住宅ローン・保険板「年収800万の生活感 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感 part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-15 20:16:55

1000件を超えていたため新しくスレをたてました。
前スレはこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92226/

年収800円の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2011-05-18 10:23:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感 part2

  1. 1 匿名さん

    新しいスレがあったんですね。

  2. 2 匿名

    ところで年収800って、所得者の何%くらいの割合になるんだろう・・

  3. 3 匿名さん

    年収800万以上の所得者は全体の約20%くらいです。
    ちなみに年収1000万以上になると大体全体の10%くらい
    1500万以上で5%くらいです。

  4. 4 匿名さん

    社長ならいくらぐらいが多いのかな?

    800万は部長くらいですか?

  5. 5 匿名さん

    会社によるでしょ。
    中小なら部長くらすかもしれないけど、
    中堅なら課長クラス
    大手なら係長クラスでもこのくらいあるんじゃないの?

  6. 6 匿名さん

    年収は社会情勢によって変わる
    からあてにならないと、
    思いますよ。
    いくら持ってるかが指標のような
    気がします。

  7. 7 匿名さん

    社長の収入は会社の規模によって大きく違うようですね。
    大企業だと4800万くらい。中小だと2500万くらいだそうです。

    もっとも大企業はサラリーマン社長ってケースが多いから
    中小企業の社長のほうが節税のため自身の給与少なめにして
    いるケースが多いから実質中小企業の社長のほうが豊かかも。

    うちの嫁さんの親は中小企業の社長なんだけど車や別荘は
    すべて会社の名義だもん。

  8. 8 匿名

    中小企業の社長なんだけど車や別荘は
    すべて会社の名義だもん。

    こうする事の利点は税金対策ですか?無知でごめんなさい・・

  9. 9 匿名さん

    固定資産税&相続税対策でしょ。

  10. 10 匿名さん

    >>8

    まあ車は実際仕事で使っているというのもあるし、
    別荘は建前上は従業員および役員のの保養施設と
    いう位置づけです。まあぶっちゃけ節税ですね。

    中小企業の社長は社長でありながら資本家(株主)
    なので大企業の社長とは自由度がかなりちがいますね。

    東電の社長の給料が7800万だという話ですが
    私に言わせれば熾烈な出世競争でようやく勝ち抜き、
    さらにアレだけの巨大なリスク負わされてたった
    7800万とは気の毒な感じです。

    中小企業で実質年収1億くらいの人たくさんいるから
    ね。

  11. 11 匿名さん

    っていうか、名義貸しのたぐいでしょ。一歩間違えば犯罪の仲間入り。

  12. 12 匿名さん

    マルサだ

  13. 13 匿名さん

    もうそんな日本じゃ~ないョ

  14. 14 匿名さん

    年収800万円の時は貯金できなかったけど
    年収1000万円になったら毎年200万円貯金できるようになった。
    生活に必要なのって800万円/年なのかな。

  15. 15 匿名さん

    >3さん

    そういう割合って全国平均ですよね。
    都心暮らしで年収1,000万と地方の1,000万じゃ格段に余裕の差があるでしょう。
    家にかかる値段違いすぎますから。

  16. 16 匿名さん

    土地代の差は、都会と田舎じゃかなり大きいだろうね。
    一般的な物の物価は、田舎は店も少ないから競争率も少ない。つまりそう安くもないけど。

    給与は、都会の方が、バイトでさえ高いし、求職も多い。
    田舎は給与が安く、求職も少ないから稼ぐのが難しい。

    土地は安くても、なんつーかうまく出来てるよ。

  17. 17 匿名さん

    >14
    年収1000万ちょいだと、手取りは800切るくらいだけど
    年収800だと、手取りどれくらい?

  18. 18 入居済み住民さん

    手取りは600万ぐらい。独身女です。
    住民税、半端ないですよ。
    でもなんか買い物するときとか外食するときに
    値段で躊躇とかしたことないかな。

  19. 19 匿名さん

    >15
    しかもサラリーマン中心の数字でしょう
    農家・政治家・自営業・ヤミの仕事は国は半分以上の所得を把握できていない

    >18
    わかるわー
    税込800マソこえると生活ってすごい楽になるよね
    800くらいがちょうど良い感じのボーダーラインな気がする。

  20. 20 匿名さん

    18さん

    住民税が半端ないというのは、いくらくらいですか?

    私は年収1200万くらいですが、
    住民税で約6万払っています。
    これって高いのかな?半端なく高いなんて
    感じたことなかったので気になりました。

  21. 21 匿名さん

    住民税は、どんな年収でも、どこの市町村でも、一律10%です。

  22. 22 匿名さん

    私は年収1200万くらいですが、
    住民税で約6万払っています

    え?

  23. 23 匿名さん

    >20
    月6万代だよね。そんなもんだと思う。

    うちは年収1000万超えくらいで
    厚生年金、月約8万。
    税金はともかく、これだけ納得いかん。

  24. 24 匿名さん

    10%?

    800万くらいのときに、毎月4万くらいしか
    払ってなかったけど?

  25. 25 匿名

    月6万円ですか。

  26. 26 匿名さん

    どうせ半分は会社が払ってるんだろ

  27. 27 匿名

    オマイラ給与所得控除や所得控除って知らないのか?サラーりマンの常識だと思うんだが。
    ここの連中は年収の額面金額にそのまま税率が適用されてるとでも思ってるみたいだな。
    だからいつまでたっても年収800万程度なんだろ。

  28. 28 匿名

    サラーりマンだって。
    自分が一番アホだった(笑)

  29. 29 入居済み住民さん

    18です。
    所得控除ぐらいわかってますけど。
    スレ主さんからみたら年収(額面ね)800万の住民税は半端ないのでは?
    と思っただけですけど。

    >だからいつまでたっても年収800万程度なんだろ。

    はいはいすみませんね。そろそろバイトの時間じゃないの?

    >オマイラ

    もはや死語

    まあ引きこもりの子供はほっといて、

    買った不動産についてですが、ひとつは住んでます。
    もうひとつは投資用に買いました。
    このご時勢ですから7%ぐらいしか回りませんが。

  30. 30 匿名さん

    >>18=>>29

    まあまあ、そうムキにならずに落ち着いて。

    >>27が所得控除のことを分かってないって言ったのは
    話の通じていない>>22とか>>24に対してですよ、きっと。
    明らかに年収の10%と月の徴収額を無意味に比べて???な頭になってるでしょ。

  31. 31 匿名さん

    サラーリマン ってイギリス訛りみたいで良いですね。

    アメリカ人はマックフラリと言うけど
    イギリス人はそれをマックフルーリと発音するのを思い出しました。

  32. 32 匿名

    変な訛り良いです。ビルーとかカーレライスとか、昔ふざけて使ってたな。誰か話を戻して。

  33. 33 匿名さん

    マタ―り

  34. 34 匿名

    >28
    ちょとウケました

  35. 35 トニー

    マコっーり

  36. 36 匿名

    貯金は毎月どのくらいできますか?
    うちは学資保険以外は0です。
    子供手当ては子供の習い事につかってますが、所得制限ができたら、その分マイナスになります。

  37. 37 匿名さん

    多分毎月20万以上。手取りが35万くらいで、日々の生活費はそんなにかかってないから。多分年収が400万位だった頃と、あんまり変わらない生活状態。

    でも仕事で使うのに経費で落とせないものがいろいろあるので、そういう時々に持ち出しのせいでリッチな感じはない。

  38. 38 匿名さん

    >36
    学資保険は月3万
    預金は、月10万円しています。
    (余談ですが、他の保険が月5万ほど)

    もっと貯金したいけど、住宅ローンもあるので
    それでかつかつ。

  39. 39 匿名さん

    皆さんしっかり貯金されてますね。
    我が家は年間約100万円、学資込みです。
    これからますます子どもにお金がかかる時期(3人)。

    やっていけるかなぁ…。

  40. 40 匿名

    月の手取りが35万円で、毎月の貯金が20万円以上ってすごいですね!住居費はいくらなんでしょうか。
    同じくらいの手取りですが、住宅ローンだけで約10万円出ていくので、うちは全く無理です。
    子供も二人いるので、もっと貯金したいんですが…。

  41. 41 匿名さん

    37です。住居費=住宅ローンは給料天引きなので、それも
    引かれて残った手取りが35万位です。ローンは月5万
    ほどなので、負担にはなっていないです。

    管理費・修繕積立金などは2万ほど。我が家は2人暮らし
    なので、あまりお金がかからないんです。嫁も自分の
    お小遣い分は働いてますし。

  42. 42 匿名

    ボーナスからは、どれぐらい貯金してますか。

  43. 43 匿名

    予定では全額貯金したいんだけど、なんだかんだで50万/半期くらいかな。
    みなさん家計簿つけてます?私はつけてないんです。つけてもつけなくても使うときは使っちゃうし。

  44. 44 匿名

    会計の専門職をしているので、つける気がしません。
    面倒くさいからです。

  45. 45 匿名さん

    >>42

    ほぼ全額貯金です。

  46. 46 匿名

    毎月、貯金ができて、ボーナスも全額、貯金なんて、いいですね。
    年間、どれぐらい貯金できますか。

  47. 47 匿名さん

    年間貯蓄は300くらいでしょうか。
    皆さんはどれくらい貯蓄できてますか?

  48. 48 匿名

    学資保険やられている方が多いですね。
    お伺いしたいのですが、年利どれくらいなのでしょうか?
    年末に子供が産まれてくるので、良ければ自分も検討しようかと思っています。

  49. 49 匿名

    分割払いだと、ほとんど、貯蓄性は、ないと思います。
    だから、うちは、一括払いしました。

  50. 50 匿名

    >47
    年間300万円とは、すごいですね。
    定期預金とか、積立預金ですか。
    その他に、貯蓄性のある保険とかは、ありますか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸