住宅なんでも質問「魔法瓶浴槽はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 魔法瓶浴槽はどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
風呂好きマン [更新日時] 2020-10-26 16:27:38

4時間たっても湯温が2度しか下がらないという宣伝文句

好みの温度から2度下がると、高温指し湯(又は追い炊き)が必要じゃないですか?
それなら他と一緒?

体験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2007-01-30 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

魔法瓶浴槽はどうですか?

  1. 30 匿名さん

    本当じゃありません。

  2. 31 入居済み住民さん

    嫁さん、子供が20時位に入って、自分は23時位によく入るけど追い炊き必要ないのは良いな。

  3. 32 匿名さん

    それくらいの時間差なら魔法瓶じゃないウチでも、追い炊きしないけど

  4. 33 だるま

    魔法瓶浴槽の最大のメリットは蓋ですよ。
    もし、2枚蓋じゃなく、ロールの蓋だったらまったく意味ないって!
    だって、温度を下げない裏技で、お湯の上にシート置いたりするってやってたでしょ?知らんか??

  5. 34 匿名さん

    わざわざ魔法瓶浴槽にしなくても2枚蓋にすればいいのか

  6. 36 住まいに詳しい人

    TOTOの商品名じゃなかった?

  7. 37 漢字に詳しい人

    みなさん、「追い炊き」じゃなくて、「追い焚き」ね♪

  8. 38 匿名

    おいおい35さん。浴槽のエプロンさっくり外してみりゃわかるよ。
    説明書云々の前に今時のマンションなら販売時にこれみよがしに謳ってると思うけど、
    パンフとかにはかいてなかったの?

  9. 39 購入経験者さん

    オプションで魔法瓶浴槽にしたんだけど、内覧会で外観から全く確認できず業者に
    魔法瓶浴槽であるとどう確認したら良いですかと尋ねたら、やっぱエプロンを外すしか
    ないと言われた。結局蓋が魔法瓶浴槽用(数センチ厚みのある)と言う事で納得せざる
    おえなかった。どっかシールでも1枚明記したのを貼ってあるかと思ってたんだが、
    あてがはずれた。

    数ヶ月使ってみて、性能には一応満足してる。我が家は入浴時間が全くバラバラなので。
    思いがけずメリットと思ったのは、蓋をすると浴槽から熱が発散されにくいので、浴室の
    温度の下がりが良く、からり床と合わせて浴室の湿気の逃げが良いように感じる。これなら
    カビの発生もしにくくなる効果も期待できる(かも)。

  10. 40 入居済み住民さん

    実は、我が家もオプションで魔法瓶浴槽にしたんだけど、確認できないねと夫婦で話していた。
    今のところ、本当にこれで魔法瓶浴槽?と疑ってしまうほどメリットなし。
    とりあえず蓋は2枚蓋で厚みがあるけど、本当に魔法瓶かな?
    他に素人が簡単に調べる方法があったら教えて下さい〜!

  11. 41 匿名はん

    >>40
    エプロン外したら直ぐに分かると思いますが。
    浴槽の裏側には全体的に断熱材が貼ってあるよ。
    (ウチのはそうです。他メーカーだとわかりませんが)

  12. 42 匿名さん

    「エプロン外せばわかります」と言われているのに
    なぜ外さないの?それこそ外し方を説明したシールが
    貼ってあるでしょ?

    数年たってエプロン外して
    そのときの中の状態を見ても
    卒倒しないでね。

  13. 43 入居済み住民さん

    NO.40です。
    エプロンのはずし方どころか、エプロンがどこの何のことなのかわからなおので他の調べ方をお聞きしました。
    はずし方を説明したシールなんて何処にも貼ってありませんけど。

  14. 44 匿名さん

    ご参考↓バスエプロンのはずし方(TOTOのHP)
    http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/ub/bathapron/torihazusi.asp

    TOTOじゃない場合はご自身で検索してください。
    っていうか、取説もらってないんですか?
    新築だと普通もらうでしょう?部屋の設備のもの一式。

  15. 45 匿名さん

    魔法瓶浴槽liteをつけなかった場合、
    お湯はどの位さめるのでしょうかね?

  16. 46 匿名はん

    >45
    これまた古いスレですね。

    ところで魔法瓶浴槽liteって?

    それは良いとして、スレ主の質問から言うと
    4時間で2度って言っても、風呂の2度はかなり体感が違うので
    「冷めない」とは言わないでしょう。

    42度の風呂が40度に。
    40度の風呂が38度に。
    銭湯などに行けば分りますが、この2度の違いは全く別物です。

    結局、元の温度が好みであれば2度の差は我慢できないレベルですから
    沸かす必要がありますね。

    そのために追い炊き機能などを使う必要があるでしょう。

  17. 47 匿名なり

    そうそう。2度つっても角度じゃないからね~。角度ならあんまり変わりないけど(笑)。

  18. 48 入居済み住民さん

    >>47
    いやいや、2度といっても床だったらえらい事ですよ~。

    魔法瓶浴槽って言っても蓋をちゃんと閉めてないと意味ないですよね。
    私は長湯が好きで42度のお湯に20分くらい入っているのですが、
    冬場はだんだん冷めてくるので首周り以外は蓋かぶせていますわ。

  19. 49 匿名さん

    追い焚き保温機能ついとらんのかい。

  20. 50 匿名はん

    そうそう、意外と面倒な専用の2枚蓋じゃないと、保温機能が出ないらしい。
    くるくる巻き取る蓋の方が楽で良いのだが。

  21. 51 匿名さん

    実際にTOTOのものを使用しています。
    実測ですが21時に40度で給湯し、普通に蓋を外して30分入浴後
    翌朝6:30に温度を測ったら36度ありました。
    追い炊きは3分くらいで普通に入れる温度になったので、魔法瓶なしの20度台の水から沸かしなおすよりも
    経済的です。夜と朝、家族の誰かが入浴するとか年寄りが夕方入って、孫が深夜に入るとかそういう
    使い方の家だとメリットは大きいと思います。
    それと1時間くらいの長湯でお湯が冷めてくるような感覚はありませんでした。

  22. 52 匿名

    私もお風呂のリフォームを検討中です・・・光熱費を考えたらtotoさんの魔法瓶が希望です。。。イナックスさんも魔法瓶だされてますが、どちらが良いのでしょうか?
    後々のお手入れの件と、耐久性はいかがでしょうか?

  23. 53 零細工事屋

    お邪魔します。

    >52さん。
    耐久性ならT社に軍配が上がると思われます。
    これまで既述されたt社の床パンの造りに対して、T社は据付け方そのものが違います。
    手入れはどの会社も殆ど同じかも。
    ただ、材質表面の硬度が違うので、長い時間経過後は変わるかもしれません。
    ショールームにて詳細の造りをご確認ください。

    また、光熱費はライフスタイルそのもので大きく変わると思うので、魔法瓶が必ずしも有利とは思えないです。
    I社のUB(ユニットバス)は施工性が悪くてダメ。
    配管の接続に苦労するので、工事会社の仕事によっては後々問題が起きるかも。。。
    魔法瓶もI社も、ホンとの価格を知ったら驚かれると思う。
    高額な商品ですから充分なご検討をされますように。。。

  24. 54 匿名

    >>53さん貴重なご意見を有難うございます。

  25. 55 匿名さん

    魔法瓶にしてもそんなに高くはならないし、
    少しは割引してくれると思いますから、ぜひお勧めですね。

    我が家はINAXのサーモバスです。
    家族4人ですが、私だけ少し(2,3時間)遅くなりますけど、今の時期でも十分暖かいですね。

  26. 56 匿名

    我が家も四人家族ですが、主人の帰りがいつも遅く、魔法瓶浴槽が六時間で2度しか温度が下がらなければ、光熱費は年間で2万円ぐらいは節約できるかな?
    我が家もt社の製品で来年1月に工事予定です。

  27. 57 近所をよく知る人

    入浴中(つまり蓋があいてる)に40度から38度に下がるよ。
    蓋を閉めてる間はさめにくいけど

  28. 58 匿名さん

    追い焚きすれば、湯温が下がっても関係無いでしょう。
    魔法瓶浴槽と言っても、見た目は普通のポリ浴槽と同じ。
    自分はそれが嫌で人工大理石の浴槽にしましたが、高級感が違うと思います。

  29. 59 入居済み

    保温機能のあるマグカップと同じ原理。
    蓋付けてりゃかなり冷めにくい。
    蓋外してもプラスチックや陶器のカップよりは全然冷めにくい。

    4,5万の差なので付けときゃ良かったよ。

  30. 60 匿名さん

    2~3時間なら、銀色のシートを蓋と湯船の間に浮かべておけば冷めないよ。

    だいたい、2度くらいなら蓋開けて、体洗ってるうちに冷めちゃうって(笑)
    魔法瓶浴槽でも。
    誰かも言ってたけど、ポイントは「蓋」。

    それよりも浴槽の大きさとか、窓の大きさとかで冷める早さが違う気がする。

  31. 61 匿名さん

    夜、入浴して翌朝『蓋』を開けると、かなり温かい空気がもれ出てきます。
    魔法瓶浴槽でない頃(かつ、クルクル丸める シャッター式蓋)には
    無かったことなので、これが保温分かなぁと思います。
    ちなみに蓋は、真ん中分割の2枚組ですが、裏表なくフラットで軽いため、
    凹凸の多いシャッター式蓋の頃よりも、お手入れはグンと楽になりました。
    但しちょっと大きいので、小さなお子さんには大変かも?

  32. 62 匿名

    私も先月TOTOさんのユニットバスを工事しましたが、追いだきがあるから魔法瓶は取り付け不可能だと言われました。

    魔法瓶はガス代が節約になるんですね。

    全自動も良し悪しですね。

  33. 63 匿名

    私の住んでる家も全自動給湯器24号タイプですが、魔法瓶浴槽で今度工事してもらう予定ですが、62の方は何か勘違いをされてるように感じますが・・・不思議です。

  34. 64 入居済み住民さん

    魔法瓶浴槽って言っても手前のボード外して中を見てみれば
    発泡スチロールをかぶせているだけなのがよく分かる。

    魔法瓶って呼び名は過大な期待を持たせる表現だと思います。

  35. 65 匿名

    62番ですが、追いだきといっても湯たんぽのようなヒーターって物です。

    発泡スチロールですか?
    ショックですね。

  36. 66 匿名さん

    昔のポリ浴槽とかステン浴槽は、全部標準で保温材が入ってた気がする。
    見た目だけ立派になったけど、いつから保温材までケチる様になったのでしょう・・・

    以前の家はステン浴槽だったけど、銀マット浮かべてその上に蓋していた時代は
    冬場でも5時間位はそのまま入れたし。
    今の浴槽はタダの人造大理石なんだけど、銀マット+専用蓋でも、これはやっぱり冷めるのが早い
    そのまま入れるのは2~3時間てとこでしょうか。

  37. 67 匿名

    昔の方がいい材質だったんでしょうか?

    商品を選ぶのは難しいですね。

  38. 68 匿名さん

    ユニットバスの場合には昔から浴槽に保温材はなかったね。
    一戸建ての在来なんかで埋め込みタイプなんかだと付いてはいました。
    ただ、材質はホーローとかステンレスが圧倒的に多かったからだと思います。
    現在の保温浴槽は、まだまだ改良の余地はありそうですが、無いよりはあった方が光熱費の節約になります。
    値段もあまり高くは無いから、余裕があれば付けるべきです。

  39. 69 匿名

    <<68同感です!
    我が家も5時間くらい入る時間が空くので重宝しております。
    欠点は蓋が異常なくらい重いです。

  40. 70 匿名さん

    去年工事をした友達に聞いたら、3人家族なんだけど、年間で約1万円ガス代節約できたみたいです。。。最低10年使用したとしても、絶対お得です。

  41. 71 検討中

    浴室は床下の断熱ができないから基礎内断熱(浴室床下密封)にしたら、だいぶ違うんじゃないですか?
    浴槽に断熱材もいいけど、浴室に断熱材がない家もいまだにありますよね。

  42. 73 匿名さん

    魔法瓶浴槽は裏の保温材にカビが生えるようです。
    ご近所で工事した方が言っていました。

  43. 74 入居予定さん

    ずっと温かいせいか、雑菌が繁殖してる可能性がある・・3日たつとちょい雑菌臭がします。
    臭ったらアウト!という判定にしてますw

    蓋については、ウチの10歳の娘ひとりでは重くて開け閉めできないですね。

  44. 75 匿名さん

    結局、付けて後悔した人はいないってことでしょ。
    付けなくて後悔した人はいるみたいだしね。

    そんなに蓋重いかなぁ。。
    Tostem製だけど、見た目の割に軽い気がするが。。

  45. 76 匿名さん

    浴室の蓋は、子どもがいるなら重い方が良いよ。
    簡単に開けられると、誤って落ちたり事故につながるから。
    ただし、年取ってからはちょいとキツイかも。

  46. 77 匿名さん

    基本的質問なんですが、風呂の湯って毎日入れ替えるものじゃないんですか?
    いくら温かくても前夜に入れた風呂に入るのはちょっと…

  47. 78 匿名さん

    風呂水の汚れ方によるのではないでしょうか。
    節水を心がけ、1日おきに入れ換えるくらいの人は結構いると思いますよ。

  48. 79 匿名さん

    >77
    いくら魔法瓶浴槽でも次の日まで温かい訳ではありません。
    あくまでも帰りの遅いお父さんとか、夜遊びして帰ってくる子ども達など、
    沸かしてから数時間後に入る場合に、
    炊き直しが少し短く済みますよ、という程度ですよ。
    風呂の水を毎日入れ替えるかどうかは、家次第でしょう。
    (風水では入れ替えた方がいいって、昔Dr.●パって人がテレビで言ってましたが)。
    実家では老人二人になってからは二日に一回しか替えてません。

  49. 80 入居済み住民さん

    我が家では翌日朝の洗濯に残り湯を使っています。
    一晩経ってもぬるま湯ですが、浸かれるほど温かくはありません。
    洗濯でほぼ使い切るので、結果として毎日入れ替えています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2