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ビギナーさん [更新日時] 2024-02-22 12:51:54

内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34

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フレッシュハウスでリフォームされた方

  1. 461 匿名

    >>460
    そうなんですね。。。もっといろいろ調べてからお願いするべきでした(._.)今からリフォームを考えている方はフレッシュハウスさんのような、こんな詐欺まがいな会社にひっかからないようにしてほしいですね。

  2. 463 三島市住人

    No.459さん

    うちもまだ工事終わらずです。酷い会社ですね。
    風呂、トイレ、洗面所、キッチン(窓・ドア・クロス)のリフォームを考えていました。
    風呂。トイレ、洗面所はフレッシュハウスの見積もりが高かったのでカインズホームに頼み、
    キッチンだけをフレッシュハウスに頼みました。(キッチンだけでまだ良かったと思ってます)

    今迄の経緯を記載します。

    2016年3月16日(初回打合せ)
     約束時間になっても誰も来ないのでフレッシュハウスに電話すると「確認して連絡する」との事。
     所長から折り返し電話があり「担当者の体調が悪く会社を休んでいて引き継ぎが出来ていなかったので今から私が向かいます。」との事
       ・・・ 約束の時間より2時間半遅れで来ました。 (この時危ない予感がしました。)

    3月29日(3回目打合せ)
     約束時間を30分以上待っても来ないので所長に電話すると「1日、日を間違えて30日と思っていた」との事。
       ・・・ この時かなりヤバそうな気がしました。
    4月1日(契約)
      13日、14日の2日間で工事が終わるとの事で請負契約を行った。

    4月13日、14日(工事当日)
       クロス張りの仕上がりは酷く、窓もフレームのサイズが間違えたから工場に再発注との事で完工せず。
       所長に電話をしたところ仕上がり状況を所長が都合がつかないとの事で、他のフレッシュハウスの人が見に来て
       クロス張りの不具合を確認。窓も採寸違いだからこの窓は使いませんと言って帰った。

    4月15日(再工事日確認)
       所長から電話があり、再発注した窓フレームの工場上がりが19日、クロス張りの職人さんの手配が21日なるとの事で併せて
       21日に作業を行って貰う様に依頼を行った。

    4月19日(?)
       仕事を終えて家に帰ると、別棟に住んでいる母から、窓サッシの工事をしてた事を知らされる。
       たまたま空いてた勝手口から入って工事をしたらしい。(住居不法侵入でしょう(怒))
       窓のリフォームがカバー工法と言う事で多少窓が小さくなる事は理解していたが、キッチンの縦長の小さい窓なのに
       窓フレームで左右幅9センチ、上下幅10センチ以上あり、牢獄みたいな窓に仕上がってた。
       (19日に仕上がり状態を見に来たフレッシュハウスの人はサイズミスの窓だからこの窓は使わないと言っていたんだけど・・・)
       ・・・怒りで所長に電話

    4月20日(工事内容検証)
       所長他2名をつれて工事仕上がりの検証にくる。
       フレームの厚くなった理由の説明を聞き対応方法としては
         (1)カバー工法で無く、新規で窓を取り付ける。
         (2)従来の窓の不要部分をカットしフレームを薄くする。(最初からそうしろよ)
       があると説明を受け(2)で対応して貰う様依頼をする。

    4月26日現在
       工事日程については1両日中に連絡すると言った帰ったが未だに連絡なし。
          ・・・ フォローするのも面倒になったので気長に待つつもり


    ※請負契約を見ると工事遅れは1日当たり残工事金額の4/10000を支払うと記載されていたが大した
     金額にはならないなぁ
       
          

       

  3. 464 雨漏り

    ここの会社で5年ほど前に屋根塗装を行いました。
    縁切り工事を行っていなかったのが原因でしたが、
    当時エリアマネージャーの営業推進部の部長が
    ろくに調査もせず建築時の施工に問題があったので
    雨漏りを起こしたと主張、そしてカバー工法で
    対処するので工事費の半額を負担するよう要求するという
    大失態を犯した会社です。

    縁切り工事後は雨漏りは発生していません。

    現在は、雨漏りによるシミなどの補修工事を
    行うと覚書まで交わしたにもかかわらず
    履行されずに以下のようなやり取りになっています。
    覚書には慰謝料的な項目がなかったので請求したとこと
    覚書にないことはできないといわれこのような状態です。
    (補修工事ではなく工事代金+お見舞いで10万→12万→14万と
    金額を上げてきてはいますが・・・)

    こんな会社ですので皆さん気を付けましょう。

    > XX様 いつもお世話になっております。
    > 株式会社フレッシュハウスでございます。
    >
    > 恐れ入りますがご主張は調停にてお願いします。
    >
    > 調停に応じられないということであればやむなく債務不存在確認訴訟
    > を提起するということになります。
    > 訴訟になれば、欠席すると弊社の主張通りの判決が出ることになります
    > ので、その点ご承知おきください。
    >
    >
    > 株式会社フレッシュハウス

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 466 評判気になるさん

    クレーマーの方が投稿しているだけだ、との説明でした。
    実際はどうなのでしょう?
    これからリフォーム工事をしようとしています。
    業者選びの最中です。

  5. 477 匿名さん

    466さんへ

    該当会社は、この様な書き込みは
    クレーマー、或いは同業他社の嫌がらせ、としか
    言いようが無いのではありませんか?
    実際、施工すれば分かるのですがw

    ただ、同じ思いはして欲しくない先人達が
    怒りを込めて書き込んでいる場です。

    もし、契約するならば
    内容と決め事はきちんと文書化し、互いに署名捺印。
    見習い営業が担当の場合は、契約時にクローザーと呼ばれる
    上司も来るので、その方にも。
    そして、瑕疵があった場合、職人のせいにして
    逃げられる場合を想定し、全ての責任は
    該当会社が持つ事にも確認、契約書に記入捺印。
    金額にもよるが、着工金、中間金、完了金とか言い出します。
    何千万もする新築工事でも無いのにw
    無借金経営が自慢らしいが、大変みたいだから用意宜しくです。

    あ、後、揉めた時は自宅近所の裁判所指定で契約出来たら上等。
    本社の平塚になると、地元の人以外は大変w

    まあ、こんな事言い出すと逃げると思いますが。

    そして、この書き込みが表示されると・・・
    「良い会社のようで安心しました」とか理解不能な
    書き込みが現れますwこう書くと無いでしょうが。

    過去ログしっかり見て下さいね。

  6. 480 雨漏り

    私はここの会社で、水回りと内装を約700万で行い
    このときは小さなミスはあったのですが担当の方が
    ミスした分をサービスという形でフォローできていました。

    翌年、屋根塗装+外壁塗装(ガイア)+玄関ドア交換等の工事を行いました。
    このときは前回担当者のうちの一人が担当することになりました。
    まず最初にあったのが、届いた玄関ドアが左右の開きが逆でこの日は会社を
    休んだにもかかわらず進捗なし。

    工事期間中に社員旅行でグアムへ行き、担当者が一時不在となる。
    (この旅行の代金が自分のリフォーム代金から出ていると思うと腹立たしい)

    少々納期が遅れるも工事完了

    ある雨の日、1階のリビングがびしょ濡れとなる事故発生

    数日後、当時のエリアマネージャー(I田)が特に原因究明もできずに
    屋根塗装時に人が屋根にのったことにより事象が発生したとのたまう(家の欠陥が原因で)。
    作業内容を聞くと屋根塗装のみで縁切りを行っていないことが判明した。
    だが、エリアマネージャーは屋根にこれぐらいの傾斜があれば縁切りは不要であると主張する。
    実際に縁切り工事後は雨漏りが発生していません。

    覚書では、雨漏りによって棄損部分を交換することとなっていますが・・・。

    全文載せます。


    > XX様 いつもお世話になっております。
    > 株式会社フレッシュハウスでございます。
    >
    > 恐れ入りますがご主張は調停にてお願いします。
    >
    > 調停に応じられないということであればやむなく債務不存在確認訴訟
    > を提起するということになります。
    > 訴訟になれば、欠席すると弊社の主張通りの判決が出ることになります
    > ので、その点ご承知おきください。
    >
    > 6月の工事可能日につきましては、警備会社を入れることであったり、
    > 1日に3時間しか現場に入ることができずそれ以降は有料である等、
    > XX様にご提示いただいている施工の際の条件を弊社としては
    > 受け入れることができませんので工事可能日の提示もできません。
    >
    > 確かに、覚書には弊社が補修工事を行うことは内容として記載されていたとしても、
    > 上記のような補修工事施工の条件につきましては覚書に記載はないはずです。
    > その条件を決めるという意味でも調停は有用であると考えており、
    > その条件を決めるまでは覚書の遂行(履行)もできません。
    >
    > 5月中、遅くとも6月上旬には調停の申し立てができるように
    > 準備を進めてまいりますのでもう少しお待ちください。
    >
    >
    > 株式会社フレッシュハウス

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 481 匿名さん

    塗装工事される方に、建設関係者として一言。

    施工前にカタログ請求しましょう。
    ガイナ・アステック・・・
    高機能を謳う塗装は数多くあれど
    両メーカー共に、推奨の施工法でなければ意味(効果)がありません。
    営業さんに、こんなに厚くて伸びる下地材を塗ります、
    良く伸びるでしょ!?  とか言われてませんか?
    カタログに明記されている  kg/㎡/回
    というのが使用量の事ですが、ネットで検索して下さい。
    メーカーに何㎡で、必要量は?と聞くのも良い。
    まあ、まともな会社は何㎡表示だから、これだけ材料と手間がかかります。
    と言うが、まれに坪で言う業者もある。
    坪は大雑把にしか単価が出ないので注意。坪では使用量が大まかにしか出ません。
    ㎡数が分かったら、施工時に何缶入荷し何缶使ったかの確認も必要です。

    昨今、近隣迷惑に配慮し吹付工法は、ほば選択しません。
    つまり、ローラー施工となるのですが
    ローラーでは6回~8回同じ材料を塗らないとメーカー推奨の
    下塗りの塗装膜厚に達しません。
    単価の厳しい下請け施工業者は、そこまでやってくれるでしょうか?
    1~2回のローラーの下地塗りでは、見本の数ミリ どころか 
    ミクロン単位(1000分の1ミリ・マイクロメートル)の膜厚です。
    一般的な普通の塗装と変わらない、金額のみ高級塗装の出来上がりです。

    パチンコ屋のきらびやかなネオンと同じです。
    そのネオンの電気代と効きすぎなエアコン代は誰が払うのですか?
    貴方のサイフを大解放・・・ですか?



  8. 485 匿名

    ありもしない事案をでっち上げ、悪評判をこのような評判サイトにしつこく投稿し、悪評判を消します、管理しますと言う商売が横行しています。見る人が見ればわかりますが、このサイトにも入り込んでいるようですな。

  9. 486 匿名

    ありもしない事案をでっち上げ、悪評判をこのような評判サイトにしつこく投稿し、悪評判を消します、管理しますと言う商売が横行しています。お気をつけください。

  10. 487 口コミ知りたいさん

    そうなんですね、安心しました!

  11. 488 ご近所さん

    とても丁寧な工事をしてくれますよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  12. 489 雨漏り

    No.485さん
    No.486さん
    No.487さん
    No.488さん

    フレッシュハウス関係者ですか?

    書込みの時間がずいぶん近いですね。

    悪い評価を出されないような仕事と、

    ミスした時のフォローをきちんと行っておけば

    悪い評価の書き込みが減るはずです。

    減らずに増えているようだとかなり問題ありですが・・・。



  13. 490 匿名

    フレッシュハウスは身内でクレームをごまかす書き込みしてるって最低企業だな!業界からされ。

  14. 491 匿名さん

    No.480さん

    屋根の縁切りとは、カラーベスト屋根ですね?
    今では、大手住宅メーカーのリフォームから
    下町のペンキ屋さんの塗り替えまで、
    タスペーサーと呼ばれる製品を使用する事が多い様ですよ。
    勧められませんでしたか?
    それを1度施工すれば、確実に縁切り状態になり
    その後、数度は屋根塗り替え時の縁切りや
    雨漏りの心配もなくなりますよ。
    youtubeとかにも出てます。

    参考までに。

  15. 492 匿名さん

    NO480by 雨漏りさん
    その後、進展はありましたか?
    本当にそのような内容なのに裁判に持ち込む会社なのですか?

  16. 493 匿名さん

    > 警備会社を入れる
    > 1日に3時間
    > それ以降は有料

    あきらかに、客(投稿者)にも問題あり。
    これじゃ交換できる訳ない。

  17. 494 雨漏り

    493の総務部さんへ

    簡易裁判所からの書面をざっと見ましたが
    壁紙の件はそちらの勘違いですので写真でも送りましょうか?
    (新聞の日付(6/19)が写っている状態でとってありますよ。
    連絡いただければメールに添付しますが・・・。

    個人を相手に調停開く加害者にはちょっと引きますね。
    私なら話し合いの場を設けて何度でも謝罪しますが
    あなたたちは私が訪問すると言ったら営業妨害で訴えるとまで脅しましたからね。

    あなたには直接会ったことがないので年齢が分かりませんが
    いまどきの困った社員のゆとり君たちの仲間なんでしょうね。



    491さん

    提案はありませんでした。

    縁切りについての知識もあまりなかった人たちですから・・・



    492さん

    簡易裁判所から調停の日時が提示されました。



    ここはフレッシュハウス社が更新をチックしていますので
    そのつもりで発言するようお気を付けください!

  18. 495 評判気になるさん

    壁紙は波うってるし空気は入ってるし
    フローリングはペコペコ!
    最悪です

  19. 496 ご近所さん

    とても良い会社です。とても良い工事をしてくれます。オススメですよ!!

  20. 497 通りすがり

    具体的にどう良かったのか、どうゆう理由でお薦めされたのでしょうか?
    価値観は人それぞれ、情報として無意味ですよね。

  21. 498 匿名さん

    この会社は家を作ってる、家を壊してる、お客様の家を壊し回ってる悪質な業者にしか思えないです。被害者も多く居るのだと思うが、調停などとつぶやきねじ伏せてるのでしょうね。

  22. 499 寝室

    営業マンの話

    途中でいろいろ気持ちが変わって変更をお願いしたのですが、
    嫌な顔もせず了承して貰えました。

    不満は、アポイントの時間に大きく遅れる時は教えて欲しいとは思いました。(^_^)

  23. 500 マンション検討中さん

    とても良い会社です。
    本当にありがとうございました

  24. 501 購入経験者さん

    我が家はダマされました。 上司は相当ヤバいです。  

    失敗でした。

    とても残念です。


    横浜市。   

  25. 502 マンション検討中さん

    よい会社のようで安心しました。

  26. 503 名無しさん

    1ケ月かけて500万のリフォームをしました。
    最低の業者です。
    6枚も打ち合わせシートを作成してその通りになっていない。何年もここに住むかと思うと気が狂いそうになります。現場には、顔を出してチェックすることをアドバイスします。

  27. 504 情報シェアです

    本日、フレッシュハウスさんや他社さんも時間差で現地調査をしてもらいました。

    その後にこのスレを読んでるのですが、フレッシュハウスの営業さんは時間とおりに現地到着してましたよ。雨も降っていたので、事前に道路状況により少し前後しますと、当日朝に連絡がありましたし。また、調査中も真摯に対応してくださり、小生は片手ほどのリフォーム業者さんしか知りませんが、その中では群を抜いた顧客対応だと感じています。

    これから案や見積もりの出てくるので、先人さんたちの経験談も頭の隅に置きつつ、すべからく業者選定していきたいと思います。

  28. 505 あ~

    営業マンしだい

    ペーペーなのかダメな営業まんでしたw
    いらないって言っているのに、なぜか強くすすめれたり、
    要望をくみとれない営業マンでストレスがたまりました

    工事のとき、(とくに必要でもないけど)捨てられたものもあります。

  29. 506 評判気になるさん

    よい会社のようですな。

  30. 507 匿名さん

    リフォームの口コミサイトは、悪いコメントが多いことが普通だと思います。

    問題なく終えた人が、わざわざ口コミサイトを探して「良い会社です」と書き込むことは極々稀。
    フレッシュハウスで言えば、会社にお礼の手紙を出せば会社のHPで紹介されます。
    ここに書き込みしても自分の利益は全くありません。
    良いコメントを書き込む理由がほぼありません。

    良い会社はネットを使った口コミは必要ないです。

    唐突に「良い会社です」という書き込みが出てくること自体、要注意な会社であるということを示していると思います。
    社員や会社関係者の書き込みだったら最悪ですね。
    詐欺の資質があることになります。

    リフォーム会社は小規模な会社が多く、全国展開していたり数十人とか百人を超える社員を抱えているリフォーム会社は少ないです。
    リフォームは必要な分野であると思いますが、新築がなければリフォームはなく、新築があればすぐリフォームが発生するわけでもなく、リフォームは決して安定した事業ではありません。
    それなのに多くの社員を抱えて会社を維持するには、良くない営業も出てくるかもしれません。

    故に大規模なリフォーム会社には注意が必要だと思います。
    大きい故に人もコロコロ変わります。
    人が定着しない会社は信用できませんよね。

  31. 508 名無しさん

    リフォームはそもそも難しい仕事です。ちょっとした工事でも水道、電気、大工工事、内装工事など複数の工種が絡みます。リフォームですがら現場の状態は千差万別で、その現場に合った判断をしなければならない。それに加えキッチンやユニットバスなど設備品の商品知識も求められます。
    間取りを変更するような工事になるともっと複雑で日々、判断を求められる場面の連続です。
    新築なら基礎から始まり、職人が入る順番はだいたい同じですが、リフォームでは現場毎にバラバラで工程管理も経験を要します。

    いくら研修が充実していたとしても、それを新卒や未経験者を雇って数ヶ月で担当させることに無理があるんだと思います。
    そもそも論になってしまいますが、ビジネスモデルとして成立してないように感じます。
    外壁塗装だけとか、クロスの貼り替えだけとか、簡単な内容なら良いと思いますが…

  32. 509 情報シェアです

    スレ504です。

    約3週間をかけ、変更間取りや見積りなどを比較検討して、フレッシュハウスさんにリフォームをお願いすることになりました。

    理由はいくつもありますが、特に良かったのは、スクリーンを見ながら図面をその場で都度直してくれたこと。2Dと3Dが即座に見られて、リフォーム後を想像しやすかったです。また、所長さんと営業さんの二人対応で、質問などもほとんど即答してもらえ、短納期なのに親身に寄り添って迅速に動いてくれて、頼りになるなと感じました。
    他者さんだと紙ベースでの会話になり、後日それを反映したものを・・・がほとんどでした。しかも営業さんと図面を描く人が別で、私どもの思っていることが伝わりきらず仕舞いでした。私どもの伝える力も足りなかったのかも知れませんが。

    年末に向けて忙しい時期の様ですが、来週から工事が入ります。約20日で完了予定なので、新年はフレッシュに迎えられそうです。(と、嬉しさのあまり、おやじギャグ言いたくなりましたw)

    リフォーム経過や施行後も後日、ご報告させてください。

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