賃貸マンション「仲介業者」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 仲介業者

広告を掲載

  • 掲示板
家主A [更新日時] 2024-04-24 09:51:06

賃貸物件を探している皆さん、一部の大手仲介業者には気をつけてください。
〇〇〇ホームなどの仲介業者は、車で色々な物件を案内してくれるので、便利ですし、
有名ということで何となく安心感もあり、みなさん良く利用されます。
しかし、気を付けてください。
彼らは何と三か月分の仲介手数料を取ります。
まず、借主さんから一か月分の仲介料を受け取り、
借主さんから家主への礼金として借主に支払わせますが、
これを広告料として家主から回収します。
最近では、家主へ更に一か月分の広告料を要求します。
しかも、入居した物件に不具合があっても、ほとんどアフターサービスはしません。

ネットで気になる物件を見つけたら、
地元の不動産屋さんか、ハウスメーカー系列の仲介業者にコンタクトされることをお勧めします。
JA系の不動産業者などは特にお勧めです。
彼らは、一か月分の仲介料しか要求しませんし、借主の要望に合う物件を紹介してくれます。
当然、不具合があったときなどのアフターサービスもしっかりしています。
同じ物件を複数の業者が扱っていますから、どこに行ってもネットに載っている物件はあります。
悪徳仲介業者が幅を利かせ、家主も借主も搾取されているのです。
皆さん、気をつけましょう。

[スレ作成日時]2011-02-04 22:38:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仲介業者

  1. 10 名無しさん

    アパマンショップは北海道で火災事故起こして契約時の悪どいやり方が明るみに出たが、これから先アパマンショップが管理会社だと避ける人が多くなるのではないかと危惧する

  2. 11

    マンションの管理会社が、レジデンスビルディングマネジメント株式会社だったので、仲介もここに頼むのが何かと便利かと思い頼みました。

    賃貸に出すにあたり、資料としてマンション購入時の図面等をお貸ししました。
    コピーしてすぐに返すとのことだったのですが、なかなか返さないので催促したら、既に他の書類と一緒にレターパックで送ったとのこと。レターパックに入っていた送り状(入っているものが記載されていた)をスキャンしてメールで送り、入ってなかったと伝えると、それきり連絡なし。
    送り状に書き忘れたとでも言い訳されるかもと思っていましたが、それもありません。

    個人の資質の問題かもしれないので、他の人と話したいと思い、会社のホームページのお問合せ欄から、問合せのメールをしました。

    購入時の資料は、私にとっては、とても大切です。
    紛失されていないことを祈るばかりです。

  3. 12 匿名さん

    賃貸で転居を考えていて、先日エイブルに行ったのですが、何件か内覧して、いいなと思ったD社が借り上げしている物件がありました。
    12月ということもあり、学生さんや新卒の方が動き出してるので、とりあえず申し込みして押さえておきますか?と言われ申し込みをして帰りました。
    その物件はクリーニングがまだされていなく、クリーニング後に部屋の状態を見てもらってOKならGOで、と言われていたので気軽に申し込みをしました。
    帰宅後、調べていてもっと良さそうな物件が出てきたので聞いてみたところ、D社の物件は申し込みすると、なかなかキャンセルできなくて逆に違約金を請求されるかもと言われました。
    違約金うんぬん言われ、どんどん契約の話を進められ、こちらが質問しても、先に物件の説明をさせてくださいと質問を遮られてしまいました。
    申し込みをする際に確認をしなかった私にも落ち度はありますが、担当の方からの説明も一切なかったですし、不親切だと思います。
    契約書をみると害虫駆除代も50000ちょっと取られてますし、調べてみたら10000円~20000円だいの所がほとんどと書いてありました。
    また、土曜日に契約書を書いて月曜日の午前中までに契約金を振り込んでくださいと無理を言われました。
    一人暮らしの転居で、D社とエイブルさんへの支払いでトータル40万程になりました。
    次に転居する際はもうエイブルは利用しません。
    楽しみな転居がモヤモヤな転居になってしまいました…。

  4. 13 匿名さん

    ゼロエンムスビは仲介手数料0円と騙っていますが、実際はなんだかんだ言って結局仲介手数料をしっかり請求されます。しかも、交渉をお願いしても大手や地元密着型の業者とは異なり、「伝えるが、従うしかない」と消極的でした。どうせ仲介手数料を払うことになるのなら、はじめから大手や地元密着型に行くほうがいいです。

  5. 14 通りがかりさん

    今隆盛が見られるチャット型ネット不動産「イエー!」( year! ) はお勧めできません。

    契約に関わる質問なのに少し混み合った質問をすると返信がなくなります。
    また、イエー!の会社所在地をホームページから確認してGoogle マップで見ても見つかりません。

    他のネット不動産会社はどこも対応が丁寧だったことで、余計この「イエー!」の対応の悪さが目立ちました。

  6. 15 通りがかりさん

    大阪のクレアルームの対応が酷かったです。
    ・最初に条件を説明しているにも関わらず、条件に合わない物件を紹介する。
    ・初期費用の見積に見たこともないような料金を記載し、こちらが聞くまで説明をしない。
    ・担当をたらい回し、引き継ぎもされていない。
    とても不愉快でした。皆さま気をつけてください。

  7. 16 通りがかりさん

    イエー!(yeah!)の利用は
    本当にオススメしません。

    レスポンスがとてつもなく遅い上に、
    文面の言葉遣い等、常識に欠ける対応の連続で、驚きました。
    問い合わせると物件紹介数によっては、別途料金も発生します。
    (ここ数年でその件数も変動しているようで、
    かなり怪しいです)

    文面には物件に詳しいスタッフが電話対応すると明記しておきながら、詳細な質問をしても電話対応はなく、レスポンスもなく。
    返事を待っていたら物件埋まりました。

    何社か複数の物件で見積もりを出しましたが
    中には利用してもそこまで安くなっていない物件もありました。

    とてつもなく遅いレスポンス、非常識で杜撰な対応でも初期費用が安くなるなら構わないという方以外向いてないです。

  8. 17 口コミ知りたいさん

    >>2 賃貸住まいさん
    確かにそれが出きればいいのですが!実態は昭和のままの業界です。自分はもう15年以上前に、トンデモない業者にひっかかリました。はじめから、生活させようなどと思っていない部屋を用意し、カモと思う入居者を見つけ、速攻で追い出すというやり方です!同じ部屋を一年間に何回使っていたのか?毎回、初期費用ボロ儲けしていたはずです。聴覚に異常をきたす、電波発生装置を使っていました。川越の伊勢原*物という不動産屋でした!

  9. 18 マンション掲示板さん

    仲介業者のSDHというところは、契約書関係はきっちり説明いただけますが、設備の説明が適当すぎて信用できません。

    こちらの会社さんはやめておいた方が賢明。

  10. 19 株式会社SDHはやばい

    株式会社SDHという会社はやばい。
    結論、ここの仲介業者はやめた方が懸命です。
    https://www.sdh-life.com/realestate

    (もし、こちらで契約を検討してたり、口コミ掲載を強要されているとしたら、一度これを読んで考え直した方が得策です。)

    やめた方がいい理由は3つです
    ①確認がずさん。仲介業者としてのスキル不足・知識が乏しいので、トラブルにあう可能性が高い(実際トラブル3件も発生)
    ②担当者自体が人として未熟。悪いことが起きると他人のせいにする
    ③紹介できる物件が、悪質な管理会社の賃貸ばかり

    知人はグールームという会社を利用したそうですが、仲介手数料が無料にプラスで、SDHよりずっと口コミや実績があるので、そちらの方がいいと思います。

    以下、具体的な理由を記します。
    ①確認がずさん。仲介業者としてのスキル不足・知識が乏しいので、トラブルにあう可能性が高い
    私はここの会社経由で賃貸を契約しましたが、SDHの確認不足により3つのトラブルが発生しました。

    ◆トラブルその1
    入居日当日、もらった鍵が使えず1日部屋に入ることができなかった
    (根本的な原因は管理会社だったとはいえ、事前に渡す鍵を確認しない仲介業者は初めてです。)

    ◆トラブルその2
    zoom内覧で、物理的に搬入不可能な物を、可能と伝えてくる。
    (前提としてzoom内覧のみ利用。東芝のドラム式洗濯機を搬入する前提で部屋を探していたので、洗面所付近の寸法を確認いただいたのですが、「洗面所の扉のサイズは75センチ(実際は63センチ)、搬入可能です。僕はもと引越し業者で働いたことがあるので、搬入可能ですよ」と平気で嘘を伝えてきます。)
    (搬入時に本当に入るか気がかりだったため、「ここの部分がネックになりそうですが本当に入りますか?」と念入りに確認すると、少しうっとおしそうな態度で、当然入るにきまってるだろ、といわんばかりの態度でした。そこまで言うならと思い信じた結果、物理的に搬入不可能でした。入居した以上すぐ退去するにも違約金がかかるので、結局損するはめに。)

    ◆トラブルその3
    その2で搬入できなかった洗濯機をめぐってのやりとりで、対応が嫌味っぽく不愉快でした。
    (最初相談した際は、あわよくば私が泣き寝入りするのを待つかのごとく、ことを済ませる気満々で、謝罪の一つもありませんでした。)
    (その後、私は知人の弁護士へ相談し損害賠償が請求できると知って、搬入できなかった洗濯機代と仕方なく購入した洗濯機代をSDHへ請求。洗濯機代は払っていただくようにできましたが、担当者が変に法律に詳しいので、なんとか自分たちの利益が少なくならないように誘導してきます。私としては洗濯機が搬入できないと知っていればこちらの物件を選ばなかったのに、残念な思いでいっぱいです。)

    以上、①の具体的な理由です。

    ②担当者自体が人として未熟。悪いことが起きると他人のせいにする
    (いただいた鍵が使えず部屋にはいれなかった際、仲介業者が100%悪いといわんばかりの態度でした。洗濯機代を請求した際も返事が遅く、言い訳として「全日本保証協会がコロナのせいで返事が遅い」とわけのわからないことを言ってきます。)
    (また、洗濯機代をめぐってのやりとりでは、私が「裁判を起こしてまで請求するつもりはない」と伝えた際、「訴訟を起こしていただいても結構です」と。煽っているのでしょうか。不愉快な思いをしました。)

    ③紹介できる物件が、悪質な管理会社の賃貸ばかり
    (こちらに関しては、まず前提としてSDHのビジネスモデルが、おそらく毎月支払う家賃の一部をもらってなりたっています。(毎月5,000?10,000くらいと予想)なので管理会社とそういった契約できている物件を紹介すると儲かります。)
    (しかし問題はその管理会社が高額な退去費用を請求するようなめんどくさい会社ばかりということです。管理会社の口コミを検索するとすぐわかります。)

  11. 20 通りがかりさん

    池袋にある○◯◯◯INNOVATIONさん。
    これまで数々の仲介業者さんにお世話になりましたが、ここは本当にやばかったです。
    電話番は聞き間違いを認めない・平気で嘘をつく男性(時間を書き間違えたらしく、なぜか過ぎた時間を主張。三度確認したとのことですが、三度も確認すれば双方で認識が違うって普通ないですよね笑)そして、高圧的かつ謎の金持ちアピールをする上司という男性(何度も名前伺いましたが、名乗らずワーワーと叫んでました笑)※社長ではないと思いたい。
    そして担当営業の女性も携帯にかけても折り返しもなく、なぜかメッセージが出来ないらしいです笑
    全てにおいてこれまでお世話になった仲介業者の方々以下でした。嫌な思いをしたくなければ関わるのはやめたほうがよいです!

  12. 21 通りがかりさん

    宅建士の資格を持っていない営業マンが
    契約時に重要事項の説明をすることもあるんですね。

    宅建業法35条違反ですよね?
    宅建士の登録証を提示して
    ご説明くださるのが当たり前だと思っていたのですが、
    そうではないところもあるようです。

  13. 22 名無し

    >>9 通りがかりさん
    入居時・退去時に大家さんが立ち会ってくれれば
    退去費用トラブルは減ると思うんですけどね…。

  14. 23 通りがかりさん

    国家資格に昇格すると小耳に挟んだ
    賃貸経営管理士の勉強でもしてみるか…
    賃借人としても理論武装しないとなぁ…

  15. 26 通りがかりさん

    株式会社VISION上野という仲介業者は絶対にやめた方がいい。
    まず、おとり物件で空いてるって言って誘き出して来店させ、その物件は空きはあるが隣室にオーナーの親戚が住んでいて精神疾患があり昼夜問わず騒ぎ出すと言ってキャンセルさせ、別の案件を進めてくる手口。
    さらに契約まで行くと宅建士ではない人が重要事項説明をする場合があります。
    免許の提示、ありませんでした。
    急ぎだったので契約しましたが急いでなければこんなインチキ仲介に1か月分仲介料払いたくないですね。
    VISION上野だけではなくVISION秋葉原なども同じことをしているようなので(同じおとり物件を見つけました)危険です。

  16. 27 販売関係者さん

    アエラスがひどすぎて、びっくりしました。
    無責任にも程があります。
    契約書の訂正を依頼したら、訂正した契約書だと言って1ミリも訂正されてない契約書返信くるわ、
    賃貸契約する当日、指定された物件管理会社に行ったら、事前に一切の説明なく、
    アエラスの担当者いないし、その担当者が来ないことは物件管理会社の人も知らなかったし、
    メールで名前間違えても謝らないし(笑) 、
    挙げ句、勝手に「ライフラインなんとか」って業者に電話番号教えてるし。
    これって、個人なら個人情報保護法違反ですよね?

  17. 28 匿名さん

    vision????店(visionでも2店舗ほど)は、ものすごく態度悪い人がいました。あまりにも態度が悪いのでもういいやと思いこの物件を諦めますと言って切ったら、後日電話がかかってきて「もう違う物件申し込んだので」と言っても「その物件もお家賃いくらくらいですよね?仲介手数料ゼロになるかもしれませんよ」などとしつこく言ってきて、物件名も言っていないのに見積もり取るので見てくださいと言われました。
    怖いので絶対お願いしません。

  18. 29 坪単価比較中さん

    VISIONで検索したらここが引っかかったから書くけど、おとり物件で店に呼び寄せる最悪な店でした。眼の前で繰り広げられる「管理会社さん、何で内見ダメなんですか」の寸劇がウザかった。

  19. 30 通りすがり

    福岡市内のエイ〇ルで賃貸契約を進めていた時の話。
    占有面積22㎡の記載がある物件でしたが記載面積に満たないのでは?と疑念を抱いたので壁芯寸法よりさらに外側(外壁)の寸法を測って計算したところ6㎡強足りませんでした。室内が更に狭いのは明白です。
    担当に計測結果を提示して指摘したところ「面積の求め方が解らないので物件オーナーに確認します」との返答。
    入れ物の外寸寸法より広い空間が中に在るわけ無いってわかりきってるし「面積の求め方が解らない」って小学生でも計算方法知ってるはずなんですが…
    間取りの確認をするために同じ造りの他の空き部屋を見せてほしいという要望も避けようとしたりなど問題対応が複数あったので即座にキャンセルしました。
    どこの仲介業でも当てはまる事ですが外れの営業マンに当たってしまうと最悪です。

    ※内見時に確認していないのは退去待ち物件だったからです。

  20. 31 eマンションさん

    >>30 通りすがりさん

    室内の面積は、管理会社や大家さんの資料を元に作成します。情報元のミスですね。責める相手が違います。まさにトーシロの発想

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸