注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

  1. 2 匿名希望

    SXLで家を建てました。
    我が家は価格に惹かれ購入を決めましたが、安いものだけあり使い勝手が悪く正直、後悔しています。
    こんなことなら多少高くても、もう少しよい物を選ぶべきだったと思います‥。
    ずっと住む家ですから、安さだけではなくその他の事も考えたほうが良いかと思いますよ。

  2. 3 匿名さん

    >02さん
    すいませんが、できればもう少し具体的にご不満な点を教えて頂けますでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    春頃に検討していましたがよそにしました。
    間取りがあまり考えられていない(施工性優先)感じなのと
    設備などの選択肢がほとんどないことが理由です。
    布基礎・75ミリ断熱材・特徴のない外観もどうかなと。

    安いし決して悪いものではないと思いますが、
    2300万あれば地元工務店系や他のローコスト系HMでも
    納得できる家が建つと思うのですが・・・
    あとメールなどで打ち合わせなどをしなければいけないのも
    家を買うことを考えるとどうかな。
    面白い発想だけどそれが施主に還元されて無い感じがします。

  4. 5 匿名さん

    現在、sum@i21で建設中です。
    ローン組みたくないのと実績のある会社を選びたかったのでこれに決めました。
    ECO っていうと太陽光発電バージョンですよね?であれば安いですよね。
    ただ、折角安く家を建てるのですから高価な太陽光を選択するのはどうでしょう?
    間取りについては選択肢は限られますが、カタログにもないオプションもあり
    ますので、諦めずに色々営業さんに注文してみると面白いと思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    >>04
    メールでの打ち合わせは悪くないと思いますよ。時間を選びませんし。
    勿論対面での打ち合わせもOKです。
    その場合、自分がSXLの営業所に出向かないといけませんが(w
    04さんは春ごろにご検討されているということですからファーストステージ
    の頃ですよね?ステージⅡになってからは間取りも増えていますしので私
    の場合は希望の間取りが見つかりました。

    ところでSXLがこのシリーズを今後どれだけ続けていくかは微妙だと思い
    ます。このところの株価の低迷、業績下方修正を見てみるともっと収益性
    の高い商品にシフトせざるを得ない会社のお家事情が感じられ、そういう
    意味では今が購入の最後のチャンスではないでしょうか。

  6. 7 びっきーパパ

    エスバイエルで新築しました!参考になるかどうかわかりませんが
    「びっきーパパの新築物語」http://www.geocities.jp/bicky_town/
    遊びにきてください(^^;)

  7. 8 匿名さん

    びっきーパパ以外のところの紹介をお願いします

  8. 9 匿名さん

    SXLみたいな経営状況の悪いところで建てるのは、正直怖い。

  9. 11 匿名さん

    経営状態悪いですよねー、株価とか見ると。
    まあ、安いからといって近場の工務店で建てるよりはいいのが建ちますけどね
    断熱材が今時75mmなのを不満と思う方居ますでしょうけど数値だけじゃなく
    構造全体で観て、少し考えればわかると思います。
    断熱というのは実は石膏ボードが断熱機能を持つのが一番で、そこから外が暖かかろうが
    寒かろうがどうでもいいわけで、、例えば4寸角の柱に100mmの断熱材入れたところで
    石膏ボードとの隙間があればすきま風の温度になります。だいたい本来の40%の効果です
    ところがSXLのは105mmの隙間に通気層デバイス+ロックウールなので通気層と石膏ボードに
    押し付けられた断熱層が存在します。その上パネル工法で気密性はばっちりですし
    軸組みの外にパネルをくぎで打つ工法に比べ間にパネルを突っ込んでしまう上210×116柱
    (105+50.8+50.8)構造という木造最強レベルの工法
    住宅メーカーがどんどんつぶれていくので正直30年後はわからないというひとにも安心
    できるのではないでしょうか?
    とトヨタの社員が思いますがどうか
    強さ

  10. 12 匿名さん

    うちの姉夫婦が建てました。なんの特徴もない半端な家です。
    私の仕事はプレカット工場です。たまに仕事がくるのですが・・・ うちの親が現場で通柱がクレーンでバキ
    バキとやったのを見ていて施主が居ないのを良いことにそのまま使って建てたそうです。
    近所で完成見学会があり見にいきました。後日営業マンがきてそのことを言うと調べて報告に来ると言ってそ
    のまま・・・・いがいと地元のローコストメーカーのほうがよっぽどましな家造りをします。

  11. 13 匿名さん

    >>07
    見づらくて、読む気がしない。

  12. 14 匿名さん

    >>11
    >まあ、安いからといって近場の工務店で建てるよりはいいのが建ちますけどね

    近場の工務店に恵まれていないのは同情する。
    SXLの家が悪いとは決して思わないが、sum@i21は住み心地もデザインも中途半端で、SXLの(数少な
    い)いいところが出ていない。
    12氏の言うようにローコストメーカーのほうがよっぽどましというのもうなずける。
    だいたいミサワのように本業以外のところでポカしたならともかく、本業が支持されなくて業績低迷
    というのはいかがなものか?
    トヨタの社員ならトヨタとミサワを応援すれば?

  13. 15 匿名さん

    04さんの不満点(あまりにも時間が経っていますが)は不満というよりは勉強不足ですね。
    施工性優先の感じがする間取り、設備などの選択肢がほとんどない。そして布基礎・75ミリ断熱材・特徴の
    ない外観、そしてメールによる打ち合わせですか。
    これらは全てあらかじめわかっていたことではないでしょうか?承知はしていたが、いざ建てると不満になる
    のは単なる施主の判断ミスです。11さんのような意見の方がよほど理論的な理由だと思います。
    私はすまい21と同じ価格帯で、他のローコストメーカー(タマやアイフルなど)の家が手に届くので、そち
    らを検討しています。

  14. 16 匿名さん

    タマやアイフルする?そもそもS×L買えないんじゃない?

  15. 17 匿名さん

    他人の懐探るのか。下劣な品性が滲み出てるぞ。

  16. 18 匿名さん

    ローコストでもタマやアイフル以外でもフランチャイズのローコストメーカーがたくさんありますよ。こだわ
    りも持っているところも多いんでさがしてみてわ! 地元工務店はあまりお勧めできません。メーカーをとお
    さないと材料がえらい悪くなることが多々ありますから!

  17. 19 匿名さん

    >15さん
    04さんはS×Lの施主ではないですよ。
    検討したけど別にしたと言ってます。

  18. 20 匿名さん

    >>16
    すまい21は20万円代からですよ。

  19. 21 匿名さん

    エスバイエルは戦略が中途半端。
    それが業績に現われている。
    これじゃ安心して買えないよ。
    うちの近所にもエスバイエルの家があるけど、とても素敵です。
    是非是非頑張ってほしい。

  20. 22 匿名さん

    建築条件付だったので無条件でSXLで建てました。
    完成後一年住んだ時点の感想は、
    ①夏場の1Fは涼しい!これはいい!そのため2Fは地獄ですけど・・・・
    ②パネル工法なので、カーテンレール等の壁掛けの位置は悩みます。
    ③作り自体がプラモデルみたいですので、生活後の補修は必須です。
    慣れれば気になりませんけど
    (ちなみに、引戸の上部の隠し?、ドアの併合部、玄関の開閉スピード等)
    ④音の漏れはすごいです。隣の家のどたばたが聞こえます。
    まあ、値段の割りにはいいんでは?というのが我が家の感想です。
    アフターサービス当の総合を考えると、その辺の低価格よりは良いんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸