住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2024-04-16 12:21:19
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エネファームの評判ってどうですか?

  1. 1319 リフォーム業者さん

    >>1317 匿名さん

    故障の予兆なんじゃないですか?
    発火とか一酸化炭素漏れとかあったら大変ですよ
    早めに知らせた方がいいと思いますよ

    近隣のエネファームが静かなのは、もしかしたら停止してるのかもしれないです
    うるさ

  2. 1320 匿名さん

    故障の予兆。。サビも異常でしょうか?

    こんな感じでサビてます

    1. 故障の予兆。。サビも異常でしょうか?こん...
  3. 1321 匿名

    >>1320 匿名さん

    こんなふうになってしまってるんですか?
    不完全燃焼とか何か起きてるのかもしれませんよ

    でも、気を付けてくださいね
    騒音を指摘されたときに、冷淡な態度をとったり、キ○ガイ隣人扱いしてとりあわないという話を聴いたことかあります

  4. 1322 匿名さん

    >>1321 匿名さん
    はい。サビています。まだ4年ほどですが。
    一度お隣さんに音について話してみます。
    音にやられて精神崩壊しそうです。

    発狂したい気持ちを抑え、下手にでます。
    キ○ガイ扱い分かります。
    夫は音は聞こえるけど、不快に感じてはいないので、
    まさに私の訴えを冷淡な態度で見ています。


  5. 1323 口コミ知りたいさん

    低周波音は、行政によっては測定器貸してくれたりしますので、行政に相談してみると良いですよ

    対応してないところもありますが、私の時は意外に親身に聞いてくれました

  6. 1324 eマンションさん

    >>1166 不動産業者さん

    Panasonic製ですね。

  7. 1325 匿名

    >>1322 匿名さん

    あんまり下手になりすぎると、図に乗ったり、矮小化されてしまうかも。

    この問題は、あなたと隣人の関係ではなくて
    あなた VS 隣人&ガス会社&メーカー の関係です
    つまり、個人VS企業なので、すごく分が悪いです

    地元の議員や、警察や、地域包括センターや、病院(不眠などで通院してたら)などとの協力をおすすめします

  8. 1326 通りがかりさん

    うちはアイシン製のエネファームを設置して3年になりますがとても快適ですよ。停電時にお風呂に入れるとかある程度の家電も使えるのが良いです。太陽光発電と蓄電池でこれを実現すると設置費用やパワコンを含めた維持費が大変でしょう。

    ガス代はエネファーム割引があるので非常に格安です。また、ガス会社の電気も一緒に契約しているので電気代もお得なっています。
    音については設置場所を考慮したので近隣に対しても全く問題がありません。
    当初は太陽光発電にしようかエネファームにしようか悩んでいましたが今はエネファームにして良かったと思っています。
    そもそも、晴れの日が少ない地域では太陽光発電は十分に発電できませんしね。
    屋根に発電する重いパネルを乗せるのは家も痛みますし、家事の時に水をかけると感電してしまいますよね。
    また、パネルを廃棄する事になった場合に足場を組んで屋根からおろして処分するのに一体いくらかかるのかも心配ですし。
    10年とかで買い替える時も機器の交換が楽ですしね。

  9. 1327 匿名さん

    >>1326 通りがかりさん

    お隣に配慮して設置されたのなら良いですね。
    我が家は寝室横で、2メートル程しか離れていません。

    低周波音にやられています。

    騒音では無いので、なかなか理解されず辛いです。
    うるさいのではなく、苦しいと感じる音で本当に
    恐怖心しかありません。

    家族では私だけなので、家族にもこの辛さが伝わらず、
    隣人にはもちろん伝わりません。

    本当にエネファームを壊したい衝動にかられます。

  10. 1328 口コミ知りたいさん

    https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_011/

    エネファームについては、上のサイトがお勧めです
    被害の事例が国のHPにあるので、自分の被害が普通であることがわかります

    http://fccj.jp/pdf/28_cog.pdf

    エネファームには据え付けガイドラインがあって、寝室は避けることは明言されています
    これをもって交渉するといいですよ

    私は、これで寝室から1メートルちょっとにエネファームを設置しようとしてきたD社によるエネファームの設置をやめさせました

  11. 1329 匿名さん

    >>1328 口コミ知りたいさん

    そうなのですね。
    私は無知で、エネファームでこのような被害が出ると知らなくて。。

    土地を買った段階でお隣さんは建設中でした。
    こちらが後で購入したので、それを持って交渉は難しいかもです。

    ですが、土地の形状的に、設置した付近は絶対に誰かの部屋になるのは明らかではありますが。。

    裏面は道路なのでそちらに設置してくれたらよかったのですが。。そこには立水栓を使っており、また花壇も作っているので、移設は無理だそうです。

  12. 1330 匿名さん

    1329に書いたものですが、無理だそうです

    では無く、無理そうです。です。

  13. 1331 1328

    >>1329
    建てた時期が近いようですが、お隣は同じHMですか?
    同じHMなら状況もわかっていたはずでしょうから、寝室近くにエネファームが来たことに対する苦情を交渉してみるとよいかもしれません

    いずれにせよ、ガイドラインがある中で境界線近くに設置している点で非常識とも言えます
    ガイドラインは寝室だけでなく、窓の塀や塀の近くも避けることを明言しています
    このため、後から建てたとはいえ、境界線近くに設置することは非常識と言えます

    隣が建てたHMがわからない場合には、管轄する行政の建築課にいって建築計画概要書など情報公開請求すると見れますよ

    また、低周波音に対する取り組みは自治体によっても異なりますが、上のような公的な資料をもって行政に相談に行くと対応してくれるかもしれません
    行政によっては低周波音の測定器などを貸してくれるところもあるようです

    隣近所にいきなり言ってもなかなかまとまらないでしょうから、客観的に苦しんでいることを認めてもらって、周囲を固めてから交渉するといいです
    行政でもいいですし、弁護士でもいいです

    弁護士の場合は、低周波音を扱ったことがある人に相談した方がいいです

    私の場合、?社がエネファーム以外でも色々と問題ある工事していたのですが、はっきり言って、最初は全く相手にしようとしませんでした

    行政にも泣き付いて、更に、D社がガイドライン違反どころか法令違反も平気でやっていることの写真を集めて、行政も動かないといけない状況にして、エネファームは対応渋っていたのでネットで調べたら遠方でしたがD社の低周波音と戦ったことある弁護士のブログ見つけて、その人の知恵を借りたら、あっさりとエネファームをやめました(といっても、他の業者はしっかりと対応している事例を伝えただけですけど)

    壊したい衝動に駆られるぐらいの辛さを一度行政なり弁護士なりに相談してみてもよいと思います
    消費者庁の調べを見ると、移転した後にも人によっては後遺症もあるようなので、そこまで不快に感じる状況なら、動いてもよいと思いますよ
    私なら、近所の人が悪いというより、業者が悪いという形で攻めますね

  14. 1332 匿名さん

    >>1331

    ありがとうございます。
    ハウスメーカーは別なんです。

    某大手ハウスメーカーさんです。

    市の相談には行きましたが、測定は可能だが取り締まる法律が無いと言われました。

    とりあえず、息苦しいのでホワイトノイズマシンを購入しました。

    市には一度測定してもらう予定ですが、基準となる低周波を出すレベルって相当らしいですね。

    100人中90人が不快でなければ問題ない数値とのことでした。友人や家族にも聞いてもらいましたが、長く聞いてないので分からないが現時点では不快とまではいかないと言われました。

    弁護士も考えましたが料金も高く、夫にも反対されそうです。

  15. 1333 評判気になるさん

    >>1332
    低周波音ですと、ここの弁護士の事例が役立ちました
    https://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/cat9/

    他の方が被害を受けていないことを気にされているようですが、低周波音の被害の特徴なので、そこは気にしなくてもいいと思います
    消費者庁の被害事例などを読んでいても、被害は全員に出るわけではないこともわかると思います

    行政も所詮他人ですので、大変ですがやっぱり自分で調べて、具体的に違反する法令やガイドラインまでもっていって、違反しているのに何故行政は動かないのかぐらいに詰めないとなかなか動かいないことが多いです
    何に違反するか等具体的に示すのが良いと思います。

    自分はエネファームは深く突っ込まずに解決できましたが、別の違法工事で、半年以上行政も半強制的に巻き込んで是正工事をさせてますが、特にうまくいったのは、国が公表している過去問題になった事例との類似点を強調して、なぜこのような問題なのに行政は対応しないのかと詰めるとうまくいくことが多いです
    法令違反ではないケースでもガイドラインに沿った対応してくれない場合にはそのことも指摘するとよいかもしれません

  16. 1334 ご近所さん

    >>1332 匿名さん

    【詐欺に気を付けてください】

    うちの体験を紹介します

    「夜間は停止するから、もうこれで解決ということにしてほしい」
    みたいな妥協案を出されました。
    その案を受け入れました。
    静かな夜が戻って、安眠できるようになりました。
    でもそれは一ヶ月にも満たない間だけでした。
    しばらくするとまた不眠騒音が鳴るようになったのです。
    どういうことなのか、説明を求めました。

    すると、妥協案の内容は、「(なんにちかは)夜間は停止するから、これで解決したことにしてほしい」
    ということだったみたいです。
    『解決済みなんだから、もう文句を言うな』と言われました。

    ひどい詐欺です。

    こういうことを平気でする業者、隣人もいるんです。

    気を付けてください

  17. 1335 匿名さん

    >>1334 ご近所さん
    そんな方がいるのですね。

    本当に低周波音辛すぎます。

    壁に反射して共鳴していますね。。
    低周波音にも対策できる防音パネルの会社に見積もり依頼と、隣家の某ハウスメーカーにも問い合わせしています。

    某ハウスメーカーは、過去に給湯器で裁判もされているのに、ガイドラインを無視している姿勢に腹が立ちます。

    我が家を建てたハウスメーカーに相談しても無駄ですよね?

  18. 1336 口コミ知りたいさん

    壁の反射の共鳴は据置ガイドラインや消費者庁の調査でも、被害要因として説明されていますね
    隣の家のハウスメーカーに苦情申し立てるといいですよ
    地区のモデルハウスに行って苦情言うか、コンプライアンス窓口などの本社に行くなど

    ポイントは、ガイドラインを守ってないことを声を大きくして言うことです

  19. 1337 口コミ知りたいさん

    ご自身の家を建てたハウスメーカーには相談しても、無償の範囲ではまずやってくれないと思います
    話ぐらいは聞いてくれるかも知れないので相談してもいいと思いますが、対応する義務もないので、相談するにしても期待しない前提で相談すると良いかと

    対応の意思決定の参考にしてはダメです

  20. 1338 口コミ知りたいさん

    >>1337 口コミ知りたいさん
    ダメというのは、ご自身のハウスメーカーが否定的な見解を言った場合の話ですね

    私もこの手のトラブルで相談しましたが、普通の業者はトラブル対応はノウハウはあまりないので否定的です
    専門の建築家や弁護士見つけた方が良いです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸