住宅ローン・保険板「本当に頭金0で…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 本当に頭金0で…

広告を掲載

  • 掲示板
choco★ [更新日時] 2011-05-26 17:59:50

土地から、新築一戸建てを全て(諸経費も込み)ローンで建てた方どのくらいいらっしゃいますか?
0に近い方はたくさんいらっしゃるようですが、現金で払ったお金が本当に0という方、いらっしゃいますか…?
頭金も用意出来ないなら建てるなと言われそうですが、色々お聞きしたいです。

[スレ作成日時]2011-05-08 15:38:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本当に頭金0で…

  1. 11 匿名さん

    >>9
    年収の4.5倍ぐらいは大丈夫ってことね。

  2. 12 匿名さん

    >4さん
    実際に買ったり建てたことありますか? つなぎ融資って知ってます?

    一般論ですが・・
    頭金0でも色々あると思います。
    融資担当者は返済できそうな調書を書ければ社内稟議が通って貸し出せます
    保証協会の審査も通りますから、銀行としてはノーリスクに近くなる。
    万一焦げ付いても責任回避ができますから大丈夫。
    昔の記憶だと、こんな感じ。
    社会人を何年もしていて貯金のない人・・△ 消費性向が強いから危ない
    離婚など理由があって貯金のない人・・・○
    夫婦共稼ぎで貯金のない人・・・・☓ 人間そんなに急に変われません

    事情があって返済できそうもない人に融資したときは、親、兄弟、その配偶者、無職の配偶者と連帯保証をとって、金銭消費貸借にもう一枚紙を付け足して貸したことがあります。
    これだけ条件つければあきらめるかと思ったら申込んで来ました。
    金融機関は返済して貰えばいいんですよ。今は違うのでしょうか?

  3. 13 匿名さん

    >>12
    >親、兄弟、その配偶者、無職の配偶者と連帯保証をとって、金銭消費貸借に
    >もう一枚紙を付け足して貸したことがあります

    これ見たことあるわ・・

  4. 14 匿名

    全くの0円は無理です。
    土地、建物でせめて1~3万の契約金。地鎮祭、上棟式等をやるなら祝儀等で3~5万。
    最低限10万円あって他ローン、クレジット全くなく、地方銀行決算月に住宅ローン申し込み、ご自身の年収が最低400、奥様との合算不可。ご主人のみで400。お勤め先が上場子会社まで。
    であれば土地、建物、全ての諸費用、つなぎ融資等含むが出来ます。
    現在、信用保証審査している者です。
    ほぼ9倍までならOkです。

  5. 15 匿名さん

    今は地鎮祭・上棟式もしない例も多い。

  6. 16 匿名さん

    可能ですよ。
    要は家にかかる費用であれば全額認められます。
    先にだしちゃったらだめだけど。
    勿論、属性、担保に問題がなければの話。
    ではその条件は?と問われればケースバイケース。

  7. 17 土地勘無しさん

    >>12 

    つなぎ融資についても>>4で書きましたが…
    印紙代や手数料すら払えない場合も…

    ちなみに>>4で書いた通り頭金=手持ち現金と仮定した話です。
    手持ち現金0、貯金0で「建てる」のは相当諸条件が良くないと無理。「買う」なら出来る。
    別視点で言えば頭金とは別に諸費用分は現金でありますって言うなら大丈夫だと思うけど

    注文で最後の最後まで現金発生させないで建てるってエライ大変だと思うな

  8. 18 匿名

    14さんと同じ意見ですが、そんなに超優良な会社でなくても通ります。
    基準は39歳が基準で39以上で貯金最低100がある。または身内の通帳に100万の記帳していてコピー取れれば通る。39以下は貯金0でOKです。あとは14さんと同じで地銀、信金で決算月が一番有利で、難しい方も通します。

  9. 19 匿名

    >4
    >5

    誤字多すぎ。落ち着けよ。

    的をえるなんて日本語ないから。

  10. 20 匿名

    業者への支払いは全てつなぎ融資だから大丈夫。
    まぁ、最低1万の現金は必要かな。
    あとは、ローンで行けるよ。最終的に属性が全てかなぁ

  11. 21 匿名さん

    >>19
    ■有料工務店
    優良工務店と書きたかったとは思うが、無料工務店に対することかもしれない(汗)

    ■的を得る
    正解は「的を射る」と言いたいのであろうが、「的を得る」も誤りだとは一概には言えない。
    確かに、広辞苑、大辞泉、大辞林といった名だたる辞典にも、「的を得る」の語句は載っていない。
    しかし、『正鵠を得る』という、正しい表現があります(「的を射る」よりも古い言葉)
    「正鵠」とは、的の中心の黒星のことで、「的を射る」よりも、より良く的を射ているということになる。
    「的を得る」という表現は、一概にそれを非難するのは誤りである。
    ただし正しい表現であると主張するにはまだ議論の余地がある微妙な語句なのである。

  12. 22 匿名さん

    つなぎ融資って即金利支払い発生するよ。
    もし完成まで一切現金は用意できないってんなら、つなぎ融資も不可だ。

  13. 23 匿名

    22の方、間違ってますよ。つなぎ融資は即始まりません。
    全て完成し登記終了してから支払いは始まります。
    それではつなぎ融資の意味がありませんから。

    銀行員より

  14. 24 匿名さん

    >>23
    金利って書いてあるけど。

  15. 25 匿名

    結局、どれが正解なんでしょう?

  16. 26 匿名

    >>4>>5
    家を購入したことないんじゃない?

    >>25
    現金なしで可能。
    それどころか、手持ちの現金も増やせる。
    営業に相談すれば教えてくれるよ。

    100万程度の現金も用意出来ず家を買おうとする神経は凄いなあ。俺には真似できん。

  17. 27 匿名さん

    チャートで書いて説明したほうがわかりやすいんじゃない?

  18. 28 匿名

    確かに人それぞれの考えがあり、100万の現金なくて良く住宅をと言う方がいますが、実は返済率では頭金、諸費用も全くない方のほうが、繰り上げ返済、完済、不払い、どれを取っても頭金等を払った方より数字は良いのです。
    頭金、諸費用なくても全く問題ありませんよ。
    本人の個人信用情報だけが良ければ、何とかなります。

  19. 29 匿名

    「つなぎ融資」と言うより分割貸し付けでしょ?
    工事費用を分割で払う場合、金融機関からローン実行より前にお金を借りる事が出来るが、その場合は借りた額に対する利息は現金で支払わないといけない。

    分割で支払わず「完成してからでいいよー」って言う財力のある工務店なら現金は全く必要無いかも知れないが、他の人が言うように印紙代や引っ越し代、登記費用などなど、どうしても現金は必要になる場面は出てくると思うよ。

  20. 30 匿名

    頭金無しで完済できる人はどの位かな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸