管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

1. 903 匿名さん

>>902
    40年も経ってません マンションの平均寿命と言われている40年しか持たなそうという意味です。
    バルコニーの亀裂は3・1・1以前の話しです。
    当方の地域ではマンションが建ってからは震度5以上の地震は起きてません。
    防水シートは防水なんだからってどういう意味ですか?
    自分は防水シートが屋上に施工されているなら、普通は雨漏りはしないはずという意味なんですが。
    管理組合が何もしてないわけではありませんよ。
    2軒も天井から雨漏りしたんだから、何もせずなわけではありません。
    1度2軒が雨漏りして、150万使って修理しましたが、また同じ2軒が雨漏りして、再度150万使って 計約300万もマンションの修繕費から出費が出ました。
    どうやら1度目の修理で直っていなかったみたいです。
    対応するだけマシというかバルコニーの件はアフターフォロー期間だったし。
    天井の雨漏りも金を払ってるんで、対応するのは当たり前です。
    あなたは大京の社員の方なんですか?
    詳しいようで詳しくない様子なんですが…。

2. 904 まんかんし

瑕疵担保責任の追及が必要です
    新築経過年数で逃げられないようにしましょう
    簡単に亀裂が入るようなコンクリート工事は在りえません
    信頼のおける建築士を組合が依頼しましょう
    大京と無関係が条件とは言うまでも無いことです

3. 905 購入検討中さん

はじめ、よく耳にするライオンズなら安心できるかとあちこち調べていたのですが、住人、管理組合、管理会社と三つ巴のバトルですか(笑
    なんかマイホームは夢とか言っていられない状況ですね。
    お役所とかもそうですが、マニュアル、ルーチンワークが板についてくると、人間ってどんどん怠慢になっていくという見本を見ているようです。
    前のレスにもありましたが、大京さんのお世話になるときはよほどの覚悟がいりそうですね。

4. 906 匿名さん

もはや、ブランドは地に落ちた。
    彼ら自分たちで価値を下げていること自体気づいてないよね。

5. 907 まんかんし

バルコニーの罅はレントゲン検査 ハツリなどで鉄筋を見ますが 費用は売主の負担で行いましょう

6. 908 匿名さん

アフター保証期間なら直しますよ
    防水して塗装する程度でしょうけどね
    亀裂がどの程度か知りませんが、保証範囲内だったらやらざるをえません
    アフター保証ってのは売主がやってるようで、さらに再保証してるからゼネコンがやるんです 保険業界と一緒です
    売主は金を一銭も払いませんので、契約にもとづいてやらせるだけです
    住んでる人も一銭も払いたくないように、企業も金を払いたくありません
    お金を払いたくないから、自分の責任にならないように、すぐに相手に請求するのがアフターサービスなんです
    だから言わなかったけど… なんていうのは自己責任です
    売主だって、買主に言われてゼネコンに言ってなかったら法的に負けますから言いますよ
    中古だったら別ですけどね

売主が大京じゃなければ潰れてるかもしれませんが、大京なんでしょう
    大京だったらやりますよ 訴えたら勝てますし、訴えると言えば面倒なのでやるでしょうね

防水は一般的にわかりにくいので、もっと説明求めた方がいいですよ
    防水は塗膜、シート、アスファルト色々ありますが
    それぞれ劣化して切れたら水が入りますので
    放っておいたら漏れますよの意味ですね

普通屋上の漏れが発生した時点でアフター保証使えなければ全体の改修提案します
    管理組合に提案していないのか、してもやらなかったのか
    普通、力強く進めますので担当がよほど悪かったのかと思いますね

どこのデベでも一緒ですけど、結局職人さんが施工していて
    コンクリートは現場で作るわけでもありません
    材料も提供してるわけではないので品質はバラバラです
    どこのゼネコンでも、ほとんど実際のところは同じ地域であれば生産者は一緒です
    亀裂は弱いところに入りますが、材料もそうですし、職人の腕もありますし、施工条件、施工した時の気候など様々な条件で出来上がりますので何ともいえません

亀裂は地震だけで入るもんじゃありません
    風、車の振動、電車の振動、地盤のひずみ、乾燥収縮、様々な理由で入ります

私は昔別の会社にいましたが、今は業界違います
    詳しいも何も、状況が把握できなければ誰でもこんなもんではないでしょうかね
    大京は件数が多い分色んな話がありますが、鉄道系の嫌われ方よりマシかと思います

まんかんしの言うように、売主の瑕疵担保責任追及ですが
    無駄に他人に金を払う必要はありません。意見を言いたい人が強く言えばいいだけです
    ゴネる人を焚きつければいいだけで、変な他人に頼ると***のように吸い尽くされます

自分が強い気持ちを持つことと、管理組合の話を自分の話なんだと思う人が強い気持ちを持てばマンション管理は変わりますよ
    戸建ての方がよっぽどいいかげんですからね

7. 909 No.906に同感

もはや昔の大企業病症そのものでしょう!
    教育に問題ありか!?  わずかだけど一部にまともに顧客の身になって話を聞くのがいるが、、、  勉強不足のスタッフが大勢いる!  中小でも探せばもっとまともなスタッフがいる。 リクルートをしっかりしないと!!!

8. 910 匿名さん

もうライオンズだから安心みたいなのは通用しない気がする
    住んでみて分かった

9. 911 匿名さん

プラウドやパークは賃貸投資家向けで、ライオンは居住者むけだと聞いていた。

皆さんの愚痴わかります。
    でも、それはフロントがハズレだったからだと思いたい。

フロント変わって対応が変わりましたから。

10. 912 匿名さん

つまり、実際に居住者がアクションを起こさないと。
    ここでいくら不満を述べても、愚痴では大京アステージには影響無いと言うのは私も思います。
    可能な限り団結し、改善させる働きかけは自分達で強く行って行きたいものです。
    改善の見込みが無いなら管理会社は変えるべきでしょうし、実際そういうケースも聞いています。
    エンドユーザーだからと諦めるわけにはいきません。

11. 913 しげる

いろんな問題点を洗い出す能力がない(マニュアルにあること以外に興味はない)
    少しの専門知識のみを頼りに成り立っているのが、悔しい。
    物件ごとの特徴、問題点 など関心を持って業務にあたってほしい。
    年間1千万円近くの金をもらっているのだから。
    管理会社は 自らの営業努力で 物件を取り込んでいない為なのか

12. 914 匿名さん

>>913
    能力が無いのはフロントとその上司の能力不足による
    問題の解決は種類による
    アホみたいに専有部の話を管理組合掲示板に書いてるレベルなら優秀なフロントでも問題の矛先が違うから解決はできない

自分たちで管理をとってくることがフロントの優秀さと相関があるなら日本ハウズイングや合人者はすごく優秀なことになるが…

ダメなフロントは関係ない問題の対応を断わることができない、関係のない問題でフロントを責め続けるのはフロントをダメにしているだけ
    逆に誰が対応すべきかわからない問題に取り組まないのもよくあるダメなフロント

うまくフロントを使えないダメな理事会もあるけどな

13. 915 まんかんし

>うまくフロントを使えないダメな理事会もあるけどな

殆どの組合が是に該当する

14. 916 匿名さん

理事会バカにして問題の矛先間違えてる奴が1番迷惑
    個人の問題と全体の問題を混同するな

15. 917 まんかんし

毎年交代する理事会では管理会社を使いこなせない
    対抗するには専門知識が必要だが
    社会人としての過去の経験により何とかなるだろうとの思いで務めるが
    なかなか難しい

16. 918 匿名さん

2年任期にして半分ずつ交代にして
    段々と修繕委員会は知ってる人たちで作っていけばいいと思う
    居住者の顔と名前を覚えて団結していく方向になればマンションは徐々に良くなっていきます

17. 919 マンション交渉人

ブラック大京アステージの担当者の無責任ぶりは上司の営業命令か。
    要求項目はとぼけて放置、わけの分らん商品を売り付けて業者、管理組合の双方から搾取する。理事長抱き込み、役員輪番制で骨抜きにする。したがって、自主管理は絶対に必要なのです。

18. 920 匿名さん

ほとんどの上司も何も知らない
    何もしないんじゃなくて能力がないから何もできない
    自分たちで少し考えるだけでマシになる

19. 921 入居済み住民さん

初歩的で、無知な質問で申し訳ないです。教えてください。

『管理に関する承認書』に、買主の選任する管理者と株式会社大京の指定する大京管理株式会社との間で
    管理委託契約を締結することを予め承認する。

と書かれていれば、管理会社は、ずっと変更できないということでしょうか。

最近、大京アステージに不信感を持ったこと。
    大規模修繕を何年後かに控えていること。等で、
    ここを読んだら不安になってきました。

20. 922 匿名

>>921
    管理会社は変更出来る。
    まずは総会に出て勉強しなさい。
    以上。

21. 923 匿名さん

>>921
    初めて意識したってだけでしょ
    総会出て勉強しな

22. 924 一般市民

うちの大京の担当者は、よくやってくれてると思う。この担当者の前の担当もなかなか良くできる切れ者だった。
    でもその前は感じ悪くてイマイチだったかな。

管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う。※担当者の経験によっても変わるし。
    皆さんが言うように、管理会社を上手く使いこなす能力が理事会になければ、結局はずーっと状況は変わらない気がしますね。

23. 925 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16466/
    こちらの管理会社では全戸のゴミ袋を回収しているそうですが、どのくらいの件数ですか?

24. 926 まんかんし

>>管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う

企業理念が優秀であれば自ずと担当者も優秀になる 社会の通念
    優秀な企業は担当者に当たり外れは無い

25. 927 匿名さん

当たり外れは何処にでもある。
    どの時代においてもある。

特にサービス業は、当たり外れだけでなく相性も関係する。

担当者を変えてみることだ。

26. 928 匿名さん

何もせず居続けるのが管理会社だから
    経験はあるのに知らない事が多いのとか
    一年ごとに全く成長しないのとか
    何にも考えてないのとかは
    完全にハズレ

切磋琢磨して考えてくれるやつは
    最初はハズレでも当たりになる

27. 929 匿名さん

基本的に新築の一年目にやるべきなのは以下の事柄

・資金運用方法の検討
    ・損害保険の見直しと検討と支払方法の確定
    ・共用施設の利用方法と問題の顕在化
    ・理事会の輪番体制の検討
    ・点検会社の選定と値段の再見積もり
    ・電気料金プランの最適化
    ・点検業者への支払い方法の最適化
    ・共用部分のアフター対応についての進め方

ここらへんの一部でも提案できてないヤツが担当だったら
    絶対に変えた方が良いです
    そもそもの基本ができていないヤツはそこから先の話もできません

28. 930 匿名さん

今日みたいな台風の時はちゃんと泊まったりして対応してるんです

でも元々の仕事をちゃんとしてなくて排水口が詰まって漏水してるんです

29. 931 匿名さん

>>930、お疲れ様です。

フロントさんですか?
    支店長と担当により、天候不良に対応するため宿泊されるということでしょうか?

>>930さんが担当なら管理組合の災害対応も早そうですね。

30. 932 匿名さん

深夜未明に行っても仕方ないからUNOしてるだけっしょ
    晴れてから対応した方が早いよ

31. 933 まんかんし

930 嘘はいけません

32. 934 マンション交渉人

大京アステージを契約解除して、新管理会社にして大成功。
    過払い金の全額回収はできず、逃げられた。
    アステージの引き継ぎ業務が遅延して、解除してから3ケ月以上かかった。
    支店長は交代して1年以内でまた交代。
    誠意のない対応は大京そのもの。
    以上、参考まで。

33. 935 匿名

>>934
    羨ましい
    自分は既に大京にはウンザリしてるけど、大京ブランドに惹かれて購入してる住民が多いから
    自分一人の意見では管理会社を変えられない。
    あなたのマンションは住民がよく理解してらっしゃるのですね。

34. 936 マンション交渉人

マンション管理会社は定期的に見直しを原則に他社候補の見積もりをとる。
    理事長が大京のイヌの場合は、理事会が主導する。
    大京の管理会社アンケートは直接聞き取りで対応する。
    問題点に対応しない場合は、管理会社変更理由に該当する。
    あとは、大京のイヌ理事長を交代させ、管理組合理事会主導で総会にかけ議決する。
    大京に任せると理事長個別訪問など謀略を練り総会を不成立にする行動にでる。
    費用がだせるなら、マンション管理士協会に依頼すれば、成功率は高い。
    ・管理会社変更の説明会では、対抗会社とそっくりな提案書を提示し、20%減額案を提案して契約継続にでる。変更に失敗しても20%減額を勝ち取れます。試してみてください。ただし、その補てんは補修工事費で管理会社、業者双方から搾取するブラックさにご用心。結論は頑張って管理会社を変える手法をえることがマンション維持管理には必須です。。
    以上、参考まで。

35. 937 匿名さん

管理会社変更にはコツがあります。

1.契約途中で解約するには、3か月程度の申し入れ期間があります。
      その間に、管理会社は様々な方法で邪魔します。
      従って、成功率は下がります。

2.管理委託契約は、1年ごとの更新が義務付けられています。
      自動更新は、適正化法違反で無効です。
      契約更新時が、好機です。

3.管理会社変更のためには、次の管理会社の重要事項説明会が必須です。
      この準備に今の管理会社の手を借りてはいけません。
      あたりまえですね。

4.手続き
      1.管理会社抜きで臨時理事会を開催し、管理会社変更を決議
          (この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
      2.新管理会社を探し、候補数社より見積もり取得
          (この時点で、管理会社にバレないよう、郵便は理事長宅宛)
      3.  候補を3~4社に絞って、理事でプレゼンを受ける
        (この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
      4.新管理会社を理事会で内定し、住民説明会(委託に関する重要事項説明会を兼ねる。)を開催
          (これ以降は、管理会社にバレても、何もできない)
      5.説明会の感触でOKなら、次の定期総会(臨時総会でも可)議案書に「管理会社変更議案」入れさせる
      6.総会で承認されたら、契約期限までに新旧管理会社で引き継ぎさせる。
      7.契約期間が過ぎたら、ハイさようならで完了。簡単です。

36. 938 匿名さん

契約途中も何も、契約切れるギリギリで新管理会社に交代しようとしても
    結局臨時総会をすることになりますので
    もともと3か月後に契約 と考えておくのが良いです

管理会社の対策案なり、契約案なんて全部国のガイドラインがほぼほぼ基本になっているので
    書面上で違いを理解するのは不可能です

できる人間は契約書以外のこともやりますし、できない人間は契約書内のこともできません
    非常にあやふやな委託契約になっていることは、国交省のガイドラインが悪いこともありますが
    顧客目線でサービスをしない事業者は契約書にあろうがなかろうがどちらでもやりません
    適正な金額すら出して来ないレベルであれば、一生慈善事業をしておいてもらえれば良いです

>>937
    全部バレずに、管理会社を変更してから通知する方法もありますよ
    解約決議と、新管理会社との契約決議を臨時総会で実行します
    その後に云々言われるのは、新会社にするときの条件が本当に適正かどうかを計るためだけのものになります

変更は引き継ぎのトラブル、責任逃れを助長させることになりますので
    基本的には減額を繰り返していくのが最も話しも早く、理事会の負担もありません
    担当者を育てていって、社内で偉くさせていく方がやりやすいです

37. 939 匿名さん

>>934
    過払金て何ですか?
    法的に問題なものであればしかるべきところへ訴えた方が良いですよ

38. 940 マンション交渉人

過払い金
    契約書にない経費の不正引き落とし。書類をよく点検照合すること。ちりも積もれが100万単位は実際の話です。
    大京アステージ決済用管理口座は要注意。通帳がないから銀行に問いあわせるしかない。
    管理人契約があっても、管理人派遣は他業者に丸投げて経費を搾取する。管理人に問題が生じても契約書を無視し、管理組合と派遣会社の契約だといって責任を回避する。

39. 941 匿名さん

法的に勝てるなら訴えれば?
    いちゃもんレベルの話にも見える

40. 943 匿名さん

管理人は自社だよ
    最近なった

41. 944  匿名さん

>>940  

マンション交渉人さんに質問です

情報に間違いがあります

本当にライオンズマンションに住んでいる人?

それとも、交渉人としての仕事が欲しい人?

もしかして  ”変な言いがかりかい?”   さん? 

42. 945 ハイエナ

マンション交渉人さんよ。
    胡散臭さ丸出しだな、というよりは、実状を全く分かってない。

過払い金って何よ?具体的な項目を出して説明してみな?

そんなに管理組合からの仕事がほしいのかい?

43. 947 まんかんし

943
    何故自社になったの?
    組合の利便性追及の為とか嘘は言わずにほんとのところを

44. 948 匿名さん

>>947
    担当のフロントに聞いてみな

45. 949 サラリーマンさん

ナンバタワーの管理人22時までいなくて、かえってるけどこれはいいのかい?契約違反でない?

46. 950 匿名さん

昔は良かったのにね、どうしてこうなった。

47. 951 匿名さん

>>947

大京株主でマンションオーナーです。
    ホームページで確認してみてはいかがでしょうか?

48. 952 匿名

なんか荒れてますねココ。
    どんな人が住んでいるマンションなんでしょ。

49. 953 匿名さん

日本一多くの人が住んでるんでしょう

50. 955 匿名さん

マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る

http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141004-00010001-biz_bj-nb

51. 956 入居済み住民さん [男性 50代]

今、複合ビルに住んでいます。
    商業エリアと住居エリアの修繕(メンテ及び清掃と長期修繕を含め)および電気代等の
    区分があいまいです。

これは、設計が悪いのですが、そんなの素人ではないんだから、
    所詮大京は、住民のことより自社がもうかればそれで良いという考えです。

それと、商業エリアの所有不動産会社との関係があるようです。

管理会社を変えるのってめんどうだと思うので、泣き寝入りかな?

どこか、闇で探すといってもマンション全部に同意を得るなんて難しそう。

52. 957 入居済み住民さん [男性 50代]

ここも 大京アステージの 関係者が
    投稿して 場を荒らしている様ですね。

大京アステージの関係者は 投稿しないで欲しい。

あなた方は、評価を素直に受け止めるべき、ほんとに投稿しないで。

53. 960 匿名さん

把握しておくべきことを把握していないのは担当の問題
    管理会社を変えるよりも担当をまず変えさせた方が得策

どこの管理会社でもやる気のあるアタリの担当者に出会えなければ
    無駄に時間を使うだけです

両社が使うことなど、当然に曖昧になる部分もあります
    そのようなものについては、商業部・住宅部での切り分けではなく
    全体の会計から支払うのが良いでしょう

最初の管理費を定めるにあたっての設計が杜撰な場合もあります
    それについては管理組合で新しく決めるしかないでしょう
    様々な建物部分の下調べも必要になりますので
    ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロントに
    一刻も早く出会えるように動いていただくと良いと思います

54. 961 デベにお勤めさん

>>960
    >ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロント

そんなできるフロントなど、どんな会社に行ってもいないわ。
    委託業務費用を10倍出すからもっとも有能なフロントに自分達のマンションだけ担当してくれというなら話は別だが。
    まぁそれも永遠に続くわけではないがね。フロントも人間だから。

ここを見ている人間に言いたい。自分も管理会社に勤務している。勤務先は伏せておく。
    サビ残月に100h程度しているが、この仕事が好きだからやれている。
    サビ残入れて時給計算するとアルバイトと同等で、さすがに嫌気が差すこともある。

管理会社だって営利企業。委託業務費だけで食える訳がない。
    我々の人件費だって少なからず上昇するんだ。アンタらのようにはならんけどな。
    お互いにとって利益となるべく提案をしているのに、それが管理組合を食い物にするとか。もうアホかと。

文句があるなら管理委託契約を解約し、自分で会社立ち上げ、自分が一人で管理してみなさい。
    管理業務主任者取得と管理業登録をした上で。

自分に限らずフロントは一般企業に比べて薄給だ。
    マンション持って生活できるアンタらなんかよりよっぽど生活レベルも低い。

不条理なことばかりわめいて騒ぐ時間があるなら自主的にマンション館内外の清掃でもしていなさい。
    ついでにマンション管理士の勉強でもしてみなさい。資格取れとまで言わないから。

アンタラみたいな居住者が出てくると、仕事のモチベーションが激落ちする。
    文句があるならちゃんと「筋道立てて」フロント本人に直接言え。
    駄目だと思うなら会社を訪れて上長に言え。
    それでも駄目なら自分で管理やってみろ。

アンタらの知らないところで我々はどれだけ苦労していると思ってるんだ。
    金払っているからといい気になるな。嫌なら切ってくれて結構。

不満タラタラでフロントやる気失う(退職)⇒管理会社変更⇒変化なし、むしろ引継ぎ不足で状態悪化⇒以下ループ
    人任せで文句ばかり垂れている結果がこれ。
    やれるもんならやってみ!

55. 962 匿名さん

>>961
    あなたの勉強不足では?
    大卒ですぐ就職したの?

56. 963 匿名さん

>>961
    違う。

57. 967 匿名さん

管理会社という立場を利用してマンション管理について無能な理事会を丸めこみ、管理組合から高額な工事を受注する。競争相手がいないんだから楽勝!

理事会もマンションのために良い提案をしてくれた!とうれしそうだし、Win-Winの関係。

58. 972 961

運営さん、どういう基準で中途半端に削除されたのですかね?
    まさかあの程度で著しく頻度を欠くような書き込みだったのでしょうか?
    であればもっとこのスレッドの書き込みを削除する必要があるのでは?

有用な情報云々以前に言論の自由レベルですよ。
    Ginzaさんとのトラブルの二の舞を恐れているのでしょうか?
    もっと専門的な見地から精査できるようになってくださいね。
    でないとこのサイトの発展もあり得ません。

金輪際書き込まないので単に批判するような書き込みも以後全て削除願いますよ。
    では。

59. 973 匿名さん

どの営業担当者も動きが遅い。
    おまけに対応もお粗末。
    現調にも来ないから余計理解も悪い。
    用件を託けても一度で済まない。
    都合が悪くなれば下請けの名前を出してごまかす。

どの担当も揃ってロクに仕事しないから、
    自分が直接下請けと話つけて完結させたほうが
    スムーズにはやく問題解決するのにといつも思う。

60. 974 匿名さん

そんなもん20物件もの担当物件を一人でかかえてやってんのに、早い対応求められても無理って話や。
    時間がどれだけあっても無理!
    どうせくだらん話なんやから少しは待っとけや。

61. 975 匿名さん

儲からないことはどうでもいい

62. 976 匿名さん

仕事が多くて忙しいのは、住人には関係ない。
    とりあえず、いいかげん。

63. 977 入居済み住民さん

一人で20物件を担当するようになってから、明らかに質の低下が見られる。
    よって、質に見あった管理委託費に是正する必要がありそう。

来期は役員になるので理事会に提案して実行させてもらう。

64. 978 匿名さん

大京アステージという管理会社はこんな会社です
    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z5.html

65. 979 入居済み住民さん

サービス業なのにデジマもしらない連中じゃないですか。
    だから、わけのわからんサービスを入れて、客が喜ぶと勘違いしているんですよね。
    そもそもマーケティングの何たるかがわかってないっしょ('A`)
    自己保身(言い訳、ごまかし)がメいっぱいで、顧客の満足度なんか考えてませんよ。
    いまや彼らのサービスとやらはやつらが敵視してるハセコの足元にも及びません。
    ハセが良い訳じゃないよ。それ以下ッツ~意味ですからw

66. 980 匿名さん

この会社は、
    わけのわからんサービスを入れるだけではなく
    まともに運用できない

67. 981 入居済み住民さん

皆さんの管理組合では、メンテナンス業者に対するアンケート調査をしてますか?

68. 982 入居済み住民さん

消防設備点検の現状について

誘導灯パネル拭き拭きとか会社の慣習によっては、一切しない。
    消火器も受信機も軽くふいてシール貼って終わり。
    受信機や電源・発電も総合の時、見るだけだ

基本水とか、大事なところしか見ない
    無意味に高いシール貼ってまわるだけ、
    差動や定温全部やるなんてまずない。面倒な所飛ばしたり
    不良箇所や不良が出そうなところだけちゃんと見る。
    改修に繋がるからな

仕事とはいえ、こういう昔からの悪しき慣例が延延繰り返されてる
    デッチアゲ、報告書詐称、ありすぎてわからない。

まあ俺も誘導灯や消火器なんて言われない限り一切吹かないけどな

点検の仕事はあるだろうけど、上の世代がずっとこんなんでやってきてるから
    もうどうしようもない

まあ真面目にやるのもたるいけどな。最近は真面目にやらざるをえないみたいになってきてるけど
    もう俺は疲れた。

じゃあな。

69. 983 匿名さん

業者にアンケートなんてしてどうすんの?

70. 984 入居済み住民さん

アンケートはメンテナンス業者の評価査定ですよ。

71. 985 入居済み住民さん

先日消防設備点検があったのですが、来られた方がとても変った方でした。

玄関に入って早々に「お邪魔します〜押し入れ開けていいですか〜」と言われ、第一声がそれですかと、ビックリしたのですが和室にある押し入れにあるセンサーの事なのかなと思いました。

何も断りなくスルリと子ども部屋に入ってセンサーの反応を見るといきなり子ども部屋のクローゼットに手をかけたので、そこには無いですよと制止しても「気がつかれていないだけで、ついていることもあるんですよ」となおも開けようとしたのですが、扉の下にカバンが仕え、諦めたのかぐるりと部屋を見回してから次ぎの部屋に。
    部屋を見回しても、足元は見ず。

ここに10年以上住んでますが、和室の押し入れ以外には警報機なく、今迄過去に来られた方はそんな事を言った人は一人もありません。

居間に来るとその人はセンサーに当てた検査機も片側が浮いている状態で、確認中、その方は部屋中を見回してました。
    関心の検査機が浮いているので、反応するはずも無く、「あれっ?」と言って検査機が浮いているのにようやく気がつく始末で、この人はいったい何をしに来たのかと不安に思いました。
    見るべきは部屋の様子ではなく、警報機なのでは、、、。

部屋の警報機が鳴るとその方の動きはそれまでとは打って変わり、素早くあっという間に警報を止めてしまいました((((;;OдO;lll))))

そのあとも部屋中の窓を見回して「ベランダに洗濯物が〜」って意味不明なこと言うんです。
    えっと聞き返と「非常階段の検査の時埃がかぶらないかな〜と」
    非常階段はこのベランダでは無いですよね?と聞き返すと「ああ、そうなんですか?」と。

竣工時の図面はあり、あとで、私も確認したのですが、点検に来たはずの人が、このマンションのクローゼットに警報機があるか、非常階段がどちら側にあるかもわからないなんてあり得るのでしょうか。
    その方は来てから挙動がおかしく、とても不安でした。

ここ最近、子どもが狙われる様な犯罪も多くみなさん不審者には注意しているはずです。
    この会社、セキュリティや住人のプライバシーをどう考えているのでしょう…。

彼の方の様に不用意に住人の生活環境に関心を持ったりする人を差し向けるのは不適切と思いました。

設備点検は義務かもしれませんが、居合わせた子どもなんか気持ち悪いと言ってて、またあの人が来られるのであれば、今後は遠慮したいですね/(。□。

やると言い張っていた非常階段を実際に下ろす点検はやったのか不明。
    以前やった時は、非常階段の蓋が開いたり階段が下りる金属音など、結構騒がしいですが、その日は静かなままでしたね。

72. 986 匿名さん

業者に大京が図面を渡していないことも
    業者が図面を見ていないこともある

これはその人間が単純に悪い程度の話で
    ほかの会社に変えたところで仕方がない
    そもそもどこの会社がやってるかを確認しないといけない

73. 987 入居済み住民さん

〉業者に大京が図面を渡していないことも
    〉業者が図面を見ていないこともある
    つまり、まるなげ??
    お金もらってても管理運営が、“ちゃんと”できてないということかな?w?
    それじゃ管理会社なのれないのでは???
    そもそも、そんな挙動不審者を住人宅に行かせるのはありえんでしょ。
    ウチもそんなの来たら、困っちゃうな〜子どもも年頃だし。
    住人が会社を確認する話じゃなくて管理会社の責任範疇だよね。そのための管理費なんだから。
    プライバシーが解らない業者やその社員引き入れるなよ。
    迷惑だから。

74. 988 匿名さん

大京じゃないが、管理は109だけど、もっとひどいよ、

75. 989 匿名さん

私も、そんな怪しい人家に入れるのは嫌ですね。

「程度の話」って…

プライバシーないがしろにしてません?

セキュリティの面からもかなり心配な事例なのでは?

76. 990 匿名さん

>>988
    それ以下のサービスの話する場じゃなくて、この会社の話でしょう。
    わかりますぅ?

77. 991 匿名さん

109の関係者だろう。

78. 992 入居済み住民さん

町田支店はちゃんとしてください。

79. 993 入居済み住民さん

備えあれば憂いなし

道新速報 札幌中心部のビルから煙、地下歩行空間にも流れ込み(02/10 13:12)  札幌市消防局によると、10日午後0時40分ごろ、市内中心部にあるビルから煙が出ていると、近くのビル従業員から119番があった。煙はJR札幌駅にも通じる札幌駅前通地下歩行空間にも流れ込んでいる。

80. 994 匿名さん

作業員は回りまわって、どこの会社で管理してても同じことある
    仕事は投げあってる業界だから
    管理会社に文句をきちんと言えば
    その作業員はどこの会社の発注でも呼ばれなくなるよ

消防点検は自分の家の中は自分でできるから
    他人を入れたくない人は入れなければいいよ
    人を入れた時点で、セキュリティもプライバシーも、ほとんど無くなるのは当たり前

消防点検を現場でやってる人間がどれくらいの年収でやってるか、自分の子供についてもらいたい仕事か…等々冷静に考えてみれば?

その中、目立ったトラブル無くやってるだけでいいと思うよ

109でもどこでも一緒
    いきなり仕事を外されたら、会社が倒産するくらいの規模があれば、ある程度マシにはなる。
    ただし、作業員は転職して移動してくる。

81. 995 入居済み住民さん

作業員の質は重要だと思う。

特に若い娘さんが居る場合などは

やはり業者のアンケート評価査定が必要ですね

82. 996 入居済み住民さん

本文:

消火器の資格も取得が出来ない低レベルな作業員は、現場から排除する必要があります。

甲種消防設備士や電気工事士の資格者に点検をお願いしたいです。

83. 997 入居済み住民さん

セキュリティがなくなるって、セキュリティの分の費用請求しているのにおかしな話ですね。
    一方ではセキュリティを訴え、一方では自らそれを危うくする。大きな矛盾です。
    以前のレスでも、雇われているのは安月給だから大目にの様な意見ありましたが、介護職についている人は労力、精神的にもっと大変です。
    逆に大変ではない仕事はないのでは?
    その業務にあたり、仕事のやり方はもちろん、相手(お客様)がいる以上最低限モラル、マナーは必要ではないでしょうか。
    それを年収や仕事内容のせいにするのは変な話ですよね。
    月給が高額であれば楽なのか、いい仕事ができるのか?
    そうではないでしょう。
    そもそも仕事に対する姿勢や意識が低いから起きた事象にも取れました。
    彼は、仕事や月給の前に社会に適合出来ていないのでは?
    下請けに出す時点で少なからず、利益を出し、責任もあるのに管理できないというのもおかしな話ですね。

84. 998 入居済み住民さん

消防設備点検 作業員の待遇例

消防設備点検業務及び営業
    株式会社 ○○防災 - 北海道 札幌市
    有効期限: 4/30
    月給 14.5万 ~ 25万円
    雇用形態: 正社員
    学歴: 不問
    経験: 電気工事士尚可 消防設備士尚可 普通自動車免許

85. 999 入居済み住民さん

>>998
    見ていてたまらなくなったので、失礼します。
    だから、何?
    私は母子家庭で、下に兄弟もいたので進学は諦めました。
    高卒でしたが、働きながら、技術を身につけ今はその倍は頂いているけど、新しい人間も入社してくる中で、それを維持するためにはそれなりに努力は必要よ。

給料が安いと仕事の質は維持できないと言っているのですか?
    逆にそうした考えが仕事の質を下げる結果になるのでは?
    どんな環境でも自分を高めるのは自分だけ。
    チャンスを得るのも努力の質であると思います。
    この場で、仕事の質を収入格差で言い訳にするのは場違いですよ。

86. 1000 入居済み住民さん

自分のできてなさを言われてもな〜。
    なら、高給の職に着けばええやん。
    それを理由に仕事完うできないとなると、ホンに迷惑やで。

87. 1001 匿名さん

高給と言えるのは比較してのこと。
    比較相手が居なければ高給とは言えない。
    他人の職業を蔑視するのはいかがかな?
    893のような仕事をしているならば問題だが、設備点検は重要度が高い。

88. 1002 匿名さん [男性 30代]

次スレ(その3)を作りましたので、続きはそちらで。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/

89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡