防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 17:12:30
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

1. 59 匿名

ひきこもって他人の出す音にいちいち反応してたら、サッシバンバン人間になっちゃうよ〜
    自分が一番うるさくなっちゃってる人間だと気付かずに、繰り返す。
    毎日のように夜中起こされる。
    今いるマンションは強烈な人沢山いて滑稽にさえ思えてくるよ

2. 60 匿名さん

スレ主はどこいった?
    ネタだった?

3. 61 匿名さん

ノイズキャンセリングのヘッドホンで音楽を掛けていても
    音が気になるマンション・・・

こりゃもう電車並の騒音レベルと捉えてもよかろう。

そもそもそんな筒抜け仕様のマンションに暮すのは
    誰であっても耐え難いだろうな。

4. 62 匿名さん

安価物件の下階買うからだよ。

5. 63 匿名

一流デベでめつつねけ物件あるか

6. 64 匿名さん

めつつけね?

7. 65 匿名さん

スレ主です。
    みなさん、アドバイス&コメントありがとうございます。
    放置してしまい、すみませんでした。

私自身、皆様のアドバイスを参考にして、出来ることをやってみました。

・自分に合う耳栓を探す。(どうも長時間使用すると圧迫感があったり痒みが出てしまいます。)
    ・家の中では、常に音楽をかけたり、テレビをつけて、音のある生活をする。
     (私は読書が好きなので、一人の時にはあまり音楽をかけたりテレビとつけたりしていませんでした。)
    ・ノイズキャンセリングのヘッドフォンを使用する。
     (中・高音域にはとても効果がありますが、足音は重低音なのか、あまり効果がありませんでした。
      でもものすごく高額なノイズキャンセリングのヘッドフォンならば、効果があるのかもしれませんね。)
    ・ヘッドフォンを使用して、DVDやテレビに集中する。(かなり効果があり映画に集中できました。)
    ・週末は上階の音が一段と賑やかになるので、出来るだけ外出、外泊をするようにする。
     (土曜日~火曜日まで主人と外泊をしたので、気持ちがリフレッシュできました。)
    ・家の中では精神安定剤を使用中。夜は睡眠薬で熟睡。
     (平日は仕事をしていますので、帰社時間にのみ服用しています。
      帰宅した頃、少し眠気が出てきて、そんなにまでもイライラしないような気がします)

今の所、自分で実行してみたのは、以上のことです。

そして一番心強かったのは、私と同じ状況の方が結構いるのだとここのスレを通じて知ったことです。

上階の子供が走り回る音や飛び降りる音は、毎日まだしています。
    でも以前よりも明らかにその頻度は少なくなっていますので
    一度私がお願いに伺ったことで、音に対して気にして頂いているのだと思います。

まだまだ私自身、音には敏感に反応してしまいますが(単発にドカっと音がするとびっくりしてしまうんです)
    少しずつでも音と環境に慣れていければいいなと思っています。

みなさま、ありがとうございました。

8. 66 匿名さん

飛行場の側に暮らした事があるけど、この騒音で一番イラッっと来るのは
    映画やテレビなんかで集中して見てる時に来る騒音だった。
    会話してる時もそう。

その騒音で他の音が聞き取り辛くなり(その時集中力が途切れるって意味もある」
    一気に興ざめしてしまうのです。
    逆に気持ちが緩んでいる程、騒音は気にならなかった。
    もちろん煩いんですけどね。

マズイのは自然と耳や頭脳が騒音を探し続ける状態で暮らすこと
    その気になる騒音ばかりを追い掛けてしまうことです。

窓を開けたり外に出たりして、耳を澄ましてみる。
    これだけで本当に様々な音が聞えるはずです。
    遠くの飛行機、車、鳥のさえずりや木々の葉音まで。
    本当は何処にでも様々な音がある。でもそれはあまり気にならない
    近所の騒音だけを探して、懸命に追い掛ける耳。それを騒音として必死に分析する脳。
    そんな自分の意識が変わらないと、解決は難しい。

9. 67 匿名さん

その意識を変えるのって、言うは簡単だけど体に入りこんで染みついたものは
    なかなか変化してくれないのが実情です。

スレヌシさんの、大きな音がするとドキッとビクッとすると言う感じは良く解りますよ。
    私も何年も耐えてきた挙句が、まだ抜けませんもの。

要は、原因が消えなければ、なかなかその症状が抜ける事も難しいと言う事です。
    幸いウチはひどかったお隣が越して行きました。
    以来、まだ住み手が無くいますのでここ2カ月~位はやっと安心して毎日が過ごせるという
    安堵感を得ています。
    生活空間って本来、こうなんだ。と。

私も、耳栓や音楽でごまかす、等などやってみました。
    たまに友人と食事に行ったり、一人でデパート廻ったり、気分転換出来る事は沢山努力しました。
    季節ごとのアレルギーやぜんそくでキツイ時も、ゴンゴンドタバタ...と始まったら
    近くのスーパーや本屋、コーヒーショップにその都度逃げました。
    もうその頃は、音がしたら=家を出なきゃ..位にきつかったのだと思います。
    (マンション自体も音に鈍感すぎる方が何組もいて、入ってくる音の切れ間が無い感じです)

自分の家なのに、住めない、休めない、相手の生活に振り回される、隣の部屋の中で暮らしているような日々..
    これがどんなに消耗するか。夏場は窓を開けてもストレス、閉めっぱなしはもっとストレス(閉所感)
    こんな中で、とりあえず自分のポリシーで診療科には掛らず、相手が引越したことで
    いろんな身体症状から解放されつつあります。
    やはり、原因を相手になくしてもらう事が一番です。

嫌われるかもしれない..子育てしてるから..なんて良く思ってあげすぎていた事に気がついてからは
    そこまでの遠慮をしないようにしました。
    「やれない事を言っている訳ではないから、親御さんがこの3つ位は気遣って注意してもらえませんか?」
    と繰り返し伝えた方が良いと思います。
    所詮、相手は人の事(相手の)は何も考えていないと思います。
    (自分の痛みには敏感で、人にした痛みには鈍感なタイプなのでしょう)

私は、今の家へ来てバランスを崩してしまい何年もその日を自分自身で支えるのに精いっぱいになり、
    (振り返れば、死んだような何年間)全く勿体ない事をしたと感じています。

スレヌシさんも、負けないで、言える範囲の事は正当に相手に伝えましょう。
    自分の幸せのために、自分で、住環境を勝ち取って下さい。
    本当に応援しています。

ストレスは心身共に健康を奪うし、それがもとで女性は必要以上に老けてしまいます。
    そんなの勿体ないです。
    頑張りましょう。頑張りましょう。

10. 68 匿名さん

止めさせるか我慢するか、追い出すか出て行くか

戦争と一緒だな。

11. 69 匿名

騒音を気にしないようにするには元を断たないと直りません。
    やっぱり騒音がなくなるまで騒音元を怒鳴りつけ追い込みましょう。

12. 70 匿名さん

横ならわかるが、上下だと下は絶対に不利。
    土下座でもしてお願いするが吉。

13. 71 匿名

横から騒音の聞こえるマンションは普通じゃない。
    下からも滅多に聞こえない。
    まともなマンションなら騒音リスクは上からのみ。

14. 72 匿名さん

それが、タワー・乾式壁だと聞こえるのよ。

マンションでの騒音は上から、と思っていると、思わぬ落とし穴。

15. 73 匿名さん

欧米だと、上階音がうるさい場合、天井を数回つつく という方法が共通認識として定着していると聞いたことがある。映画でもよく見るし。

でも日本でそれをやると、相手によっては返ってこじれる。

16. 74 匿名さん

日本でも世界中でも騒音主を懲らしめる方法は万国共通です。
    気持ちだけは絶対に強い気持ちを持って、マンションのガンの騒音主を追い出すくらい突つき叩きましょう!

17. 75 匿名さん

最初はイラっとして逆ギレしていた上階が、ストレスに変わるくらいまで突かないとダメかもね。

18. 76 匿名さん

そうなんです騒音被害者は決して一寸も我慢などしないで下さい。
    時間など気にせず騒音がした途端に、騒音元に行き注意を促して下さい。
    また注意しても止まらない場合は厳しく怒鳴るのも必要です。
    騒音元が改善するまでは延々と苦情を言って下さい!

19. 77 匿名

↑警察のお世話にならないようにね(笑)

20. 78 匿名さん

>最初は子供の走りまわる音が大きく、振動を伴い、
    >一日中何時間も断続的にしていました。

>クレームを言ったあとは小さな音になったけど、
    >一日に何十回も起こり、時には振動も伴う日々です。

>精神的に追い詰められます。

35さん大丈夫ぅ??心配。。。

21. 79 買い換え検討中

お気持ち察します。2年ほど同じような経験をしている者です。

厳しいようですが、いちばんの得策は、あなたが引越すことです。
    わたしも、新築で住みはじめて3年目から上階の騒音に悩み始め、音楽を鳴らす、耳栓をするなどの対策をしてきましたが、やはり上階の幼児の騒音が気になって仕方なく、上階の住人に言って改善されず、駄目な人はいくら言ってもダメだと判断し、引越すことにしました。
    こんな思いをしないために、次の住まいは最上階を選びました。

引っ越すことが決まると、上で運動会が始まっても「この騒音とももうすぐオサラバよ」と思い、精神的にとっても楽になりました。

決してスレ主様が悪くないのはわかっておりますし、住み始めて間もないのに引っ越すなんてとんでもないと思われることでしょう。
    でも、騒音を出すことを気にしない親はいつまでたっても下の階の住人への配慮はしませんし、そんな親に育てられた子どもはいつまでたっても騒音を出し続けます。

常識がない人に対し腹を立て、医者に通いながら、我慢して住み続けるよりは、かなりのお金がかかるかもしれませんが、自分の健康のためにその悩みを排除することもお考えになるのも一つの策だと思います。

いちばん大切なのは、あなたの健康です。
    それがとても心配です。

22. 80 匿名

マンション中のガンだから死ぬまで無理なのか!染み付いたダメ性格は

23. 81 匿名

マンションを建て直さない限りダメでしょう。

24. 82 匿名

711号室ってなんで必ず在宅なの?
    ひきこもってるから、ちょっとした音に敏感になっちゃって引き戸を爆音で閉めちゃうのかな?(笑)
    うざくて家の居心地最悪!!

25. 83 買い換え検討中

新築分譲マンション入居初日から子供の騒音に悩まされ2年半になります。子供はいないだろうと50平米代買ったのに上階は同じ広さで子持ちでした。去年もう一人産まれて4人家族になりました。信じられないクジ運の悪さですが下階を買ってしまった時点で全て終わりです。

26. 84 匿名

今賃貸マンションに住んでいますが、安普請なので在宅時はテレビをつけて換気扇を回しています。
    主人が長期間留守の場合は実家へ帰ることもあります。

やはり妥協してマンションを購入してしまうと、泣きを見るんですね。
    勉強になります。

27. 85 匿名さん

私は上階の毎晩深夜に出す何かを引きずる音と各部屋のドア?をドカン!!と閉めるのかな?
    の衝撃音で起こされます。
    気にしないように耳栓は欠かさずしていますが、やはり聞こえてきます。
    これ以上どうしたらいいでしょうか?
    休みの日の昼は今度は隣りの5人家族の生活音が酷いこと…
    いちいちドン!バン!ガン!ドカドカ!!気が休まる時がありません。
    なので、最近iPodで音楽をずっと聞いていますが音量をかなり上げて聞いているので難聴気味で、人との会話が聞き取りにくくなってきました。(会話を聞き直すことが増えました)
    どうしたらいいでしょう?
    分譲なので引っ越しが難しく困っております。

28. 86 匿名

他の被害者と慰め合うことです。
    上が原因なら隣と
    隣なら隣の上下

29. 87 匿名さん

気になり出すと、聞こえていないはずの音まで聞こえてしまうこともあるらしいですね。
    どれかの掲示板で「隣から、ライターをつける音まで聞こえる」という書き込みをみました。
    さすがにそれはないと思うので、あとは、もう気の持ちようですよね。
    ヘッドフォンをつけてみたらいかがでしょう?

テレビのボリュームを結構大きくして過ごすとか、防音室とか、
    有線みたいに各部屋にスピーカーつけて、常に音楽が流れているようにするとか。

引っ越すにしろ、なんにしろ、出費がかさみますね。

30. 88 匿名さん

>>86
    ここを見てて神経質だクレーマーだと思われたくなくて、転売を考えてたある日
    隣家の奥様とエントランスで偶然お会いした時に、上うるさくない?と聞かれました
    嬉しかった救われました。
    私の苦しみを理解してくれる人がいると、本当に嬉しいでした。
    お隣りが管理会社にも連絡してくれて、ましになりました。

31. 89 匿名

心頭滅却すれば火もまた涼し

32. 90 匿名

入居したばかりです。

下のお家に挨拶に行きました 下には小学校低学年の子供が2人います。
    うちは夫婦2人だけですが、何故が下からドンとすごい音がしてきます。
    子供が何かしてるのかも...と思いますが声は聞こえてきません。

うちはクッションフロアなのに下に響くような音は出してないので同じような経験をしている方がいるのか、どうしてなのかすごく気になってます。

33. 91 匿名さん

さ、今日も耳栓して寝ます。さっきからごたごた音がしてるけど、耳栓をしたら防音効果絶大!

本当は耳栓なしで眠れるようになりたいんですけどね‥

34. 92 匿名さん

そんな我慢などせず、直接に苦情や改善をするよう伝えに第一歩を踏み出しましょう。
    自分の生活は自分で守らないと。
    直接に言った方が何も問題も起きず、意外と改善しますよ。

35. 93 匿名

↑同意!
    騒音問題は誰かに頼るより、自分で直談判をした方が素早い解決を必ずもたらします。

36. 94 匿名さん

>84さん

現実にはマンションの騒音問題で悩んでいる方は、稀な事象です。
    また騒音を出す方も類い稀な存在です。

ですからマンション=騒音問題は当て嵌まりません。

住民の質の当たり外れで、近所に問題な方が住めば、一戸建てもマンションも同じ苦しみを必ず味わっています。

37. 95 匿名さん

↑↑ 同感。
    一戸建ても、夜中の子供の騒ぎ声、シャッターの音、雨戸の音、悪ガキが車ととめてアイドリンウにカーステバンバン。あげれば、きりがないほど騒音の音源はあります。 マンションの場合下の音が響くのは、間違いなしにその更に下の階にはもっと響いているはずですよね。音って気になりだしたら気になるものですよね。ましてや上階の音なんて避けようありませんから。 かと言って、耳栓やヘッドホンで音楽聴いてまぎらわせるなんて、日常生活からはかけ離れてますよね。そんな生活をするために、高いマンションを購入したのではないですから。なんか気の毒です。下階の騒音は解決できると思いますよ。仕返しをすれば必ず上階が勝ちます(くだらん喧嘩になりますが)、でも、上階の騒音は、結論から言うと騒音がなくなるまで訴えるか、上階が引っ越すのを待つか、自分が引っ越すしかないかもしれません。構造上、どーのこーのってことも多少あるかもしれませんが、今更どうしようもないですからね。そういう私は過去に上階の騒音で引っ越しました。大損しましたが、解放されました。今は快適です。

38. 96 匿名

戸建で静かに生活したいと思ったら、自分で二重サッシにしたり、壁の中の防音材を増やしたり、建てる時から色々と手を打ちますよね。

マンションの場合、これらは共有部になるので自由に出来ないのが最大の問題ですね。

窓は内窓を足して二重にする製品があるので簡単ですが、壁や天井は多少部屋が狭くなるのを覚悟で今ある壁の内側に防音材を詰めてもう一つ壁を造るしかありません。

39. 97 匿名

内側に壁を造ること検討してみます。

下からの騒音は上が勝つのですか まだ絶えられそうなので 返すのは最後にとっておきます。

マンションの建て方に間違いがありそうですね。

40. 98 匿名さん

上階の音に対して、天井に防音材をつめてもほとんど効果がないと聞きますが・・・
    上階の床で処理しないと効果がないとのことです。

どうなんでしょう?

41. 99 匿名さん

>91さん、駄目元で改善してもらうよう騒音元に直談判してみましょう。
    そうしませんと平和な生活は一生訪れないと思います。

42. 100 匿名

些細な音に反応しすぎて611号室の人みたいにドアバンしないように

43. 101 匿名さん

何事も一歩前進するには行動ありきです。
    私は騒音元と思われる各部屋を全て周り騒音をなくす努力をしました。
    騒音元にも誠意を持って接すれば騒音元も改善する努力をしてくれます。

今は静かな生活になりました。

44. 102 匿名さん

>94

>現実にはマンションの騒音問題で悩んでいる方は、稀な事象です。
    >また騒音を出す方も類い稀な存在です。

>ですからマンション=騒音問題は当て嵌まりません。

国交省発表マンション総合調査結果のトラブルの発生状況の項目で
    居住者間のマナーをめぐるトラブルの具体的内容で違法駐車を除くと生活音が一番トラブルの原因。
    だから類い稀な存在とまでは言えないかもしれない。

国交省発表マンション総合調査結果
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

45. 103 匿名

トラブル自体が少ないですから。

46. 104 匿名さん

私もスレ主さんと同じで紛らわすのにテレビかステレオのつけてる、でもドンドンドンと床を伝わる衝撃音やカチン・チャカーンとするおもちゃを床に落とす音なんかには効力ないのよね。101さんは具体的にどんな努力をされて静かな生活を送れるようになったのかしら?

47. 105 匿名さん

テレビつけたら嫌がらせでゴンゴンしてくるからうちはテレビも見たらダメなの?と思って腹が立ちます。
    下は子供小さいから部屋で大声で叫ぶ走る壁に何かぶちあてる、奥さんも気を使っているようではない...どんだけ自分勝手なの。

48. 106 匿名

下にテレビの音が聞こえるようなマンションは早く出ることです。

49. 107 匿名さん

引っ越して間もないので...下が出て行ってもらいたいですが 子供がたくさんいたらローンもあるし無理でしょうね。

50. 108 匿名

上からも下からも同じくらい聞こえます。確かに下隣には勝つでしょう。

51. 109 匿名

テレビや音楽つけても、歩き方や動作ががさつな人が住んでたら意味無いですね
    うるさいの610号室なんですけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK