- 掲示板
延べ床28㎡ほどの木造2階建てでしたが、平均すると坪あたり5万2千円くらいでしたね。
kgあたりの処分費が高かったのは、スチロールやウレタン素材といったものでした。
あと不要となった家具や家電、エアコンの処分も頼んだのですが、そうした設備関係があったので金額が高かったみたいです。
住宅密集地や重機搬入が困難、搬出用ダンプ横付けも困難。
そんな場所でなければ、関東近郊の木造解体費は坪25,000~30,000程度が多いです。
上に出てる方の様に、一工事として極端に小さい場合は当然割高になります
家財や家電等の処分費も、別途で請求されます。
去年の6月に解体しましたが、業者が処分場を持っている所は安かったが、小さな個人の所は処分費用が嵩み高かった。
4社程見積を取ったが、140万円~265万円と開きがあった。
140万円は大手で処分場を持っていたので、不要な家財等も込みで処分してもらった。
作業員の近所への挨拶等も良かったので、頼んで正解でした。
九州なので値段は参考になりませんが、木造延べ床60坪&土地内の植木撤去&ブロック塀撤去の工事でした。
昔の家だとアスベストが含まれることがあります。
アスベストが含まれると解体費用が2倍以上に膨れ上がるので、お役所が休みの土日に解体するのがいいです。
土日なら近所の住人に通報されても大丈夫です。