住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-16 12:21:19
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

  1. 1379 e戸建てファンさん

    あなただけ被害があることは、何も珍しいことではありません
    そこは胸を張って堂々として良いことです
    あなたに被害があることを説明する前に、官庁とか弁護士とか学者などの権威ある人が一部の人のみに被害あると説明している資料集めて説得してもいいかも知れません
    なお、ハウスメーカーは訴訟にまでなっているので、そのリスクは知っているはずです

    https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/

    法律の考えは、権利の上に眠るものは保護しないというものがあります
    その典型が時効ですね
    隣人はともかく、ハウスメーカーやガス屋、エネファームメーカーには、しっかりと被害を伝えて対応を要求しておいた方がいいですよ
    断られて被害が続いたとしても、何も言わずに我慢していた人と動いていた人では動いていた人の方が有利です
    動く場合は、メールや書簡中心で証拠残るようにすると良いです
    私もトラブルになって弁護士や建築士に証拠残るようにと言われて、D社にも専門家に通知済と伝えてメールや書簡でのやり取り要求して、向こうもそれで対応しました
    設置前というのもありましたが、最終的には解決しました

  2. 1380 通りがかりさん

    エネファーム自体新しい製品なので周囲の理解が及ばないことは多いと思います
    でも、それは被害にあった人が神経質とか考え過ぎとかではないです
    実際に吐き気や脱毛、不眠症など苦しんでいる人がいる製品です

    日本全国にエネファームで苦しんでいる人いますから、そういう人と連絡をしたり、実際に苦しんでいる人の体験記を読むと、おかしなことでないとすぐ気づけます

    むしろ、事例の蓄積がない中で声を上げることは、ハウスメーカーやガス会社にも被害を知らしめ、対応の必要性を高める行為で、ご自身の被害救済に加え、社会的にとても価値あることだと思います

  3. 1381 e戸建てファンさん

    ガス会社は、被害が出ることは把握してます。
    でもエネファームは利益が大きくてもっと売りたいし、防音や対策が難しいから、泣き寝入りさせたいのだと思います。

    『神経質すぎるせい』
    『ガイドラインは法律ではない。違法なことはしていない』
    『被害の対応は、購入者が決めることで、ガス会社には責任も必要もない』
    『ニュースで一時期センセーショナルに報道されたが、そんな被害は滅多にない。うちの担当地域では一件もないし、他でも聞いたことがない』
    と言われました。
    Tガスです。

    ところが、知り合いに相談したら、「うちも隣家のエネファームで悩まされてて、Tガスの人に言った。Tガスは、うちは言われたとおりに設置しただけですって。有耶無耶にされた」と。
    おかしいですよね。
    「うちの地域では一件もない」て説明だったのに、私ん家のすぐ近くのおうちで被害があったのを知らないなんておかしいですね。
    どうせ被害者同士が知り合いなはずがないって、ごまかせると思ってたのでしょう。

  4. 1382 評判気になるさん

    昨日、D社の営業と話しましたが、そんな感じで調べれば、すぐ嘘とわかることベラベラ話していきましたよ
    検索したら、すぐ対応嘘とわかりました

    基本、ハウスメーカーやガス屋は、利害対立しているので、消費者団体など探して、勉強会や意見交換会などで味方作って、活動するといいです

  5. 1383 評判気になるさん

    ガイドライン違反しても良い旨の発言は録音しておくといいですよ
    コンプライアンス的に問題ですし、行政に情報提供すると良いです
    そういう声が集まると、ガイドラインではだめで法的規制とかいう話になりますので

  6. 1384 検討者さん

    ガスで電気を生む機械なので、ある種の投機商品です
    将来的にガス代高騰したら意味がなくなる商品

  7. 1385 通りがかりさん

    エネファームを付ける新築工事をされる近隣住民の立場からすると、新築工事の段階で休みの日も平気で朝から夜までずっと工事されるわけです。
    施主はたまに来てみて、実感ないと思いますが、近隣住民からすると、何か月も騒音を聞かされるわけです。
    夕食の時も、朝食の時も、土を掘る音、地固めの音、木材を電動のこぎりで切る音等、ずっと騒音が続く日々を過ごします。

    そして、エネファームをトラブルになるような位置に建てるハウスメーカーは大概、境界線ギリギリに建物建ててきますので、建物によっても日当たりが遮られ、狭い隙間しかない配置にするから近隣に突風が吹き、ろくでもない建て方にしかなりません。
    それでも、合法なら内心面白くないとしても、大人なので耐えます。

    しかし、そうした日々を数か月過ごして、近隣の迷惑など考えない建物を建てた上に、24時間騒音するエネファームをガイドライン無視にした設置されているとなったら、どうなるか。
    近隣住民は騒音や振動、日陰など不満があってもルールを守っているのだからと我慢していた。
    しかし、そのルールすら守らないとなると、我慢の限界ですよね。
    近隣住民はガイドライン違反という突破口から当然文句を言いたくなります。

    町内で一致団結して抗議です。


    ※弁護士会資料抜粋
    判例では,甲府地裁都留支部昭和63年2月26日判決は,1980年からスーパーマーケット内の大型コンプレッサーなどから昼夜を問わず発生する低周波音によって不眠,圧迫感などの被害を被ったという事案であるが,「低周波音とは100ヘルツ以下の音をいうが,その中でもとくに40ヘルツから50ヘルツの周波数において苦情が多く発生する。元来,苦情の対象となる低周波音はまったく,人間に聞こえない音ではないのであって,日中は他の通常の生活音にまぎれて(これをマスキング効果という)問題にならないが,夜間,附近が静かになるころはじめて聞こえ,苦情の対象となるという性質をもっている。そして,本件被告のコンプレッサーの稼働音が,低周波音として,原告らがその居宅の居間で夜間静かになって就寝しようとするころに聞こえてくること,しかもそれは翌朝まで継続していて,長期間の音の暴露となり,原告らにかなりの心理的影響を与えている。」として低周波音の被害を認めている。京都地裁平成4年11月27日判決23,福岡高裁那覇支部平成22年7月29日判決24なども低周波音の被害は認められている。

  8. 1386 通りがかりさん

    ちなみに、境界線付近にエネファームつけている建売は辞めた方がいいですよ
    私の家の隣で今絶賛抗議中ですが、エネファーム以外でも色々と法令違反やっていて、凄いトラブル起こしてます
    ガイドライン守らない考えで建物建てているわけですから、他にも類似のことをやっている可能性があると考えた方がいいです

  9. 1387 匿名さん

    エネファームは24時間鳴りますが、音が大きい時間は何が考えられますか?

    エネファームの低い音は自分の耳には不快と感じませんが、ウィーンウィーンと鳴り響く音が不快です。音の後ろにある音のような感じです。

    鳴り響く音がうるさい!と感じ窓を開けると、だいたい隣人の風呂場の電気がついています。
    お湯を使っている時かな?とは思っていたのですが。

    日中、エコジョーズのボーという音がする時もあり
    お湯を使っているのだとは思いますが、その時のエネファームの音は低い音だけでした。

  10. 1388 評判気になるさん

    ハウスメーカーもガス会社も違うので参考になるかわかりませんが、うちの場合を一応書き込みします

    「ガイドラインはは義務ではない。推奨」
    「エネファームの騒音の苦情は経験がない。一部のマスコミ報道だけ」
    「お客さんが買った商品で、お客さんが決めた位置だから」(自分には責任はないと言いたげ)
    「発電をやめれば音はなくなるが、それを決めるのはお客さん」
    「騒音の説明はした。説明書にも書いてる」(隣家は買う前は説明はなかったと言ってました)
    「エネファームは移動はできない」(もちろんばればれのうそです)

    企業も企業で弁護士を雇ってて、何人も雇っているので裁判になったらすごく時間がかかるかもしれません
    一方、コンプライアンスや、炎上を気にするようになってるので、認めて対応してくれるかもしれません

  11. 1389 口コミ知りたいさん

    法務の仕事してますが、企業の法務はコスト部門なので、そんなにどこも人余ってません
    住民問題で裁判になったら、その担当者は嫌気がさしますよ
    住民問題解決しても出世するわけないし、評価も低い仕事という位置づけで、他の金額が大きい仕事のリソース奪われるので、げんなりしますよ

  12. 1390 口コミ知りたいさん

    https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotonorihisa/20220601-00298827

    ニュースになってますね、低周波音

  13. 1391 匿名さん

    低周波音を市に測定してもらおうと思います。
    半日設置するタイプのものだそうです。

    天気など測定に左右されますか?

  14. 1392 口コミ知りたいさん

    冬場の方が音がうるさいとはいうよね

  15. 1393 評判気になるさん

    >>1391 匿名さん

    雨の日や風の日は書き消されやすいかと思います。
    測定して、周波数ごとにさんしょうちを越えたり越えなかったり、すると思います。
    参照値以下でも被害が起こりうると明記してます。
    感覚閾値とか海外の基準値とかも参考にした方がいいと思います。
    二ヵ所以上で計測しないといけなかったり、測定方が何種類かあってややこしいと思います。

  16. 1394 匿名さん

    >>1393 評判気になるさん

    ありがとうございます。市の測定なので、どこまでしっかりしてくださるかは疑問ですね。
    専門の方というわけではないので。

    半日機械を設置すると言われています。

  17. 1395 匿名さん

    >>1393 評判気になるさん

    Dハウス設計士さんとエネファームの音の苦情を言った際、音が聞こえるというと、音が聞こえるなら低周波ではないですよね?他の家も色々エコキュート等ついてますよね?

    と言われました。

    20から100Hzは可聴音とされているので聴こえるとは思うのですが、違うのかな?

    設計士さんが低周波音を理解しておらず、そのような方が設計をしたら、ガイドラインなど知りもせず被害者はどんどん増えていきますね。

  18. 1396 匿名さん

    エネファームの被害音についてYouTubeでアップしています。よろしければご確認ください。

  19. 1397 評判気になるさん

    >>1395 匿名さん
    Dハウスは、過去不祥事起こしたこともわかるように、信用できませんよ
    不適切な工事でDハウスとトラブルになってますが、専門家すら疑問に思う工事してましたから
    専門家に相談して態度ころっと変える

    人の足元見て仕事するような人たち

  20. 1398 匿名さん

    低周波音の測定結果がでました。
    80ヘルツで、参照値を超えていました。

    ですが、他の自宅の家電からかもしれませんね。

    我が家の全ての家電を停止して再測定しないと意味がないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸