広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「呉の住みやすい学校区を教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 呉の住みやすい学校区を教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-13 05:44:52

呉市に転勤になりそうなのですが、呉については全く無知で、どこに住もうか悩んでいます。小学生の子供と、4月から幼稚園年少になる子供がいます。
おすすめの学校区などありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-10-15 16:00:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

呉の住みやすい学校区を教えて下さい。

  1. 8 匿名

    呉の友達は二河で人に絡むなって言ってたよ。

  2. 9 匿名

    今でも仁義なき戦いの街なんだな。

  3. 10 匿名

    呉で生まれ育ちましたが、中心部(と言うには微妙ですが…)から少し離れていたからなのか平和でした。
    住んでいた頃は夜の呉駅を利用しましたが、怖いと思った事はありません。
    すっかり寂れてしまった町ですが、普通だと思います。
    言葉は広島市に比べてキツイ(汚い?)って言われる事があります。

    しかし、呉って人気ないんですね…
    私は通勤に不便だったので越しました。
    職場と家がJRの駅近なら、皆さんの言われるように呉市以外に住むのも可能かもしれません。
    進学などお子さんの将来を考えると、選択肢が多い方が良いと思います。
    ただ…物件や駐車場代は呉市の方が安いと思いますし、広島で通勤に1時間以上かけるのはバカバカしいと思います。

  4. 11 匿名さん

    夜中に一般人が全くいないところに道を塞ぐように座りこんでいる不良の群れがいても何とも思わないなんてかなり肝が据わってますね。
    もし何かあって大声で助けを求めても周りには誰もいないのですよ?
    一万安い駐車場代や一時間の通勤時間のために自分や家族を危険にさらすなんてバカバカしいと思います。

  5. 12 匿名さん

    >10さん
    10さんの情報は少し間違っています。
    呉は分譲物件は安いですが賃貸物件は少ないので家賃は市内より割高です。
    また同じく駐車場も少ないので高めです。
    店もあまりなく治安も学区もイマイチな呉に住まれるくらいなら少し離れてますが海田などに住まれて通われた方がいいと思いますよ。

  6. 13 匿名さん

    海田が視野に入るなら焼山の方が暮らし易いでっせ。
    マンション無いし冬の峠は厳しいけどね。
    間とるなら坂町で中古探すか…
    他に阿賀エリアから通うのも無難…

    呉の学区から話題それてしまいましたね。

  7. 14 匿名

    夜中に歩き回る生活してないのでわかりませんでした。
    相談された方が呉のどの辺りでお仕事されるかにもよりますが、呉市も広いです。
    どちらから来られるのかわかりませんが、どこに住むにしても実際に行かれて様子をご覧になると良いと思います。
    ただ、ここに書き込みされてる程呉は酷くはないと思います。
    自分自身危険な目には遭った事もありませんし、友達からも聞きません。
    こういった書き込み見ると、他の地域の批判的な書き込みもどこまで本当なのかわかりませんね…
    便利な町だと思えませんが、あまりにも酷い言われようなので書き込みさせて頂きました。

  8. 15 匿名さん

    仕事が遅くなり夜に中通(?)を歩いたのだが、照明は点いているもののシャッター街で一般人は皆無。
    そこにいたのはどう見ても普通ではない車がたくさん止まっていてものすごい音量の音楽が流れていて、
    そこにガラの悪そうな兄ちゃんの集団がわんさか。
    少し離れた所にアジア系の怪しい外人集団がわんさか。
    極力見ないようにしたのだが、もの凄い数の刺すような視線を感じた。
    あのときは生命の危機を感じたよ。
    もう恐ろしくて無理、マジで無理、絶対に二度と通らない。

  9. 16 匿名さん

    呉は港町だから治安が良い訳がない。

  10. 17 匿名

    しかし本当に寂れたよな~

  11. 18 匿名さん

    呉市呉よりは 呉市広町 (一般には 呉、広と分けて言います)のほうが 住宅地が多いです。 子供の数も多いのではないでしょうか?
    呉より、広の小学校のほうがクラスも多いです。呉は1クラスとか合併するとか
    広は 特に白岳小学校は、一戸建て、マンションが多いので 学年によっては 7クラスとか? 後は学校によって、3クラス、2クラスとか 聞きます。

    子供が生まれて 住み始めたので、15年になりますが。
    上に書かれているようなことは あまり感じたことはありません。

    呉は
    広島に行くにもクレアラインをつかえば 車で、呉から広島まで15分から20分といったところでしょうか?
    快速電車だと広島から呉は30分かな?(一時間に一本はあると思います)
    普通列車は50分くらい

    呉から広は 電車は10分くらいですが、 車だと時間によって 全く違います。(15分から30分)

    呉は 車で動くにしても駐車場が少ないので(無料) ゆめタウン呉、が主でしょうか?

    それに比べて 広は すべて 無料なので 買い物もしやすいと思います。(フレスタ、マックスバリュ、藤三、ナフコ、イオン、デオデオ、ウォンツ、ユーホー など、駐車場が広いです)
    公園も広公園は 大きく駐車場もあります。オークアリーナで検索されてみてください。
    ちなみにオークアリーナの横が白岳小学校です。

    私の思うところを書きましたが。

    もっと わかる方 訂正、付け加えなど していただけたましらお願いします。

  12. 19 匿名さん

    http://www.rewide.com/  をみつけました。

    写真入りで参考になりますね。

  13. 27 クレッシェンド

    あまりにいい加減な投稿が多いので、黙ってられなく書きます。
    呉は安全ですし、特に広島市などと遜色ありません。
    むしろ、広島市などより全然住みやすいですし安全です。
    40年以上住んでますが、広島や県外などより遥かに良いですよ。(主張や赴任で短期滞在が多いので・・)
    ただ住まれる場所、物件にもよります。
    賃貸なら確かに厳しいと思います。
    東部、焼山地区、島嶼部だけはやめたほうが良いと思います。
    なぜなら、地域的に物件が古いのに賃料が高いし、閉鎖性丸出しだからです。
    できれば、警固屋や川原石など新旧入り混じった住民の地区が馴染みやすいかもしれませんね。
    物件も新旧バリエーション豊富で探しやすいんでは無いでしょうか?
    他のご意見の中で、広島市内、安芸地区など推されている方がいらっしゃいますが、幼児が殺害されたり女子高生殺害したりするような所がよく言いますね。
    呉では、そんなことありえませんよ。
    ただ、庶民性が強く地域性に馴染めない方もおられるので、信頼のおける地域の古参者に意見聞かれるのがベストでしょう。

  14. 28 匿名

    言いたい事もわからんでもないが、言い方間違えたら、また荒らしが増殖するよ。

  15. 29 匿名さん

    28さんの言うとおりだと思います。

    みんな自分の住んでいる町には 誇りを持っていると思います。
    焼山に家を買って住んでいる友達のところに遊びに行ったことがありますが、
    スーパーは多く、広島にも近く、便利だと思いました。友達の周りに関しては、閉鎖性はありませんよ。

    例の矢野の町ですが、 近くにスーパーがありますが。
    スーパーの敷地に お好み焼き屋さんがあって、おいしかったし、とても愛想のいいおばちゃんでした。

    27さんはそう思うことがあるのかもしれませんが、 全部ではないので、町を否定するような書き方は止めたほうがいいと思います。

    どの町も、それぞれ良いところがあるとおもいますよ。


  16. 30 匿名さん

    >27さんヘ送る言葉
    ヴェルディこころの203さんの名言を引用させてもらいます。

    情報も 言い方一つで 糞情報

  17. 32 通りがかりさん

    呉市 通学路に不法占用物に置かれていたら、
    市役所に通報すればいいんだね。
    https://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_r_magazine/kurekoku/pdf/kure2003...

  18. 33 買い替え検討中さん

    吉浦地区に住んでたのでそこに1票

  19. 34 周辺住民さん

    >>27 クレッシェンドさん
    それはあなたの郷土愛じゃない?
    もっと冷静になろうよ

  20. 35 周辺住民さん

    JFEが撤退した後が大変そう

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,048万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

2LDK・3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,650万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

クレアホームズ長束 ザ・レジデンス

広島県広島市安佐南区長束5丁目

3,890万円~4,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~85.15平米

総戸数 52戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,190万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

未定/総戸数 122戸