大手建築業者の犬だよね。ちょっと前まで確認申請とおったって震度5強でつぶれちゃう家はたくさんあると豪語していたのに・・・ここ最近地震が多いし、新築の家つぶれてばかりになるんじゃないの。公務員だから、人ごとなんだよね。つぶれた家の建築主事を発表ってどう?

  13. 27 匿名さん

    特定行政庁の時代は、欠陥住宅が出来上がると建築主事の能力が疑われるから、県職員は必死だった。
    そこで、やりにくさを感じていた住宅業界は、確認検査機関制度を立ち上げた。
    そして、確認検査機関は、住宅業界の利益のために最善を尽くしたので、構造偽装事件が発生したというわけ。

  14. 28 匿名さん

    机上論のみ、出来の良し悪しは建築基準法には関係しない。
    業者保護法と言われる由縁。

  15. 29 匿名さん

    特定行政庁って構造計算できないんだよね。検証してくれって言ってもしてくれないで、結局構造計算できないハウスメ-カ-にやらせて、そのいい加減なものをOKだしたんだよね。特定行政庁の課長まちがっていましたよ!!ははは

  16. 30 匿名さん

    構造計算はアネハが専門に作って説明、みんな知ったふり。
    アネハはどう思っていたんだろうね。

  17. 31 匿名さん

    建築の人間でまっとうな人間見たことないね。

  18. 32

    本当は怖い世界の検索シリーズ
    (検索すると世界の不思議に気付く※拡散希望)
    「911 CG」「衛星サーベイランス」「311 人工地震」「非殺傷兵器」「経世会狙い撃ち」
    「対日超党派報告書」「正力松太郎」「アーロンルッソ」「FEMA強制収容所」 「恫喝殺人」
    「日銀株主」「根路銘国昭 」「地下経済」「人口削減」「ベクテル」「新帝国循環」「分割統治」
    「国際勝共連合」「RFIDチップ移植」「統一産経」「サイコトロニクス」「長谷川浩 変死」
    「日銀株主」「天皇の金塊」「共同通信 電通 CIA」「MKウルトラ」「ケムトレイル」
    「モンサント 株主」「エイドリアンギブズ」「カルト指定」「オウム 村井 地震兵器」
    「携帯電話移動履歴監視」「橋下 デーブ CIA」「抗癌剤 ユダヤ」「123便墜落 射殺」

  19. 33 匿名さん

    >>31
    嘘つき・適当・その時どき・金を使わせよう・うまくいけば乗っ取ろう

    くまのぷ-さんに出てくる象とイタチ。

    営業マン・役所・国土交通省みんな建築のこと素人だよね。おっそろし-

  20. 34 匿名さん

    建築総素人時代に突入

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸