- 掲示板
今、分譲賃貸で床暖房がついており、あるから使うかという感じで冬場は利用しています。今度、新築マンションを購入する予定で床暖房はオプションですが、付けた方がいいのでしょうか?今は埼玉に住んでいて結構寒いので、あると便利なのですが、都内なら暖かいのかなと迷っています。(金額もそれなりにするので)角部屋なので、寒いかなという気もしてます。
いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2010-12-25 19:14:57
今、分譲賃貸で床暖房がついており、あるから使うかという感じで冬場は利用しています。今度、新築マンションを購入する予定で床暖房はオプションですが、付けた方がいいのでしょうか?今は埼玉に住んでいて結構寒いので、あると便利なのですが、都内なら暖かいのかなと迷っています。(金額もそれなりにするので)角部屋なので、寒いかなという気もしてます。
いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2010-12-25 19:14:57
わが家はエアコン併用していません。
床暖房のある部屋は床暖だけでじゅうぶん暖かいです。
意外に余熱作用もあるようで、ある程度暖まってから床暖房のスイッチを切っても、
ほわ~んとした暖かさが持続しています。
床暖房がない家のときは、エアコンも使用したりしていましたが、どうしても
暖気が上部に偏るのと乾燥に悩まされ、結局はオイルヒーターに切り替えました。
床暖房は足下が暖まり、頭寒足熱で快適!
実家がリフォームするときも、電気、ガスどちらでもいいから
床暖房だけは勧めたいと思っているほど満足しています。
城南と埼玉を比べると、多分1~2度くらいは気温が違うと思います。
でも冬だから寒いですよ。
マンションのつくりや床暖房のある部屋の窓の方角により、暖房のない状態での
部屋の温度も変わってきます。
なので、要不要は個別に判断するしかないと思います。
関東地方で一般家庭(暑がりじゃないという意味で)なら床暖房は使うと思いますよ。
じゃないと、一昔前のマンションは床暖房が標準の物件が多いという理由が説明できない。
エアコンの暖房は使いこなしにコツがあるので、それができない人は使わないようです。
サーキュレータと加湿器があれば、エアコン暖房も快適ですよ。
あと、密閉空間で湿度の定義が分かっていれば、床暖房に比べてエアコンが乾燥するという
言葉は出て来ないと思います。
(燃焼により水分が出る石油やガスの暖房に比べるのなら分かりますが)
方角にもよりますが、今時のマンションは気密性が高いのであまり寒くはないと思いますよ。
ちなみに暖房の種類で言うと、一番光熱費がかからないのはエアコンです。
部屋全体が暖まるので。
ただ乾燥するのと保温効果を高める意味で加湿器は必須です。
私は1日中家にいるとき以外は床暖房つけないですね。
暖まった頃に出掛けてしまうか寝てしまうのでwww。
私は床暖房・命です。
神奈川県の南でもっと暖かいかもしれませんが、床暖房は欠かせません。
日中は不在ですので、朝と夕方から夜にかけてタイマー運転です。
床暖房のあるリビングはエアコンはかけた事がありません。
また、夏も風がよくとおるのと、都市部ほど夜間は厚くないので、
そちらもあまりエアコンは使いませんので、エアコンはいらなかったかも、
と思うくらいです。
床暖房になれると通常の暖房のように上が暖かく、足元が寒いのはすごく
違和感を感じるほどです。
また、埃が舞い上がったりしないので健康にもよいのでは?
私も床暖房派です。
実家で使っていてあの適度な温もりが大変重宝していたので、購入したマンションには標準で付いているリビングの他に、オプションで洋室にも付けました。
タイマーも付いているし便利です。
部屋の向きや日当たりにもよると思いますが、
うちの場合はエアコン暖房より安くなりました。
エアコン多少古い型だったことも影響しているかもしれません。
夜間割引になるエコキュートにも入っています。
ガスの場合はどうなのでしょう。
9です。
ガスはたいして安くないような気がしますが、電気より安いと思います。
一応、ガス床暖房にすると、ガス代の割引制度があります。
電気は後付けや電化マンションなどならいいと思います。
ガスの床暖房は結構パワフルなので、日の差さない寒い土日などでも
多少高めの設定にすると、それだけでOKです。
(普段は10段階中の1のみで大丈夫)
南側道路、床暖は最強!
北側道路床暖無しは最悪!
南側道路は、冬でも、日中晴れていれば、
エアコン&床暖無し。
曇りや極端に冷え込む日のみ
朝床暖のみ(今日みたいな雪の日とかね)
南側道路は光熱費も余りかからない。
あれ、床暖より接面道路の話になってしまった。