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ビギナーさん [更新日時] 2024-02-22 12:51:54

内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34

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フレッシュハウスでリフォームされた方

  1. 397 親同居さん [ 男性20代]

    >>395
    その件は一般に不法投棄では?
    廃棄物処理法違反かと思います。

  2. 398 検討中のお姉さま [女性 30代]

    >>397
    さっそくのご返答ありがとうございます。その場合、違反は職人さんになるのでしょうか?それとも、元請けになるのでしょうか?今ニュースで話題のマンションの件は、元請けでなく、下請けの施工業者に責任があるように報道してますが……

  3. 399 親同居さん [ 男性20代]

    >>398
    基本的に全て元請け責任です。
    元請けが責任を取らないなら工事代金から
    お金を取得する権利全くありませんよ。
    日系じゃないなら尚更杜撰です。
    テレビ報道はあてに出来ませんよ捏造が当たり前ですから。

  4. 400 親同居さん [ 男性20代]

    >>398
    失礼話題のマンションの件は日本海越えてきた人達が施工業者なんですね。そりゃあなるべくしてなったとしか思えません。国民性が出たのでしょう。
    そこはテレビじゃ報道されないでしょうけど。

  5. 401 住まいに詳しい人

    >>393
    >>仮に施主が直接職人に頼んでも、頼まれた職人は断る必要が無い。

    元請けが良くなくてもそこから仕事の依頼を受け現場に入っているのですから施主に直接頼まれたからと請けるのはモラルのない職人のすることです。
    営業妨害になるので訴えられてもおかしくないですよ。



    >>394
    職人の世界にもマナーがあります。
    例え施主にとって良くない元請けであっても、その元請けの現場が完工するまでに請けるのは職人としてマナー違反です。

    そのような職人に直接頼んでクレームが出た時にその職人は責任を取るとお考えですか?

    モラルを守らない職人はそれなりの仕事しかできないことをお忘れなく!


  6. 402 親同居さん [ 男性20代]

    >>401
    営業妨害にもなりませんし訴えても恥をかくだけですね。
    直請けがモラルやマナー?営業屋が工事屋支配するための口実でしかないですね。
    モラルやマナーが未熟な者は作業員
    全ての施工責任を自己完結出来るのか職人
    一緒にされては困りますね。
    あなたが営業屋なのか火消し屋なのかは知りませんけどね。

    >>394さん
    レッテル貼りは悪質営業屋の常套手段なので
    気にする必要が御座いません。
    施主様にとって良くない元請けを正当化する様な人
    ですから。マナーやモラルを宣う資格はありません。

  7. 403 販売関係者

    業務妨害罪は 虚偽の風評を流布したり,偽計を用いたり,威力を用いたりして他人の業務を妨害することによって成立する犯罪
    >393の主張は事実の流布であって営業妨害にあたらない。
    >401の主張は職人さんにとっては偽計業務妨害にあたる。実際下請け業者の直請けを元請けが妨害したり、制限する事はまさしく独禁法違反。犯罪である。

  8. 404 購入経験者さん [女性 40代]

    職人様に連絡先を聞いたり、直接依頼したり……大丈夫なのですね!

  9. 405 匿名さん [男性 40代]

    >>401
    モラルやマナーのお話なのですね?

    モラルを守らない職人はそれなりの仕事しかできないことをお忘れなく!
    ↑直接依頼を受けてくれる職人さんが、すでに工事に入っているから、直接依頼をできる訳でしょ。…………さほど差が無いように思いますが……。

  10. 406 主婦さん [女性 40代]

    まあ、それでも『バレたら取引停止になるから、できません』が多くの返答だと。

  11. 407 匿名

    >>402
    床下に廃材で、マナーやモラル…………。

  12. 408 販売関係者

    >>404
    全く問題御座いません。
    当然ですが書面による契約は必須です。

  13. 409 ありがとうございます!

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  14. 410 販売関係者

    >>407
    402さんには床下に廃材の件全然関係無いでしょうに。

  15. 411 匿名

    >>410
    すみません、401さんでした。

  16. 412 販売関係者

    >>405さん
    要するに営業屋さんにとっては施主様からも職人からも搾取ができないからとっても不都合なんですよ。

  17. 413 住まいに詳しい人

    >>402
    >>モラルやマナーが未熟な者は作業員 全ての施工責任を自己完結出来るのか職人

    元請けの現場ではなく、まったく関係のない仕事を下請け職人が取ってきて、その仕事を元請けが邪魔すれば403さんの言われる通り犯罪に当たりますが、元請けが取ってきた仕事を一度請けておきながら途中で施主から直接依頼を言われたからと言ってその仕事を請ける行為は、下請けの元請けに対する違反行為であり元請けが知った際には業務妨害と損害賠償を請求されますよ。
    そうなったときには施主にも少なからず責任が発生することとなり迷惑をかけることとなります。

    現場が完全に終わったら請けても問題ないと思われるかもしれませんが元請けの顧客には変わりがありませんので、顧客を抜く行為を私には良いとは言えませんね。

    営業に恨みがあるように見受けられますが、営業であれ元請けのお客様を横から取るのがモラルのある職人のすることでしょうか?
    あなたも一流の職人であれば、一般の施主様が情報を間違わないような発言をお願いしたいものです。

    この話は建築だけではなく全ての職種に言えることですよ。
    見積もり段階であれば例え元請けであっても仕事の取り合いはかまわないと思いますが、元請けの仕事で行った先の施主様から直接仕事を請けてもいいと言うのは間違っていると思いますよ。
    常識ある人であれば何が間違っているか一目瞭然ではないでしょうか?

    ちなみに私も国家資格を有する職人です。


    >>405
    常識ある職人であれば人の現場期間中にで施主様から直接仕事を請けることはしません。
    これは法律だけでなく人としてのマナーやモラルの問題です。

    ちなみに最近の営業会社では請負期間中に下請けに直接頼むことを禁ずる項目がある場合がありますので契約書をよく読まれておかれる方がよいですよ。

    下請けが施主様に名刺を出すことは背任行為とされていますので、どうしてもその職人さんに仕事を依頼したいのであれば、職人さんに名刺を落としてもらってそれ拾われてはいかがでしょうか?
    直接もらえば何かあった時に職人さんにも迷惑をかけることになりますので。

    >>407 
    職人の話です。

  18. 418 購入検討中さん [ 40代]

    413さんの言ってることは、至極当然。
    こんな火を見るよりも明らかな正論に、訳のわからない
    難癖をつけている人は正気なんですか??

    正気なんだとしたら、こういう人が何を言っても屁理屈で
    返すモンスタークレーマーなんでしょうね。

    あ〜、恐ろしや。

    職人が直接仕事を受ける、受けないの話はもう結構ですから、
    この会社の正しい評判を知りたいです。

  19. 421 匿名さん [男性 40代]

    >>419
    仮に、事実だとしても、宗教的な話をからめると、偏見にも聞こえてきて、信憑性が一気に薄れて感じるのだと、勉強になりました。ありがとうございました。

  20. 429 らら

    最低な営業。
    コロコロ見積もりかえる。
    無断にパース変更。
    掃除もしてない。
    しまいに、不必要な商品を用意させる。

  21. 430 工事中

    タイムリーでしたので回答します。
    私も今更、評判を聞きたくてこちらに来ました。
    申込金、着手金を払い込み済みで、すでに工事中です。

    止めた方が良いと思います。
    間違った製品を取り付けられました。
    時間も守れず、すべてに於いてルーズ。
    もっと業者を吟味すべきだったと、後悔先に立たず…です。

  22. 431 ビギナーさん [女性 50代]

    >>429
    不必要な商品とは、どのような物でしょうか?

  23. 432 ビギナーさん [女性 50代]

    >>430
    時間を守れずを、すみません、教えてください。工事の期間のお話でしょうか?

  24. 433 ビギナーさん [女性 50代]

    この記載の、番号(432とか)が、飛んだり(無い数字、421の次が429とか)は、どうなると飛ぶのでしょうか?

  25. 434 詳しい人

    >>433
    誤字脱字や不適切な記入は削除されるんですよ、あまりに下品な下ネタとか

  26. 437 らら

    431
    遅くなりました。
    営業より指示のあった商品を用意。しかし、実際に取り付け業者より、不要と言われました。
    →営業の職務怠慢のため、いくつかこうゆう事があります。

    他にも勝手に了承なく変更されている箇所3箇所あり、こちら側が指摘しなければ報告など一切なし。

    本当に後悔してます。

    泣き寝入りしないためにも、消費者生活センター→専門家へと相談です。

  27. 438 匿名さん

    担当営業が最悪でした

    「夜22時以降に今から契約書にサイン頂きたいので、伺います。」

    こうゆうことを平気で言う、頭おかしいんじゃないか?

    しかもまだ、終わってないのに完了したという書類…

  28. 439 販売関係者さん

    フレッシュハウスで工事をされたみなさまへ、その工事代金払いすぎていませんか?フレッシュハウスは実際に施工する工務店の見積金額に、1,63倍上乗せして、諸経費5%をさらに見積書に記載します。結局この会社で500万円の工事契約をむすんでも、実際には350万の価値しかない工事しか出来ません。残りの150万は、平塚本社の無駄に多い人員の人件費や、社員1年目の方でも、100万のボーナスを貰えるので、人の心を捨ててかせぐには、手っ取り早い。
    またこの会社の営業マンの常套トークをおしえます。例えばTOTOのユニットバス。カタログ定価100万円の品物を、住設商社の、小泉、渡辺パイプ、ジューテックなどから、定価の35%で仕入れさせて、お客さんには、定価の30%のお値引でがんばりまして、70万円まで下げました。と恩着せがましく言います。結局商品をお客さんに、横流しするだけで、商品でも定価の30%は、横取りしていることに、消費者は早く気が付いてほしい。
    あと今春に、損保ジャパンホールディングスの子会社になったが、この傘下にある損保ジャパン日本興和ひまわり生命も酷い。保険商品の種類にもよるが、お客が毎月支払う掛け金の40%を、契約を獲得した営業マンの歩合として、1年間払われます。2年目以降は、8%継続手当として支払われて、32%は会社の利益としてプールされます。損保ホールディングス側も、昨今のネット保険普及化と、フレッシュハウス側は、工事で頻繁に起きる施工ミス、クレームの為、瑕疵保険が必要になってくる。両会社の利害が一致した結果の、フレッシュハウスの子会社化だと。消費者はフレッシュハウスや、損保ジャパンホールディングスグループに関わってはいけない。



  29. 443 匿名さん [男性 40代]

    お客様を思ってサービス工事をしてあげたら、全体会議で立たされたまま社長直々に御説教されました。
    お客様の満足度より利益重視だし上司に媚びないと反響廻って来ないし。

  30. 444 じゅん [女性 50代]

    いい仕事はしてくれますが、アフターサービスは最低です。施工をお願いしなければよかった。ひとつも良心的出ない。もし、フレッシュハウスをお考えの方、考え直しと方がいいかも。

  31. 445 430です

    >>432
    遅くなってすみません。
    工期は守られましたよ。うちは事務所も兼ねていて仕事が出来ないと困るので、前以て納期厳守は再三言っていましたので。

    業者が数時間遅れて来たり、工事中に営業マンが「明日朝一で行きます」と言うので待っていたら、悪びれもせず夕方来たりとか。
    工事中だから1日家に居ると思っているのだろうけど、
    無いですよね。しかも業者にしても営業マンにしても1回ではありませんし、1人じゃありません。
    打ち合わせにはいつも3~5人がん首揃えて来ていたけど、
    エリア長だか?も含めて、揃いも揃っていい加減で調子の良い人ばかりでした。
    唯一、一人まともそうな人が居たけど、数人揃っている時にはその人はダンマリだったから、恐らく社内では立場が弱いのだろうなと。

    取付した商品を間違ったのも適当な説明と杜撰な確認の結果だと思っています。
    そして工事が終わって1ヶ月経ちましたが、
    不具合、すでに出てますよ。
    何度か足を運んで貰っていますが、その度にこの業者を選んだことを後悔しています。

  32. 447 職人 [男性 20代]

    >>413
    施主様に対してあまりに失礼極まりないね。
    あなたが同じ職人だと思うと悲しい限りです。
    モラル以前に神経を疑いますね。

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