マンションなんでも質問「トイレの空気の逆流」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. トイレの空気の逆流

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2021-12-24 12:29:31
【一般スレ】トイレ配管の逆流と臭いの問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションの1階に住んでます。
使用していないのにかかわらず、空気がゴボと音をたてて出てきます。

築年数が38年程度の古いコンクリートの物件ですが・・・
6階建で、上の方の階の人が使用するとなるのかと想像してます。

便器の水位はあまり変化なく、水面が少しゆれた後に空気が出ます。
(ビデオで撮影して確認しました・・・)

なんか解決策がないでしょうか・・・

[スレ作成日時]2011-05-06 21:09:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トイレの空気の逆流

  1. 7 匿名さん

    多分配管がつまっているんだろう。
    うちの実家(戸建て)のトイレも同じ事象があった。
    2階のトイレから水を流すと1階のトイレでボコボコと空気の逆流が起こった。
    結果、トイレ配管が詰まっていた事が判明。
    当時は子供で、それが面白くて誰かが1階で大きな用を足していたときには
    わざと2階のトイレから水を流したなぁ。

  2. 8 入居済み住民さん

    タンクレストイレではありません。
    またつまりは一度掃除していただき改善していますが、それ以前より空気の出る勢いが増しています。

  3. 9 サラリーマンさん

    新品なら購入したとこの聞いたらどう?

    手っ取り早いよね

    これにて終了

    ------------------------------

  4. 10 主婦さん

    新築で購入し、現在入居後約3年になりますが、1年ほど前からトイレの床が濡れるようになり、シャワートイレの温水の出る所から水が吹き出すのかと思ったのですが、よく観察したらトイレの排水の穴(大便などが流れていく所)から水が空気と一緒に逆流してきている事を確認しました。 誰もいないトイレで、水が勢いよくバシャッと逆流して飛び散るのです。大変不潔です。勿論いつも便座カバーは閉めてありますが、逆流のパワーが強いときは、カバーが5センチほど上がり、また閉まる時にバチッと音を立て,床もかなり濡れるので、最近は便座のカバーの上に重い本などを置いています。 トイレの製造会社に電話で相談しましたが、誠意のある回答はもらえませんでした。マンションの管理会社にも相談しましたが「このようなトラブルは前例がない」という事です。この1年の間に状況は段々ひどくなり、私たちはもうノイローゼになりそうです。もちろんトイレの電源は入っていません。コードは抜いてあります。このマンションは、数千万円のローンを組んで買った一生に一度の買い物です。どこに相談したらいいのか、どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。




  5. 11 詳しい匿名さん

    マンション排水竪管の通気不良が原因です。トイレ便器単体では対応・改善はできません。
    近隣上下階に同じような症状で悩まれている人は居ないか確かめた上で、売主にクレームを入れましょう。同時に管理組合にも報告すべきです。
    築年数によっては管理組合→管理会社経由で通気管保守をしてもらうなどの対応になるかもしれません。
    住戸区画内にドルゴ通気弁などを設置するだけで改善する場合もありますが、屋上通気弁やその周囲の保守が必要になる場合もあります。根本を改善するなら後者寄りの対応になると思います。
    この手の問題は設備専門家が現調してみないと最終的な改善策を判断できません。トイレメーカーや管理会社担当の対応程度では改善不能です。

  6. 12 匿名さん

    >10さん
    悲惨ですね。まだ保障期間でしょ。私なら売主に怒鳴り込みそうです。
    ここの設計士スレで聞いてみれば?

  7. 13 匿名さん

    >10
    そのマンションで、あなたの部屋のある部分は何階建てで、あなたの部屋は何階でしょう。

  8. 14 主婦さん

    15階建ての3階です。

  9. 15 主婦さん

    残念ながら保障期間は2年だそうです。

  10. 16 主婦さん

    専門的なご意見、ありがとうございます。上下の階ではこのような問題はないとの事です。売主と管理組合に連絡してみます。

  11. 17 匿名さん

    15階建ての3階なら、2階や1階の部屋は、もっと悲惨な状態になります。
    この逆流は、通気不良などではなく、言うなれば排水不良、もしくは、公共の汚水排水管の異常だからです。
    公共の排水管の異常であれば、同じ汚水排水管に接続している周囲のマンションや建物にも同じ被害が出ますので、それを長年放置されることは考えられません。
    よって原因は、あなたのマンションの排水管が詰まりかけているのだと思います。
    そうなら、施工側の責任になるような原因になる可能性よりも、使用者の使い方に問題がある可能性が非常に高いです。
    つまり、流してはいけないものを何度も流したことで詰まりかけている可能性が高いのです。
    ただし、施工側もしくは設計側が原因である可能性もあります。
    それは、汚水排水管の曲がりが多く、普通に使っていても詰まる可能性が高い設計になっていたとか、施工側が間違えて細い配管を使ってしまったと言う可能性です。
    他の部屋でも起こっていない可能性もあります。
    それは、あなたの部屋の直ぐ下で、汚水配管が詰まっている可能性があります。
    例えば、2階までは車路とか共用部分になっていて居室がなく、あなたの部屋がその列では最下階である場合です。

  12. 18 匿名さん

    どうすれば良いんだろうね。

  13. 19 匿名

    >>10
    管理会社勤務の者として助言できればと思いましたが、まず質問させてください。

    1、管理会社へ相談した際の前例がないとの回答は、担当者レベルですか?
    給排水設備業者との取引は必ずある管理会社のレベルで、前例がないとはとても思えません。

    2、トイレは日常使用されてますか?
    使用後に流す都度、または流して暫くすると逆流する感じですか?
    異物が引っ掛かっている場合は通気不足になるので、同じ症状が起こります。異物がなくても配管設備や構造上の問題で通気不足の場合も同じ症状が起こりやすく、流れが悪くなり詰まりやすくなると思います。

    3、小さいお子様は居ますか?
    オモチャやハンカチ、使い捨てカイロ、生理用品などが誤って便器に落ちたまま流してしまうと、管内で引っ掛かる可能性もあります。


    あと、他の住戸で問題がないのであれば、>>10さんの宅内トイレから縦系統の汚水管までの間(横引き管:枝管)が怪しいので、給排水業者に依頼して管内をカメラで調査するべきだと思います。
    調査の件を事前に管理組合(理事会)と管理会社へ連絡し、誰がどこへ依頼し、どのような調査結果の場合に誰が費用を負担するのかを取り決めておかれた方が良いですね。

    完全に詰まって溢れてしまうと、汚水の場合は消毒処理に余計な手間と費用がかかります。
    また、溢れて下階に漏れてしまうと汚水の場合は大変なことに…。

    とにかく自分に責任が及ばないように早く報告を行い、指示を仰ぐべきです。

  14. 20 購入経験者さん

    全く同じ経験があります。
    うちは新築で一年くらいで、なりました。
    直るまで、便器の蓋をタオルで巻いて外出してました。
    結局、ドルゴ通気弁を上下階につけました。
    マンションの販売会社が言うには、たまたま起こったそうで、不具合ではないと。
    もちろん納得してませんが。
    トイレ以外にも、台所、洗濯パンでも封水がゴボゴボ鳴ってました。
    トイレの問題ではなく、排水の問題だと思います。
    早く解決したらよいですね。

  15. 21 入居済み住民さん [女性 50代]

    悩みです…アパートに引っ越ししてまだ2ヶ月 木造でにかいにすんでいます。隣の深夜の話し声や悲鳴で寝不足です。トイレのボコボコ原因わからない? 不動産屋に聞いてもうやむやに扱われています。どうしたら?誰に苦情を言えばいいのかわからない?弁護士かな?騒音だらけです。

  16. 22 匿名さん

    補償期間は2年は嘘でしょ 
    10年じゃなかったかな 弁護士ドットコムに弁護士が回答してたように思う
    弁護士ドットコムなどで確認したらどうですんかね?

  17. 23 名無しさん

    Housing court. 弁護士. 先程うちのビルも皮下の部屋のトイレから洪水のように水が噴き出してきたとかで酷い騒ぎで911と311しましたが、自分でも全部動画と写真撮って置いて後はロイヤーに持ってきます。

  18. 24 匿名さん

    ロイヤーってなに?PIMBOK?

  19. 25 匿名さん

    知らんがな

  20. 26 匿名さん

    ロイヤルゼリーかレイヤーのことか?ほとんどPIMBOK並の英語力間違いなし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸