住宅なんでも質問「二重床って音が響きますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 二重床って音が響きますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-03 10:10:36

最近新築マンション(二重床・直天井)に引越ししたのですが、
自分の家の中でたてた音が響くのでびっくりしています。
家族がお風呂に入っている時の洗面器を置く音や、扉の開閉音、
歩く音、ちょっとした生活音が家中に反響してとても大きく
聞こえます。(正直、うるさいくらいです)
我が家は夫婦ふたりで、音にはかなり気を配って生活しています。

さきほども、ダイニングでパソコンをしていたら、主人が
後ろをとおりすぎたのですが、一瞬地震?と思ったくらいの
振動がありました。ちなみに主人は太っていません。

主人は二重床だからじゃないかと言うのですが、実際二重床の
物件に住まれている方はどんな感じでしょうか?
不良物件なのじゃないかと、かなり心配です。
皆さんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-10 23:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床って音が響きますか?

  1. 200 匿名さん

    響く響く
    ガンガン響いてる

    もっとも知り合いの直床マンションも響くと言ってたから
    安マンションは床の種類に関係なく、どこも同じだと思う

  2. 201 匿名さん

    国交省の品確法評価基準によると、二重床は直床な比べ、スラブ厚比で25%以上も遮音性が悪化するて定められています。

    音問題に明るい建築関係者の中では二重床の太鼓現象による騒音増幅は常識とも言える問題ですよ。

  3. 202 匿名さん

    二重床のメリット、デメリットが明らかになりました。

    二重床のメリット
    ・憧れの高級マンションと同じ
    ・二重なのだから高級な感じがする

    二重床のデメリット
    ・遮音性が悪い
    ・リフォーム性が悪い
    ・メンテ更新がしにくい
    ・本棚や食器棚下には補強が必要
    ・天井高が低くなる
    ・コストが高い

    どちらが良いかは個人の好みではありますが。

  4. 203 入居済み住民さん [女性 30代]

    2015年に新築マンション購入しました。二重床、二重天井に住み自分の部屋の騒音にショックを受けてます。お風呂やシャワーの音が隣の寝室に丸聞こえ。リビングのテレビの音も離れてるのに寝室に壁から伝わってくる。たまに上か隣の音かコトコト聞こえてくる。ショックです(;_;)最初施工ミスかと調べてたらこのページにたどり着きました。賃貸の時は直床で自分たちの音は聞こえないけど、隣の赤ちゃんの泣き声が聞こえてました。
    自分たちの騒音を我慢するか(二重床)、隣近所に配慮しながら生活(直床)するかのどちらかですね。音が気になる人は戸建てがいいのですね。

  5. 204 匿名さん

    >>203
    床の問題じゃなくて、壁とかドアがショボイからじゃないですか?
    戸建てでも、安物だったら大差ないと思います。

  6. 205 入居済み住民さん [女性 30代]

    >>204
    私が思うに多分部屋の壁がショボいんだと思います(;_;)。ドアは分からないです。テレビの音がドアからではなく、壁から伝わってくる感じです(-.-)。
    うちだけではないと思うので、今度同じタイプの他の階の人にも聞いてみようと思ってます。

  7. 206 匿名さん

    >203
    二重床だと特に足音などの自室内騒音が直床に比べて発生しやすくなり、また、周辺に伝わりやすくなります。
    上下階間の遮音性能も直床に比べて二重床は悪化してしまいますので、騒音、遮音を考えた場合、今のマンションに採用されている二重床にはデメリットしかありません。
    公的な機関で認定を受けた遮音等級にも現れており、二重床の遮音等級は重量床衝撃音、軽量床衝撃音共に直床より1ランク悪いものになっています。

  8. 207 匿名さん

    >>203 入居済み住民さん [女性 30代]さん

    二重床なんだから、しょうがないでしょ。

    床下は繋がってるわけだし、二重床なんて単なる木の板なわけだし。

    太鼓現象の太鼓の音は下の階だけでなく自分の部屋の中にも響くに決まってるでしょ。

  9. 208 匿名さん

    うちのマンションは某建築会社が〇周年記念に気合いを入れて作った物件だから
    二重床で、上下まったく騒音聴こえないぞ
    上階の人からピアノ弾きますけどーって言われたことあるけど、ピアノの音なんて聴こえたことがない

    はっきり言って、二重床が悪いんじゃなくて、マンション自体がショボすぎるんだよ、騒音騒音とか言ってる人たちの住んでるマンションって

  10. 209 住民板ユーザーさん4

    最上階、角部屋がベスト!

  11. 210 匿名さん

    二重床は部屋の中にも部屋の外にも騒音が響やすいですよ。

    公的な指標による遮音性測定値をみると、特に足音などは二重床で遮音するどころか逆に騒音を増幅してしまうことがわかっています。

  12. 211 匿名さん

    今のマンションに使われている二重床は低グレードなものが殆ど全てですから、重量床衝撃音でも軽量床衝撃音でも直床より低い遮音性しか持っていません。

    コストは直床より遥かに高いのに、非常に残念ですよね。

  13. 212 匿名さん

    >>179 匿名さん
    二重床で、板張りフローリング(クッション性が全くないフローリング)に住んでいます。上階からの足音はかなり響き渡ります。上階には幼児が数名いらっしゃるので物凄い音と振動です。

  14. 213 とくめい

    複数階層の空間の防音性能は、床の構造のみ によって決まるのでは無いと思います。

    床の建材・グレードと、壁や支持柱との連結状態/工法によって、防音効果に差が出るのでしょう。
    自動車も、静粛性に優れた高機能タイヤを装着していても、サスやボディが低性能では意味無いでしょ。

    要はトータルバランス。”相乗効果” が得られるのは、複数の構成要素のレベルと相性。
    が、床以外に支柱や壁の防音機能をアピールする物件はあまり見かけませんね。
    タイヤ(二重床?)だけをアピールする物件ばかりです。

  15. 214 匿名

    しかもそのタイヤ(二重床?)も、直床より性能が悪いものばかりというのが今の新築マンションの現実。

    外壁の遮音性をアピールしているマンションも、総じて騒音が酷い地区にあることが多い。

  16. 215 匿名さん

    静粛性はタイヤを変えるだけで劇的に変わるのは確か。
    フローリングの床材の下にアスファルト素材のものが敷かれていれば二重床
    は最強ですが今はまだ難しそうですね。
    (丁度静音シンクのような効果)

    ちなみにハイグリップに値するのは床の高級感なんかな。

  17. 216 匿名さん

    床の静音化に対処する製品は沢山あれど、見えない所は極限まで建築コストを落とすことが
    至上命題となっている一般的マンションでは、採用されることなどまずないです。

    戸建てではようやく向上が見られている断熱性も、マンションでは外周部さえあれば
    それなりになる現状ですが、こと内部の遮音に関しては更におざなりであり
    これはユーザー側から積極的に求めなければ、今後もさして向上する気配も無いでしょう。

    マンションは煩い、心して住め気にするな
    そんな状況が改善する可能性は、マンションを求める人の意識が向上しない限りは
    ありえません。

  18. 217 購入経験者さん

    うちは二重床・二重天井、新築で2017年6月に入居しました。
    上階の幼稚園児の男の子の足音がひどく、最近夫がノイローゼ気味です。

    今回買い替えだったのですが、以前のマンションは同じ二重床でも全く上階の足音が聞こえないに等しかったので、いったいどこがどう違うのか疑問で、先日建築主に床材について問い合わせました。
    その結果、床材が使用メーカーの中で一番安いものを用いてることが判明しました。
    マンション価格は近隣の他物件より安かったので、結局価格がすべてを物語っていたわけで、そんな物件を買ってしまった自分が馬鹿なのですが、でも、なぜ騒音が起こるとわかっていながら、そういうものを作るのか、マンション業者の感覚が理解できず、意見を書いて送りました。
    内容はだいたい下記の内容です。
    ・床の構造、材質のコストを削らないでほしい。大げさにいうと不幸の種を蒔いていることになる。
    ・建築・販売側の方針を変えることを強く要望する。
    ・この意見を役員、企画・設計に携わる社員に必ず伝えてほしい。

    №216さんのご意見に賛同します。
    われわれ購入側がもっと意識を高くもち、品質向上を強く働きかけていきたいです。

    たとえば吸音材を一枚入れると、仮に75平米のマンションとして、どれぐらい建築コストが変わるのでしょうか。

  19. 218 匿名さん

    >>217 購入経験者さん

    床材よりスラブの厚さが重要ですよ。
    以前住まわれていた所よりも、
    新築物件のスラブが薄いのかな?

  20. 219 職人さん

    元々は直床のマンションの上階が売りに出て全室2重床のフローリングになった途端、床への衝撃音が大きく感じられるようになったので2重床の遮音性には疑問を感じております。
    畳敷きだった部屋は特に。早朝から夜までドスンズドンと「何か床に恨みでも?」と思うぐらいすごい音が響いてきます。
    太鼓現象は今は改善されていると最初の方に意見があったのですがそんな事はない、元々は2部屋だった場所を壊して1部屋にしてる部屋から出る音は明らかに音の響きが違います。
    本当にコンクリートスラブ存在してるの?木造になったんじゃないの?ってぐらい音が減衰されていない感じ。
    直床、二重床 結局は住人次第だよ とおっしゃってた方がいらっしゃいましたが結局はそこなんですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸