広告を掲載
匿名さん 2005-10-16 19:18:00

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

 
関連スレッド  
携帯版を使う / QRコード  

工務店で建てた人集まれ!

   

No.555  
by 匿名 2010-11-11 19:26:35
地元で評判のいい工務店を選べばハズレは引かないだろう。
そういう工務店の職人は「あの家は自分が建てました」と誇らしげにいうよ。
No.556  
by 匿名さん 2010-11-11 21:24:05
工務店選びの重要度は家づくりの大半とは言わないが半分くらいを占めると感じている。
1年以上かけて選びに選んだ甲斐があって、幸いにも地元の小規模優良工務店で大満足の
家をつくってもらうことができた。

ちなみに、工務店選びの過程で外したポイント
①HMの下請けをやっている
②建売り、売り建てもやっている
③営業((売り込み)に力を入れすぎている
④社員が30人以上又は10人以下(大きすぎてもダメ、小さすぎてもダメ)
⑤実績年数が少ない
⑥社長と会えない(社長の人柄がわからない)
⑦ネットや口コミでの評判が良くない
⑧見学会をやらない、建築現場を見られるのをいやがる
⑨どんな職人が携わっているのかわからない
⑩要するに施主のために最大限の努力をしようとする姿勢が見られない
No.557  
by 匿名さん 2010-11-12 16:15:54
仕事には時間が大切だって思う。
きっと皆さんも私も、仕事に時間とか納期で苦しむって事があるでしょう。
仕事を時間で区切るのは当たり前なんだけど、現場仕事の職人さんには
出来れば十分な時間を与えた方が、いい仕事が出来る気がするな。

理由は現場納めの仕事が多いから。
現場で材料を調整するには時間が掛かる、納得行くまでやるのにはもっと時間が掛かる
これを急がせれば、必ず満足出来なくとも遣っ付けで収める事になる。
期限が厳しいなら、そんな仕事の連続です。否応無しに遣っ付け仕事の積み重ねです。

だから同じお金を払うなら、時間だけは十分にあるべきだと思います。
在来木造で完成まで二ヶ月も掛からない。小さな家ならいいですが
そんな工期で作られる家が、細部までまともなはずがありません・・・
No.558  
by 匿名さん 2010-11-12 16:49:20
>仕事には時間が大切だって思う。
そう、同じ仕事ができるなら速ければ速いほどいい。
例えば脳外科医で(これも一種の職人ですが)時間かけてたら死んじゃったり障害残ったりするんですよ。
No.559  
by 匿名さん 2010-11-12 20:38:57
↑仕事の内容で迅速さが必要な場面なら、どの仕事も急ぐ必要がある
建築であれば左官とか塗装とか、確かにそうそう時間掛けられない。乾いてしまうからね。

ウチは軒柱を立てるのに大工が一日やっていた。
軒柱自体は銘木だけど、施主支給で2万もしない物。
大工は一番良く見える側面と切り代を、半日考えていたそうだ。

その行為が本当に一番良く見えるものなのかは分からない、しかし色々やるか省くかは
家が出来る最後には大きなものとなるんじゃないかな。

No.560  
by 匿名 2010-11-12 22:21:37

そうやって大工が考えながら作る家は設備とか仕様がいいとかじゃなく、本当にいい家だよ。
うらやましいです。
No.561  
by 匿名さん 2010-11-12 22:48:37
うちは構造材を自然乾燥&手刻みでやって頂きました。
柱は節のある普通のヒノキですが,真壁の柱は,きれいな面が見えるように大工さんが考えてくれたようです。
確かにとても見栄えがよく,最初に見たときはちょっと感動しました。(あとで見えなくなる面は節だらけです。)
No.562  
by 匿名さん 2010-11-13 04:52:03
「俺の仕事はどうだい!」 そんな気概がいい職人といい家を作るんだろうね・・・
No.563  
by 匿名さん 2010-11-13 07:53:49
ローコストメーカーでもオプションで施工グレードを選べるといいのにな。
標準(今のまま。40坪の家で2ヶ月半くらい)、セレブw(4か月。例えば基礎養生に10日以上、3日に1度は施主に報告など)で坪単価5万UPとか。
No.564  
by 匿名さん 2010-11-15 17:35:05
そこまでローコストHMにこだわらなくても、
工務店は、営業や宣伝、モデルハウスが無い分、安く出来るよ。

大人気です、あげます・もらいます板:

 
 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

お知らせ

関東物件ランキング

 

全ての物件にチェックを入れる

浅草タワー
関連スレ
プラウド駒場
関連スレ
ウェリス高輪
関連スレ
ジオ成城学園前
関連スレ
広尾ガーデンフォレスト
関連スレ
オープンレジデンス中目黒
関連スレ
Brillia Ci...
関連スレ
ザ・パークハウス 池田山
関連スレ
南青山マスターズハウス
関連スレ
パークホームズ南麻布...
関連スレ
 

おすすめマンション

 

>>  東京都の物件を見てみる

 

注文住宅で理想の家を建てよう!

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

これから販売される物件

これから販売される物件

いい物件選びには早めのチェックが大切。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

 

主要業者のスレッド

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

住まいの用語集

わかりにくい「不動産用語」はここでチェック!

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

   下げ []
利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

写真:       
ウィンドウを閉じる