住宅なんでも質問「三和シャッター工業」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 三和シャッター工業

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-01-25 08:18:27

情報交換しましょう。

【タイトル・本文を修正しました。管理人 2012.10.16 】

[スレ作成日時]2008-07-28 23:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三和シャッター工業

  1. 25 匿名さん

    国土交通省からの指摘やなんやらって書いてるけどニュースになったのは文化シャッターの製品ではなく三和シャッター製造商品ですよ?
    しかし文化シャッターは取り付けをしたばかりに非を認めたが三和シャッターは何をしてるのですか?

  2. 26 匿名さん

    メーカ、工務店に騙された人は自分が悪い?そんな“熟成大人”の考えがあるこそ、業者になめられた。

  3. 27 土地勘無しさん

    問題があると逃げる工務店だから、業者にもなめられるし
    その工務店の為に、動いても将来的に利益が出ないからほっておく。

    まあ、エンドユーザーを無視した三和シャッターも低レベルだが
    その程度の工務店を庇っているトピ主のレベルもさほど変わらないな。

  4. 31 教えて

    築4年のマンションのガレージ出入り口の上々階に住んでいます。購入当時より、シャツターの開閉音、ガタガタ、ガーンガーン、ガシャガシャと騒音に悩んでいます。メンテナンスしても少し軽減されただけで、4か月程度しかもたず又だんだん大きな音になってきました。使用頻度にもよりましょうが、シャッターはみんな同じ音がしますか。他に原因が考えられますか。他にいい製品はないですか。教えてください。

  5. 32

    おそらくスリ傷防止装置が未装着だと思われます。もう一度シャッターメーカーに点検させるべきです。その時に、擦り傷防止装置が付いてるかどうかを確認させてください。

  6. 33 教えて

    さっそくありがとうございます。感謝します。3年半、1度もメンテをしていない状態で、管理組合の理事はシャッターの件で文句を言ってくるのはお宅だけ、お金がない、音は個人の問題、リビングを寝室代りに使っているのが悪いといってかなり音がひどくなってからやっと対応しました。管理会社の対応もひどいものでやり取りにかなり心労しました。その擦り傷防止装置は標準で最初から付いているのでしょうか。費用がかかりますか。シャッターの取り付けてある真上は我が家より大きな音がし苦情を訴えています。

  7. 34

    最初から装着されていなければならない装置です。もし未装着ならばシャッター本体を全部交換させて、装置も取り付けさせればよいです。今すぐシャッターメーカーに点検させましょう。

  8. 35 教えて

    どなたかは存じませんがご親切にありがとうございます。このマンションを建てた建設会社に連絡を取りメーカーに点検を依頼します。

  9. 36 三和社長

    スレ主の文章を見る限り三和のブロードシャッターか正々動々あたりだと思うけど、傷防止テープは現場付けではないですよ。全て工場付けです。
    こういうクレーマーっているよなぁ・・て思いながらニヤニヤしながら見てますた(笑)
    シャッターはまっすぐ取り付けても必ず時間経過と共に、風やその他の影響でずれてきます。音がうるさいって言ってる人はレールの底を見てみては?ずれてるシャッターはレールの底がシャッターのスラットで削れて塗装が剥げるので一目瞭然です。金属のシャッターが金属のレールにこすれるので音鳴りするのは当然です。
    また、躯体自体が歪んでレールを圧迫して擦れてるのであれば、それこそ工務店の所為にもなります。
    文章を見る限り頭の悪いスレ主だと思いました。

  10. 38 教えて

    マンション購入して間もなくあまりにも音がうるさかったので、自宅にOO建設に来てもらいOOシャッターが一度点検をしました。ちなみにシャッターはスライダー方式です。レールが外れていたと報告を受けました。ガーン、ガーンとシャッターが天井で止まるときにボーリングの球をレーンに落としたような音、上がっていく時にはトタン板を折り曲げているような音がします。今年の春ごろ点検をし油を差したので笛のような音はなくなりましたが又聞こえ始めました。躯体に問題でも?大変申し訳ないのですが知識がないので教えていただけないかと載せました。スレで質問するのが間違いなのでしょう。

  11. 40 教えて

    建設会社とグルで施工不良を隠しているのでしょうか。設計上は問題ないと説明しました。原因追究する方法がわかりません。

  12. 41 >>37

    傷防止装置は、シャッター本体に貼ってあるのではありません。シャッターを巻装置のそばに取り付ける機械です。

    ?(笑)

  13. 42 DIYマスター

    今回のような場合は(マンションの構造体に直接シャッターを取り付けている場合)設計段階で低振動仕様のシャッターが望ましいのですが、予算の関係でデベロッパーもしくは設計事務所が、一般仕様で設計もしくは企画しものでしょう、そのような場合はメーカー(三和に限らず)は、仕様書(設計図)通りに施工するので、一概にメーカーをせめても解決しませんよ。施工店もしくはデベロッパー。設計事務所に設計図を見せてもらって、当初の仕様をまず確認したほうがいいと思います。

  14. 43 教えて

    おつしゃる通りですね。メーカーは仕様書の通り取り付けているのでしょうか。傷防止装置がどこに取り付けてあるか確認をします。管理組合の理事たちは、シャッターの音が自分の部屋とは無関係なので、甚だ非常識なことを今でも言っています。ついには、ここを買ったあなたが悪いとまで言い始めて、自分の家のシャツターなら他の物にすぐ交換するのに、管理組合の供用施設なのでどうすることもできません。OO建設は部屋の不具合のところ(施工ミス)を、4年も経つのにいまだにほったらかしで何度言っても対応せずに、すぐ担当者が変わります。一度部屋に音を聞きに来た当マンション担当者はその後すぐに退職しました。今の担当者は言っても音沙汰なし。OO建設と明かしたいぐらいです。愚痴って始まらないですね。

  15. 44 匿名さん

    巻き取るとき鉄て鉄が擦れるんだから音が出るのは当たり前。予算が無いからって設計事務所が安いもので設計するから悪いんだよ。設計事務所はクレームがくることを知ってて描いてるな!

  16. 46 SA6CRS

    どちらにせよもう少し工事員の教育が必要だと思うなー  その傷防止装置の件もそうだけど  研修も受けずに取り付けに行く工事員   昔ならでわのままの年寄り工事員
    お客にも挨拶すら出来ない人いるからねーーーーー

  17. 47 匿名さん

    46さん          だから職人なんだよ。大卒出の営業とは違うのは当たり前。職人にそこまで求めてるお前の考えが浅はかだな。それに、シャッターなんか動く物だから傷はつくよ。しっかり説明できない三和シャッターがだらしないんだよ。まっ、いつものことか!

  18. 48 匿名さん

    なーにっ!やっちまったなー。三和はだまって撤去。そんなシャッター外してもらいなよ、無料で。付けた方は分かってたよ、音が響いて上に住む人に迷惑が掛かることくらい。だって、マンション用のシャッターってちゃんとあるし。昔から。普通のシャッターと比べたら何倍も高いよ。その代わり音は全然しないよ。泣き寝入りはつまらない。三和の本社にあなたが、直接電話してみな。すぐに、本社の人が来て交換するよ。だってありえないもん、音が響くシャッターをマンションに付けることが。

  19. 49 匿名さん

    No.43 by 教えて 

    ゼネコンが音の鳴るシャッターを買った。それだけのことじゃないかい?

    まあどこの設計事務所かゼネコンか分っているんだから、名前を書けばいいじゃない?
    目利きが出来るはずの、プロが選んだ品物が悪かったってことだよ。

    シャッター屋もわかってたとしても、他の手法で対策をすることは可能だから
    注文とおりの品物を入れただけじゃないか?

  20. 50 匿名さん

    分かってて付けたんだよ。メーカーの責任だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸