管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-12 23:15:39

大京管理ってどうですか?

大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/

公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html

[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その2

1. 501 匿名さん

ライオンズマンションは管理費等が高いからか
    中古物件の売れ残りが多い。なかなか売れないね。

2. 502 匿名さん

今年の話ですが、
    基本、管理組合の決まりごとは管理会社担当が決めてはいけないそうです。

なので、自分で決めかねることはのらりくらりと、担当者がはぐらかすのはわかるんですが…

総会であった話なのですが、議長があまりはっきりしないかたで、
    開始と終わり以外はほとんど発言しませんでした。

なのに、議事録を見ると、大京アステージ担当が勝手に進めた話を「議長」もしくは「参加者」の発言になってて、
    それらは管理費滞納に関する決議案で、議案自体は全一致で可決はされてんですが、

そもそも、その決まり自体、大京アステージの担当者が発言したもので、
    議長、もしくは参加者が発言したものではなかったのです。

議事録って公文書ですよね?
    これって、公文書偽造…、と思い、アステージに問い合わせたのですが、いまだに返答が返ってきていません。

>体質
    本社に問い合わせているのに、ちゃんと返答ができない、
    私も大京アステージという会社自体が都合の悪いことには目をつぶる、
    ごまかすなど悪習体質があるんだと思います。

その担当者は健在です。
    何年も前から対応が悪いので、変えてほしいと訴えているのですが、
    支店の上役が出てきてはぐらかそうとします。

3. 503 匿名さん

なんとかの挿げ替えって言われるくらい、誰が来ても同じ!!
    もうかれこれ担当者7,8人くらい変わってますが、ウンチばっか。
    しかも、他と同じような話し結構体験してるよ。
    今来てるやつなんか50前後のチビ親父。
    はじめ、物知り気にあれこれ言ってたのが、実際にはなんにもできない。
    大京アステージには人材無いんじゃないの??
    だめなやつを内側でいくらローテーションしてもいっしょでしょ。
    管理人だって、いっつも管理人室で電話ばっかしてるし、夏なんか暑いせいか引きこもってろくに掃除もしない。
    しかもそのクーラーの電気代だって、住人持ち!
    管理人を涼ませるためにクーラー付けたんじゃないぞ!!
    ちゃんと客のためになるサービスしろよ大凶さん!!

4. 504 匿名

大京に限らずだけど、ダイアモンドの記事にいいこと書いてある。

TOP>経済・時事>人口減少 ニッポンの未来

結局管理組合がしっかりせんとあかんのよ。

5. 505 匿名さん

>人材無い
    以前、LMに住んでたんですが、そのときの管理人が言ってました。
    当事、バブル崩壊後、大京管理の担当者として大京(マンション販売)営業から多くの営業マンが入ってきたそうです。

もともと売るのが専門(打ってナンボで成績を上げてた)だった人と考えると、アフターサービスという点では資質的にサービス業にあまり向いていないのではないでしょうか。
    大規模修繕で、高い費用の見積もりを上げてくるということなど、日々の管理というよりは、更なる工事での予算を取る事が、その担当者の成績ということになっているんではないでしょうかね。

LMに住んでたとき、大京管理の担当者、積み立ての予算が次期大規模修繕に足りないということになり、そのためには新たにローンを組むよう勧められました。
    正直、その発言には驚きましたが、他のレスを見る限りあそこの社員にはそうしたモラル無いんでしょうね…。

そのときは結局、その次点である予算に合わせて工事を削減したのですが、担当者にくっついてきた大規模修繕の担当者がものすごい不機嫌な態度で、工事の削減に反対する意見を言ってたんですが、ない袖はふれないということで、管理組合側が出した工事案で進めることに。

オチではないんですが、もともと、その大規模修繕、予定より早くやる羽目になったのは、マンション構造自体にだめな部分が合って、それから発生した亀裂に雨水が入り、そのままだと構造体自体に問題をきたすため前倒しで行われたのでした。

そんな事情があっても住人の都合などお構いなく、更なるローンを勧めたりする点など名前は変わっても体質そのものは変わっていないようですね。

管理組合がしっかりすることはもちろんなのですが、あの会社に改善を求めても無駄だと思います。

いま、大きな会社でなくとも管理会社はたくさんありますし、本当に住人のことを考えて管理組合の運営をしてくれるところもあります。
    管理組合の仕事負担は増えるかもしれませんが、費用面から見てもそれ以上の効果はあると思います。
    CMを大々的に打ってる有名なところろくなはなしないではないですか。

6. 506 匿名さん

修繕積み立て金が足りないからローンを組む?

7. 507 匿名さん

担当が変わって新築販売から飛ばされてきた人になりましたが
    いままでと違って住人の名前も覚えるし意見もちゃんと聞いてくれます
    キャリアは長くないようですがひとつひとついろんな事をしっかりと勉強している様子
    変わって非常に良くなりました

元々建物がダメなのはアフターサービスの基準内ならやらせるべきで
    そうでないならやるように提案するのは普通の仕事
    借入が必要なのは今までの担当が値上げを提案できてない
    最初の設定が悪い
    ムダに使い過ぎてるなどかと

8. 508 匿名さん

>ムダに使い過ぎてるなどかと

ウチもやられました!
    大規模修繕のとき大京アステージの工事担当者、外壁のタイルは特注なので、
    足りなくなると色が逢わなくなって、大変!と言って打診検査で出た面積の10倍くらいの数を発注。

結局、外壁そんなに痛みが無くて、総数の1/10も使いませんでした。
    結局、検査で出た数で間に合った計算です。
    余ったタイルは物置に山済みになってます。
    次の工事まで、10年以上あるのに、どうするんだか…。
    他人の財布だと思って随分いい加減なことやってくれますよ。

9. 509 匿名さん

悪い担当に当たった方もいるようですが、ここの管理会社は町会加入が管理組合ではできない(やってはいけない)ことを理解しており某管理会社のようなインチキはないと安心しました。

オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?
    管理人さんも、フロントもアフターサービスも財閥系某デベロッパより信頼できます。

10. 510 匿名さん

>ここの管理会社

え~?どこの管理会社??
    ウチはアステージだけど、担当者なんでもかんでも管理組合役員に押し付けだよ~。

先日もそれまで、年末年始前後に支払っていた町会費、今年は4月の担当交代時で払われておらず、
    管理会社の担当者に問い合わせても、支払いの経過をたずねても、全然返答帰ってこず。

アステージの窓口に電話入れても「すみません、今日中に連絡入れさせます」というのが3回も続いて、とうとう電話も来ず。
    挙句の果てに「電話したけど居ませんでした。ラチが明かないので、後日資料を持って伺います」と殴り書きの手紙がポストに入ってて、総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。

その間、逆に“ラチ”が明かないのでその上の人とお話したんですが、当事者はその当日になると体調不良でくることはありませんでした。

一般社会常識的に考えても、そんな人間(担当)いますか?(笑

ちなみに、携帯には彼からの着信の記録も無く、もちろん、留守電にも入ってませんでした。
    加えて言えば、家の電話、当日ある式典があって、夕方にはみな帰っていたので、覚えているんですが、誰も電話かかってきた覚えが無いんですよね~不思議ですよね~。
    急に体調が悪くなったり、かけたはずの電話の履歴痕跡がなかったり、ものすごい不思議な出来事です(笑

総会のときに出てきたんですがそのときの言い訳が全担当者の方が請求してこなかったので、手続きしなかった。
    とさも、管理組合の担当に責任に添加する発言。
    そもそも管理費とってその支払い運営を管理している人が、いくら請求が無かったといって、少なくともこの5年間同じ時期にあった毎年の支払いが無ければ、疑問に思って普通じゃないのかな~?
    しかも同じ担当なのに、ありえないでしょ。
    管理費は払われなければ、1週間たないうちに問い合わせ来るのに、おかしいよね~。

その上司の方に相談済みですが、その後担当変わる様子も無いので、それが大京アステージの対応ということなのでしょう。
    いい担当さんに当たってるところは羨ましい限りですね(笑 同じ会社だとは信じられません。

11. 511 匿名さん

こっちも大京だけど、ちゃんと仕事のできる担当、管理人なんて当たらないよ。
    レスで担当替えたらいい人が来たみたいなのがあったけど、
    本当に大京なのか信じられません。
    いったいどうやったら、変えてくれるの?
    いままで3人変わりましたが、皆、どこかズレてる。
    前にいた若いのはダメだったね。
    今来てる中年の担当ほどじゃなかったけど。

12. 512 匿名さん

510さんの管理組合は、法律に違反し管理組合が町会に管理組合員を強制加入させている。
    そして、510さんの管理組合は、管理会社業務として請け負ってはならない
    町会費の集金と支払い業務を大京アステージに依頼したが、断れた。
    大京アステージの態度は、当然あるべき姿勢。
    町内会費横領事件以降、その点はしっかり守っているでしょう。

13. 513 匿名さん

>512さん
    510だけど、よく意味がわかりません。

>管理組合員を強制加入させている。
    全員加入するかどうかは総会で話し合ったけど、参加する方向で多数決、全員一致で決議したので強制ではないと思うんですが…?

>そして、510さんの管理組合は、管理会社業務として請け負ってはならない
    >町会費の集金と支払い業務を大京アステージに依頼したが、断れた。
    そんなことは書いてもいないし、あなたの創造では??
    そのつどの集金はしていないし、1年分、1回で管理費予算の中から支払うことに決まっています。
    なのですでに徴収済みという形ですよね。
    支払いは管理組合、その口座さえないのだから、大京アステージが行うしかないでしょう。

>大京アステージの態度は、当然あるべき姿勢。
    予算の中から支払うのは決まっていて、その支払いをお願い、委託されているのに、
    その役員に状況説明もなく、2ヶ月も逃げ回り、挙句の果てに言い訳をかますのがあるべき姿勢なんですかへぇ~(笑

だから嫌いなんだよそれが当然というなら、アステージ傲慢すぎだろ!

>町内会費横領事件以降、その点はしっかり守っているでしょう。
    いつそんなのあったの?
    知らないよ。
    しかも誰が横領したの?アステージ?管理組合?

なんかもろもろ不明瞭だよね。自分にいい解釈だけしてません?

14. 514 匿名さん

>510>>同情~
    読んだのですが
    >512
    の発言、510に対しての答えなら、意味がよくわかんない。
    どこか周波数がズレテルンジャナイデスカ?
    その大京アステージの担当者客舐めれるんじゃないですか。
    >当日になると体調不良
    言い訳にしても、小学生以下だね。
    年齢の問題じゃないけど、思わずお年を聞いてみたいですね。
    それにしても、その上司、なんでそんなやつかばうの??
    普通の会社なら、クライアントに対してそのフザケタ行動だけでも、即刻クビだろ。
    上司ぐるみでそういう不適切、不誠実な対応してるなら、会社自体の体質といわれても仕方ないだろ。

15. 515 匿名さん

510は、大京アステージのフロントを批判できる立場にいない良識の持ち主

大京アステージに同情します。
    町内会、自治会は、個人の判断で加入するものであり、管理組合が多数決で加入を決められるものではない。

16. 516 匿名さん

>510は、大京アステージのフロントを批判できる立場にいない良識の持ち主

私も510に賛同です。
    >512
    >515
    明らかに論点ずれてます。
    510の方は依頼した支払い業務の確認をされていたようです。
    大京アステージのフロントは速やかに組合担当である彼に連絡をするべきところしていない。
    これは明らかにアステージの背信行為でしょう。

管理組合は住人個人の集まりです。
    その場の多数決全員一致とあるのであれば、その個人個人皆が参加を表明したということでは?

この問題提起は、510のアステージ担当者がきちんと対応していないためで、
    連絡したといいつつ、電話の履歴がない、約束しても現れない。
    子供ではないのですから、約束の日を守って対応するのが契約している企業の義務でしょう。
    これはお金をとっている企業としては十分批判されるに値する行為だと私も思います。

>良識がない
    個人を批判することこそ良識が無いと私は感じるのですが、いかがでしょう。
    巧みに論点をずらして大京アステージを擁護しているようにも見えるのですが、
    もしかして、関係者の方ですか?
    この場で良識を論ずるのであれば、きちんとその根拠を示しなさい。

17. 517 匿名さん

なんだ、結局、管理組合が悪いだけではないか
    フロントさん気の毒に、区分所有法を勉強しない管理組合員に無茶ぶりされて迷惑なことだな

18. 518 匿名さん

510と516は区分所有法と標準管理規約を学こと

19. 519 匿名さん

>町内会
    うちのマンションも最初の総会で町内会に入るかどうか決をとったけど、
    最初の総会ってさ住人から議案が出されるはずないし、大京アステージが議案作ったと思うんだ。
    法律違反だって言うなら、はじめの総会議案を作成した大京アステージでしょう。
    それに退会は自由でしょ。
    俺もやめたいときはやめると思う。

>512
    強制って記載してるけど、510他のレス見ても強制的に入れてるような記載無いみたいだけど。
    >515
    なぜ強制、って決め付けてるの?
    変だよ。

他の町内会は知らないけど、以前、借家のとき町会の班長になって、その集金エラク大変だった。
    うちも510と同じく管理会社のほうで支払いやってもらってるけど、今のところ特に問題は起きてないよ。
    集金の手間を思うと楽になったよね。
    でも、これって違法なの?

それにしても510の管理会社の担当ヒデ~よな。
    支払い忘れてすっ呆けてる上に、連絡しても連絡入れないってどんな人間よ。
    俺もそんな奴に当たったらブチ切れ確実だね。>DOUJYO!!

20. 520 匿名さん

>518
    何に対しての管理区分法を言ってる?

このレスの論点は連絡を怠った大京アステージでしょう。
    それはどう説明するの?

21. 521 匿名さん

510ですが「強制加入」「委託したが断られた」事実無根です。
    その場にいなかった方からなぜ強制加入といわれるのか、断られたと決め付けるのか意味がよくわかりません。

支払いをお願いしてる件にしても大京アステージ断ってませんよ。
    今期分実際に支払手続きしてますし、今後その形で支払いしていくことに決まりました。
    アステージもそう了承しています。

そもそも、私が訴えているのは経過報告すらしてこない大京アステージの担当者の不誠実な対応ですし、
    電話したとウソを言い、自分から説明に来るといいながら来ない。

約束した当日にも現れないといった幼稚で迷惑な対応の事を訴えてます。
    こうした迷惑行為こそ管理規約に違反してませんか?

それらが「区分所有法」「標準管理規約」にどう反するのか教えてほしいですね。
    論点ズレまくってませんか?

それともそれがあなた方のやり方??

22. 522 匿名さん

期待するだけ無駄。
    サービス業なのに、サービスになってない。
    居住者語ってフロントかばうようなやつらだぞw

23. 523 匿名さん

管理組合で加入することは、管理組合員個人の加入判断を疎外するため強制加入と言われる。

個人の判断で加入すべきものを管理組合で加入するというのは、管理組合の基本的な役割を誤認していると言える。

510のコメントを読む限り、大京アステージが理不尽な要求をされ責められているとしか感じられません。

24. 524 匿名さん

大京の対応の悪さは糾弾して然るべきもの(言い分を聞く限りでは)
    但し町内会の加入を全組合員が承知しているとしても管理費会計からの支出はやめるべき。
    今は全員承知していたとしても将来的に区分所有者変更があった場合、その区分所有者も承知するとは限らない。

25. 525 匿名さん

元の
    >510
    見たけど、「管理組合で加入」とはどこにも書いてないぞ。
    ややこしくしてるの
    >512/515
    じゃん。
    え?アステージの回し者??
    そんな輩共にどんなモラルの話を言ってもムダムダ。
    自分をどっかの政治家か官僚とでも思ってるんでは?
    どんなに言い回しを変えようがおまえらの態度は下の下だぞ。

26. 526 匿名さん

問い合わせに対し、どんなか連絡するのフロントの義務なんでは?
    それを置いてどこが理不尽なんだ?
    アタマおかしいんじゃね?

なんで、町内会の加入可否の話に摩り替えてるの?
    そのフロントなんで連絡しなかったり、約束すっぽかしてんだよ。
    自分に非があるのを知ってるから逃げ回ってるようにしか見えないんだけどな。
    それを差し置いてフロントがかわいそうだの正気か?

27. 527 匿名さん

>話に摩り替えてる
    そんだけ低俗な担当、会社ってだけでしょ。
    大京アステージが管理会社やってる限り、普通の生活夢見ちゃだめですってば。
    入居したが最後、出るまで奴らとの戦いですから。
    しかも永遠と話がかみ合わない不毛な部類のネ

28. 528 匿名さん

アステージの回者臭いよな
    どこまで卑怯なんだ。

29. 529 匿名さん

>今は全員承知していたとしても将来的に区分所有者変更があった場合、その区分所有者も承知するとは限らない。

オレも同感!
    ウチのマンションもいくつかの部屋が賃貸に出されてて、フロントにそれ言ったら、面倒だったのかスルーされてしまったよ凹
    聞き直したら、引きつった顔で面倒そうに今特に問題起きてないからこのままでいいのではだって。
    区分所有法だの言っても所詮そんなもんだよ。
    その法さえ居住者でなく、自分の身を守るためにしか解釈しないでしょ。
    あいつら、面倒がって何もしないし、その場その場で言うことまで違う。
    自分に火の粉さえかからなければ、法を犯しても吝かでない危険人物が多いみたいだしさ。
    そんな社員のいる会社にまともな対応もとめるてもムダでしょ。

30. 530 匿名さん

何様のつもりか知らないけど、彼ら間違えを指摘されると、
    謝意どころかムキダシの敵意を向けてくるんだよね。
    最終的にはどっかに跳ばされて居なくなるんだけどさ。
    若いやつならまだしも、いい年下オッサンまでそんなだから~あきれるよね。
    大京グループもっと社員の常識教育にチカラ入れたほうがいいよ。
    社会のメイワクだから。

31. 531 匿名さん

>アステージの回者臭いよな
    同感w

32. 532 匿名さん

>管理組合で加入することは、管理組合員個人の加入判断を疎外するため強制加入と言われる。

拡大解釈もはなはだしいだろ。
    実際その場にいなかったやつには詳細判ってないんだから。
    やっぱ回し者?
    言ってろ言ってろ回し者

こっちのマンションは2度目の総会のとき町内会会長を連れてきたの大京の担当者だぜ。
    そのときは反対する理由も無く、そのばで参加することになったけど、

今そのおかげで総会や理事会のとき公民館を格安で使用できる。
    それも町内会に参加しているからだろ。
    抜けたいやつは抜ければいい。
    コドモじゃないんだから、その発言できるでしょ。
    それの何処が疎外なんだよ。

通常マンションは町内会一つの班にくくられる。かといって、住人は様々。
    中には付き合いしたくないやつだっている。
    でも、当番で町内会の担当になったら、それだけでも毎月何度かやること多いよね。
    その負担を軽減するために総会でまとめてはらう形式とっているんでしょ。
    そこの事情知らないやつが、なんで勝手に決め付けて、
    管理会社かばうためになんで区分法まで持ち出しているの?
    バカじゃねぇの?

結局さ、フロントなんてそこに生活基盤が無いから身勝手なことしか言わないんだよね。

町内会って、地域の互助会みたいなもんでしょ。
    地域の安全活動や災害が合ったとき、いざって言うとき、管理会社より頼りになる所なんでは?
    震災のとき、管理会社が炊き出しやったなんて聞いたこと無いぞ。
    管理していると言ってもガス、水道、電気の生活ラインがなくなっても結局、なんもできないじゃん。
    マンション住人だってその地域に住んでいるんだから、少なからず、世話にだってなっている。

管理組合主体の特別会計予算を管理組合の負担少なくするためと言って消すよう勧めてるって言ってたろ。
    さらに個々に集金する手間を増やせって??
    方便で簡素化言ってても、地域、人のつながりを阻害するようなことばかり言って
    管理会社結局住人のことなんか考えてないやん。
    絶対おかしいよ。
    その法律って住人を苦しめるためにあるの??

33. 533 匿名

管理会社と町内会を同列に扱う事が既に認識不足。
    管理会社が炊き出し?
    炊き出しだけに噴飯ものだ。
    まず何事に対しても依存する体質を改めた方がいい。

34. 534 匿名さん

住民の事を考えるのは行政であり百歩譲って拡大解釈したとしても管理組合まで。管理会社は管理組合と業務を契約しているだけの立場だから炊き出しせよと言っても契約外の事は出来ないでしょう。

35. 535 匿名さん

>510
    地域の絆を阻害するのは、516のような独善的思想だと思います。戦争に見られた隣組。

個人が、申し込みの意志を表明し書類に記入する町内会加入と
    多数決で加入を他人にしいる町内会加入とは全く違います。

マンション加入と管理組合加入は違います。

管理組合による町内会加入は、独善的支配行為にほかならない。

大儀としてかがげられた災害時の心配をするならば
    会費の集金は管理会社に任せることは大きな矛盾行為です。

災害時の助けになるのは、それまでに培われた人間関係です。
    町内会に加入していても、町内会活動でご近所づきあいがなければ、誰もあなたが居室内に閉じ込められていたとしても気がつかない。
    個人の尊厳を軽んじ、多数決で町内会に加入を強いる管理組合に他人を思いやる優しい気持ちがあるのか?疑問です。
    災害時に有効とされた人と人との関係は、町内会の加入ではない。ご近所付き合いです。

ご近所付き合いは、災害時だけでない。
    マンション内のトラブルにも、緩和作用があります。
    災害時にマンションが、周辺住民わ助かる建物とされる地域は特に、ご近所マンション管理組合との連携が必要になります。

災害時のマンションの在り方を考えるのであれば、町内会の前に近隣の管理組合との関係を築くこと。

マンション管理組合は町内会の下部組織となってはならない。

36. 536 匿名さん

ちゃんと日本語解釈しろよ回し者
    管理会社に炊き出しなんて望んでない。
    いざというとき頼りになるのは管理会社でないということ。

地域の輪を断ち切ろうとすること自体、越権行為だろ。
    都合のいいトコだけチョイスするな。

37. 537 匿名さん

皆論点がどんどんズレてますね。
    元は返事もできない管理会社の姿勢を問題にしてたのでは?

38. 538 匿名さん

536さん
    あなたは他人をあなたの価値観で管理組合を利用し支配しようとしていませんか?
    地域の輪を断ち切るのは、個人の尊厳を軽んじる行為です。

39. 539 匿名さん

>依存体質
    なら、やつらは寄生虫だw

40. 540 匿名さん

管理組合の奇声虫は、多数決を盾に町内会の管理組合加入を唱える奴らさ

41. 541 匿名さん

>彼ら間違えを指摘されると、 謝意どころかムキダシの敵意を向けてくるんだよね。

そのとおりになってるね。
    連絡入れないフロントの事は完全スルーしてる。
    いつのまにか町会加入の是非の話になってる。

42. 542 匿名さん

町内会加入ってその地域によって事情違うでしょ。
    賛成者も反対者も自分の意見しか言ってないけど、個々の事例なので決着つかないのでは?
    そんな問題、ここで論じても仕方ない。
    ここは大京アステージの事について話す場なんではないですかね。

43. 543 匿名さん

>オリックスが親会社になり、変わったところでしょうか?

それって、相当前でしょ。
    なのに、この有様…。

44. 544 匿名さん

>>510のレスを読み、その後のレスを読むと、510に対してその主張に不信感を抱きました。
    大京アステージではなく510に問題があると皆さん感じたのではないでしょうか?

大京アステージから連絡がないのではなく、510の期待する間合いで連絡がないだけでは?

病院で名前でなく番号で呼ばれることに怒りを覚えらるような、価値観の相違点が問題なのではないですかね。

管理組合の町内会加入と違い、訴訟になるような問題でもないのでは?

45. 545 匿名さん

>連絡無い

ウチの大京フロントもいいかげんです。
    担当マンション抱えてて忙しいのかもしれないけど、工事前、業者が点検に来るからと約束した日に待ち合わせたんだけど、約束の3時になっても現れず。

フロントには連絡つかず、センターに電話して、その業者が来たのが5時過ぎ。
    しかも、来たのは技術者ではなく、営業っぽい人で、工事箇所を点検することもできずに帰りました。
    何のために待っていたんだろう。その人、フロントには遅れること連絡済と言い訳。

翌日フロントに確認取ると、業者がよく確認していなかったとこっちも謝罪も無くなすり付け。
    こっちは会社抜け出して待ってたのに、おかげで、帰りは遅くなるし、酷い対応でした。

46. 546 匿名さん

>不快感

私は510言い方に問題あるけど、大京アステージの多くの担当者の対応に問題があると思います。
    これまでのレスを見る限り、不適切な態度、対応、発言が物語ってますよね。
    1件や2件どころの数ではないはず。
    そうしたやりどころのない問題がこうしたところに噴出するのでは?

適切な対応をとられていれば、こんなに多くのレスが出てくるとは思えないのですが。
    現に、大京関連レスの数、飛びぬけてますよね。

そのなかでそれらの問題を別の話題へ誘導しようとしている者がありますけど、
    そちらのほうに何らかの思惑があるのではと想像してしまいます。

47. 547 匿名さん

>542さん

町内会の加入は地域によって事情が違うのではなく、個人によって違うのです。

管理組合が、総会で町内会加入を決定するなどもっての他!

過去、管理会社史上最大金額と言われた横領事件。
    大京管理のフロントがしでかした横領事件を考えると、管理会社が町内会費を集金しない支払いしないなどと怒ることが、変!

大京アステージに顧客を奪われた、対抗管理会社のフロントが嫌がらせしているのではないか?

体質改善された大京アステージは、信頼度高くなってるらしいからな

48. 548 匿名さん

>町会加入
    レス違いでしょ。
    賛成者も反対者もよそでやってくれ~

49. 549 匿名さん

>大京アステージに顧客を奪われた、対抗管理会社のフロントが嫌がらせしているのではないか?
    想像力豊かだな~。

管理組合やその住人に嫌がらせするのが大京アステージでしょ。
    いつから信頼度上がったんだ?

50. 550 匿名さん

>548
    町会加入、町内会加入の管理組合問題が争点で、大京アステージに変えられた管理会社のフロントなら、書かずにいられなかったでしょう。

>549
    大京アステージが担当する管理組合が、新規分譲管理組合より多いのは、信頼度高くなったからでは?
    株主としても、マンション所有者としても嬉しいですよ。

51. 551 匿名さん

>連絡なし
    以前、大規模修繕のとき役員やってたのですが、
    工事で未施工の箇所や、機材を搬出する際、業者が穴を開けた天井など指摘したら、
    工事後にあるアンケート用紙が回ってきませんでした。
    大京に問い合わせたら、入れたはず。との返事でした。
    無いので、くださいといったら、もう締め切りました。
    と電話切られてしまいました。
    あとで、他の人に聞いたらまだ、その次点で提出日まではまだ日があったそうです。
    あれって、嫌がらせ?

52. 552 匿名さん

町内会と話は管理組合よりも法律が整備されてないので
    個々の意見になりがち
    防災とかもそこの町内会次第

金払ってるだけで行事に参加もしていないなら
    マンション住人は金を巻き上げられているだけ
    非常時に金払ってるだけで支援されるかといったらそうではない
    誰が町内会長なのか顔も知らずに避難所で我が物顔でいたら誰もかまってくれない
    あたり前の話だと思うんだけど
    金払ったら相手がやるもんだという論理は町内会では通用しない

そんな状況のマンションばかりだし
    家も壊れて住めないわけじゃないのがほとんど
    まわりにはもっと助けないといけない人がたくさんいる

510の話は担当は最悪だと思うけども町内会役員同士の引き継ぎができてないのが問題

53. 553 匿名さん

>550
    510のはじめのレスを見ると、争点は問い合わせの件に連絡をしてこない管理会社の姿勢と見られます。
    それをフロント?らしきレスが、町会加入の是非へと方向を変えたように見えるんですが。
    私も何度か連絡をすっぽかされたことあるので、その都度連絡入れますが、510の担当ほどひどくはないですよ。
    何故彼は連絡できなかったんでしょうかね。
    自分が正しいと思っているのであれば、堂々と510に説明すべきだと思うのですが、なぜ逃げ回っているのでしょう。

54. 554 匿名さん

>550は、>510の前のレスがどれなのかなぜわかる?
    自分で書いたのか?

>510を読めば、分かる
    自分は、ごまかしされないようにアンカーつけてやってる。
    510が町内会のことが、大京アステージとの争点だとレスしているではないか。

論点ずらしやゴマカシはやめたまえ

>510のレスからは、大京アステージのフロント担当者が逃げ回っているとは読めないな。
    510の価値観で返事が遅いとしただけではないか。
    共感がほしくば、正確な時間とを書かないと判断できませんな

55. 555 匿名さん

町会で役員やってます。
    こちらは特に強制加入とかやってないんですが、ココのいくつかの記事を見てると、
    町会の存在自体が悪のように書かれていて心外です。
    入退会はその方個々の自由です。
    子ども会、クラブ活動、養老会など地域活動を通してご近所の方とつながりを大切にしていく場です。
    災害時の備蓄も近隣町会と連携して備えています。
    災害時加入の有無で支援を分け隔てすることはありませんがその物資も会員の方々の寄付が無ければ成り立ちません。
    マンションが建てば、そこの管理人室を通して挨拶はします。
    そこからの加入は皆さんの自由ですが、一つ屋根ということでそのマンションを一つもしくは複数のグループとして分けてはいます。
    町会費用も徴収ではなく、地域活動のために、寄付をお願いしているわけで。
    実は私もマンション暮らしなのですが、町会費用もマンション予算からまとめて支払いしています。
    これまで、書かれているような問題もおきていません。
    それでも、その支払い方法問題あるのでしょうか。
    私もはじめの510拝見しましたが、担当の方なぜ返答、説明に行かなかったのでしょう。
    費用の支払いの有無の確認だけなのにしていない。電話一本で済む話だと思うのですが。
    それがあれば、記事自体存在しなかったとおもいます。
    そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。

56. 556 匿名さん

>554
    あったよ。
    >510
    >総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
    それは結構なげえよ。
    普通の会社ならクビだろ。

>当日になると体調不良
    オレも逃げ回ってるしか思えん。
    幼稚園児か*v*

57. 557 匿名さん

>もう締め切りました。 と電話切られてしまいました。

これもヒデえなw
    オレも過去理事会約束の時間守らなかったんで怒鳴りつけたら無言で睨まれたわ。
    やりそうだよなあいつら。

58. 558 匿名さん

>総会までの2ヶ月間音沙汰もありませんでしたよ。
    どう考えたって長すぎだろ
    フロントサイド
    よく確認したまえ<笑>

59. 559 匿名さん

>そして、その後に続く意見でなぜ加入是非の話になっていったのでしょう。

フロントサイドの悪巧みだからですよ。

60. 560 匿名さん

>554町内会のことが、
    俺も510レス見たわ。
    でも、そうか?
    どう読んでも、2ヶ月も連絡をよこさないアステージフロントに憤りを感じている文面だね。
    ちゃんと日本語解釈できるか?
    俺のところもさ、照明が消えっぱなしていることがチョクチョクあって、他の住人からも
    管理人が勤務時間中管理人室に入り浸ってちゃんと業務してないんじゃないかって理事会で問題になったんだけど、
    フロントは「注意しておきます」といったきりで、
    その後も昼間管理人室に入り浸ってエントランス付近以外、掃除はまともにしてないってよ。
    注意されたせいかすれ違ってもブスッとした態度、小声で挨拶まったく不愉快なんだけど。
    >信頼度高い
    どこが!?

61. 561 匿名さん

情けない管理組合
    情けない理事
    もいたもんだ。
    直接管理人に言ってやりなよ。
    直接言って改善されなきゃ管理人の交代なり管理会社変更なりすればいい。
    なんでネットの中だけ元気一杯になるかねぇ。

62. 562 匿名さん

>554
    ナニ、。見たんだけど、あれって勘違い?

550>553の間違い??<プッ

510の初めのレスどー見たってNo.510に決まってんじゃん!
    俺も見たけど、No.510には町会参加の是非に関する文面無かった。
    レスの意味ツーカ、記号の意味よくわかってないんじゃないの?
    553を550と勘違いするくらいだもんね。
    いったいいくつよ↓

63. 563 匿名さん

いやほんと、情けなくなるオ
    あの“管理会社”~

どう話したって立て板に水なんだからw
    どんなに注意したって変わりっこない。

64. 564 匿名さん

>554
    おれも見た!
    墓穴掘ってやがんのw
    笑っちゃうね。

65. 565 匿名さん

>情けない理事もいたもんだ。

フロンとってそんなに暇なん??
    こんなところで反論ぶってんなら、その分仕事せぇや!!
    ほんに情けないわ!!

66. 566 匿名さん

管理人に行ったところで仕方がない
    会社が違うんだから

苦情はアステージの本社もしくは大京
    それで改善されなければ解約して損害賠償も請求すれば良い

67. 567 匿名さん

>565
    自分の管理会社が暇だから同じと思うな。

大京アステージの社員が、勤務中に掲示板にレスする暇があるはずがない。

68. 568 匿名さん

>567
    アホか
    誰が管理会社やねん

69. 569 匿名さん

平日、組合の用があってアステージ支店に電話すると
    よく担当者が代休とって不在にしているんだよね。
    あるときなんか、翌日にかけてもいなかった。
    そのくせ、こちらの勤務中にはお構いなしで携帯に電話入れてくる。
    ちゃんと、夕方以降と言っておいてもだよ。
    困ったもんです。

70. 570 匿名さん

どこの支店?
    支店により違うかも

71. 571 匿名さん

北関東です。

72. 572 匿名さん

>勤務中に掲示板にレスする暇があるはずがない。
    断言できるのか?
    怪しいのがチラホラあるぞ。

73. 573 匿名さん

>563 立て板に水って・・・賞めてるの?

74. 574 匿名さん

今の状態では“ありがとう”という気にはとうていなれないな。

75. 575 匿名さん

管理会社に対応改善を期待しても意味がありません。
    彼らの中にすでにそうしたマニュアルがあるのですから。

管理組合、住人がしっかりと団結して悪質な対応をするフロント、
    ひいては管理会社を排除していくしかないと思います。

76. 576 匿名さん

管理会社、管理人問題を理事会で隠ぺい。管理会社との癒着で理事は快適マンションライフ確立。

77. 577 匿名さん

>管理会社との癒着
    消えろ

78. 578 匿名さん

今住んでいるマンションの今期組合は管理会社のまるで手先なので呆れてます。次期の組合と住人の団結に期待したいです。

79. 579 匿名

>>578
    そうやって人任せの癖に批判だけは一人前という奴が一番最低だと思う。

80. 580 匿名さん

そうやって人任せのくせに批判だけ一人前という奴が二番目に最低だと思う

81. 581 匿名さん

多くの役員が一般人なのです。
    知らないと思われて、フロントサイドから出される割高な資料を鵜呑みにしがちですが、
    ちょんとやる気があれば、他社からの見積もりを取るなど、やりようはあるのです。
    そうした行動は管理会社からの反発を生むことになっても、
    住んでいるのは我々です。
    我々住人が守っていかなければ、なりません。
    他人任せでもいいじゃないですか。
    ちゃんと判断する心があるのであれば。
    やる気のある人が出てきたときに後押ししましょう。
    私の管理組合はいまそう、動きつつあります。
    おかしいな?と疑問に感じたことはフロント、管理会社に追及していいんです。
    煙たがられても、嫌がられても、管理会社は所詮は赤の他人。
    我々の住んでいる場所を維持していく組合の活動なのですから。

82. 582 匿名さん

管理組合や役員を批判めいたレスしてるやついるけど、
    本来このスレッドの趣旨と違うんじゃないの?
    管理会社批判されてるからその腹いせ?
    もしかして、フロントサイドの人間??
    「土日は理事会とか総会があるからそんな暇無い」とかって言い訳するなよな。

83. 583 匿名さん

新しいサービスと言って次ぎ方次と月単位での支払いのものが増えてくる。
    でもご用心、それの数が増えれば、結構な額になるんだよね。
    あなたのマンションは大丈夫?
    特にセキュリティ関連の商品にはご用心。
    言いなり役員の場合はあっというまに、支払いが増える。
    サービスのほうは鈍くても、そうした動きにはすばやいからね、彼ら。

84. 584 匿名さん

管理会社の言いなりになっている管理組合の事情がようやく分かってきました。気が付くのが遅かったです。これからは管理会社に煙たがられても嫌がられても、マンションや、住人の為に頑張って下さる組合ややる気のある人を後押しします。

85. 585 匿名さん

いいですね。
    前向きな意見!
    こうした、意見交換の場でありたいですね。

もし仮に、管理会社やフロントへの批判があっても、それは、管理組合や住人の暮らしを守るため。
    それに対して更なる批判を受けるいわれはないのです。
    皆が交渉のベテランであるわけがない。
    そんな中だからこそ、こうした場で、他のマンションの事例を見ながら、
    自分の住むマンションの管理組合の運営に役立てる場だと思います。
    お互いがんばっていきましょう!!
    批判者どんなところにもいますが、実際は、彼らこそ何もできないのです。
    不条理なことに気付くのがまず初め、
    それは正しいことだと思います。
    そして、行動へとつなげていけばいいではありませんか。
    そうした積み重ねが、いずれは自分を動かしているはずです。

86. 586 匿名さん

要するに、組合の要望を煙たがる嫌がる大京アステージが駄目。
    役員だけ住み心地快適にし、役員を丸め込む大京アステージが駄目。
    丸め込まれ快適生活を送ろうとする役員組合も駄目。
    そこに気が付いている賢い役員組合住人のいるマンションは管理会社をかえている。

87. 587 匿名さん

不条理を知らず、知らされず、アステージに任せ、信じていました。ここにきて内情を知り怖くなりました。信じ任せていた私もいけませんでした。そんな私を批判だけ一人前一番最低だと批判され、ますます怖くなりました。管理会社の悪質を全て知った上で頑張って下さっている立派な方がいらっしゃることも知りました。

88. 588 匿名さん

>586さん、大京アステージを変える前にフロントを変えましょう。

>581さんのおっしゃる通りです。
    管理組合理事会と大京アステージに、文書で確認をとるのです。
    電話をしたしないということと、言った言わないということが避けられます。

89. 589 匿名さん

色々な各月の支払い 一件あたり数万円として 年間数十万 10年で数百万
    それから管理会社へのキックバックも同比率で
    これが殆ど不要な無駄使い
    理事会は皆素人だから管理会社のかもとなっている
    防ぐにはマンション管理士に委託し支出の監督をさせるしかない

90. 590 匿名

管理会社と契約しているのなら、マンション管理士への委託費用の方が無駄ですよ。

管理会社と契約せずにマンション管理士に相談しながら自主管理するか、管理会社に委託はするが理事会や組合員の意識を高めつつ、管理会社が適正な業務を履行するよう適宜監査しましょう。

監査といっても、報告については書面で受ける?提案については提案の根拠を提示させ納得できるよう説明を受けるだけで良いのです。

91. 591 匿名さん

管理会社サイドで進めてしまう管理組合の場合マンション管理士委託検討してみては?。
    無料出張の法人もある。

監査については管理組合とも管理会社ともしがらみのない第3者による監査法人でないとトラブルのもと。

そもそも管理会社は組合員の為に信頼できる仕事してるのか?最優先検討してみては?。

92. 592 匿名さん

>>591
    参考までにお尋ねしますが、お宅のマンションは管理会社+マンション管理士の体制なんですか?
    マンション管理士への報酬はお宅のマンションの場合で幾ら位ですか?

93. 593 匿名さん

>592
    マンション管理でお困りですか?
    質問の回答になっておらず申し訳ありませんが、
    お困りでしたら
    マンション管理士に相談されるのもひとつの方法です。
    管理士のしっかりしたアドバイスの方が参考になると思います。

94. 594 匿名さん

管理士のどこがシッカリしてるの?
    変な事教えないでね、爺さんしかいない資格なんだから。
    趣味の世界でしょ!

日本中で実務経験のあるマンション管理士は限りなくゼロに近いのに。

95. 595 匿名さん

管理改善部を指摘。
    役員を丸め込めなくなる。等など

管理士に相談されたら困る人間もいる。

96. 597 匿名さん

腕のいい管理士がいればいいけど
    そんな人はほかの仕事するだろうね
    管理会社も一緒
    一流の人材がずっとやる仕事じゃない

自分たちでやった方が早いよ

97. 598 匿名さん

うちのマンションでは、あるコンサル会社を利用したとたんに管理費を3割値下げしてきました。
    この会社は、値段だけではなく対応(無愛想、遅い、説明がない、提案がない、etc)に不満があることを解っていないようです。
    他のマンションではいかがですか?

98. 599 匿名さん

サービス削れば下げられるよ
    全てのサービスを一から見直して不要なものは切る
    いるものは値下げさせる

99. 600 匿名さん

もともと、サービス受けてる実感無いけどな。

100. 601 匿名さん

迷惑被る事が多いからな。同感

101. 602 匿名さん

>迷惑被る事が多い
    それに対して注意すると、クレーマー扱い。
    よく判らないよアステージ。

102. 603 匿名さん

道理を通さず、クレーマーにされたら酷いな。
    クレーマーに仕立てフロントのやりやすいように
    逃げる、話をすりかえる、圧力かけて、そして仕切る。
    お前ら、理事も組合も、黙って管理費払てたらいいんじゃ!
    こんな感じでしょうか?
    判りやすい。

103. 604 匿名さん

もしかして、23区の西の方?

104. 605 入居済み住民さん

ライオンズマンションに住んで3年になります。初めて管理費を遅れました。
    すぐに電話が入りいつ払ってくれるのかなあ?ひつこく電話がありました。
    直ぐに払わないないと、駐車場を解約する、払えないなら、マンションから出ていけと
    言われて、信用していたのに、がらが悪くて、びっくりしました。
    もう少し言葉の使い方があると思います。
    遅れた私も悪いけど 管理規約に一回遅れても解約できると脅されました。
    怖い管理会社です。皆さんもきおつけてくださいね

105. 608 匿名さん

会社組織自体がそうなんでしょう。
    本来管理会社はその管理組合との契約
    個別の区分所有者とは関係ないけどね、出しゃばりさんでしょ。
    たとえ滞納費の回収委託受けてても、出て行けとか言ったら刺されるよ。

106. 613 匿名さん

管理費は、区分所有者⇒管理組合⇒管理会社(契約月額分)だよね。

管理会社が初めて延滞した区分所有者に直接請求したり、退去しろとは言わないでしょう。
    意図的にレスしましたか?  ちょっと考え難いですね。

107. 614 匿名さん

>605
    >遅れた私も悪いけど 管理規約に一回遅れても解約できると脅されました。

お尋ねしますが、なにを解約出来るのですか。

108. 615 匿名さん

>425
    議事録改ざん
    虚偽記載
    区分所有法71条
    私文書偽造行使(刑法159条1項)

威迫等の禁止(17条1項)
    サービサーの業務従事者はその業務を行うに当たり人を威迫し又その私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により相手を困惑させてはならない。

109. 616 匿名さん

ハゲた人間は自分の非を認めることができませんよ
    ハゲて出世したのだから

なんて冗談はさておき
    人望と信頼のない課長は海の底にしずんだほうがよくなる
    うみ坊主がやるべきだけどまだ世の中知らずに生きていられるわけね

110. 617 匿名さん

時折さ、一レスに対しての誹謗中傷するやついるけど、
    完全フロントサイドの人間だよね。

他の人間の眼がないからと行った悪業を
    こうしたところで書かれると躍起になって否定する。

特に、実際に合った事など書くとてき面だよ。
    逆に言えば、法に触れること、社会モラルに反しての悪業を自覚してやってるということなんだけど、

それでいて、被害者を誹謗中傷してけせるわけ無いのに、不思議な思考だよねw

111. 618 匿名さん

>605
    の話も納得できる。

以前こんなレスもあった
    >428
    どこまで卑怯なんだあの会社は!

112. 619 匿名さん

「すべてはありがとうのために・・・」
    一体誰から言われたいんだよ。
    こんな体たらくな業務内容で・・・。
    そのまえに、担当者が「ごめんなさい」「ありがとうございます」
    ちゃんと誠意のある姿勢で言えてるのか、確認してほしいね。

113. 620 匿名さん

滞納はイカンでしょう。

114. 621 匿名さん

居住者のレス拝見して、
    アステージの対応はもっとイカンでしょう。

115. 623 匿名さん

理事を務めた時だけ担当者の見えすぎたゴマすり、任期終えれば、態度悪く嫌悪感しかない。年金暮らし、通院、入院と事情もありやむおえず、管理費も遅れる可能性もある。このような管理費取り立てでは寿命が縮まる。老後も安心して住めない。

116. 624 匿名さん

ひつこく→しつこく
    ななじ→しちじ
    関西弁です。

117. 625 匿名さん

>>623
    管理費がきちんと払えないなら分譲マンションに住む資格なし。
    管理会社がどうこうではなく、他の区分所有者に迷惑だからなんだよ。
    みんながあんたのように自分勝手な言い訳を始めたらマンションはスラム化する。

118. 626 匿名さん

>625
    お尋ねしますが、623の方が他の区分所有者にどんな迷惑をかけたのでしょか。

119. 627 匿名さん

>>626
    管理費をきちんと払えない事自体が迷惑。
    基本的な決まり事が守れない人が他の決まり事を守る訳がない。
    一人の自分勝手を認めたらみんなも言い出す。

120. 628 匿名さん

>627
    623の方が管理費を支払ってないと、身勝手な被害妄想。
    フロントサイドの人間だな。

読解能力無いから(笑)、
    いい加減区分所有者に対する、しつこい、ひつこい、中傷誹謗やめろ!

121. 629 匿名さん

>>628
    あのですね、何にも分かってないなら書き込みしない方がいいですよ。お前さんが恥をかくだけですから。

管理費の債権者と債務者は誰と誰だか分かってますか?
    管理費が未納の場合、予定した収入が入らず困るのは誰ですか?

122. 630 匿名さん

>629
    あのですね、623の方は管理費が未納なのですか?未納とは言ってませんよね。
    可能性がある不安をつぶやいていらっしゃるだけですよ。
    それは、区分所有者、誰でも可能性はあるという、示唆も含まれているように受け取れます。
    それをお前さんは
    >分譲マンションに住む資格なし
    >他の区分所有者に迷惑
    >言い訳をはじめたら、マンションはスラム化する。
    と誹謗中傷ですよ。
    ここのスレわかってますか?
    マンション購入検討の方もいらっしゃるのですよ。
    お前さんのあらしは、大京営業成績に悪影響を及ぼし、大京グループの不の存在へと繋がる。

623の方がお前さんの誹謗中傷で体調崩してたら、訴えられてもお前さんの自己責任。

そんな事も想定できない、幼稚な思考回路(話の筋をすりかえる、逃げる、逆切れ)は、減給だの、出向だの、パワハラ原因?それならお前さんもある意味被害者で、同情はする。しかし被害者が新たな被害者をつくりだしているのでは?

そんな悪質なマンション管理も影響し、ライオンズマンションの中古物件はなかなか売れない。=管理費収益減。居住者にサービスといって色々売りつける。管理費値上げ。居住者の不満続出。理事の仕事増やす。フロント叩かれる。
    叩かれたフロント、お前さんのような話の筋をすりかえる、逃げる、逆切れしか能がない奴で、居住者に嫌悪感与えトラブルの種をまき散らす。痛すぎ。

で、お前さん、一言多い!
    >お前さんが恥をかくだけですから。

123. 631 匿名さん

ふ~ん 訴えてみな、お爺さん。
    長文誰も読まないし。

124. 632 匿名さん

ベクトルさん是非出向してあげて下さいね♪

125. 633 匿名さん

人材レベルアップのためコンプライアンスを重視した様々な教育プランの実践は
    確かに、重要ですな。

126. 634 匿名さん

居住者とのトラブル、管理規約違反、ミス連発を、揉み消しにかかる等、マンションの評判を下げる信用の無いアステージの人材から、教育実践を、お願いします。

127. 635 匿名さん

フロントサイドの、居住者とのトラブル、管理規約違反、ミス連発、揉み消しにかかるなんて、まともな人が住める場所ではないですね。

128. 637 匿名さん

マンションのエントランスの前置いてあるあのライオンって 外向いているんじゃなくって住民の方を向いて吠えてるんと違う???
    少なくともおいらにはそう見えるんだけど

おいらの目が悪いんかなぁ???

129. 638 匿名さん

眼科行きなさい

130. 639 匿名

管理会社に不満があるならどんどん変えればいい。
    ほとんどのマンションは一年契約のはず。
    しかし管理会社変更するには総会決議を経なければならない。
    ガタガタ文句を言う暇があればマンション内を一軒ずつ回って同調者を増やせ。

131. 645 匿名さん

ライオンズマンションの建て方は時代に取り残されている
    管理も然り 自然淘汰されるだろう

132. 646 匿名さん

建て方ってどういうこと?

133. 647 匿名さん

販売だけの利ザヤ稼ぎは時代遅れ
    積水 大和あたりが買って間違いが少ない

134. 648 匿名さん

天下の大京だぜ、間違いない。

135. 649 匿名さん

積水 大和あたりのレベルがいいの?

136. 651 匿名さん

大京さんには、大変お世話になっています。
    親切な管理さんや、担当の方、先日の臨時総会では議案の内容に不足があると、わざわざ家まで説明に来てくださいました。

137. 653 入居済み住民さん

先日、セコムの誤作動があり、セコムさんと修理の件などを話し合いました。
    いつ修理が来るのかはっきりしていない時点で翌日にまた誤作動。
    4~5日経っても連絡がないので、こちらから問い合わせました。
    只今手配しています。いつ来るかの日付けはまだ確定していないとのことです。
    その翌日、また誤作動が起き、今度は強い態度で申し上げました。
    これでは問題が解決しないと思い、管理会社に電話を入れました。
    担当者が休みだとの返事で、セコムとの問題が分かる人を呼んでくださいとお願いしました。
    すぐには無理だというので、こちらの電話番号を伝え早めに折り返し電話をして下さいとお願いしました。
    1時間たっても連絡が来ないので、こちらから電話すると、「どのようなご用件ですか」と聞かれたのには唖然といたしました。
    一応用件を伝えましたが担当者がいないので対応できないとのことでした。
    翌日、担当者から連絡が来ると思って午前中まで待っていました。
    しかし何の連絡もありません。私から電話すると、担当者もそのようなことは聞いてませんとのことでした。
    何かがっかりしました。安心して暮らせるサポートをしてくれるマンション管理会社とと思っていましたが、
    管理会社は営業以外はあまり面倒を見てくれないことがはっきりわかりました。
    今後は厳しい目で管理会社の行動を監視しようと思います。

138. 654 匿名さん

管理委託契約書の中にマンションにない設備がたくさん書いてありましたので、ないものをどうして管理するのか、ないものを管理するようにして費用をとるのは違反ではないかと指摘しましたところ、ないものを管理してもしなくても費用は同じだそうです。面白い管理会社ですね。

139. 655 匿名

大京だから!と思っていたけど最悪だった。
    マンションの欠陥を伝えると逃げて・・
    連絡しますの言葉を信じ、待っても全く連絡はなし。
    こちらから連絡すると、たらいまわし数十分・・挙句の果て「いま担当がいません」と言われた。
    どこに言ったらいいんでしょか。
    気に病んで高齢の母が病院に通うまでなってしまいました。

140. 656 匿名

大京に困っています
    マンションの欠陥を伝えると、いろんな言い訳を並べるだけ。
    連絡します・・の言葉を信じて待っていても、いっこうに連絡がない。
    こちらから連絡をすると、たらいまわし数十分・・挙句の果て「いま担当がいません」と言われる始末。
    どこに言ったらいいのでしょうか。
    高齢の母は気に病んで病院に通わなくてはいけなくなってしまいました。

141. 657 匿名さん

セコムの誤作動か自分のせいで何らかのセンサー鳴ってるかの区別できてないんじゃないの?
    問題から逃げる担当はかえてしまったかえてしまったほうがいいですよ

142. 658 匿名さん

>マンションの欠陥を伝えると

伝える相手、間違えてないか?
    まずは買主代表の理事長、それで動かなければ分譲の売主。
    売買契約関係で伝えないとダメ。管理会社は管理業務委託契約だ。

143. 659 匿名さん

部屋の問題には理事長は関係ないわ
    いい理事長なら協力してくれるかもしれんが
    たぶん他人と会話になってないから厳しいと思う
    担当も無能かもしれないけどとりあえず大京のアフターへ連絡だね

144. 660 憤慨人

大京アステージと管理組合との管理委託契約書の内容について
     有害行為の中止要求
    第12条乙は(大京)、甲の組合員等に対し、「甲に代わって」次の各号に掲げる行為の中止を求めるものとする。
     (1)法令、管理規約または使用細則等に違反する行為。

当マンションは犬等の動物は飼育禁止になっています。ただし今まで飼育していた人の救済策として、時限立法
     で一定の届けをして共有部分の通行をするときは動物用ケージに入れて通行するという誓約書を提出および「飼育 者の転居」「犬の死亡」「ペットを里親に出す」の場合は届け出て、再び犬の飼育は致しません。という条件で許 可されています。
      ところが、管理員も、管理業務主任者の担当も、特例飼育者がケージに入れずに、正々堂々と犬と一緒にエレベ ータに乗ったり共用部分を通行したりしているのです。これを目撃しても注意しようとしません。この状態が五年 ぐらい続いています。
      管理委託契約第12条(1)は、「甲に代わって」という注意義務を果たしていません。契約書の趣旨によれば、管  理組合に丸投げするのではなく違反者に直接注意する義務があるのです。

また、一代限りの特例飼育者が転居しして、一代限り飼育の権利が喪失↓にもかかわらず、数年たって戻ってき  たらまた犬を連れて入居してきました。大京の管理業務主任者はこれを認めようとしています。一度失った権利  を遡及して認めようとしているのです。このように公序良俗に反することを平気で認めようとしているのです。

145. 664 匿名

大京アステージ(旧大京管理)は2002年にコンプライアンス(法令順守)ということで、コンプライアンス事務局、更に2006年4月コンプライアンス統括部を作って、マンション内部の秩序維持に努める目的で、組織変えしたのです。
     ところが、№660さんのご指摘の、管理規約に違反する行為を放置しておくということは、明らかに、管理委託契約に違反する行為です。何のための管理業務主任者なのですか、何がコンプライアンス統括部ですか、
     問題先送りにせず、管理業務主任者並びに支店長はただちに現場に出て、問題解決に努めるべきです。

146. 665 匿名

№660さんの犬の一代限り飼育の特例措置の主旨について
     この特例措置は「飼育者の転居」「犬の死亡」等により、消滅する時限立法である。

判例その1
     この主旨は、規約に反して犬の飼育をするものがいなくなる様にするもので、「飼育者の転居」「犬の死亡]等で
    犬の飼育権利が消滅したものは新たな犬の飼育は禁止である。(東京地方裁判所、平成6年3月31日判決抜粋)

判例その2
     管理規約に反し、犬等を飼育をしているものが、複数人存在するに当たり、将来的に違反者を皆無にするための現実的な妥協策として決められたもので、「飼育者の転居」「犬の死亡]等で飼育の権利が消滅したものは、再び飼育することはできない。(東京地方裁判所、平成8年7月5日判決抜粋)

147. 667 匿名さん

使用細則が定められているかどうかが一つの大きな焦点ですが
    管理人も管理会社のフロントもずっとはいないわけですから
    見た人がみんなで注意し合う環境が無ければ話にならないでしょう

本人も注意を行っていないなら黙認していたと言われても仕方がないでしょう
    訴えても退けられる可能性もあると思いますよ

148. 668 匿名

管理費から町内会費を支払うのは違法行為です。
    うちは裁判やって勝訴しました。

149. 670 匿名さん

管理組合にまず責任問題が出てくる話であって管理会社に直接責任を追求できないのでは?
    ペットの話は実際に町内会のような判決を獲得した後に善管注意義務違反で責任追及した方がいいと思いますよ

150. 673 匿名さん

好きなだけ言ってれば?
    こんな掲示板でいくら管理会社に対しての悪口をほざいたところで
    は管理会社にとっては痛くも痒くもありません。
    何か勘違いしてません?
    最終的には管理組合自身、ご自分たちの責任でしょう。
    総会で決めたんだから管理組合の自業自得です。
    問題とされる行動は管理会社が行ったにせよ、すべてはその管理会社と契約を
    総会で多数決で決定した管理組合の責任だと思います。
    言わずにおこうと思ってましたが
    物分り悪いですね。

151. 675 匿名さん

大京アステージに名前が変更されたジャパンリビングという管理会社があります。
    肩書だけ立派でも中身が空っぽに感じる時があるのですが皆さんはどうですか。
    この大京が出した文面で管理組合の間に亀裂が入りました。

152. 676 匿名さん

管理組合の理事長は一般的には理事長としての社会生活向上の地位に基づいて適切に業務を遂行する義務を負担する。
    具体的には共用部分等を保存し集会の決議を実行する責任等。
    管理組合の理事長が故意または過失によりこれらの業務遂行を怠り損害が発生した場合は損害賠償する責任が発生するので注意が必要らしいですよ。ここの板で言う事でないので言わずにおくべきでしたね。失礼しました。

153. 677 匿名さん

亀裂?組合の責任でしょう。

154. 678 マンション交渉人

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

155. 679 匿名さん

678、この管理会社の元社員ですか?

どこの管理組合も全ての管理会社に求めることは同じです。
    値下げでなく適切なサービスに適性な価格です。
    安かろう、悪かろうならば自主管理の方がましです。
    管理依託の質を下げるコメントは差し控えて頂きたいですね。

156. 680 マンション交渉人

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

157. 681 匿名さん

678さん 具体的な複数の事例をご教示ください。
    それだと実用で使えます。そうでないと使えません。

158. 682 マンション交渉人

その1.大京ライフは消滅しました。ライフのマージンは減額可能です。

159. 683 匿名さん

20%下げられるところは少ないと思う
    赤字の物件も多々ある状況
    ライフのマージンてなに?

160. 684 マンション交渉人

大京アステージは大京ライフに管理人委託さらに、再委託の丸投げ。
    アステージは紹介だけで、管理人業務費を計上します。管理人のユニフォームは再委託会社名。再委託先とアステージは無関係。現在、大京ライフは会社が消滅しています。 

161. 686 匿名さん

>>684
    元々大京ライフで管理員は雇用していて、再委託はしていない
    まだ大京ライフはあるけどこれから同じ大京アステージになります
    ウチの担当フロントの弁
    無駄な会社間の軋轢が無くなりそうで個人的にはやりやすくなりそうとのこと

162. 687 匿名さん

マンション管理に関するお問い合わせは、くらしサポートデスクまで

フリーダイヤル 0120-264-406
    受付時間 9:00~19:00(年中無休・年末年始を除く)

クレーム件数が営業成績に反映するため、営業店に直接連絡をするより効果的です。

163. 688 まんかんし

アステージは組合から管理員業務を受託する 仮に100とする
    アステージは管理員会社(太平ビル)へ50で発注する
    利ざやがアステージへ50入る
    太平ビルの管理員がライオンズマンションで働くが本人が貰うのは40くらいか

このシステムを嫌う組合はアステージとの管理員業務を解約し
    別の管理員会社或いは直接雇用をし質の高い管理員業務を目指す

164. 689 匿名

>>688
    管理員にどれほどの質を求めるのですか?
    具体的な業務内容は?
    予算は幾ら組めば良いのですか?
    予算に見合うかどうかの判断は誰がするのですか?

165. 690 まんかんし

アステージは他の管理会社ではそこの事務員が行う事務作業を管理員へ丸投げし責任も管理員へ押し付ける
    そのような低レベルのアステージが

]管理員にどれほどの質を求めるのですか?

と聞くのはおこがましくずうずうしいしちゃんと業務をこなしていると錯誤しているね

166. 691 匿名さん

>>688
    そんな配分比率で働く人間がいるのかなぁって単純に思う
    688の主張する配分比率では都の定める最低基準を下回るのですか?

大京管理の時代にしてもライフの時代にしても管理人から聞く話では
    仕事をどうするのかは自分次第、マンション(住人)次第だと言っていたなぁ
    雇用の際の話が違うとかで辞めてしまう管理人も居るらしいが
    大半は我慢をして働き続けていた

>>別の管理員会社或いは直接雇用をし質の高い管理員業務を目指す

あなたは管理人さんですか?
    会社への不満を述べている様にしか聞こえませんが

167. 692 まんかんし

アステージ管理業務主任の反撃はこの低度何ら根拠は無い

アステージは大京と同じく業務全般に亘り利ざや稼ぎだけの企業
    従い建築業界では相手にされず 管理業界で細々と生き残る道を模索している

貴方の資格は無試験で貰ったものでしょう

168. 693 まんかんし

ライオンズマンションでの瑕疵の処理
    売主の大京は建築会社からのキックバックに縛られて瑕疵補修の組合からの申し入れに対し 動かない
    果ては組合費での修理を提案する 
    アステージは大京へ対し無力で何の行動もしない

169. 694 まんかんし

同社の今期業績予想は、下記の通り経常利益21億円、当期利益11億円としている。同社の今期第一四半期の決算で見る限り、総費用17億円以上に上ると思われるライオンズマンション京町(72戸、川崎市)の欠陥マンション問題から生じた建替えに対する保全措置(引当もしくは特損)は取られておらず、第2四半期に業績に反映されてくるものと思われる。

大震災によりはからずして露見した欠陥マンションについては、住民側と販売元の大京・元受工事会社の東亜建設工業で話し合いが付き、建替えることで決着、引越し費用等含めた費用は大京東亜建設工業が持つことになっている(東亜は下請けに丸投げしていた。その下請けも現在では会社分割などで霧散霧消)。
    当然大京に瑕疵(販売主としての責任はある)はなく、同社の負担になるものと思われる。大京の親会社はオリックスであり、過去のように譲歩するような会社ではない。
    同社の今期の業績予想は、売上高1,510億円、経常21億円、当期利益11億円となっている。建替費用が16億6千万円とされているが、1戸当りの単価からみれば2,305万円であり、解体費用を入れてもかなり高いように思われる。原価は2割安のところであろうが、14億円あまりの特損が生じることになる。そうすれば、何かウルトラCにより特別益を捻出して、最終利益を予想通りに持ってくるか、何もしなければ、2桁台の利益を大きく割り込んでしまうことが考えられる。
    旧浅野系のマリコンだけあって財務内容に問題はない。復興需要では、同社はマリコンとして大きな恩恵を被ろう、しかし目先は受注減やこうした事案に悩まされている。

なお、同社は前期末に完成工事補償引当金(完成工事等に係る瑕疵担保の費用に備えるため、当連結会計年度の完成工事高等に対する将来の見積補償額に基づいて計上)を3億73百万円、及び、工事損失引当金(受注工事の将来の損失に備えるため、工事損失の発生が見込まれ、かつ、その金額を合理的に見積もることのできる工事について、損失見込相当額を個別に見積り、同額を引当計上)17億92百万円計上しているが、前々期より少なくなっており、当問題により、今期決算で取り崩しても減額することはできないと思われる。

当時(バブル崩壊から平成13年頃まで? )東亜建設工業が元請した建物のオーナーは、今回の欠陥住宅を建てた会社が下請けしていなかったチェックしておく必要もあろう。

170. 695 まんかんし

>>691

あなたは管理人さんですか?
    会社への不満を述べている様にしか聞こえませんが

☆管理業務主任がえらそうに能書き言えるのは管理人にだけですか
    哀れなもんですな 理事長にはぺこぺこしますが まともに仕事をしていればペコ付く必要はありません
    しかし組合の無知に付け込み不要不急の工事を勧めたければペコ付く必要があるのでしょう
    つまらん会社ですなアステージは

171. 696 マンション交渉人

もともとつぶれる会社が、見かけのシェア争いで子会社化された。
    アステージは今後もっとサービス低下に特化して利益を出さざるをえない、あわれな会社です。工事費2割高は最たるもの、ご注意めされ。

172. 697 まんかんし

会社では朝礼があります 各マンション担当者別のグラフがありマンション毎の工事獲得額を元に叱責が繰り返される
    きちんと仕事をしていればそう難しいことでは無いのですが 日ごろの不熱心さが裏目にでてなかなか工事を獲得できません

173. 698 マンション交渉人

多々クレームはありますが、実際に事実を列挙するといじめにも。
    まあ、これらの問題は各管理組合役員の怠慢が原因でしょう。
    今後のさらなる問題は、管理会社業界が政府に対して管理組合の自主管理をなくし、全面業者委託にするよう仕向けていますので、ご注意ください。

174. 699 まんかんし

管理組合役員の怠慢は無知と時間を割けないことが大方の原因でしょう
    その二点の解決は善良な管理会社なら出来ると思いますが
    残念ながらアステージは善良の部類には入りません
    無知に付け込む時間が長すぎました 企業として大きくなりすぎて損益分岐点も高くなり過ぎました
    JR北海道のように全部腐っている状況です
    まともな社員はとっくの昔に辞めており残っているのはどうしようもない人物だけです
    現在アステージと契約している組合は善良な地元密着の管理会社を探すべきです

175. 700 匿名さん

地元密着の管理会社っていうと具体的にどこですか?

176. 701 まんかんし

地元の市にはあるでしょう 具体的にと言われても探す努力がまず必要です
    理事会が責任者と面談することから始めましょう

700はアステージのだめ社員かな こんなつまらない質問をする社会人はそうは多くない

177. 702 匿名

知ったかぶりのマン管士は沢山いる。

178. 703 まんかんし

>>699

で言い尽くしているようにアステージと契約している組合は解除すべき
    長引くほど損をします
    702のような担当者しかいません 

179. 704 まんかんし

またまた大手管理会社が管理組合のお金を横領した。

それも1社で、3人が同時に摘発された。 一番古い犯行は4年前からという。

そんなに長期間にわたって、よく悪事が働けたものですね。

果たして、3人だけでしょうか?

最近の横領(着服)では業界1位の大京アステージと2位の日本ハウズイングが検挙されている。

180. 705 まんかんし

8.大京アステージ(業界NO1。6,247管理組合。340,643戸平成21年3月現在)

元係長が平成12年1月~20年1月の間約8000万円を19の管理組合から私的に流用。架空の支出で理事長の承認印を得る。ペイオフ対策として口座移管の際一部横領し残高証明書を偽造。会計業務の変更作業により発覚
    【問題点】
    管理会社、管理組合ともにチェックがあまかった。

181. 706 匿名さん

管理会社に通帳預けてるのかい、それは大京より組合がアンポンタンだわ。

182. 707 マンション交渉人

業界No.1は悪が落ちています。
    アステージの担当者は嘘をつくのは当たり前。
    アステージのような信用がない管理会社は論外です。

183. 708 まんかんし

組合から通帳を預かれば勝手に使うのか 何を正当化してんの 

184. 709 匿名さん

通帳も印鑑も騙して使われたからの結果じゃないの? オジサン

どこのアンポンタンが自分の通帳他人に預けるのかね~ へぇ?

185. 710 まんかんし

でたねアステージ 709君 悪事を正当化する会社ですな

186. 711 まんかんし

>>709通帳も印鑑も騙して使われたからの結果じゃないの

だますのは合法と言いたいのかな 悪質なうえに馬鹿も入ってるね

187. 712 匿名さん

ひと間違え、おれ 匿名さん1号  チョとだけライオンくん救ったるわ

自分達(組合)のいい加減さを棚に上げて被害者面はどうよ オジサン

で、おれ今日は寝る!

188. 713 匿名さん

ライオンズマンションか、、、

189. 714 まんかんし

管理組合は無知なもの その無知に付け込のは許されない
    無知に付け込み企業利益をあげんとするアステージの何処に正当性が在るのか 
    無知なら有知に誘い正常な管理運営が出来るようにするのが まともな管理会社だ

残念ながらアステージには無理な話だ

190. 715 匿名さん

内容の善悪は別にして、固有名詞の宣伝をして頂いて感謝してます。

191. 716 匿名さん

広告宣伝費もかさみますし

192. 717 まんかんし

宣伝費使ってるの?そんな余裕は無いでしょ 見たことが無い
    それより何べん受けても主任試験に合格しない人をリストラするんでしょ
    それからライフ関係のマネージャも 太平に移管するから此の人たちも要らないでしょ

193. 718 マンション交渉人

結論、大京アステージは社会悪。業界から退場すべし。以上。

194. 719 匿名

最悪な管理会社・・
    居住者のこと全然考えてないし 数年前に大京に管理会社を変えたのがまちがいでした。
    もう少し調べればよかった・・とにかく最悪です。

195. 720 マンション交渉人

大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。
    変更方法
    1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
    2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
    3.区分所有者に情報開示する。
    4.管理会社説明会を実施する。
    5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
    が一般的な手続きですが・・。
    大京の抵抗手段
    1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
    2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
    3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
    4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
    5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
    6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
    7.そして理事会がかわるまで延期させる。
    8.これで大京は継続を勝ち取る。
    9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
    解決法
    1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
    2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
    3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
    4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
    5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
    6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
    頑張って。
    大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。

196. 721 マンション交渉人

大京アステージの営業課長が突然。
    現在の委託先の管理会社はすべて契約解消しますと名言されしました。
    制服がアステージでない管理人派遣管理会社はご確認ください。

197. 722 匿名さん

え?

198. 723 マンション交渉人

驚くことはありません。その場をつくろうためには後先考えず発言される無責任の証です。人相相当悪くなってたので、切羽つまっての嘘か本音でしょうか。管理人業務委託はアステージ担当者は契約内容を把握してませんから。課長には事後始末は短片ですよと申し上げました。

199. 724 まんかんし

ライオンズマンションは高級だと盲信する所有者の存在は大きなネック
    此処に付け込まれる
    根回し後平社員を理事長に立候補させる 初めて長と名の付くポジションにつき舞い上がる理事長はアステージの自家薬籠中の者となり アステージの遣りたい放題となる

200. 725 匿名

そうなんですか
    本当なら酷い話ですね

201. 726 マンション交渉人

経費節約術
    スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
    無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
    入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。

202. 727 まんかんし

理事長選出に口出しする事は契約義務違反だが平気で行うアステージ
    覚醒した理事長では経費削減される 担当者は減給か転勤 東京からの距離が遠いほどマイナスとはとことん田舎もんのアステージだ
    笑えるな

203. 728 匿名

管理会社選びは大切だよ!

204. 729 マンション交渉人

管理会社変更決議が議決されて契約解除になっても、管理会社契約継続書類を送ってくるずうずしさ。間違ってサインするのを狙っているのか。常識はずれの感覚は同業業界はどう判断するのか見てみたい。大凶しか変換できない、大京が大手と言われる意味がわからない。

205. 730 マンション交渉人

あるマンションの記事
    当マンシヨンは2回目の大規模修繕工事が完了しました。
    2回とも大京管理またはアステージのお世話にはなりませんでした。
    2回とも工事の見積りが常識外れに高すぎたことです。支払い業務のみアステージです。
    また理事会は2部制にして1部ではアステージも加わっての報告会ですが
    第2部はアステージ抜きの理事だけでの審議です。アステージがいないので気がねなく
    議論が出来ます。
    これはいい案です。
    アステージが理事会にでると情報をそのままパクります。
    特に相見積は要注意、だまっていれば高いまま、対抗する場合はその場で値引きして成約に持ち込む。ただし、大京スパイが大京抜きの会議をつきあげます。スパイの排除が問題です。

206. 731 まんかんし

支払い業務のみアステージです。

出来れば支払いも組合で行いところです
    アステージは業者へたかります

最善は他の管理会社か自主管理です
    リタイヤ組が増えているマンションは自主管理がいいでしょう

207. 732 匿名さん

リタイヤ組の再就職先にありつきたい企て

208. 733 匿名さん

勉強しようよ
    生涯学習^^

209. 734 匿名さん

生涯学習ほざく前に誘導が悪の塊アステージと同類自覚しろ!この手がスパイの可能性あり!

210. 735 匿名さん

管理会社選びは大切ですね。

211. 736 マンション交渉人

大京アステージくらしスクウェアが改変された。
    自主管理に利用したくても、アステージの営業宣伝ばかりが掲示されて使えない。
    情報を流すと悪用されることにもなるので、登録をキャンセルしよう。
    メイルもやたらと多く、うっとおしい。
    管理組合のための管理会社ではない。
    管理組合を食い物にするブラック企業が適当でしょうか。

212. 737 マンション交渉人

再就職先って、何ですか。
    役員は無償で奉仕してますが。

213. 738 匿名

うちのマンションは大京の大規模修繕の見積もりが理事会から漏れていたらしく、理事の1人の住民の推薦でK建設が請け負った。その人がお金(100万円)をもらったという噂もあった。工事はひど過ぎて、換気口が塞がれてガス中毒死がおきるところだった。
    それに外壁のペンキもひどい状態。大京なら管理会社だから仕方なく塗りなおすことも合ったようだけど、K建設は塗りなおさなかった。

色々な意見にあおられるより、しっかりと大京と交渉するのも大切だと思う。

214. 739 まんかんし

大規模修繕は管理会社の利益源でありその獲得には血眼となる 獲得してしまえば後はリベートの拡大にまた血眼となる
    建設業者はリベート分を工事の質の低下という形で捻出する
    アステージを通さず建築士と契約し基本設計を作成し 建設業者は複数からその基本設計に基づく相見積もりを出して貰う

215. 740 まんかんし

>732
    自主管理でマンション管理士と契約すればアステージよりは遥かに安全で質の高い管理が出来るでしょう

216. 741 匿名

マンションに管理組合運営に無報酬で専念できる人材がいて、成り立つ話。

理事長の仕事が全ての人に出来るわけでもないし、一体、色々なことに対する責任を誰が取れるのでしょうか??

まんかんしさんの様にヒマで物好きな人がいるマンションは幸せですね。

217. 742 匿名さん

管理会社と管理士が裏で繋がっていたケースある以上安易に信用はできない。

218. 743 不動産業者さん

関西のアステージ支店営業部が理事長と裏契約結べたって喜んでたなww

219. 745 マンション交渉人

何か皆、話が正常でないが・・。
    かって、マンション管理士が誕生した頃、大京の取引業者のマンション管理士H氏がライオンズマンションの理事長をいくつも併任し、利益誘導で多くの契約をした悪例がある。
    どこの世界にも悪徳は存在するのは確かです。
    そこで、理事長はじめ、役員は管理の情報収集と勉強会をもたないと自主管理は難しい。自主管理にはそれがないと大京にも建設会社選定にも不具合が生じるし、業者との交渉が出来ない。保証を得たいなら、超一流業者をそれなりの工事費で依頼すべし。大京アステージは屋上防水工事でも2年保証で、通常は1年ですと言って平気な会社です。そのあとに水漏れ、危機管理の契約がないから免責ですと逃げる、これ本当の話。

220. 747 まんかんし

アステージへ支払う管理費は自主管理ではゼロとなる
    理事会を有償としてもまだ余る
    所詮貰った資格の社員では知恵は不足している

221. 749 マンション交渉人

支店長が理事長訪問している事実を、アステージ担当者はを認めています。裏金がわたっていたら、一度受け取るともういいなりか。総会ではアステージの筋書き通りの発言をします。理事長批判の直前メイルも当たり前。スパイを排除しないと良くならない。事前の総会混乱罪などがあれば、合法的に転居させる手段になるのだが。

222. 750 匿名さん

アステージのシナリオ通り動きます。当然居住者から反発され信用失墜しても
    後に引けないので居座り続けます。
    まさにスパイ排除が問題になってきますな

223. 751 匿名

普通に考えてそこまでしますか。そこまでしてそのマンションに住み続けますか。お金の問題は重要ですが、精神的なことはもっと厄介です。正常な神経の持ち主なら病気になって早死にしますよ。もう、理事長にはなりたくありません。

224. 752 購入希望

家の手入れが面倒になったので、戸建てから駅前のマンションへの引越しを考えていました。でも、このサイトを見て、引越しは辞めようと思います。人間関係が面倒くさそうですね。全て色々なことを自分の利益を優先に考えて自分で決められる戸建てに住み続けることにしました。 家の修理で色々な建築業者さんと接触しますが、1級建築士さんといえども全部を信用できるわけではありません。落とし穴はありとあらゆる場所にあります。それを自分でチェックできることは重要なことですね。
    それにしても、こんなに大京を恨んでいる人が多いとは・・・・・ 驚きです。

225. 754 マンション交渉人

マンションがすべて悪いわけではありません。
    マンションは管理で買えと言われるように、一流の管理会社で品のある管理をしている例、T社などは社員派遣で、対応も社風通りアットホームで満足されるケースも多々あります。多少高くても管理費に見合ったリーズナブルな管理があれば良いのでは。
    また、バリアフリーからみれば、加齢に応じて選択できるのも利点です。戸建ては20年周期で立て替え、修理などの費用がかさみますし、近年では安全性でもマンションが勝ります。
    要はマンションの住民構成で、常識的でない区分所有者、スパイの存在をいかに排除するかです。マンションのような共同体では、区分所有法や管理規約を守ることが住民の最低限のモラルです。最近は世情をみても異常です。

226. 756 不動産業

マンションも30年もすれば水周りはガタガタになると思う。売ろうとしても、人口の減少で中古は売れにくくなると思う。立替も敷地が広いマンションでない限り、そう簡単にはいかないだろう。要はどこの管理会社だろうと、人任せにしないことが求められている。

227. 757 匿名さん

>要はどこの管理会社だろうと、人任せにしないことが求められている

話のすり替えですね
    どこも同じとか言うのではないですよね

228. 758 キタキツネ

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

229. 759 物件比較中さん

大京アステージは、マンションの修繕について明確に居住者に説明できません。当マンションで給水・給湯管オゾン殺菌工事をするので見積書を要求したところ一社の見積もりしか持ってきませんでした。組合が「他社と比較したいので、2~3社の見積書の提出を要望」したところ、担当者は「大京アステージと協力関係にある会社にお願いしたい(どういう意味。日本語して説明が誠実か)」との一点張りです。担当者の上司も同じ対応でした。今後は支社を相手にせず、修繕について誠実な説明を求め本社幹部の出席も必要と考えています。大京アステージの経営方針は居住者ではなく、自社の方を見ている経営です。ライオンズマンションはとてもよいですが、管理会社はのちに変更した方がよいと思います。私はいま、新しい管理会社に委託をということも考えています。

230. 760 マンション交渉人

大京アステージの管理会社変更は正解です。
    高齢マンションは耐震、給排水管、貯水槽などの更新を考えると、建て替えと変わらない。建て替え問題は今後の社会問題。一時、日照権の問題で容積率を減らされた時代があって建て替えは困難になった。また元に戻されたが、行政側は現状を見ないで勝手に法改正するので、住民はたまったものではない。同じ場所に住み続けたいなら、最終的にはもう建て替えてくれと行政がいうまで、修繕でもたせるしかありません。
    築60年過ぎたら、住民も代替わりするでしょうから、その際に再開発・新築できる大手管理会社を選任し管理するのも一法でしょう。または、返済、場所にこだわらなければ、15年以内で住み替えるのが理想でしょうか。

231. 762 匿名さん

>>754
    >>戸建ては20年周期で立て替え、修理などの費用がかさみますし、近年では安全性でもマンションが勝ります。

そんな事が出来ていないから震災以来クルーズアップされるんでしょう
    あなたは管理会社の方ですか?

>>752
    日本人は集団行動とか自画自賛的な評価を見受けますが
    実は日本人ほど集合住宅に住むのに適さないと言われてます
    持家意識が高いという価値観が有るとは思うのですが
    現在戸建住まいでお住まいなら
    やはり戸建住まいをお続けになった方が良いです
    戸建住まいの両親や親族等を見ますと
    高齢で上階を全く使わず(使えず)雨漏りを早期に発見出来ずに建て替え
    建て替えに資金を捻出する為に子供と同居をする方や
    平屋に建て替えた方も居ます

>>それにしても、こんなに大京を恨んでいる人が多いとは・・・・・ 驚きです

見聞では無く実際にマンションにお住まいになってマンションの総会に出てみれば解りますが
    管理会社への不満の多くは実は自分達自身の問題である事が多いです
    ただそれを口にしてしまったら“住めなくなる”のです
    管理会社の不正や過多の営業による不利益を被ると事もあるでしょうが
    それ自体も自分達の無知によるものです
    756さんの発言
    >>要はどこの管理会社だろうと、人任せにしないことが求められている
    にも有る様に
    (私は認めたくないのですが)“自己責任”的な考えだも思っています
    ですが実際の問題として“自主管理”をすれば住人同士の利益配分に不満をまともに受け
    また“別な問題”が発生します

マンションを購入(所有)するという事は
    管理に関する負担を自分に意思に関係なく
    永続的に負う物だと思います

特に戸建住まいの方には予想を上回る義務と負担に驚く事だと思います
    実際に戸建で生まれ育った私がそうでした

232. 763 マンション交渉人

要はマンションの住民構成で、常識的でない区分所有者、スパイの存在をいかに排除するかです。マンションのような共同体では、区分所有法や管理規約を守ることが住民の最低限のモラルです。最近は世情をみても異常です。
    戸建てであっても、町内会の規約、共同体としてのルールを守らない不届き人が問題になるのです。ゴミ分別、当番など。
    広域災害の問題も含め、社会は共同体であり、基本は公益で考えることが寛容なのではありませんか。

233. 764 匿名

まあ、物件次第、管理次第ですけどね

234. 765 匿名さん

>ただこれを口にしたら住めなくなるのです。

ご近所の方と何も動かないフロントの話でもちきりですよ。
    情報交換もたえませんしね。
    スパイの意味も存在もわかってきましたしね。怖いですね。
    無駄な立ち話と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
    穏やかに暮らすためのたいせつなコミュニティの場です。
    無知の一言で済まされるのは失礼すぎますよね。

235. 769 匿名さん

>>無知の一言で済まされるのは失礼すぎますよね

言い当てられた様で(失笑)

236. 772 まんかんし

大京という会社があります 建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件があってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員を受け入れて損益分岐点が高くなった
    管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

237. 773 まんかんし

高年齢者雇用安定助成金などの公的助成金制度は60歳或いは65歳以上の高齢者の生活の安定を目的として設立されたものだが
    悪用する企業にとっては企業の利益優先で利用することもあるだろう
    雇用し1年で解雇すれば新たな雇用による助成金は企業の収益と為る 解雇は簡単で1年契約にするだけでよい
    法の趣旨には反するが貧すれば鈍するの言葉もある

238. 774 匿名さん

>>>建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件があってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員を受け入れて損益分岐点が高くなった

営利企業ですから営利を追求して何か問題でもあるんですか?

>>高年齢者雇用安定助成金などの公的助成金制度は

国の政策に関する事ですよね
    制度を利用して高齢者を雇用する企業を批判するのは的外れではないですか

>>悪用する企業にとっては

大京を批判したいのでしょうが
    何ら根拠もなく“悪用する企業にとっては”と書いては誹謗中傷ですよね
    根拠が有るのなら“引用”をお願いします

いつの間にか“スパイ”等と不信感を煽る発言が目につく様になりました

生活に関わる物に“純正”を求める傾向に有ったと思いますが
    この通りのご時世です
    (これは想像ですが)会社から管理組合の動向を探るよう依頼が有るのかもしれません
    気に障る方もいらっしゃるでしょうが
    “排除”を考えるより“上手く付き合う”という方策も考えては如何でしょうか?
    例えば他の企業から安い見積もりの提案が有った事を故意に漏らし
    同様の工事内容でより安い見積もりを提示させる等です

安易に区分所有者(居住者)間に溝を作る様な発言は
    少し考慮願いませんか

239. 775 まんかんし

安かろう悪かろうの工事は最悪です
    公的制度の趣旨に沿った活用なら大いに結構な事です 
    更にまともな営業活動で企業利益を追求することも大いに結構なことです
    違うから批判を受けるのです
    管理業務だけの管理会社なら少しはましでしょう
     余剰人員を抱え込まざるを得ないどこぞの企業は悪徳に染まりかねません

240. 776 まんかんし

安易に区分所有者(居住者)間に溝を作る様な発言は
    少し考慮願いませんか

組合と管理会社に溝を作るかもしれません
    居住者間に溝を作っているのは管理会社ですが

241. 777 入居済み住民さん

この前、役員会に出席したところ、大京が大手の会社に吸収されると話していた人がいましたが本当ですか?違っていたらすみません。本当ならどうしてですか?吸収されたらマンション管理は益々営利追求になるのですか!?アステージの人は黙っていましたので心配になりました。再度言いますが、間違っていたら謝ります。

242. 778 まんかんし

株式を所有していたら 私なら売ります

243. 779 まんかんし

>>774“排除”を考えるより“上手く付き合う”という方策も考えては如何でしょうか?
    例えば他の企業から安い見積もりの提案が有った事を故意に漏らし
    同様の工事内容でより安い見積もりを提示させる等です

この様な事を平気で発言するアステージでしょうか
    見積もりは理事会出席者全員立会いのもとで開封します 規約も知らないアステージかな
    見積もりを勝手に開封する理事は組合から賠償責任追及を受けても反論できないことも解らないアステージですか

244. 780 匿名さん

NO743の不動産業さん  その関西支店はK支店ですね。アステージがあるマンションの理事長に賄賂をわたしてる?みたいな噂ききましたが。あくまでも聞こえてきただけですが、裏工作はホントらしい。

245. 781 匿名さん

>779
    開封みんなでするみたいな馬鹿みたいなことするより
    安くできる理由があるところを探すとか
    まとめて発注するとか 出来る限り相手のコストを削減しないといけないですよね
    馬鹿みたいに複数印刷させて郵送して業者のコストも上げ
    自分達の集まるコストもまったく考えていない
    決まったアカウント共有してメールするとかメーリングリスト使うとか
    SNS使うとかで効率化図ろうとするもんですが
    お役所レベル以下のような気がしますね
    決められたやり方で自分の首締めてるだけでも
    まぁ自分たちが満足してるんなら仕方無いのでしょうが
    周りからしたら迷惑ですねぇ

賠償は経済的な損失があった上で問題となりますが誤って子供が開封した場合の損害額はどうなるのでしょう?
    やり方でどうにでも防げたものを管理していない責任の方が高いと思いますね
    規約に損害額定めるんでしょうか?
    賠償責任が本当に生まれますかね?
    法的な争いになる可能性ありますよね
    金額安いから払って終わる人もいるのでしょうが
    責任あるなら管理組合の個人賠償責任保険使えますよね
    裁判したら規約の違法性が世の中に問われることとなるとは良いですが
    負けたらものすごい恥さらしなマンションです
    一歩手前なだけかもしれませんね

管理組合がおかしなマンションは購入しないよう
    最近は買い手も気づいてきています
    異常な管理組合は資産性低下に強く影響します

考えの足りない人間のせいで様々な無駄なコストがかかっている方がよっぽど経済的にも損失ですし、実際のところストレスの原因です
    資産性も下がりますので考え方は改めた方が良いでしょうね

246. 782 匿名さん

あまり良い管理会社でないのは事実でしょうね。

247. 783 まんかんし

共有財産の管理は理事会や理事長の独断でおこなうものでは在りませんが
    アステージは其れを勧めているかのように思える書き方ですね
    何べんも言いますが大手の管理会社は避けることです
    地場で経営者と面談できる会社が財産保全の危険は少ないでしょう

248. 784 匿名さん

地場で経営者に会えるなんてところリスクが多すぎます
    それに経営者に会ったところで何が変わるか知りませんが、
    マンション管理と経営者に会えることに関係性は全くありません

デメリットとしては

・管理組合の資産が守られているか、誰にも確認されない。
      →自分たちでやれば良いですが、管理組合にノウハウや人材が居なければかなり危険
       大手は確実に分別保管していますが、自主管理レベルの管理をしているところは同一が当たり前
       また、確認すべき方法について、システマチックに残高等々が確認されますが
       地場レベルではフロントが改ざんを楽に行えます
       確認すべき箇所が多く、改ざんの障害が多いのが大手、少ないのが地場

・フロントが持ち逃げした場合に、会社が破綻する
      →やり方はどうあれお金の動きは発生するため持ち逃げは発生します
       大手しか行政へ報告を行なっていないので、ニュースになるのは大手のみ
       大手でも中小でもフロントが犯罪をするリスクは当然同様です、
       いたちごっちごっこですが、地場の方が楽に着服ができます
       フロントが着服した資金を変換できない程度の体力であれば破綻します

・そもそも小さすぎて行政にも見られず、法令遵守していない場合がほとんど
      →印鑑・通帳が同一保管されている管理組合はあまりにも多いです
       誰かが気づいて銀行に行けば支払いされます

・会社ぐるみで、別事業に流用することがありうる
      →見つからないので、法令遵守以前に法令を知らない場合があります

・買収され、内容が全然変わってしまうor取り残される
      →小さな会社は買収されています。
       買収された後の管理は、体制を残すか、買収した会社が引き継いで行ないます

・何か問題があった時の体制
      →小さな会社は法的に確実に支払う義務が無ければ、支払いや返金などは絶対しません
       そんなお金払うくらいなら裁判になっても問題ありません。経営者が出頭するのも問題ありません。
       大手はその点裁判をするくらいなら応じやすいです
       その他も含めて、社会的信用が重要となりますので、交渉はしやすいです

フロントの能力は主に個人の資質によりますが、
    教育体制は中小よりも大手が当然あり、物件数が多ければ問題も多いため、
    ノウハウも貯まる、能力のあるフロントがいる可能性は高くなります
    できるフロントは不動産仲介業と同様に、大手内で転職します

集中化したところで事務処理は楽になるわけでもありません
    できればマンションの隣くらいに管理会社の事務所があることが理想的です
    近いところに営業所などがあるというのは大手でも地場でも条件は様々です
    地場の中小企業を使うには管理組合のコスト、リスクが高くなり、最悪の場合になりやすいです

マンション管理士の方は、地域の管理会社とのつながりがあるのでしょう
    以前別のスレだったかと思いますが、具体的にどこなのか?とか理由を聞いてもまともな返答はありませんでした
    個人的にそちらで収益を稼ぐ必要もあるのでしょうが、明らかに間違いですので、お気をつけください

大手の寡占化が進むというのが今現在の世の中のごく一般的な流れです

質問等にきちんと受け答えをしないまんかんしは、能力の無いフロントそのものを見るようです
    政治家のように論点ズラしをしているだけだったのでしょうね

249. 785 まんかんし

必死ですね 大手のアステージは
    淘汰されつつある会社です
    まともな人材は払底し残るは行き場の無い人ばかりとは
    784を読めばよく解ります

250. 786 匿名さん

フロント業務はどこの会社でやっても同じですので
    人は事情に合わせて転職している事情は聞きます
    業界的に独立は難しいようですので寡占化するのでしょう

仕事柄フロントと話をする機会がありますが
    アステージの社員の感想は玉石混交の印象

ほとんどの管理会社は石ころしかいません
    玉が出世するか、大手内で循環してるんでしょう

アステージが淘汰されつつある印象は全くありませんが
    よっぽど恨みがあるんでしょうね

251. 787 まんかんし

新規物件は新築マンションのみ しかし其れは殆ど無い現状です
     既存の組合は他の管理会社へとられる
    受託組合の増加と減少を見ればいいでしょう
    組合はフロントへ聞いて見ましょう

玉の管理業務主任は独立開業します此の人々は飽き足らない思いで新しい管理業務を目指します でなければ業務の維持ができません 故に地場で経営者と面談できる管理会社を勧めます
     石はしがみ付いて残ります

252. 788 マンションこうしょうにん

アステージのサービス
    ライオンズマンション本牧第●の通常総会は理事長宅です、大京アステージ担当者から他の管理組合に通知がありました。
    理事長宅で通常総会開催できるんでしょうかの疑問が生じますが、この管理組合、委任状集めて理事長だけの総会も開催してます。
    大京の会社の受付サポートデスクは会社のサービス内容を説明できないほど勉強不足です。マンション担当も理事長名を間違えて郵送したり、うそも平気でついて契約しますので、内容のないスマイルレスキューなどの有料サービスは契約しないようご忠告します。

253. 789 匿名さん

>787
    地場の管理会社なんて消えるのが目に見えていますからやりません
    やるんだったら新興のデベに付随して起業します
    管理会社で起業することができるならば、
    東京には腐るほど小さな管理会社があるはずですが聞いたことはありません

マンション販売で起業しながらマンションを作り、管理する という流れでしか起業できないのでは?
    起業したとしても大手に買い取られる世の中かと思われます
    月々数十万円・百数万円であれば、一般的な年収にも足りません
    管理受託を行なっていたとしても3ヶ月先には全て解約されるかもしれない企業にどれほどの金融機関が融資するのでしょう
    地場の管理会社は地場のマンション販売or建設業の下請けですので、独立して行なっていくのは厳しいと思います

純粋に管理業務から発展して発展しているのは合人社程度ではないのでしょうか?
    それも大口の法人相手から消費者相手へ以降しているだけです
    評判はここの掲示板でもわかりますので、建設業依りなのでしょうかね
    業界大手の独立系日本ハウズイングも元は不動産業者です
    純粋にマンション管理から発展するのは厳しいのではないかと思いますがいかがでしょう

大京アステージの管理戸数は
    http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html
    を見る限り、著しく増えていますが、内部的には減っているのでしょうか?

>788
    管理組合が実施すると決めたのがそこなのでしょう
    何を質問されたのかはわかりませんが、所詮はコールセンターなのでしょうね
    理事長名を間違えるのは論外ですね

254. 790 マンションこうしょうにん

オリックスが試算し子会社化した根拠の大京アステージの保有金は1000億。
    マンション管理組合数で割ると概算で1組合から1年で過払い徴収した額X契約年数に相当します。具体的には管理委託契約内の過払い金を見直してください。例として、管理人室の光熱費、ガス水道などの経費が管理組合に請求されていることがあります。
    ちりも積もれば1000億。管理組合が多くなればやりやすい。
    役員さん、自主管理が重要ですと再認識してください。

255. 791 住まいに詳しい人

■ランキング
    SSS 日本総合住生活、
    SS 三井不動産住宅サービス、野村リビングサポート
    S 三菱地所コミュニティ、住友不動産建物サービス、
    A 伊藤忠アーバンコミュニティ丸紅コミュニティ、
    B 東京建物アメニティサービス、日鉄コミュニティ双日総合管理、商船三井興産、
    C 長谷工コミュニティ、ダイワサービス、大和ライフネクスト、阪急ハウジングサポート、
    D 近鉄住宅管理、西鉄不動産、王子不動産、三井物産ファシリティーズ、旭化成不動産レジデンス、
    E 東急コミュニティー穴吹コミュニティ大成サービス、グランドアメニティ、オリックスファシリティーズ、MIDファシリティマネジメント、愛宕産業、
    F 南海ビルサービス、大阪ガスコミュニティライフ、西部ガスリビング、ホームライフ管理、北海道建物、積和不動産、積和トータルサポート、東洋コミュニティサービス
    G 日本ハウズイング、コミュニティワン、合人社、MMS、互光建物、ユニオン・シティサービス、マリモコミュニティ、相鉄リビングサポート、
      穴吹ハウジングサービス、ティエスコミュニティー、オークラハウジング、豊通リビング、
    H 大京アステージ、長友、浪速管理、アルテカ、中部互光、ファシリティパートナーズ、モリモトクオリティ、伏見管理サービス、辰栄興発、ファインスタッフ、第一ビルサービス、
    I ライフポート西洋、グローバルコミュニティ、ポートハウジングサービス、サニーライフ、ジャーネットシステム、ジャパン・リビング・コミュニティ、東福互光、
      ポートハウジングサービス、あなぶきセザールサポート、三交コミュニティ、新日本管財、東京ディフェンス、
    J 宝コミュニティサービス、日商管理サービス、、ダイワード、日本管財、クレアスコミュニティー、グローバル・ハート、東洋グリーン建物、
      星野リゾート・トマム、ビルセンター、朝日管理、和幸産業、イノーヴ、オークラハウジング、ユナイテッド不動産、
    K エスリード管理、プレサンスコミュニティ、エステム管理サービス、TFDコーポレーション、都市環境開発、大東建物管理、フジ住宅、
    L グッドコム、信和建設、常口アトム、トータルクリエーションズ、睦備建設、日本住宅管理、セイビ・コミュニティ、山忠、須藤建設、建物最適管理、株式会社新成トラスト、

256. 792 匿名さん

このランキングは根拠がよくわからない
    一番上のところなんて単なる天下り先だし
    商社系の会社なんて暇つぶしにしか管理業はやってない
    さらに親会社というのか親会社の親会社が大きいところがあるが
    こんな会社聞いたことがないっていう会社が多数

257. 793 匿名希望

オリックスは大京に投資をしているが、その資金の回収がずいぶん進んでいて、投資した以上の金額を回収して・・・・ 大京を手放すらしいという記事を読んだ。

オリックスはそのために大京アステージの組織もずいぶん変えているらしい。

この辺りが大京管理と社名変更後の大京アステージの社風の違いとなって、サービスの質にも影響を与えていると思われる。

いわば、社員も管理組合も・・ハゲタカのエサ状態という構図が考えられる。

社員はともかく、管理組合として、どのように自分たちの利益を守るのか?

感情的にではなくて、理性的に対応を考える必要があると思う。

258. 794 匿名さん

意味がわからん
    論理的に書け

259. 795 匿名希望

大京を傘下に入れるオリックスの狙い

子会社化する大京の位置づけ

残るは最終的な出口戦略

国内投資事業ではすでにエグジットしたあおぞら銀行や、現在進行中で子会社である食品・外食のキンレイや酒類販売の河内屋などと同じと考えればわかりやすい。

オリックスとして、これらはあくまで投資事業であり、食品、酒類販売を本業として育てるわけではない。子会社化しても、大京から上がる収益は不動産事業セグメントには入れず、事業投資セグメントに計上する。不動産開発の柱である子会社のオリックス不動産が不動産事業セグメントに入るのとは明らかに位置づけが違う。

今回の子会社化の発表にあたり、「大京をオリックスグループとして認識するものではない」(オリックス広報)という考えを改めて明確にしている。傘下に取り込むことで、大京のマンション開発とオリックスの太陽光発電事業など両者の連携を一段と進めやすくなるが、これはあくまで副次的な効果でしかない。

そのため、大京の連結子会社化はあくまで投資事業の目線で評価すべきであり、今回見込まれている評価益や期間利益の取り込みは、投資途上の一時的な果実を刈り取るにすぎない。投資案件として成功したかどうかは、あおぞら銀行の場合と同様、オリックスの連結グループを外れるなど、最終的なエグジットの形を見るまで待たなければならない。

260. 796 匿名 

No.794 さん
    右脳をもっと使って想像力を高めましょう。右脳(心に関係する)を使わないとボケますよ。 

261. 797 匿名さん

儲かるうちは持つ株式です 損切りも在ります

262. 798 匿名

評価は会社として全体的に見ますけど私の住んでるマンションの管理会社は大京アステージさんですが年配の男性二名ですが管理会社が大きいからなのか教育は全然なってません。
    逆にあまり知られてない管理会社のマンション管理人さんのほうが感じ良く掃除もしてくれてました。
    (人によってでしょうけどかなり当たりハズレがあります)

会社名ではなく中身の質をみてほしいですね

263. 799 匿名希望

マンションサポーター(管理員)
    私たちは「マンションにお住まいの方々の暮らしをサポートする者」を表現するため、管理員業務を行う者を「マンションサポーター」と呼んでおり、お客さまに安全・快適性を提供しています。
    清掃方法はもちろんのこと、居住者とのコミュニケーションについてや共用設備の点検方法なども修得した者をマンションサポーターとして配属いたします。マンション配属後も定期的な研修を行い、お客さまの大切な資産をお守りするにふさわしいスタッフの育成に努めています。また、今後の高齢化社会のマンションライフに対応し、認知症の方々を優しく見守ることができるように、認知症サポーターの講習を継続的に取り組んでいます。
    ※認知症サポーター講習については、沖縄地区のマンションサポーターを除きます。

研修センター
    研修センターのご案内はこちらマンションサポーターは、大京グループの研修センターで研修しています。職業訓練校の認定を受け、設備も充実しています。
    東京、大阪の2ヵ所にある研修センターには、約40名が同時に研修を受けられる講義室や、実際にマンションで使用している各種設備を設置し、マンション管理に関する知識やノウハウを伝える他、実演・実習を行っています。
    研修センターでは上下左右の音の聞こえ方、地震の後のマイコンガスメーターの復旧方法、消火訓練など緊急時の対応なども、研修できるようになっています。

エリア体制
    エリア体制とは、マンションサポーター10名程度毎に地域分けし、その中で各マンションサポーターがお互いに協力できるようにネットワーク化したシステムです。
    マンションサポーター一人では手に負えない非常時や、不在時等にもログシステムセンターと警備会社との連携により適切かつ迅速な対応ができるように備えています。

264. 800 まんかんし

マンションサポーター(管理員) に最終的には全責任を負わせることが記載されてない
    馘首で終わる問題

265. 801 匿名さん

カタカナで組合員を騙すことは難しいよ。

266. 802 匿名さん

マンションサポーターにあるのは報告の義務だけです。時給900円の人に一体どれだけ責任が取れるのでしょう。

267. 803 匿名さん

798さんは多分“賃借人”の方なんだろうね

>>男性二名ですが

と書かれているので
    “或る程度戸数のあるマンション”なのか
    “複数棟のマンション”を一つの管理人室で受け持っているのだろう

>>にあまり知られてない管理会社のマンション管理人さんのほうが感じ良く掃除もしてくれてました

この手の場合
    管理人が清掃を担当するのでは無く
    別に清掃担当の方が居るだろう
    そうした事を知らないだけなんだろうね

798さんがオーナーなら総会に出たり
    何らかの都合で出られなかったとしても聞く手段はかなりある筈で
    そうした事も知り得ないのは“賃借人”だからだと思う

ただだからと言って賃借人からの意見(見方)も有るべきだと思う

物件を賃貸に出した友人の話で
    賃貸人が決まってガス会社の立ち会いをアスに求めたところ
    「うちはそんな事(サービス)はしてません」と断られて不動産会社から不満を聞かされたが
    そもそもアスはそんなサービス等していないし
    “それが普通”だと思っているので何とも感じなかったという話だが
    798さんの感想はそんな事の一つなんだろうね

268. 804 匿名さん

マンションの管理レベルが管理人のレベルに左右されるのは事実

又、マンションの管理人なんて、「定年後の年金受給までの職場」か「普通の会社では通用しない」から管理人になってる人間が殆どなのも事実

管理人のレベルが低いと思えば、どんどん支店の「営業担当」にクレームを入れるべき

大京アステージの場合は、とりあえず「クレーム」については対応しようとする姿勢は有る

269. 805 匿名さん

担当による
    年をとった係長はまず動かない
    理事会で言われた事も対応できないさ

270. 806 匿名さん

マンションに住んでいる人で”何様のつもり?”という上から目線人を多く見かけます。

まず、大京アステージとの契約内容の基づいて、管理員に対する苦情は言ってほしいと思います。

271. 807 匿名さん

>>マンションに住んでいる人で”何様のつもり?”という上から目線人を多く見かけます。

あなたは本当にマンションにお住まい又はオーナーなんですかね(失笑)
    オーナーか賃借人かは別にしてもマンションに住んで居るなら

>>マンションに住んでいる人で”何様のつもり?”という上から目線人を多く見かけます。

と云った事は書かないだろうし書けないでしょ

>>まず、大京アステージとの契約内容の基づいて、管理員に対する苦情は言ってほしいと思います。

って事は
    マンションに不用意に立ち寄って管理員に叱られたんですかね

>>804
    >>マンションの管理レベルが管理人のレベルに左右されるのは事実

実際に“サービスを受けているなぁ”と感じるのは
    管理人さんの仕事姿を見た時ぐらいですよね(笑)
    MA(旧フロント社員)の顔を見るのは
    理事にでも選出されない限り総会ぐらいですからね

>>805
    >>理事会で言われた事も対応できないさ

具体的にどんな内容なんですか?
    管理組合にお金が無く管理費を上げる事は拒否をして
    何も出来ない事を管理会社の責任にするといった
    お金の無い人ばかりの管理組合の話を聞いた事がありますが

272. 808 まんかんし

>>807

大変ですね 火消しのつもりが逆に煽ってますね 管理業務主任見習いかな

273. 809 匿名さん

>>807

行間が読めない人だね

困ったね

これでは居住者とコミュニケーションも取れないだろうね

274. 810 購入検討中さん

やはり、ザ.ライオンズが一番ですな

275. 811 まんかんし

ザ.ライオンズ 今でも作っていますか?

276. 812 匿名さん

“まんかんし”
    久し振りに現れたじゃんw

お前、大京管理時代の管理人やっていた奴だろう
    過去スレ772-773で

>>高年齢者雇用安定助成金などの公的助成金制度は

とうだうだと書いていたが
    この時、こんな話をしていた奴の事を中々思い出せずに居たが
    うちに居た管理人が会社(大京)の悪口を言う中に決まって
    この制度を挙げて悪口を言ってたよね

”まんかんし”って茶化して言っていても
    過去スレを読むと滅茶苦茶じゃないかw

退職をしても未だ会社の文句を垂れているのかよ

277. 813 匿名さん

>>812
    株主や管理組合員がレスを読み、大京アステージに幻滅するとは思わないのだろうか?

278. 814 匿名さん

おかしなホームページ作ってた部類の人間か

戸数が多いせいか社員にもダメなのは多い
    煽りや火消しの能力もなくなってしまっている

279. 815 匿名さん

どっちもどっち・・・・

でも、過去の”まんかんし”さんの書き込みは誹謗中傷で訴えられる可能性あり?

280. 816 まんかんし

>>812

残念ですが あなたの言うことは人間性の低さを如実に表現しています
    ここには其の低度の社員しか存在できないようですね
    まともな社員はいましたがとっくの昔に見切りをつけ独立などで頑張っています
    どうしようも無い社員の方たちがしがみ付いている現状では他社に得意先を蚕食されいずれ消滅するのでしょう
    企業は人なりと申しますが あなたでは?とよそながら危惧の念をいたかざるを得ません 管理業務主任の試験も迫っております今 ご自愛の上勉学にはげまれんことをお祈りもうしあげます。

281. 817 株主でオーナー

私のマンションでは、分譲直後はまともそうなフロントから、数週でいいかげんなぺーペーフロントになりました。

しかし、理事会がしっかりしたら、ベテランのフロントに変わりました。
    ぺーペーの嘘つき兄ちゃん以外、今までのフロントは、まともです。

まんかんしさんのレスは違う、オリックスの指導で良いほうに体質改善されたと信じたい。

しかし812のようなレスを読むとゲンなりします。

282. 818 匿名さん

3年やればベテラン
    出世してしまうから10年やるのはまともな社員にはできない

283. 819 匿名さん

マイナスの考え方を持ちならが、相手と接触しても良い結果は出ません。

その辺を考えて、頭を上手に使って話をしましょう。

特に若い人には、年上だからといって威張ると余計にバカにされますよ。

ムキにならないで、生きていて学んだ知恵を見せてあげてください。

くれぐれも若い人と同じ土俵に乗らない、競争しないように・・・・・

284. 820 マンション交渉人

大京アステージの管理している各組合の決済用管理口座があやしい。
    管理組合口座にもかかわらず、記録した通帳を開示しません。
    法的に正当かどうか疑問です。いま時、こんな会社があっていいのかな!

285. 821 匿名さん

通帳は無いよ
    作ってないから

286. 822 入居済み住民さん

駐車場を借りようと思ったら、契約書に『解約申し出の一ヶ月後の末日』にしか解約出来ないと書いてありました。
    転勤族で急な転勤の時もあり、この内容だと停めてもないのに一ヶ月無駄にお金を払わないといけない事になりますよね?管理会社に聞くと『そういう契約ですから』との答えだったのですが、停めて無いのにお金払う事に疑問を感じてます。いかがなものでしょう?

287. 823 匿名さん

>>822
    管理組合が新規契約者を募集するための期間を考慮したルールです。募集中は駐車料収入がないためです。外部駐車場でも同じルールです。一般常識ですよ。

288. 824 匿名さん

>>820

総会の時に配られる資料の中でコピーしたものを見たことがあるよ

信用できないなら 担当のフロントに聞いてみるとよい

289. 825 匿名さん

>>822

転勤ははじめですか?
    一般の月極め駐車場でも丸一月前に解約手続きが必要です。
    転勤族なら、今後も覚悟を
    駐車場だけでなく部屋も同じです。
    転勤の引っ越し手当てには電話の開設費用は入りません。
    エアコンやウォシュレットの設置費用も入りません。

我が家は、引っ越し貧乏です。
    大変だと思いますが、無理され身体を壊さないようお気をつけ下さい。

290. 826 匿名さん

管理会社の話じゃないな
    文句言うなら管理組合
    翌月解約は取引として一般的だからいかに世の中を知らないか

291. 827 入居済み住民さん

転勤は五回目です。
    いままで月の頭に解約を申し出てもその月の末までの請求しかされてこなかったので少々驚いていました。
    なる程、普通は翌月分まで支払うことになっているのすね。これからは覚悟します。
    親切な回答をありがとうございました。

292. 828 匿名さん

>>820

変な言いがかりはやめてください。この会社の現場のフロントと管理員は大変な思いをして働いています。世の中の常ですが、ほとんどのフロントと管理員という言葉も付け加えておきます。この暑さの中で、会社の要求に答えるためにに必死で働いている。亡くなる社員が出ないのが不思議なくらいに現場に対しての要求が多い会社です。

1つの例を、まるで全部の人に当てはまるように書き込む? これは無知ということです。

まず、ご自分のマンションの中で確認して、それでも改善されないなら本社へ訴えてください。

ご自分の少しの疑問がまるで全体に当てはまるとお考えになるのは、危険です。

ストレスのハケグチとして利用しているなら、まるで、カメルーンの笛吹きですよ。

293. 829 匿名さん

失礼しました。

カメルーンの笛吹ではなくて、ハーメルンの笛吹き男でした。

郡盲象をなでる・・・ も当てはまりそうですね。

群盲(ぐんもう)象(ぞう)を評・す. 《多くの盲人が象をなでて、自分の手に触れた部分だけで象について意見を言う意から》凡人は大人物・大事業の一部しか理解できないというたとえ。群盲象を撫(な)ず。群盲象を模す。

294. 830 匿名さん

だから通帳は無いって
    作ってないんだから

295. 831 へんな言いがかりかい?

暑い中大変なご苦労をされているようで、ご苦労さん。
    でも、クライアントである住人の多くが日々汗水たらして働いているわけじゃないですか。
    それを自分たちだけ苦労しているような…おっかしいやろ!
    少なくともこっちの担当者は土日理事会等で立ち会ったからと言って、平日きっちり休んでる方たちが、そんなに大変なのか理解しがたいね。

ウチの管理員、その暑い中一生懸命やっているはずが、南側の立ち木1/3近く枯らしましたよ。
    植え替えに来た植木屋さんに聞いたところ、水をやらんかったせいだって。

エントランスや1階付近の廊下は掃除されてるようですが、上の階の廊下の片隅や手すり付近は汚れが全然取れておらず、2ヶ月いっぺんの清掃日にしか綺麗にならないんですよね。

ウチは数百世帯あるような大規模ではありませんし、上の階に行くほど手が行き届かなくなるほど、大きな面積でもないはずなんだが。
    時折管理員室の前を通りかかるたびクーラーの効いた部屋でいつもどこかと電話してるし、定時の5時前に部屋の明かりが消えているのを何度も目撃しています。

フロントに言っても改善される様子もないし、ちゃんと業務されているのか怪しいよね。
    ウチのマンションにおいてはそんな彼らがそこまで苦労しているのか、伝わってきにくいのだけど…。

そもそも、暑い中の仕事がいやなら涼しいところでできる仕事に替えたらいいと思うのだが…。(その能力があればの話にはなるけど。)
    マンションの住人は契約にのっとった金額をちゃんと払っているし、契約にある仕事が辛いというのなら、それはこんなところでぼやく前に直接会社、または上司に言ってみては?

労働環境の悪化を訴えたいのなら、言う場所間違えてるし、論点ズレてるし、どっかの議員が不正使用を疑われてなきながら支離滅裂を訴えているようなもんですよね?Q?

そもそもこの場は現住オーナーの大京に対しての意見交換の場であったはずなんだけど。
    スレッド名ちゃんと読んでます?

296. 832 サラリーマンさん

カメルーンでもハーメルンでもどっちでも関係ないでしょう。
    みなさん、全員がストレスのはけ口にしてるわけじゃなく、問題点、良い点を挙げていま購入を考えている人の参考にするのが趣旨なのだから。

時折ぶち切れてる人もいるけど、態度の悪いオジサンフロントにあたるとその気持ちもわかりますよ。
    いいのは表面上の返事ばかりで、実際には対応の遅れや、共有部分の管理にも問題あるし、こちらが管理に関しては素人と甘く見ているのか、都合の悪い部分は管理組合の責任に擦り付けてきますから。

もし、このスレッドに参加している関係者(大京サイド)がいるのなら、ハーメルンの様な姑息な手段で意見を封じようとするのではなく、真摯にかつ速やかに案件を処理するのが当然と自覚することです。

わが社にもクレーム処理担当部署はあるけど、まず、顧客に考え方を改めさせる前に、担当部署の人間ではなく、状況の把握は別の部署が行います。中立にたった上での解決法を見つけるのが普通だと思います。
    しかし、大京の場合クレームが入ると直接担当部署に処理させようとする。結果「日々大変」「待遇に不満」を持つ担当者が自分に攻撃をされたとはなはだしい勘違いをして、顧客をクレーマー扱い。
    処理できていない案件を自己の責任からはずそうとする。歪な言い訳や対応の遅れに繋がるといった悪循環に繋がっているようにも思えます。

あの会社の問題点はフロントの意識を変えるところからだと思いますよ。
    逆にそれができない、クレームはすべてフロントの責任とするところがサービス企業としては甘々な思考なのではないでしょうか。

297. 833 匿名さん

カメルーンとハーメルンなんて間違えないよ普通
    語彙力無いのに難しい事言おうとするからこんな事になる

298. 834 匿名さん

>カメ、ハ~メ

俺はてっきり

訂正後の薀蓄をたれる為の複線かと思ってましたw

まぁそれにしてもあざといわな。

ウチのフロントも共用部分補修工事の遅れをごまかすためにいろいろ布石をうってましたが、そこまでやる労力を考えると、

はじめから業務として淡々とこなしているほうが手間がなくていいとフツー考えるよな。

修学旅行のバスの手配を忘れたどっかの旅行会社の社員並みに姑息だな。

そこまで責任を恐れる、きちんと計画的に業務が処理できない仕事が合ってないんじゃないかな~。

299. 835 匿名さん

それができないレベルなのに
    年功序列で上がれるので
    どんどん人財が流出しています

300. 836 購入検討中さん

秋に埼玉に転勤予定で賃貸にしようか迷っていたんですが、同じくらいの価格でライオンズの中古物件があったので購入を検討しています。
    知り合いが管理費とか管理会社ちゃんと調べておいたほうがいいよというので、こちらを拝見していたんですが、集合住宅ってなんかいろいろ大変そうですね。
    今は実家住まいなんですが、維持管理で言うと地震で破損したお風呂のタイルを直したくらいです。
    計画的な補修はわかるのですが、将来に向けての維持費を考えるとあとくされのない賃貸のほうがよいのでしょうか。
    管理組合と管理会社間のバトルも凄そうですし、こちらを見ているだけでどっと疲れました。

301. 837 匿名さん

戸建は問題起きないと何にも直さないからね
    見えたところしか直さない

賃貸の方が揉めた時は大変です
    管理会社も建物の事なんて何も知りませんから
    将来的に実家なら貸しやすいとこ買った方がいいと思うよ ライオンじゃなくても良いと思うが
    管理会社はきちんとしたとこの方がいい

302. 838 匿名

ライオンズガーデン北綾瀬に住んでいますが、管理人さんに不満があります。以前の管理さんと比較すると、全く仕事をしていないように思います。仕事をしているところを見たことがありません。マンションも汚れて来ているように思います。清掃中のプレートが出ていながら管理人室に居ます。管理人さんの仕事の内、清掃の時間や作業内容の規約があると思うのですが、このマンションに住んで18年になります。管理人さんが変わって2年間、常に感じています。

303. 839 購入検討中さん

ご意見ありがとうございます。
    賃貸の場合は会社の紹介になるので揉めることはないと思うのですが、埼玉といっても主要路線沿線は賃貸は結構高いのですね。
    あと、さっき大京のHPを拝見すると建築管理に関してのISOは取得しているのに肝心の個人情報に関するものは見当たらないんですよね。
    昨日までに拝見したページを見ると個人情報朗詠の疑いのある案件もいくつかあったので契約を結ぶのは心配です。

304. 840 匿名

>北綾瀬
    ということは北○○のほうの支店ですよね。
    自分のところもそうですが、下手にクレームをいわないほうがいいですよ。
    フロント、管理人そろって嫌がらせしてきます。
    お金をもらっているお客でも、自分の意に反すると自分の立場を守るため平気で客をつぶしにかかりますから。
    被害にあったとき、こまめに電話の録音や、写真を撮ることです。
    お気をつけて。

305. 841 まんかんし

>>836

マンションは購入してはいけません
    賃借がよろしい
    購入するなら戸建てです

306. 842 匿名さん

>>841
    まんかんし名乗るな

307. 843 匿名さん

>>839
    賃貸住まいと分譲住まいで層が違います
    実家なら賃借人との付き合いが希薄とは思いますが
    家賃と世帯層は似ます

管理人まで落とし込んだiso15000取れる会社は無いと思いますよ
    あれば引き継ぎはもっとしっかりするでしょうね
    賃貸なんてもっと何もないでしょうけど間に会社が入るなら契約面は安全でしょうね
    その時期間違って部屋二重で抑えるとかありますけど

308. 844 匿名さん

大京は管理費・修繕費が高いよな
    管理費高いわりには管理人が日勤で巡回が多い
    管理人に聞いたら、うちのマンションの掃除が終わったら、同じ市内の違うマンションに掃除しに行くって言ってたし。
    他のデベのマンションに住んでる友達に聞いたら、うちより管理費安くて管理人と清掃員の2人いて、夕方ぐらいまで管理人室で見張りしててくれるって聞いて、それが他のマンションでは当たり前なんだと気付かされた。
    うちのマンションは管理人と清掃員が同じ人で週に3回しか来なくて、4時間ぐらいしたら、すぐに帰る。セキュリティの面で管理人室で見張っててくれる人がほとんどいないのでマンションとしての魅力が無い。

309. 845 匿名さん

仕事しない(出来ない?)70過ぎのジイさんばかり管理人として送ってくるのヤメて欲しい。
    エントランス前をホースで水まくぐらいしかやってないんだけど。
    大京は管理人がやる仕事が明確に決まってないのかしら。
    そんな印象を受けたわ。

310. 846 匿名さん

大規模修繕もろくな業者送ってこないから、アフターフォローの期間が終わったらコンクリにすぐにヒビ入るし、どうなってんだか。

311. 847 匿名さん

>大規模修繕もろくな業者送ってこないから

うちのマンションもそうでしたよ。

彼ら(業者)お金を出しているクライアント(住人)は差し置いて大京のご機嫌取りしか考えていないんですよね。

しかも、契約した施工をど忘れした上に、「やりました」と嘘までつく。

そのあと結局やっていないことがバレて、足場をはずしたもんだから、追加でクレーン作業車をレンタルして、

やることになったんですが、その時の言い草が「予定外の経費が」だって。(自業自得じゃん)

おまけに資材撤収時に通用口の天井に穴まであけて、それも「うちじゃない」と言い張ったんだけど、

丸い角が資材の鉄パイプにぴったり。しかも、工事が入る前に撮った写真にはそんな穴はなく。バレバレなんですよ。

皆さんもお気をつけて。大京を当てにせず工期前に現状写真とか撮っておいたほうがいいですよ。

業者が撤収時にやらかしたチョンボまで「工期中にでた経費」として予算の中に入れようとしますから。

普通、自分たちのミスをお客に負わせる?そんな社会的モラルさえないんだよね。

頭にきたので、大京の担当者に注意したんですが、へらへらと苦笑いしながら「スミマセン」だって。

当時大規模工事特任の理事やっていたんですが、後日来るはずだった確認書が来ず、担当者に問い合わせたら、

代の代わった理事長に確認してもらったって、自分たちに都合に良い方法で確認印だけとっていくし。

本社に電話しても「ご迷惑をおかけしました」だけです。

ほんと、あの会社都合の悪いことはひた隠し。ISOだって単に規模にあったお金を出して訪問に来た

担当者のアンケートに答えるだけ。

一支社1件につき数百万、つまり金にものを言わせ買ってるみたいなもんでしょ。

それでその会社が情報に関する信頼度が高いのかどうか、わかりますよね?

そんな看板にお金をかける前に、社員教育に経費を書けたほうが良いと思うんだが・・・。

ろくでもないですよ。

312. 848 匿名さん

>>847
    大京は売った後も儲けるって話しを聞いたけど本当ですね
    うちは最上階2戸が雨漏りして、修理に150万掛かって、また数年後に同じ2戸が雨漏りして、再度150万掛かって、修繕費から300万近く取られましたよ。
    管理人さんに言いにいったら、経年劣化だからって言われたけど、そんな偶然に同じ2戸が雨漏りしますかね。
    1回目の修理が甘かったからだったような気がするのですが。
    築6年ぐらいの時に、外廊下や階段にヒビが入ったし。
    うちのマンションの住民は大人しいから文句言わないけど。

313. 849 匿名さん

機械式駐車場も高さや幅や重量の制限が厳しくてフィットレベルが置けないのですが。
    ですから軽の小さい車しか置けず、半分以上が空きになっています。
    駐車場収入が少なく、でもメンテナンス費用が掛かり、赤字です。
    何でこんな機械式を付けたんだか。
    おかげでマンション住民は、マンションの周りの駐車場を借りてます。空きがあるにも関わらず。

314. 850 匿名さん

>フィットレベルが置けない
    こちらはそこまでではないのですが、やはり5年ほど空きが目立っていました。
    フロントが変わった時期にも該当するのですが、自分が役員になったとき、
    なぜ募集の張り紙すらしないのかたずねたところ、ハッとしてその場に居ない管理人の体たらくを嘆いておりました。
    しかし、月に何度かは見回りに来てますし、毎年の総会でも問題になっていたはずなんですが、駐車場を管理していても依頼人の負担を軽減することも考えないどころか、お金のかかる提案ばかりして住人にとっては百害あって一理なしです。
    彼らは管理してやっている位にしか思ってないですよ。
    管理人にはクレームをつける住人の悪口を言っているようなのでとんだコウモリ男です。
    代が変わって新しい理事会が改定案をあげるとあっという間にほぼ満車になりました。
    管理のプロである彼らがそんなかんたんな提案もできずに5年も放置していたなんて、【プロ】を騙るにはおこがましいと思いますよ。
    そのくせ住人を素人扱い。人としても問題だらけです。

315. 851 匿名さん

>>848
    クラック出来やすいところは決まるので
    同じところで出るのが普通じゃないかと
    築10年未満なら無償のアフター対応ですが一体築何年?

316. 852 匿名さん

>>844
    マンションの規模が違うんだと思う

317. 853 匿名さん

>>848さん
    漏水に関してですが、LMの多くの物件でコンクリートの目地切という施工が施されていないようです。
    本来は3mを超えるコンクリート壁部分には経年劣化によるひずみを軽減させるために、切断、その部分にコーキング処理をしてひびや建物の破損を軽減させるそうです。
    当マンションもそうだったのですが、建築士さんに見てもらったらそうした指摘を受けました。
    段々になっている最上階部分もテラスになっている手すり部分のしたの壁面にひびが。ゆうに10mはありましたが目地切はされていませんでした。最上階の廊下のあちこちにひび割れが入り、かなり痛々しい状況でした。
    かろうじて雨漏りはしなかったものの、亀裂の大きなところは赤錆が出ていて建築士さんによると中の鉄筋にまでひびは到達していて、早急に手を打たないと、マンション全体の劣化が進むと。
    大京の担当者に言ったところ、本来はそうすべき。でも、5年経過しているので自分たちの責任ではないと恥ずかしい回答が帰ってきました。
    建物本体の側面やベランダ等はそれをしないと大変なことになるのですが、最上階や地階の破損しても影響がない部分はいわゆる手抜きをされやすい部分とのことでした。
    ブランドということで他より高い値段で物件を売っているのに、ひどいことをしますよね。
    それでいて、その後発覚しても修繕費は居住者持ち。
    企業としていかがなものでしょう。

318. 854 まんかんし

機械式駐車場は廃止しましょう
    平地式なら維持費はありません
    駐車料はすべて管理費へ充当します

319. 855 まんかんし

>>847

管理会社へ丸投げすればその様になります

320. 856 入居済み住民さん

3年たちますが買って後悔してます。
    ライオンズなんて名前ばっかりで新築なのに故障不具合が多い。
    人工大理石なんかただのプラスチックじゃないか。
    販売会社も管理会社もこんなもんか。

321. 857 匿名さん

自分もネームに釣られて買ったけど後悔ばかりですよ。
    言い訳はメゾネットタイプは雨漏りしやすいからだってさ。
    複雑な構造だからって。
    ちなみに築20年以上だから保証は切れてます。

322. 858 匿名さん

トイレに座っていると、トイレが真っ直ぐじゃないことに気付いたし
    洗面所のスライドドアが閉めると斜めに隙間が空く
    もう本当、買って後悔しかない
    住んでみると良くないのが分かるよね
    昔はネジ一本の施行まで調査してたみたいだけど、今は・・・って感じです。

323. 859 匿名さん

機械式駐車場なんて、メンテナンス入れて儲かるから、美味しいのは大京だけだよね

324. 860 匿名さん

大規模修繕も高過ぎるんだよね
    エレベーターの交換費用もさ
    エレベーターの交換費用だなんて1000万あれば新品に変えられるぐらいなのに、1300万とかあり得ない
    エレベーターの新品は500万 600万からあるし
    総会で「そんな価格じゃ大京に頼まない」って言ってやったよ

325. 861 匿名さん

>へんな言いがかりかい?

他のサイトへのこんな書き込みを見つけたよ

830
    7 ヶ月前
    所詮大京、しかもその子会社勤務かい?828=829

区分所有法すら理解できていない。口汚いね。お里が知れる。

まあ20%台の官業× もちろん15%前後の宅建×、マン管なんぞとても…のレベル。
    名無し不動さん ID:??? 2014/01/04 00:07

326. 862 まんかんし

建設業者→分譲業者→購入者

建設業者→分譲業者→大京→購入者

建設兼分譲業者→購入者

327. 863 匿名さん

新品よりもメンテ修繕が高い業界はよくある
    独立系に変えれば安くなる
    機械式駐車場のメンテは管理会社に金入っておらず直取引 でも独占だから高くなる

328. 864 匿名さん

コンクリのヒビ割れ問題や雨漏り問題が多過ぎるよな。
    大規模修繕で送ってくる工務店もろくなの抱えてないし。
    もう昔ほどのクオリティーが無いのが現実か。
    知人に「うちのマンション、雨漏りしてるんだけど、マンションって雨漏りしやすいのかな?」って聞いたら「一軒家だって滅多に雨漏りなんかしないだろ」って言われて、考えてみたらそうだなと思った。

329. 865 匿名さん

大京の管理人の選定の仕方って何を基準にして決めてんだろう。
    毎回、ろくに掃除しない奴ばかり送ってくるんだが。毎回ジィさんばかりだし。エントランスの前を水撒いて、エレベーターの中を水を切ってないようなモップでべちゃべちゃ床を拭いて終わりなんだが。
    本社の人達は仕事振りを確認に来ないし。
    年寄りばかり送ってきて、税金対策かい?
    もう管理すらも任せたくないレベル。

330. 866 匿名さん

マンションの維持なんて管理人次第なのに
    その管理人の教育が全く出来てないから
    マンションが痛みたい放題だよ

331. 867 匿名さん

洗面台をリフォームしようとして業者を呼んだら「背面が全部ボンドでみっちり貼られちゃってる。交換するのを全く見込んでない造りだ」って言われた。
    リビングも大きなガラス窓にするのは良いんだけど、レールがイカれたから交換しようとしたら「このタイプはレールだけ交換出来ません。窓ごと全部交換になるので50万ぐらい掛かります」って言われて絶句した。
    洗面台を取り外す時も、風呂場の扉の木枠が邪魔で取り出せなくて、木枠を小型チェーンソーで取り外す大作業になり、余計に金掛かったり。
    リフォーム業者に「何かリフォームをしないのを前提に作られたようなマンションだね」って言われた。

332. 868 匿名さん

>>867
    一概には言えないですけどレベルの低い業者が工事しないとできないって言っても他の業者に頼んだら工事しないやり方考えて来ることがあります
    洗面台の件を見ると 元々の見積が甘いので技術力のない業者を呼んでしまったみたいですね

333. 869 匿名さん

>>868
    言いましたが、鏡面と台の背面が全部ボンドでコンクリにビッチリ貼られていたんですよ。だからそんな状態で上手く前に取り外せません。浴室の扉の木枠も何故か前に飛び出してる造りだったし。
    クロスを張り替えた業者には鼻で笑われ、洗面所をリフォームした業者には愚痴を言われ。
    ここに住んでることが何だか恥ずかしい気持ちになりました。
    和室も木の天井なんだけど、端に隙間あるんだよね。板が浮いちゃってるの。
    何だかもう笑うしかないような現状なの。

334. 870 匿名さん

>>869
    普通じゃない?
    詳細意味わかんないけど建具きちんと固定してなければ倒れるでしょ
    普通それでも取るってか簡単に外れる方がおかしくない?

天井の件は何言ってるかさらにわかんないけど壁が上までいってて天井が切れてたってこと?

335. 877 医者

皆さんの参考になる書き込みをしましょう

個人的な恨みは回避しましょう

サラット書きましょう

精神の安定が一番の健康の源です

情報交換は大切です

336. 878 匿名さん

購入者から恨まれるような物件を売っている事が参考になりましたわ。

337. 879 匿名さん

>天井に隙間

オーライ!!
    うちも似たりよったりだからわかるよ!!

うちの和室はというか普通和室は壁と天井の境に細い木枠が天井の大きさにあってその内側に化粧板がはめ込んであるんだけど、普通はきれいにそろっている。つまり隙間がない。

けど、うちの場合その気枠に親指より太い節があって年々それが上側にずれてったんです。
    結果、その木枠に接していた板が浮いていって、天井に隙間が。

最大で1cmくらいあいてたかな。

あとで、内装をやってる知り合いに見せたら、通常見えるところに節のある部分は使わない。理由としては木は生き物で、特に節は周囲との性質が違い、膨張したり収縮したりで、状態が変わり、うちのように他の部分にも影響を与える場合があるし、見栄えとしてもよくないからだって。
    結局彼にその節は抜いてもらい、木材パテで修復してもらった。
    隙間もまだ5mmほど空いてるんだけど、ポッカリ明いているほどではなくなった。
    彼に「普通そういう場所に節のある材木は使わないしかも太さに対し、節がかなりを占めているようなのは特に」言われた。

大京に言ったら修理業者をよこすといったんだけど、費用はこちら負担と言い切ったので断りました。
    えええ~???ですよね。
    うちがそんなにしたわけじゃなく、そんな内装をしたものを売った方がさらに修理費用・・・?

338. 880 匿名さん

>>879
    上に書き込んだ者です。
    うちの天井の化粧板も二ヶ所も板が反り上がってしまってました。
    入居後すぐに気付きましたが、大京には言いませんでした。
    イイ加減な材料とイイ加減な施工をされたのは確かです。
    洗濯機の蛇口は曲がってたし。
    トイレに座ると真っ直ぐじゃないし。
    洗面所のスライドドアは閉めると斜めに隙間が空いてるし。
    何かこれだけ不具合があると、材料選出も施工も技術が無い人なんだと気付かされる。
    施工会社もだけど、大規模修繕の会社も管理会社もみんな信用出来ない。
    管理費は他のマンションより高めなイメージなのに、薄っぺらい管理だし。
    実際にライオンズに住んでる人は内情を知ってるだけに知人には勧めませんよね。

339. 881 匿名さん

雨漏りが2軒の張り紙があるし
    外廊下はひび割れだらけだし
    恥ずかしくて友達も呼べない
    友達呼んだら「随分、傷んでるんだね…このマンション」って言われたし。

340. 882 匿名さん

洗面化粧台の背面みっちりボンドの件も
    度を過ぎたボンドの張りすぎは、壁(ボード)ごと剥がれてしまう原因になるんですよ。
    上下左右の防音も悪過ぎるし、住んでて不満しかないや。

341. 883 匿名さん

>>880

アフター期間があったのに言わなかった自分が悪い
    ゴネ続ければ何とかなったと思います
    最初に言えば直らなかったらずっと対応せざるを得ないのが売主なのに
    何もしなかったのは自分が悪いと思った方がいいです

施工も営業も管理も修繕も実際にやってるのは別の会社の全く関係ない人達です
    施工に関してもそれぞれ完全に別業者ですね
    どこの何でも信用できないのに何もしてない
    薄っぺらい管理なんて言ってますが濃厚な管理なんて鬱陶しいだけです
    高そうなイメージというのも何も調べていない証拠
    ミスすればここはすぐ下がりますし、ここの会社は上げようとしません

あなたは何もしたくないからしなかったのでしょう
    窓口は大京なんですからきちんと戦わないと一生関係ない人を不信に思い続けるだけです
    きちんと戦わない事が一番いい加減だと思います
    管理会社は変えれますし引っ越すことも可能です
    そもそも管理は自分達で足りないものを考えて管理会社にやらせるもんです

342. 884 匿名さん

>>883
    販売は大京の社員じゃん
    管理も大京だし。
    施工も売り主の大京が抜き打ちチェックすれば済むこと。
    そもそもきちんとした材料使ってれば、板が反り上がることも無かったんだから。
    分譲なのに引っ越すことも可能って賃貸じゃないんだけど。

343. 885 まんかんし

過度な信用供与はなんでしょうね 

344. 886 匿名さん

>>885
    確かに不自然ですよね。
    まるで大京は丸投げだから関係無いみたいな擁護している人は不自然です。
    管理会社は変えられるって、一人の意見じゃ無理でしょ。
    ネームバリューで買ってる人もいるんだし。
    管理を自分達で提案してやらせるって初めて聞いたわ。

345. 887 匿名さん

>>884
    >>886
    今回の問題としては大京の管理ミス
    どこが作ろうが売主が引き渡ししてるので売主責任
    だから売主にきちんとぶつからないとダメ
    言わなかった事で対応されないのは自己責任
    それでも気に入らないのであれば裁判してでも対抗するのが当然のこと

自分で何もせずに薄っぺらな管理などと管理組合をバカにしたり発注先の職人を勝手に毛嫌いしたりすらるのは管理組合からすると迷惑

分譲でも引っ越せます
    貸すなり売るなりすればいいだけ
    管理を自分達でやる気がないならどこの管理会社に頼んでもダメですよ
    住民の質が低いのかはたまたやる気が無いのか
    他人任せにして良い管理なんてものはありません
    管理会社は単なる道具ですよ

346. 888 匿名さん

売主買主言う前に
    そもそも
    ここで取り上げられてる管理会社が
    ダメですからw
    >不具合
    買って当初判れば誰だって言います。

節だって変形することがわかっていれば、気がつくでしょう。
    でも大経の場合、買主はまさか、そんな有名な会社がそんな粗悪な部材を使うわけがないという信頼の元に購入を決意しているのではないんですかね。
    少なくともバブル前に立ったものは知り合いの物件を含めその時代の中では割としっかりしていたんですよ。

問題はバブル崩壊後、傾きかけた以降、物も対応も酷くなったのは事実です。
    生命にかかわる話なので構造は信頼したいのですが、内装はみなさんのところでも何箇所かは施工自体の不味さがあるのではないでしょうか。

我が家も入ってすぐは気がつかなかったのですが、玄関扉の内側に、ボンドで摺ったようなあとがあり、日に日に予後らが酷くなったのですが、販売会社の大京は「売値自体がギリギリだったのでそれを補修する余裕がない」と言い切りました。
    新築、入居して3ヶ月くらいのことです。

誰が悪い彼が悪いではなく、私は大京ってそんな会社だと思ってますよ。

ここのレスには購入者の自己責任を誘導するような書き込みありますが、結局それ自体が無益な主張ですし、かえって管理会社に対する印象悪くする結果になっているようにも見えるんですけどね。

私はここのレスの不具合の例を見た人の中に購入予定、または入居予定の人がいて、これらの不具合が、入居時のチェック項目のひとつになれば、それだけでも有益と考えます。

「管理会社ってそういうところなんだ」とわかれば購入前にその後のマンション生活のイメージがつくのではないでしょうか。

文句があるのであれば、売って出ればいい。というのは数千万のお金がかかっていることなのに、横暴な言い方にしか聞こえません。

もとより、その価値(ブランド名、価格)を便りに買っている人たちに、そんなの気がつかないほうが悪いんだよ、文句があるなら出てけ!って、百均で買ったものにひびが入っていたのとはわけが違うと思うんですが。

どういう神経??
    逆の話百均だって、不良品とレシートを持っていけば不通、良品と交換してくれますし、そこの店員は「文句があるなら買うな」とは言いませんよね。決して。社会通念上ありえないですよね。

347. 889 匿名さん

>>888
    あなたは、まともなことを言っています。
    悪いのは大京。それ以外は何も無い。
    まさか有名ブランドなのに、こんなにお粗末な建物と内装だなんて、買った時には気付きませんよね。
    満足出来る部分が何一つありません。
    ギリギリの予算で建てられたんだなぁっていう不満しかない。

348. 890 匿名さん

雨漏りの建物が多いのも、きちんと雨漏りしないように建築出来る術を持っていないように感じられます。このご時世にそのぐらいの技術が無いのも、不思議なものです。
    まずは、ひび割れから雨漏りがきてるんでしょうから、せめて ひび割れの建物が少なくなるように施工してもらいたいものです。
    私みたいな被害者がこれ以上出ないことを願います。雨漏りしたせいで建物の価値は下がり、中古で売ろうにも買い叩かれるような値段になると思います。
    雨漏りは資産価値に直結しますからね。
    今は中古で売るにも、過去に雨漏りがあった建物は申告義務があるので。

349. 891 匿名さん

販売終わった時点で部屋内は自己責任です
    共用は管理組合と管理会社が説明する必要があるでしょう
    >>890は話が完全に頓珍漢です
    ひび割れしないコンクリートはありませんから定期に補修するだけです

どこの管理会社も部屋内は何も見ないのに過剰に信頼しすぎです
    管理会社も管理組合も購入者の身になってアフターの話は絶対にするように という案内などをすればいいのでしょうがその程度しかできませんのでやはり言わなかったのは自己責任です
    検査したところで後から反ることも多々あるでしょう
    言わなかった事を居丈高に言っている事がおかしいのです その上で管理組合を卑下する必要があるでしょうか

工業製品ではありませんから100均と比べるのはナンセンスですね
    法律に基づいて修補する必要がありますのでやらせるだけです 金額は関係ありません 不動産は不動産として別個の法律で一般消費者の利益が守られているのです
    だから修補請求しないのは自己責任ですと言いつづけるのが当然です

そしてこのような建物の話はデベのスレでする話ですよ

350. 892 匿名さん

購入したら自己責任ならアフターフォローなんか無いのも同じじゃん
    あなたが頓珍漢ですよ
    化粧板だって、専門家の人が見て反りやすい部分の木材を使用してるって指摘されてんじゃん
    施工も設計も資材も発注してんのは大京なんだから、悪いのは全て大京なのでは?

351. 893 匿名さん

ナンセンスはどっちじゃ。
    ちゃんと文章よんでます?

百均とちゃう前に、そこの文には「文句があれば出ればいい」と身勝手なことを指摘しているところがあったじゃん。
    そもそも、気に入らないからってすぐに手放せるようなそんな安いものじゃないよって書いてあるんじゃないの?
    文章、主のすり替えもはなはだしいだろ~。
    自己責任、一般消費者の権利言う前にやることやってない、オーナーに平気で事実と違うことを言うようなところ自体間違っているって皆さん言ってるんじゃないの?

しきりに矛先を分散しようとしてますが、直近レスに管理組合を卑下するような書き込みってどれ?何番のレス?
    思いっきり怪しいよな~。

うちのフロントも自分たちの不出来を管理組合のせいにしようとする。
    「工事が遅れてるのは理事長から返答がないから~」とか
    逆に不注意を指摘するオーナーをクレーマー扱いする。
    「この人はなに言ってもムダですから」とか

本来管理会社ってなにするところなんですかね。
    自己責任言う前に、管理会社なんでお金取ってるの?
    前記レスの防水工事ひとつとってもちゃんとできてないからこうしたところで不満が噴出するんじゃないかな。

でべれす言う自体母本が同じなのに、単に責任分化してるだけやん。
    うちで「こんあことあったよ~」って書いてるだけじゃないの?
    あった事実をかかれるのそんなにコワイン?

ここで、うちがやられたこといいましょか~。
    ある日あめが降ったとき、下の通風孔から水が漏れてきました。
    管理会社の担当を呼んで原因を調べてもらったところ、「上のエアコンスリーブの粘土が劣化してそこから水が入ったんです。粘土を定期的に交換して補修しましょう。」といわれたので粘土を交換したんですわ。
    でも、その後大雨が降ったとき、ホースで水を突っ込んだように水が出てきたんですわ。
    聞きましたよ担当者に「どうなってるねん??」
    そしたら「粘土ではなく、穴の受け自体が劣化して壁からはずれかかりそこから水が入ってしまったようです」
    えええ~??全然ちゃうやん。
    その後しばらくするとかべの墨に黒かびが生えてきました。
    担当者に言いましたが「部屋内のことは補修の対象外」だって。
    そもそもそのカビの原因は共用部である外壁の劣化が原因なのに。
    その後その担当者とは連絡が取れなくなり、代わりのものも後日確認に来たのみで、何の対応もされないまま。
    のらりくらりと不始末への注意を交わしいつしか風化し忘れられるのを待っている。
    ここの会社ってそんなところよ。
    これってでべの話ですか?

352. 894 匿名さん

こっちのフロントも質問に頓珍漢な答えしかヨコさんやついたわ(笑

もしかしてそれもブランド??

353. 895 匿名さん

>>893
    専有部と共用部の話は全く違いますよ
    その話は完全に共用部分で管理会社の業務内

このケースでは単に逃げた話ですが専有部分は管理対象外ですのでどこの管理会社も管理対象外です
    これは責任の押しつけではなく元々の領分の違い
    エアコンの話は責任の押しつけです
    問題の種類が違いますよ

クレームの入れる先間違えると話は進みません
    問題から逃げるような人間は多いですよ
    フロントでマンション管理は変わりますので建築知識のある他の管理会社に声かけた方がいいです

今回のケースだと
    あなたの部屋の補償をしなければならないのは管理をきちんとしてなかった管理組合です
    保険が使えれば使いますが、無くても管理組合がまず補償します
    その後管理組合は管理会社に対して業務不履行であったりそれによる損害賠償の求償をします

こうすることできちんとこの問題を管理組合全体で考えることができます
    必然的にレベルの低い会社ではなく他に変えようということになります

何でもかんでも管理会社が悪い という話で間違えているようだと、本当に管理会社が悪い時にきちんと追求できなくなります
    その上管理会社が悪い時に管理組合でまとまらないと交渉になりませんよ

アフターの問題を管理会社通して話をするメリットがあるのは共用部分だけで専有部内の話はデベです
    どっちかわからない部分は管理会社通して後々に共用部分だった場合に責任追及できるようにします

基本的に優秀な人員をアフターサービスやフロントにしておかないので逃げた場合は本社のクレーム相談センターみたいなところに電話した方がいいです

354. 896 匿名さん

管理会社に話しをするときは、文書回答がいいですよ。

運悪く言い逃れフロントが担当の場合は、会社員として責任ある対応を文書で求めましょう。

355. 897 匿名さん

うちも築6年でバルコニーの上の階の排水溝からポタポタと…
    共用部分だから修理はしてもらえたけど
    パテで覆うだけの処置だった
    大京が用意した業者は「ゴミが溜まり過ぎてたから」なんて言ってたけど
    例えゴミが溜まってても、上階の排水溝から水がこぼれるか?
    排水溝に穴か、コンクリに穴が空いてたとしか思えないんだが…

356. 898 匿名さん

普通、最上階って防水シート貼られてるんじゃないの?
    何で雨漏りすんだよ。
    マンションの寿命って短くて40年って言われてるけど、確かにうちのライオンズマンションは40年でギリギリ終わりそうだわ。
    バルコニーも大きなヒビが入ってるし
    内側に折り込むような大きなヒビが
    あそこまで酷いと亀裂だよ 亀裂。
    本当に買わなきゃ良かったと後悔。

357. 899 匿名さん

ゼネコンに問題は?

358. 900 まんかんし

>>バルコニーも大きなヒビが入ってるし

早急な補修が必要です 先ずは売主へ ほかの階も見る必要があります

359. 901 匿名さん

>>900
    大規模修繕をやって1ヶ月後ぐらいにバルコニーの床に大きな亀裂が入りました。
    その上にネズミ色のペンキで塗装されたから、余計そのペンキで亀裂が目立つようになりました。
    内側に折れ込むように亀裂が入っていますが、大丈夫ですかね…。

360. 902 匿名さん

排水管の構造わかってればゴミ貯まっただけで漏れるのは当たり前なんだけど…
    漏れる箇所何て数カ所あるよ
    はめ込みでできているから、地震でズレたら雨漏りはするよ

40年も経っていれば引っ越していいと思うんだけど
    防水シートは防水なんだから何もやっていなければ漏れるよ
    亀裂は普通入るけど大規模修繕で直していくものだから
    総合的に、管理組合が何もしないんだと思うよ
    地震が起きたら亀裂は当たり前だけど起きるよ

ネズミ色の塗装とか言ってるけど、防水材だよ
    大規模修繕後ってことは、最初の建設に問題は無いから
    外的な力でできた亀裂だよ
    亀裂はできるものだから、その上に防水をしてあげるのが当たり前だよ
    割れないコンクリートなんて無いからきちんと補修しているだけでもまだ良いと思うよ

放っといた豆腐と同じようなものだから、当たり前に亀裂は起こるし
    何もしなければ水は漏れるよ
    売主の責任は引渡し2年までと法律で定められているから、対応するだけまだマシだと思うよ

361. 903 匿名さん

>>902
    40年も経ってません マンションの平均寿命と言われている40年しか持たなそうという意味です。
    バルコニーの亀裂は3・1・1以前の話しです。
    当方の地域ではマンションが建ってからは震度5以上の地震は起きてません。
    防水シートは防水なんだからってどういう意味ですか?
    自分は防水シートが屋上に施工されているなら、普通は雨漏りはしないはずという意味なんですが。
    管理組合が何もしてないわけではありませんよ。
    2軒も天井から雨漏りしたんだから、何もせずなわけではありません。
    1度2軒が雨漏りして、150万使って修理しましたが、また同じ2軒が雨漏りして、再度150万使って 計約300万もマンションの修繕費から出費が出ました。
    どうやら1度目の修理で直っていなかったみたいです。
    対応するだけマシというかバルコニーの件はアフターフォロー期間だったし。
    天井の雨漏りも金を払ってるんで、対応するのは当たり前です。
    あなたは大京の社員の方なんですか?
    詳しいようで詳しくない様子なんですが…。

362. 904 まんかんし

瑕疵担保責任の追及が必要です
    新築経過年数で逃げられないようにしましょう
    簡単に亀裂が入るようなコンクリート工事は在りえません
    信頼のおける建築士を組合が依頼しましょう
    大京と無関係が条件とは言うまでも無いことです

363. 905 購入検討中さん

はじめ、よく耳にするライオンズなら安心できるかとあちこち調べていたのですが、住人、管理組合、管理会社と三つ巴のバトルですか(笑
    なんかマイホームは夢とか言っていられない状況ですね。
    お役所とかもそうですが、マニュアル、ルーチンワークが板についてくると、人間ってどんどん怠慢になっていくという見本を見ているようです。
    前のレスにもありましたが、大京さんのお世話になるときはよほどの覚悟がいりそうですね。

364. 906 匿名さん

もはや、ブランドは地に落ちた。
    彼ら自分たちで価値を下げていること自体気づいてないよね。

365. 907 まんかんし

バルコニーの罅はレントゲン検査 ハツリなどで鉄筋を見ますが 費用は売主の負担で行いましょう

366. 908 匿名さん

アフター保証期間なら直しますよ
    防水して塗装する程度でしょうけどね
    亀裂がどの程度か知りませんが、保証範囲内だったらやらざるをえません
    アフター保証ってのは売主がやってるようで、さらに再保証してるからゼネコンがやるんです 保険業界と一緒です
    売主は金を一銭も払いませんので、契約にもとづいてやらせるだけです
    住んでる人も一銭も払いたくないように、企業も金を払いたくありません
    お金を払いたくないから、自分の責任にならないように、すぐに相手に請求するのがアフターサービスなんです
    だから言わなかったけど… なんていうのは自己責任です
    売主だって、買主に言われてゼネコンに言ってなかったら法的に負けますから言いますよ
    中古だったら別ですけどね

売主が大京じゃなければ潰れてるかもしれませんが、大京なんでしょう
    大京だったらやりますよ 訴えたら勝てますし、訴えると言えば面倒なのでやるでしょうね

防水は一般的にわかりにくいので、もっと説明求めた方がいいですよ
    防水は塗膜、シート、アスファルト色々ありますが
    それぞれ劣化して切れたら水が入りますので
    放っておいたら漏れますよの意味ですね

普通屋上の漏れが発生した時点でアフター保証使えなければ全体の改修提案します
    管理組合に提案していないのか、してもやらなかったのか
    普通、力強く進めますので担当がよほど悪かったのかと思いますね

どこのデベでも一緒ですけど、結局職人さんが施工していて
    コンクリートは現場で作るわけでもありません
    材料も提供してるわけではないので品質はバラバラです
    どこのゼネコンでも、ほとんど実際のところは同じ地域であれば生産者は一緒です
    亀裂は弱いところに入りますが、材料もそうですし、職人の腕もありますし、施工条件、施工した時の気候など様々な条件で出来上がりますので何ともいえません

亀裂は地震だけで入るもんじゃありません
    風、車の振動、電車の振動、地盤のひずみ、乾燥収縮、様々な理由で入ります

私は昔別の会社にいましたが、今は業界違います
    詳しいも何も、状況が把握できなければ誰でもこんなもんではないでしょうかね
    大京は件数が多い分色んな話がありますが、鉄道系の嫌われ方よりマシかと思います

まんかんしの言うように、売主の瑕疵担保責任追及ですが
    無駄に他人に金を払う必要はありません。意見を言いたい人が強く言えばいいだけです
    ゴネる人を焚きつければいいだけで、変な他人に頼ると***のように吸い尽くされます

自分が強い気持ちを持つことと、管理組合の話を自分の話なんだと思う人が強い気持ちを持てばマンション管理は変わりますよ
    戸建ての方がよっぽどいいかげんですからね

367. 909 No.906に同感

もはや昔の大企業病症そのものでしょう!
    教育に問題ありか!?  わずかだけど一部にまともに顧客の身になって話を聞くのがいるが、、、  勉強不足のスタッフが大勢いる!  中小でも探せばもっとまともなスタッフがいる。 リクルートをしっかりしないと!!!

368. 910 匿名さん

もうライオンズだから安心みたいなのは通用しない気がする
    住んでみて分かった

369. 911 匿名さん

プラウドやパークは賃貸投資家向けで、ライオンは居住者むけだと聞いていた。

皆さんの愚痴わかります。
    でも、それはフロントがハズレだったからだと思いたい。

フロント変わって対応が変わりましたから。

370. 912 匿名さん

つまり、実際に居住者がアクションを起こさないと。
    ここでいくら不満を述べても、愚痴では大京アステージには影響無いと言うのは私も思います。
    可能な限り団結し、改善させる働きかけは自分達で強く行って行きたいものです。
    改善の見込みが無いなら管理会社は変えるべきでしょうし、実際そういうケースも聞いています。
    エンドユーザーだからと諦めるわけにはいきません。

371. 913 しげる

いろんな問題点を洗い出す能力がない(マニュアルにあること以外に興味はない)
    少しの専門知識のみを頼りに成り立っているのが、悔しい。
    物件ごとの特徴、問題点 など関心を持って業務にあたってほしい。
    年間1千万円近くの金をもらっているのだから。
    管理会社は 自らの営業努力で 物件を取り込んでいない為なのか

372. 914 匿名さん

>>913
    能力が無いのはフロントとその上司の能力不足による
    問題の解決は種類による
    アホみたいに専有部の話を管理組合掲示板に書いてるレベルなら優秀なフロントでも問題の矛先が違うから解決はできない

自分たちで管理をとってくることがフロントの優秀さと相関があるなら日本ハウズイングや合人者はすごく優秀なことになるが…

ダメなフロントは関係ない問題の対応を断わることができない、関係のない問題でフロントを責め続けるのはフロントをダメにしているだけ
    逆に誰が対応すべきかわからない問題に取り組まないのもよくあるダメなフロント

うまくフロントを使えないダメな理事会もあるけどな

373. 915 まんかんし

>うまくフロントを使えないダメな理事会もあるけどな

殆どの組合が是に該当する

374. 916 匿名さん

理事会バカにして問題の矛先間違えてる奴が1番迷惑
    個人の問題と全体の問題を混同するな

375. 917 まんかんし

毎年交代する理事会では管理会社を使いこなせない
    対抗するには専門知識が必要だが
    社会人としての過去の経験により何とかなるだろうとの思いで務めるが
    なかなか難しい

376. 918 匿名さん

2年任期にして半分ずつ交代にして
    段々と修繕委員会は知ってる人たちで作っていけばいいと思う
    居住者の顔と名前を覚えて団結していく方向になればマンションは徐々に良くなっていきます

377. 919 マンション交渉人

ブラック大京アステージの担当者の無責任ぶりは上司の営業命令か。
    要求項目はとぼけて放置、わけの分らん商品を売り付けて業者、管理組合の双方から搾取する。理事長抱き込み、役員輪番制で骨抜きにする。したがって、自主管理は絶対に必要なのです。

378. 920 匿名さん

ほとんどの上司も何も知らない
    何もしないんじゃなくて能力がないから何もできない
    自分たちで少し考えるだけでマシになる

379. 921 入居済み住民さん

初歩的で、無知な質問で申し訳ないです。教えてください。

『管理に関する承認書』に、買主の選任する管理者と株式会社大京の指定する大京管理株式会社との間で
    管理委託契約を締結することを予め承認する。

と書かれていれば、管理会社は、ずっと変更できないということでしょうか。

最近、大京アステージに不信感を持ったこと。
    大規模修繕を何年後かに控えていること。等で、
    ここを読んだら不安になってきました。

380. 922 匿名

>>921
    管理会社は変更出来る。
    まずは総会に出て勉強しなさい。
    以上。

381. 923 匿名さん

>>921
    初めて意識したってだけでしょ
    総会出て勉強しな

382. 924 一般市民

うちの大京の担当者は、よくやってくれてると思う。この担当者の前の担当もなかなか良くできる切れ者だった。
    でもその前は感じ悪くてイマイチだったかな。

管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う。※担当者の経験によっても変わるし。
    皆さんが言うように、管理会社を上手く使いこなす能力が理事会になければ、結局はずーっと状況は変わらない気がしますね。

383. 925 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16466/
    こちらの管理会社では全戸のゴミ袋を回収しているそうですが、どのくらいの件数ですか?

384. 926 まんかんし

>>管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う

企業理念が優秀であれば自ずと担当者も優秀になる 社会の通念
    優秀な企業は担当者に当たり外れは無い

385. 927 匿名さん

当たり外れは何処にでもある。
    どの時代においてもある。

特にサービス業は、当たり外れだけでなく相性も関係する。

担当者を変えてみることだ。

386. 928 匿名さん

何もせず居続けるのが管理会社だから
    経験はあるのに知らない事が多いのとか
    一年ごとに全く成長しないのとか
    何にも考えてないのとかは
    完全にハズレ

切磋琢磨して考えてくれるやつは
    最初はハズレでも当たりになる

387. 929 匿名さん

基本的に新築の一年目にやるべきなのは以下の事柄

・資金運用方法の検討
    ・損害保険の見直しと検討と支払方法の確定
    ・共用施設の利用方法と問題の顕在化
    ・理事会の輪番体制の検討
    ・点検会社の選定と値段の再見積もり
    ・電気料金プランの最適化
    ・点検業者への支払い方法の最適化
    ・共用部分のアフター対応についての進め方

ここらへんの一部でも提案できてないヤツが担当だったら
    絶対に変えた方が良いです
    そもそもの基本ができていないヤツはそこから先の話もできません

388. 930 匿名さん

今日みたいな台風の時はちゃんと泊まったりして対応してるんです

でも元々の仕事をちゃんとしてなくて排水口が詰まって漏水してるんです

389. 931 匿名さん

>>930、お疲れ様です。

フロントさんですか?
    支店長と担当により、天候不良に対応するため宿泊されるということでしょうか?

>>930さんが担当なら管理組合の災害対応も早そうですね。

390. 932 匿名さん

深夜未明に行っても仕方ないからUNOしてるだけっしょ
    晴れてから対応した方が早いよ

391. 933 まんかんし

930 嘘はいけません

392. 934 マンション交渉人

大京アステージを契約解除して、新管理会社にして大成功。
    過払い金の全額回収はできず、逃げられた。
    アステージの引き継ぎ業務が遅延して、解除してから3ケ月以上かかった。
    支店長は交代して1年以内でまた交代。
    誠意のない対応は大京そのもの。
    以上、参考まで。

393. 935 匿名

>>934
    羨ましい
    自分は既に大京にはウンザリしてるけど、大京ブランドに惹かれて購入してる住民が多いから
    自分一人の意見では管理会社を変えられない。
    あなたのマンションは住民がよく理解してらっしゃるのですね。

394. 936 マンション交渉人

マンション管理会社は定期的に見直しを原則に他社候補の見積もりをとる。
    理事長が大京のイヌの場合は、理事会が主導する。
    大京の管理会社アンケートは直接聞き取りで対応する。
    問題点に対応しない場合は、管理会社変更理由に該当する。
    あとは、大京のイヌ理事長を交代させ、管理組合理事会主導で総会にかけ議決する。
    大京に任せると理事長個別訪問など謀略を練り総会を不成立にする行動にでる。
    費用がだせるなら、マンション管理士協会に依頼すれば、成功率は高い。
    ・管理会社変更の説明会では、対抗会社とそっくりな提案書を提示し、20%減額案を提案して契約継続にでる。変更に失敗しても20%減額を勝ち取れます。試してみてください。ただし、その補てんは補修工事費で管理会社、業者双方から搾取するブラックさにご用心。結論は頑張って管理会社を変える手法をえることがマンション維持管理には必須です。。
    以上、参考まで。

395. 937 匿名さん

管理会社変更にはコツがあります。

1.契約途中で解約するには、3か月程度の申し入れ期間があります。
      その間に、管理会社は様々な方法で邪魔します。
      従って、成功率は下がります。

2.管理委託契約は、1年ごとの更新が義務付けられています。
      自動更新は、適正化法違反で無効です。
      契約更新時が、好機です。

3.管理会社変更のためには、次の管理会社の重要事項説明会が必須です。
      この準備に今の管理会社の手を借りてはいけません。
      あたりまえですね。

4.手続き
      1.管理会社抜きで臨時理事会を開催し、管理会社変更を決議
          (この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
      2.新管理会社を探し、候補数社より見積もり取得
          (この時点で、管理会社にバレないよう、郵便は理事長宅宛)
      3.  候補を3~4社に絞って、理事でプレゼンを受ける
        (この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
      4.新管理会社を理事会で内定し、住民説明会(委託に関する重要事項説明会を兼ねる。)を開催
          (これ以降は、管理会社にバレても、何もできない)
      5.説明会の感触でOKなら、次の定期総会(臨時総会でも可)議案書に「管理会社変更議案」入れさせる
      6.総会で承認されたら、契約期限までに新旧管理会社で引き継ぎさせる。
      7.契約期間が過ぎたら、ハイさようならで完了。簡単です。

396. 938 匿名さん

契約途中も何も、契約切れるギリギリで新管理会社に交代しようとしても
    結局臨時総会をすることになりますので
    もともと3か月後に契約 と考えておくのが良いです

管理会社の対策案なり、契約案なんて全部国のガイドラインがほぼほぼ基本になっているので
    書面上で違いを理解するのは不可能です

できる人間は契約書以外のこともやりますし、できない人間は契約書内のこともできません
    非常にあやふやな委託契約になっていることは、国交省のガイドラインが悪いこともありますが
    顧客目線でサービスをしない事業者は契約書にあろうがなかろうがどちらでもやりません
    適正な金額すら出して来ないレベルであれば、一生慈善事業をしておいてもらえれば良いです

>>937
    全部バレずに、管理会社を変更してから通知する方法もありますよ
    解約決議と、新管理会社との契約決議を臨時総会で実行します
    その後に云々言われるのは、新会社にするときの条件が本当に適正かどうかを計るためだけのものになります

変更は引き継ぎのトラブル、責任逃れを助長させることになりますので
    基本的には減額を繰り返していくのが最も話しも早く、理事会の負担もありません
    担当者を育てていって、社内で偉くさせていく方がやりやすいです

397. 939 匿名さん

>>934
    過払金て何ですか?
    法的に問題なものであればしかるべきところへ訴えた方が良いですよ

398. 940 マンション交渉人

過払い金
    契約書にない経費の不正引き落とし。書類をよく点検照合すること。ちりも積もれが100万単位は実際の話です。
    大京アステージ決済用管理口座は要注意。通帳がないから銀行に問いあわせるしかない。
    管理人契約があっても、管理人派遣は他業者に丸投げて経費を搾取する。管理人に問題が生じても契約書を無視し、管理組合と派遣会社の契約だといって責任を回避する。

399. 941 匿名さん

法的に勝てるなら訴えれば?
    いちゃもんレベルの話にも見える

400. 943 匿名さん

管理人は自社だよ
    最近なった

401. 944  匿名さん

>>940  

マンション交渉人さんに質問です

情報に間違いがあります

本当にライオンズマンションに住んでいる人?

それとも、交渉人としての仕事が欲しい人?

もしかして  ”変な言いがかりかい?”   さん? 

402. 945 ハイエナ

マンション交渉人さんよ。
    胡散臭さ丸出しだな、というよりは、実状を全く分かってない。

過払い金って何よ?具体的な項目を出して説明してみな?

そんなに管理組合からの仕事がほしいのかい?

403. 947 まんかんし

943
    何故自社になったの?
    組合の利便性追及の為とか嘘は言わずにほんとのところを

404. 948 匿名さん

>>947
    担当のフロントに聞いてみな

405. 949 サラリーマンさん

ナンバタワーの管理人22時までいなくて、かえってるけどこれはいいのかい?契約違反でない?

406. 950 匿名さん

昔は良かったのにね、どうしてこうなった。

407. 951 匿名さん

>>947

大京株主でマンションオーナーです。
    ホームページで確認してみてはいかがでしょうか?

408. 952 匿名

なんか荒れてますねココ。
    どんな人が住んでいるマンションなんでしょ。

409. 953 匿名さん

日本一多くの人が住んでるんでしょう

410. 955 匿名さん

マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る

http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141004-00010001-biz_bj-nb

411. 956 入居済み住民さん [男性 50代]

今、複合ビルに住んでいます。
    商業エリアと住居エリアの修繕(メンテ及び清掃と長期修繕を含め)および電気代等の
    区分があいまいです。

これは、設計が悪いのですが、そんなの素人ではないんだから、
    所詮大京は、住民のことより自社がもうかればそれで良いという考えです。

それと、商業エリアの所有不動産会社との関係があるようです。

管理会社を変えるのってめんどうだと思うので、泣き寝入りかな?

どこか、闇で探すといってもマンション全部に同意を得るなんて難しそう。

412. 957 入居済み住民さん [男性 50代]

ここも 大京アステージの 関係者が
    投稿して 場を荒らしている様ですね。

大京アステージの関係者は 投稿しないで欲しい。

あなた方は、評価を素直に受け止めるべき、ほんとに投稿しないで。

413. 960 匿名さん

把握しておくべきことを把握していないのは担当の問題
    管理会社を変えるよりも担当をまず変えさせた方が得策

どこの管理会社でもやる気のあるアタリの担当者に出会えなければ
    無駄に時間を使うだけです

両社が使うことなど、当然に曖昧になる部分もあります
    そのようなものについては、商業部・住宅部での切り分けではなく
    全体の会計から支払うのが良いでしょう

最初の管理費を定めるにあたっての設計が杜撰な場合もあります
    それについては管理組合で新しく決めるしかないでしょう
    様々な建物部分の下調べも必要になりますので
    ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロントに
    一刻も早く出会えるように動いていただくと良いと思います

414. 961 デベにお勤めさん

>>960
    >ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロント

そんなできるフロントなど、どんな会社に行ってもいないわ。
    委託業務費用を10倍出すからもっとも有能なフロントに自分達のマンションだけ担当してくれというなら話は別だが。
    まぁそれも永遠に続くわけではないがね。フロントも人間だから。

ここを見ている人間に言いたい。自分も管理会社に勤務している。勤務先は伏せておく。
    サビ残月に100h程度しているが、この仕事が好きだからやれている。
    サビ残入れて時給計算するとアルバイトと同等で、さすがに嫌気が差すこともある。

管理会社だって営利企業。委託業務費だけで食える訳がない。
    我々の人件費だって少なからず上昇するんだ。アンタらのようにはならんけどな。
    お互いにとって利益となるべく提案をしているのに、それが管理組合を食い物にするとか。もうアホかと。

文句があるなら管理委託契約を解約し、自分で会社立ち上げ、自分が一人で管理してみなさい。
    管理業務主任者取得と管理業登録をした上で。

自分に限らずフロントは一般企業に比べて薄給だ。
    マンション持って生活できるアンタらなんかよりよっぽど生活レベルも低い。

不条理なことばかりわめいて騒ぐ時間があるなら自主的にマンション館内外の清掃でもしていなさい。
    ついでにマンション管理士の勉強でもしてみなさい。資格取れとまで言わないから。

アンタラみたいな居住者が出てくると、仕事のモチベーションが激落ちする。
    文句があるならちゃんと「筋道立てて」フロント本人に直接言え。
    駄目だと思うなら会社を訪れて上長に言え。
    それでも駄目なら自分で管理やってみろ。

アンタらの知らないところで我々はどれだけ苦労していると思ってるんだ。
    金払っているからといい気になるな。嫌なら切ってくれて結構。

不満タラタラでフロントやる気失う(退職)⇒管理会社変更⇒変化なし、むしろ引継ぎ不足で状態悪化⇒以下ループ
    人任せで文句ばかり垂れている結果がこれ。
    やれるもんならやってみ!

415. 962 匿名さん

>>961
    あなたの勉強不足では?
    大卒ですぐ就職したの?

416. 963 匿名さん

>>961
    違う。

417. 967 匿名さん

管理会社という立場を利用してマンション管理について無能な理事会を丸めこみ、管理組合から高額な工事を受注する。競争相手がいないんだから楽勝!

理事会もマンションのために良い提案をしてくれた!とうれしそうだし、Win-Winの関係。

418. 972 961

運営さん、どういう基準で中途半端に削除されたのですかね?
    まさかあの程度で著しく頻度を欠くような書き込みだったのでしょうか?
    であればもっとこのスレッドの書き込みを削除する必要があるのでは?

有用な情報云々以前に言論の自由レベルですよ。
    Ginzaさんとのトラブルの二の舞を恐れているのでしょうか?
    もっと専門的な見地から精査できるようになってくださいね。
    でないとこのサイトの発展もあり得ません。

金輪際書き込まないので単に批判するような書き込みも以後全て削除願いますよ。
    では。

419. 973 匿名さん

どの営業担当者も動きが遅い。
    おまけに対応もお粗末。
    現調にも来ないから余計理解も悪い。
    用件を託けても一度で済まない。
    都合が悪くなれば下請けの名前を出してごまかす。

どの担当も揃ってロクに仕事しないから、
    自分が直接下請けと話つけて完結させたほうが
    スムーズにはやく問題解決するのにといつも思う。

420. 974 匿名さん

そんなもん20物件もの担当物件を一人でかかえてやってんのに、早い対応求められても無理って話や。
    時間がどれだけあっても無理!
    どうせくだらん話なんやから少しは待っとけや。

421. 975 匿名さん

儲からないことはどうでもいい

422. 976 匿名さん

仕事が多くて忙しいのは、住人には関係ない。
    とりあえず、いいかげん。

423. 977 入居済み住民さん

一人で20物件を担当するようになってから、明らかに質の低下が見られる。
    よって、質に見あった管理委託費に是正する必要がありそう。

来期は役員になるので理事会に提案して実行させてもらう。

424. 978 匿名さん

大京アステージという管理会社はこんな会社です
    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z5.html

425. 979 入居済み住民さん

サービス業なのにデジマもしらない連中じゃないですか。
    だから、わけのわからんサービスを入れて、客が喜ぶと勘違いしているんですよね。
    そもそもマーケティングの何たるかがわかってないっしょ('A`)
    自己保身(言い訳、ごまかし)がメいっぱいで、顧客の満足度なんか考えてませんよ。
    いまや彼らのサービスとやらはやつらが敵視してるハセコの足元にも及びません。
    ハセが良い訳じゃないよ。それ以下ッツ~意味ですからw

426. 980 匿名さん

この会社は、
    わけのわからんサービスを入れるだけではなく
    まともに運用できない

427. 981 入居済み住民さん

皆さんの管理組合では、メンテナンス業者に対するアンケート調査をしてますか?

428. 982 入居済み住民さん

消防設備点検の現状について

誘導灯パネル拭き拭きとか会社の慣習によっては、一切しない。
    消火器も受信機も軽くふいてシール貼って終わり。
    受信機や電源・発電も総合の時、見るだけだ

基本水とか、大事なところしか見ない
    無意味に高いシール貼ってまわるだけ、
    差動や定温全部やるなんてまずない。面倒な所飛ばしたり
    不良箇所や不良が出そうなところだけちゃんと見る。
    改修に繋がるからな

仕事とはいえ、こういう昔からの悪しき慣例が延延繰り返されてる
    デッチアゲ、報告書詐称、ありすぎてわからない。

まあ俺も誘導灯や消火器なんて言われない限り一切吹かないけどな

点検の仕事はあるだろうけど、上の世代がずっとこんなんでやってきてるから
    もうどうしようもない

まあ真面目にやるのもたるいけどな。最近は真面目にやらざるをえないみたいになってきてるけど
    もう俺は疲れた。

じゃあな。

429. 983 匿名さん

業者にアンケートなんてしてどうすんの?

430. 984 入居済み住民さん

アンケートはメンテナンス業者の評価査定ですよ。

431. 985 入居済み住民さん

先日消防設備点検があったのですが、来られた方がとても変った方でした。

玄関に入って早々に「お邪魔します〜押し入れ開けていいですか〜」と言われ、第一声がそれですかと、ビックリしたのですが和室にある押し入れにあるセンサーの事なのかなと思いました。

何も断りなくスルリと子ども部屋に入ってセンサーの反応を見るといきなり子ども部屋のクローゼットに手をかけたので、そこには無いですよと制止しても「気がつかれていないだけで、ついていることもあるんですよ」となおも開けようとしたのですが、扉の下にカバンが仕え、諦めたのかぐるりと部屋を見回してから次ぎの部屋に。
    部屋を見回しても、足元は見ず。

ここに10年以上住んでますが、和室の押し入れ以外には警報機なく、今迄過去に来られた方はそんな事を言った人は一人もありません。

居間に来るとその人はセンサーに当てた検査機も片側が浮いている状態で、確認中、その方は部屋中を見回してました。
    関心の検査機が浮いているので、反応するはずも無く、「あれっ?」と言って検査機が浮いているのにようやく気がつく始末で、この人はいったい何をしに来たのかと不安に思いました。
    見るべきは部屋の様子ではなく、警報機なのでは、、、。

部屋の警報機が鳴るとその方の動きはそれまでとは打って変わり、素早くあっという間に警報を止めてしまいました((((;;OдO;lll))))

そのあとも部屋中の窓を見回して「ベランダに洗濯物が〜」って意味不明なこと言うんです。
    えっと聞き返と「非常階段の検査の時埃がかぶらないかな〜と」
    非常階段はこのベランダでは無いですよね?と聞き返すと「ああ、そうなんですか?」と。

竣工時の図面はあり、あとで、私も確認したのですが、点検に来たはずの人が、このマンションのクローゼットに警報機があるか、非常階段がどちら側にあるかもわからないなんてあり得るのでしょうか。
    その方は来てから挙動がおかしく、とても不安でした。

ここ最近、子どもが狙われる様な犯罪も多くみなさん不審者には注意しているはずです。
    この会社、セキュリティや住人のプライバシーをどう考えているのでしょう…。

彼の方の様に不用意に住人の生活環境に関心を持ったりする人を差し向けるのは不適切と思いました。

設備点検は義務かもしれませんが、居合わせた子どもなんか気持ち悪いと言ってて、またあの人が来られるのであれば、今後は遠慮したいですね/(。□。

やると言い張っていた非常階段を実際に下ろす点検はやったのか不明。
    以前やった時は、非常階段の蓋が開いたり階段が下りる金属音など、結構騒がしいですが、その日は静かなままでしたね。

432. 986 匿名さん

業者に大京が図面を渡していないことも
    業者が図面を見ていないこともある

これはその人間が単純に悪い程度の話で
    ほかの会社に変えたところで仕方がない
    そもそもどこの会社がやってるかを確認しないといけない

433. 987 入居済み住民さん

〉業者に大京が図面を渡していないことも
    〉業者が図面を見ていないこともある
    つまり、まるなげ??
    お金もらってても管理運営が、“ちゃんと”できてないということかな?w?
    それじゃ管理会社なのれないのでは???
    そもそも、そんな挙動不審者を住人宅に行かせるのはありえんでしょ。
    ウチもそんなの来たら、困っちゃうな〜子どもも年頃だし。
    住人が会社を確認する話じゃなくて管理会社の責任範疇だよね。そのための管理費なんだから。
    プライバシーが解らない業者やその社員引き入れるなよ。
    迷惑だから。

434. 988 匿名さん

大京じゃないが、管理は109だけど、もっとひどいよ、

435. 989 匿名さん

私も、そんな怪しい人家に入れるのは嫌ですね。

「程度の話」って…

プライバシーないがしろにしてません?

セキュリティの面からもかなり心配な事例なのでは?

436. 990 匿名さん

>>988
    それ以下のサービスの話する場じゃなくて、この会社の話でしょう。
    わかりますぅ?

437. 991 匿名さん

109の関係者だろう。

438. 992 入居済み住民さん

町田支店はちゃんとしてください。

439. 993 入居済み住民さん

備えあれば憂いなし

道新速報 札幌中心部のビルから煙、地下歩行空間にも流れ込み(02/10 13:12)  札幌市消防局によると、10日午後0時40分ごろ、市内中心部にあるビルから煙が出ていると、近くのビル従業員から119番があった。煙はJR札幌駅にも通じる札幌駅前通地下歩行空間にも流れ込んでいる。

440. 994 匿名さん

作業員は回りまわって、どこの会社で管理してても同じことある
    仕事は投げあってる業界だから
    管理会社に文句をきちんと言えば
    その作業員はどこの会社の発注でも呼ばれなくなるよ

消防点検は自分の家の中は自分でできるから
    他人を入れたくない人は入れなければいいよ
    人を入れた時点で、セキュリティもプライバシーも、ほとんど無くなるのは当たり前

消防点検を現場でやってる人間がどれくらいの年収でやってるか、自分の子供についてもらいたい仕事か…等々冷静に考えてみれば?

その中、目立ったトラブル無くやってるだけでいいと思うよ

109でもどこでも一緒
    いきなり仕事を外されたら、会社が倒産するくらいの規模があれば、ある程度マシにはなる。
    ただし、作業員は転職して移動してくる。

441. 995 入居済み住民さん

作業員の質は重要だと思う。

特に若い娘さんが居る場合などは

やはり業者のアンケート評価査定が必要ですね

442. 996 入居済み住民さん

本文:

消火器の資格も取得が出来ない低レベルな作業員は、現場から排除する必要があります。

甲種消防設備士や電気工事士の資格者に点検をお願いしたいです。

443. 997 入居済み住民さん

セキュリティがなくなるって、セキュリティの分の費用請求しているのにおかしな話ですね。
    一方ではセキュリティを訴え、一方では自らそれを危うくする。大きな矛盾です。
    以前のレスでも、雇われているのは安月給だから大目にの様な意見ありましたが、介護職についている人は労力、精神的にもっと大変です。
    逆に大変ではない仕事はないのでは?
    その業務にあたり、仕事のやり方はもちろん、相手(お客様)がいる以上最低限モラル、マナーは必要ではないでしょうか。
    それを年収や仕事内容のせいにするのは変な話ですよね。
    月給が高額であれば楽なのか、いい仕事ができるのか?
    そうではないでしょう。
    そもそも仕事に対する姿勢や意識が低いから起きた事象にも取れました。
    彼は、仕事や月給の前に社会に適合出来ていないのでは?
    下請けに出す時点で少なからず、利益を出し、責任もあるのに管理できないというのもおかしな話ですね。

444. 998 入居済み住民さん

消防設備点検 作業員の待遇例

消防設備点検業務及び営業
    株式会社 ○○防災 - 北海道 札幌市
    有効期限: 4/30
    月給 14.5万 ~ 25万円
    雇用形態: 正社員
    学歴: 不問
    経験: 電気工事士尚可 消防設備士尚可 普通自動車免許

445. 999 入居済み住民さん

>>998
    見ていてたまらなくなったので、失礼します。
    だから、何?
    私は母子家庭で、下に兄弟もいたので進学は諦めました。
    高卒でしたが、働きながら、技術を身につけ今はその倍は頂いているけど、新しい人間も入社してくる中で、それを維持するためにはそれなりに努力は必要よ。

給料が安いと仕事の質は維持できないと言っているのですか?
    逆にそうした考えが仕事の質を下げる結果になるのでは?
    どんな環境でも自分を高めるのは自分だけ。
    チャンスを得るのも努力の質であると思います。
    この場で、仕事の質を収入格差で言い訳にするのは場違いですよ。

446. 1000 入居済み住民さん

自分のできてなさを言われてもな〜。
    なら、高給の職に着けばええやん。
    それを理由に仕事完うできないとなると、ホンに迷惑やで。

447. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK