リフォーム相談板「業者同士のトラブル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 業者同士のトラブル

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2019-11-03 10:46:16

現在 リフォ-ム中ですけど 業者同士の トラブルで 困ってます リフォ-ム会社にたのみました ところが業者同士でトラブル多くて この前も 大工さんと電気工事さんが 現場で大喧嘩 スイッチコンセントの位置 がわからないとのこと 大工さんがちょっと 印しとけばいいのに それしてないと 電気屋さん怒って 帰ってしまいました こんな リフォ-ム会社 しってるんでしょうか 大手の会社です

[スレ作成日時]2011-11-08 19:23:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

業者同士のトラブル

  1. 16 匿名さん [男性]

    私の現場では、業者間の「癖・気質」を把握して管理しています。
    基本的には業者は「固定」してますので、顔なじみになり問題はおきません。

    ただ、忙しすぎたり、職人の都合がつかずやむなく他の業者を単発で投入し
    なければならないときも有ります。
    そのような時は、業者間でもめないよう細心の注意を払います。

    「大工」は現場ではピラミッドの一番上という意識の人もまだいることは事実です。
    とくに腕に自信のある年配大工と、しっかり年配大工の弟子として若いころから修行した人に見受けられる
    一種の「プライド」でしょうか・・・。
    現場管理では彼らのプライドを傷つけないよう配慮して、いい仕事してもらってます(笑)。

  2. 17 匿名さん

    うちは、設計事務所の仕切りの新築だったんですけど、長年同じ業者を使うとなれあい、癒着が起きてよくない。とのポリシーがあるということで、ほとんどの業者がその現場で初顔合わせ。
    結果、スレ主さんと同じように現場はめちゃくちゃになりました。
    配線やってないのに大工が天井ふさいだり、ボードの継ぎ目の加工?を大工がやらなかったので、クロス張りがうまくいかなかったり。
    癒着しようが、馴れ合いしようが、建て主には関係ないんだから、いつも同じ職人さんで仕事をしているところに頼むべきです。

    そのポリシーを持っている設計事務所さんは、現場に来てもあたふたするばかりで、現場は全く進まず。
    できもしない(やったこともない)ポリシー建て主におしつけんじゃねーよ!でした。

  3. 19 職人兼経営者[ 20代後半]

    いっその事、戦前の様に棟梁が総て取り仕切る体制を取り戻して欲しいですね・・・

    営業トークはできても営業ができない馬鹿は一人残らず追放でお願いします。
    間に入って横流しだけで請負代金の半分持ってくなら存在価値無さ過ぎる。仕事の邪魔だからおままごとやるなら
    中国あたりでやってくれ。
    営業マンと詐欺師は同義語だ、日本には本当に要らない存在。
    職人3分施主7分の意見で工事してれば問題なく良好な工事を提供できる。そこに営業マン(詐欺師)なんぞ間にいれて仕切らせるからおかしくなる。

    工事は職人が商品ですよ!!

  4. 20 匿名さん

    営業マン=詐欺師に納得。
    勿論、素晴らしい営業マンも存在しているし
    良い人は沢山居て出会っている。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  5. 21 評判気になるさん

    馬鹿な大工
    電気がなければお前ら何ができる?

  6. 22 検討板ユーザーさん

    >>21 評判気になるさん

    電気無くても職人として使命を果たせるけど?勘違いも甚だしい。

  7. 23 匿名さん

    住宅というのは建築の中で非常に小規模、だからといって建築に関わる工程が
    少なくなる訳じゃない。
    様々な職人が出入りする現場には。常に工程の交通整理役が不可欠
    これが所謂、現場監督。

    ところが戸建て住宅はその現場規模の小ささから、監督不在が当たり前
    本来は零細工務店では今でも良くある、工務店社長兼大工が現場を常時
    仕切っている状態が、最も堅実で確実な姿。

    しかし現場監督不在でありながら、現場責任を持たされている訳でもない
    一下職扱いの大工や電気屋に、放置プレイで現場を任せているのが
    大手~中小建築業者&建売業界の日常。

    「取り敢えず見た目でどうにか納まってりゃ、それでいい」
    これが多くの住宅販売業者の本音

  8. 24 通りがかりさん

    プライドで信頼は取れませんお客あっての商売だと思います
    いかに満足させられるかの度合いだと思います
    自分のプライドの仕事しか出来ないのであれば職人でわありません❗お客様に喜んでもらい自分が自信持てる仕事してなんぼじゃないでしょうか

  9. 25 匿名さん

    >>24の言っている事は、ただの素人考えの自己中心的な事でしかない
    公の場で詳しくは書けないが、掘り下げて考えましょうね・・>>24

  10. 26 通りすがり

    大工も悪いが、電気屋もアルミ貼ってあるんだから、コンセントなんて下地チェッカーで出せよ。
    遅いから塞がれちゃうんじゃないの?

  11. 28 匿名さん

    >>26 
    それはきっと違う、電気屋が配線とコンセントボックス付ける前にボードが貼られちゃうんだよ
    電気屋が何日にここまでやって、その後に大工が入って何日までに仕上げる。
    みたいな工程がきっちり組まれてないか、ズレ込んでるのにそのまま進んでいる

    指揮者不在で職人同士が不協和音を奏でる事は、良くある話。

  12. 29 通りすがり

    >>その流れだったら、大工が糞だね。
    自分のことしか考えてない。

  13. 32 匿名さん

    [No.27~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  14. 33 匿名さん

    一般的には現場監督がいて職人同士の調整などを行います。
    大手では監督が全く現場に現れない「幻場監督」と呼ばれる方もいるようです。
    そうなると職人同士好き勝手にやってしまいトラブルになります。

  15. 34 匿名さん

    大手業者で監督が常時不在なのは普通で日常運転
    下請け業者同士もそれを知ってるから、独自にお互いで調整しながら上手くやるのが基本。

    ただし現場の者が独自で上手くやるだけだから、元請けの追加指示とか
    ましてや施主から出てくる指示が通るのは運次第。


  16. 35 たまたま見た人

    電気屋が遅いんでしょ。
    大工はいついつまでにとか、ここ先にやって欲しいとか話すと思うけど。
    電気屋さんって、掛け持ちしてて合間合間で来るから、遅れたりするのは正直なところ電気屋の都合でしょう?って思うけど。

    その現場の大工に合わせて仕事するべきじゃないかな、電気屋は。

  17. 36 たまたま見た人

    そこを上手くやるコミュニケーションが取れれば、なんも問題にはならないと思うけども

  18. 37 なおっち

    隣人の電気工が車検切れの車を運転していて、私の家の防犯カメラに公道を走るところが写るはずなのですが、電気工の技術を悪用してカメラに写らなく(ハレーション?おおこしたり、溶接のこてで熱を加えられたりして)している。警察にいったが、証拠がないから捕まえることができないのこと、車は別の場所に移動しているのは警察も確認してるのだが、あげくに警察にはしつこく車動かすたび電話するものだから警察も土日はやすみですと言われた。警察もどうなってるんだ!

    [プライバシーを侵害する投稿ため、画像を削除しました。管理担当]

  19. 38 なおっち

    [プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 39 周辺住民さん

    地元の工務店さんならトラブルは直接自社のマイナスになるので管理する人が居るけど
    大手は下請け業者に丸投げの上、仕事を安定して回すからと安い報酬で無理に依頼してるから大工も電気屋も数をこなさないと利益が出ない

    しかも大手は工事は何もしないのに(仕事とるだけで仲介手数料として)2割くらい上乗せして価格を決めてるので逆に言えばそれだけ安い価格で請け負う職人しか集まらない

    大手の名前よりも、腕がよくて信頼できる工務店や設計事務所に依頼したほうが結局確かなものが手に入ると前回のリフォームで学びました

    いろいろ高い授業料を払って学んだけど、大きな買い物の時は時間をかけて信頼できる会社を探す作業が必要だと思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸