プラマードⅢでも引き違い窓は冷気を感じますか?
拙宅はトステムのエピソードの予定です。
理由は窓枠の色を内と外ともに自由にしていいとのことです。
他社では同予算では無理と言われました。
引き違い窓は四カ所ですが他社、シャノン、YKKとの性能差はあるんですかね。
カタログ値は同じにみえるのですが。
あと、引き違いでも縦の引き違いは冷気は感じるものでしょうか?
滑り出し窓は気密性には良いんでしょうが、余り多いと使い勝手の面で心配な処です。
Ⅳ地域でトステム・シンフォニーで検討中です。
自分なりに引き違い窓とすべり出し窓の比較してみました。
引き違い窓
《長所》
・FIXタイプを除いて、一番安い
・サイズが豊富
《短所》
・デザインが平凡(悪い)
・機密性が悪い
すべり出し窓
《長所》
・機密性が良い
・デザインが良い
・開口面積が広い
《短所》
・引き違いに比べて割高
(同サイズで1,5倍~2倍程度??)
・縦長(縦すべり)、横長(すべり)とサイズ限定されるので
引き違い窓の代用とするにはFIX窓などとの組み合わせになるので
さらに割高になる。
・外側に出っ張るので、敷地によっては開けた時に問題が出ることあり。
・網戸をいちいち外さないと開閉出来ない。
すべり出し窓の対抗として価格以外では上げ下げ窓も良さそうですが、
機密性はどんな感じでしょうか??
ただ、自分は購入価格削減のため、可能な限り引き違い窓にするつもりです。
別スレで「引き違い窓ばかりでは建売みたい」と言ってる人もいましたが、
気にしないことにします。(涙)
地場の工務店で建築予定の者です。
うちの営業さんはトステムのサッシは若干薄いので、三協立山かYKKがお勧めだと言ってました。その中でも三協立山の方がその方的にはお勧めだそうで、今の見積では三協立山になってます。
今更YKKに変えるのも大変かなと思って、そのまま三協立山になりそうな感じなんですが、この2社だとYKKが良いんでしょうか?金額は同じ金額で合わせてもらえそうです。
トステムは今のところ考えてません‥。
YKKのプラマードⅢとトステムのマイスターと、どちらがいいか悩んでいます。
工務店の話だと、どちらのメーカーも値段は同じにしますと言われております。
おなじ値段ならやはりYKKプラマードⅢの方がオススメでしょうか?
>閉まる寸前にクッて寄って気密確保する動きしてます
これすごく重要ですよ。寄らない製品は、長期使用で隙間ができやすいです。
新幹線のドアは、まさしくこの原理です。
築9年で内部結露のサッシ(YKK製)が4枚ありましたが、10年保証という事で無償で交換してくれるそうです。大抵の家は1枚位で、4枚は珍しいそうです。YKKの対応は大変良かったです。
提供元掲示板:
YKKapとトステム
3,000万円以下のマンション
これから販売される物件
駅から徒歩5分以内!
タワーマンション
大規模マンション
ハイグレードマンションスポンサード・リンク